カテゴリ:めい/メキシコでの育児( 135 )

鬼はそと福はうち

この週末、メキシコは建国記念日*憲法記念日の間違いでした!すみません!で連休でした。
しかも、めいたちの幼稚園は月末金曜のお休みとかぶって、なんと4連休!
先週は月曜もこの間の文化祭のふりかえでお休みだったから、
幼稚園火水木と3日しか行かないっていう(笑)
いやー、早起きしなくていいから楽ちん!のんびりな朝を満喫でしたw。

しかーし、せっかくの4連休なのに、オットオクンは金曜の夜に帰宅し、
土曜は夕方から空港へ偉い人を迎えに行き、アテンド。
日曜も朝から偉い人を迎えに行き、アテンド。
月曜は朝からトルーカへお仕事…

って、連休関係ないじゃーん!!
ま、我々は金曜はらいおん組のお楽しみ会、
土曜はお昼から私がちょこっと病院へ、そのあとはちょこっと買い物。
日曜はいつものように着物教室へ行き(今回はめいも一緒にお邪魔して)、
月曜は同じようにパパが不在のお友達親子とランチ(といいながらダラダラ夕方までしゃべるっていう笑)
となんだかんだ楽しく暮らしました。

ここんとこオットオクンがほとんど平日いないので、
「まるで愛人とその子のようだね」と笑ってますw。
だって、めいも昔は「パパまたいないのー?」とか言ってたけど、
最近は「今度はパパいつ帰ってくんの?」ですから(笑)
慣れって怖いw

さてそんな週明け(どんなだ!)、幼稚園では節分イベントがありました。
毎年ささやかに豆をまいてた我が家だけど、
今年はすっかり忘れてて豆も用意してなかったのでw幼稚園におまかせ(笑)
モンテレイでは意識して季節のイベントをしないと
全く知る機会もなかったけれど、メキシコシティでは
ちゃんとリセオで日本のイベントもやってくれるので助かってますw。

幼稚園では豆まきの歌を歌ったり、例によって
「鬼のパンツはいいパン2!」の歌も歌ったり。
めいも張り切って歌い踊っておりました(笑)
e0172085_00581952.jpg

先生方がたぶん鬼つながりでしょう、「桃太郎」の寸劇を披露してくれ、
先生方の衣装の気合の入り方には感服いたしました…寒いのに豹柄ショーパン!お疲れさまです!
年齢分の豆を食べたらいよいよ鬼登場!
e0172085_00585217.jpg



大人からすればかわいらしい鬼さんたちなわけですが、
やっぱり怖くて大号泣してた子もいましたw。
めいくらいになると大喜びで豆をなげつけます(笑)

e0172085_00584053.jpg

えいっ!

e0172085_00583088.jpg


鬼も退散。おつかれさんです。


e0172085_00590389.jpg


この後めいはせっかく拾いなおした豆を鬼にぶつけられなくて悔し泣き…そこ!?

最後は自分たちで作った鬼のお面をかぶってはいポーズ。
e0172085_00591806.jpg

カラフルでかわいいお面でした。


そんなこんなで幼稚園での初めての節分イベント!
シティ来るまでは年長さんだけ日本の幼稚園に入って
なじめるんだろうか、と心配してたけど、
こうやってたくさんの日本の季節イベントに参加できて本当によかったと思う。
小学校でもある程度やるんだろうけど、たぶん幼稚園ほどではないものねー。


節分イベントの後は、今度は私が教官になって(笑)
ママさん和太鼓グループで太鼓の練習をしました。
最近週に2回、午前中にみっちり練習しています。
最近みんなすごく上達してきたし、
お揃いのTシャツなんかも作っちゃったりして
結束力も固し!謝恩会当日の本番も楽しみです☆
泣いても笑ってもあと1か月、
びしびししごいていっぱい練習しようっと!



[PR]
by punkpink | 2014-02-06 01:16 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

3枚のおふだ リセオの文化祭

e0172085_00121541.jpg

先週の土曜日は、めいの通うシティの日本人学校で、
「文化祭」なるものが行われました。

メキシコシティの日本人学校は、
日本の学校の教育方針に沿って運営されてる「日本コース」と
メキシコの教育方針で運営されてる「メキシココース」に分かれています。
同じ敷地内にあって体育館とか校庭とかプールとか施設は共有しているけど
基本的には別の学校。まぁ姉妹校みたいな?
日本コース(小学校・中学校)には主に駐在できてる日本人家族の子供たちや
国際結婚でパパかママのどちらかが日本人の子供たちが通ってて、
メキシココースは、同じような国際結婚カップルの子供たちに加えて
単に「リセオがいい学校だから」という理由で普通のメキシコ人の子供たちも通ってます。
(大学の進学率とかがいいみたい)

んで、めいが3月まで通う幼稚園は、メキシココース所属。
小学校から「日本コース」「メキシココース」と分かれてしまうけど、
幼稚園は1つしかないので、日本人もメキシコ人も混合クラス。
まぁめいの「らいおん組」という半年間だけの年長さんは、
小学校入学をふまえて日本コースに進む子のみのクラス構成なんだけども。

そんな、「メキシココース」も「日本コース」もとにかくみんな
いっしょくたになって楽しんだのが今回の「文化祭」!
午前中は幼稚園と日本コースの発表、お昼くらいからメキシココースの発表をして
その他に朝から学校の敷地内では、ほんとに「文化祭」のように
いろんな屋台が出てるのです!
たこ焼きとか、クレープ、わたあめ・カレー・たい焼きなど定番の他に、
メキシコらしいタコスとか、日本食のレストランのお弁当とか
PTAや中学生などが用意してくれたヨーヨー釣りやスーパーボールすくい。
こうやって書くとたいしたことないようなのだけど、
こんなに「日本のお祭り」ムードが満載で、
しかも子供が自由に歩き回れる安全な敷地内!というのは
メキシコでは本当に貴重なのです。
日本だったら、当たり前に手に入る「安全」や「自由」や「屋台の食べ物(笑)」
ここメキシコではなかなかありませんw。
子供たちは何か月も前から自分たちの発表の練習をしていて、
その発表が終わったら、色んな屋台を見回って、
自分たちの食べたいものを食べてゲームなどに参加して。
ほんとに日本人もメキシコ人も、大人も子供も、
みんな楽しそうな笑顔があふれていて、印象的な1日でした。

あ、もちろんめいも発表がんばりました(笑)

めいたちのお題目は
「3枚のお札」
寺の小僧が山に柿を取りに行って帰れなくなって、山の民家に泊めてもらったら
それが恐ろしい「おばば」の家で、食べられそうになって
逃げて最後はお寺の和尚さんのとんちで助かる、というお話。

めいはもう一人の女の子と男の子と3人で「おばば(男の子はおじじ)」役。
もちろん自分で「おばばやりたい!」と言ったんだそうな(笑)
e0172085_00114882.jpg

恐ろしいおばばが小僧を食べようとしているところ
(いつも恐ろしいおばばの見本(母)を見ているせいか、迫真の演技ですw)
e0172085_00120093.jpg

小僧を見つけておいかけるおばば(スローモーション)
e0172085_00125367.jpg
逃げた小僧を追いかけるおばばめい
e0172085_00123130.jpg

無事に小僧がおばば&おじじを撃退したあとは、
みんなでちょっと80’sなダンス
e0172085_00131625.jpg
e0172085_00134375.jpg
e0172085_00140197.jpg
e0172085_00144450.jpg


おまえに食べさせるタンメンはねぇ!
e0172085_00141726.jpg
マイケルジャクソンのスリラー?
e0172085_00145792.jpg


最後はみんなで集まってポーズ。
e0172085_00151131.jpg




いやー、なんか先生のユーモアがいたるところにちりばめられていて、
大人にもかなりおもしろい「3枚のお札」になっていました。
もちろんセリフはみんな完全暗記!
ちょっと棒読みだけど(笑)幼稚園生だもんねー、そりゃそうだ!
それにしても、めいも他の子も、
あんなに長ーいセリフをちゃーんと全部覚えていて
すごいなぁと思う。
子供ってやろうと思えばこんなことまでできるんだ!
という可能性を見せてもらった気がしました。
先生ありがとう、子供たちみんな本当にありがとう。
とても楽しい時間を過ごしました。


メキシコ人も日本人もみんな一緒にがんばった文化祭、
食べ物部門も発表部門もほんとに楽しかった!
なんせ私たちはめいの発表の後、
手作りパンに手作り大福、手作りケーキをお土産用に買って、
それからたこ焼きにたこ焼きコンボ(チャーハンと焼売とおにぎりつき!)に
わたあめにマンゴー&いちごスムージーまで
食べて食べて食べつくしました!
たこ焼きなんて久しぶりの美味しさに4皿食べた(どんだけ笑)
めいもスーパーボールすくいやヨーヨーすくい、ラムネの型抜きとかの
ゲームも楽しんで満喫してきました。
ほんと、久しぶりの日本の「お祭り」気分、楽しかったー、

最近、誘拐の話を聞いたり、オットオクンの後輩くんが
バスジャックに遭ったり、ほんとに
「シティって安全じゃないなぁ」ということを身近に感じていて
なんかくらーい気持ちになっていたところ。
そんなときに安全に子供たちが楽しんでいるのを見てほっとしました。
文化祭、ありがとう!
そしておばばめい、お疲れさま!



[PR]
by punkpink | 2014-01-30 00:48 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

はらぺこめいむし

e0172085_02235968.png


昨日1日でめいが食べたもの

朝   たい焼き 
お弁当 炊き込みご飯
    たまごやき
    ブロッコリー
    ミニトマト
軽食  タコス 2個(コチニータ)
    洋ナシ半分
    炊き込みご飯のおにぎり
    いちご3個
    りんご1かけら
夜ご飯 アボガド&豚肉てりやき丼
    じゃがいもとわかめの味噌汁
    豆腐アイス

さすがに夜ご飯食べたあとは、
「おなかいたい」
と言ってきたので、
「その晩めいはおなかが痛くて泣きました。」と言ってやりましたw。
さなぎになって蝶にでもなる気なんでしょうか(笑)

赤ちゃんのころは、飲ませても飲ませても体重が増えなくて、
離乳食も全然食べなくて、
普通のご飯になってからも、あんまり食べなくて、
こと、めいの「食べること」に関してはずーっと悩みの種でした。
それなのに今のこの食べっぷり!
1回の量はそんなに多くないんだけど、ちょこちょこ食べる。
ただ、食べても食べても、なかなか体重は増えません。
今は15キロないくらい。

幼稚園のおともだちは、ほとんどが
「お弁当を食べたら、家ではおやつしか食べない」のに、
めいはしっかりうどんとかチャーハンとか、
きっちり食べて、さらに夜ご飯も食べる。たまにおやつも食べる(笑)
それなのにオットオクンに似て太らない体質!あぁ、うらやましい。


さて、今日のお昼は何にしよう…





[PR]
by punkpink | 2014-01-24 02:28 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

Feliz Navidad! とめいの実力行使

e0172085_19260259.jpg



とうとう、今年もクリスマス!
まぁクリスチャンでない我々は、美味しいものを食べて、
楽しく過ごすだけのクリスマスですw。

我が家は明日のイブから旅行に出るので、
今夜がプレクリスマスディナーということで、例年通り、
ブッシュドノエルと、チキンと、ゴルゴンゾーラのペンネ、
(めいはトマトクリームパスタ)というクリスマスの食卓。

去年は量が多いなぁと感じたから今年は品数を減らしたら
お腹はいっぱいになったけど、やっぱりなんか淋しいかんじ(笑)
来年はもう1品何か作ろうw。

ちなみに、ブッシュドノエルはめいにかなり手伝ってもらって作りました。
ついこの間までは、電動ミキサーとか触らせると大変なことになってたのに(笑)
今じゃ卵混ぜたり、ホイップクリーム作ったり、お手のもの!
なんか成長を感じます…



さて、クリスマス前ですが、びっくりしたことがありました。

冬休み2日目の土曜日のこと。
オットオクンは仕事で帰ってきてなくて、
私は家で洗濯したり、洗濯物畳んだりで、寝室とキッチンを
行ったり来たりしていたんだけど、めいがなぜか
寝室で洗濯ものをたたんでいた私を呼ぶので行ったら、
延々と踊りを見せられる(笑)
それはいいんだけど、なんだかちょっと違和感が…


そしたら、


なんと、



髪の毛が短くなってる!!!
e0172085_19265181.jpg
この写真は今夜のですが、短くなってるの、わかるかなー?




よーく見たら、15㎝くらいばっさり切っちゃってるじゃない!


ぎゃー!


どうしたのっ!?なんで!?って聞いたら




「切りたかったから」






そして、そのあとびっくりしたのが、
私が

「もーう。そしたらママに言えばよかったのに、子供用の美容室連れて行ってあげたのに」

というと、


「だって、ママに言ったら『切らない方がいいよ』って言って
切ってくれないでしょ?だからめい自分で切ったんだよ!」



ですって!


がびょーん。


たしかに、今までに何回かめいが
「髪の毛短く切りたい」と言ったことがあった。
でも、めいが今通っているバレエ教室は、
毎回練習もお団子にして行かなきゃならない決まりなので、
「短くするとお団子にするのが大変だから」
と言って長いままにしておいた。
しっかし、まさか実力行使に出るとはねぇ…
いやー、なんか
「なかなか気概のあることするじゃない」
と感心しちゃいました。
(いや、こういうのは気概とは言わないのかw)

もう、ほんとね、当たり前だけど、
きちんと自分の意思があって、希望があって、
それを実現させるためにはどうしたらいいか、
ちゃんと考えちゃって実行しちゃうわけね…6歳児恐るべし!
ま、でもその「考えて、実行する力」はなかなかやりおるな、と
ほんと感心しました。
私も自分のやりたいことはこっそり実行するタイプだったから(笑)
似たかな、とかw。

おかげで、次の日は子供美容室に連れて行ったけど、
やっぱり変に短いところもあったり(笑)
でもギリギリお団子もできる長さだったので、よかった(汗)

ま、短いのもなかなか似合うな、と親ばかですが。
e0172085_19271594.jpg
さて、めいもイメチェン?したところで、
我が家は明日から旅行へ行ってきます。
久しぶりの友だち家族と、ついこの間会ったばかりの友だち家族(笑)と
クリスマスを一緒にカンクーンで過ごす予定。
あー、楽しみ!
もう少し寝て、起きたら荷作りしなくては…


というわけで、おやすみなさい、そして行ってきます!


[PR]
by punkpink | 2013-12-24 19:38 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

クリスマスクッキー作り

e0172085_02543004.jpg


昨日は冬休み初日。
ここ2年くらいクリスマスの定番になっている、
クリスマスクッキー作り&アイシングをめいのクラスのお友達と
近所のお姉ちゃんたちに来てもらって一緒にやりました。

ほんとは、クリスマス会も兼ねてやれれば、と思ってたけど、
さすがにクリスマス休暇直前に声をかけても
みんな既に予定が入っており(涙)こじんまりと実行w。

とりあえず、午前中はクッキー作り。

型抜きは楽しい作業みたいで、
最初はお友達と二人で夢中になってやっていましたが、

e0172085_02482208.jpg




途中からは飽きて母たちの作業(笑)

e0172085_02485088.jpg


いやいや、まだ焼けてないからっ!
e0172085_02490762.jpg


結局、プレーン、抹茶までは焼けたけど、
まだ午前中に学校があったお姉ちゃんたちが来るまでに
終わらせることができず、
チョコクッキーはお姉ちゃんたちに手伝ってもらって
ようやく焼きあがる始末…

アイシング作りも中2のお姉ちゃん、大活躍!
いやー、まじ助かる…
うちのめいもこのくらい役に立ってくれる日がくるんだろうか(笑)

そして、ようやく、今日のメイン、アイシング!
最初はみんな黙って真剣にやってましたが、
年長さん2人&2年生は15分くらいで飽きて撤退(笑)
中2のお姉ちゃんと母2人でがんばりましたw。
e0172085_02533684.jpg



まぁめいもこの作業は慣れたもの。


e0172085_02540307.jpg


なんとか、完成!


e0172085_03034337.jpg

クッキー生地を作って、焼いて、アイシングを作って、と
ここまでの作業にばったばたでしたが、
なんとか目的は果たせたのでよいとしましょう。

今日からはのんびり。
早起きをしなくていい生活がほんとに幸せ。
2週間のお休み、満喫したいと思います☆

[PR]
by punkpink | 2013-12-22 03:12 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

1学期が終わって。幼稚園あれこれ、日本とメキシコ。

今日が2013年最後の日でした。
得意げな顔で帰ってきためい。
そうそう、昨日は幼稚園で作った2014年のカレンダーを持って帰ってきました。
e0172085_14192771.jpg
これがかわいいの。
簡単な版画みたいにしたみたい。
なにがいいって、 またしてもこのゆるきゃら! 人面馬かっ!
e0172085_14194767.jpg
いやー、年賀状とか作るなら絶対このデザイン使っちゃうんだけど(笑)

そんなこんなで、めいの日本人学校での1学期が終わろうとしています。
最初は友達できるかなってすごく心配してたけど、
今ではたくさんの友達ができて、
楽しそうに通っていて、 よかったな、とホッとしています。

ほぼ4か月通わせてみていいなぁと思ったことは
やっぱり日本人学校だけにきちっとしてるってこと。
段取りとか準備とか、すごく前もって教えてくれるw。
基本、メキシコの学校は前日か前々日くらいに
「これ持ってきてください」とか言われるのが普通だからw、
2週間前くらいから教えてもらえてすごく安心して準備できるw。
「聞いてないよー」とダチョウ倶楽部の上島竜平になることもない(笑)
あと挨拶とかがなんかきちっとしたり、しゃべる言葉がしっかりして、
これなら日本帰ってもなんとか馴染めそう、と思ったり…


ちょっとびっくりしたことは、幼稚園で
もう「人と比べる」ことを教えてしまうこと。
なんか「できたよカード」みたいのがあって、
そこにたとえばあやとりがここまでできた、とか鉄棒がここまでできた、
みたいなのが書いてあって、できるとシールとかもらえる。
どういうシステムなのかわからないけど、
他の子のカードを見ることができるみたいで、
みんな出来てる子に追いつくように、競い合ってできるようになろうとする。

もちろんめいはあやとりも鉄棒もしたことない(笑)
あやとりだって私と本を見ながら1こ1こ覚えるだけだし、
鉄棒なんてまずぶらさがるところから!
そもそも鉄棒自体にリセオで初めて触ったと思うw。

他の子はもうずいぶん先の方まで進んでるから、
めいがあやとりの「2段梯子」をやっとできるようになるころには、
他の子は「5段梯子」ができてる、って感じ(笑)
みんな、シールをもらおうと休み時間も一生懸命鉄棒を練習したり、
あやとりを練習したりするみたい。

このシステム、「目標のために努力する」ことを推奨してていいと思う、
けど 同時に「人と比べて劣等感を持つ」というマイナス面もあると思う。
今までメキシコの現地校に行ってて、
クラスの中で体格的にも誕生日的にも小さい方だったけど、
めいが「他の子よりできない」って思ったことなかった。
たぶんめい本人もそうだったと思う。
もちろん言語的な面で両親ともメキシコ人の子にかなうはずないんだけど、
なんかそういうのをあんまり感じなかった。
他の子と比べる、っていう発想がなかったんだと思う、
特にめいの行ってた幼稚園は、ナチュラル系だったし
(いや、ほんとはSocio-constructivistaっていうちゃんとした方法論にのっとってたんだけど笑)。
やっぱり「褒める」ことが基本の文化だからなのかな?

リセオに来て、そういうなわとびとか鉄棒とか、
自分が他の子よりできないことを明確に示されて、
「めいはできないから」とか
「他の子はもっと上手にできるよ」とか
ちょっとネガティブな発言を初めて聞いた。
そのたびに
「めいは初めてなんだからしょうがないよ、
めいはめいのペースで少しずつやればいいじゃん」って言ってた。
正直私個人は鉄棒もあやとりもできなくてもいいと思ってる。(ダメ人間w)
でもめいが「自分もできるようになりたい」って思ってるなら
応援はしてあげたいなぁと思うけど、
何も無理に周りに合わせなくてもいいじゃん、って思う気持ちもあったり。
まぁこれは天邪鬼な私の気持ちからくるものだから、
素直に一緒にがんばろうって言ってあげればいいんだろうけど、
なんとなく100%納得できないものを感じたり…

あと、「食べ物を大切にする」っていうのは日本では当たり前で、
すごくいいことなのはわかる。
わかるけど、「お弁当は絶対に全部食べる」方針も、
わざわざ「空のお弁当を先生に見せる」という儀式が終わらないと
お弁当を終われない、というのも、なんかなぁというか…
これも日本の幼稚園や学校では当たり前らしいけど、
なんとなく慣れてないと異質なものを感じてしまう。

めいの今の担任の先生はすごく優しいし、
めいのいいところをいっぱい話してくれる。
クラスの活動もクリエイティブだし、工夫してるし、
子供と一緒に考えて進んでいくってところが
おもしろいし、すごくいいと思う。

けど、やっぱり日本の教育システムっていうのが
「基準に合わせる」っていうのを柱においてるからなのかなー?
なんでも同じに、はやっぱりなんとなく抵抗を感じるのです。
でも、日本の幼稚園を体験してきたママさんから聞くと
「まだリセオはゆるい方だよ」とのことなので(失礼笑)
日本の幼稚園に行ったら「画一感」はもっとハンパないのかもなぁ…

でもそのおかげで?というか昨日みたいな発表会とかだと
やっぱりみんなびしっと決まるし、
正直メキシコ人だけのクラスよりレベルが数段高い…
もちろん年齢が1学年上っていうのもあるけど、
やっぱり小さい頃からのそういう教育の影響もあるのかなぁとか…

まぁね、当たり前だけど大人になるともっと顕著に表れるよね。
全てにおいてきっちりしておいて、綿密で計画的、
時間通りに物事は進んでいくけど融通がきかなくてまじめな日本人と、
おおらかでのんびり、お祭り好きでいつもハッピーで
でもおおざっぱ過ぎでいろんなところで支障がでちゃうメキシコ人。
どっちがいいってことでなくって、やっぱりもう幼稚園の段階から
その特徴が表れてるのが、果たして教育のせいなのか、
なかなか興味深いな、と考えてしまった学期末でした。

なにはともあれ、笑顔で終われた今年。
来年はめいもとうとう卒園。
そして小学校入学!
また忙しくなりそうだけど、見守って行きたいと思います。

最後はいつのまにかめいのおもちゃになってるモンティ。
迷惑そうな顔(笑)
e0172085_14190575.jpg




  
[PR]
by punkpink | 2013-12-20 09:00 | めい/メキシコでの育児 | Comments(7)

めいのクリスマス音楽会

e0172085_14092257.jpg

今日は、めいのクリスマス音楽会でした。
メキシコシティの日本人学校、リセオにきて初めての発表会。
運動会もきちっとしてたけど、音楽会はどうなのか!?

めいの今までの学校でもクリスマスには歌ったり踊ったりしてたけど、
リセオではそれに加えて「楽器演奏」がありました。

しかも、めいたちは、

ピアニカ(ドレミの歌・きよしこの夜)
e0172085_14080208.jpg
歌(『宇宙船の歌』を日本語スペイン語英語の3か国語で)
e0172085_14090561.jpg
こちらはムービー。



ピアニカもう1曲(喜びの歌)
子供たちはお手製の「ベートーベンのカツラ」をかぶって(笑)
ベートーベンっていうよりインドのターバンみたいになってますがw
e0172085_14082542.jpg
かつらの色は自分で選べたそうで、
めいはクラスで唯一の「むらさき」志茂田カゲキかっ!
e0172085_14084034.jpg
宇宙戦艦ヤマトの楽器演奏を踊り付き
トライアングル鳴らしながら華麗なダンスを披露してくれました。
e0172085_14093819.jpg

最後に幼稚園全体で「クリスマスのサンタさん」という歌

と、なんと5曲も披露!
みんなちゃんとできてるの!覚えてるの!
すごい、そして、ほんとよく覚えさせたよね、6歳児に…
先生もすごい(笑)

めいたちのクラス「らいおん組」は幼稚園の中で一番年上、
というのもあって、すごくしっかりして見えた。
演奏もみんな間違えないし、
なんかほんと小学校ももうすぐ!って実感しました…

めいなんて、ピアニカを初めて触ったの4か月前だもんね。
よくぞここまで弾けるようになった!
えらいぞ!!
そして、これでもかってくらいの「全力」での歌(笑)
いいよいいよ、元気があって、好きだよ、ママはw。
踊りも元気よく、ほんとに頑張った。
お疲れ様、めい!素敵だったぞー☆


それにしても、他のクラスの子が定番のクリスマスソングを歌う中、
なぜかライオン組だけは「宇宙」に関する曲2曲(笑)。

どうやら、日々のクラス活動(っていうの?)に
先生が子供たちの発想を取り入れてくれてたみたい。
9月頃から、子供たちの発言をきっかけに
「世界」や「宇宙」をテーマにいろんな活動をしていて
(新聞紙で地球儀を作ってみたり、いろんな国の国旗や食事を勉強したり)
遠足も「科学博物館」とかに行ってました。

そんな流れで、「宇宙船の歌」と「宇宙戦艦ヤマト」の選曲w。
そういえば10月にめいのお誕生日ケーキを持ってったときに
すでにこの曲をみんなで歌ってくれたもんなぁ…
日々フレキシブルに活動しながら、先の計画もたてて…
幼稚園の先生ってすごいですね…。

子供たちの発想をもとに活動を進めてく、ってやり方も、
めいの前の学校と似ていて、私はすごく好きだなぁ。
小学生になったら、ある程度教育の指針にそって授業が進んでいくんだろうから
こうやって子供たちの自由な発想を大切にしてもらえるのも
いまのうちだけ?w
何はともあれ、自由な発想と活動、楽しんでほしいなぁと思います。

もう1週間前くらいから
「クリスマス音楽会楽しみ!」と言っていて、
めいの「わくわく」が手に取るように伝わってきました。
当日はちょびっと緊張しながらも楽しそうに歌ったり踊ったりしためい。
こちらもずいぶん楽しませてもらいました、ありがとう。
幼稚園もあと1日。
明日も元気にいってらっしゃーい。



[PR]
by punkpink | 2013-12-19 14:17 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

2013 めいの運動会 @Liceo Japones Mexicano

e0172085_3484281.jpg



先週の土曜日は、めいの幼稚園の運動会でした!


今まで運動会といえば、モンテレイの日本語補習校の運動会に、
未就学児としてパン食い競争とかに混ぜてもらう、のがめいの運動会。
最近増えてきたとはいえ、モンテレイの補習校の子供の人数はたぶん50人いかないくらい?
いや、最近はもっといるのかな?
とにかく、モンテレイのパパママたちが主催の
少人数でアットホームな雰囲気の運動会しかでたことのないめいにとって
今年が初めての、本格的な「運動会」。

当たり前なんだけど、1か月くらい前から運動会の練習が始まり、
めいに何を練習してるの?って聞いても教えてくれないので
一体何をやるのか、ずっと楽しみにしていたのでした。

当日、早起きしていつものから揚げ弁当作って
急いで学校に向かうと、もうグランドは人でいっぱい!
でも、日本から来たばかりの人の話を聞くと、日本の幼稚園運動会の場所取りはもっとすごいらしいので
これでものんびりしてる方なんだとか…いやー、メヒコでよかった(笑)

めいを先生のところに送り届け、レジャーシートを敷き(売ってないから作った)
さぁ用意は万全!


満を持して、入場!
e0172085_342498.jpg


そしてなんと、ここで早くも本日のハイライト!
e0172085_3421894.jpg


なんとなんと、めい、開会式の「始めの言葉」をいうことになってたのです!
そんな大役、大丈夫か…?と心配になったけれど、
e0172085_3423222.jpg


「これから運動会を始めます、Vamos a comenzar nuestro UNDOKAI!」と
練習通りに言えました…
(リセオはメキシコ人日本人混合なので、公式行事はスペイン語日本語両方でのアナウンスです)
e0172085_3425649.jpg


いやー、こっちがドキドキした…よくやったぜ、めい!
e0172085_3431098.jpg



さ、これで今日の一番メインイベント終わりってことで(始まったばっかだけどw)
リラックスして体操し、開会式終了。
e0172085_344794.jpg


3つ目くらいの年長さんのリレーが始まるなぁと思って見ていたら、
なぜか先生に手をひかれて入場してくるめい…
e0172085_3442111.jpg


おや?と思ったら第一走者じゃん!
そんな大事な役目、大丈夫ですか…(汗)
e0172085_3443624.jpg


こっちが緊張しちゃうなか、あっさり始まっちゃって、
e0172085_3445228.jpg


まぁ3人中3位でしたけど、がんばりました!
e0172085_3463562.jpg


最後は2位の子に追いつきそうになったところで、バトンタッチ!
e0172085_3464984.jpg




いやー、びっくりした、緊張した!
なんせ、今までめいが人と走る競争してるの見たことなかったもんで、
めいがどんな走りを見せるのか、全くの未知数…
我が家の運動神経を家系的に見てみますと、

   わたし→走るのめちゃめちゃ遅い
オットオクン→マラソン大会小学校6年間ずっと1位

と極端に分かれるわけでして、私に似れば走るの遅い、オットオクンに似れば走るの速い、
んだろうね、なーんて話していたんだけど、
運動会を見たかんじでは、限りなく私似?(あぁ、ごめんよ、めい笑)

ま、一生懸命やればいいと思うんです、こういうのは。
私も運動神経のなさでコンプレックスだったのは小学校くらいまでだったしね、
その後はあんまり関係ありません(笑)

そうそう、思わず大きな声で「めいがんばれ!」って応援しちゃったんだけど、
隣でビデオを撮っていたオットオクンから「うるさい」と苦情の声が…

周りを見てみると、やっぱりみんなビデオを撮っているから、
応援はせずに、しずーかに見てる。
でもさぁ、やっぱり自分の子供が一生懸命走ってたら、
応援したくなるのは親の性じゃない??
子供だって応援が聞こえたら嬉しいと思うし。
日本にいるおじいちゃんやおばあちゃんに見てもらうビデオなら、
応援の声が入ったっていいじゃない?
一緒に見るときちょっと恥ずかしいくらいで(笑)

ビデオや写真で記憶を残すことも大事だけど、
その場でがんばって走ってる子供にも応援はしてあげたい、
というわけで、めいが走った後も、周りの空気をちっとも読まず、
明らかに知ってる子が走ってるときには容赦なく大声で応援したのでした(笑)

みんな、ほんとに一生懸命走ってて、なんかじーんとした。
無心で頑張る子供たちを見てると、なんか色々と反省することがいっぱいある気がします(笑)


さて、次は「親子競技」

もちろんここはパパの出番!
オットオクンは
「俺、こういうの苦手なの知ってるでしょ?」とかブツブツ言ってましたが
容赦なく送り出しておきました(鬼嫁w)

肝心の競技はというと、何も描いてないお面をかぶった親と、
子供が手をつないで走っていって、そのお面に顔を描いて帰ってくる、というもの。
しかし、何も描いていないお面をかぶったお父さんお母さん方…
完全に「13日の金曜日のジェイソン」なんですけど…(怖い!)
ジェイソンがいっぱい…
e0172085_4152347.jpg



まぁでも無難に終わり、そのあとは年長さんが女子と男子に分かれて、ダンス。
e0172085_415711.jpg


めいたちは、なんか「メヒコ!」って言いながら踊る、っていう
e0172085_4154158.jpg


ちょっとよくわかんないかんじでしたw。ま、いいよね。
e0172085_4155558.jpg



ダンスが終わったらお弁当を食べて、なんかみんなでグランドの真ん中で踊って
閉会式へ突入。
1人1人先生からメダルが渡されて、終了。
e0172085_617339.jpg


いやー、初めての運動会!
流れがよくわかんなくって戸惑うことも多かったけど、
天気もよかったし、楽しかった!

一生懸命踊ったり走ったりするめいを見て、ついこの間まで赤ちゃんだったのに、
となんか感慨深かったです。
「幼稚園生」としての運動会はこれが最初で最後。
いい思い出になりました!
[PR]
by punkpink | 2013-11-13 06:18 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

もうすぐ6歳

今週の土曜日はめいの6歳の誕生日。

あの日からもう6年かぁー、早いなぁ…
いつの間にかお姉ちゃんになって、日本人学校の幼稚園にも慣れて、
心配していたお友達も沢山できました!
といっても、クラスの女の子はめいも入れて9人。

そこで、今年のめいのお誕生日は、1日前の金曜日に
8人の女の子を招待しての

パジャマパーティー!

去年までと比べると桁違いですが(笑)まぁ今年は日本人学校だし、
デスペディーダも盛大にやったでしょ!来年はやらないって言ってたよね!という
オットオクンの声を鑑みて、
日本式で少人数でのパーティー。

学校から子供たち&ママさんを拾い、
みんなでキッザニアへ行って遊んで、
そのあと近くの日本食レストランにてお子様セットをみんなで食べ、
泊まれる子はうちに泊まる、というコース。

驚いたのが、お誘いしたほとんどの子がお泊り未経験だったこと!
モンテレイでは去年くらいからお泊りが流行ってて、
めいも何回か経験させてもらってたので、
5歳くらいでお泊りは当たり前だと思ってたー…
意外に日本のおうちの方が保守的なのか?
それともここがメキシコだからか…

そして、お誘いした8人のうち、お泊りOKだったのがたったの4人!
(いや、最初からスペースの問題で先着4名にしてたんだけど、OKが出たのがそもそも4人しかいなかった!驚き!)
本人がまだ行きたくない子1人(まぁこれはしょうがないよね)
なぜかパパさんが心配でNGな子2人(パパ、大丈夫か笑)
旅行で来れない子1人でした。
やっぱりこういうとき心配するのはパパなのね、となんか可笑しくなりましたw。


というわけで、お泊り初体験!という女の子4人が明日うちに泊まりにきます。
果たしてどうなることやら…(笑)

ささやかにやるっていってんのにこういうの作っちゃう私…
(いや、これ100ペソちょいくらいしかかかってませんから!って誰に言い訳してんだかw)

e0172085_6391335.jpg


もはや趣味??

e0172085_6395088.jpg




さあてと、明日の準備、今までに比べたらぜーんぜんたいしたことないけど(笑)がんばろっと。


めいはもう3日くらい

「早く金曜日にならないかな」

「もう金曜日まで待てない!」

とものすごーく楽しみにしております。
なんか、そういうスキップしたりウキウキしてる姿を見るだけで、
こちらも準備する甲斐があるってもんです。
楽しい1日になるといいな。
[PR]
by punkpink | 2013-10-11 06:42 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

リセオの国旗集会

今週の月曜日、めいの幼稚園 リセオ(正式名称はリセオメヒカーノハポネス)で、
国旗集会が行われました。

メキシコ人は、自分の国に誇りを持っていて、国旗をすごく大切にしてる。
だから日本でいう全校朝会のときに、国旗掲揚(っていっても揚げるわけではないけど)
と国歌斉唱は当たり前。
めいのモンテレイの学校でもやっていたけど、
ここは日本人学校!メキシコの国旗と日本の国旗、どちらも子供たちが行進しながら運んで、
2つの国の国歌を歌う、というなかなか愛国心あふれる会なのです。
毎週交代で国旗集会の当番になるみたいで、新学期始まって最初の国旗集会は、
めいたちのらいおん組、幼稚園の中でも最上級生が担当でした。

んで。
めいは今学期からの新入生。
なんと、「メキシコの旗を持つ役」をやらせてもらえたのです!

旗を持っての行進、国歌斉唱(めいはたぶん生まれて初めて「君が代」を歌ったっていうか聞いた、と思う。)
その後の体操、などなど見どころ満載だったのだけれど、
なぜかyoutubeのパスワードを忘れてしまい、動画をアップできず…
体操のときのめいの腰のふりのキレっぷりがなかなかすごくて、
かなり笑えたからのせたかったんだけどなぁ…

というわけで、写真だけ、ですが…アカウント作り直そうかな…w

まだ始まる前の、リラックスした表情。
e0172085_1321441.jpg
e0172085_1323618.jpg


歩いてみて!っていったら、ふざけて歩く姿…本番はちゃんとやってました(笑)
e0172085_1325545.jpg


みんなの前に、整列!
e0172085_1331520.jpg


体操
e0172085_134795.jpg


とんとんあたま、とあとなんか知らない体操でした…
e0172085_1342859.jpg


のりのり。
e0172085_1345341.jpg


かなりノリノリ。
e0172085_1351983.jpg


めいの腰のふりのきれっぷりが半端なかった…
e0172085_1354119.jpg
e0172085_136042.jpg



最後に、教室で最近作った宇宙ロケットと、
e0172085_1362090.jpg


「銀河系」を見せてもらいました。なにやらテーマが壮大だ…
e0172085_1364333.jpg



明日の金曜が終わったら、メキシコは独立記念日の3連休。
今年はせっかくシティにいるので、ソカロに行って、「ビバメヒコ!」を叫んできたいと思います。
楽しみだな、ドキドキ…
[PR]
by punkpink | 2013-09-13 13:14 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧