カテゴリ:メキシコでの妊娠・出産( 11 )

メキシコシティで出産☆出生届関連。

わっぴーが寝てる間に、こっちも書いちゃう、出生届関連のこと。
私も産む前に情報を集めたのだけど、
シティでの手続きがまとめて書いてあるサイトが見つからず、
結局は最近シティで子供を産んだ方に詳しく教えてもらいました。
私は運よくそういう方と出会えたけど、
そうじゃなかったら情報探すの結構大変、だと思うので、書いておきます。


ちなみに、今から書くのは、下記のケースです。
メキシコはしょっちゅう法律も変わるし、オフィスによっても、担当の人によっても違うことがあるので、私の書いたものを鵜呑みにせずw、事前に確認しておく方がベター。もし書いたとおりにやってダメだった場合でも責任は一切とりませんので(笑)ご了承ください。

・2014年12月の時点。
・両親が日本人の場合(日本で婚姻届を出している)。
・DFのホスピタルエスパニョールで産んだ場合。
・メキシコ、日本、両方のパスポートを取りたい場合。


出生届け関連、メキシコシティで子供を産んだ後に必要な手続き

1.Certificado de Nacimiento
事前に戸籍謄本と両親のパスポート・FMのコピーが必要。戸籍謄本をとったら、メキシコシティの日本大使館でCertificado de Matrimonioを取っておく。1通160ペソ。戸籍謄本の翻訳などは特に必要なし(ホスピタルエスパニョールの場合)
ホスピタルエスパニョール産科病棟の中に、役所の出張オフィスのようなところがあって、入院中にそこの係官が来てくれて、手続きを進めてくれる。不安なら入院前に一度窓口まで行って詳しく聞いておくとよい。普通は入院中にすべての手続きを終えられるが、週末は係官がいないので、次の日になったりする。

2.Acta de Nacimiento
Certificado de Nacimientoを取ると同時に手続きする。1部あたり200ペソくらい?必要なだけ取得しておく。10日程度で発行されるので、退院後に取りに行く。

3.Constencia Medico
出産に立ち会った担当の小児科医へ依頼。依頼する際に写真1部(パスポート申請するときと一緒のもの)を持っていくと、その場で書類を作ってくれる。(ドクターのサインが必須なので事前にちゃんとドクターがいるか確認、診察のアポは必要ない)即日発効で無料、有効期間は1か月。

4.出生届(日本)
a. 出生届オリジナル 2部 (あらかじめ日本大使館でもらっておく)
b. Acta de Nacimiento オリジナル 2部
c. Acta de Nacimiento 翻訳オリジナル 2部
 (自分で翻訳OK、大使館でフォーマットをくれる) 
以上の書類をもって、日本大使館で届出をする。届出をしてから戸籍に反映されるまで1か月以上かかるので、要注意。

5. 日本のパスポート申請
a. 申請書 オリジナル1部 日本大使館にて入手しておく
b. 写真2枚 35㎜×45㎜
c. 戸籍謄本 オリジナル 1部
*出生届申請後、反映されるまで1か月かかる、その後に日本から送ってもらう必要あり。
d. 有効なメキシコ滞在査証 (Acta もしくはパスポート)
e. 旅券手数料 780ペソ (12歳未満)

6.メキシコのパスポート申請
http://www.sre.gob.mx/index.php/primera-vez/253
*パスポートセンターへ事前予約必要
http://www.sre.gob.mx/index.php/index.php/delegaciones/delegacion-metropolitana-benito-juarez

うちはここで申請しました。インスルヘンテのリバプールの入ってるモールのお向かいあたりです。

CENTRO ARMAND
INSURGENTES SUR 1391, ÚLTIMO PISO, COL. INSURGENTES MIXCOAC
DELEGACIÓN BENITO JUÁREZ, C.P. 03920, MÉXICO. D.F.

TELÉFONO: (55) 55 98 83 12, (55) 55 98 94 52, (55) 56 15 61 34

CORREO: delbjuarez


予約をしたら、下記の書類をそろえて申請しに行きます。以前は即日発行だったそうですが、私たちが行ったときは『出入国の記録を確認してからなので2週間後にピックアップしにきてください、できたら連絡します』ってかんじでした。この間連絡があったばっかり。ちゃんとできてるかな?


a. Acta de Nacimiento オリジナル、コピー、各1部
b. Constancia Medico オリジナル、コピー、各1部
c. 両親のパスポート、FM オリジナル、コピー、各1部
d. パスポート用写真
e. Comprobante de Domicilio オリジナル、コピー、各1部
f. 申請費用の支払い証明書 (振込用紙をダウンロードして、銀行窓口で払って記入してもらう)
http://www.sre.gob.mx/images/stories/imgpasaportes/2013/hojaayudapasap.pdf
g. 申請用紙 (当日パスポートセンターでもらって記入)



というかんじです。といっても、
うちは書類、届出関連はすべてオットオクンがやってくれたのだけど。
事前に用意できるものはしておいた方が無難、
やっぱり産後はバタバタするから。
このページが誰かの役に立ちますように。


[PR]
by punkpink | 2015-02-04 05:06 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(6)

メキシコシティで出産☆出産のときのこと。

さて、今更ながら忘れる前に、
出産&出産関連届のことを書いておこうと思います。
とりあえずは、出産時のざっくりとした流れから。

2014年12月12日金曜日
朝、おしるしを発見。
前日、送別会でバタバタしていたから、さすがに動きすぎた!
と思ったんだけど、やっぱり…。
オットオクンも朝からモンテレイへ出張へ行ってるし、
日中に産まれたら大変だから安静に!と思ったんだけどw、
学級委員関連で、どうしても終わらせておかなきゃならないことがあって、
午前中はそれの準備で買い物に行ったり、
また午後にめいのクラスのお友達をおうちに呼ぶ約束をしていたので、
午後もピザ焼いたりなんだり、結局一日中バタバタしていた私…

無事にオットオクンも夜に帰ってきて、
「まぁ、おしるしがあってもそこから1週間って人もいるみたいだからね」
とネットで得た知識をひけらかしながらw油断しまくって過ぎた金曜日。

13日 土曜日
朝からやっぱり出血が少量あったけど、
お腹の痛みとかがなかったので、普通に外出。
オットオクンのマラソンのTシャツを取りにいき、
その後、入院するはずの病院に一度も行ったことがなかったので(笑)
様子見と、入院手続きについて質問しにホスピタルエスパニョールへ。
その後、コスコに寄って買い物をして、一旦帰宅…

夜は外にご飯を食べに行く予定だったので、
昼は簡単に済まそう!と家族でカップ焼きそばを食べ
(いや、自分の名誉のために書いておきますがw、うち家族でカップ焼きそば食べるなんて年に1回か2回あるだけなんですよ、ほんとに!言い訳がましいか笑)
結構出血があったので、念のためドクターにメールしたら、
「今すぐ病院へ行きなさい!」と返ってくる…
えぇー、午前中も行ったばかりなのにぃー、めんどくさい…
っていうか、産まれる気配ないし…、と
「明日じゃダメですか?」とメールしたら、
「ダメ、今すぐ行きなさい!」…

まぁ、しょうがないんで(笑)念のため入院準備も持って、
病院へ…行く前に、コヨアカンでやってたクリスマスバザーに行って、
この期に及んで、ちょっと色々物色…。
やっとこさ病院へ着いたのが、17時過ぎ。
救急当番の先生に診てもらって、かかりつけのドクターと話してもらったら、
「もう、陣痛始まってます、子宮口も開いてます、今すぐ入院です!」

えぇー! マジ!!!???
全然痛みもなかったし、信じられなかったけど、
とにかく入院したのが18時過ぎ。
前室みたいな病室で、お腹にモニターをつけて、テレビ見ながら陣痛がくるのをひたすら待つ…。
分娩室には子供は入れません、と言われたので近所のお友だちに
病院のベットから電話でめいを泊まらせてもらえるようお願いする。
オットオクンはめいと一旦家に帰って、お風呂に入れて、
ごはんを食べさせて、お友達の家に連れていき、また病院へ。

そいで、めいとオットオクンがお風呂に入ってるころ、
私の陣痛も大分進んで、痛みがキター!ってなったころ、
麻酔科医がやってきて、背中に麻酔をしてくれます。
それにしたって陣痛も進んできて、子宮口も大分開いたし、
もうオットオクンが間に合わないんじゃないか!と焦ったけど、
なんとか21時過ぎころオットオクン病院到着。
そいで、22時くらいには分娩室へ移動して、
30分くらいで10回くらいいきんだら産まれてきました。
オットオクンはへその緒を切らせてもらいました。
産まれた後は、ちょっとカンガルーケアみたいのしてくれて、
その間に縫ったりいろいろして、
その後は後室みたいなとこで3時間くらいベットで休みます。
それから自分の病室へ。

ここからは、日本での出産とメキシコでの出産の違いについて。

メキシコでは麻酔を使った無痛分娩が一般的なので、
今回は私も無痛分娩でした。
楽ちんだぜー、やった!と思っていたけど、
最後の1時間くらいは、麻酔してても普通に痛くってびっくり(笑)
私が効きにくい体質なのか、よくわからないけど、
最初に陣痛が強くなり始めて、麻酔をしてもらったときは、
「こんなに楽なら何人でも産める!」と思ってたのにw、
最後の頃は
「こんなに普通に痛いなら、無痛じゃなくても一緒じゃん!」ってくらい。
まぁ、それにしても普通に麻酔なしよりは、きっと痛みも軽減されているはずだけど、それでもこんなに辛いんだから、やっぱ出産って大変w。
年齢が高くなってることもあって、出産後は息も絶え絶え(笑)
血圧も上がっちゃうし、正直「子供産むのはこれで最後だな」と思いましたw。

それから、メキシコの病院、
(っていっても私が産んだのはDFのHospital Español【ホスピタルエスパニョール】でしたが)、やたらめったらドクターが多い!
産む前も、救急当番のレジデントの他に、3,4人入れ替わり立ち代わり、
病室に挨拶にきたり、モニターをチェックしたり…。
その後、私のかかりつけ医と助手のお医者さんが到着して、麻酔科医が到着して。
出産のときなんて、分娩室にドクターナース、
合わせて15人くらい人がうじゃうじゃいました(笑)
正直そんなにいらないよっ!っていう…
レジデントのドクターなんて3,4人いるんだけど、
こっちが必死でいきんでるときに壁によっかかってスマフォ見てるし…。
まじ、無駄w。
もう、産科医不足の日本に分けてあげたいくらいいました。

また、自然分娩なら2泊3日、帝王切開でも3泊4日で退院が普通。
私の場合は土曜日の夜に入院して、産んで、
日曜日を1日病院ですごし、月曜の午前中には退院でした。
いやー、あっという間。
でも、食事のことを考えたら2泊3日で充分かも(笑)
早く外で美味しいご飯が食べたいっ!と2日目くらいには思ってしまったw。

あと、私は最後の食事がカップ焼きそばとわびしいものだったのに(笑)
病院到着後ははもう飲み物しか飲ませてもらえず、
どうしてもお腹がへったといったら、ゼリーを食べさせてくれましたw。
出産後のその夜も、ヨーグルトとジュース。
次の朝からは普通の食事でした。
入院前はおなか一杯食べておくことをお勧めします、だって力入らないもん…。
ちなみに、最後の夜(っていっても2日目の夜)にはお祝い膳が出ました。
こんなかんじ→ここ

産後は、病室に家族が泊まることもOK。
最初の夜はオットオクンも泊まったのだけど、
なぜかエアコンが壊れていたので、相当寒かったらしい…。
なので、結局2日目はオットオクンはめいとおうちに帰って、
私一人で過ごしました。

赤ちゃんは、朝の9時から夜の9時まで、
2時間おきに連れてきてくれる、というシステムになってました。
それ以外は新生児室で寝てる、ってかんじ。
退院前までに大体の検査をしてくれて、
その検査結果を退院の時に渡してくれます。

ざっくりこんなかんじでした。
出生届け関連は、また別記事で。

また、

[PR]
by punkpink | 2015-02-04 04:21 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(3)

日々バタバタ。

e0172085_02512002.jpg
今日は節分ですね。
ブログの更新もずいぶんご無沙汰していました。
いやー、久しぶりに赤子のいる生活って忙しい!当たり前だけど(笑)

先週の木曜日に、オットオクン母も帰ってしまい、
とうとう家族4人の生活が始まりました。
今まで美味しいご飯を上げ膳据え膳だったから、
主婦ペースに戻すのがなかなか大変w。
しかも、オットオクン母が帰る前日からオットオクンはアメリカへ出張。
間の悪いことに世間は3連休だし!
メキシコ最後の連休なのに出張って何よー!とプリプリしてましたが、
色々お土産を買ってきてもらったので水に流しましょう。

それにしても、母&オットオクン母には本当にお世話になりました。
いきなり海外へ来て、慣れないキッチンで、食材も思うように揃わない中、
毎日美味しいご飯を作って食べさせてもらいました。
ご飯だけでなく、めいや挙句の果てオットオクンの面倒まで(笑)
本当に本当に、ありがとうございました。
感謝してもしきれない。ゆっくり休むことができて、本当に助かった。

加えて、来てもらって本当によかったな、と思ったのが、
育児で大変だなと思うことがあっても、
それをそばで共有してくれる存在でいてくれたこと。
わっぴーはめいに比べれば、泣くのも少ないし、よく飲むし、よく寝てくれる。
それでもやっぱり赤子だから、ぐずったりすることもあって。
そんなときに、「大変だよね」とか、「まぁこういう日もあるよね」って
言い合える相手がいるってだけで、全然違うと思う。
本来はそれは夫であるオットオクンの役目なんでしょうけどw、
なんせ特に年が明けてからは出産前の
「週末以外、ほぼ出張」というプチ単身赴任状態に戻ってしまったので、
それだけに、誰かがそばにいてくれるだけでありがたかったな。
一緒に「今日はこんなことをした」とか成長を見守ったり、報告したりできたし。
そう考えると、昔の大家族って大変なことももちろん多かったんだろうけど、
利点も結構あったんだなぁとしみじみ思ったりして。


さて、そんな生活から、4人家族(普段は3人笑)になったわけですが、
やっぱり頼りになるのはめいの存在。
この間は私がシャワーに入ってる間、わっぴーをお願いね、って言っておいたら、
e0172085_02510894.jpg
本読んであげてました(笑)
わっぴーは聞いてるんだか聞いてないんだか、だったけどw、
なんだかほのぼのして素敵だったな。
e0172085_02512011.jpg
今までは私が読んであげるだけだったのに、
こんな日がくるなんて!
早くわっぴーも絵本の楽しさがわかるくらいに大きくなるといいな。


本日のわっぴー。
生後7週間と3日。
身長54㎝、体重4,4㎏と順調に成長しております。
e0172085_02501785.jpg

とうとう3月末の帰国へ向けて、今月は本当に大忙しの予感…
帰国する前に、いくらかでも出産の話と、出産に関する手続きの話くらいを
ブログに載せられたらな、と思ってます。


[PR]
by punkpink | 2015-02-04 03:15 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(2)

産後1か月

e0172085_07025703.jpg

今日でわっぴーの産後一か月。
あっという間なような、長かったような、1か月。
母は色々なハプニングを巻き起こしながら、
(それについてもそのうち詳細をアップするつもりw)
無事に役目を終えて帰っていきました。
約1か月、ありがとう。本当に本当に助かった!

そして次の日オットオクン両親が到着。
早速めいはおじいちゃんとローラーブレード。
e0172085_07024042.jpg
おじいちゃんはこのためにローラーブレードをメキシコで購入してくれましたw。
10年ぶりということでなかなか勘を取り戻すまで時間が必要だったようですが、
なんのなんの、67歳で孫とローラーブレードをしてくれるじいちゃんて、
なかなかいないよね!ありがとうございます。1週間お付き合いください!

わっぴーはすくすく成長中。
最近は体重も3200gを超え、やっとめいの産まれた体重に近づいてきた!
出産報告カードを作ってみました。
お祝いを頂いた方へのお返しにつけるつもり。
e0172085_07023168.jpg
オットオクンがおうちにいるときは、お風呂はオットオクンの役目。
「将来わっぴーがグレたときのために撮っておいて!」というので撮った写真。
e0172085_07101208.jpg
わっぴーが大きくなって「親父なんて!」とか言ったときには
この写真を見せてやりましょうw。



最近のわっぴー、なんかETに似てきています、
とくにお風呂上りにタオルを取るとモロー反射するとき、
ETが主人公の妹と遭遇して両手をあげてびっくりする場面とそっくり
(マニアックすぎるかしら笑)
なにはともあれ、すくすく成長中。

そのうち余裕ができたら、出産時のこととか、出産に関する手続きのこととか、
詳しく載せようと思ってます、まぁいつになるやら、ですが。

とりあえず、産後1か月。
もっともっと大きくなーれ。

[PR]
by punkpink | 2015-01-13 07:21 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(8)

生後10日

e0172085_06091999.jpg
我が家の長男ラモンくん。
今日で生後10日です。
退院後1週間で診察、と指示されていたので、行ってきました。
2740gでちょびっと増えてた。よかったー。

家族みんなが夢中。
e0172085_06091928.jpg
e0172085_06091956.jpg
e0172085_06091992.jpg
すっかりお姉さんなめい。
e0172085_06091986.jpg
ちなみにホスピタルエスパニョールというメキシコシティの病院では、
退院前日(産後2日目の夜ね)にお祝い膳みたいのが出て、

e0172085_06091955.jpg

なんとその内容が、

・生ハム&メロン
・チーズ盛り合わせ
・フルーツ盛り合わせ
・バゲットの切ったやつ
・スパークリングワイン

っていう(笑)
母乳あげる気ないでしょ(笑)
まぁ私も母乳ほとんど出ていなかったんで、ちょびっと飲んだけどw。
あぁでも、日本の病院の美味しいご飯もたべたかったなw。
今は母の美味しいご飯を毎日食べているのでいいんですが。

そんなこんなでやっと10日。
久々の新生児との生活、大変ながらも楽しんでいます。
明日はクリスマス。
家族4人+おばあちゃんで素敵な夜になりますように。





[PR]
by punkpink | 2014-12-24 06:15 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(2)

産まれちゃいました。

e0172085_10242654.jpg
2014年 12月13日 22:53、2640gの元気な男の子が誕生しました!

ちょっと急でびっくりしたけど(笑)ようきてくれた!

もう家族中でメロメロです、特にめいとオットオクンがw。

逆子も直って、普通分娩。(麻酔つき)

今日既に退院して、母も日本から来てくれて(ギリギリ間に合ったw)

なんか、ほんとに親孝行な息子です。

また詳しい出産の経過などはのちほど。

とりあえず、ご報告まで。

[PR]
by punkpink | 2014-12-16 10:27 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(7)

逆子が治らない…

今週もあっという間に終わりへ近づいております。

部屋を整理していてでてきた使わないものをガレージセールに出したり、
逆に出産の入院の準備の買い物をしたり、
と結局なんだかんだ動き回っていた週日。
ガレージセールで出た利益で、この間こすった車も綺麗になったしw、なんだかすっきり!

気持ち的には「いつでも来い!」と準備万端でいるのだけど、
(いや、まだ準備は万端ではないけれどw)
実は28週あたりから「逆子」と言われている私(涙)
逆子体操とかやってたんだけど、なかなか治らないまま、
明日で37週を迎えようとしています。
やっぱり帝王切開なのかしらー??

どうにかならないのかと思っていたら、着物教室の先生が紹介してくださった、
メキシコで働く日本人の助産師さんから「ホメオパシーを試してみては?」というアドバイス。
ホメオパシーね、私のモンテレイ時代のメキシコ人の「自然派主義」の友人たちはみんな使ってました、そういえば。
あんまり日本ではポピュラーじゃないようだけど、
メキシコでは意外に浸透していて、街中にも「ホメオパシー薬局」なるものが、
そこらへんにちょいちょいあったりします。

まぁ代替医療、みたいな。漢方ほど歴史も科学的根拠もないけど、効く人には効く?みたいな。
とりあえず、効かなくても害はないようなので、家の近くのホメオパシー薬局に行って買ってきました。
e0172085_03492274.jpg
でも、普通の砂糖玉みたいなやつと違ってカプセル!
飲み方がよくわからなーい…とりあえずもう一度助産師さんに確かめて、飲んでみるつもり。
なんか足にあるツボを押す、っていうのもあるらしいけど、大体が「37週まで」って書いてあるから、
もう明日で37週だし、無理なのかなぁとあきらめ気味…。

日本みたいにね、術後2週間とか入院できるなら、帝王切開でも別にいいんだけど、
メキシコは3日で退院なので、できれば自然分娩がいいなぁ。
まぁもう無理かもしれないけど、奇跡が起こることをひそかに願おうと思います。
明日の検診でどうでるのか…。
っていうか、臨月なのにまだ月に1回の検診ペース、これでいいのか(笑)



そういえば、クリスマスツリーがあまりにも代わり映えしないので、
ちょっとリボンを飾ってみました。
でもライトをつけると目立たない…微妙(笑)
e0172085_03481510.jpg
どうでもいいけど、私のお気に入りのインテリア雑誌。
クリスマスのデコレーション特集がやっていたので、つい購入。
e0172085_03481541.jpg
今時はやりのモダンではなく、どっしりとしたナチュラル系のインテリア中心で、
古民家買って、中はこういうインテリアで、と夢はふくらむ!といつも妄想して楽しんでいます。
でも、あー、ステキ!とか言っていると、オットオクンに
「その前に無駄遣いやめないとねー、いつまでも古民家なんて買えないよ」と現実をつきつけられる…(涙)


最後に、めいたちが遠足でひろってきた「秋」をつかって、
こんな素敵な作品を作ってきました。秋らしくていい!

e0172085_03481580.jpg

でも、「虫が出てきてほしいから!」って穴の開いたどんぐりだけ集めてくるのはやめてー!
しかもそのどんぐりをこたつの上に置きっぱなしにするのはやめてー!
どうにか虫が出てくる前に、どんぐりをこっそり捨てようと思うのだけど、
監視の目がきびしくてそれもならず…
虫さんたちが全部死滅していますように…

[PR]
by punkpink | 2014-12-06 04:08 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(9)

やっと…

やっとこさ、妊娠35週まできました。
来週には臨月へ。

ってなところで、先週は熱を出して寝込んでおりました(笑)
なんかインフルエンザだったっぽいw…
まぁそれとも、妊娠中で免疫が下がってたから熱が長引いたのか…
いやー、こんなしんどい風邪をひいたのは久しぶりでございました。

11月は忙しかったからなぁ。
友だち家族が2組来て、それぞれ週末泊まっていったり、
めいの運動会があったりで、のんびり過ごす週末がほとんどなかったし。
やっと先週に時間ができたと思ったら、発熱のせいでほぼ寝込んでたし。
やろうと思ってた、赤ちゃんコーナーの設置とか、
入院の準備とかなんにもやってない(汗)
来週からもういつ産まれてもおかしくないわけだから、
準備だけはしておかねばー…

というわけで、ぼちぼち忙しい日々に戻ってきたところで、
もう師走です。
冬休み前だし、めいの学校関係の集まりとかいろいろあるし、
なんだかんだ忙しくなりそう。
もう体を壊さないように、気を付けて生活したいと思います(笑)




[PR]
by punkpink | 2014-11-26 23:55 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(6)

サプライズ!なベイビーシャワー

先週末の日曜日は、めいの運動会でした。
写真はぼちぼちアップするとして。

次の日の月曜日、昨日が振替でお休み。
前々から友達に「みんなで遊ぼう!」と誘われていたので、
普通にうきうきで行ってみたら…


e0172085_00225476.jpg

なんと私のためにベイビーシャワーをサプライズで企画していてくれたのです!


もう、びっくり!!!

ダチョウ倶楽部並みに「聞いてないよ!!!!」を連呼してしまったw。

一緒に太鼓をやったママたち&いつもお世話になってるママたちが、
みんなで集まってくれていて、すばらしい料理の数々が用意されていて、
e0172085_00230391.jpg

お部屋も超かわいくデコレーションされてるし。
e0172085_00230917.jpg

いやー、もうほんとに感激…。
「サプライズ」してもらったの、人生初、でした。
びっくりって嬉しいものです、ほんと。

(血糖値のことはしばし忘れて笑)ごちそうをたらふく食べたあとは、
友だちがベイビーシャワーゲームを企画してくれていて、
大笑いしながら盛り上がって、時間があっという間にすぎました。
なんと、私に秘密で、オットオクンにまで色んな質問をして、
リサーチしてくれていたりして(笑)
もうほんと、用意周到さには舌を巻くほかありません。
運動会の次の日で、本当にいそがしかっただろうに、
みんな本当にありがとう。


いろーんな話をいっぱいして、太鼓の思い出を語り合ったりして。
なんか去年の今頃、こんなに心から笑える友達がこの地にできるなんて、
想像もしてなかったな。
1年しかいない(はずだった笑)んだから、
仲良くしてくれる友達もできないかもしれないな、
とか淋しいことを思っていた自分を
後ろから蹴飛ばしてやりたい気持ちでいっぱいです(笑)
どんな土地でも、自分をオープンにして、一歩踏み出していったら、
必ず仲良くなれる人ができるんだなということ、
どこへいっても教えてもらっています。
本当にありがとう。感謝しています。

昨日ばかりは(ほんとに昨日だけなのかw)血糖値も気にせずにw
こーんなケーキや
e0172085_01000386.jpg

こーんなケーキ(手作り!)も食べちゃったので
e0172085_00413373.jpg
今日からまた糖尿病食、きっちりがんばろうと思います(笑)


最後にいただいたプレゼントの数々…
e0172085_00231793.jpg
私好みのドクロなビブがついたダイパーケーキに、
授乳ケープに(オトミ刺繍の!こんな素敵な授乳ケープみたことない!!)
これまたむっちゃかわいいアニマリート付きのビブ、
そしてなんと手作りの素敵なメッセージカード…
なーんでみんな私の好みをわかっちゃってるんだろう??
不思議だぁー…
そして、どこからこんな素敵なものたちを見つけてくるのか…??
今度お店をおしえてもらおうっと。


まぁとにかく、「びっくり」「感激」「感謝」な1日でした。
ほんと、小さい子がいるママたちも沢山いるのに、
みんなの貴重な時間を使って準備してくれて、
その気持ちがほんとに嬉しかった。ありがとう。
これからも感謝を忘れず、元気な子を産みたいと思います!
ほんとにありがとう!!!!!


[PR]
by punkpink | 2014-11-12 00:54 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(8)

血糖値と食事制限(涙)

実は、先週ドクトールの指示で栄養士さんに会ってきました。
なんと、2週間ほど前の血糖検査で糖が基準値を超えてたのです!

っていっても、空腹時は通常範囲内(85)で、2時間後空腹時血糖が149。
通常は145以下なので、越えたっていってもたった4だし、
まだまだ境界値じゃない、妊娠中だしー、とか思ってたら…ドクトールに

「栄養士さんに会って食事指導を受けなさい!子供が産まれるまでダイエットだね!」

がーん…。
妊娠中だけは、好きなものを好きなだけ食べてもいいと思ってたのに…
ましてやメキシコ、1か月に2キロまでなら増えてもOK!と言われていたので、
かなーり油断してたら、とんだ勘違いでした(涙)

そんで、栄養士さんに特別メニューを作ってもらい、今週から実行中。
といっても、意外に食べる量は減ってなくって、
今まであんまり朝は食べてなかったし(フルーツとヨーグルト)
夜も炭水化物はとらないようにしてたんだけど、
栄養士さんいわく、
「2回のおやつを含めて、5回の食事を絶対に抜かないように」とのこと。

朝も夜もきっちり食べるから(発芽玄米ご飯とかだけどw)
そんなに空腹も感じることなく。
まぁ、脂っこいものや甘いものが食べれないんだけど、
代替食品のヘルシーなクッキーとかを食べていいことになってるので、
そーんなに思ってたほどきつくはない…。

今日で初めて6日くらいですが、なんと体重が1キロ落ちました。
まぁ、もうすでに妊娠前から10キロ増えてるので、
焼け石に水といえばそうなんだけど(笑)
言い訳ですけどw、私基本つわりが「食べつわり」なので、
お腹がへってると気持ち悪くなっちゃって、
いつも妊娠3か月までに5,6キロ増えちゃうのです。
まぁそのあとも順調に増え続けちゃうわけだけど(笑)

栄養士さんからは、
「前回の妊娠から7年も経っていて、代謝も落ちているし、体重も戻りませんよ!
糖尿病になったら、赤ちゃんにも影響があります。
これから1キロたりとも増やさないように!」
とまるで日本の産婦人科のような指導が(涙)
まぁ、私めいのときに19キロ増えて、結局10キロ戻っていませんからねw、
自慢じゃないけど(爆)
たしかに今回も戻すの大変そう…ましてや赤ちゃんに影響はいやだ。
それに、将来糖尿病になっちゃったら、美味しいものとか食べられないじゃない!
老後には食べ歩きとかしたいのに…。
まぁ、今回をいい教訓にして、なんとかがんばりたいと思います…








[PR]
by punkpink | 2014-10-17 04:33 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(5)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧