カテゴリ:めい/メキシコでの育児( 135 )

グランハティオペペ Granja tio pepe


e0172085_01462899.jpg

6月ももうすぐ終わり。
あと1か月でめいも夏休みです。

今までも夏はいろんなサマースクールに行ってたけど、
メキシコシティで夏休みを過ごすのは今年が初めて。
情報も何にもないし、どうやってサマースクールを見つけようか、と
思っていたらめいがサマースクールのちらしを学校から持って帰ってきました。

日墨会館のサマースクールにも、私の行っているスポーツクラブのサマースクールにも
「だって知ってる人誰もいないもん」とあまり乗り気でなかっためい。
それなのに、この「Granja Tio Pepe」(ペペおじさんの農場)には
「絶対ここ行く!」と乗り気に!
このチャンスを逃すまい!と早速様子見を兼ねて行ってみました。

e0172085_01451109.jpg

場所は日墨会館から15分くらいサンタフェ方面に山を登ったところ。
正直毎日連れていくには遠すぎるけど(笑)
なんとここ、バスでの送り迎えがついてる!
ポランコなんかだと、ポランコまできてくれるらしいけど、
コヨアカンにはそれはないので(涙)
うちは私が日墨会館近くのポイントまで毎日連れて行くことになりそう。

今日が初めてです、というとお姉さんがつきっきりで農場ツアーをやってくれます。
まずはポニーに乗って、
e0172085_01452931.jpg

にわとりに餌をやって、ひよこを抱っこしたら、
こんどはウサギ。
e0172085_01454492.jpg

ほーんとにもふぁもふぁでかわいい!
e0172085_01455795.jpg
わかりにくいですが、巨大な黒豚ちゃんです。
おうちで飼う用らしい…いや、大きすぎるでしょ(笑)
e0172085_01461376.jpg
意外に喜んでるオットオクン&羊
e0172085_01464439.jpg

3匹ヤギのがらがらどんみたいなやぎたちも。
e0172085_01470138.jpg

でかい牛にはへっぴり腰のめい(笑)
e0172085_01471873.jpg


あひるの赤ちゃんもかわいかった。
e0172085_01473182.jpg
最後にロバにものっちゃうし。
e0172085_01474432.jpg



というわけで、なかなかおもしろいところでした。
ちょっと軽食食べるところもあるし、ピニャータ会場もあったりして、
子供はきっと楽しめるだろうな。
サマースクールだけじゃなく、普通に遊びにも行けるのでなかなかおすすめです☆

サマースクールでは畑仕事をやったり、羊の毛を刈ったりもするみたい、
なかなか楽しそうではありませんか!
申し込みをしようと思ったら現金がなかったので出直し(笑)
来週こそは申込みに行ってこようと思います。

楽しい夏休みになりますように…


[PR]
by punkpink | 2014-06-24 02:07 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

最後の?バレエ教室



e0172085_10344062.jpg



先週の土曜日はめいのバレエのオープンクラスでした。
今まで通っていたバレエ教室では毎年発表会が6月にあったのだけど、
今年からシティで通い始めたところでは、発表会は2年に1度。
今年はない年で、その代り年度の終わりに父母が観に来れる
オープンクラスがあったのです。


e0172085_10352124.jpg


ちなみにこのバレエ教室、昔ロイヤルバレエで踊っていたという、
元バレリーナ(今はだいぶおばあちゃんですが)が始めたところで、結構本格的。
先生がイギリスにいた名残なのか、年度の終わりにイギリスバレエ協会みたいなところが
メキシコにわざわざ生徒たちをテストしに来るらしく、
めいも来週に習熟度を測るテストを受けて、1年のクラスが終了。


e0172085_10353663.jpg

しかーし、めい。4月から小学生になって、
ちょうど週2日の16時半に帰ってくる日とバレエの日が重なってからは、
毎回「行きたくない」「もうやめる」の繰り返し…
加えて、今まで行っていたモンテレイのところよりも、
練習が本格的なので先生も結構厳しいらしく、
実はあまり楽しくやれてなかったみたい。


e0172085_10354936.jpg


なんか私も「行きたくない」というのをおだてすかして行かせる、
ということに疲れてしまって、
まぁやりたくないのに無理やりやらせてもしょうがない、
とバレエは今年度限りでやめることをパパも含めて3人で話し合って決めました。

本当はせっかく3年も続けたし、なんかめいって細くて食べても食べても太らないし、
結構バレエに向いてるんじゃないかなぁーって思ってたけど、
こればっかりはしょうがない…
バレエってきっと練習が大切で、これからどんどん大変になっていくのに
好きじゃなきゃきっと続けていけないもんね、残念だけど。

e0172085_10362279.jpg

今までは定期的にモンテレイのバレリーナのアリスちゃんの公演なんかも見に行って
結構もりあがってたのがなくなったのも大きかったのかなぁ?
やっぱりこちらでももう少し連れていってあげたらよかったかしら?
と後悔してももう遅いんですけどね。
e0172085_10363617.jpg



ちなみに今は「プールを習いたい!」だそうで、
うちのコロニアに一応温水プールがあるのでそこでコーチを雇って
水泳のクラスを結構やってるみたいなので、
バレエが終わったらコーチを探してみようかな、と思ってます。

e0172085_10370114.jpg

でもバレエのクラス、あまりシティではスペイン語の中にどっぷりつかる機会がないから
そのブラッシュアップというか、スペイン語を忘れないためにもいいかな、
って思って近所のクラスに入れたんだよねぇ。
それが水泳の個人レッスンじゃあんまり意味ないような…
近所のお友達でも誘おうか、せっかく歩いていけるところにプールあるけど、
あえて他の子も一緒にやってる外のプール教室に入れるか、悩むところです…

e0172085_10374326.jpg
まぁでもこうやって子供の習い事にいちいちついていってあげるっていうのも、
こちらでのんびり専業主婦やってるからできること。
日本に帰って働き始めたら、自分で行けるとこしか行けないもんねぇ、
どうするんだろうなー。

とりあえず、来週のテストまであと2回、がんばってほしいものです。
そのあとどうするかは、またそんとき考えよう…




[PR]
by punkpink | 2014-06-10 10:55 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

生え変わりと植え替え。

e0172085_21415058.jpg
先週の木曜日のこと。

バレエに行く前に急いで用意して、ちょっと時間が余ったから、
桃を食べていためい。急に、
「ママ!ママ!」
と大きな声で呼ぶので何かと思ったら、
「歯がぬけそう!」とのこと。
ずーっと、「早く2本目抜けないかなぁ」と言っていたので、
「よかったじゃん」とスル―してたら(笑)
どうやら、桃を食べた拍子に、半分くらい取れた状態になったらしく、
「血が出て痛い!」と騒ぎ出す…
やれやれ、と「じゃあママが糸で引っ張ってあげようか?」と言ってたら、
「っていうか、もう自分で抜いた!」と抜けた歯を見せに来た(笑)
そして、バレエの前で時間がないっていうのに、
「ねずみちゃんにお手紙書かなきゃ!」と言って手紙を書きだす…

e0172085_21413525.jpg

日本では(まぁ私の住んでた地方では)、子供の歯が抜けたら
「上の歯なら縁の下、下の歯なら屋根の上」に投げると、
丈夫な歯が育つ、といういわれがあって、子供の頃は
それにしたがって適当に外に放り投げていたものですが(笑)。

メキシコでは、
「抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、寝ている間にネズミがお金と交換してくれる」
というなんとも嬉しいストーリーになっているのです(笑)
まぁそこは、サンタクロースと同じで、親がこっそり歯を回収し、
お金を置いておくんだけど。
めいは1本目がこの間の一時帰国のとき日本で抜けたので、
どうしようかと思ったけど、周りのメキシコ人の友だちが
みんなお金をもらってるのを知ってたからあげないわけにもいかず(笑)
こっそり500円を枕の下にいれといてあげました。
今回もはりきってお手紙まで書いちゃったので
e0172085_21420329.jpg
Sr. Raton, mi diente se cayo ayer (スペルは間違いだらけですが、まだスペイン語も書けるんだなぁとちょびっと感心…。『ねずみさん、私の歯が昨日抜けました』と書いているつもりです。)
ちなみに、この日はオットオクンが帰ってこないと私もめいも思っていたので、
オットオクンに抜けた歯を見せたかっためいは、
「今日はこのまましまっておく!
パパに歯を見せたら、明日枕の下に入れてネズミさんを待つ!」
と用意周到にして、手紙も「昨日」とあえて書いていますw。
そして次の日、枕の下に手紙と歯を入れて眠りについためい、
土曜の朝、無事に(?)50ペソを手に入れて、
アイスを買いに行ってました(笑)

ついこの間、千波湖畔で1本目の歯が抜けた!と大喜びしていたのに、
もう2本目…早いなぁ。
それにしても、めいの歯。赤ちゃんの歯の歯並びはまぁ普通ですが、
今新しく生えてきている大人の歯の大きさに対して、
抜けた隙間がすごく小さい。2本抜けたところに、ようやく1本入る、みたいな。
歯の生えている場所のスペースが全然なさすぎるのね。

昔こちらの歯医者さんで
「歯茎のスペースがなさすぎて、歯並びが悪くなるから、今から器具をつかって
歯茎を広げておいた方がいいですよ」なーんて言われたこともあった。
そのときは、まだ大人の歯が生えてもないのに大げさな!と思ったけど、
生えてきてから矯正するより、最初からそういうのつけておいた方がよかったのか、
と今更迷っていたり…どうなんだろうなぁ???悩むところです。



さて、週末はかねてからめいとやろうやろうと言っていた、
ひまわりの植え替えをしました。
e0172085_21423115.jpg
しまじろうのひまわりセットが届かない海外。
でもどうしてもひまわりを植えたい、というめいのために
ウォルマートでひまわりの種を買ってきて蒔いてみたら、
あっさりと芽を出した。でも大分大きくなって狭苦しそうになってきたので
大きな鉢に植え替えてみました。
といっても、広いベランダがあるわけでないから、ごみ袋を開いて敷いての、
室内作業…終わったときにはモップをかけずにいられないくらい、
家の中が土でザラザラでした…(涙)

e0172085_21421795.jpg
元は3つくらいの鉢にほいほいと種をまいただけなのに、
今は7つの鉢に一つずつ。
種から何かを育てるなんて、小学校の時の朝顔以来じゃないかしら(笑)
それにしてもちゃんと大きくなるもんなんだなぁー。

7つのひまわり、無事にきれいな花を咲かせてくれるといいな、と思います。








[PR]
by punkpink | 2014-05-26 22:11 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

めい初めての授業参観と母の日


e0172085_00094147.jpg
5月10日、先週の土曜日は、めい初めての授業参観でした。


PTA総会を兼ねての授業参観、1,2時間目と見学し、
3時間目はPTA総会、4時間目はまた見学、と
さすがに立ってる時間が多かったので、疲れた…w

でも普段めいがどんなふうに授業をうけているのかがじっくり見れて、
とても楽しい半日でした。
オットオクンはアメリカ出張でいなかったけど、見せてあげたかったなー。

ちなみに、めいはちょうど日直。
お隣の男の子と声を合わせて、授業始まりと終わりの号令をかけておりました。
e0172085_00100767.jpg
1年生、といえばかきとり。
先生が黒板に書くのに合わせて、子供たちも指を動かしてみる、
って肘つくのやめなさいっ!
e0172085_00102173.jpg

一生懸命書いてる、と思ったら、書き取りが終わって、
付いているイラストに色を塗っていいと言われたので
一生懸命塗っていたのでした…
いや、かきとりをもうちょっと一生懸命…
e0172085_00103420.jpg

いつもは女の子たちがげーんきなめいのクラス。
しかし、最初は緊張していたのか、この日は女の子は手を挙げるのが2人だけw。
男の子も手を挙げる子とそうでない子と完全に分かれる…
もちろんめいは「手を挙げない」グループです!

2時間目くらいからは慣れてきたのか、
だんだん手も挙がりはじめて
e0172085_00104503.jpg

この後、無事(?)指されて、一生懸命発表しておりました…


最近は数学もこうやってタッチパネル?液晶?みたいなやつで授業するのねー、
ハイテクだ…

e0172085_00112712.jpg

無事に答えをかけて、ホッとするめい。
e0172085_00114087.jpg

というわけで、無事に授業参観は終わりました。
ふざけてみたり、一生懸命書いてみたり、
日本語があまりわからないお友達のところへ行って通訳したり、
まぁ忙しいこと!w
でもとにかく、楽しそうに過ごしてる、ということがわかったので
よしとしましょう。楽しければすべてよし、ね。

さて、今週末は母の日だったわけですが、
去年までは我々モンテレイの現地幼稚園に通っていたので、
母の日になるとママたちが招待されて、
一生懸命母の日をお祝いしてもらってました。
*追記:去年もリセオにいたと勘違いして最初記事を書いたけど、
去年の母の日はまだモンテレイにいたのでした…
なんせ、メキシコの母の日、そのへんのひとが
「Feliz dia de MAMA!」と声かけてくれたり、
スーパーもデパートも「母の日」で盛り上がるという、母の日特別扱い。

しかし、今年の母の日、授業参観にも関わらず、なーんにもやらないのねー、
うーむ、日本に帰ったらこんなもんなのかしらー?
ちょっと淋しいかんじだったので、オットオクンが帰ってきてから
次の日ごはんを食べに行きました。
久しぶりにシーフードのタコスが食べたい!と連れて行ってもらったのが
Mi gusto es http://www.migustoes.com.mx/
e0172085_00564898.jpg
というシーフードのお店。
久しぶりのシーフードタコスだっ!と
やれ、生牡蠣や海老、ホタテ、きゅうりにトマトを
こまかく叩いたやつを載せたトスターダとか、
海老のフリットにキャベツの千切りとマヨネーズソースのタコス、
小さ目に切った海老とチレとガーリックを炒めたのをはさんだタコスとか、
海老の細かくしたやつにアボガド、トマトにチリソースを入れたタコスとか、
シーフードたーっぷり入ったスープとか、
とにかく「食べたい!」気持ちが前面に出ていーっぱい頼んだら、
食べ過ぎプラス食べきらずに持ち帰り…
オットオクンには「だから頼みすぎだって言ったじゃない!」と
小ばかにされ(涙)…だって食べたかったんだもん!

しかも、帰りに近くのモールに寄ったのだけど、
歩いているうちに胸焼けがして気持ち悪くなってしまい(笑)
それなのに久しぶりに見つけたBen&Jerry'sのアイスクリーム屋さんで
アイスクリームを食べて、オットオクンにあきれられ…

日用品の買い物をしにスーパーへ寄ったんだけど、
胸焼けでグロッキーだった私を休ませるため残し、
めいとオットオクンで買い物に行ってくれました。
そして、母の日のプレゼントも一緒に買ってきてくれました。
e0172085_00122012.jpg
前からあるやつが壊れて、水がどんどん漏れてくる、という
めんどくさいことになっていたので、
今は快適にコーヒーを淹れられてうれしい!
そして、めいもカードを書いてくれて(私に催促されてw)
e0172085_00120733.jpg
なぜかオットオクンがこっそり後ろから覗いており、
ママは嬉しそうに「レストラン」(とたぶん本人は書いたつもりw)の前に仁王立ちっていう…そうね、ママは美味しいものを食べさせてやることが一番喜ぶからね(笑)さすがわかっております、娘は。



と、そんなかんじで、成長の見られた娘と、
全く成長の見られない母と、それを傍観する父の3人で過ごした母の日でした。


母の日。

子供のころは自分がお母さんになったらもっとしっかりしてると思ってたなぁ、
今の自分はちゃんと「母」をできているのか自信がありませんw。
めいが産まれてきてくれて、この6年で少しは「母」になれたかな?
自分が子供の頃母にしてもらったこと、
今自分がめいにしてあげられてるか自信はないけど、
毎日見守りつつ、楽しい家族でいられたらいいね。

昨日うちから見えた虹。
e0172085_00115440.jpg





[PR]
by punkpink | 2014-05-14 01:26 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

週に2回のおひとりさま

めいが小学生になって変わったこと、それは、
週に2回遅く帰ってくる日がある!ということです。

幼稚園までは、13時に出るバスに乗って帰ってきていためい。
でも小学生からは週に2回、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんと共に、
16時に出るバスに乗って帰ってくる日があるのです。

もともと小学校1年生って日本だったら何時間目くらいまであるのかなぁ?5時間目くらい?
行きは登校班で、帰りは同じ学年の、家が近い子とかと一緒に帰ってくるのかな?
めいたちは基本バス通学なので、朝はみんな一緒だけど、
帰りのバスは、幼稚園の子たちと低学年が乗る、「早いバス」と
中高学年・中学生が乗る、「遅いバス」に分かれてます。
今までは「早いバス」で毎日帰ってきていたけど、
学年が上がるにつれて、遅いバスに乗って帰ってくる日も増える。

でも、所詮は1年生、ついこの間まで幼稚園だったわけですから、
朝の7時にバスに乗っていって、それから夕方の16時まで学校にいる、
というのはかなり長い…
たいへんだなぁと思うけど、こればっかりはしょうがない。

ほんとはね、日本みたいに、5時間目とかちょうどいい時間に帰ってくれればいいんでしょうが、
バス通学だから各学年の帰る時間をバラバラにしてしまうと、
バスも足りなくなる、というわけで、今の2部制に落ち着いたのだと思う。
いやぁほんと、大変だけど、みんながやっていることだから、がんばれ、めい!

そしてめいが遅いバスに乗って帰ってくる日、
私は朝の7時半から夕方4時まで、おひとりさまなわけです。
昨日が初の「おひとりさまデ―」だったんだけど、
いやー、意外につまんないね(笑)
午前中に用事を済ませちゃうとやることないしw、
ご飯もひとりだからなんか色々作る気になれなくて、
全部のこりもののおひとりさまごはん…
公開するほどでないけど、淋しさを表すためにあえてのせてみるw
e0172085_22345841.jpg
前日の残り物のさつまいもごはんに、残り物の味噌汁、そして漬け物…さみしー!


やはり、「めいがいるときは食べられない」激辛ペペロンチーノとか
作ってみるべきだったか…
まぁ明日もいないので、明日元気があったら挑戦してみようと思います。
来週あたりは映画でも見に行ってみようかなー。

遅く帰る日、実は一番の問題は、「めいが遅く帰ってくる日」と
めいの習っているバレエの日が見事に重なっていること…
正直、ただでさえ疲れて帰ってくるのに、その日に習い事って無理じゃないかって思って、
もうやめちゃおうかなとも思ったけど、せめて1年の区切りの6月まではとめいとも約束。
(あ、メキシコは基本8月からが新年度なので、習い事も8月から6月いっぱいというのが普通です。)

でも、早速昨日は夕方帰ってくるなり「行きたくない…」とはじまり…そりゃそうだよねー、
しょうがないので、アイカツの動画を見せて機嫌を取り、
(最近アイカツの影響でアイドルになりたい!とか言うので、『アイドルもダンスとかするでしょ?ダンスの基本はバレエだからね、アイドルもきっと小さい頃はバレエをやっていたよ!アイドルになりたいならバレエがんばれば?』と適当なことを言ってみたw)
サンドイッチとおせんべいで機嫌をとり(笑)なんとか行ってこれました。
まぁ思ったよりすんなりいけたかも。
このまませめて、6月まで続けられるといいなぁ…


そうそう、ひまわりの芽が出ました!
意外に早かった!1週間もたたないででた?
どっかで聞いた「卵のからがいい」という情報を適当に鵜呑みにして、
適当にあげてみたけど、これは本当に効果があるんだろうか(笑)
e0172085_22353751.jpg

ひまわりもめいもすくすく成長しますように…


[PR]
by punkpink | 2014-05-07 22:43 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

めいのマイブーム

この間女の子のお友達が遊びに来てくれて以来
めいのブームになっているものが2つあります。

一つはこれ、Rainbow Loom

e0172085_22301090.jpg

なんかちっちゃい輪ゴムを交互にひっかけてって編む、みたいなやつ。
なつかしいかんじでいうと、昔流行った「リリアン」みたいなw。
ちょっと前にアメリカで爆発的に流行ったらしい。
そういえば、めいのモンテレイのボーイフレンド・マテオも、
バレンタインにこれで作った手作りのブレスレットを送ってくれたっけ。

これをこの間めいのお友達がうちに持ってきていて、
その道具の一つをめいが失くしてしまい(汗)
でもたまたまこれの材料がいっぱい売っている店をうちの近所でみたことがあったので、
次の日にお友達のを買いにいくついでに見に行ったら、例のごとく
「めいも自分のが欲しい!」とはじまり(笑)
まぁちょうど祝日で暇だったので、買ってきて、作ってみました。
最初は説明書にのってるとおりにベーシックなやり方でやってみたら
できないことなないけど、ちょっとごちゃごちゃっとしてる…
e0172085_22293629.jpg
そんで友達に聞いたりしてYou Tubeでやり方をみながら、作ったのがこっち。

e0172085_22292036.jpg
うんうん、これだ!
これ、なかなかおもしろくって、6歳くらいなら子供でもできるし、
意外におもしろいw。ちょっといろんなの、作ってみたくなります、母が(笑)
ゲームとかするよりは、クリエイティブでいいのかな、
ってうちゲームとかないけどさw。

しかし、一時期夢中になった、アイロンビーズやアクアビーズのように、
途中で飽きてしまってバービーたちのご飯としか使われない、なんてことにならないといいんだけどw。

あ、シティでこれのゴムがばら売りしているお店は、Plaza San Angel Innの中に入ってます。
3階のめがね屋さんの隣。おもちゃ屋の名前は忘れた(笑)
でも看板にRainbow Loomって書いてあったような。

Plaza San Angel Inn
Av. Insurgentes Sur #1971,
entre Fernando M. Villalpando y Rio San Angel,
Colonia Guadalupe Inn
,
DF.



そして、もうひとつはこれ…いわずもがなの
e0172085_22451571.png

アイカツ…
この間の春休みは、「流行っているらしい」という情報だけを知っていて、
日本でもわざわざアニメを見るにはいたらなかったけど、
この間お友達が、この人たちのダンスを真似しているのを見て、
(なんとその子たちは歌詞も覚えていて、歌いながら踊っていた!すごい…)
俄然興味がわいたらしい。

いやー、これもYou Tubeとかで見れるんだけど、
ものすごい最初から「おもちゃ会社の策略」が見え隠れしてるアニメですね(笑)
キャラが人気出てきて、グッズを作って、とかならわかるけど、
これ、最初から「カードを集めさせて、お金を使わせる」気、満々じゃん!
日本のおもちゃ会社の策略、恐るべし…www

そんなかんじのめいのブーム、
レインボウルームは終わったほしくないような、終わって欲しいような…
アイカツは日本に本帰国になる前までには、できれば忘れて欲しいものですw。






[PR]
by punkpink | 2014-05-05 23:05 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

とうとう1年生! & アリスちゃんがDFで踊った!


e0172085_22014815.jpg

昨日はめいの小学校入学式!でした!

いやー、メキシコに来たときはまだ赤ちゃんに毛が生えた程度だったのにw
いつの間にか小学生!
信じられないわー、私も年をとるわけです。

日本で両家のおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったランドセルも持って帰ってきたし、
無事に私の着物も縫い終わり、晴れの日を迎えることができました。
まぁ、着付けは結局習得できず、一緒に和裁を習っていた方に
お願いしてやってもらいましたが(笑)今度は自分で着れるようになりたいなぁ…

まぁ入学といっても同じメキシコの日本人学校内。
新しく入った何人かのお友達以外は全員持ち上がりだし、
同じ敷地内だからそーんなに気負うことはないんだけれど、
やっぱり幼稚園とは違うピリッとした雰囲気、
入学式でも先生たちの話し方や、上級生の対応はやっぱり小学生のそれで、
これからはこちらの仲間入りなんだなぁと感じました。
ま、感じてたのはたぶん親たちだけで(笑)
肝心の本人たちは結構リラックスしてたみたいだけどw。

e0172085_22013664.jpg




担任の先生はこの4月にメキシコ赴任になったばかりの若い男の先生。
めいいわく「優しかった」だそうなので、よかったねw。
教室に入って机に座ると、小学生ってかんじ!
e0172085_22020140.jpg

教科書などをもらって、お弁当を食べて、帰りました。
教科書、全部入れるとかなり重い!らしい。
まぁでも私たちの子供の頃から比べると、ランドセルずいぶん軽く感じるけどなー。

e0172085_22012679.jpg

今までは、「遊びが仕事」だっためい。
これからは、遊びも勉強もお手伝いも習い事も、ぜーんぶ仕事なのね。
お仕事増えちゃって大変ですなぁ。
早速初日から
「ねぇ、なんで勉強ってしなくちゃいけないの?」と
根源的な質問を投げかけてきたので、
「めいが将来、やりたいと思ったことをやれるように、だよ」と
わかるんだかわからないんだかで答えておきました(笑)
私も子供のころ思ってたなぁ、なんで勉強しなきゃいけないのか、
いや、別に勉強嫌いじゃなかったけどさー。
好きになったのは大学入ってからだし…。
まぁ、いつか本当に自分の学びたいことを見つけてくれるといいな、と思います。
それまではまずあいうえおから習わなきゃね。
まずは、第一歩だ!

おめでとう、そしてがんばれ、めい!

**********************************

入学式が終わったあと、家に帰り、めいをバレエ教室に連れて行き、
終わって迎えに行ったその足で、これを見に行きました!

e0172085_22435312.jpg
モンテレイバレエ団のジゼル!

私もめいも大好きな日本人バレリーナ、アリスちゃんが所属する
モンテレイバレエ団がメキシコシティに公演にきたのです!
入学式の夜、しかも次の日は小学校初日、で、
どうしようかと思ったけど、めいも「絶対見たい!」というので行ってきました。

いやー、びっくり。
アリスちゃんのすごく長いソロパートがあって、軽やかで楽しそうに踊ってました。
プリマ以外がソロを踊るとこ、他にほとんどないし、
他のときでもなーんかいつも目立つ位置にいるし!なんかすげー!
そのうちプリマとかになっちゃうんじゃなかろうか?!
ほんとに素敵でしたー。

ジゼル自体もお話は、男女のドロドロ系だけど(笑)
愛や憎しみや、それでも愛しちゃうかんじとかを
うつくしーく描いてて感動…
いつの世も「男が女を裏切り」「女が男を許す」は不変のテーマだなぁと
思いながら鑑賞しました(笑)。
今回は生オーケストラ付きで、臨場感もたっぷり。
お客さんもモンテレイよりたくさんの人が入っていて盛り上がっているかんじ。
やっぱ都会だから文化的なことに興味のある人が多いんだろうか?

ほんと、いいもの見させてもらった!というかんじ。
めいの冷めてきていたバレエ熱も少しは再燃するといいんだけどw。

家に着いたのは11時くらいで、さすがに疲れたのか(当たり前かw)、
今日の朝は早速
「疲れたから学校行きたくない!絶対勉強したくない!」と
キレにキレておりましたが、こちらが折れないとわかると、
ご機嫌を直して学校へ向かいました。

初日、居眠りとかしないといいけど(笑)



[PR]
by punkpink | 2014-04-11 22:24 | めい/メキシコでの育児 | Comments(7)

とりあえず

e0172085_07110814.jpg

とりあえず、3月6日、めい無事にメキシコリセオ幼稚園を卒園しました。
2回目の卒園式なのに親子で号泣(笑)
ママたちで謝恩会のために結成した、
名付けて「母獅子太鼓」(らいおん組のお母さんだからw)も
ばっちり!(私はちょっと失敗したけど涙)

e0172085_07102607.jpg

なんだか卒園と太鼓の発表が終わって、
更に、昨日入学式のためにせこせこ縫ってた着物も完成。
いろいろなことが終わって、ちょっと燃え尽きた感…


色々語りたいことも載せたい写真もあるけれど、
このところバタバタしていて、写真の整理も終わらないまま、
2時間半後には1年半ぶりの一時帰国のため家を出発します。

とりあえず、一時帰国の日本、楽しみにしてます!
さ、今からお風呂はいろっと。



[PR]
by punkpink | 2014-03-11 07:14 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

めい、リセオ幼稚園生活、終わる。




e0172085_23231124.jpg




今日、めいがとうとう最後の幼稚園登園に出かけていきました。
思えば、8月に不安いっぱいで入園していらい(おもに母が笑)
最初は戸惑うことも多かったけど、少しずつなじんで、
今では「幼稚園だいすき、先生大好き」のめい。
でもそんな楽しい時間も、今日が最後。
明日はとうとう卒園式です。

そんななか、今日のお便り帳のなかに、担任の先生が
この半年で撮りためた写真のCDRが入ってました。
開けてみたら、なんと膨大な量であったろう写真の中から、
めいが写っている写真をピックアップしてCDに焼いてくれていたのです。
これを25人分やったなんて…すごく大変だったろうに。
先生、本当にありがとう。
先生と一緒に過ごせた半年、めいは本当に楽しそうでした。

今までもモンテレイで楽しい幼稚園生活を送っていたけれど、
学年が上がるにつれて、周りのベラベラに若干押され気味だっためい。
母国語じゃないところで過ごしたことがある人なら
一度は味わったことがあると思うけど、
母国語ならこう言うのに、ということを
上手に言えなくて、もういいやとあきらめてしまって
本来自分の言いたかったことと違う反応をしちゃう、みたいな。
それは小さい頃からスペイン語を習得してきためいでもやっぱりあったと思う。
もちろん本人は意識してないと思うけど。

だからリセオでの「母国語で過ごす」半年間は格別なものだった、と思います。
周りになんの気おくれも感じず、のびのびと過ごしてるめいを見ると、
色々心配することなんてなかったな、と思う。
シティに来て、成長しためい。
4月からは小学生。
ほんとにこの間まで赤ちゃんだったのになぁ…

というわけで、先生が分けてくださった写真をせっかくだから載せます。
あ、ここに載せるのは先生がくださったたくさんの写真の中から、
めいが一人で写ってるのをできるだけ選んだもの。
本当はこの10倍くらいの量の写真です!
それからサイズの違う写真を1つのサイズに揃えちゃったので、
ちょっとぼけちゃってるのも(すみません笑)あるし、
大量なので興味のある方もしくは相当暇な方のみで(笑)

めい、最後の幼稚園生活、お疲れ様!

お買いものごっこのお財布を毛糸で制作中。
e0172085_23123529.jpg
お買いものごっこの「タコ」を製作中
e0172085_23124790.jpg
節分の鬼のお面
e0172085_23130003.jpg

英語のクラスかな?
e0172085_23134612.jpg
謎の物体を持って微笑むめい
e0172085_23135817.jpg
これも何を持ってるのか…?
e0172085_23141199.jpg
なんかよくわかんないけどかわいいもの作ってる。
e0172085_23142293.jpg
クリスマスのときのピニャータ
e0172085_23143759.jpg
2014年のカレンダー版画つくり
e0172085_23145331.jpg
外で遊ぶめい
e0172085_23152039.jpg
ぬりえ?
e0172085_23153646.jpg
粘土?
e0172085_23160481.jpg
リセオに来たとき、いかにも日本らしいなぁと思った、
廃材を使った工作。
e0172085_23162032.jpg
たぶん宇宙をペイント中。
e0172085_23163486.jpg

うーん、タコス?
e0172085_23164913.jpg
体操のクラス
e0172085_23170582.jpg
て、手にはみみずがっ!
e0172085_23172024.jpg
版画のわきに絵を描く
e0172085_23174453.jpg
大縄跳びもとべるようになりました!
e0172085_23175783.jpg
フラフープ?
e0172085_23181626.jpg
2段梯子もできるようになったね!
e0172085_23183016.jpg
あ、タコスはこっちか。
e0172085_23185027.jpg
このおじさんはだれ??



e0172085_23191474.jpg



また廃材工作

e0172085_23193844.jpg
伝統ダンスの練習後

e0172085_23200262.jpg
もいっかい、クリスマスにサンタと。
e0172085_23202449.jpg
版画カレンダー、完成!
e0172085_23204503.jpg
うーん、塗り絵?
e0172085_23210650.jpg


たしか、ロケット!
e0172085_23212306.jpg
お泊り保育からの写真。
どんだけリラックスしてんの!?
e0172085_23215944.jpg
ハロウィンのTrick or Treat用のバックを手作り。
e0172085_23222040.jpg
音楽の発表会のときの、ベートーベンかつら制作。
e0172085_23223678.jpg
遠足でおやつをあーん。
e0172085_23225629.jpg

楽しかったね!
よかったね!
おつかれさま。

あとは明日の卒業式。
めいの晴れ姿を楽しみにしています。
ママたちの太鼓もがんばろー。





[PR]
by punkpink | 2014-03-05 23:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

なんちゃってひな祭りプレート

e0172085_23292104.jpg


昨日はせっかくのひな祭り、だったけど、
朝は時間なくってお弁当は日曜のパンが残ってたから
残りでもう一回ハンバーガーランチw。
夜はオットオクンもいないし、
ちょっとだけちらし寿司でも作ろうかな、と思っていたら、
めいが
「ちらし寿司食べたくなーい!」と言い出す…
えぇー、ひな祭りと言えばちらし寿司でしょうに!
そういえば、1日前倒しで日曜の夜にちらし寿司を作ろうと思ってたら
オットオクンも
「ちらし寿司はいやだ」とか言っちゃって…
ちょっとこの親子、どうなってんの!?と思いましたが、しょうがない。

ほんとはてまり寿司にしようかと思ってたけど、
あいにく月曜はお刺身を買えるお店はどこもお休み…
おうちにある材料で(+残り物でw)
なんとなーくひな祭りっぽい夜ご飯。

e0172085_23285559.jpg
めいの大好きなたらこご飯をおにぎりにしてデコしただけ。
土曜に作って冷凍しといたハンバーグをそれらしい形で体にして、
チーズとハム巻いただけ…
新たに作ったのはいんげんの胡麻和えくらいw
いやー、手抜きでごめん…


当の本人はふざけてばかり…

e0172085_23290987.jpg
お内裏様にキスしてみたり…おいっ失礼だぞっ!

e0172085_23293512.jpg

なんか、ひな祭りらしからぬ夕食の風景ですが、
これもよしとするしかないでしょう…

たぶん、ひな祭りをメキシコで迎えるのは今年が最後だろうな。
思えばひなあられも食べたことないめい。
桜餅くらい作ってあげたらよかったかしら?
日本だったら絶対買っちゃうもんねー。

まぁ後悔先に立たず、です。
とりあえず、ひな祭りのときは毎年、
「めいという女の子が産まれてきてよかったなぁ」と思う。
最初は1人目は男の子が欲しい!なーんて思ってたけど、
2人目ができるかどうかわからないいま(笑)
女の子でよかったなと思う。
これから女の子らしく成長していくのかどうかは別として(笑)
料理とかお洋服選びとか、一緒に楽しめるものがたくさんあるもんね。
これからも末永くよろしくお願いします。

めい、ひな祭り、おめでとう。



[PR]
by punkpink | 2014-03-04 23:37 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧