カテゴリ:めい/メキシコでの育児( 135 )

最後のひと仕事

e0172085_02321407.jpg
わっぴー、生後2か月半。もうすぐ首が座りそうです。

船便の荷物出しも終わって、がらーんとした家の中で過ごしていますw。
オットオクンは家探しに一時帰国中。
あらかじめ不動産屋さんとやりとりしていた中で、
一番お気に入りの物件を無事に決めることができたみたいで、ひと安心。

学期末でイベントの多い中、送別会をやってもらったり、バタバタしています。

今週は、めいのクラスの学級委員としての最後のお仕事、「お楽しみ会」がありました。、
子供たちと一緒に何十年ぶりに「だるまさんがころんだ」や「どろけい」をやってw
(なぜ子供たちはあえて停止したら辛いポーズをとるのかw)
e0172085_02321413.jpg
セルフ方式で用意したパフェ作りでもりあがって、無事終了。
e0172085_02321589.jpg


1年間、常に「できる女」なもう一人の学級委員の相棒と、
いつも何かと手伝ってくれるママさんたちに囲まれて、
無事に任務終了することができました。
最初は大変かもーとか、ちゃんとできるのかしら?とびびっていたけどw、
こういう学校の役員をやる、というのも悪くない、と思いました。
ただの父兄の1人、よりも先生や他のママさんとコンタクトをとる機会も多いし、
学校でのめいの様子もよくわかるし。
ましてや今年は出産もはさんでw、途中にお任せすることも多かったけど、
とにかく楽しく終わってよかったな。

駐在で滞在していると、基本的に周りの人はみんな専業主婦。
でも、みんな専業主婦にしておくにはもったいない!っていう才能を持っている人ばっかり。
すごく料理が上手だったり、手芸が得意だったり、絵が上手だったり、ネイルが上手だったり。
そうやっていろんな力を持っていて、それを仕事にしないのはもったいない、
って思ったりもするけど、家庭や子供の学校で生かしているのだから、
それはそれでありなのかな。
こんな素晴らしい奥さまがいて、メキシコくんだりまでついてきてくれてw、
駐在のパパたちは幸せ者だ、ほんとに!

リセオでは、1年半しかいなかったけれど、
私もめいも、「いつか絶対にまた再会したい」と思う友達ができて、
ここでの出会いに感謝したいと思います。
どこにいっても、ありがたいのは「人の縁」だな、とつくづく感じます。

泣いても笑っても、あと1か月。
めいの学校はあと2週間。
悔いのないように、毎日楽しまなくてはね。



[PR]
by punkpink | 2015-02-28 02:52 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

ビデオってだいじ。

最近、ビデオを撮ろうとしたら、
「メモリーがいっぱいです」という表示が出るようになっちゃいました。
考えてみたら、めいの出産のときにこのビデオカメラを買って、
それ以来たまーに日本の両親に送るためにパソコンに落とすくらいで、
ほとんど「撮りっぱなし」状態(汗)
さすがに、もうすぐ2人目が産まれるわけだし、これはまずいでしょ、
ということでカメラから別の媒体に落として、
カメラ本体のメモリーからは消去しなきゃね、
と重い腰をあげたんだけれど。

いやー、ビデオっていいですね(いまさら笑)
ほら、うちは2011年の2月に泥棒に入られて、パソコンとデジカメを持ってかれたのでw
日本を出てから(2009年2月)泥棒に入られるまでの、2年間の写真が、全てないわけです(汗)
残っているのは、このブログに残しておいた写真だけ…
だから、1歳半から3歳半くらいの、いわゆる「一番かわいい時期」のめいが
ほとんど写真で残ってない、っていう…(涙)

でも、今回WindowsのMovie Makerというソフトで編集しているのだけど、
なんとこれ、動画の中から好きな場面で「スナップショット」として、
写真として残しておけるっていう!画期的なオプションが!
(って、メカ音痴だから知らなかっただけで、当たり前なのかもしれませんがw)
それで、ほとんどなくなってしまった時期の、
めいの写真をこうやって残せるのです、あぁうれしい…


これは、まだ日本時代のめい。

e0172085_23332677.png


メキシコで初めて住んだアパートにて。
e0172085_23332615.png


チワワに行ったときのめい
e0172085_23332672.png


チワワ鉄道乗車中のめい
e0172085_23332624.png


実は、めんどくさくなって、ちょこちょこ旅行とかでもビデオを撮っていたのは
メキシコに来てから最初の方だけだけど(汗)
それでも、赤ちゃんのよくわからないおしゃべりをするめいや、
2歳くらいのわかってんだかわかってないんだかのおはなしをするめいが、
動画として残っていて、もう、なんかめっちゃかわいい(笑)
いやー、ビデオ、撮っといてよかった!
っていうか、これから、もう少し撮っておこう、と思いました。
運動会とか発表会とかのイベントもいいけど、
たぶんもっと日常のやつとかの方が、後から見ておもしろいのかもー。

2人目も産まれてくることだし、もちょっとビデオ撮影がんばろう!と思いました。
まぁ、とりあえずまだ2009年までしか編集してないから、
あと5年分がんばらないと…あぁ先が長すぎる…
っていうか、産まれる前までに終わるのか(涙)





[PR]
by punkpink | 2014-12-09 23:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

リセオの運動会 2014

ついうれしくて、ベイビーシャワーを先にアップしてしまいましたが(笑)
日曜日はリセオの運動会でした!

私、前々日くらいに知ったのですがw、なんとリセオの運動会、
メキシココースと合同でした!

リセオは各学年1クラスの、小学校・中学校のみの日本コースと、
(おもに駐在の子供たちや、パパもしくはママが日本人の子供たち)
ほんとに普通のメキシコの学校として機能している
メキシココースとに分かれています。
(日本風の教育方針や、進学率の高さなんかで結構人気らしい。
幼稚園から高校まであります)
めいは、幼稚園の年長さんから入って(これはメキシココースのみ)
そのあと日本コースの小学校へ。
イベントなんかは合同でやるものと、それぞれでやるものと、
いろいろあるのですが、運動会は合同だった!

そして、それが何かというと、メコースはとにかく人が多い!
いやー、去年の幼稚園の運動会をイメージして、
普通に開会の20分前くらいに家を出たら、
着いたらもう座るとこがありませんでした(笑)
なんせ、メキシコ人のファミリー、なんか親戚総出で来てる感満載(笑)
食料を置く棚にテーブル、いすとか持ってきていて、
「引っ越しかっ!?」と突っ込みたくなるとこいっぱいw。
まぁでもみんな、イベント気分で楽しく過ごしてました。
めっちゃ寒かったけど…。

小学校中学校、そして高校も(1競技だけだけど)合同でやるから、
めいの出番としては4回くらい。
それ以外はぼけーっと座ってました。

まずは最初の競技、40m走。
どこにいるのかなぁーと望遠レンズで探してたら、
なんと第一走者だった!
友だちが教えてくれたからよかったけど、あやうく見逃すとこだったー、
いやー、助かった…

用意!
e0172085_23574108.jpg

ドン!

e0172085_10205294.jpg

なんか、意味もなく楽しそう(笑)
e0172085_10212531.jpg

真面目に走ってんのか?w


e0172085_10215045.jpg


はい、もうちょっと。
e0172085_23574278.jpg

ゴール!!
e0172085_23574259.jpg
結果は、3位でした。
いつもびりから数えた方が早かった私から、
運動神経は遺伝してる気がしてたので、意外に早いじゃん!と感心…。
よかったねー!

次は団体競技の「寿司食いねぇ」
巨大な寿司をみんなで運ぶ、っていう競技w。
めいのチームはめい以外はメキシコ人の女の子。
運ぶ寿司は「いくら」チームでしたw。


待ってる間もリラックス。やる気あんのか?w
e0172085_23574100.jpg
はい、いってらっしゃい!めいは一番先頭の担当です。

e0172085_23574186.jpg


ぐるっと回って、
e0172085_10115492.jpg


もうすぐゴール!
e0172085_10120211.jpg


ってところで、最後に寿司落っことしてましたが、まぁいいよね(笑)




お昼ご飯は、座っていいよ!と慈悲をいただいて、
友だちが座っていた場所にお邪魔して。
お弁当の写真とか、撮るの忘れてしまった、
ってまぁいつものから揚げ弁当なのでいいんですがw。


お昼の後は、よさこいソーランでした。
ぼかし入れるのももったいないくらい、みんな笑顔で走ってきてました!
e0172085_10233092.jpg


まぁとにかく、


楽しそうで何よりだw。
e0172085_10121096.jpg


e0172085_23581458.jpg
音楽も始まってちょっと真剣な顔(笑)

e0172085_10245771.jpg
どっこいしょどっこいしょ!
e0172085_23581321.jpg
ソーランソーラン♪
e0172085_10121711.jpg


なんと、アンコールもあったので、2回踊りました、
さすがに2回目は疲れてた(笑)
e0172085_23581436.jpg

んで、めいたちの出番最後は
e0172085_10253308.jpg

おなじみ、玉入れ。
e0172085_23583206.jpg
急いで!
e0172085_23583213.jpg
無事に、赤が勝ちました。

e0172085_23583269.jpg
結局、総合でも赤が優勝し、赤チームだっためいは大喜び。
よかったねぇ…。
私も朝の5時から弁当作り頑張った甲斐がありました!


去年に比べて、やっぱり小学生らしくはなったけど、
やっぱりまだまだふざけんぼうのめい(笑)
でも一生懸命走ったり、競技している姿を見ると、
ついこの間まで赤ちゃんだったのになぁと感慨深いものです。
メキシコでの運動会はこれが最後(のはず!)
来年はもっと日本の小学生にもまれるかんじになるのかしら(笑)
母も共に覚悟しておきます。

のーんびりイベント的な運動会、楽しく終わりました☆






[PR]
by punkpink | 2014-11-14 00:23 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

ハロウィン準備!

e0172085_01232316.jpg

さて、明日はハロウィン。
街中もハロウィン&メキシコのお盆、Dia de Muertos(死者の日)で
かなーり盛り上がっております。

我が家も飾りつけをしたり、メキシコ最後のハロウィンを満喫しようと
躍起になっておりますw。

今年はめいが「おばけかぼちゃ作りたい!」というので
妊娠後期で重いお腹をかかえながらw、重いかぼちゃを買いに行ったら
もうすぐ家というところでかぼちゃを落としてしまい(涙)
腐る前に急いでジャックオランタン作りに着手。

e0172085_01232376.jpg
前に一度職場で患者さんと作ったことあったけど、こんなジャンボサイズは初めて。
中をくりぬくだけで小1時間くらいかかりました(汗)
e0172085_01232392.jpg

あとはネットで見つけた顔のパーツを貼って、それをくりぬく。
e0172085_01232368.jpg
めいも手伝える作業もたくさんあって、まぁ疲れるけど楽しかった。
中にろうそくをともして。
私が落としたところ(かぼちゃの顎部分)が割れているけど、まぁご愛嬌でしょうw。
e0172085_01232324.jpg
しかーし、このジャックオランタン、友達に「すぐ腐るよ」と言われたのだけど、
ほんとにすぐ腐った!
水曜日に作って、日曜日にはもうカビが生えてぐちゃぐじゃ…。
ハロウィンが来る前に強制撤去でした(涙)
かといって、もう一個作る元気なし…。
今度作る機会があったら、ハロウィンギリギリに作ろうっと。

それからもう一つ、めいが「ハロウィンクッキー作りたい!」というので、
ひまーな午後に二人でせっせこクッキーを焼いてみました。

生地を延ばしたり、
e0172085_01260481.jpg
鉄板に並べたり、最近は大分まともな戦力になってきた(笑)
e0172085_01260467.jpg
まぁ、パーカーは粉粉で真っ白になってましたが、いいとしましょうw。

e0172085_01260417.jpg


ほんとはクッキーを焼きあげたあと、
一緒にアイシングをする予定だったんだけど、めいが
「クッキー美味しい!もっと食べていい??」
とどんどんクッキーを食べてしまい、しまいにゃ
「もうアイシングしなくていいや」というので(笑)
まぁ、めんどくさいしw、めいが楽しむためだけに作ってるわけなので、
もうアイシングはなし、ということで美味しい手作りクッキーは
たった2日であっという間になくなりましたw。
血糖値、気を付けているのに、やっぱり自分たちで作ったクッキーは美味しかった…w

なんか最近は何かリクエストをされると、めんどくさいとは思いつつも、
「一人っ子は今年が最後だし」
「メキシコは今年が最後だし」
「日本に帰ったらもうやれないかもしれない」
という強迫観念に押されて(笑)重たいお腹を抱えつつもつい付き合っています。
まぁなんだかんだ言って、2人で楽しんでいるからいいかな。
(オットオクンは平日はシティにいませんので笑)
一緒に色々作業したこと、その結果できあがったもの、
めいの心に残っているといいなーとかすかな希望を持ちつつ。

さて、ハロウィン本番は明日の夕方。
うちのコロニアでトリックオアトリートのイベントがあり、
我が家も着々と準備中。

めいの学校では、今日木曜日に「仮装してきていいよ」という日になっており、
なんせ日本の学校、1年に1度しか「仮装OKデー」がないので、
今日もはりきって仮装して登校していきました。
この格好にランドセルは合っていなかったけど(笑)
まぁ本番はもうちょっとグレードアップさせる予定なのでいいとしましょう。
e0172085_23301220.jpg
めいが今年なるのは、この人。マレフィセント。
今年映画を見に行った、Malefica (英語ではマレフィセント)
「眠りの森の美女」のもう一つのお話、という内容の、主人公の魔女役。
e0172085_23512956.jpg
もちろん私も同じ衣装を用意しておりますw。
明日はもっと恐ろしいメイクにしようねー、うふふふふ。




[PR]
by punkpink | 2014-10-30 23:53 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)

めい 7歳 おうちでのお祝い

ピニャータは金曜日でしたが、めいの本当の誕生日は12日の日曜日。
日曜日はおうちでお祝いしました。

その前日の土曜日に、ピニャータでいただいたローラースケートに初挑戦!
このローラースケート、私たち光源氏世代にはなつかしの4輪ですが、
なんと今時のローラーブレード(4輪が1列になってるやつ)と、
アイススケートの刃も付け替えられるようになってる優れもの!
ローラースケートができるようになったら、
ブレードやアイススケートも挑戦したいと思います☆

1日目、へっぴり腰のめいw
e0172085_23162123.jpg
安定させるために、「腰を低く」って言ったらおばあちゃんみたいw。
e0172085_23162138.jpg
がんばれー

e0172085_23162190.jpg

まぁ、昨日2日目の練習してみたら、ちょっと一人で滑れるようになってきました。
もう少しがんばったら滑れるようになる、かも?(笑)

次の日の日曜日、パパママからめいへの誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
めいのリクエストでファービーboom。
e0172085_23204854.jpg
2012年に流行ったやつの、進化版が最近発売されたもの。
ごはんあげたり、話しかけたりすると進化していくっていう、
たまごっちの立体版、みたいなものでしょうか?
イメージ的に言うと、映画のグレムリンに出てきた最初のかわいいやつみたいです。
歌を歌ったりするしね。

まぁ基本的に2012年と同じファービーなのですが、
iフォンとかiパッドとかのアプリで遊べる、っていう。
ま、うちのそういうハイテク機器はオットオクンの会社のiフォンしかないので、
オットオクンがいないときはアナログに遊ぶしかないんですが、
めいはだーいぶ気に入って毎日可愛がっていますw。
弟をかわいがる練習になるかしら?

ただね、ちょっと育て方を間違えると、性格が変わっちゃって、
昨日も起きたらいきなり「おっさんファービー」になっていて、
おならやげっぷでバカ笑いばかりするっていう(汗)
急いでネット検索してもとに戻しましたが、なかなか油断のならないやつですw。


夜ごはんは、めいのリクエスト。
鶏のから揚げ、納豆オムレツ、コーンスープ。
あとはアスパラのオーブン焼きに白いご飯。
ご飯の支度でヘトヘトになっている私をみかねて、
オットオクンもちょびっと手伝ってくれました(笑)
e0172085_23294673.jpg
「チョコのロールケーキを食べたい」というめいのリクエストにこたえて
作ったんだけど、なんかクリームがゆるくなってしまって(涙)
ちょっと失敗…味は美味しかったんだけどなぁ…
やはりチョコクリームにラム酒をたらしたのがダメだったんだろうか…
e0172085_23294607.jpg

まぁ、とにかく、ファービーと遊び、好きなものを食べ、
楽しい一日を過ごしました。

7年前にはほにゃほにゃの赤ちゃんだったのにねぇ、
いつのまにやら漢字書いたり、からあげ食べたりできるようになって、
ほんとにあっという間です。
ママやパパが一番、っていうのも最近はあやしくなってきました。
お友達のところにかけよっていく後姿をみていると、
こうやってどんどん巣立っていってしまうんだなぁと
淋しいような、誇らしいような。

来年の誕生日には、乳児の弟と一緒で
今のように一人だけ注目されてのお祝いにはならないかもしれない。
でも、ママとパパがあなたを大事に想うことになにも変わりはないからね。
私たちのところに産まれてきてくれてありがとう。
これからも、めいらしく、人生を楽しんでいってください。

めい、7歳の誕生日おめでとう。



[PR]
by punkpink | 2014-10-14 23:49 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

がんばった週末 めい編

先週末は、めいとオットオクンのがんばった週末でした。
まずはめいから。

この土曜日は、めいの学校の学習発表会。
e0172085_23062522.jpg


4月に入学してから半年の節目、各学年で歌や劇などの発表をしました。
めいたち一年生は、「おおきなかぶ」のパロディーバージョン、「おおきなかべ」(笑)
なんだかみんなちびっこくてかわいかった(笑)
e0172085_23062565.jpg
みんなでうんとこしょ、どっこいしょとひっぱり。
e0172085_23062588.jpg
セリフを言ったり
e0172085_23062527.jpg
なぜかこのポーズばかりのめい。先生からの指示か?(笑)
たくさんあるセリフも間違えずに言えました!
e0172085_23062545.jpg

そして、なわとび大会で達成できなかった1年生の目標、「3分間で100回」を
壇上で達成するという!
しかーし、もともと縄跳びが得意でないめい、
なかなかスムーズに入れなかったり、「ひっかからないかしら!」と母はヒヤヒヤしながら見ていたため、
縄跳び時の写真はなし…(笑)
でもがんばりました!無事にひっかからずw、100回達成!
おめでとー、1年生!!!
いやー、感動した…ちょっと涙出た…。
縄跳び大会のときは上手に跳べなかった子も、きちんと跳べるようになっていて、
ほんとにみんながんばって練習したんだなというのが伝わってきました。
よくがんばった。うんうん。

そして100回達成したのでやっとこさかぶは抜けたという。
e0172085_23062544.jpg

1年生の発表、みんなの頑張った感がつたわってきました。
ひらがなも1たす1も、ほんとにゼロからのスタート。
みんなで少しずつ成長していくんだなー。

その後、低学年グループで「翼をください」の合唱。
e0172085_23062567.jpg
いやー、正直これも涙が出ました(笑)
翼をください、って私たちも子供の頃合唱で歌った歌。
そういう歌を自分の娘が歌う時期が来たか!と感無量。
ほんとに大きくなっちゃうのねー、誇らしいような淋しいような。


半年間の成長を垣間見た半日でした。






[PR]
by punkpink | 2014-10-06 23:16 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

ピロシキとめいの夏休みの自由研究

サマースクールも終わり、毎日のんびりしています。
元がインドア体質なので、意識してないと結構一日ぼーっとしちゃうかんじ。
それでも、今週は月曜日にお友達のおうちに呼ばれて遊んできました。

ここはママさんがロシアの方で、子供たちと一緒に「ピロシキ」を作ろう!と用意していてくれたのねー!
具はあらかじめ調理しといてくれて、生地はなんとホームベーカリーでできるらしい。

とりあえず、教わりながら、みんなでこねこね。
e0172085_06242770.jpg
意外にひらたくのばすってのがむずかしくって子供たちは苦戦したりw。
私も初めての挑戦だったのでうきうきしながら一緒に参加しちゃいました!
e0172085_06244228.jpg
ほんで、ピロシキっていったら揚げるもんだと思ってたら、
別に焼いてもいいらしい。
レストランなんかだと、揚げた方が美味しいから大抵揚げてるらしいけど、
おうちでは焼いてる家庭が多いらしいです。
なんかものの10分くらいで焼きあがって、みんなで焼き立てをあちあちいいながら食べました。
e0172085_06245847.jpg
中身は、キャベツとゆで卵の具と、ひき肉に玉ねぎ、マッシュルームの2種類。
なんと味付けは塩コショウだけ!
油もつかわないんだって!
なのに、すっごい美味しかったー!!
シンプルなのに、美味しくって感激でした。
めいも夕方までずっとお友達と遊べて大満足でした。

この2日後には、今度はうちへお友達をまねいて、コロニア内のプールへ行ったり
家の中で遊んだり、ピザ食べたり、たこ焼き作ったりしたのだけど、
なんかバタバタしてて写真とかなし(笑)
まあでも、とにかく子供たちが楽しそうに遊んでだからよしとします。

シティは同じコロニア内のご近所さんを除いて、
みんな結構離れたとこに住んでるので、普段は学校終わったあとに遊んだりできません。
近くても車で20分、遠くて混んでるところだと1時間くらいかかるときもあるし(笑)
だから夏休みという機会に普段は遊べない友達と遊べるのって貴重な機会だなぁと思う。


ほいで、お友達とめいっぱい遊んだ次の日は1日ひきこもりデ―(笑)
親子で1日パジャマでどこにも出かけず誰とも会いませんでしたw。
午後になってさすがにめいが「ひまだねー」と言ってきたので、
じゃあこんなときこそ、夏休みの宿題でも!
と自由研究の工作をすることに。
といっても、めいの学校、自由研究は必須じゃないのねー、
だからやらなくてもよかったんだけど、暇だったからやってみました(笑)

ちょうどうちに段ボールや空き箱がたくさんあったので、
それを使いたいなぁと思ってネットでちょろちょろ見てたら、
「ミニチュアハウス」というのがあったので、これはめいが好きそう!と
二人でちょきちょき制作開始。

めいは最近お気に入りの、益子焼のイメージキャラクター「ぽんたくん」の
おうちを作る!ということでぽんたくんに合うように、
そしてめいが「こんなものを置きたい!」という希望にそって、
2人で制作。
e0172085_06251263.jpg
ベットとソファに家に余ってる布を使ったら、
なかなかいいかんじに仕上がりました。って、ホチキスでとめただけだけど(笑)
めいも「もう折り紙貼るの飽きた!」と最後には言ってたけど
「シャンデリアをおきたい!」とか、「壁に絵を飾ろう!」とか
「絶対ピアノが欲しい!」とか、「ロフトを作ろう!」とか
色々面倒くさいこと言ってくれてwアイデアを出してくれて
めいの理想の「ポンタくんのおうち」が出来上がりました。

まぁ完璧じゃないけど、小学一年生の夏休みの宿題としては、こんなもんでしょう(笑)
めいは大分気に入ったようで、ずーっとそれで遊んでます。
学校に持っていく機会があるのがどうかわからないけど、
持っていくころに壊れないといいけど(笑)

さて、明日からモンテレイにプチ里帰りしてきます。
久しぶりに会う友達、楽しみだなー。
まずは荷作りをしなければ…






[PR]
by punkpink | 2014-08-09 06:45 | めい/メキシコでの育児 | Comments(1)

めいのサマースクール


e0172085_01083827.jpg


先週末の土曜日は、めいのサマースクールの最終日でした。
といってもサマースクール自体はあと2週間くらいあるんだけど、
まぁうちは2週間でおしまい。
大体の人が1週間のみ参加するようで、毎週土曜日は
修了イベントなるものがあります。

ほとんどのサマースクールがそうですが、
ここも大体の年齢で何クラスかに分かれています。
そしてそのグループごとに1週間の間にイベントに向けて発表の練習してたみたいで、
先週は用事があっていけなかったので
「せっかく練習したのに…」と言われてしまった(汗)
気を取り直して今週。10時にめいと二人でグランハ(農場)到着。
めいはそこからグループと合流して、私はイベント会場で座って待つ。

招待状には「10時から!」って書いてあるのに、
イベントは10時20分から始まって、司会者の最初の挨拶が
「Gracias por todos a juntar puntualmente!
(みなさん、時間通りに集まってくれてありがとう)」
20分遅く始まるのははもはや「時間通り」というメキシコ的な概念に
久しぶりに触れた気がしました(笑)最近は時間きっちり始まる
日本人学校のイベントに慣れていたものでw。

グループごとに仮装した子供たちが入場。
めいたちのグループはウサギでしたw。
e0172085_01014754.jpg


ちっちゃい子たちもミツバチとかカエルとかに扮していてかわいい…
e0172085_01020243.jpg




めいたちうさぎグル―プの出番。
e0172085_01050652.jpg


めいはみんなにポンポンを渡す係りだったようで、
バックをもって待機。顔にひげなども書かれていますw。
e0172085_01051732.jpg
んで、ここからはクリスティーナアギレラのFeel this momentでノリノリに踊るめいの動画、
を載せようと思ったら、Youtubeのパスワードがわからなくなって
アップロードができない…とほほ。
残念ですが、しょうがない…




めいたちの出番の後、大きい子たちの出番も終わって、
ほっと一息ついたと思ったら、Granja Tio Pepeの名前の由来となっている、
ペペさんからみんなに修了証の授与。
と思ったらなんと「Mei!」と名前を呼ばれるではありませんか!
なぜかみんなの代表で修了証を受け取るめい。
いや、たぶんね、2週間通う子ってきっとそんなに多くなくて、
そのなかから選ばれたんだと思うけど(笑)
e0172085_01053012.jpg

まぁいい記念になりました。よかったね!
e0172085_01054803.jpg


そのあとは、スタッフさんたちによる着ぐるみ劇を鑑賞し
(ちなみにめいは、どの着ぐるみに誰が入ってるかを熟知してましたw)
e0172085_01061416.jpg

最後にみんなでGranjaTiopepeの歌を歌って終了。
この歌は子供たちへのサプライズプレゼントとして、
子供の発表が始まる前に親も振付を練習させられました(笑)
まぁでも一緒に楽しむ、っていう姿勢がなかなかよかったな。
知らない隣の人と手をつないで踊るなんて、
この歳になるとなかなかありませんからねw。

e0172085_01062897.jpg

発表が終わったあとは、みんな自由に農場の中で遊んで、適当に解散。
せっかくなのでめいお気に入り動物たちを紹介してもらいました。

まずはカメさん。
e0172085_01064924.jpg

いつもビビりながら草をあげる牛さん。
e0172085_01070782.jpg


これがめいが2週間世話を担当したClover Jr.という名前のうさぎさん。
e0172085_01072422.jpg


ふわふわしててかわいかった!
e0172085_01074131.jpg


めい一番のお気に入りだったひよこちゃん。
e0172085_01080013.jpg




最後にロデオのおもちゃに乗って、そのあとはほんとの馬に乗って(冒頭の写真)終了。
e0172085_01082277.jpg


めいを一番かわいがってくれた、他の大きい子グループのお姉ちゃん。
モンテレイで仲良くしていた3人兄弟の一番上のお姉ちゃん(日本人)
に似てる!と言っていたので本当かなーと思ってたらほんとに似てた!
メキシコ人と日本人でも似てるってあるんだなー。
e0172085_01085492.jpg


牛や豚の小屋を掃除したり、牛の体を洗ったり、
はたまた人参を畑から収穫したり、となかなか普段はできない体験をさせてもらいました。
本当に楽しかったようで、「あと1週間行きたい」とか
「冬休みも行きたい」と名残惜しかった様子…
楽しい2週間が過ごせてよかったねー。


オットオクンも2週間の日本出張から帰ってきて、
やっと家族3人そろった我が家。
今週はのんびりして、旅に備えようと思います。


[PR]
by punkpink | 2014-08-05 02:02 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

夏休みの始まり。

さて、とうとうめいの夏休みが始まりました!
e0172085_00254667.jpg
とはいっても、オットオクンは先週末から2週間の日本出張で不在…
めいも早速月曜からサマースクールに通っています。
場所は前から「ここなら一人でも行く!」と言っていた、
Granja tio pepe(ペペおじさんの農場)

はりきって出かけるめい
e0172085_00260041.jpg

いやー今までサマースクール、いろんなところに通っていました。
去年はたしか、めいが通っていたバレエのサマースクールへ
その前の年は日本帰ってたし、
その前は昔通っていたカーロおばさんのサマースクールへ行かせてたような。
とりあえず、長ーい夏休みなので、しかも一人っ子のめい、
おうちに1人でいてもつまんない!(母も疲れるしね笑)
ってことで、メキシコにいる間は大体サマースクール行ってました。

でも、さすがに「農場サマースクール」は初めて(笑)
ただ、スポーツクラブのサマースクールとかは
「めい、スポーツとか好きじゃないもん、だから行きたくない」
と言われたので(涙)それなら本人が行きたがっているところへ、
とちょっと遠いですが、そこに決めました。

ちなみに、コヨアカンの我が家から、車で15分くらいのところ(日墨会館の近くです)に
お迎えバスがやってくるポイントがあるので、そこまで、
毎日自分の運転で連れていっています。
シティに来てからは、アパートのあるコロニア内までスクールバスが来てくれる生活だったので、
久々の送り迎えが新鮮w。
めんどくさいけど、2週間くらいなら別にいいかなーというかんじ。

こーんなかんじでバスが来て、乗っていきます。
いってらっしゃーい!
e0172085_00263507.jpg

めいもねー、久々の「100%スペイン語環境」、
(バレエ教室もそうだけど、たかが1時間と4時間じゃあ違うもんね)
しかも周りだーれも知ってる人いないところで、どうかなぁと思っていたけど、
にこにこして帰ってきて、
「楽しかったー!友達できたよ!」と元気に話してくれたので、こちらも一安心。

やっぱりシティに来てからスペイン語をしゃべる機会があんまりない。
今年の夏はモンテレイに遊びに行くつもりだけど、
めいはちゃんとスペイン語覚えてるのか少し心配な私(笑)
なので、モンテレイ行く前に少しブラッシュアップできればいいなー、
という私のひそかな願いも入っていたのですw。
でも、なんか心配することなかったみたいだな。
ちゃんとしゃべって、友達作ってるんだから、えらいもんです。


そういえば、この前、めいがご近所のお姉ちゃんのおうちに
遊びに行かせてもらったときのこと。

めいは、1回1回の食事に大量に食べない代わりに、
ちょこちょこ小腹がへって、ちょこちょこいろんなものを食べるタイプ。
家でもすぐに「おなかへった!なんか食べたい!」と言ってるので、
出かける前に、

「めい、あのね、誰かのおうちに遊びに行ったら「おなかへった」とか言っちゃダメよ、
人のおうちでいうのはマナー違反だからね。お腹がへったらおうちに帰ってきなさい(うちから階段上がるだけのお宅なので)」

と言い聞かせてると、めいは

「わかった、じゃあ、『お腹へりました!』って言えばいいね?」


ちょっとずっこけました(笑)
いやいやいや!
丁寧に言えばいいってもんじゃありませんからっ!

と、最近ボキャブラリーが増えてんだかわからないめいですが、
まぁそれも成長のうちなのかなぁと思います。
この間の個人面談では「運動はあまり得意じゃないようですね」
と言われてしまった(涙)
あぁオットオクンに似てれば運動得意だったのにねぇ、
よりにもよってそこは運動音痴の私に似たのね、申し訳ない…
夏休みは少し一緒になわとびの練習なんかに付き合ってあげようと思います、
って、私なわとび全然できないから、見てるだけだけどw。
夏休み、どんなふうになるのか、楽しみです。








[PR]
by punkpink | 2014-07-23 01:00 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

めいとひまわり


先週の前半は、めいの学校で大縄跳び大会がありました。

私の子供の頃は縄跳び大会といえば、個人でどのくらい飛び続けられるかを競うものでしたが、
めいたちの学校はクラスみんなでやる大縄とび。
つっかえたら終わり、じゃなくて、3分間で何回跳べるかを
自分たちの目標にむかってがんばる、というもの。

めいのラジオ体操。一生懸命さがあってかわいかった(笑)
e0172085_21432463.jpg

1年生でどのくらいできるのかな?と思っていたら、なんと目標は100回!
今までの最高記録は90回だったそうで、果たして目標が達成できるのか!?と
みている親たちもドキドキしながら応援してました。
全部で3回挑戦できるんだけど、1回目89回、2回目94回(たぶん笑)
もう3回目はつい「91、92!」と親も一緒に数えて応援しちゃうかんじのドキドキさ!

残念ながら97回で目標記録達成はなりませんでしが、
一応1年生の新記録は達成。
子供たちの一生懸命な姿を見てぐっときました。

めいもね、ひょいひょい上手に跳べる子じゃないから、
たまにひっかかったりしてあぁ!と思う場面もありましたが、
後半はのってきたのか(笑)割とスムーズに跳べるようになってました。
もうほんと、こちらまでドキドキ。
こういうドキドキ感って大人になるとあんまり味わうこともないけど、
(あ、でもこの間の太鼓ではかなり味わったなw)
こうやって子供を通して、今度は大人の目線で一緒に体感するんだなぁ。
目標に届かなくてくやしい気持ち、でも新記録を出せてうれしい気持ち、
こうやってめいもいろんな気持ちを味わって、大人になっていくのねぇ、としみじみしました。

最近は、「〇〇くんがいじわるする」とか
学校でそれなりに考えることも出てくるようになっためい。
涙をぽろぽろ流しながら話したりすると、こちらもドキッとしますが、
所詮小学1年生、果たしてどこまでがリアルなのか、
きっとめいの都合のいいように話すこともあるんだろうなとか(笑)
こちらも冷静に対処しなければなりませんw。
(1度めいの涙にだまされて恥ずかしい思いをしたこともあるし笑)

おうちで悲しい気持ちや悔しい気持ちを話せることはいいことだと思う。
そしてそれをどうやって乗り越えていくかは、
あとは自分で考えて、頑張らねばならないんだもんね。
なんかどんなアドバイスをしてあげたらいいか、よくわかんないし、
親ってほんとに何もできないなぁーと思う。
まぁでも「とにかく聞いてあげる、受け止めてあげる」ということしかできないのかな?

今までの「眠いとだだをこねる」とか幼児的な悩みではなく(笑)
大分子供らしい悩みも出てきためい。
きっとこれからもどんどんいろんなことが出てくるんだろうなぁ。
何があっても、どんなときも、味方でいる、
やさしく受け止めてあげる母でありたいな、と思う。
いや、できるかどうかはわからないけど(笑)



そういえば、5月の半ばころに植えたひまわり(これ
とうとう最初の花が咲きました!
気候のせいもあるのか意外に早かったなぁ。
まだ小さいのが1輪だけだけど、ほかにも大きなつぼみがいくつか出ています。

種から植えて、ちゃんときれいな花を咲かせたの、大人になってから初めてかも(笑)
プールに行く前の恰好で写真を撮るめいw
e0172085_21425536.jpg

思えばひまわりもめいも似たようなもんだなぁ。
こちらは日向において、水をあげて、じーっと待つだけ。
ほかには特にできることもない。
そしていつか自分の力で花を咲かせる。

めいもひまわりも、小さくてもいいから自分の花を咲かせられるといいね。




[PR]
by punkpink | 2014-06-30 22:21 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧