カテゴリ:めい/メキシコでの育児( 135 )

めいのある1日

最近ブログの更新をサボってました。
まぁあまり特筆すべきことも起こらないので。


しかーし、日常とはそんなに特筆すべきことがしょっちゅう起こるわけではないしね。
なので、今日はめいの日常を、時間を追って報告してみたいと思います。

7:30 「ママ、おっき!」と私を起こす。

めいは大抵15分くらい前から起きていて、
いい加減我慢ならなくなると、私を起こします。
もちろんオットオクンはとっくにメキシコシティ出張へお出かけ済み。
っていうか、1歳5か月の娘に起こされる私って…

寝起きにバナナを半分食べながら、朝食を待ち、

8:00 朝ごはんを食べます。

8:30 朝食後、私が片付けや洗濯の仕込みをしている間、めいはしばし一人遊び。

最近は、短時間なら一人で絵本を読んだり、
e0172085_455342.jpg


お絵かきをして遊びます。
っていっても、まだ何書いているかはわからない、めい画伯。
e0172085_4552882.jpg


あとは、私のスリッパを履いてみたり。
最近やることが多彩でおもしろいです。
e0172085_4554775.jpg



10:00 第一次おやつタイム

このくらいの時間になると、「コッキ!コッキ!」(クッキーと言ってるつもり)と要求してきます。
赤ちゃんビスケットをメキシコの子供番組を見ながらほうばるめい。
e0172085_4561424.jpg


10:30 スーパーへ買い物。

あまりの暑さに、夕方からしか外で遊べないので、
必然的に午前中に買い物を済ませます。
それに、付き合わされるめいちゃん。

最近は、車がついてる買い物カートに乗りたがります。
e0172085_4563930.jpg


でも、最後には飽きてきて、「だっこだっこ!」
e0172085_4565883.jpg




機嫌も悪くなりつつあったので、
会計が済んでから、乗物に乗せてあげました。

e0172085_4571668.jpg

その後、本物のタクシーに乗って帰宅。

12:00 お昼ごはん。
今日はお好み焼きを作りました。
昨日桜エビが届いたので、我慢できなくて。
出張中のオットオクンが聞いたら、くやしがるだろうなー、ごめんねー!
e0172085_4573787.jpg

13:00 お昼寝。

最近は、1時近くになると自分で「ねんね」といって、
「ウータン、バイバイ」
「ノンノン、バイバイ」
「ちゃ、バイバイ」
と、ぬいぐるみや麦茶に別れを告げて、寝室に行きます。

現在お昼寝中。

e0172085_4575338.jpg



さて、あと半日は、あと半日後に…
[PR]
by punkpink | 2009-04-02 05:08 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

とうとう動物園

前からめいをどうしても連れていきたかったところ、それは動物園!
めいがこよなく動物を愛するので、
ずーっと連れて行ってあげたかったんだけど、
人生初めての動物園に、パパが一緒じゃないなんて
あまりにもかわいそうなので、ずっと先延ばしにしていました。

そしてそして、この週末、やっと、家族で動物園に行ってきました!

e0172085_55194.jpg


場所はモンテレイ市内。
日本人の知り合いからは、「しょぼい」「たいしたことない」
と聞いていたので、全然期待はしていなかったのですが、
なんのなんの!
すっごく広くって、思ったよりいろんな動物がいて、すっごく楽しめました。
パンダとかコアラとか、珍しい動物はいなかったけど、
めいは、象やしまうまや、サイにカバなどみて、びっくりしてました(笑)
ライオンは寝てたけどね。
キリンがいなかったのが残念だけど。

めいはゾウが気に入って、他のを見に行こうとしても、
ひとりで何度もゾウの前まで戻っていってました。

e0172085_552474.jpg


今まで2語は話さなかったんだけど、
とうとう「パオーン、おっき!」
(ゾウ大きい!の意味)
と言ってました(笑)
進化してるねぇ。

猿から目を背けるめい。

e0172085_56858.jpg
[

ダチョウとめいの遭遇。
e0172085_554668.jpg



とにかく、広かったので、敷地内をのんびりできたのが良かった!
人も全然いなくてガラガラだし(笑)
散歩がてらにもまた行きたいなぁ。
なんせ、入場料100円だし。
しかもめいはタダ。

1周して、そとの休憩所のようなところで、めいはおにぎりを、
私はオットオクンお勧めのタマレスというメキシコ版ちまきのようなものを食べて、おうちに帰りました。
また行こうねぇ。
e0172085_563264.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-03-24 05:13 | めい/メキシコでの育児 | Comments(5)

ピンチ!

今日は3月12日、めいの1歳5か月の誕生日でもあり、
私たちがメキシコ・モンテレイにきて、1か月の記念すべき日、
のはずだった!

が、突如訪れたピンチ!

昨日水曜日の夜のこと。

いつものように夜ごはんを用意して、さぁ食べようというときになって、
めいを椅子に座らせ、私が自分のご飯を用意して戻ってくると、
めいがごはんの上にゲロゲロゲロッピイを吐いてるではありませんか!

そのとき心によぎったのは「やっぱり…」という4文字。

実は、月曜日に同じアパートのメキシコ人親子と公園で遊んで、
そのあと、その子たちのおうちでスイカをご馳走になりました。
昨日水曜日も一緒に公園に行ったんだけど、
その時、そこのうちの男の子2人が火曜日に一日中吐いていて、
病院に連れていったりして大変だったという話を聞いたところでした。
どうやら、上の子が通っている幼稚園に同じような症状の子がいて、
ウィルス性の胃腸炎だったらしい。

きっと、めいも月曜日にその子たちからもらっていたのね、潜伏期間を考えると。
で、ちょっと遅れてでてきたわけだ。
そういえば、夕方からずっと下痢だったわ!
って気づくの遅いか。

さて、時間は夜の8時過ぎ。
一応、そのあと、ご飯をおじやに急きょ変更して、少し食べさせて寝かせたんだけど、
頭には不安がよぎる。
夜中に急変したらどうする?
オットオクンは金曜まで帰ってこないし…
免許も車もないし。

とりあえず、オットオクンと相談し、
万が一のことがあったらオットオクンの上司に相談することに。

ほんとは、何かあったらタクシー使って病院行こうと思っていたんだけど、
この街の夜のタクシーは決して乗ってはならないらしい。
おそろしや。

うつらうつらと眠れぬ夜を過ごして、
やっと朝を迎えた。

朝、お茶を飲ませたら、早速それもゲロげろげろっぴい。
でも、オットオクンの上司が会社の通訳の人に一緒に病院に行ってくれるように頼んでくれ、
とりあえずひと安心。

アメリカ人の知り合いと一緒に行く約束をしていたプレイグループも断って、
またもやおじやを食べさすとゲロげろげろっぴい。
しかも下痢下痢下痢っぴい。
あぁ、脱水とか大丈夫かい?
なにを飲ませてもはいちゃうから不安。

何はともあれ、病院に行きました。
モンテレイで一番大きな病院らしく、すごいきれいな建物。
中にスタバとかはいっちゃって、ちょっと高級ちっく。

こちらでは、何日もまえから予約をとっている以外は、
ほとんど救急にかかるのだとか。
救急の窓口へ行って、待たずに診察してもらえました。

やっぱりウィルス性の胃腸炎らしい。
下痢と嘔吐が結構あるので、最初は吐き気止めの座薬を入れるはずだったんだけど、
急きょお尻に注射に変更。
もちろん、めいは注射する前からギャン泣きです。
看護師さんも先生も必死になだめてくれたけど、全く効果なし。
先生達が、診察室を出るまではえんえんと泣いてたわ。
しょうがないから処置用のビニール手袋に顔をかいて風船みたいにふくらませて
「トトロだよ!」
と嘘をついたら泣きやんだ(笑)

下痢止めと、おなかの調子を整える乳酸菌と、脱水時に飲む飲み物の処方箋をもらって、
薬局で買って帰りました。
これがメキシコの薬、でした。

e0172085_1365133.jpg



脱水の飲み物は、まずかったのか全然飲まないので、
結局夕方にコンビニにゲータレードを買いに行ったけど。

夕方くらいからずいぶん元気になって笑顔も戻りました。
昼間はほんとに機嫌が悪いか、ぐったり抱っこされてるかのどっちかだったから、
だいぶ良くなったんだなぁ。

でも、ほんとに心配した。
いざというときに、動けない、言葉もしゃべれない、自分の無力さを痛感した一日でした。
やっぱりもうちょっとスペイン語きちんと勉強しないと。

しかーし、ひとつ、いいニュースがありました。
最初、半年以上かかるんじゃないかと見られていた私たちのビザがどうやらあと2,3週間でおりそうとのこと。
実は、今回オットオクンの会社がビザ代行を頼んでいる弁護士事務所に、
他のところに頼みたいと言ったところ、
今さら無理ってことで、結局同じところでやることになったらしい。
たぶんそれがプレッシャーになったんだな。
っていうか、こんなに早くできるなら、今まで何やってたのよ!
オットオクンのビザなんて7か月くらいかかってたんじゃないかしら?
まったくー。

何はともあれ、ピンチな1日がやっと終わった。
オットオクンも明日の夜にはかえって来るし、
今週末は連休だけど、ゆっくり過ごそうと思います。
[PR]
by punkpink | 2009-03-13 13:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

めいと公園デビュー

最近、ぬいぐるみとかとごっこ遊びをするようになってきためい。

今日私が洗い物をしていると突然後ろからめいの笑い声が。
見ると、

私が高校生のころからあるドラえもん貯金箱がクーラーボックスにささってました(笑)

e0172085_13545335.jpg



そのあと、「ねんね!ねんね!」というので、見に行くと、
ノンタンとうーたんと一緒に寝かされるドラえもん。

e0172085_13551592.jpg




そのあと、ノンタンはモンティと一緒に寝かされ、
e0172085_13553850.jpg




そして、ドラえもんは一人でうつぶせ寝。
e0172085_1356367.jpg


おーい、かわいそうだぞー!

結構笑えました。


ところで、今日メキシコで公園デビューしてきました!
って、日本でもしてないのに(笑)

東京では、まだ公園行くほどめいが大きくなかったし、
水戸の実家近くでは、家の周りに空地や林がめいのフィールド。
あんまり公園に行く必要がなかったので、
友達とかと誘いあっていく以外、ほとんど行かなかったんだよね。

実は昨日、オットオクンと3人で家の前の公園で遊ぼうと家を出たところ、
同じく家を出てきた一緒のアパートのママさんに遭遇。
3歳と1歳の男の子連れで、結局一緒に公園で遊びました。

その時、明日別の公園に一緒に行こうよと誘われて、今日早速行ってきたのです。
ほんとに小さい子がいっぱいいて、めいは大はしゃぎ!
いっぱい一緒に遊んでもらえました。

e0172085_1356192.jpg




めい初のメキシコ人ボーイフレンド??
どうするオットオクン!

たぶん、全部で15人くらいは子供がきてたんだけど、
なんとその半分くらいは、メイドさんたちに連れられてきた様子。
さすがお金持ちの町、だわねー。

とにかく、いろんな人としゃべれて楽しかった!
ドイツ人やスペイン人、ブラジル人のママさんもいて、まぁなんとインターナショナル。
すっかり英語が通じるので、このままだとスペイン語が本当に心配です。
けどやっぱり子供とのコミュニケーションがとりづらいから、話せるようにならなくちゃ。
なんか、おもしろそうなこといっぱい言ってる気がするもんね。

そういえば、ここらへんでは、子供は夕方に公園に連れていくのが普通らしい。
昼間は暑いからね。
なんと、夜7時くらいに公園が子供でいっぱいになってるらしいです。
9時くらいまで遊ぶらしい。
いつ夕食食べたりお風呂入ったりするんだ??

とりあえず、私たちも5時から6時半ころまで遊んできました。
大満足でかえってきて、疲れ果てた親子二人。

今日は鮭とキャベツのグラタンでした。
あー、おいしかった。
e0172085_13562459.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-03-03 14:08 | めい/メキシコでの育児 | Comments(7)

おともだち。

昨日話した近所のママさん、
ゴミ捨て行く時に階段で今日も話しかけてくれた!

あまりのスペイン語の理解力のなさに、
「英語しゃべれる?」
と聞いてくれて、そこからは英語に。

あぁー、英語喋れてよかったと、こんなに実感したことなかったよー!
うれしいうれしい!
いろんな話をして、別れた。
これって、初のメキシコママ友??
やったぜい。

ビバ英語!
ビバアパート!

まぁでも英語にばっか頼っていると、スペイン語の上達遅そうだな。
気をひきしめてがんばろう。

あ、今日お雛様を飾りました。
昨年両親がメキシコにも持って行くようにとめいに買ってくれたもの。

おとっつあんおかっつあん、飾ったぜい。
e0172085_5251392.jpg



ついでにお父さんのリクエストに応えて、公園で一人遊ぶめい。
ちなみにこの公園、人はほとんどいません(笑)
たまに修繕のおっちゃんがいて、
めいは「ジジ!」(実家の父のことか?)とささやくように呼びかけています。


e0172085_5293026.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-02-20 05:31 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧