カテゴリ:ピニャータ/フィエスタ( 13 )

めい 7歳のピニャータ 2014

先週の金曜日、めいのメキシコ最後の!フィエスタを、
学校の近くのマックでやってきました。

e0172085_05085611.jpg

まぁ色々考えたけど、めいが
「仲良しの女の子2,3人と一緒にキッザニアへ行く」
「クラス全員を招待してマックでフィエスタ」
の2択からマックを選んだので、今年はマックフィエスタ。
といっても、やっぱりキッザニアを半日歩き続ける、っていうのは
私もすぐにおなかが張るし、体力的に自信がなかったので、
「動かなくってすむ」っていうのはかなり助かりました。

あらかじめ、テーマカラーを聞いてくれて、意外に(笑)かわいくデコレートしてくれたマック
e0172085_05085671.jpg
プレゼント、まだこれで半分くらい(笑)
今回はクラスメートのママさんたちが
「引っ越し前に無駄な荷物をふやさないように」と気を遣ってくれて、
事前にめいの欲しいもの、これからあるといいものをリサーチしてくれて、
一緒に選ばせてもらったおかげで、めいの喜ぶものばかり。
他の方からいただいたプレゼントたちも目を輝かせて喜んでいました。
本当にありがとう。

e0172085_05085589.jpg

何が大変だったって、あんまりスペイン語をわからないリセオの子たちに、
1人1人注文を聞いたりしなきゃならないことw。
なんせ数が多いし、みんなおなかへってるからね(笑)カオスですよ、カオスw。
ほんとならこのパートは店員さんに任せられるはずですが、
言葉が通じないんじゃしょうがない!
それにしても、子供が23人+兄弟、ってやっぱりカオス(笑)
e0172085_05200922.jpg

まぁでも、いつもバス通学で放課後に集まって遊ぶ、なんてことは
よっぽどのご近所さんじゃないとない子供たち。
男の子は全員参加、女の子も用事で来れなかった2人以外みんな参加してくれて、
予想以上にたくさんのお友達がきてくれました。
みんなでわぁっと遊んで、食べて、ギャーギャー騒いで(笑)
めいにとってもいい思い出になったと思います。

女子に人気のピンタカリータ(顔にお絵かき)
e0172085_05085614.jpg

めいもかわいく描いてもらいました。
e0172085_05085684.jpg


お決まりのピニャータも叩いて、
e0172085_05085621.jpg

めいのリクエストのチョコレートケーキ、フローズンバージョン
Bimmyさんで作ってもらいました。
50人分は2段だった…w
e0172085_05085606.jpg
ふうぅー!
e0172085_05085689.jpg



ケーキも食事も場所も外注、なので今までで一番楽なフィエスタ、だったはずだけど、
やっぱり立ちっぱなしで色々動くこともあって、正直疲れた(笑)
でも、めいのうれしそうな顔を見てたら、やっぱりやってよかったなぁと思いました。

一人っ子の女王様待遇も今年でおしまい(笑)
来年からはこじんまり、だけど一緒に祝ってくれる家族がいるんだな。
でもピニャータ叩きがないのはちょっと淋しいかもw。

たくさんのお友達に来てもらって、一緒に祝ってもらって、
一緒に楽しい時間を過ごして、沢山の素敵な贈り物もいただいて、
本当に本当にありがとうございました。
身重の私を気遣ってくれたママたちに沢山フォローしてもらいました。
本来なら私が一番気遣いするとこなのにね、
助かりました。すんません、ありがとう。

こんな大きなフィエスタは今年で最後だけど
(って毎年言ってる気がするけどw)
めいも私も忘れません。



めい、7歳、おめでとう。
みんなにお祝いしてもらってよかったね!
e0172085_05085618.jpg


[PR]
by punkpink | 2014-10-14 05:34 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(4)

今度こそ最後の(笑)フィエスタ準備

e0172085_02151424.jpg

今週の日曜日はめいの7歳の誕生日。

今年は身重だしーと思っていたけど、メキシコ最後、そして
一人っ子として最後のメキシコでの誕生日。
やっぱりちゃんとお祝いしてあげたい、ということで、
母に一番楽ちんな方法でお祝いすることに(笑)

クラスの子をたくさんよびたいというめいの希望、
でも母はできるだけ動きたくない(笑)
ということで今年はマックでのフィエスタ。

ボルシータもめいと協力してできるだけ自分たちで手をかけて。
めいも大分戦力になってきたので、2人で地道に準備しました。
正直言ってキャラメルポップコーンは5年くらい見たくない(笑)

ピニャータを叩くのも今年が最後になるんだろうな。
明日、めいが楽しんでくれますように。
「これが最後」と何度も言ってたのに、
今年もフィエスタを許してくれた心のひろーいオットオクンに感謝!
本当にありがとう。

[PR]
by punkpink | 2014-10-10 02:21 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(6)

めい 6歳のフィエスタ in メキシコシティ

e0172085_00429.jpg



10月12日の土曜日はめいの6歳の誕生日でした。


6年前の初秋、めいが産まれてきた日からもう6年もたつんだなぁ。
予定日は10月3日だったのに、全然出てこなくて、入院したのが11日。
まだその日はすごーく暑かったのに、
退院した19日にはひんやりと秋になっていて、
めいは夏と秋の間に産まれてきたんだな、と思ったのを覚えてます。

産まれてから6年の間に5回引っ越しをし、
東京、水戸、モンテレイ、メキシコシティと4つの都市に住んだめい。
今年はどこへ行くんでしょうか(笑)



さて、4つ目の都市メキシコシティでの初めてのお誕生日会。
今まではモンテレイでド派手にパーティーしてきましたが、
ここシティでは我々も日本人社会の一員(笑)
今年はいつもよりは抑え目ですw。
っていっても、日本よりは派手にやってるんだろうけど。


10月11日の金曜日、母はいつものように朝5時半に起きてお弁当。
せっかくお義兄さんファミリーに送ってもらったお弁当グッズ。
めんどくさくてあまり活用できないでいた私(笑)
めいの「動物さんのおにぎりとかめいも食べたい…」という声を聞こえないふりしてたんだけど(笑)
誕生日にはやらねばなるまい!ということで
がんばってみました!
やっぱ結構大変だったから、次にがんばるのはクリスマスくらいかな(笑)
e0172085_23592244.jpg





ほんで、めいが幼稚園バスに乗って出かけたあとに、
めいのベットを普段は使っていないお客さん用の寝室に運んで、「子供たちが寝る部屋」を作り、
一生懸命風船を膨らませて、かわいく飾ってみる…
風船をたくさん膨らませるのが結構大変だった!
もうほっぺの筋肉が痛くなりました(笑)あのポンプみたいなやつ、買っておけばよかった(涙)
e0172085_23594364.jpg


めいのぬいぐるみを飾ったり、モンティを飾ったり(笑)
e0172085_23595985.jpg


そして、10時半、めいの学校へ!
Maris Pastryさん(https://www.facebook.com/marispastry)に頼んだケーキを受け取って
めいの教室へ持っていきます。
e0172085_00163.jpg


先生と子供たちがいろんな歌を歌ってくれて、踊ってくれて(笑)
最後にみんなの前でめいにインタビューしてくれたり。
すごく楽しかった!
e0172085_011040.jpg


そして
e0172085_013373.jpg


ふぅー!おめでとう!!!!
e0172085_014562.jpg


そのあと、急いで自宅用のケーキ(人形が載ってる方)を家に持ち帰って、
またすぐに幼稚園にトンボ返り。
同じクラスの女子&ママたちを拾って、キッザニアへGO!
e0172085_063488.jpg


まずは腹ごしらえをするために、自分で作るとこへ。
e0172085_021214.jpg


さぁがんばってください、かわいいシェフさんたち!
e0172085_07258.jpg


上手にできたかな?
e0172085_074538.jpg


みんな真剣(笑)
e0172085_08780.jpg



腹ごしらえが終わったあとは自転車に乗ったり、
e0172085_082740.jpg



e0172085_084581.jpg



野菜工場へ行ったり(そしてコーン食べたり)
e0172085_09815.jpg


機長になってみたり
e0172085_093096.jpg



機長!よそ見は危ないですよ!
e0172085_09486.jpg


なんか、ちょっと昭和のアイドルグループ風?w
e0172085_010398.jpg


造幣局でお金を作ってみたり
e0172085_01023100.jpg


バイクの講習を受けて、免許とって
e0172085_0104485.jpg


ガソリンスタンドでバイト?(笑)
e0172085_011334.jpg


バイト代はちょうだいね!
e0172085_0115132.jpg


そして、今度は乗る方!かっこいいぜ。
e0172085_0121150.jpg


その後は、此の花亭さんで(https://www.facebook.com/pages/%E6%AD%A4%E3%81%AE%E8%8A%B1%E4%BA%AD-Konohanatei/248203318586742)みんなで夜ご飯!
仕込んでおいたデコレーションもばっちり!
e0172085_0123591.jpg



またお祝いしてもらって、お泊りできる子だけ載せて、おうちへGO!

e0172085_012549.jpg


お風呂入らせて、歯磨きさせて、ようやくお布団に入ったのが11時…
めいはもう夢のなかzzzzzz
e0172085_0132349.jpg


なのに、朝7時に起きてパジャマで遊んじゃうっていう…
(もう少し寝てていいよ!母こころの声w)
e0172085_0134187.jpg



みんなで朝ごはんを食べて、みんなはそれぞれのおうちへ。

e0172085_014513.jpg


そして家族3人でめいのプレゼントを買いに。
ほんとは自転車を買ってあげたかったけど、
めいが「キックボードがいい!」というのでキックボードに。
早く乗れるようになるといいね。
早速練習中w。
ここは、ボード系が得意なパパの厳しい指導が(笑)。
e0172085_0142440.jpg


夜は、ご近所さんに誘われての中華やさんにご飯を食べに行きました。
ここもめっちゃ美味しかった…

というわけで、めいのリクエストにより、
キッザニア&パジャマパーティーを実現。
さすがにキッザニア後にうちでもてなす勇気はなくてw
ご飯は此花亭さんにお願いしちゃったけど、
お子さまランチも好評だったし、大人に特別に作ってもらったお弁当も
すごく美味しかった!!ありがとうございました!

Marispastryさんの素敵な日本人パティシエが作ってくれたケーキもすっごく美味しかったなぁ…
めんどくさいリクエストを聞いてくれて、ありがとうございました。

そして、一緒にお祝いしてくれたお友達にも感謝感謝。
めいはこの日をすっごく楽しみにしていて、
「ねぇ、今日がめいのフィエスタ?」って毎日聞かれました。
ママもパパといるのもいいけど、お友達と過ごす時間が
すごく楽しくなってきた今日この頃。
うちは一人っ子だから、なおさらうちにみんなが泊まってくれるのがうれしかったみたい。
お友達と過ごすめいを見てると、ほんとに成長したなぁって思う。
もう「貸さない」とか言わないしw、みんなでちゃんと譲り合って遊べるようになったな。



母は今回もなかなか大変でしたが、めいの喜ぶ顔を見れただけで、
やってよかったなと思うよ。
オットオクンも月曜から出張で金曜の夜に帰ってきたら、家に女子4人が泊りにくるし(笑)
土曜日一緒にお祝いしたら、日曜日はまたお昼から出張へ、
という忙しいスケジュールの中、頑張ってキックボード教えたりしてくれました。
ありがとう。
我々も人の親になって6年だね。
これからも家族3人、仲良くいきましょー!

めい、私たちの元に産まれてきてくれてありがとう。
パパもママもめいのことがだいだいだーいすきです☆
[PR]
by punkpink | 2013-10-15 01:22 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(8)

めい(と私w)のDespedida

あぁ、なかなか現実に追いつかないうちにどんどん毎日が過ぎていってしまいます。
こうしてると、このままい追いつかないまま終わってしまいそうな…いやだー!
というわけで地道に更新がんばります。

もう2週間前のことになりますが、我が家でめいのDespedidaを開催しました。

Despedida=お別れ会 です。

日本ならお別れ会って「周りの人がやってくれる」もの。
メキシコでももちろん、周りがやってくれることもあるのだけど、
私は結構「本人が開催するお別れ会」に参加したことがあります。
最初は、「え?何で自分でお別れ会開くんだい?」って思ったけど、参加も楽しかったし、
何より、自分がこの地を去ろうとしてるこのとき、
めいや私のためにお別れ会を何回も開いてもらって、
なんか恩返しじゃないけど、やってもらうばかりじゃ悪くって、
今度は自分がみんなに「ありがとう」を言う気持ちで、Despedidaやりたいな、と思ったのです。
今までお世話になった人、いっぱい遊んでくれたお友達、
大人も子供もみーんな含めて、めいと私と、楽しく遊ぶ時間になればいいな、と。

というわけで、おなじみのアパートのプールでプールパーティー。
ま、散々ピニャータやってるので、業者の手配とかは楽しいくらい(笑)
飾りつけとかも全部家に余ってるのを使って手作り(ちょっと貧乏感あふれる?笑)

今回も前と同じブリンコリンを借りたんだけど、
無理言ってプールに直接ドッキングしてもらいました。
e0172085_13201039.jpg


いつもはビビり屋のめいも楽しんでました。
e0172085_1325067.jpg


へっぴり腰だけどね(笑)
e0172085_13252190.jpg


本当にたくさんの人が来てくれた。
e0172085_13233054.jpg


なんか、もうこんな盛大なパーティーをやることもないだろうな、なんてしんみり。
e0172085_13235117.jpg


めいはマイペースにから揚げ食べたり。
e0172085_13253686.jpg


緑のひげが!カップケーキ、「クリームの色は薄くしてね」って頼んだのに、結局この色か!
e0172085_1326030.jpg



めいはずーっと泳いでました。
もう、人が来始める4時から8時くらいまで、ほぼずっとプールにいた!
いろんな友達と遊んで、母のところにはちっとも来やしませんでした…
写真撮るのに探さなきゃならないくらい。
大好きな友達といっぱい遊べて楽しかったね。
卒業式の後は、「Nezardiにいたいよ、メキシコシティ行きたくない」なんて
ちょっとネガティブな発言も出てたけど、
みんなが来てくれるDespedidaをやったことで、
なんとなく「お祝いしてもらった、めでたいことだ」風になったようで(単純w)
このパーティーのあとは、あんまりネガティブ発言がなくなりました。
楽しい時間って偉大だなぁ。
沢山の友達がきてくれてよかったね、めい!





今回、出す食事をどうしようか、と悩みました。
この間のピニャータのときみたいに、タマレスとか、
業者にタコスの屋台を頼むのもいいし、とかなんだかんだ考えたけど、
今回はDespedida。
この先もう会えない友達もいっぱいくる。
今までいろんな集まりにもっていったお寿司とか、本当に喜んで食べてくれて、
すごく好評だったので、これが最後の機会かもね、と日本食を出すことに。

それがねー、もう「ごはん」祭りですよ。わっしょいわっしょいですよ。
なんせ、

カリフォルニアロール  10合分
おにぎり          15合分
カレー            15合分


って、もう朝からどれだけご飯炊くんだ!!ってかんじ(笑)
炊飯器は朝の6時からフル回転、+友達2人に5合ずつもってきてもらうという…ごめんありがと!

前日からカレーを仕込んで、子供用甘いカレー(大きい鍋2個分)と
大人用チキンカレー(巨大鍋1個分)とビーガン用カレー(普通の鍋1個分)で、
家の中はさながらカレーやの匂いがしました。
高校でバレー部のマネージャーをやってた私、完全に合宿体制!

ご飯以外はかなり適当w。
ポップコーンと野菜スティック、飲み物はハマイカ(ハイビスカスティーの甘いやつ)とリモナーダ、
あと適当に炭酸系とか。
そして、お決まりのものすごい色のカップケーキも頼んでおきました。

なんか、ほんと炭水化物祭りだなー、微妙…と思っていたら、
日本人のお友達たちがから揚げとかサラダとか、本当にいろんなものを持ってきてくれて、
とても豪華なビュッフェになりました…私が我先に食べちゃった…美味しかったよー!ありがとう!
あぁ、あなたたちに感謝の意味をこめて、のつもりが
また助けてもらってしまって、ありがとう…
残ったカレーまでもってってもらって、本当に助かった。
みんな、最後まで本当にありがとう。

今回、今までのフィエスタの中で一番リラックスしてできた気がします。
慣れた、ってのもあるんだろうけど、
自分が楽しもう、という気持ちが強かったんだと思うw。
今まで、ピニャータとかでも「ちゃんと完璧にやらなきゃ!」って思っちゃって
(毎回完璧には程遠かったけどw)
段取りとか、足りないものはないか、とかそればかり考えてて、
自分が楽しむよりは額に青筋立てて「必死」って感じ(笑)

でも今回のDespedida、来てくれたのは、私の大好きな友達ばかり。
だから何か足りないものがあってもなんとかしてくれると思うし、大丈夫でしょ!
っていう完全に他人まかせなフィエスタだったけど、本当に楽しかった!
充分ではなかったけど、一人一人に声はかけられたし、
ごちゃごちゃしてたけどw、なんか楽しかった。

写真もっと撮ればよかった、ってあとからいつも思うけど、
その場を楽しんで、来てくれた人と話して、
なんかもうそれだけで楽しくて写真撮る暇もなかった。
しょうがないね。
でも、この日のことを忘れない。
私とめいのためにこんなに沢山の人がきてくれて、笑顔で帰ってくれた。
それだけで充分。
ありがとう。


この4年半、メキシコ人も日本人も、その他の国の人も、
いろんな人と知り合いになって、友達になった。
沢山の友達が日本に帰ったり、別の街へ引っ越したり、他の国へ行ったりした。
淋しくてやりきれなかったけど、それでもまだたくさんの友達がいてくれて、
一緒に笑ったり遊んだり、泣いたり怒ったりした。
おもしろかったなぁ。
なんというか、人との出会いがほんとにおもしろかった。

基本的には家にいるのが好きな私だけど、
いろんなところへ出かけていって、人の話を聞いたり、何かを教わったり、
そういうことが楽しかった。
贅沢な時間だったな、と後から思うのかなぁ。

そして、今度は私たちがいなくなる番。
みんないつかは自分の順番が回ってくるんだ、ってわかってたけど、
それでもまだ現実味がないなぁ。


本当に素敵な一日でした。
みんな、本当にどうもありがとう。
[PR]
by punkpink | 2013-07-02 14:16 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(4)

めいのピニャータ 5歳

そして、とうとう10月12日当日。

今までは12日のある週の土曜日にやってたんだけど、
土曜日だとパパさんの参加もあり人数が多くなりがちなのと、
今年はちょうど12日が金曜日だったので、金曜日に決行。

めいを学校に送り届けたあと、とりあえず70個のカップケーキを焼きます。
正直、50個焼いたあたりで、
「なんでケーキを自分で作ろうなんて思っちゃったんだろう…涙」と後悔しました(笑)
e0172085_2111833.jpg


なんとか焼き上げ、冷ましてる間にクッキー用のアイシングを追加で作ったり。
前日に作ったアイシングとクッキー生地のあまりで、
デコレーション用のクッキーも作っておきました。

ケーキが冷めたところで、デコレーション!
ここが一番楽しいパートだ!
e0172085_2113859.jpg


クリームは常温で1週間くらいもつ、というバタークリームを
水曜日くらいからせっせと作りだめしておきました。
ピンクとパープルにしたくて、でも着色料は美味しくないので、
ラズベリーとブルーベリーを用意。
でもレシピをよくみたら「ピューレじゃないと分離する」と書いてあったので、
前日の夜中に半泣きでピューレにしといた…早く言ってよねー!って最初からちゃんと書いてあったけど…涙
ピンク色は綺麗にでました。パープルは足りなくてちょっと着色料追加…くやしい…
e0172085_2115456.jpg


飾りのクッキーもかわいくできた!
e0172085_2121470.jpg


そして、ここで「城」が満を持しての登場!
うーむ、イメージ通り…(完全に自己満足の世界w)
e0172085_2135344.jpg


レンタルしといたブリンコリンやテーブル・椅子も到着、
ドリンク類、スナック類、野菜スティックに枝豆なども用意完了。
会場のデコレーションもオットオクンに手伝ってもらいながらなんとか終了したところで、
お客さんが到着しはじめます。雲行きは怪しかったけど、何とかもってよかった…
(これは中盤の写真ですが)
e0172085_2124114.jpg


また、ウェルカムプレゼントとして、女子には「魔法のステッキ」を用意。
e0172085_213624.jpg


めいが持ってる、これです↓
e0172085_2143566.jpg


男の子は何がいいかなぁーと思って、めいに聞いたら
「Espada(剣)でしょ!」というので
(たぶん、眠りの森の美女に出てくる、剣を持ってドラゴンと戦う王子のイメージ?)
男にはプラスチックの剣を用意。

いやー、これが結構めんどくさかった…
1人1本しか用意してなかったのに、一人で何本も持って行っちゃう子続出で、
途中から新しく来る子に渡せないほど足りなくなり。
「一人1本だから返してー!」って言っても、なかなか返してくれなくて、
(特にちょっと大きい8,9歳くらいのメキシコ人お兄ちゃんたち!)
ほとほと困った…最後には無理やり返してもらったけど(笑)
「サムライには刀は1本」あれば十分だろー!
って、やっぱり伝わらないか…ま、好評だったってことで、いいんですけど…


e0172085_2145957.jpg



そして、段々人が集まるにつれ、
ビーズブレスレットコーナーや、
e0172085_2151950.jpg


クッキーデココーナーも盛況に。
e0172085_215405.jpg


「男の子はクッキーデコレーションとかやらないだろうし」
と思ってクッキーは50枚くらいしか用意しなかったんだけど、
男の子もやってたし、女の子でも1人で何枚もやる子がいて、
クッキーは結構早めになくなっちゃった。
もっと作っておけばよかったなぁ…


みんな、めっちゃかわいくクッキーデコレーションしたり、
素敵なブレスレットを作ったりしてくれて、
写真に撮っておけばよかったなぁー…

唯一、友達が撮ってくれた、「ブレスレットの写っている」写真!
ブレス2個とネックレス1個、かわいく作ってくれました!
お手製のドレスを着たお友達も、本当にかわいい…
e0172085_216175.jpg




そして、オーロラのショウを手配しておいたんだけど、
約束の5時になってもさっぱり来ない…
しびれをきらして、オットオクンに電話してもらうと

「道が混んでて遅れる」

って、

あらかじめ計算に入れておいてよっ!

ってかんじですが。ま、こんなところがメヒコだなー…

んで、時間を持て余し気味になってきたので、
ほんとはショウの間に配ろうと思ってた料理を先に出すことに。

料理教室の先生、ママカルメンお手製の「タマレス」です!
e0172085_2162039.jpg


私はタコスがよかったけど、めいの「タマレスがいい!」
という鶴の一声でタマレスに…
しっかし、やはり、というべきか、めちゃくちゃ美味しかった!
勢いで何個もバクバク食べちゃいました…


そしてそして、やっとオーロラ到着!
ショウが始まりましたが…
e0172085_2163768.jpg


やっぱ、オーロラ微妙…(爆)

特にこの後ろ姿…
e0172085_2165959.jpg


まぁでも、めいはこんな楽しそうな顔してたんで、いいんですけど…。
(でもフィエスタ後に「前のオーロラの方がかわいかったね」って言ってた(笑)
向こうは、本場オーランドですからー!!!


e0172085_2172023.jpg


ゲームしたり、
e0172085_2173972.jpg


踊ったり、本当に楽しそうでした。
e0172085_218011.jpg


ほんで、最後にはオーロラと一緒にマニャニータを歌って、
e0172085_2181668.jpg


お願いごとして、ろうそく消して(写真撮れず涙)
e0172085_2183537.jpg


モルディーダ「ケーキにかぶりつく」もして、
e0172085_2185443.jpg


ピニャータ叩きをして、終了!
e0172085_219890.jpg




沢山の友達が来てくれて、(子供50人大人25人くらい?)お祝いしてくれました。
本当にありがとう。
そして、素晴らしい差し入れを持ってきてくれた、日本人の友達、
本当にありがとう!
みんなの差し入れを味見する時間もなかったのが本当にくやしい…
でもあっという間になくなってました…


そんなこんなで、無事にめいの5歳の誕生日が終わりました。

さすがにもう4回目、大分慣れて、納得のいくかんじでできた、かな。
たぶん、これが最後のメキシコでの大きなフィエスタ、
パーティープランナーとしては、思い残すことはない!ってかんじです。

めいも沢山の友達に囲まれて、大好きなオーロラも来てくれて(微妙だったけどw)
笑顔をたくさんみれた1日でした。
楽しんでくれたように思います。

5歳。大きくなってもこの日のことを覚えていてくれるんだろうか?
できれば覚えていてほしいなぁー、
めいにはこんなに友達がいたことを。
そして、めいのことを愛する父と母、その他大勢の大人たちもいることを。

あの産婦人科で産声をあげた日から、もう5年。
わたしたちを選んできてくれてありがとう。
最近のめいは、やることも言うことも本当におもしろくて
毎日たくさんの笑いをもらっています。
これからも、元気に笑顔で育っていってください。



めい、誕生日おめでとう!




Te queremos mucho...
[PR]
by punkpink | 2012-10-17 03:00 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(14)

めいのprincess birthday party 2012の作り方

今年もとうとうこの日がやってきました。
そう、めいの誕生日。

メキシコで迎える誕生日も、今回で4回目です。
メキシコの「子供の誕生日を盛大に祝う」という習慣にすっかり浸って、
毎年結構盛大に祝っちゃってる感じ。


最初の年はこんなかんじ
おうちでのいわゆるホームパーティー形式に、ピニャータ叩きを盛り込んだ、的な。
まだ日本人風です(笑)

2010年は、メキシコ風に会場を借りて、結構大規模パーティー。
こんなかんじ。

去年、2011年は自宅アパートの庭で、動物連れてきて、
グランハ(農場)フィエスタ
大きなパーティーを自分でやるのって初めてだったから、動物やブリンコリンの手配、
ケーキの注文とか、慣れないスペイン語だったし、
料理手作りしたり、なんだりでかなーり大変だった!


そしてそして、今年はたぶんモンテレイ最後のフィエスタ。

めいにどんなフィエスタにする?って聞いたら

「オーロラがいい!」

って、2010年にやったじゃーん、オーロラ…
って思ったけど、まぁ本人がこれがいいというんだからしょうがありません。

そして、毎回ついつい大規模フィエスタになってしまうわけですが、
今回は、裏テーマとして、(できるだけ手作りでお金をかけないように…)
というのを目標にしました…
だってオットオクンがブーブー言うからじゃなくて、
まぁお金ってかけようと思えばいくらでもかけられるけど、
なんかたかが5歳の誕生日にそれもあほらしい、というか、
教育上よくない、というか…うちは毎年やってるしねー。

なので、今回自分たちでできることは自分たちで!めざせDIY!というわけで、
ケーキやデコレーションなど、できるだけ自分で作ってみました。

だからこの記事はまだ準備編です(笑)
っていうか、パーティー当日の写真を十分に撮れなかったので、
まだ友達が送ってくれるのを待ってるとも言う…w。



そんなわけで、料理教室のとりまとめなどもあり、結構バタバタしてたので、
実際に準備を始めたのは、10日くらい前。
あ、でもオーロラのショウや、ブリンコリン・テーブル椅子のレンタルの手配、
会場(アパートの庭だけどw)の予約なんかは2週間前くらいにしときました。

まずは、布やフェルト、ボンドなどを買ってきて、切った貼ったから始めて見る。

驚いたのが、めいが結構な戦力になること!
最初私が切ってたら、「お手伝いするー」と言ってきたので、
まぁ多少の無駄が出てもしょうがなし、と思って試しにやらせてみたら、
結構上手にできるじゃん!!
これは使える!と思って(笑)めいと二人で分担して、
私が写して書く係、めいがちょきちょき係。

すんごいかっこになってますが、本人は集中して切ってます!
e0172085_104272.jpg


左が私、右がめい、そんなに遜色ないでしょ?
5歳児なかなかやりおる!!!
e0172085_11415.jpg



そして、これにキラキラしたやつをつける作業は私が。
グル―ガンという樹脂を熱く溶かしてくっつけるのを使うで、
子供は危ないから、めいの寝てる間に…
e0172085_124821.jpg


これを買ってきたボルシータ(小さなお持ち帰りプレゼント用のバック)に貼りつけて出来上がり!
あとは中にお菓子や小さなおもちゃやを詰めるだけ。
50人分用意しました。
e0172085_11217.jpg



また、ある日は家じゅうから空き箱を集めてきて、こんなかんじ?
あ、黒猫は全然戦力になりません(笑)
e0172085_131843.jpg


めいの工作用に買っといた色紙を貼って(めいも貼る作業に参加)
e0172085_132924.jpg


お城の完成!まさにprinncess castle, castillo de princessaでしょー!
何に使うのかは、パーティー当日ブログで。
e0172085_134422.jpg


あとは、黄色いフェルトが大量に余っちゃったから、
e0172085_141093.jpg


これまた余ったキラキラをつけて、看板?っていうかサインを。
初めて来た人にもわかるように会場の入り口にはっとくように。
e0172085_142599.jpg


ちなみに、1週間前の土曜日に、1日パジャマでめいと、
ほーんの少しだけオットオクンに手伝ってもらい、
これらの作業を完成させました。
もちろん、そんなこと1日してたら、家の中はカオス…w。
何度も書きますが、黒猫モンティは手伝っていません…
e0172085_144282.jpg


めいが切ってるのは、これ。
オーロラの、というかsleeping beautyの映画を見たことある人なら、
この世界観わかってもらえないだろうか…無理?
e0172085_145952.jpg


で、大体1週間前に招待状を送ります、オンラインだけど(笑)
この型もネットでフリーで手に入れられるのねー、インターネットってすごい!
ほんとはプリントもしようと思ったけど、うちはプリンターがないので、
オフィスデポとかだと高くつきそうなので、やめときました…

e0172085_1272426.jpg


そして、直前の週。

ブリンコリンやショウの合間に手持無沙汰のときや、大きい子たち用に、
ビーズでブレスレットを自分で作れるコーナーと、
クッキーにかわいくデコレーションできるコーナーを用意。

ビーズ、いろんなのがいっぱい入ってる大きい袋を買ったら、
あまりに作りにくかったので、めいにも手伝ってもらって、
5週類くらいのジャンルに分けてみた。

そして、50人分くらい、糸を切って、最初の1個を止めのためにつけて、袋に入れておく。
e0172085_151777.jpg


クッキーも50枚くらい前日に焼いて、袋詰め。
えぇ、多少焼きすぎてますけど、気にしない!だってどうせデコるだもん!
アイシングは直前に作る。色は7色くらい?
e0172085_153453.jpg



というわけで、こんなかんじで大体準備は整いました。

今回料理は、料理教室の先生、ママカルメンにお願いしたので、いいとして、
ケーキを手作りしようという無謀な挑戦。
当日は、ケーキ、飲み物、スナック類、野菜スティックなどを用意。
でも、なんだかんだいって、大変だったのは会場のデコレーションかも…

誰か写真送ってぇー!!!!
[PR]
by punkpink | 2012-10-16 01:40 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(0)

めいのピニャータ 4歳

めい、4歳のピニャータやっちゃいました、この間の土曜日に。

今年はやらないつもりでいたんですが。
去年は派手にやったので、今年は地味に、と思ってたんだけど、
ちょっと我々の引っ越し話が持ち上がりまして。
といってもメキシコ国内ですが、モンテレイを離れるかもしれない、という話があったのです。
ただこれも今の段階で、まだ確定していないので、
このまま流れてモンテレイにとどまる可能性もなきにしもあらず、というところですが、

ちょうどめいの誕生日前くらいは引っ越しが濃厚なころだったので(笑)
モンテレイの友達と今年でお別れなら、というわけで
またもや意外に派手にやっちゃったのでした。

もちろんオットオクンは文句タラタラで(笑)
しまいにゃピニャータ当日もほとんど手伝わないという暴挙にでましたが(笑)
いいんです!大蔵大臣としての役割は果たした!と言っておきましょう(笑)


さて、去年はオーロラでしたが、今年のピニャータのテーマは
「Granja(farm 農場)」に決定!
ま、めいが「ポニーに乗りたい」って言い出したので、
そこから思いついたのですが。

今年はフィエスタ会場ではやらずに、
家のアパートのプールの隣の庭というか裏庭というかをお借りしてやることにしました。
ほんで、農園とかにいそうな動物を連れてきてくれて、しかもポニーにも乗らせてくれる、
フィエスタ用の業者がいるのねー。だもん、その人たちをお願いして。

会場でやらない、ということは軽食や飲み物も全部自分で用意するわけで、
会場のデコレーションやケーキ・ピニャータなんかも自分で用意するわけで、
かなーり準備は大変でしたが、なかなか楽しかったです!

というわけで、当日はこんなふう。

準備をあせあせとしてたら、突如としてマンションの庭に
「フンギィー!」
という獣の雄叫びが!そしてやってきた、動物たち。スタンバイ中。
ヤギが2匹に羊が2匹、にわとりにうさぎにあひるに七面鳥、
あと何かいたっけか?
e0172085_593160.jpg


ポニーさんたちもスタンバってます。
e0172085_59561.jpg


めいは友達が集まってくるまでずっとポニーを見てました。
って、私が「後ろから近付いちゃダメ!」って言ったから、
そのまま友達を牽制してるけど笑。
e0172085_546407.jpg


めいと一緒に作った飾り物。
中のおうちとかを一緒にぬったり、さしたり。楽しかったな。
なかなか会心の出来、のはずだ!
でもはさみとかしまい忘れているところが私らしく…涙
e0172085_5101997.jpg


ケーキは特注!だってかわいいのがよかったんだもん…
自分でやると、なんでも自由なのである意味楽しい。
e0172085_5104199.jpg


風船も雰囲気づくりに一役買ってます。
友達から借りたキティの水出し器もかわいいかわいい…
e0172085_511971.jpg



人が集まるまで適当にそのへんの草をあげてみたり笑
e0172085_5385569.jpg


子供たちが来たときに配るため用意しといた動物の耳。
意外に大人がつけてましたが(笑)
遊び疲れた子用に(笑)塗り絵や粘土もちょっとだけ用意。
e0172085_512198.jpg



そしていよいよ、柵の中へIN!
e0172085_5421395.jpg


なんだこのポーズは?
e0172085_5322199.jpg


エサを2時間あげ放題、というこのプログラム。
動物たちはおなかいっぱいにならないのか?
e0172085_5153528.jpg


そして、めい念願のポニー。
この笑顔
バースデーガールの特権で一人で何周もしてたら、
男の子たちからブーイングが出てました(笑)
しょうがない、この人のピニャータだからねー!
e0172085_519960.jpg


力を持て余す子たち用に(笑)ブリンコリンも借りといた。
e0172085_521948.jpg


お決まりのマニャニータ(メキシコのバースデーソング)も歌って、
モルディータ(誕生日の子がケーキにかぶりつくパフォーマンス)もして。
招待状には「Dress code: Granjero/a」(農場の人の恰好をしてきて)と書いておいたら、
みんな立派なGranjero/aになってきてくれました。
もちろん、私たちも!
e0172085_520351.jpg


今回の軽食はめいの要望で「タコス」になりました。
せめてホットドッグとかにしてくれれば簡単だったのに…
e0172085_5214344.jpg


見よ!メキシコ料理教室の成果を!
いやー、まじ一人で60人分はさすがに疲れました…
ま、美味しいよって言葉だけで疲れもふっとぶけどさ。
e0172085_5225157.jpg


前日の夜中にチキン煮るだけでもこんなんですからね。
運動部の合宿か?店でも開くのかってかんじです。
e0172085_5231426.jpg



お決まりのピニャータ叩きもやって
e0172085_5235571.jpg


子供も大人も必死に拾って、無事終了。
e0172085_5331920.jpg


今年は、同じクラスの子と、めいと年の近い普段よく遊ぶ子しか呼ばなかったので、
たぶん大人も含めて60人くらい。
去年よりは少ないとはいえ、自分で全部用意するのはなかなかの大仕事でした。
ま、でも大体何をしなきゃならないかわかってるし、
スペイン語電話かけて問い合わせたり、メールで見積もりだしてもらったり
できるようになったから大分楽にはなったかなー。

もちろん当日はパティにも来てもらって、
食事の前に出す野菜スティックを切ってもらったり色々と手伝ってもらったんだけど、
予想外に大変だったのがトルティーヤ!
(タコスを巻く皮みたいなやつ。とうもろこしの粉でできています。
普通は食べる直前に軽く炙るのです)
なんせフィエスタをやってるプール周りは炭で火をおこさないかぎりコンロとかないわけだから、
3階の自宅の台所でパティが焼いてくれたトルティーヤを、
取りに行って下に運ぶ、のピストン輸送の繰り返しで。
しかも結構みんなおなかへってたみたいで(予想外笑)、
あっという間にトルティーヤがなくなっていって、
ほんとに登ったり下りたりの繰り返し。ま、エレベーターですが。

そして、そんななか自分の友達とのんびりおしゃべりしてるオットオクンを見るにみかねて、
さっと手伝ってくれた日本人のママ友たち…
ほんとに涙が出そうになりました。ありがとう。
必要なときに絶妙のタイミングでさっと助けてくれる、
なんていい友達に恵まれたんだろうなぁと実感しました。
他にもちょっと早く来てくれたメキシコ人の友達が、
テーブルやスナックとかを並べるのを手伝ってくれたり、なんかじーんとしました。

オットオクンも前準備とフィエスタ中、あまり手伝わなかった代わりに(?笑)
がんばって片づけをしてくれました。
もちろんオットオクンががんばって働いているおかげでフィエスタがやれたわけで、
本当に感謝してますよー、ありがとー!

自分の娘のフィエスタだから全部自分でちゃんとやりたいって
なんか自己満足的に勝手に思ってたけど、
やっぱり一人で何もかもやれるなんて思い上がりなんだなーとつくづく思いました。
ほんと、いつも人に助けてもらって生きていることに感謝せねば、です。


というわけで、無事に終わっためいのフィエスタ。
引っ越しがどうなるかはわからないけど、とりあえずいい思い出になりました。
めいもずーっと笑顔だったし、夜もわがままも言わずに寝たし。
去年と違って「あれをこうすればよかった!!」って後悔があまりないし(笑)
さすがに2回目ともなればスムーズにいくものです。
オットオクンから「来年は絶対やらないからね」と言われてますが(笑)
めいは「また5歳になったらやろうね」とのこと(笑)
果たしてどっちの意見が勝つのか、そして来年の今頃はどこにいるのか、
ちっともわかりませんが、本当に楽しい楽しい一日でした、疲れたけど(笑)

って、自分のことばかり書いてしまいましたが、(汗)
めいの4歳のお祝いにきてくれたすべてのみなさま、
本当にありがとうございました!
たくさんの友達といっぱいの笑顔で素敵な一日が過ごせて、本当に幸せ者です。
これからもめい共々よろしくお願いします!
[PR]
by punkpink | 2011-10-18 08:25 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(9)

めいの3歳のピニャータ 

土曜日にめいのピニャータをやりました。

最初は小さなフィエスタにするつもりだったのが、
予定していた公園が使えなかったり、
めいのクラスの子をみんな招待しなければならなかったりで
いつのまにやら80人規模の大きなフィエスタに…あわわ…

予算オーバーでオットオクンにはブーブー言われ(涙)
しかもオットオクン、フィエスタの3日前から当日の朝まで出張で、
準備を一人でやらなければならず、なかなか大変でした…

まぁ、やると決めたからにはやるしかない!
ということで色々と準備。
フィエスタ会場では、通常ホットドックとか軽食が出されるのですが、
それがあんまり美味しくないのねー。
なので、自分でも少し作って持って行くことにしました。

朝の6時に起きて、

赤飯5合分
カリフォルニアロール5合分
から揚げ12kg分
サラダ(でっかい箱で出来てるやつ笑)

を用意。

幸いにも、我が家のお掃除おばさんパティが、
当日の朝来て手伝ってくれることになったので、
とりあえず12kgのからあげを揚げるのを手伝ってもらいました。
あぁー、ほんとにパティが来てくれて助かった…

赤飯は豆から煮るのは初めてだったけど、
思ったより簡単だったなぁ。

e0172085_093470.jpg


めいも起きて来て、かねてから熱望していた、
ディズニーの眠れる森の美女「オーロラ姫」のドレスに
着替え、髪もパティにかわいくしてもらいました。

さ、オーロラめい、出番でっせ。
って、これはピニャータ後の公園での写真ですが…(笑)
e0172085_03055100.jpg


そして、いざ出陣。
蓋を開けてみたら、意外に沢山の人が来てくれ、
盛大なパーティーになりました。

e0172085_0155597.jpg


子供50人大人30人くらいは来てくれたのかな?
予想外でびっくりでした。

e0172085_0164062.jpg


大人も子供も、日本人とメキシコ人、半分ずつくらいでした。
e0172085_017722.jpg


もちろん、ピニャータも
e0172085_0183133.jpg

ケーキも、オーロラです。
e0172085_0202368.jpg


不気味に釣り下がるオーロラ、怖い…
もう少し可愛く作れなかったんだろうか…
e0172085_0204524.jpg


みんなで、メキシコのバースデーソング「マニャニータ」を歌い、

e0172085_0212924.jpg


ろうそくを消して、
e0172085_0223545.jpg


ケーキにかぶりつく
e0172085_0365074.jpg


めいは、来てくれた沢山のお友達と、楽しい時間を過ごしたようです。
e0172085_0245448.jpg


といっても、実は落とし穴が…完璧に用意したつもりだったんだけど、
帰り際に来てくれた子供たちに持って帰ってもらうお菓子「ボルシータ」を、
会場側が用意してくれると勘違いした私。
用意してなくって、大わらわ!
会場スタッフが買いに走ってくれたんだけど、
それも数が足りず、また買いに行ったりで、
果たして間に合うのか、ピニャータ中はずーっとハラハラしていたのでした…
そのせいで、来てくれたお客さんとゆっくり話すこともできず、
私自身は全然楽しめなかったなぁー、あぁでもしょうがない、
なんせ自業自得なもんで…

かなーり焦りましたが、なんとかギリギリで間に合い、
私が別に用意しておいた和柄のタオルとともに
みんなに渡すことができたのでした。
e0172085_0264195.jpg


このタオルも、夜に一人でこつこつメッセージ書きと
ラッピングをするさまは、まさに内職…
でも喜んでもらえたようなので、良かったと思います。

ありきたりのフィエスタでない、少し日本風のテイストを入れた
フィエスタにしたい!なーんて考えてたけど、
結局は派手なメキシコ風のフィエスタになってしまったな…

でも、めいの友達や日ごろお世話になっている人がたくさんきてくれて、
めいの誕生日を一緒にお祝いしてくれた、
それだけでやってよかったなぁーと思います。
終わった後は、山のようなプレゼントに囲まれためいを見て、
「ちょっとやりすぎた感」が…(笑)。
オットオクンいわく
「銀座の人気ホステスの誕生日パーティーみたいだったね」だって(笑)
どうしてそんなこと知ってるんだ?(笑)

お金もかかるし、準備は大変だし、
来年はやらないと思いますが、七五三代わりの思い出として、
いいとしよう…(自分に言い訳笑)

めいが大きくなってから
メキシコでやった3歳のバースデーパーティーなんて、覚えてるのかなぁ?

とりあえず、めいも私もオットオクンも、おつかれさま!
これからは少し平和な日々が戻ってきます。
オットオクンはピニャータの次の日にアメリカ出張10日間に旅発ちました。
私はプレッシャーから解放されて(意外にプレッシャーに弱いわたし笑)
めいと2人、のーんびり過ごそうと思います。

来てくれたみなさま、本当にありがとうございました。
めい、本当におめでとう!良かったね!
[PR]
by punkpink | 2010-10-20 00:57 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(10)

めいの誕生日のお祝い パート3

最後の締めは、引っ越したばかりの家でのピニャータパーティー。
メキシコ流に派手に祝ってみました。
オットオクンも仕事からこっそり帰って(笑。ブログに書いて大丈夫か?)一生懸命お手伝い。
日本人親子6組、メキシコ人親子2組、スペイン人親子1組が参加してくれました。

寿司、からあげ、グラタン、サラダなどを用意。
招待したママさんたちが、色々手作りのものを持ってきてくれて、
なかなか豪華な品ぞろえ。
本当にありがとうございました!
e0172085_15182051.jpg


ケーキはチョコレートケーキを頼みました。
あぁ、こんなに毎日ケーキ責めで私が太りそう…
e0172085_15204046.jpg


ピニャータはセサミストリートのエルモ。
実はめいはあんまりみたことがないんだけど、
この間プラザセサモに行ったのが印象的だったのか、
めいのチョイスでした。
本当はカンフーパンダのパンダが良かったんだけど、
売り切れちゃったんだよねぇ…

e0172085_15192811.jpg
e0172085_1520282.jpg


あいにくの雨でしたが、みんなで楽しくお祝いをしてもらいました。
そして山のようなプレゼントも…
よかったねぇー!
e0172085_15184239.jpg

e0172085_1519959.jpg


祭りの後…
めいははしゃいで、すっかりお疲れ…
e0172085_1521272.jpg


オットオクンが限界まで肺活量を駆使してふくらませた風船たち。
パパ2歳、おつかれさま!
e0172085_15212220.jpg


そんなこんなで終わった2歳の誕生日ウィーク。
祭りウィークだったなぁ…もうこれを祭りと呼ばずして何を祭りと呼ぶか。

ただでさえ、引っ越し後でドタバタしてたのに、
パーティーの準備やらなにやらで怒涛のように過ぎていきました。
週末にやっと落ち着いたところ。

準備が結構大変だったので、来年は家でのパーティーはやらないかもなぁと
ちょっと弱気なママ2歳。

でもこんなにお祝いをしてくれる人がいて、本当にめいは幸せです。
来てくれたみなさん、お祝いをしてくれたみなさん、ありがとう。
[PR]
by punkpink | 2009-10-18 15:33 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(5)

めいの誕生日のお祝い パート2

10月12日当日は、幼稚園でお祝いをしてくれました。
例によって、ピニャータね。

e0172085_1521186.jpg


ケーキは私たちが用意。
小さなカップケーキの上にデコレーションがしてあるものを
頼んでおいて持っていきました。
絵柄はめいのお気に入りの映画マダガスカル。
商標登録は完全にしていないな。
それにしても甘かった…

e0172085_1523456.jpg
e0172085_1525746.jpg
e0172085_1531625.jpg


みんな楽しそう。

オットオクンも仕事の合間をぬってかけつけてくれました。
ありがとう!


夜はなぜかハート形だったじゃがいもを使ってコロッケと赤飯を作ってみた。
コロッケは1個くらいしか食べませんでしたが、
赤飯はもりもり食べていました。

最近、前よりずいぶん食べるようになってきました。
思えばめいが最初にちゃんと食べたのが赤飯だったなぁー。
おかゆなんて、頑として食べなかったっけ。
なかなか渋い趣味です。

e0172085_1534862.jpg
e0172085_154771.jpg


次の日、オットオクンの両親からのプレゼントが届きました。
アンパンマンたちのぬいぐるみとアンパンマン掃除機!
本当にありがとうございます!
e0172085_1545036.jpg


無心で掃除機をかけています(笑)
e0172085_1543347.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-10-18 15:13 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧