カテゴリ:お知らせ( 14 )

めでたしめでたし。

長らく間が空きましたが、無事に日本へ着いております。
昨日でやっと1週間。
全然落ち着いてない(笑)

いやー、やることが多すぎてワラワラしております。
なんせ調子に乗って帰国前に旅行とか行ってたら、
帰ってきてからが怒涛のような毎日でw、
ほんとはお土産とか色々買いに行ったりしようと思ってたのに、
猫たちの帰国の書類もなかなかそろわず、
日本への帰国フライト当日の午前中まで動物病院へ行かなきゃならないというw。
でも無事に猫たちも飛行機も乗れて、
わっぴーとの赤子連れフライトも乗り越え、
日本での動物検疫もパスし、なんとか家族全員無事に日本へ着きました。
私らしいトラブルがなくてブログ的にはおもしろくなくてすみません(笑)

オットオクン実家に1週間お世話になり、その間に市役所へ届をだしたり、
めいの新しい学校へ行ったり、車を買ったり、
ヤマダ電機であほのように家電を買ったり、イケアへ行ったり、とにかく動き回る日々。
やっと新しい家へ引っ越してきたと思ったら、
今日オットオクンはメキシコへ帰って行きました(爆)
まぁ2週間経てば今度こそ本帰国してくるのだけど。

それにしても、日本の家電は進化しすぎてます。
6年ぶりに使う日本の最新型の家電は、どうも機能が多すぎてw
ちゃんと説明書読まないとわからない!
電子レンジも洗濯機も掃除機も!
今までメキシコの「動きゃいいや」みたいなのばっかり使っていただけに
逆に使いづらいw。
電子レンジはボタンが多すぎてどれ押していいかわかんないし、
洗濯機はよくわからない機能がついていてなかなかスタートしないし、
掃除機にいたっては、ゴミ捨てボタンをつい押したら、
せっかく今集めたごみがその場でばさーっと出てくる始末…。ぎゃー!
いやー、カルチャーショックってこういうことをいうのね(笑)
後進国から来て日本に住む人って大変w。
あ、でもスマフォは便利。便利で手放せない、恐ろしい!

おまけに乾燥機生活に慣れていたもんだから、洗濯物干すのに手間取って、
雨が降ったらもうお手上げ…部屋中になんとか干すのに1時間かかりました(汗)
あぁイサベルさん(シティのムチャチャさん)かパティ(モンテレイのムチャチャさん)がいてくれたら!
オットオクン、やっぱりガス乾燥機買ってくれー!!

いやはや、家の中だけなのに逆カルチャーショックを味わっておりますw。
家具も届いてないからわっぴーも寝かしておくとこもないし、不便。
早く船便届かないかなぁ…。

水曜日にはめいの新しい学校の始業式。
私なんか家の中にいるだけでカルチャーショック受けてるのに、
めいは大丈夫かしら…

というわけで、このブログもこの記事で最後にしようと思います。
そもそも、両家の初孫で唯一の孫だっためいの成長を
おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげたい、というのがこのブログの趣旨。
それが車で15分と1時間半のところに住むことになった今、
必要なくなってしまったわけで。

実は、私もモンテレイに来るときは、誰一人知り合いがいなかったので、
ブログの情報には助けられました。
それで恩返しみたいな気持ちもあってやっていたわけだけど、
まぁメキシコにいるから他人様の役に立つ情報もあるけど、
とくに日本で生活している分には役に立てそうもないし。
加えてめいもそろそろプライバシーとか大切になってくるころでしょうから(笑)
かといってモザイクかけるのもつまんないしw
このへんで終わりにしておきましょう。

沢山の人に出会ったメキシコ生活。
モンテレイでもメキシコシティでも、素晴らしい出会いがありました。
加えてブログ上で知り合いになった方たち、
いつも見守っていてくれてありがとうございました。
特に辛い時期には一言ひとことに励まされました。
ブログをやっていてよかったな、と何度も思いました。

いつも思うのは、どこへ行っても一人じゃ生きていけないということ。
家族の支え、周りの友だちの支えがあってこそ、
毎日を過ごしていける。
そして、自分が開いてさえいれば、受け入れてもらえる気がする。
それはメキシコ人も日本人も同じこと。

これからメキシコへ来る人、メキシコはいい国です。
メキシコ人はいい加減だけど親切ですよw。
いろんな違いをおもしろがって、ぜひ楽しんでください。

楽しいメキシコでの6年間をありがとう。
メキシコで出会った友達は、これからもいつまでも友達です。
これからもよろしくお願いします。

そしてこのくだらないブログを今日まで読んでいて下さった方々、
ありがとうございました。
たまに「ブログ見てます」と声をかけてもらうと、
大変恐縮で申し訳ないけど、やっぱりうれしかったです。

いつかまた、メキシコへ遊びに行きたいな。
ありがとう、メキシコ。
さようなら、メキシコ。

最後はやっぱ、これでしょ??

VIVA! MEXICO!!

Hasta la vista…
(また会えるときまで…)







[PR]
by punkpink | 2015-04-05 23:29 | お知らせ | Comments(26)

ご報告


えー、今夏休み最後のウアトゥルコ旅行記を書いているのですが、
やっぱりこれを伏せては内容が書きづらい、ということで
一応発表しておこうと思います。


私、現在こーんなかんじです。

e0172085_22583778.jpg

まぁとりあえず、そんなこんなで、
明日で7か月。
予定日はクリスマスイブど真ん中です(笑)

とにかく、今回こそは無事に出産までこぎつけたい!というのが一番の願い。
元気に産まれてきてくれたらあとはもうなんでもいいやw。

初期の頃は出血があったりして心配なときもありましたが、
今はだいぶおちついて、お腹の中でボコスコ動いております。
男の子らしい。
元気に産まれてきてくれるといいな。

あ、その前に体重が増えすぎないように気を付けないと(汗)


ちょうど、ウアトゥルコで泊まったホテルで、
カメラマンが写真を撮ってくれる、っていうやつがあったので、
せっかくだし、もう妊娠するのもこれが最後だろうということでw
記念に家族で写真をとってもらいました。

e0172085_23463472.jpg
e0172085_23460267.jpg


なんか、プロの撮る写真って、ステキだなー。

e0172085_23461935.jpg


今回の旅行では、オットオクンもずっとめいと遊んでくれ、
めいも海を怖がらずにご機嫌で遊んでいて、
なんとなく成長をかんじました。
もうあと一人くらいちびっこがきても、
なんとかやっていけそうなくらい、家族としては成長した、か?

というわけで、とりあえずの報告。
メキシコで産んで、
3か月後には帰国する、はずだ!
最後の怒涛の1年になりそうですw。

e0172085_22582098.jpg



[PR]
by punkpink | 2014-09-05 23:56 | お知らせ | Comments(16)

お知らせ

前に鍵コメでコメントをいただいた、マドレーヌさま、
教えていただいたメルアドにメールしたのですが、
どうも返ってきてしまいます。

他のメールアドレスがあったら教えていただくか、
ブロック解除?とかしていただければ嬉しいです。

管理人
[PR]
by punkpink | 2013-07-10 02:40 | お知らせ | Comments(0)

しばらくは。

ご無沙汰しております。

実は先日パソコンを落っことして壊してしまい(涙)ただいま修理中…
一応オットオクンの古いパソコンを貸してもらってるのですが、
写真とかもあるし、しばらくブログの更新はできなそう…

先週は日本語補習校の運動会があったり、色々書きたいこともあるんだけどなー、
しばらく無理そうです。
今週末はハロウィンパーティーに秋季キャンプ、
楽しみなことがいっぱいです!
とりあえず、写真だけ撮ってあとでまとめてアップしたいと思います…

モンテレイの子供たちの間で今、「しらみ」と「インフルエンザ」が流行ってるみたい。
どちらもかかったら厄介。
みなさまもお気をつけくださいませ…
[PR]
by punkpink | 2012-10-26 00:37 | お知らせ | Comments(0)

うちは大丈夫です。

メキシコで大きな地震があったみたい。

うちは大丈夫です。
地震があったのは南部、シティから南のあたりで、
モンテレイは北部で離れているので。
みんな、メールとかメッセージありがとう。

私もラジオでちらっと聞いたくらいであんまり知らなかったんだけど、
日本から家族や友人が心配してメールをくれて、改めて調べました。

建物の倒壊や負傷者は出たみたいだけど、死者はいまんとこ出ていないみたい。
http://www.cnn.co.jp/world/30005981.html

このままでないといいなと思うけど、
そのへんはいいかげんなメキシコ政府なのでわかりません。
亡くなった方がいないことを祈っています。
[PR]
by punkpink | 2012-03-21 14:00 | お知らせ | Comments(0)

ママカルメン メキシコ料理教室 6期単発

こんなところで告知ですいませんが、

ママカルメンがやっているメキシコ料理教室、第6期単発が開催されます!
(ママカルメンがモンテレイに通院のため3週間ほど戻ってくるので)

日程は下記の通りです。

ビギナーズ
11月1日火曜日 9:30-12:30

アドバンス(ビギナーズをとったことがある方)
10月28日金曜日 9:00-12:00

参加費:400ペソ


もう既に参加者が6-8名いるのですが、
ビギナーズに2名、アドバンスに1名枠が空いています。

メールアドレスを知っている方にはほとんど送りましたが、
メールを受け取っていない方でも、参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、
「非公開コメント(ブログの持ち主にしか見えないコメント)」で、
コメント欄に連絡先を書いてコメントください、
詳細などメールさせていただきます。

とても楽しく美味しい料理教室です。(詳しくは料理のカテゴリーを覗いてみてください☆)

それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by punkpink | 2011-10-27 02:33 | お知らせ | Comments(2)

続けて

昨日そんなことがあったと思ったら、今日もすんごい近くで人が撃たれて死亡です。

http://www.info7.com.mx/a/noticia/281351/normal/ultimo/24


ちなみに、この事件の1時間前に私はめいを幼稚園に迎えに行って、
まんまとこの道通って帰ってきてんのね。

まぁ事件自体が、近くの防犯カメラの映像によると、
両替商に男二人が入っていって、
(このへんはアメリカに近いせいか、為替レートでお金を稼いでる人が多いのか、
あちこちに「両替やさん」があります)
戻ってきてから、そのあと一人だけが殺されて残されてた、って話だったから、
誘拐なのかマフィアがらみなのかいまいちよくわかりませんが、

とにかくその近さが怖い。
もうどこに行っても危ないかもしれないから、
どこに行っても同じだなーみたいなあきらめ気味な気持ちです…

おそろしやおそろしや…
なんか気持ちがくらーくなるから、もうニュースとか見るのやめようかな、
とかめずらしく消極的なことを思わずにはいられないのでした…
[PR]
by punkpink | 2011-07-22 13:39 | お知らせ | Comments(2)

その後

人づてではありますが、お兄ちゃんの無事を確認しました。
あぁー、よかった!
本当によかった!やっぱり生きてればこそ、だよねぇ、なんでも。

それに実は仙台のおばあちゃんの無事も確認できてなかったのですが、
それも確認できました。
ただおばあちゃんについてはあまり心配はしていませんでした。
海に近くない、老人施設で生活していることがわかっていたので、
たぶん大丈夫だろうなぁと思ってた。
でも、とにかく確認できてよかったよかったです。

それにしても、原発の爆発や、津波の被害、
最初に思ったよりも規模の大きい災害になっています。
波にのまれた何千人の人たち、どんなに怖かっただろう。
そして、今でも何万人という人が避難所で生活している。
充分な暖も食事もとれずに、プライバシーのないところで、
不安を抱えながら眠る生活、どんなにか大変だろう。

かつてハリケーンで断水とか停電の生活をしたけど、
そんなのは所詮2,3日のこと。
しかも周りが全部ってわけじゃなかったから
友達の家に避難させてもらったりできた。
でも今被災地で暮らす人は、家もなくなって、
これからの生活に不安を抱えながらそんな不便な生活をしてるんだな。

それを思うと胸が痛いけど、今の私にできるのは募金くらい。
どうにか方法を見つけてできるだけのことをしよう。
何もできないって、本当にもどかしい。
[PR]
by punkpink | 2011-03-14 23:49 | お知らせ | Comments(4)

心配

日本で100年に一度といわれる規模の地震が起きました。
今日はめいも私も具合が悪かったので学校を休んで
NHKとDVDを交互に見る一日。

幸い、両親や義両親は無事です。
義理のお兄さんも病院でてんてこまいだろうな。
ただ一人、福島にいるお兄ちゃんと連絡がとれないみたい。

いろいろあって、実家を離れて福島で暮らしていたおにいちゃん。
疎遠になってしまっていたけど、私のたったひとりの兄弟です。
何をしていてもいい、元気で暮らしていてくれるなら。
そう思ってあまり連絡もしないでいたけど、
こうやって実際に連絡がとれなくなってみると、
なんでもっとしつこく連絡しなかったんだろうと後悔の嵐です。
大切さって、あとから気づくものなんだな。
まだ遅すぎるということのありませんように。

たぶん福島は壊滅状態でメールやインターネットなんて
できる状態じゃあないとは思うけど、
わらをもつかむ思いで書きます。

おにいちゃん、私の大切な、たったひとりのおにいちゃん、
このブログをみていたら、どうかメールください。
私のHotmailは前と変わっていません。
もしくはコメントでもいいです。
待ってます。


テレビで見た、津波の映像、すごくこわかった。
テレビでもこわかったのに、あれを実際に見た人はどんなにか恐ろしかったろう。
津波にのまれる瞬間、地震で建物が倒れる瞬間、
恐ろしい思いで亡くなった人が1000人以上。
何もできない自分がもどかしいですが。
とりあえずできるだけ多くの命が助かるように
メキシコから祈ろうと思います。
[PR]
by punkpink | 2011-03-12 12:35 | お知らせ | Comments(7)

ドキドキ

誠に内輪な話題で申し訳ありませんが、
友人へ報告がてら…


来週出産予定だったYさんが産気づきましたっ!

朝6時半ころにおしるしがあったらしく、
9時くらいにうちに電話が入る。

アメリカ出張中だったダンナさまと日本から応援に駆け付けるはずだった
お母さんは、昨日の午後に到着予定…のはずが、
ダラスの天候不良で、急きょダラスに1泊に。
もし万が一のことがあったら、娘さんを預かる約束をしていたので、
とりあえず、私とめいもYさん宅へ10時過ぎに駆けつける。

まだなんともない、ということで、
これからの打ち合わせや彼女は幼稚園やドクターなんかに
連絡をしながら時間を過ごす。
そのうち、次の日の月曜日に幼稚園で娘さんの誕生会が予定されており、
ケーキを注文してあり、それを今日の昼に取りにいく予定だったということで、
みんなで近くのHEBに。
ケーキをピックアップしたり、子供たち&自分たちのお昼ご飯を買いこみ、
などしてるうちに、彼女が
「陣痛30分間隔になってきた」

!!!!!

キターっ!!

とりあえず、急いで家へ帰り、みんなでご飯。
その間にも陣痛は進んでくる。
今日の昼過ぎに到着だったダンナさまとお母さんの飛行機は、
これも間が悪いことに、遅延の様子…間に合うのか!

陣痛も15分間隔になり、病院へ行く前に彼女がお風呂に入ってる間に、
やっとダンナさま&お母さん到着。

ホッ、間に合って良かった…

陣痛も10分間隔になってきたところで、
私とめいは無事にお役目を果たしたということで、退散…
たぶん彼女はあと1,2時間の間に病院へ向かうことでしょう。

あとは無事に赤ちゃんが生まれるのを待つばかり。
あぁ、ドキドキ…

たぶん夕方くらいまでには産まれるのではないかしら?

Yさんに頼まれたので、出産直前レポートを書いてみました。
いやー、自分も彼女も一度体験しているとはいえ、
やはりドキドキするものです。
とにかく、パパさん&お母さんが間に合ってよかった…
長旅&トラブルで大変だったなぁ。
早く新しい命に会えますように。
[PR]
by punkpink | 2010-10-25 04:36 | お知らせ | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧