カテゴリ:メキシコ生活 (シティ編)( 45 )

木曜日は…

さて、今日は木曜日。

この間も書いたようにこれ
メキシコシティでは環境保護と渋滞緩和のため市内を走る車の規制をしています。

いろいろ調べたところによると、うちの車(モンテレイナンバー、末尾の数字が1)が乗れないのは、
木曜日第4土曜日、そして平日毎日朝の11時まで

もちろん、排ガスの検査を受けて、通ればこの縛りもなくなるのだけど、
DFに引っ越してきた以上、排ガス検査受ける前に、ナンバープレートを交換しなきゃなりません。
(追記:排ガス検査だけ受ければ、そのまま他州ナンバーで走り続けることも可能らしい)

というわけで、今週手続きに行ってきました。

行ってきたオフィスはここ。
ü Módulo Insurgentes.- Av. Álvaro Obregón 263, P.B., Esq. Insurgentes, Col. Roma, C.P. 06700


しっかし、この手続きめんどくさい…
一応順を追って書いてみると、

①現在のナンバーの取り消し手続(baja)。必要書類を持ってオフィスへ。
②約1か月後、自分のナンバープレートを外して、完了の書類を受け取りに行く。
その際、現在のナンバーは返却。
③完了の書類を持って、新しいナンバーの手続きへ(Alta)。
まだうちはここまできてないので時間がどのくらいかかるのかわからないけど、
MEGAというスーパーに入ってるオフィスに行くらしい。
④ナンバープレートを無事もらえたら、やっと排ガスの検査へ。
ただ、ナンバーの末尾の数字によって、検査できる月とできない月があるみたい…

そして、排ガスの検査が終わったら、ようやく毎日乗れるようになる。

あぁ、めんどくさい…

というわけでしばらくは、午前中と木曜日は車なし生活。
でも歩いていける範囲内にスーパーもメルカドもあるし、
何より渋滞渋滞のシティ、午後に車でスーパー行くよりも、
午前中に歩いて買い物行ったほうが早い(笑)

なので、早速今日の午前中行ってきました、メルカドサンアンヘルへ。
今日は歩いていってみたけど…近い!

散歩がてらゆーっくり歩いて、15分。
さっさと歩く人なら10分くらい?近いなー。

今日買ったものは、

豚のひき肉1㎏(脂身いっぱいで)とベーコン、
いんげんに玉ねぎ人参、小ぶりの桃とグアバにバナナ、それから卵10個。

この野菜と果物全部で、80ペソ。600円くらい?
新鮮だし、やっぱり安いなぁ…。果物と野菜はメルカドに限る!
あ、アルミのバケツはかわいかったから、台所の収納用に購入。
便利だったから卵入れて帰ってきました(笑)

e0172085_1285656.jpg



あと、雑貨屋さんでかわいいリボンもあったのでついでに購入。
この間めいの新しい制服に合わせた色でリボンの髪留めを作ったんだけど(写真手前)
今日のリボンもかわいかったから、これでまた作ろう、ひまだし(笑)
e0172085_1292482.jpg



歩いてメルカド、帰りの重さを考えると大量購入はできないけれど、
このくらいなら余裕だし、なんだか楽しい。
毎週木曜はメルカドの日にしようかな。


あ、そういえば昨日地震がありました!
午前中に3回くらい揺れたみたい。
モンテレイでは今まで1度も地震がなかったから
ちょっとびっくりしたんだけど、シティでは結構あるらしい。

めいも先生からの連絡帳に「怖くて少し泣きました」と書かれておりw
ま、こればっかりはしょうがないよね、自然災害だから…

そしたらご近所の人が、

「メキシコシティでは28年周期で地震があるみたいで、今年がその28年目なんだって」

と不吉な予言を!

えぇー!

なんせ、我々、モンテレイでは

30年ぶりの台風直撃
40年ぶりの大寒波


を経験しております。
ここにきても…???
っていうか、そういう「〇年ぶりの〇〇」とか、もういいからっ!

28年ぶりの大地震に遭いたくないけど、でもそれは神のみぞ知る。
万が一のときにはどうにかなるように、備えだけはしておかなければ…
[PR]
by punkpink | 2013-08-23 01:36 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)

運転せずに料理する日

昨日は木曜日でした。

メキシコシティには、大気汚染予防と渋滞解消のため、
車のナンバーによって、運転できない日がある、ってのは聞いてました。
それがこの、Hoy NO Circula (意味:今日は運転しないでね)っていうプログラム。

詳しくはここ↓
http://www.sma.df.gob.mx/verificentros/index.php?op=inicio&opsubmenu=hoynocircula

んで、私がざっくり読んだところによると
(私のつたないスペイン語力での判断ですので、間違ってるかも…信用しないでください。)
District Federal(メキシコシティ)もしくはメキシコ州内を運転する車は、
車のナンバーの末尾の数字(とシールの色)によって、朝の5時から夜の10時まで車に乗っちゃだめです、
って日がある。
2013年は、5,6 =月曜日、7,8=火曜日、3,4=水曜日、1,2=木曜日、9、10=金曜日、
あと土曜日は、第一が5,6ダメ、とかetc...
日曜日は基本的にOK.

たとえば、ナンバープレートが123-456だとしたら、末尾は6だから、月曜日はのれなくて、
あと第一土曜日もNG. みたいな。


ハイブリッドとか電気自動車は全部OKで、あと政府の車とか、救急車とかハンディキャップの人の車とか、色々例外はあるみたいだけど、おおまかこんなとこ…。
あと、これが州外の車のみ適用なのか、メキシコ州も含めたすべての州の車の適用なのか、もわからない…
何度も書きますが、合ってるかどうかはわかりません、
上のHPでご自分でお確かめくださいませ…
っていうか、詳しいこと知ってる方いたら誰か教えてくださいませ…


そんでね。
とにかく、環境のため、とはいえ、めんどくさいシステム…、
ま、しょうがないね。これ、ダメな日に走ってると、
警察は見つけたら何度でも(たとえその日の早い時間に一度罰金を払っていたとしても)
その車を停められるし、何度でも罰金を払わせる権利があるらしい、
だからその日はエンドレスで罰金を払わなきゃならないらしい、
という都市伝説のような話があるから(まことか嘘かはわかりませんが笑)
乗らないにこしたことはない。

んで、うちは木曜NG。
だったので、今日は「家の中で、時間があるときにやろうと思っていたこと」を
片っ端からやっつけることにしました。あー、前置きが長かった…
「めいの部屋にバックかけを作る」とか、新学期の準備とか…

中でも、引っ越してから気になってたこと。
日本から持ってきた、あんぱんまんの豆イス。
もうアンパンマンって年でもないし(いや、たまにどこかのお宅でかかってると楽しそうに見てるけどw)
第一なんか部屋の雰囲気に合わない…
これね。
e0172085_12451517.jpg




ってことで、この豆イスくん、ちょっとだけリフォームさせていただきました。
っていっても、ねじでとまってる座面を外して、
おうちに余ってる、ちょっとかわいい布かぶせて、
ぴったりなるように、裏側の布をひっぱりながらざっくり縫って、またねじでつけただけ。
e0172085_12371776.jpg


自分でいうのもなんだけど、結構かわいい…
e0172085_1237075.jpg


なんか、こういうのテンション上がる!

とか、こういうことをして、過ごしました。
これから、木曜日の過ごし方、考えなくちゃなー。





そんで、夜になり、コロニアから一歩も出なかったから、暇だっためい。
またもやブームの「お手伝いする」が来たー!
このブーム、いつまでも続いてほしいと思う母…

ま、一緒に遊ぶ友達もほとんどいないし、暇だもんね。
あと、モンテレイの最後のころに、うちに泊まりにきた友達家族の子供たちが
いっぱいお手伝いしてたのを見てたのが影響したのかな?

んで、今までは茶わん洗いと卵焼きとホットケーキくらいしかやったことなかったんだけど、
今夜はちょっと上級「チキンのトマト煮込み」に挑戦しました!

「じゃあ、一緒に作ろう、エプロンつけといで」って言ったら、

e0172085_12392222.jpg










ゴスロリ?っていうかただのロリータか…


こういう顔すればゴスロリか…
e0172085_12394297.jpg


じゃなくって、三角巾のつけかた間違ってますからっ!



っていったらこの顔…
e0172085_12402174.jpg

e0172085_12403764.jpg




ふぅー…w。




気を取り直して、めいに任せた作業。

・ ズッキーニ×2を半月切り。
・ 鶏肉を一口大に切る。(私、鶏肉を押さえるのを手伝う)
・ 鶏肉に塩コショウ、小麦粉ふってフライパンへ投入。
・ 様子見ながら、肉をフライ返しでひっくり返す。
  (その後、私、焼き色のついた肉をフライパンから取り出す)
・ 同じフライパンで玉ねぎを炒める。(集中してるときに口が開くのはパパ譲り)
e0172085_12411998.jpg

・ ズッキーニと鶏肉投入。
・ トマトの水煮缶投入、

と、ここまでめいがやりました。
(あ、もちろん私も口出しながら、ハラハラしながら隣で見守ってました)
心配な出来上がりは、というと…


美味しい!
まぁ、ぶっちゃけ味付けは、私だしね…w



でもでも、5歳児、



なかなかやるじゃーん!



もちろん自分で作ったものは美味しいよね?
e0172085_12413853.jpg


小食のめいが、めずらしく残さず食べた!
これから毎日作ってもらおうかな(笑)
e0172085_12415587.jpg


嘘です嘘です。



まぁ、でも茶わん洗いも料理も、正直手伝ってくれる方が手間はかかるし、
自分でチャッチャとやっちゃった方が早いけど、
やっぱり二人で料理をするって、なんか楽しい!
もう5歳からできるなんて、思ってなかったなー。
これから木曜日は「一緒に料理する日」にしようかな。




!!追記!!



もちょっと調べてみたら、シティの車の規制について書いているページを発見→ここ

ふむふむ、うちの車は2007だから、0に入るのかな?
運転できるってこと????


でもこんなページも↓
http://mexico.jimomo.jp/question/detail.html?id=737

そういえば、うちの車はモンテレイから乗ってきたやつだから、
ヌエボレオン州のナンバー。
ってことは、どっちにしても日曜は11時以降しか乗れないってこと?
平日はどうなんだろ…??
ナンバーを変える予定ではあるけど、いつ変えれるかはわからない…
うーん、ますますわからない…

誰か、わかる方いたら、教えてくださーい!!!!
[PR]
by punkpink | 2013-08-16 18:57 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(6)

メルカド サンアンヘル Mercado San Angel でお買いもの 

先週末に初めてシティでスーパーへ行きました。

モンテレイでは、スーパーといえばソリアナかHEB。
ソリアナ(とくに私のよく行っていたウンベルトロボでは)なーんでも売ってるし、
野菜の鮮度はいまいちだったけど、入荷日の火曜日に行けば、
混んでるけどそれなりのものが手にはいった。
日本食材も海苔とかオイスターソースとかはソリアナで買ってたな。

HEBは野菜の鮮度もいいし、何よりゴメスモリンのHEBでは
開拓してくれた先輩方のおかげで牛肉の薄切りを買うことができたし
(「~g(自分の欲しい分だけ) de Rib eye, pero cortado como papel, por favor」
って言えば、お兄さんが「あぁ、Como papelね、日本人ね」って言って薄ーくきってくれる)
これと同じ要領で、Ribeyeのところを Carne de cerdo, pero mucho grasaっていえば、
脂身の入ってる(これ重要!)豚の薄切りも買えました。
おじちゃんによっては薄切りでも生姜焼きくらいだけど、
ちゃんと脂身つきで 買えるところがうれしい!

なぜかメキシコ(っていうかモンテレイ?私の住んでたサンペドロでは?)
では豚の脂身は毛嫌いされているらしく
con grasaっていうと、「ほら、この肉はどう?ちゃんとGrasaも取ってあるよ」とか言われちゃうし、
ひき肉でも薄切り肉でも脂身の入ってるところを探すのは難しかった…
とんかつ用のロースでも必死で脂身が多めのところを探してたもんね。
豚肉のうまみは脂身にあり!くらいに思ってる私だから、かもしれませんが…


そんで、話がずれましたがw
モンテレイでの日用品の買い物スーパーは基本ソリアナかHEB。
あとはMODEとか(単に家が近かっただけだけど。でもCarnita とか Tamalesが美味しい)
Superamaも最近できた。これまた家から近かったので
どっか行った帰りとかにちょこっと寄ったり…

たまにコスコとかWalmart。
コスコとかWalmartは大体猫の砂、とか衣装ケースとか、
そういう特殊なものが欲しいときだけ行ってました。


そして、メキシコシティ。
あぁやっと話が戻ってきた…


なんと、シティではほとんどソリアナを見ない!
ソリアナ、メキシコ資本のスーパーだからてっきりシティにもあるのだろうと思っていたら全然ない!
一か所、空港の方で見たけど、うちの近くにはない!
HEBもなーい!これはアメリカ資本だからかなぁ?

んで、何があるのかというと、よく見るのがWalmart。
うちのすぐ近くにも2件あります。
あとは見たことあまりない、MEGAとか、Comercial Mexicana, City Marketなどなど…

同じコロニアに住む日本人の方に聞いたら、
「日用品はWalmart、野菜と肉はCity Marketか山本という日本食材屋さんで買う人が多い」
のだそうで。

なので、Walmart行ったのだけど、野菜もフルーツも、鮮度がいまいち…
CityMarket (Ave, San Jeronimo店)に行ってびっくり!
どこもかしこもぴっかぴかで、誠に高級感漂うスーパーでした…
日本で言うなら紀伊国屋みたいな??

んで、綺麗でよかったけど、やっぱり値段設定が高い…
モンテレイのソリアナなら600ペソ(5000円くらい)の買い物が1000ペソくらい。
うちから車で10分くらいかかるし、行き方もちょっとわかりにくい…
いずれ自分の運転で行けるか、ちょっと自信のない場所。

City Marketほど全てがピッカピカじゃなくていいから、
Walmartよりは新鮮な野菜や肉が欲しいなぁと思って思い出したのが、
メキシコシティといえばこの人、のジェット妻ストリームのYUKKEさんのメルカドの記事↓

メルカドのご常連 春野菜を愉しむ



そうなのだ!シティにはメルカドがあるのだ、そこら中に…
せっかくシティに住むなら、行ってみねばなるまい!
ということで、この間シウダデラ市場の帰りに家の近くで見つけた、
Mercado San Angel


地図にはMercado San Jacinto って載ってたり
https://maps.google.com/maps?q=mercado+san+jacinto+san+angel&hl=ja&ll=19.342974,-99.191158&spn=0.00247,0.004742&hq=mercado+san+jacinto+san+angel&t=m&z=18

いやいや、ほんとの名前はMercado Melchor Muzquizですよって書いてあったり、
いろいろですが、タクシーの運ちゃんは2人とも「Mercado San Angel」ね、って言ってました。

注: 土曜日に民芸品や絵などが売られているバザールデサバドとは全く別物です。(場所は近いけど)
こちらは本当のメルカド、庶民の台所、肉や野菜や日用品を扱う市場です。


場所は、Ave.Revolucion で、バザールデサバドを行われるPlaza San Jacintoよりかちょっと南、
のあたり。印象的な壁画があるのでわかりやすい。

e0172085_435105.jpg


外側にはお花屋さんがあって、中はピニャータとか
e0172085_4352832.jpg


駕籠屋さんとか 
e0172085_4354595.jpg


もちろん新鮮な野菜やフルーツ!
e0172085_436561.jpg


そしてこんな肉屋さんも!ぎゃ!
e0172085_4374020.jpg


野菜とかフルーツの安さにびっくり。
お肉屋さんも、「脂身のいっぱい入った豚肉のひき肉」とかも作ってくれて、
すんごく助かる!これでジューシーなハンバーグも夢じゃない!

結局、野菜にフルーツ、鶏のもも肉に骨付き肉、
豚ひき肉と海老、それから乾物屋さんで胡椒まで買って、
大満足で帰ってきました。
お店の人もねー、みんなめっちゃ親切でした。

エコバック持っていこうと思ってたのに、忘れて、
結局また買ってしまった、カゴバック…

e0172085_4362669.jpg


かわいいからいっか!
(午前中シティに戻ってきたオットオクンには「こういうの、いっぱい持ってるじゃん!」と文句言われましたがwいいのいいの、何個あっても使い道があるんだからっ!)


めいにも小さなかごや変な引き車を買わされ…
e0172085_4364868.jpg




最後はその辺のタコス屋でお魚タコスと海老のケサディーヤ食べて、
そのへんでタクシー拾って、帰ってきました。

実は来るとき、タクシーの運ちゃんに家からどのくらいかかる?って聞いたら
「歩いて10分ぐらいじゃない?」って言われて、
うそー!と思ったけど、着いてみたらほんとに歩いて10分ぐらいの距離!

帰りは歩いてもよかったんだけど、荷物もあるし(しかも肉とか海老)
歩くの嫌いなめいもいるしで(笑)タクシーでした、目の前の道ですーぐ拾えるし。
次回からは平日の午前中に歩いてきて、帰りはタクシーっていうのが一番賢いかんじだな。

ほんっとに野菜と果物が新鮮!しかもめっちゃ安い…いいのか?
お肉も自分の欲しい部位を好きなだけ買えるから、便利。
屋根もあるし、どっちかというと綺麗目(だと思う、私はw)とってもおすすめです!

あ、でもやはりメルカドのごっちゃりした雰囲気は否めないし、
万が一行かれる方がいたら、すりとかには気をつけて、
自己責任でお願いします(笑)
私もカメラだけはドキドキしながら出して、撮ったらすぐしまいました。
アジア人がめずらしいのかガン見されるしね(笑)
カメラをこのメルカドに持っていくのは、今回が最初で最後だわ。

カゴとかもかわいいし、何でもあるし、これから日常的に使っちゃおう!っていうメルカド、
家の近所にあってすごい嬉しいです…
[PR]
by punkpink | 2013-08-10 05:11 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)

早速、シウダデラ市場

さて。
シティに引っ越してきて明日で1週間です。
この1週間の流れを振り返ると

水曜日 モンテレイ発 ケレタロ泊
木曜日 ケレタロ発  メキシコシティ着
金曜日 引っ越し荷物搬入
土曜日 片づけ・買い物
日曜日 片づけ・買い物

となっていたわけで。





そんで、オットオクン、その次の日の

月曜日から金曜日までモンテレイ
出張に行ってます。



え???





引っ越して3,4日しか経ってない母子を残して?

うちら友達との別れとかで涙なみだで出てきたモンテレイに?

1週間も?一人で?



なめてんの?


とかるーくキレそうになりましたが、
まぁ我々基本母子家庭慣れておりますので、
たとえ引っ越してきて5日後から夫がいなくともなんとかやっておりますとも!

やっと片付いた我が家。
今まで片隅におかれていたオレンジ色のダイニングセットが
やっと日の目をみました(あ、わたしの作ったへたくそクッションも爆)

この部屋が
e0172085_1210332.jpg



こんなかんじになりました。
モンティもちゃっかり。
e0172085_1294882.jpg




買い物も、必要なものは全部買ったつもりだったんだけど、
ホットケーキミックス買ったのにメイプルシロップ忘れてたり、
パスタソース買ったのにパスタ買い忘れてたり…
なんかやっぱりまだ落ち着かない…

そんな中、めいと一緒に朝ごはんにホットケーキ作って食べました。
イチゴジャム塗って、だけど(笑)
しかもご飯炊くのめんどくさくなったから、だけど(笑)
e0172085_129015.jpg


ここに引っ越してきてから、めいも暇なのか(笑)
よくお手伝いをしてくれるようになりました。
ホットケーキ作ったり、卵焼きつくったり、
茶わん洗いしてくれたり…
5歳児ってこんなことまでできるんだな!って驚き。
このまま続けてくれるといいなw。




さて、おうちですが。

リビングは、今まで色々買いためた民芸品もかざり、なんとなく納得のかんじ。
でも、キッチンがねぇ…いまいちテンション上がらないかんじ。
収納も少ないし…なんかなぁ?



ということで。




今日タクシーで行ってきました、ここへ。

もちろん。

シウダデラ市場!
e0172085_12114088.png




せっかくバックにこっそり一眼レフ入れて行ったのに、
メモリーカード入ってなかったという大まぬけ(涙)
なので写真は携帯で撮りました…




うーん、何回来ても大好きだし、何回来ても迷う(笑)
(今までのシウダデラ訪問   

しかもねぇ、今までは観光だったからソナロサ付近のホテルに泊まって、
そこからタクシーで10分くらいだったんだけど。
今回我々の住んでいるところ、サンアンヘル付近から行ったら、
(シティオ、という無線タクシーで行った。普通のタクシーより割高だけど安心らしい。っていうか今まで普通のタクシーしか乗ったことなかったけどねw)
なぜかあちこちの道路を警官が封鎖していて、1時間くらいかかりました…
11時半にタクシー呼んだのに、着いたのは12時半過ぎ…平日だぜ?
うーむ、この渋滞!これぞメキシコシティ。

タクシーの運ちゃんも、最初は
「一回かえって迎えに来る」って言ってたけど、
「時間かかるから駐車場で待ってるよ、その代り16時じゃなくて15時に戻ってきて」

って、もうすぐ13時だから2時間くらいしかないんですけど!
ゆっくりご飯とかも食べたかったんだけどなぁ…
でも大荷物で(どんだけ買うつもりなんだ?)タクシー拾うの大変だしね…
待っててくれるっていうんだから待っててもらうか。
ってことで、ほんとはフラフラのんびり、の予定が、
「とにかく大急ぎで必要なものを買う!」に変更…
ま、いつでも来れると思えば、それもありか。


てなわけで、大急ぎでめいと二人、ぐるぐる歩き回り、
めいの欲しいものを買って機嫌をとって(これ重要)
欲しいもの、主にキッチンの収納関係を買う。
とりあえず買おうと思っていたものを買えたのが2時半過ぎ。
でもやっぱりお腹がへってたので、
その辺の食堂で「Menu del dia (今日の定食)」を頼んでめいと大急ぎ食べて、
e0172085_12291531.png


駐車場のおじさんのところに戻って、おうちに着いたのはもう4時前でした。
帰りは空いてたけど、それでも30分はかかったなぁ…
タクシー代も結構かかったし、次は自分の運転で行きたい…


でもでも、とにかくとにかく、やっぱりメキシコの雑貨ってかわいい!大好きだっ!

本日の戦利品。
e0172085_12123292.jpg



もっともっと買いたかったけどねー、今日は時間がないのでやめときました。
次はいつ行こうかなー。
帰る途中にサンアンヘル市場っていうのもあったから
そこも行ってみないとな、
と夢の膨らむ1日でした…
[PR]
by punkpink | 2013-08-08 12:32 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)

とりあえず

昨日無事シティにたどり着きました!

モンテレイ―ケレタロ 9時間 (昼食休憩も含む)
ケレタロ―シティ 4時間 (昼食休憩及びシティ内渋滞含む)

と、久しぶりの長距離ドライブ。
しかも猫2匹連れて。
猫たちは、ずっと鳴いてたので車の中で出してあげたら
なんだかすんごいくつろいでました(笑)
なんか猫連れの旅も自信がついたぞ!
(そんな自信いらないw)

昨日は着いてすぐに大家さんとの契約をして、
そのあと使わない作り付け家具を片づけて、
ご飯食べに行って(めっちゃ美味しいお寿司やさんが近くにあった!幸せ…さすが都会だ!)
家帰ってきてお風呂入って寝ました。

現在朝の8時半。
9時半から荷物の搬入が始まるというのに誰も起きてきません(笑)
腹が減っては戦はできぬ、から
ご飯も炊いてお茶漬け食べようと待ってるのに…w

さぁ、今日も片づけがんばるぞ!

まだ何もないおうち!
e0172085_2236517.jpg

[PR]
by punkpink | 2013-08-02 22:37 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧