2011年 11月 11日 ( 1 )

ママカルメンのメキシコ料理教室 第6期 

今日、ママカルメンの料理教室第6期が終了しました。
本当は単発で、ビギナーズクラスとアドバンスクラスを2回だけの予定だったんだけど、
ママが思ったより長く滞在するのと、参加してくれたメンバーの都合が合ったので、
結局どちらとも第2回も開催し、計4回の開催となりました。

その6期の料理のご紹介。

まずはビギナーズ第1回モレ

言わずと知れた、メキシコの有名な郷土料理モレ。
別名チョコレートソースなんて言われますが、甘味だけではなく、
様々なスパイスを使った薫り高い美味しさと、辛みは、
一度食べた人を虜にするはずだ!
でも、モレで有名なオアハカのやつも食べたけど、
ママカルメンのモレが正直一番美味しいかも(笑)
いや、料理教室とったことある人で、他にレストランとかで食べたことある人は
みんなそういうんです!手前味噌で申し訳ないですが…とにかくうまい!


他に、フリホーレスと、ピコデガリョというサルサの一種と、コーンライスも作りました。
e0172085_1415483.jpg


日本のカレーのように、各家庭の味があるそうです。
甘くて辛くてスパイシーで、ほんとにご飯に合う!
e0172085_142105.jpg


ビギナーズ第2回は、トルティーヤのクラスでした。

トルティーヤといえば、日本のごはんのような、メキシコの主食で、
メキシコ人はこれを3食食べているといっても過言ではない!

まずは、メキシコ料理基本のサルサ(ソース)を4種類作って、
ピコデガリョとワカモレも作って、

e0172085_14183137.jpg


更にSopa de tortilla (トルティーヤスープ)も作って。
トッピングでのっける分のアボガドまでワカモレにしちゃって(笑)、
ちょっと彩悪かったですが、味はいつものように最高です!
e0172085_14184763.jpg


もちろんトルティーヤのクラスなので、
トウモロコシ粉からトルティーヤを作ったり、
シンクロニサーダと呼ばれるハムとチーズを挟んだものを作ったり、
メキシコシティスタイルの生のトルティーヤを揚げたケサディーヤを作ったりしました。
この揚げたケサディーヤが激ウマなのですが、
あまりの美味しさに写真なし(涙)
これはワカモレとピコデガリョをのっけたシンクロニサーダ。
美味しかった…
e0172085_1419395.jpg





アドバンス第1回海老のタマリンドソース
他にも、サルサモルカヘーテ(モルカヘーテという石のなべみたいなやつの中で作るソース)や、
ハバネロのサルサ(激辛だけど激ウマ!)、
グリーンライス(チレポブラーノとシアントローで炊き上げたごはん)
を付け合せでつくりました。
e0172085_14192785.jpg



タマリンドというのは、マメ科のトロピカルフルーツで、
見た目はでかくて茶色いいんげんまめみたいなかんじ。
よくタイ料理なんかで使われてます。
そのまま食べると甘酸っぱくて、甘い干し梅にそっくり。
ちなみにこちらでは、この果実をつぶして砂糖と合わせて
タマリンドジュースで飲んだりもします。誠に美味しい。

梅干しに似てるってだけで日本人の味覚には合うわけですが(すごい偏見)
それでソースを作っちゃうんだから美味しくないわけがないのねー。
甘酸っぱいソースの中で泳ぐ海老たち!
チレポブラーノのほんのり香るグリーンライスと、
ハバネロソースをちょっぴりと、マイルドなワカモレ、
これを混ぜて食べたら失神しそうなくらいうまいのだ!

e0172085_14205778.jpg


ママが伝統的なメキシコのお菓子も紹介してくれました。
アテと呼ばれる、砂糖漬けというか、フルーツ羊羹小豆なし、
みたいなやつがなかなか美味しかった。
グアバとか洋ナシとかココナツとかいろんな種類のアテがありました。
e0172085_14211391.jpg



アドバンス第2回は、牛肉のスープと、ソペスと呼ばれる、
小さくて厚いトルティーヤに自分で好みの具をのせて食べる前菜をそえて。

土台の部分が「ソペス」というトルティーヤと同じ材料、
でも小さく厚く作って揚げてから成形してまた揚げたもの。
そこに自分でチキンやチーズ、クリームやアボガド、
玉ねぎやシアントローをのせて、ソースをかけて食べます。

今回はsalsa de borracha、その名も「酔っぱらいソース」を作りました。
普通はユカタン地方で作られてるドブロクみたいな地酒を使うらしいんだけど(たぶんw)
今回はそれが手に入らないのでビールを使用。
しかもビールドバドバ入れているのに火を通さないから、
結構食べた時にアルコールが残ってるかんじなのね!
そして、それがまた美味い!
ビールが飲みたくなる、まさによっぱらいソースでした…
e0172085_14214881.jpg


牛肉のスープは背骨とその周辺のお肉を3時間くらい煮込んで。
コラーゲンたっぷりであったまる、寒い冬にはぴったりのスープでした。
ポソレよりは辛くないけど、ソパデトルティーヤよりはやさしい味、かな。
美味しかったな…
e0172085_142284.jpg



というわけで、今回も期待を裏切らない美味しさの料理教室でした。
それにしても、いつも教室が終わったあと生徒さんからメールをもらったりするのですが、
大抵みなさんどのメールにも
「美味しかったのでまた食べたいです!」と元気に書かれており(笑)
リピーターの人は大体作る、習うより「食べる」目的(笑)
まぁ、いいんです、美味しけりゃ!

でも今回のビギナーズの生徒さんの中には、
先週の料理をもう既に自分で作ってみた人なんかがいたりして、
意欲と努力が大変に素晴らしい!と思います。
私なんか「美味しい!」と思っても、なかなか一人で作ろうって思えないもんね。
でも他ではなかなか味わえないこの美味しさ、
食べたかったら自分で作るしかないんです!

日本に帰ったら、友達や家族にメキシコ料理を作ってあげたいなって思うけど、
やはりこちらでしか揃わない材料もあり、何だったら作れるかなぁと考えたりするのも
また楽しみのひとつです。


そうそう、今までカルメン宅か、カルメンが引っ越した後は、
もう一人のカルメン宅でやっていた料理教室。
今回から生徒さんの中から参加費用をいただかない代わりに
おうちを提供してもらってやることになりました。
快くお宅を提供してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
本当に助かりました。感謝感謝。

また次にママカルメンがかえってきたら、料理教室をやってもらう予定。
あぁ、早く食べたい、もとい習いたいな…
[PR]
by punkpink | 2011-11-11 15:23 | 料理・美味しいもの | Comments(6)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧