カテゴリ:オットオクン( 8 )

がんばった週末 オットオクン編


めいの学習発表会からおうちに戻ったのが、14時。
急いでお昼を作って食べて、なんだかんだパッキングして、足りないものなど買いに行って、
忘れ物して家に戻って(笑)メキシコシティをケレタロへ向けて出たのが17時半…。

ケレタロというのは、メキシコシティから北上して3,4時間の街。
我々もかつて、バルバコアを食べに行ったり、
モンテレイからシティに引っ越すときに1泊したりしたところ。ケレタロ1 
ケレタロ、といえばこれで有名です、水道橋。
e0172085_23182095.jpg

まあ、実際我々がケレタロのホテルに着いたのは夜8時で真っ暗だったため、
この水道橋は次の日の写真ですが(笑)。

さて、なぜこの忙しい週末に夜、ケレタロへ移動してきたのかというと、
これのため。
ケレタロマラソン2014
e0172085_23290389.png
本当はオットオクン、メキシコシティマラソンに参加したかったらしいのですが、
登録しようとしたときには時すでに遅しだったらしく(笑)
12月のモンテレイマラソンは、私の出産前で、正直週末にいなくなられるのは困る!というわけで、
シティから車で移動できる、ケレタロのマラソンに申し込んじゃったのね。

しかーし、どうも普段の行いが悪いのか(笑)
年に1回くらいしか風邪をひかないオットオクンが、マラソンの前々日に風邪をひくというトラブル…
ジンジャーシロップ飲んだり、プロポリス飲んだり、色々やりましたが、
あんまり調子は上がらず…。
「参加できるかどうかは、行ってみなきゃわからない」と微妙なことを言う…(笑)
まぁでも一応、ということでケレタロまで行ってきたのです。

そんなに体調も良くならないなか、やっぱり行くことを決めて、
朝の6時に家を出る直前。
めいも起きてきて、シルエットだけの二人…
e0172085_23181975.jpg


前回のモンテレイマラソンのときは、10㎞きざみずつ色んな所へ行って、
応援をした私とめいですが、今回は知らない街、土地勘もないし、
お腹も重いしねー、ということでゴール地点で待つだけ、という手の抜きっぷり(笑)


大体前回のゴールタイムくらいにゴール地点に行ったんだけど、なかなか来ない…
見逃しちゃったかしら?と不安になったころに、オットオクン登場!
(オレンジシャツに満面笑顔のおじさんじゃありません笑)
e0172085_23181990.jpg

笑顔を見せるオットオクン…意外に余裕、なの?
e0172085_23182049.jpg


あっという間に目の前を通り抜け、

e0172085_23182043.jpg
ゴールへ駆け込んでいきました。
e0172085_23182068.jpg
まぁ、タイムはモンテレイマラソンのときより大分遅かったけど、
正直、あんなに体調悪くって、よく完走したよね。
e0172085_23182007.jpg

途中で、足の豆がつぶれたり、足がつったりと、かなーり散々だったらしいです。
土地勘もないから、あとどのくらい、っていう見当もつけにくいし、
相当苦しい挑戦だったと思う。
でも完走本当によくできた!
がんばったよね。おつかれさま!

e0172085_23182038.jpg
無事、42.195㎞完走して、朝の5時から起きてるっていうのに、
オットオクンの運転でシティへ戻る私たち(鬼嫁笑)

帰りはもちろんサンフアンデルリオのバルバコアを食べて帰ってきました。
あぁ美味しかった!
e0172085_23182027.jpg
めいも小さい子用のメリーゴーランドなんか乗っちゃって満喫…
後ろのおじさんの満面の笑みが謎です。
e0172085_23182020.jpg

いやー、とにかく、めいもオットオクンもがんばった週末だった!
とにかくお疲れ様でした。
まぁ、唯一がんばらなかったのは私だけですが(笑)
いいのいいの、出産という大変ながんばりが控えているからw。

なんか、2人のがんばりをみてちょっと感動しました。
いくつになっても、挑戦するってかっこいい。
私も何か挑戦しようかなあー。







[PR]
by punkpink | 2014-10-06 23:44 | オットオクン | Comments(2)

(散々な)父の日 2013

カテゴリ分けを珍しく「オットオクン」にしたことからも明白なように、
ランチ―パーティー&バレエ発表会の次の日、
日曜日は「父の日」でした。

オットオクンは、いつものようにマラソンに行ったあと、
友達とロッククライミングの予定をしていて、
正直言うと、私も相当疲れてて、お家にいたかったけど
父の日だもんね、やっぱ一緒に山行っとかなきゃ!と思って、
朝からご飯炊いておにぎり作って待ってました。

オットオクンがマラソンから戻り、さぁ出かけようかね、と準備を始めたら、

なんとめいが

「めい、行きたくない、もうどこにも出かけたくない


ガーンしかも父の日なのに…オットオクンダブルでガーン…

でもねぇ、しょうがないといえばしょうがないよね、
前日、というか前々日からどったばたで動きまくって、
やっと迎えた日曜の午前中…どこにも行きたくない気持ち!よくわかる!
でもさぁー、父の日なんだぁー、1年に1度の父の日に、
オットオクン一人でおでかけって…それもかわいそすぎるだろー!

なので、母、心を鬼にして、

「めい、疲れてるのはよーくわかる!でもさぁ、今日父の日じゃん?
父の日にパパ一人じゃかわいそうだから、一緒に行ってあげない?」と聞くも

「絶対どこにも行きたくないっ!」と泣き始める…

うぎゃー!逆効果!!??

そんなめいを見て、

「もう、いいよ、じゃあ一人でいいよ!」

とキレながらおにぎりを持ってでかけてしまったオットオクン…。
(あ、もちろん現地では友達家族と待ち合わせてるわけですが)

かわいそすぎるー!!!

でもめいの気持ちもわからなくない。
もうね、どっちもかわいそうでした…

そいで、オットオクンが家を出る寸前にめいが「やっぱり行く」って言い出したから、
オットオクンに「5分待てない?」って聞いたら「待てない」って言ってエレベーター乗っちゃったんで、
こりゃだめか、しょうがないなぁと思ってそのまま送り出したのね。
もう、待ってはくれないんだろうから、と思って、そのまま普通におうちにいたの。
そしたら5時間後くらいに帰ってきてから


「家出た後、5分待てない?って聞かれたから
下でずっと待ってたのに!」


って、知らんがな!
待てないって言ったがな!
待ってるなら待ってるって言ってくれないと!!!

「電話も何回もしたけど全然つながらないし」

と言われてふとみたら、前日のバレエの発表会のときにマナーモードにして
バックにしまったままで全然気づかなかったー!!!!

着信8回くらい残ってるし!ごめんごめんごめん!!絶対わざとじゃないよ!
(超嘘くさいw)

もう、朝から娘には「出かけたくない」と振られ、
5分でくるかと期待して待てども待てども誰も来ず、
しまいには電話をしても出やしない…


どんだけかわいそうな
父の日なんだ!!!!(爆)




ま、結局仲直りして、山登り後に友達一家がBBQに誘ってくれたので、
夕方から家族全員で出かけてきました。




オットオクン、この日初めての笑顔(父の日なのに笑)山登り仲間と。
e0172085_1305790.jpg


赤子の笑顔にはいつも癒される…ちなみにこの子は常に裸族ですw
e0172085_1311691.jpg


庭にプールを用意してくれたので、子供たちは大はしゃぎ。
e0172085_1315112.jpg


めいも水着を借りて、とっても楽しそうにしてました!
e0172085_132970.jpg



そして、このBBQ以外には特別なこともせず、静かにすぎていった父の日…
いや、何もやらなかったわけじゃないんです。
めいは前の週、また「父の日ウイーク」と称して、
火曜日から毎日1つずつプレゼントを持って帰ってきてました。
ま、オットオクンはずっと出張でいなかったので、私が受け取ってましたが(意味ない笑)

e0172085_1325762.jpg



Papa Te quiero porque tu eres cariñoso De Mei
(パパ、やさしいから大好き、めいより、と書いてあります、スペルは思い切って間違ってるけどw)
e0172085_1331131.jpg



何よりウケタのが、これ!
「お父さんが一人で写ってる写真をもってきてください」っていうから
写真立てでもつくるのかなーと思ってたら、
似顔絵だった…
非常に似てる!と思うのは私だけでしょうか(笑)
めいの絵、大好きw!
e0172085_1332627.jpg


と、そんなこんなで、波乱万丈?な1日でした。
めいとオットオクンが険悪な雰囲気の父の日で、
どうなることかと思ったけど(笑)ちゃんと仲直りして、
みんなが笑顔で終わってよかった。

オットオクン、いつもお仕事お疲れ様です。
いつも一生懸命働いてくれてありがとう!
汗水たらして働いたお金を湯水のように使う妻(私笑)と
父の日なのに冷たい娘(めい)ですが、
ほんとはとても愛しているのですよw。
これからも健康で長生きしてください!

日本の二人の父も、お酒の飲みすぎには気を付けて(両方!)
ずっと元気なじーちゃんでいてください!



ちなみにオットオクンは
「だって、父の日一緒に出掛けてくれなかったもんね、だからパパだってやってあげないよ」
とかめいに対して、今でもイジイジ言ってます…いつまで言う気だろ?(笑)
[PR]
by punkpink | 2013-06-29 07:04 | オットオクン | Comments(4)

オットオクンの挑戦 ‐モンテレイマラソン2012‐

このブログをカテゴリー分けするときに、
「オットオクン」という項目を作ったのですが、いらなかったかな?
と思うほど記事が少ないオットオクン…
めいと比べるとその差は歴然です。
が、今日は満を持してオットオクン中心に書きたいと思います。


前の方の記事でもちらっとふれましたが、オットオクン人生初の、

フルマラソン

に挑戦してきました!

フルマラソンっていうからには、もちろん42.195キロ。

ちなみに、これが今回のモンテレイマラソンのコース。
スタートは「Salida」ゴールは「Meta」って言います。
この地図では蛍光緑のところがスタート&ゴール地点のパルケフンディドーラ。
e0172085_233777.jpg


それにしたって、42.195キロ。
正直、そんなに走れるのー??って思ってました。
だって、トレーニングとか毎日してるわけでもないし…

オットオクンの唯一のトレーニングともいえるもの、といえば、
毎週日曜の朝のマラソンレース。
去年の10月あたりから、ほぼ毎週モンテレイ近辺で行われている、
10キロもしくは20キロのマラソンに出場しています。
始まりの日はこれ

私達も最初のころは応援に行ったり、朝早起きして会場まで送っていったりしていたけど、
あまりにも毎週なので、日曜の朝に早起きするのがいやで(笑)
だってー、土曜日は夜更かししたりしてるし、せっかくの日曜に5時半とか6時に起きなきゃなんないんだもん…
最近は一人で運転して行ったりしていた、かわいそうなオットオクン(笑)

まぁでも毎週走っているとはいえ、週1だし、距離は最高で20キロ。
それがいきなり倍の距離に挑戦なんて、無謀といえば無謀??

とりあえず、ネットで調べた「マラソン前日の食事」をヒントに、
前日の夜は炭水化物・糖質多め・ビタミンB大目のごはんにして、
【ステーキ、白いご飯、かぼちゃと豚肉の煮もの、かぼちゃの味噌汁】
当日の朝も5時起きして軽く食べて【小さめ白おにぎり&かぼちゃの煮物&お茶】
スタート地点のパルケフンディドーラまで送ってきました。
そして我々はいったんおうちへ帰って、着替えたり軽く朝ごはん食べたり、応援へ行く準備。

普段はオットオクンがマラソンへ出かけても知らんぷりして寝てる冷たい母娘ですが(笑)
さすがに完走できるか危うい42.195キロだしねー、
前にオットオクンが、20キロを走ったとき、
「知り合いが応援してくれると、なんか元気でる」と言っていたので、
今回はさすがに何か所かで応援することにしたのです。

スタバでコーヒーを買い込み、あらかじめ決めておいた、第一の応援地点へ。
ここは大体20キロ地点手前あたり、

来ました来ました!

まだまだ余裕。
e0172085_233515.jpg

しかも、よーく見てみると、Vサインまでしようとしてる!!
いやいや、そんなのいりませんよっ!
e0172085_2333150.jpg


そして第一の地点でのオットオクンを見送ったあとは、
車にガソリンを入れて、第2の地点へ。
ここは私が平日ランニングしたり、
歩行者天国になる日曜にめいが自転車に乗ったりしてる、おなじみの通り。
25キロあたりでしょうか?

まだまだ余裕があります。
e0172085_2332940.jpg



そして、街中が歩行者天国になってるので、ぐるっと大回りして、
今度は家の近くの地点へ。
普段なら10分くらいのところ、20分くらいかかりました、
場所的にはオットオクンが30分くらいで着いてしまいそうな距離だったので、
ちょっとヒヤヒヤ。
でもまだ大丈夫だった!!
30キロ地点、手前あたりだと思います。

さすがに表情に余裕がなくなってきた…
e0172085_2335788.jpg



そして、我々はまた一旦家へ帰り、トイレなどを済ませ、
めいの自転車を車に積み込み、ゴール地点のパルケフンディドーラまでGO!


と思ったら、そこへ行くまでの道がマラソンの道と同じ道のため、大渋滞。
でも横目にランナーたちを見ながら走れるので、なんか楽しい!
めいと二人で
「パパもいるかもねー、探してみてー」なんて言ってたら、

オットオクン発見!!!
e0172085_2335492.jpg

すっかりぐったりして、歩いてました…w

とりあえず、大きい声で

「がんばれー、ゴールで待ってるよ!」

と声をかけ、そのまま我々は公園へ。


公園に入り、、自転車に乗るめいと一緒にゴール地点まで。
さすがにゴール地点は盛り上がっており、ものすごい人でした。
そして、ゴールが見えるお立ち台のようなところに陣取り、
カメラの準備もOK!

ちなみに、こんなでっかいメキシコの旗をしょってずっと走ってた人や(ずいぶん重かったろうに…)
e0172085_2342296.jpg


季節柄お約束のサンタとか、
e0172085_2341920.jpg


他にも結構いろんな衣装で走ってる人とかいました。

っていうか、衣装とか着てる人ってそれなりに結構早いのがすごい…
まぁ目立つ格好をしててリタイアとかしちゃったらかっこ悪すぎるから、
ちゃんと走りきれる自信がないとできないよねー。


そして、まだ来ないなぁと思ってたら、いきなり横から「ねぇ!」って声かけられると、
いつの間にかゴールしているオットオクン!
e0172085_2344726.jpg


ゴールの瞬間見逃したぁ!!!
せっかく望遠で綺麗に写るぜばっちりーって思ってたのに…(涙)


なにはともあれ、無事に完走できました、よかったよかった。
e0172085_2344638.jpg


そして、こういうお約束は一応やっとくタイプ(笑)
「ゴールしたよ!」って書いてある枠w
e0172085_2351550.jpg



タイムは、といえば、5時間くらい?
オットオクンは4時間半くらいを目指していたようですが、
日頃練習するわけでもなく、初めての挑戦だし、
けがもなく完走できただけよしとしましょう…

ちなみに、

「俺の人生の中で2番目に辛かった」

というので、

「じゃあ1番目は何だったの?」

と聞いたら、

「わかんないけど、とりあえず2番目にしとく」

ですって。
なんだそりゃ???w


ま、何はともあれ、無事に終わってよかったね。
こうしてオットオクンのフルマラソンへの初挑戦は終わったのでした…

またやるの?って聞いたら「そりゃやるさ」と答えていたので、
次はぜひ2015年くらいに友達とホノルルマラソンでも出てもらって、
そのあいだは、我々と友達家族はアラモアナショッピングセンターや
ビーチで楽しく過ごしたいなぁと妄想は膨らむのでした…(笑)
[PR]
by punkpink | 2012-12-11 03:06 | オットオクン | Comments(10)

6年目で思いだし、振り返る。

先週末は、土曜日お友達宅のBBQに呼んでもらい、
子供を遊ばせつつ、飲んだくれておりました。

最近は、めいも仲良しのお友達が一緒なら、
全然ママ&パパ必要なし…ちょいと淋しい気もしますが、
肉とおしゃべりとビールを堪能しちゃいました。

それにしても、この友人が味付けをする「韓国焼肉風、肉」は
いつもものすごく美味しい…
実は自分でも何回かやってみてるんだけど、
彼女がやる方が断然美味しい…何か秘密があるに違いない…
きっと私に教えてない何かを入れてるに違いないのです!
いつか、その秘密を探り出すまでは、彼女の作ってくれる肉を
ひたすら食べ続けようと思います…

そして、そんな飲んだくれた翌日、オットオクンはいつものように
マラソンに出かけたのですが、帰ってきて、ふと、

「あれ、今日って入籍した日じゃない?」

と言い出した。

そういえば、そうだ!

2006年の9月9日、我々は入籍したのです。

ちなみに結婚式は、2006年の11月4日。
(すっかり忘れてて、昔のメール見て確認したw)

一般的に、どっちを結婚記念日っていうのかしらん?
やっぱり、式をした日かなぁ?

ちなみに、うちは今まで、一度も
結婚記念日も入籍記念日も
お祝いしたことがありません!(きっぱり)




別に、祝いたくないとかではなく、

単にいつも忘れてる、という…w

大体、どちらかが、1週間から10日後に

「あ、そういえばこの間結婚記念日だったよねぇ?」

とふと、思い出す、という…誠にずぼらな話です。

そして6年目にして、初めて、入籍記念日に当日気がついた!!

これは快挙快挙、ということで、せっかくなので美味しいイタリアンを食べに行ってきました。

つっても、近所のお店だけど(笑)


めいもとりあえず、この間日本でおばあちゃんが買ってくれた、
素敵な刺繍ワンピでおめかし!
e0172085_233723.jpg


とりあえず、何はともあれ、乾杯だっ!
e0172085_23521.jpg


とにかく、めい食べます!
e0172085_24712.jpg



たまに影の方へ行って遊びます!
e0172085_241989.jpg


そして、オットオクンとちょびっと顔なじみのウェイターさんに、
「結婚記念日なのー」(入籍とかいちいち説明するのがめんどくさかったのでw)
って言ったら、

e0172085_243024.jpg


なんと、表にかざってあったどでかいバラの花束から1輪抜いて、くれました(笑)
本来ならこれはオットオクンが用意すべきもの!
ですが、花よりパスタ、もしくはスパークリングワイン、な私なのでw、いいとしましょう。


ここのイタリアン、今私とオットオクンの中で、一番のお気に入りです。
何と言っても、まず味が美味しいし。
それに、ウェイターさんがどの人も(これ重要)とても親切。
いついっても、がっかりすることがありません。
気配りもいつもきいてるし、呼んだらさっときて、さっと対応してくれる。

いや、これ日本では当たり前のことかもしれないけど、
メキシコではなかなか当たり前のことでないのです。

今回もねぇ、「結婚記念日なの」って言う前に、
食後酒のリモンチェッロのオレンジ版、ナランハチェッロ(しかも自家製)をごちそうしてくれたり、
デザート頼んでる、っていうのに自家製のトリュフやクッキーもごちそうしてくれたり。
(いや、正直食べきれなくて、助けてー!ってかんじだったんだけど。
食後酒もかなり無理やり飲んだんだけどw。
違うのです、その気持ちがうれしいのです!)



食事も、お肉とパスタ、オットオクンと二人で両方頼もうとしてたら
「たぶん食べきれないから、1つずつ頼んで二人で分けるといいよ」
って言ってくれたり。
多すぎても自分たちは損しないんだから、何も言わなくてもいいんだろうに、
ちゃんとそうやって言ってくれる気持ちがうれしい。
また行きたいな、と思わせるレストランです。

今度は入籍でなくて、結婚記念日にまた行こうかな?
また「結婚記念日」って言ったら「この間嘘ついたでしょ!」って思われるかしら(笑)


それにしても、結婚記念日でも入籍記念日でも、どっちでもいいんですが。

6年。

あっという間の6年でした。

我々、入籍する前に1年くらい一緒に住んでいたので、
付き合いはもっと長くて、ざっと12年くらい。中に色々ありましたが(笑)
入籍のきっかけとなったのは、「オットオクンの名古屋転勤話」が浮上したこと。
まさかのちに「メキシコ転勤」に化けるとは、思ってもみなかったけど。笑)

「また(名古屋と東京で)遠距離恋愛もいやだから、結婚しようかー」

ってなって、

準備して、結婚式挙げて、新婚旅行(しかもメキシコのプラヤデルカルメンw)行って、
ちょっとして妊娠がわかって、めいが産まれて。
その半年後にはオットオクンがメキシコに行って、
その10か月後には我々もメキシコにきて。

メキシコに来てから3年半がたつんだから、結婚生活の半分以上を
メキシコで過ごしてるわけですねぇ。
めいと3人の生活なんて、日本ではほとんどなかったから、
いつか帰国したら、日本で3人で暮らすんだなぁと思っても、なんとなく実感も湧かず。

この6年、引っ越しや事故や何やらで、大変なことも多かったけど、
オットオクンと結婚してよかったなぁと思っています。いや、ほんとに(笑)

いつもブログではネタにされ(笑)私の友人にまで心配されるオットオクン(笑)
しかし現実では、私にとって、ですが、なかなか「良き夫」であるのです。
実際、オットオクンと結婚したことを、なかなか良い選択だった、と
自分を褒めてあげたい(笑)

自分たちを考えても、友達夫婦を見ても、思うことだけど、
やっぱり夫婦って組み合わせの妙みたいのがあって。
一見正反対のように見える二人でも似ていたり、
その逆もまたしかり…

うちも、「落としどころは一緒」というのは本当によかったなぁと思う。
「ここは譲れない、ここは譲ってもいい」というポイントがほとんど一緒なので、
何かを選択したり、何かを決めたりするときに、もめることがない。
まぁオットオクンが譲ってくれてるんだと思うけど(笑)

日常の些末なことで文句を言ったり言われたり(おもに私が言われる側w)
チッと舌打ちするようなこともありますが(おもに私がする側w)
大事なことに関する決定とか心構えとかは、共通している、んだと思う。

海外で、しかもスペイン語圏で生活していると、
どうしても一人で処理できないことが起こったりする。
そんなときに「頼りになる存在」であり、
その中でも「比較的自由にさせてくれる」ということは私にとってはありがたいことなのです。
ま、その代り、「やれることは自分でやってね」という放任もかなりあるけれど(笑)
自由にやりたいなら、自分でやんなきゃなんない、というのは
私には苦ではないので、やっぱりよかったな。



オットオクン、6年間ありがとう。
そして、これからじいちゃんばあちゃんになるまで、なっても、
よろしくお願いします。





これからは、電気の消し忘れをガミガミ言われても嫌な顔しません。
電気料金使いすぎだとグチグチ言われても無視しません。
オットオクンのことを「恩着せがましい」なんて言ったりしません。
日曜の朝早くマラソンに送って行ってと頼まれても「自分で行けばぁー」なんて言いません。
お茶も歯ブラシも、言われる前にもってきてあげましょう。
日曜にソファでずっと寝ててもめいをけしかけて起こしたりしません。

だから、


健康で長生きしてね。


あなたは昔からよく寝る人なんだから、
仕事がいくら忙しくても、たくさん寝るようにした方がいいよ。
それから事故は2度目は起こせないから、車はもう少し安全運転にしてね。
めいも将来すごい運転になっちゃうよ。

長い道のりになるのを覚悟で、よろしくお願いします。
笑ったり泣いたりしながら、まだまだ一緒に生きて行こうね。
[PR]
by punkpink | 2012-09-12 03:06 | オットオクン | Comments(12)

Feliz dia del papa!

e0172085_1163453.jpg



この週末、日曜日はメキシコでも日本でも父の日でした。

日本の父たちにもプレゼントが無事届いたようで何よりです。
いつまでも元気な二人でいて欲しいな。

ここメキシコでも父の日。
母の日ほど盛大ではありませんが(笑)
街はそれなりにもりあがっていました。

めいも学校でカードを作ってきたんだけど、
フライングで金曜日に渡そうとしてたのでwあわてて制止。
こっそり用意しといたプレゼントと一緒にしまっておきました。


これがそのカード。
「パパ大好き、お花をあげます」とスペイン語で書いてあって、
下にはめいとパパとお花の絵。
e0172085_117012.jpg


朝早くから一人15キロのマラソンに参加してきたオットオクン。
朝食を食べ、めいとプールに入り、昼食を食べ、
我々が日用品の買い物に行ってる間に仕事をし、
という誠に普段通りの父の日、だったわけですが。

めいのパパ歓待ぶりがなかなかいかしてました。

食事の後は、めいが
「今日dia de papaだからめいが下げてあげる」
と食器を下げてくれ、

プールも
「dia de papaだから一緒にプール入ろう」

オットオクンの仕事がたまっていたので、私が気を遣って
めいとママで買い物行こうねと言ったらめいは
「dia de papaなのにパパを置いて行ったら可哀想だから連れていってあげよう」
(結局連れていきませんでしたがw)

お風呂も
「dia de papaだからパパと一緒にお風呂入る!」


などなど、とかくなんでもパパパパ!な1日でした。
仕事がたまってたのもあり、「父の日」を盾にして(笑)
できるだけ何もやらずにのんびりしようとしていたオットオクンの
画策は見事に失敗に終わったようです(笑)

まぁでも、父娘の仲良しな1日が過ごせたからよかったのではないでしょうか?
例えそのつけが、夜中の2時まで一人仕事をすることになる、
という形でまわってきたとしても…w。

オットオクン、宇都宮と水戸のお父さん、

父の日おめでとう!
[PR]
by punkpink | 2012-06-19 01:19 | オットオクン | Comments(6)

パパおめでとう。

昨日の4月23日、オットオクンの33歳ぞろ目の誕生日でした。

e0172085_2442943.jpg

食後の食器は見逃してください…

23日はおうちでご飯を食べられないというので、
前日の日曜日にお祝い。
何が食べたい?って聞いたら、「とんかつ」だそうで、簡単でよかった(笑)
他にも揚げものオンパレードでしたw。

思えば初めて出会ったときは、まだ18歳のぴちぴちボーイだったオットオクン。
オットオクンが27のときに結婚して、メキシコに来たときもまだ20代だったのに…
お互いずいぶん歳をとったもんです(向こうの方がそう思ってるだろうけど笑)

就職して、最初「営業になった」って聞いたときは、
あんなシャイな人に営業なんて勤まるのか、
内心、私の仕事は絶対やめられない(笑)なんて思ってました。
それが今ではメキシコの、砂漠のまんなかみたいなところを
方向感覚もそんなにないのに(笑)がんがん走って、
スペイン語でガンガンキレたりしながらw営業してるオットオクン、
意外に向いてたのかしら?

それにしても、朝は6時半に家を出て、夜は大体11時くらいまで帰ってこず、
週の半分はメキシコ国内を飛び回ってて、ほんとによく働くなぁというかんじです。
私とめいがのほほんと暮らしていられるのも、オットオクンががんばって働いてるおかげ。
これからも体をこわさないように、元気にがんばってほしいなと思います。

さて、そんなオットオクンにめいからのプレゼントはこれ。


e0172085_2464684.jpg



真ん中の紫色の髪の毛をしたファンキーなのが「パパ」だそうで、
すぐ上が「ママ」、一番上がめいで、
「めいがこっそりパパのケーキを食べてるところ」

って、なんだそりゃ?笑
パパの誕生日なのに…

他にも「パパの好きなもの描く」と言って、
スケボーやプレゼントの箱に入った「山」や、CD,
ピニャータなんかも書いてます。
下の方には「パパおめでとう」って書いたつもり。


この誕生日では、オットオクンの欲しいものをあとでプレゼントすることになっていたので、
私からは3人が写った写真を写真立てに入れて。
オットオクン、全然飾ってないけど(笑)
e0172085_2464290.jpg


ケーキも一応作りました…チョコと胡桃プラリネのロールケーキ。
甘さ控え目は手作りならではです。メキシコのケーキ、全部激甘だから。
ま、年に数回のうちの1回ですw。
e0172085_2471188.jpg





土曜日はピニャータにも行ってきました。
パレードで道が封鎖されていて、ピニャータ会場に着くまでに40分くらいかかった…
いつもなら10分くらいなのに(涙)
e0172085_2471583.jpg


そして、昨日は友人の引っ越しデーでもありました。
とりあえず、引っ越し弁当を差し入れ。全体的に茶色い…
e0172085_247408.jpg


前にうちの引っ越しのとき、何も言わずにお弁当を差し入れしてくれた友人。
すごく疲れてヘトヘトだったから、外に食べに行かずに済むのが
本当にありがたかったなぁ。
でも、今度はその友人のためのお弁当…
ほんとに帰っちゃうんだなとちょっと淋しくなりながら作りました。



今週から料理教室の7期も始まり、またすこし忙しくなりそう。
友人のいなくなった淋しさをまぎらわせながら
美味しいメキシコ料理を作ったり食べたりしようと思います…
[PR]
by punkpink | 2012-04-25 03:06 | オットオクン | Comments(2)

初挑戦×2

実は、めいのピニャータの次の日に、
オットオクン的にかなり気合の入ったイベントがありました。

それは、これ。

e0172085_1474720.jpg


なんか知らないけど、モンテレイではこの10月11月に
やたら市民マラソンのイベントが行われます。
まぁたぶん、この時期しか暑くてできないんだろうけどw。

毎週のようにあちこちで、5キロレースとか10キロレースとか。
主催者もナイキとかAVONとか、いろいろ。
実は私も地道にランニング続けているので出ようかなとか
ちらっと思ったりするんだけど、なんせ子供のころから
マラソン大会というものを心の底から憎んでいるので(笑)
(ランニングはダイエット目的でやっているのでマラソンではない!)
いまいち参加する気にはなれず…


ほいで毎週土曜日に10キロ走ってるオットオクンが、とうとう出ることに。
実はオットオクンは小学生の時は毎年マラソン大会1位をとるほどの
マラソン得意っこだったらしいですが、今はその面影は特になく(笑)
こういう大会に出るのも、今回が初挑戦でした。
実はめいのピニャータ当日も、参加するためのTシャツを取りにいってたおかげで
直前まで帰ってこれなかったという因縁のマラソン(笑)
果たしてどうなるのか…

朝の7時半スタートだったので、ピニャータ後で疲れて爆睡中のめいを
だっこで寝たまま車に乗せて、そのままオットオクンをスタート地点近くまで送り、
終わった後の待ち合わせ場所の公園に着いたらめいも起きたので、
2人で沿道にスタンバって、
朝ごはん代わりのパンをぱくつきならがオットオクンがくるのを待つ。

e0172085_14115537.jpg


そしてとうとう来ました!
e0172085_14113261.jpg




ヤル気あんのかー!!!???


あっという間に通り過ぎて行きました…
それにしてもすごい人の数。
中にはベビーカー押して歩いてる人とかもいて、ちょっとしたレジャー気分。
こんなならあたしたちも出てもいいかなってちょっと思っちゃったけど。

その後めいが「公園行く」というので朝の8時から公園へ。
実はもう一つの目的もありまして。

めいへの私達からの4歳の誕生日プレゼントは自転車
そしてこの日が初挑戦


なぜかちょっとヤンキーちっく(笑)

e0172085_14121465.jpg


選ぶときに一番めいがこだわったのが
「かごがついてるかどうか」
どうでもいいだろー! by 母の心の声
一番乗りやすそうなのには付いてなかったので、
わざわざ後付しました…
そして、そこに乗せるものといえば…ぬいぐるみ…ハァ…


でも初めてなのと、漕ぎやすいのを選んだので、
思ったよりスピードが出てこの後2回転びました
補助輪ついてても転ぶのね…
どうもその後めいは自転車については消極的です(涙)

そんなわけで2人の初挑戦な1日でした。
[PR]
by punkpink | 2011-10-19 14:20 | オットオクン | Comments(4)

大破

とはまさにこのことを言うのではないでしょうか。

e0172085_143189.jpg
e0172085_14313793.jpg
e0172085_1432014.jpg


オットオクンが今朝通勤途中に事故りました。
日ごろから、スピードの出しすぎや煽り運転など、
事故の要素は数え切れないほどある彼。
ただ、今回はちょっと違ったようです。

場所は高速道路の料金所を出て少し走ったとこの、大きくカーブする高架の上。
実は、オットオクンの車の前輪のタイヤが、前々日の帰宅途中にパンクしたのね。
それで、とりあえずその場はスペアを付けて、
昨日タイヤ屋さんで交換してもらったんだけど、
そのときにぴったり、というのがなかったので、
まぁだいたいこれでOKくらいのタイヤをつけたらしい。
ただ、前輪駆動の車の前輪では危ないから、
わざわざ後輪の古いタイヤを前に付け替えて、
新しいタイヤは後ろにつけたそうな。

で、やっぱり危ないかもと思っていたオットオクン。
めずらしく今朝はスピードを出さずに
(といっても80kmくらい。いつもは100kmくらいは出してたところらしい)
前に2台いた車も抜かさずに(これは非常にめずらしいことです)
そのカーブを曲がろうとした。
前の2台は同じスピードで曲がっていくのに、
なぜかオットオクンの車のハンドルは完全に空回り。
たぶんタイヤロックされたのでしょう。

くるくると回るハンドルを前になす術もなく、
そのまま右のガードレールにぶつかり、
左のカードレールにぶつかり、
3回転のスピンをして、もう一度ぶつかり、
やっと止まったそうな。

昨日の夜は結構な雨が降っていて、地面が濡れていたこと、
そしてそのタイヤの件、が重なったんでしょうね。
それにしても、高架の上って…
落ちてたら完全にアウトでした。
背筋が寒くなります。

茫然と車から出られないでいるオットオクンに、
後続の車が止まってくれ、「煙が出てるから、早く車から出た方がいい」
とオットオクンを出してくれたそうです。
メキシコ人ってやっぱり親切。

しかし、ここから信じられないことが2つ。

1つ目は、オットオクンが怪我も痛いところもないからと言って、
病院に行かずにそのまま出社したこと。
2時と5時に打ち合わせが入っているから、という理由で。

信じられなーい!
打ち合わせなんてしても、死んじゃったらどうにもなんないのに!!!

2つ目は、保険会社を呼んで、事故の処理をすませたオットオクンに警察が
「メディカルチェックにつれていくから車に乗れ」と言ってきた。
オットオクンの会社から応援?に来てくれていたメキシコ人の同僚が、
これは怪しいと判断して、
「彼はスペイン語が話せないから(本当は話せるけど)、
もし行くなら通訳の人の車で一緒に行くけどいいか?」
と聞いたら、ごそごそどこかに電話して、
「じゃあもういい」と言う。???

その地元のメキシコ人によると、たぶん警察がどこかに連れていって、
賄賂を払うまで帰さない、ということをしようとしていたのだろうとのこと。

えぇー!
事故を起こしてショックを受けてる人をどっかに連れていって、
賄賂を払わせようとするなんて!
メキシコの警察は本当にダメ、と聞いていたけど、
あまりにも、あんまりです。
でも、ちゃんと教えてくれる人がいて良かったね…

結局、夜の8時半くらいに(事故を起こしたのは朝の8時くらいです)、
今、帰っている途中、と電話をかけてきて
「病院は明日行く」と言っていたオットオクンに、
私が電話で半ギレすると、しぶしぶ会社の帰りに病院へ行ってきました。

結果は…

全く何でもないらしい。

普通なら、あの首のギブスみたいなやつ?
とかするくらいの衝撃があったはずなんだけど、
レントゲンにもそういう兆候は全く映っていなかったらしい。
そんなことってあるんでしょうか?
それにしても、事故後に病院行かないなんて、信じられない。
帰ってから、きつーくまた事故した時は(次回なんてない方がいいけど)
必ず病院に行くように言い聞かせました。

まぁ車は廃車ですが、とりあえずなんともなくて良かった…
でも、心配する私を尻目に
「いやー、すごかったんだよ!まじで!」と言って
興奮して事故の話をするオットオクン…
しかも、
「一番くやしいのはあの程度のカーブを曲がり切れなかったこと!
普段なら絶対曲がれるのに!タイヤのせいだよ!あれは!」
ですって。この人、全然反省してない…
誰か喝を入れてやってくれませんか?

周りが誰もなってないのにおたふくかぜになって、
なのに熱も出さずに超元気なめい。
あれだけ車が大破する事故を起こしておきながら、
なんともなくけろっとしてるオットオクン。
親子して運がいいんだか悪いんだかわかりません。

まぁでも、怪我しなかったんだから運が良かったんだろうな。
それとも、天国のおじいちゃんおばあちゃんが助けてくれたのかな。
日本に帰ったら墓参りに行かなければ…

オットオクンの会社のみなさまにも、ご迷惑・ご心配おかけしました、
申し訳ないです、これからもよろしく面倒見てやってください。


それにしたって、本当に、本当に、
心配して損した!
[PR]
by punkpink | 2010-04-17 14:45 | オットオクン | Comments(3)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧