カテゴリ:めい/メキシコでの育児( 135 )

メキシコシティの日本人学校 Liceo Japonesへ!

月曜日からとうとう、とうとう、めいのシティでの幼稚園が始まりました!


じゃじゃーん、新しい制服!


e0172085_2314314.jpg



朝5時半に起きて、初の「幼稚園弁当」作り。
今までの適当なloncheraから、ちゃんと「日本風のお弁当」へ(笑)
ブログに載せるほどの弁当でもないのにすいません…w
もうケサディーヤとかホットケーキとフルーツだけ、とかで終われないのか…つらい(涙)
e0172085_2315991.jpg



めいも6時に起こし、同じコロニア(塀で囲まれた住宅地のこと)の
お友達やお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に、7時のバスで幼稚園へ。

ちなみに、めいはバスに親なしで乗るのは初めてだったので
どうかなと思ってましたが、周りに同じように乗る子がいるからか、
当たり前のように乗っていきました…


私とオットオクンは、1時間後くらいに車で幼稚園へ。
最初の日は園庭で入園式・進級式がありました。
いやー、この帽子が、「日本の幼稚園!」ってかんじ…
「式」っていうのも、モンテレイでは卒園式くらいしかなくて、
最初の始まる日に式をやる、っていうのがすごく日本らしい。
e0172085_2322350.jpg



それが終わったら、今度は教室へ。
1人1人名前を呼ばれたあと、今年から新しく入る子の紹介で、
めいも前に出て紹介してもらいました。
いやー、こっちがドキドキ…オイオイ、ふざけてるの誰だ?
e0172085_2324398.jpg


最後は次の活動にうつる子供たちを見送って家路に…
e0172085_233161.jpg




やっぱりねぇ、みんな去年なり一昨年なり、
ずっと一緒に進級してきている中に入るので、当然友達もいないし、
かといって自分からどんどん行くタイプでもない(笑)
だから、他の女の子たちがみんなかたまって座っているところから、
一人席を1つ開けて、誰とも話さずにぽつんと座ってるところを見ると、
正直胸が痛くなりました…
オットオクンも帰りの車の中で「俺も涙でそうだったよ」なーんて、
珍しく父親らしいこと言って(笑)

でもね、しょうがないんだけどね、初日だし、友達いなくて当たり前!
あとは少し時間が経つのを待つしかない。
いやー、それにしても、ほんとに親ってこうやって見守ることしかできないんだな、
ってすごい実感しました。
どんな状況でも助けてあげられるわけじゃない。
自分の力で切り開いてゆくのを、歯がゆく後ろから見てるしかないのねー…
あとは私たちにできることは、帰ってきたとき、安心していろんなことを話せるおうちをつくること、
辛かったら話を聞いて抱きしめてあげること、おいしいお弁当を作ること、くらいなんだな。少ない。
母もできるだけのことはするからね、めい、がんばれー!

1人の人間を育てていく、っていうか育っていくのを見守るって、大変だし、難しい。
そう考えると、自分も、親のいろんな思いをうけとって、今の自分がここにいるのね。
お父さん、お母さん、育ててくれて、本当にありがとう。
当たり前のことだけど、なかなか普段は実感できないこと、めいに教えてもらいました。


そして、13時半、またバスに乗ってめいが帰宅。
どうやらバスの中で寝てた模様w。(30分くらいだそうです)
でも「楽しかった」って言ってたので、一安心。
何より笑顔で帰ってきてくれたからよかった。
空っぽのお弁当と、めいの笑顔が、楽しかった1日を物語っていました。



めいがメキシコに来たのは1歳4か月のとき。
1歳10か月で、モンテレイのこじんまりした幼稚園に入り、
次の年には中学校まである、でも小規模な幼稚園に入り(年少)
そこから3年間、メキシコ人の中のただ一人のアジア人として過ごしてきました。

学校は幼稚園生から中学生まで1クラスずつしかなかったから
みんなが顔見知りのようなところで、
ただ一人のアジア人だっためいは、みんなに顔を覚えられ、すれ違う度に声をかけられ、
親の私が言うのもなんですが、ずいぶんチヤホヤされてきました。
もちろん、学校での会話はすべてスペイン語。
友達と遊ぶときもずっとスペイン語。

そのせいか、やはり小さいときからモンテレイに住んでいる日本人の友達と遊ぶときは、
日本人同士でも遊ぶ中での言語はスペイン語のときが多かった。

シティに引っ越すことが正式に決まったとき、正直学校のことは悩みました。
モンテレイで行ってたようなナチュラル系(っていうのか?笑)の現地校に入れるか、
日本人学校に入れるか…


日本人学校→ちゃんと日本語を習える、けどスペイン語は忘れちゃいそう。
シティの現地校→スペイン語を忘れない、けど日本語はちゃんと習えなそう。

と、どちらも一長一短だったけど、めいは日本人。
言語は母国語の日本語をきちんとしないと、
第2、第3も中途半端になってしまう、はずだ!

しかもめいは来年の4月から小学生。
モンテレイで通っていた幼稚園でも去年からアルファベットの読み書きが始まったりして、
スペイン語の学校に通わせるなら、スペイン語だってめっちゃがんばらないとついていけなそう。
(母のスペイン語はでたらめだし笑)
そしてそれとは別に、日本語をきちんと教える、なんて無理―!

というわけで、母国語を第一に、を考えて日本人学校に決めました。

でもねぇ、今までチヤホヤされてきて、どこへいっても声をかけられて、
そんな生活から「大勢の中の一人」になり(いや、当たり前なんだけどw)
おまけに途中からの入園…結構心配でした。
でも帰宅後の笑顔をみたら、少し安心。

ちなみに昨日の連絡帳には
「初日はメキシコ人の女の子と遊んでいましたが、
今日(火曜日)は同じクラスの日本人の女の子と遊んでいました」と書かれておりw
やはり最初は楽なメキシコ人にいっちゃいましたかw。
でも日本人のお友達ができてなにより。

そうそう、この日本人学校ですが、幼稚園だけは基本的にメキシコの教育方針に則って運営されてます。
小学校中学校から、日本の教育方針に則るかたち。
なので、幼稚園のクラスは基本的には日本人メキシコ人混合。
言語も、日本人とメキシコ人の先生が1人ずつクラスにいるみたい。
小学校からは、メキシコ人コースと日本人コースにきっちり分かれます。

で、メキシコではめいの年齢だとこの8月から小学校に入学してしまうので、
同じ齢のメキシコ人は6月で卒園して、みんな小学生になったため、
次の4月からしか小学校に入れない日本人の子たちだけが、
もう半年だけ年長さんとして1クラスが構成されている、という…
分かりにくい説明ですみません…

なので、幼稚園はメキシコ人の混合、とはいえ、
この半年年長さんクラスは、もう小学校へ入る前の準備段階というか、
完全に日本スタイルの幼稚園になっているわけです。

正直言って、私も日本の幼稚園、初めてだから
(だって、子供のときは保育園だったし!)
なーんかドキドキしたけど、大人なんてわかんないことあったら
聞けばいいもんね、ましてや言葉も通じるし。
めいは私の100倍くらいドキドキしたんだろうなー。

3日目の今日も楽しそうに出かけていきました。
まだ最初だから、これからいろいろあるだろうけど、
ママもパパも応援してるよ、がんばれー、めい!
いっぱいいっぱい友達できるといいね。
[PR]
by punkpink | 2013-08-21 23:15 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

最近のめい 2013 8月

久しぶりに、最近のめい。


好きな食べ物 「サーモンの寿司」 
サーモン4貫が日本食レストランに行ったときのめいの定番の注文。
うどんとか子供らしいものじゃなくてサーモンのすし…おっさん?
e0172085_12531037.jpg



最近はまってること、「茶わん洗い」
もーんのすごく洗剤いっぱいつけるけどw(もちろんすすぎの私は必死w)
時間もかかるしほんとは私がやった方が早いけど、
やっぱりなんか二人で台所に立つ、ってことがうれしい!
e0172085_12533060.jpg


え?もうないの?もっとやりたい!って言われます…ずっと言ってくれたらいいのに(笑)
e0172085_12534646.jpg


もちろん終わったらリンゴジュース飲みながらテレビ見ていいでしょ?の顔w
e0172085_1254466.jpg




めずらしい(笑)父娘のツーショット。

「パパ、この手長ザル、パパじゃないの?」
「どれどれ?」
e0172085_12542146.jpg


ちなみにオットオクンは今週も月から金までシティにいません。
モンテレイやらレオンやら飛び回っております…
ねぇ、引っ越してきた意味、あった笑???



めいの部屋にて。
朝起きぬけにいきなり「ママ、めいピンタール(お絵かき)したい!」というので
パジャマの上にスモック着せて画伯になっているところ。

今回から初めて「めいのベット」を正式に作り、めいは「めいの部屋」で一人で寝ることにしました。
(もちろん、寝付くときは1人では寝れないので、私が端っこの方で自分の読書をしながら見守り…)
e0172085_1254429.jpg



こちらも朝起きて、開口一番に「ホットケーキ作る!」と言うので、
またもやパジャマの上にエプロンつけて、
もちろんしろくまちゃんのホットケーキ参照しながら調理開始…
e0172085_12551353.jpg


最近は「ホットケーキの日」と「卵焼きの日」があり、
どっちも自分で作って食べるのを気に入ってます。
卵も上手に割れてます!


さー、ぐるぐる、混ぜ混ぜ…
e0172085_12553428.jpg



ぐるぐるぐるぐるぐるぐるー!
e0172085_1255525.jpg


ぐるぐるぐるぐるぐるぐる―!顔、近いっ!!!
e0172085_1256941.jpg





最後は、新居でくつろぐ猫1、モンティ。
e0172085_1362517.jpg


新居でくつろぐ猫2、なっちゃん。
e0172085_1343616.jpg


赤ちゃんのときから一緒にいるのに異常に警戒心が強く、
しかも窓を開けてるときはさらにびびってるのでw、
家の中なのに望遠レンズを使って写真撮りました…
家の中で望遠レンズを飼い猫に使わなきゃなんないって…どういうことだっ!




日本はお盆ですねぇ。
去年は帰国して、楽しかったなぁ…
水戸も、宇都宮も、友達との旅行も、ぜーんぶぜーんぶ、楽しかったなー。
あー、日本帰りたい…っていうかモンテレイ帰りたい…
あ、言ってしまった…

いや、シティもいいとこだし、いい人ばっかりだし、
全然困ったことはないんだけど、
逆に生活に落ち着いてきたからなのか、ちょっぴりホームシック気味…。

でも、そんな弱気な私が
「〇〇がいてくれたらねぇ、△△が◇◇ならねぇ…」みたいな発言をすると、

めいが
「ママ、しょうがないよ、ここはシティなんだから!どうにかなるよ!」


と、逆に言われる始末…
いつもは私がめいに言っているセリフ、
めいもしょんぼりしてる私に気をつかって、言ってくれてるのでしょう。
なんか、成長したなぁ…情けない母ですんません。

けどよかった、二人でふさぎ込んでたらどうしようもないもんね。
どっちかがネガティブなときは、どっちかが励ます、っていうこの図式。
って、片方が5歳女子ってどうなの?ってかんじですが(笑)
ほんと、助けられてます。ありがとー!

来週からとうとう日本人学校が始まります。
朝、目覚ましをかけずに起きる生活もおしまい。
朝起きて、食べたいものをのんびり作って食べる生活もおしまい。
忙しくってホームシックどころじゃなくなるはずだ。
ま、それはそれでいいのかなぁ?
忘れ物ないように、準備しなくちゃ…
そして、長い「毎日がお弁当」生活の幕開けです、
キャー!がんばろ…
[PR]
by punkpink | 2013-08-14 13:45 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

バレエの発表会2013

さて、キャンプ後のランチパーティーの後(~14時まで)
大急ぎで家に帰って、急いで支度をして、
バレエ発表会(15:15集合)…

いやー、まじ忙しい…
今年は運悪く重なってしまったんだよね。
かといって、どちらかの日程を変えられるわけもなく…
しかもめいたちは初!学校お泊りの翌日!
前日興奮してただろうし、よく寝てるわけがない…

そんなヘトヘトのところ、大丈夫なの?ってかんじだったけど、
一応、めいの大好きなマリアアンヘラも同じ教室に通っており、
一緒に行くということで、かろうじて「行きたくない!」にはならなかった…ホッ。


というわけで、今年めいが通ったダンス教室、Danceart
e0172085_13412574.jpg


今年はめいは、「バレエ」「ジャズ」「タップ」を習ってました。
去年はタップはやってなかったけど、他の子がやってるから、という理由でw
今年からタップも始めた。

そんで、今回全部の発表があったんだけど、
まぁめいがちゃんと踊れてない、とか覚えてない、とか
色々あるだろうけど、クラスとしてのダンスのレベルは去年の方が高かったような(笑)
なんせねぇ、バレエとジャズはくまのぬいぐるみを持って踊ってるから、
どっちがどっちでもわかんないようなかんじだし(笑)。
あ、でもタップはなんかそれらしかったかなぁ?

ま、というわけで今年の発表でした。



バレエ
e0172085_13414746.jpg
e0172085_1342272.jpg


最後の決めポーズ
e0172085_1343744.jpg



一応動画もありますが、オットオクンの撮り方あんまり上手じゃなく(失礼笑)
コピーライトの関係で音声が消されたりしてますが、
それでも見たい方はどうぞ…(ってそんな人じーちゃんばーちゃんくらいだろうけどw)






ジャズ
e0172085_13482261.jpg


なんか、どっちかっていうとこういうノリノリ系の方が得意そうに見える。
ノリだけでやっつける、私にそっくり…(爆)
e0172085_13485265.jpg


最後の決めポーズ、ってバレエと一緒じゃん!
e0172085_13491011.jpg



ジャズ動画



タップ

これが一番よかったような…
e0172085_13525573.jpg
e0172085_13535181.jpg
e0172085_14163899.jpg



タップの動画




そして、最後にお決まりの「何年も通っている人表彰」とか、
「ダンス一番うまかったで賞」とか「表現力あるで賞」とかの表彰。
e0172085_13552533.jpg


先生の話なんてちっとも聞かずに、紙ふぶきで遊ぶめい…
いやー、ちょっとハラハラしました…先が思いやられるわ…
いつからこんなふざけん坊に育ってしまったのか…(汗)
e0172085_1355462.jpg




まぁ、全体的にいえば、「あんまり振付を覚えていない」から
周りをチラチラ見ちゃってて(笑)
オイオイ大丈夫かよっ!と突っ込みを心の中で入れまくりでしたが、
とにかく「笑顔」で楽しそうに踊ってたから、
それでいいのかなぁと思います。
習い事だからね、本人が楽しめるのが一番。

それにしても、最後の全体での表彰のときの落ち着きのなさには、
ほんとにハラハラさせられました。
舞台の上なのに鼻くそほじったりしてるし!
ちょっとちょっと!!!

いや、普段はどちらかというと「落ち着いてる」方だと思うんだよね、
何かを集中して作ったり遊んだりするの好きだし…
でも、たぶんあういう場だと「調子に乗ってる」んだと思う。
ふさけて周りの子にちょっかい出したりしてたし。
いるよね、そういうタイプ。あんまり好かれないよね?(笑)

大丈夫かしら、これから…とちょっと心配になりましたが、
まぁ見守っていきましょう…w。


何はともあれ、1年間の習い事の総決算。
去年でもうやめちゃうかな、と思ってたバレエ。
けど仲良しのお友達がやることにしたら、ちゃっかり自分もやることにして、
加えてやっぱり本物のバレリーナのアリスちゃんに
「バレエ頑張る」なんて約束しちゃったのが結構効いて(笑)
今年はあまり「行きたくない」とも言わず、がんばったと思う。

シティに引っ越したらどうする?って聞いたら
「やる」って言ってた!(驚)
ほんとかなー??
ま、やるならどこかいいとこ見つかるといいな。
めいが楽しく、笑顔で続けていければいいなぁと思っています。
8月からははどうなることやら…

とにかく1年間お疲れ様!
そして発表会もハードなスケジュールのなか、よくがんばりました!
めい、かっこよかったぞ!
心底ヘトヘトな2人(笑)
e0172085_14111611.jpg

[PR]
by punkpink | 2013-06-28 00:01 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

サプライズランチパーティーと本当のサプライズ

さぁ、怒涛の更新がんばりますw。
なんせまだまだイベントがあったもので…

卒業式の後は、子供たちはキャンプに行きました。
子供と先生だけなので写真がないのは残念だけど…

そして、次の日の土曜日、キャンプが終わるお昼頃、
我々ママたちが今まで秘密裡に準備してきたもの、
それはサプライズのランチパーティー!
普通に何も知らされてない子供たちは、
プールが終わって、外遊びだと思って庭に出てきたら、
そこにランチパーティーが用意されてて、パパとママが来てる、っていう仕掛け。

私はCordinadoraというクラス役員でもあるし、飾りつけの委員会にも入っていたので、
12時開始のところ、10時半学校集合して準備をする予定だったんだけど…

10時半ぴったりにオットオクンと駐車場に到着、
でもそこはメキシコ、まだ誰もきておらず(笑)
少しすると、みんなが到着し始めて、でも子供たちがまだ全員プールの中に入ってないので、
見られないようにまだ駐車場で待機してたときのこと。

隣に車を停めた友達と私が話していた。

その日は私の運転できてました。
実は、最近うちの車、ピピっって鍵についてるボタンで車のカギを全部閉める機能が壊れているのね。
だから車を出るときに、車の窓の内側についてる、鍵を閉めるボタンを、
車を降りるときには押す癖がついてた。
そいで、そのボタンを押して、鍵が入ったバックを運転席に置いて、車のドアを開けたまま、
すぐ隣で、隣の車の友達と話していたんだけど、
なんと、そのドアを

オットオクンが閉めてしまうではありませんか!
まさかまさかのロックアウト!!!!


もちろん、オットオクンはまさか鍵がかかってるとはつゆ知らず…
私もまさかオットオクンがドアを閉めてしまうとは思いもよらず…

それにしても、痛恨のミス!!!!

車の中には、ランチパーティーの我が家分担の品、ブラウニーや、
私が飾りつけ係りで作った「Felicidades」の飾りなんかも入ってる!

どうすんのー!!!!


とパニックになりましたが、とりあえず、もう人も集まり始めてるし、
パニクっててもらちがあかないので、私は準備の方へ、
オットオクンが一人駐車場に残ることに。


もう、準備しながらでも気が気がありませんでした…
だって、せっかく飾りつけ作ったのに、
子供たちへのサプライズに間に合わないかも、とか…
みんなで分担してもってきた食事を並べたり、テーブルに花を飾ったり、
布でデコレーションしたりしながらも、なんかもうそわそわ…

途中見に行くと、色々な人が助けてくれて開けてみようとしたけどダメで、
結局鍵屋さんを呼んだとのこと…
子供たちが出てくる12時までに鍵屋さんが来て開けてくれるのか!?
ここはメキシコだし…とか思いながら…。


そしてそして、11時50分に鍵屋さんから電話があり「あと5分で着く」

って間に合うのか!!!



しかーし、そこはメキシコ、ちょうどパーティーのスタートも10分くらい遅れ、
そのおかげで、鍵屋さんも到着してすぐに開けてくれ、
私の飾りつけもブラウニーも無駄になることもなく、
ぎりっぎり間に合ったのでした!

いやー、まじいらないよ、こんなサプライズ…w
もう、最後の方は、私とオットオクンが必死で飾りつけを貼ってたら、みんなが
「●●(私の名前)、早く早く!走って!子供たちが出てくるよ!」
って(笑)超あせった…。

でも、無事に間に合った!

これがそれ。
このFelicidadesの下に、子供たちの全員の写真がぶら下げてあって、
そこに親からの手紙が入っている、という飾りつけ。
あぁ、間に合ってよかった!

e0172085_1104916.jpg



そして、目隠しを貼った、園庭の入り口にパパママたちで花道を作り、待ち受ける…
e0172085_185126.jpg


サプラーイズ!!!!!
e0172085_191976.jpg


なぜか照れてるめいは下を向いて歩く…w
e0172085_19366.jpg


みんなが分担して持ち寄った、ビュッフェを各自とり、
e0172085_195493.jpg


あとはリラックスのご歓談タイム
e0172085_1103298.jpg


まじ、間に合ってよかった…。
e0172085_1111240.jpg


最後に、我々Cordinadoraから先生へも記念品を渡して、終了…
e0172085_1114079.jpg




いやー、ほんっと間に合ってよかった…
つうか、あたしたちただでさえ、ちゃんと自分たちのやるべきことをやれてるのか自信がないっていうのに
さらに新たなトラブル抱えなくても!!!
ってかんじですが、ま、自業自得ですね…w
なんとか間に合った、とりあえずそれでよかった!



そして、めいはなんと、このあとバレエの発表会なのです…
本当にハードスケジュールだったよね…おつかれさん、めい!
炎天下の中、一人でぽつんと鍵屋さんを待っていたオットオクンもお疲れさん!
なんだかバタバタ走り回ってた私も、おつかれさーん!!!
[PR]
by punkpink | 2013-06-27 01:27 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

めいの卒業式 動画編

めいの卒業式の記事を書いて、次はバレエの発表会でも、と思いながら
ビデオをとりこんだりなんだりしていたら、
卒業式の様子もビデオに撮ってたのが出てきました。

そしたら、それが意外とおもしろい。
せっかくなので動画も載せてみようと思います。


卒業の歌、を歌うところでは、めい一人でノリノリだし。
(ズームアウトしないとわかりづらいですが、
あまりにも一人だけのりのりで、周りの父兄から笑いがもれるほどでした)

卒業の歌を歌うめい。


卒業証書授与のめいも、テケテケして笑えるしw。

テケテケめい↓



最近、卒業式やバレエの発表会やなにかで、何かと人前に出る機会が多かっためい。
それでなんとなくオットオクンと二人で話してたのが、

「めいは調子に乗りやすい!」ということ…

人前で照れてるのか、なんなのか、なーんか調子に乗って、
おふざけになっちゃってんですよねぇ…
一体誰に似たのかしら??
夫婦で責任のなすりつけ合いは続いております。

とりあえず、調子にのっちゃってるめい、これからどうなるのか、なんか心配です…
[PR]
by punkpink | 2013-06-26 15:43 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

めいの卒業式 2013/06/14

ご無沙汰しております。
イベントイベントの毎日がやっと終わり、夏休みに突入。
といってもめいはバレエのクラスがやってるサマースクールに行ってるけど。

やっと心にも体にも余裕ができたので、ぼちぼち更新していこうと思います。

さて、もうあれから10日もたっちゃったんだなぁ、
めいの卒業式が先々週の金曜日に行われました。
付属の小学校中学校の卒業式もある関係で、幼稚園部の卒業式は
学校が終わる1週間前に行われる、という微妙なかんじ(笑)

卒園式が終わったらそのまま子供たちはキャンプへ突入、だったので
朝は普通に学校へ行って、帰ってきて、キャンプと卒園式の準備をして、
夕方に再び学校へ。

めいは教室に行って、我々は外の会場へ行って待つ。
こんなかんじで、外に会場が設営されてあります。

e0172085_2224580.jpg




並んで待つめい。友達からもらった画像、大きくしたらぶれてしまった…
e0172085_223316.jpg


そこへ、卒園生入場!
照れながら入場するめい。
e0172085_2233131.jpg


子供たちが揃いました。
e0172085_2234545.jpg


なんか照れてるめい
e0172085_224278.jpg


卒業の歌、を歌うめい。
e0172085_2242343.jpg


卒業証書授与。
e0172085_2244878.jpg
e0172085_2251471.jpg


校長先生とハグ。
こういうところ、メキシコっていいなぁと思います。
日本じゃ校長先生とハグ、しないよね(笑)
幼稚園だけでなく、中学校卒業生もするのです。
あったかいなぁと思う。
e0172085_2253575.jpg


卒業おめでとう!
e0172085_22684.jpg
e0172085_2262568.jpg


次は、室内にうつって、メモリアルビデオ、みたいのを見る。
これはお母さんたちから集めた写真と、新たに撮影したビデオで構成されているんだけど、
すんごい素敵にできてて。動画を載せようとおもったら長すぎてダメだった…
でもあまりに素敵なのでじーちゃんばーちゃんにあとでコピーを送ろうと思います。

実は私、提出してと言われてためいの写真の画像を忙しくて出せなかったのだけど、
(っていうか、膨大なデータから探すの無理!だった…)
色んな人がめいと一緒に撮った写真も出してくれたので、
結構出てます(笑)私も写真出しとけばよかったな、なんて後悔…

e0172085_2264470.jpg


今日のめいは、卒業式ということでちょっとかちっとしたワンピ、
というかカジュアルなドレス。なかなか似合ってます!
e0172085_227552.jpg


この日、泊まるテントの前にて!
e0172085_2272770.jpg


お友達みんなと。
e0172085_2275793.jpg


すーぐ調子に乗っちゃう人、めい。
e0172085_2281227.jpg


私は浴衣着ちゃいました。着物とも思ったけど、
夕方とはいえ30℃越えてるので無理(汗)
ま、カジュアルだけどメキシコ人は気づかまい…w。大好評でしたw。
せっかくの写真、めいが横むいてるのでもう一枚撮ったら、
e0172085_2283173.jpg


今度はオットオクンが目をつぶる…勘弁してよねー、君たち!!
e0172085_2284839.jpg



というわけで、無事に終わった卒業式。
この後キャンプの子供たちを残して我々は家路へ。

家に帰って着替えてからオットオクンと二人で祝杯をあげにでかけました。
考えてみたら、メキシコにきてからオットオクンと二人で飲みに出かけるなんて、ほぼ初めてのこと。
それも卒園式の夜。
子離れ第一歩というか、なんというか。
これからこんな夜が増えていくのかな、と思うと嬉しいような淋しいような。


とにもかくにも、2歳10か月からほぼ3年間通った幼稚園。
いろんなことがあったけど、とうとう卒園です。

めい、本当によくがんばったね。
最初の2週間は迎えに行って私の顔を見ると泣いちゃって、
こっちまで泣けてきたよ。
入ってからも、周りの子のようにスペイン語がしゃべれなくて、
お友達を叩いちゃったりして、悩んだこともあった。
それがいつのまにかみんながびっくりするくらいスペイン語もしゃべれるようになって、
お友達も沢山できて、笑顔で通えるようになった。

クラスでたった一人の外国人、話す言葉も持っていくお弁当も違くって、
「なんでめいだけこれなの?」って思うこともあったよね。
それでも、「日本人」である、ということを誇りに思える、
思わせてくれるような学校だったと思う。

「違っている」ことを「違っていること」として受け入れてくれ、
その「違い」を面白がってくれて、否定しないでくれた。
だから私もめいも、決して肩身の狭い思いをすることはなかった。
本当にありがたいことだと思う。

日本では「みんなおんなじ」が当たり前。
ちょっとでも違っていると「合わせなきゃ」って思う。
でも、めいの学校では、障害を持っている子も、他の国から来た子も、
「あれがあの子の個性」として受け入れてくれて、
それで足りないところがあったらフォローをしてくれた。

私も、めいが他の子ができることをできなかったり、やらなかったりすると、
「なんでできないんだろう、やらないんだろう」って思っちゃうこともあった。
これからもあるかもしれない。
でも、そのときは、この学校のことを思い出そうと思う。
みんな違ってみんないい。
We are diff’rent on the outside, Inside I think we’re the same!




そして、8月からは別の学校へ。
この日はまだ「あと1週間あるしー」と思ってたけど、
「さよなら」まで一歩一歩近づいてきていることを実感した日でした。
[PR]
by punkpink | 2013-06-26 03:48 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

サルティージョのハーフマラソン、とめいの最後のプロジェクト発表会

最近、とうとう朝から28℃くらいある日々がやってきました。
あぁ、暑い…でもこれがモンテレイらしいといえばモンテレイらしいかなー?

さて、先週末のこと。
お友達のピニャータで散々食べて遊んで楽しい時間を過ごしたあと、
我々家族3人は夕方からサルティージョという隣町まで
車で1時間くらいドライブして行きました。
サルティージョというのは、隣町とはいえ、コアウイラという別の州。
見どころといえば、砂漠博物館 museo del desiert (http://www.museodeldesierto.org/)
くらいしかない、なんの変哲もない街。

なぜわざわざ夕方からそんなところへ行ったか、というと
これです↓

e0172085_0592332.jpg


サルティージョで毎年行われる、ハーフマラソン、
オットオクンがこれに出場する予定だったんだけど、
なんせ朝の7時スタート。
モンテレイの我が家から間に合うように行くなら朝の5時くらいには家を出なきゃいけない。
それは大変、ってことで、前日から前のりで泊まって行ってきました。
なんといっても、ほとんど来たことのない、土地勘のない街なのに、
朝からオットオクンをスタート地点まで送らねばなりません…
前日に下見までして、ブーブー文句を言いながら、
交換条件まで出して送り出してきました(笑)

暗闇のなかスタート地点へ向かうオットオクン
e0172085_13526.jpg


タイムは、といえばまぁまぁだったようです。
マラソン終わって、ホテルで朝ごはん食べて、だらだらして
おうちに帰ってきました。




そして次の日は、めいの最後の授業参観。

今年めいのクラスのプロジェクト、テーマは「コンポスト」

あの果物の皮とか食べ物の残りとかを入れて、
自然に分解させて、植物の肥料とかにする、あれです。
なんでそうなったのかわかりませんが(笑)
コンポストが家にある人のおうちに見に行ったり、
コンポストの仕組みを勉強して、自分たちで作ってみたり、
コンポストを設置する業者さんの話を聞いたり、
なんか色々やってました。


そして、最終的には学校の片隅にコンポストを作って、今回の発表となりました。

一応、2人ずつ前に出て、先生が質問して、
子供たちが答える、というかんじだったんだけど、
e0172085_1131348.jpg


質問に答えるめい。
e0172085_1133858.jpg


コンポストをどうやって作っていったのか、みたいな過程を質問されてました。

しかし、めいはペアの男の子がすごくしっかりしていて、
めいが聞かれてる質問にもほとんどその子が答えてしまう、という展開に(笑)


ちょっと大丈夫―!?と心配にもなりましたが、
まだまだ幼稚園の年長さん。
みんな結構緊張していて、ハキハキと答えられる子は5,6人。
他の子はめいみたいにつまったり、固まったりしてたので、
まぁこんなもんかなと(笑)
それでも、第二言語でみんなの前で、これだけ応えられたんだから、
よくがんばった!と思う。
おつかれさん!めい!



そして、最後に今回の目玉、みんなで作って新しく設置したコンポストのお披露目!
e0172085_1135866.jpg


これから、学校のカフェテリアとかで出る生ごみを、これを使って肥料にして、
学校の植物にあげたりするんですって。エコだなー。

さらに、「コンポストの作り方」というガイド本(子供たちと先生が作った)と
簡易コンポストを、親が購入して、その売上げが
学期末にやる、子供たちのキャンプの資金になるそうです。

いやーほんとにおもしろい学校だった。
[PR]
by punkpink | 2013-06-07 01:26 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

めいのDespedida (お別れ会) その1

e0172085_12172666.jpg


とうとう6月に入り、めいの学期末も近づきつつあり、忙しくなってきました。
めいの学校、とうか幼稚園は年長さんは卒園前にキャンプをします。
なのでその準備や、授業参観や、はたまた送別会やらでなんだか毎日が忙しい…
色々ブログに書いておきたいこともあるけれど、
まとめて書くと長くなりそうなので少しずつアップしていきたいと思います。

まずは先週の金曜日。
前からクラスのママさんたちがめいのためのお別れ会を企画していてくれました。
場所は、クラスメイトのおうちの前の公園で、
公園の中にはちょっとした小川が流れていて、
この暑い季節にはぴったりです。
e0172085_122440100.jpg


みんな濡れてもいい恰好&くつでじゃぶじゃぶ。
e0172085_12251071.jpg


すごく暑い日だったので(36℃)、水の冷たさが気持ちいい。
e0172085_12254577.jpg


他にも滑り台やったり、
e0172085_12262717.jpg


鉄棒でふざけたり、
e0172085_12265641.jpg


ぐるぐる回るやつでみんな変な顔になったり(笑)
e0172085_12272575.jpg


ベタにシーソーとか、
e0172085_1228751.jpg


ブランコとか、
e0172085_12284222.jpg


本当に楽しい午後のひとときでした。
e0172085_12291593.jpg


こんなにたくさんの人が集まってくれて、
e0172085_12295127.jpg


食べ物や飲み物も、こっそり準備していてくれたみたいで、
いやー、ほんとにありがたい…
e0172085_12302278.jpg



今年の後半は、私の妊娠&流産も影響しているのか、
めいもちょっと不安定というか、ふざけて友達をたたいたり、とか、
そういうこともあって、結構心配していました。
それに大きくなるにつれて、小心者のところが少しずつ強くなってきたというか(笑)

ちょっと危ない遊びとか、ちょっと激しい遊びになると、
「やらない」って言ったり、「ママ、一緒にきて」って言ったり、
こんなかんじで、これから新しい環境でやっていけるんだろうか?と心配になったり…。

ちょっと早く回るとびびってるめいw。
e0172085_12311041.jpg


まぁそれでも、これがめいの個性なのだし、めいという人間なのだから、
尊重してあげねば、とは思うのだけど。
私も小学校低学年くらいまで、すごく臆病だった記憶もあるしw、
っていうか、今でも小心者のところもあるし(笑)
と、いいながら、「あぁ、もっとしっかり!」とか
「なぜここで積極的に入っていけないのか」とか思ったりしてしまうけど…

なんというか、2歳ころまでは「私の赤ちゃん」ってかんじだったけど、
今ではすっかり一人の立派な人間です(笑)
これから、どんなふうに育っていくのか、どんなふうに大きくなっていくのか、
すごく楽しみだなぁと思います。

3歳から5歳半までをほぼ毎日一緒にすごしてきた、
幼稚園のクラスメイト。
仲良くしてくれて本当にありがとう。
素敵な送別会をありがとう。
めいも、そして私もママたちに、本当に助けてもらったと思う。
私もめいも、スペイン語はこのNezardiで習ったようなものw。
あたたかい人ばかりで、本当によかった。
一緒に泣いたり笑ったりしたこと、忘れません。
ま、めいは忘れちゃうかもしれないけどw。

e0172085_12522584.jpg

[PR]
by punkpink | 2013-06-05 12:55 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

母の日、おめでとう、ありがとう。

今週は「母の日」ウィーク。
メキシコでは子供も大事にされますが、母も大事にされます(笑)
母の日にクラスでの集まりをやろうか、なんて話が出ると、
「その日は家族で母とごはんを食べに行くから」と
クラスメートの大半にNGを出されるくらい…

今までは、「祝う側」だった母の日。
めいが大きくなるにつれ、だんだん「祝ってもらう側」に変わってきました。
めいの学校、一昨年までは「母の日のイベント」と称して発表会などかあり、
去年は「母の日父の日合同」のイベントがあり、
どうやら今年はないらしい…(涙)
その代わり、なのか今週は火曜日から毎日(月曜日は祝日でお休みだったので)
一つずつプレゼントを持って帰ってきてくれました。

火曜日はこれ!
e0172085_1423761.jpg


Areteloといって、「ピアスかけ」
刺繍をやるときのあの丸いやつに、布がかかってて、
めいが「Te quiero (I love you)」と縫い付けてくれてます。
この布に直接ピアスを刺す、という誠にメキシコらしい(笑)ピアスかけw
でもとってもかわいい!!
e0172085_1425461.jpg


しっかし、これ当たり前ですが、これだけを持って帰ってきました。(ピアスなしでってこと)
そして宿題ノートの火曜日のページに、
すぐ見えないようにご丁寧に白い紙が貼ってあって
そこに「Solo papas!(パパしか見てはいけません!」と書いてある。

つまり、
「母の日のサプライズなプレゼントだから、仕上げはお父さんに手伝ってもらってやろうね、
おかあさんには手伝ってもらわないでね」


という宿題なわけです。

ママじゃなければ誰でもいいらしいけど、
うちはオットオクンは金曜の夜まで帰ってこないし、
お兄ちゃんもお姉ちゃんもじいちゃんばあちゃんもいないわけで。

というわけで、結局私が宿題の説明書きを読んで完成させる、という(笑)
めいはそれを聞きながら、私が渡したピアスをがんばってつけてくれました。
本当にありがとー!!!


水曜日はこれ。
e0172085_1431535.jpg


めいが「すき」と書いて、(「す」は左右逆だけどw)それをラミネート加工してあって、
お手製メモになっています。
周りはみんなスペイン語で書いてたんだろうに、
1人だけ日本語で書いてくれて、なんかじーんとした…ありがとう!



そして、今日、木曜日はカード。母の日おめでとう、と書いてあって
e0172085_1433031.jpg


中には、「めいに食べさせる野菜をがんばって作ってる、ママの絵」と書いてあります。
野菜は作ってないけど(笑)ありがとう!
e0172085_1434674.jpg




というわけで、毎日素敵な贈り物をもらいました。
明日は最後の一つ、どんなのを持って帰ってくるんだろ?


ちなみに今日は、「母の日イベント」の一環として、
我々クラス役員が企画して、夜にクラスのママだけで夜ご飯に行ってきました。
今まで、子供を置いて、パパママだけ、という集まりはあったけど、
ママだけ、というのは初めて。
オットオクンは出張中なので、うちにお手伝いに来てくれてるパティに眠るめいを託して
みんなでイタリアンでご飯を食べてきました。

なんかリラックスして、めちゃくちゃなスペイン語だけど、いっぱい話して、楽しかったなぁー。
子供が携帯やDSをもつことについて、自分たちの時代との違いとか、
国は違えど、子供のことについて考えたり悩んだりするのは、
どこの国のママも一緒だなぁーとしみじみ…楽しい夜を過ごしてきました。

日本も今週末が「母の日」ですねぇ。
毎年うちの母はこちらから聞かなくても「今年はこれね!」ってメールを送ってくるので
それをネットで買って贈ってます。
今年も早々とリクエストが来てました(笑)
オットオクン母はリクエストはなく、いつも私がネットで選んだお花ばかり。
何かリクエストないかなぁと今年はしつこく聞いてみたら、
ホース(水を入れると伸びるやつ」とのこと。
実は物は違えど、私の母からのリクエストも、「ホース(こちらはアンティーク調のブロンド色)」でした。
母の日のプレゼント、二人の母にどっちもホースって…(笑)
なんか色気がありませんがw、まぁ欲しいものが一番!
喜んでくれるといいなぁ…

2人のお母さん、私たちを育ててくれてありがとう。
自分が母になってみて、初めてわかる母の愛情がたくさんありました。
これからも、2人とも元気で笑顔で、楽しい毎日が過ごせますように…
いつもありがとう。




そうそう、昨日は来週の「先生の日」のために、カードを作って、
それに子供たちにメッセージや絵を描いてもらいました。
この二人、悪ふざけして、先生の似顔絵、髪型がモヒカンになってた(爆)
e0172085_1441785.jpg


顔だけは真剣な(笑)めい
e0172085_1443136.jpg


来週の先生の日が終わったら、あとは役員として手伝う行事も学期末のキャンプだけ。
忙しくてあわただしい日々だけど、いつかなつかしく思う日がくるのかな…
[PR]
by punkpink | 2013-05-10 14:34 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

2人の日々とボストンマラソンの悲劇

オットオクンも無事に日本についたようで何よりです。
我々も相も変わらずのんべんだらりと生活しています。

母子家庭はねー、平日は慣れてるんだけど。
なんせ基本、週日はいないオットオクン、
メキシコに来てまでプチ単身赴任なかんじ(笑)
けど、週末はほぼ100%家族で過ごしているので、
いないと、めいと二人でなんか手持ち無沙汰です…

よくオットオクンは、
「俺は週末にゴルフに行ったり飲みに行ったりしないし、模範的な夫だ!」
みたいなことを言っていて、話半分に聞いていますがw
こうやっていないと、確かにありがたみがわかった、気がする(笑)

何はともあれ、買い物に行ったり、友達にBBQ誘ってもらったり、
歩行者天国にランニング&自転車乗りにいったり、
のんびりと過ごしています。

めいが金曜日にエプロンと帽子を持って帰ってきました。
今年から、お昼前に食べる、ロンチェラ(軽食というかおやつというか)を
月水金と週に3日、自分たちで作っています。
母としてはお弁当を作るのが週に2日になって楽ちん(笑)
メニューもタコスからサンドイッチ、フルーツサラダにクッキーにと、
とてもバラエティに富んでいて、なかなかよろしい。
3つの班に分かれて作っているようで、1週間に1回出番が回ってくるようです。

そこで使っているエプロンと帽子、
「Cocinamos salud」(cooking health 健康を作ってます)
って書いてあるところが、いかにもここの学校らしい(笑)


e0172085_1151456.jpg


なんと自分でMEIと書いたタグを、自分で縫いつけたようで、
へったくそだけど裏に縫い付けてある!なかなかやるね、めい!
洗濯も「自分で手洗いするように」と言われたようで、
私が「洗濯機で洗えば―」と言ったら「ダメだよ!manoでって言ってたもん!」だそうで…
手抜きな母ですみませんw。

今日、私が模様替えをしていたら、
1人でこんな絵を描いてました。たぶん、ねこ?w

e0172085_11522856.jpg



別に教えたわけでもないのに目がティッシュで立体的に作ってあって、
ちょっと面白い…それにしても、めいの絵はゆるーい感じで、
私はとっても好きです。このまま自由に描いて行ってほしいな!


最後は、この間友達にやってもらったネイル。

e0172085_11521222.jpg


完全にプロ級です…かわいい!テンション上がるぜー!


************************************


今さっき知ったんだけれど、学生時代を過ごしたボストンで、
有名なボストンマラソンの最中に爆発事件があって、
死傷者が出たみたい。詳しくはこちらを

友達の無事はFacebookで確認できたけど、
亡くなった方もいるし、けがをしたのは100人以上。
重傷の2歳児もいるらしい。

ボストンマラソンは、本当に有名なマラソンで、
卒業前に、オットオクンに
「出てみたらー」「いやだよー」なんてやりとりをした思い出深いマラソン。
私が通っていた大学付近まで走者が来るので(そのころは)
観に行った記憶もある。

そんなさぁ、まさに「市民の楽しみ」みたいなイベントに爆破って…
そりゃあアメリカも悪いところはあるけど、
でもだからって一般の人を傷つけてなんの意味があるんだろう?
どうせやるならホワイトハウスとか狙えばいいじゃん、
(いや、私はオバマ大統領、結構好きだけど、大統領になる人は仕事上、ある程度いろんな覚悟をしていると思う。そういう人を狙うのと、日曜日に子供連れてマラソンに参加したり見に行ったりした人を狙うのは訳が違うというか…)
なんか、本当に悲しいな、と思う。

こうやっている今でも、中東ではアメリカの爆撃におびえる子供がいるんだろうか?
どうしていつも犠牲になるのは、弱者なのかなぁ。
[PR]
by punkpink | 2013-04-16 11:59 | めい/メキシコでの育児 | Comments(5)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧