ピンチ!

今日は3月12日、めいの1歳5か月の誕生日でもあり、
私たちがメキシコ・モンテレイにきて、1か月の記念すべき日、
のはずだった!

が、突如訪れたピンチ!

昨日水曜日の夜のこと。

いつものように夜ごはんを用意して、さぁ食べようというときになって、
めいを椅子に座らせ、私が自分のご飯を用意して戻ってくると、
めいがごはんの上にゲロゲロゲロッピイを吐いてるではありませんか!

そのとき心によぎったのは「やっぱり…」という4文字。

実は、月曜日に同じアパートのメキシコ人親子と公園で遊んで、
そのあと、その子たちのおうちでスイカをご馳走になりました。
昨日水曜日も一緒に公園に行ったんだけど、
その時、そこのうちの男の子2人が火曜日に一日中吐いていて、
病院に連れていったりして大変だったという話を聞いたところでした。
どうやら、上の子が通っている幼稚園に同じような症状の子がいて、
ウィルス性の胃腸炎だったらしい。

きっと、めいも月曜日にその子たちからもらっていたのね、潜伏期間を考えると。
で、ちょっと遅れてでてきたわけだ。
そういえば、夕方からずっと下痢だったわ!
って気づくの遅いか。

さて、時間は夜の8時過ぎ。
一応、そのあと、ご飯をおじやに急きょ変更して、少し食べさせて寝かせたんだけど、
頭には不安がよぎる。
夜中に急変したらどうする?
オットオクンは金曜まで帰ってこないし…
免許も車もないし。

とりあえず、オットオクンと相談し、
万が一のことがあったらオットオクンの上司に相談することに。

ほんとは、何かあったらタクシー使って病院行こうと思っていたんだけど、
この街の夜のタクシーは決して乗ってはならないらしい。
おそろしや。

うつらうつらと眠れぬ夜を過ごして、
やっと朝を迎えた。

朝、お茶を飲ませたら、早速それもゲロげろげろっぴい。
でも、オットオクンの上司が会社の通訳の人に一緒に病院に行ってくれるように頼んでくれ、
とりあえずひと安心。

アメリカ人の知り合いと一緒に行く約束をしていたプレイグループも断って、
またもやおじやを食べさすとゲロげろげろっぴい。
しかも下痢下痢下痢っぴい。
あぁ、脱水とか大丈夫かい?
なにを飲ませてもはいちゃうから不安。

何はともあれ、病院に行きました。
モンテレイで一番大きな病院らしく、すごいきれいな建物。
中にスタバとかはいっちゃって、ちょっと高級ちっく。

こちらでは、何日もまえから予約をとっている以外は、
ほとんど救急にかかるのだとか。
救急の窓口へ行って、待たずに診察してもらえました。

やっぱりウィルス性の胃腸炎らしい。
下痢と嘔吐が結構あるので、最初は吐き気止めの座薬を入れるはずだったんだけど、
急きょお尻に注射に変更。
もちろん、めいは注射する前からギャン泣きです。
看護師さんも先生も必死になだめてくれたけど、全く効果なし。
先生達が、診察室を出るまではえんえんと泣いてたわ。
しょうがないから処置用のビニール手袋に顔をかいて風船みたいにふくらませて
「トトロだよ!」
と嘘をついたら泣きやんだ(笑)

下痢止めと、おなかの調子を整える乳酸菌と、脱水時に飲む飲み物の処方箋をもらって、
薬局で買って帰りました。
これがメキシコの薬、でした。

e0172085_1365133.jpg



脱水の飲み物は、まずかったのか全然飲まないので、
結局夕方にコンビニにゲータレードを買いに行ったけど。

夕方くらいからずいぶん元気になって笑顔も戻りました。
昼間はほんとに機嫌が悪いか、ぐったり抱っこされてるかのどっちかだったから、
だいぶ良くなったんだなぁ。

でも、ほんとに心配した。
いざというときに、動けない、言葉もしゃべれない、自分の無力さを痛感した一日でした。
やっぱりもうちょっとスペイン語きちんと勉強しないと。

しかーし、ひとつ、いいニュースがありました。
最初、半年以上かかるんじゃないかと見られていた私たちのビザがどうやらあと2,3週間でおりそうとのこと。
実は、今回オットオクンの会社がビザ代行を頼んでいる弁護士事務所に、
他のところに頼みたいと言ったところ、
今さら無理ってことで、結局同じところでやることになったらしい。
たぶんそれがプレッシャーになったんだな。
っていうか、こんなに早くできるなら、今まで何やってたのよ!
オットオクンのビザなんて7か月くらいかかってたんじゃないかしら?
まったくー。

何はともあれ、ピンチな1日がやっと終わった。
オットオクンも明日の夜にはかえって来るし、
今週末は連休だけど、ゆっくり過ごそうと思います。
[PR]
by punkpink | 2009-03-13 13:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)
Commented by じーじ at 2009-03-13 17:08 x
大変だったねー。まあ、何とか医者にいって、薬もらええたんなら少しは安心だけど。
せっかく、大きくなってきたのに、またやせちゃうんじゃないかな。
やっぱり、生ものや生水は気をつけなくちゃ。油断しちゃだめだよ、気をつけなくちゃね。
ビザが出ることになって、安心だね。アメリカに買い物にも行けるのかな?
お父さんがうちにいるときにスカイプ、待ってます。
Commented by 管理人 at 2009-03-14 01:08 x
生モノ生水関係ないよ!(笑)
お友達が幼稚園でもらってきたやつ、
うつっただけだからね。
ま、それにしても要注意です。
そういえば病院で測ったら体重8.3キロになってました。

明日の朝早くスカイプかけるかもー。
Commented by かおり at 2009-03-14 09:17 x
やっと、ブログ見れた!めいちゃん、大丈夫だった???本当に海外での生活は病気になったときが不安だよね。実は私も先週、この冬2度目のお腹の風邪をひきゲロゲロでしたが、唯一の救いが楓にうつらなかったこと。私は、ゲップが1週間ほど続き、食欲不振だったけど楓が元気で何よりでした。
めいちゃんはもう元気になったかな~?
色々お話するようになってきて、楽しいよね!
楓は先日、「わんわんいた」「アンパンいた」と2語話せるようになっててびっくり!!
めいちゃんと同じようにぬいぐるみを「ねんね」もやってるよ~(笑)
Commented by 管理人 at 2009-03-14 13:01 x
久しぶりー!!
楓ちゃんも元気そうで何より、だけどかおりん大変だったねー。
うちは私にはうつらなかったから助かったけど、
めいはまだまだ下痢っぴいだよー!
2語話すなんてすごい!
めいは、メキシコ人には「hola!」と言うようになりました(笑)
まだまだ1語しか話さないけどね…


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧