カテゴリ:お知らせ( 14 )

引っ越しました。

引っ越しました。
ネットもつながりました。
思ったより早かったー、あぁ良かった!

5日経ち、やっと快適な生活が送れるようになったところです。
まだまだ問題点はあるけれど。
お風呂のお湯が出ないとか(笑)
いかにもメキシコってかんじ。

とりあえずまたおちついたら、
母のリクエストの家の写真などもアップしようと思います。

それでは、また。
[PR]
by punkpink | 2009-10-09 06:51 | お知らせ | Comments(2)

引っ越しまーす。

明日、待望の引っ越しをします。
ここまで来るのに長かったー…
詳細は後日。

で、どうやらメキシコではネットをつなぐのに場合によってはかなりの時間がかかるらしい。
ひどい時は数カ月かかるとかかからないとか。
したがって、メールも見れないし、ブログの更新もできません。
あしからず。

それでは、またお会いできる日まで…
なんちゃって。
[PR]
by punkpink | 2009-10-03 14:16 | お知らせ | Comments(0)

帰国決定…

とうとう私たちも帰国が決定しました。
日曜日にこちらを発つ便で日本に帰ります。

思えば、10か月の長い待機期間を経て、
やっとこちらにきたのが3か月弱前。

ようやくめいもパパに慣れてきて、
2人でお風呂に入っても泣かずに出てこれるようになったのに、
2人で公園に行っても笑顔で戻ってくれるようになったのに、
また振り出しに戻るのかと思うと非常に徒労を感じざるを得ません。
ただでさえオットオクンはめいの6か月から1歳3か月までの間を
逃してるっていうのに、
また1歳7か月から離れてしまうことを考えると、
2人が不憫です。

まぁ安全第一だからしょうがないんだけど。

情報はいろいろ錯綜してますが、
どうやらメキシコシティでの死者は同じ公立の病院から出ているらしい。
メキシコは非常に貧富の差が激しい国です。
こちらで公立の病院にかかるってことは、
相当貧しい暮らしをしている人々だと考えられます。
お金がない故にギリギリまで病院にかかれずに
亡くなった人のことを考えると胸が痛みます。
同時に、メキシコの医療事情や衛生状況も、
亡くなった人の周りでは相当劣悪だったのではないか?
また、その病院では、インフルエンザで亡くなった方以外も
インフルエンザで亡くなったとカウントしていたというような情報もあります。

ここモンテレイではメキシコシティに行って帰ったきた女性が
1人亡くなっているのみです。
感染者もいまのところ出ていません。
それを考えると、日本での報道や対応は
メキシコの地域格差を鑑みない決定のような気がしてなりません。

とにかく、決まったことは決まったこと。
あとはなんとかめいと2人無事に日本に辿り着くのみ、です。
めいはまだ咳をしているので、
乾燥する機内や、いろんな人が行きかう空港に連れていくのは
正直気が重いですが、
なんとかするしかありません。
他の日系企業の家族はほとんど帰国しているわけだし。

それにしても、成田に着いてから
機内で1時間くらい待たされて
防護服とマスクを装着した職員が乗り込んできて、
検疫が行われるらしい。
ひっかからないといいなぁ。
長いフライトの後でめいが体調を崩さないといいんだけど。
もちろん水際対策としてしょうがないんだけど、
20時間近くのフライトをめいと2人で耐えたあとに
それとは、恐ろしい。

早く水戸でのんびりしたいものです。
[PR]
by punkpink | 2009-04-30 05:26 | お知らせ | Comments(5)

豚インフルエンザについて

色々と心配のメールをいただいているので、一応。

メキシコシティでは大変な状況のようですが、
まだモンテレイではそんなに蔓延しているという情報はありません。
それでも、薬局ではマスクや消毒液が売り切れたり、
日系の会社では一時帰国や家族の外出禁止令などが出てるみたい。

街中でも、マスクをして車を運転してる人をちらほらと見かけました。

じつはめいはこの週末発熱と咳がありました。
おまけに3日間停電していたので、
もうてんやわんや。
熱で暑いのにエアコンも扇風機も使えない。
咳きこんで吐いちゃったのに洗濯もできない。
ほんと、大変でした。

でも、土曜日に病院も受診して、
とりあえずインフルエンザではないみたい。
昨日今日は熱も下がり、熱冷ましを飲まなくても、
平熱なのでたぶん大丈夫でしょう。
ただね、オットオクンが2週間くらい前にメキシコシティに出張してたので
結構心配ではあるけれど。

まぁ、この先どうなるかわかりませんが、
今はおうちでおとなしくしてるほかなさそうです。
お外大好きっこのめいにとってはかわいそうだけど...

とりあえず、大丈夫ですよ、という報告まで。
[PR]
by punkpink | 2009-04-28 06:01 | お知らせ | Comments(10)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧