カテゴリ:めい/メキシコでの育児( 135 )

ひな祭り -テディと一緒の週末-

えぇと大分遅くなりましたが先週末はひな祭りでしたね(笑)

うちでは今まで毎年オットオクンが出張でいなかったのだけど、
今年はちょうど日曜日でちょうどオットオクンの会社の人も日本からきていたので、
遊びにきてもらって、初めて家族一緒のお祝い。

毎年ワンパターンですがちらしずし。
e0172085_915446.jpg


なぜかおでんが食べたくて、おでんと切り干し大根のサラダと、いんげんの胡麻和え、という地味な食卓でしたが、めいがいんげんの胡麻和えが一番気に入ってました…なぜ…?

もちろん今年もお雛様飾りましたよー。
お雛様と一緒に買ってくれた被布、もうだいぶぴったりになりました。
もう来年は着れないかなぁ?
e0172085_921026.jpg


ちなみにこれはめいがメキシコに来てすぐのひな祭り。
同じ被布を着せてあるのでわかりやすい。ほんと、大きくなりました!
e0172085_0541094.jpg





さて、この週末はめいにとってちょっと特別でした。
それは、この人と一緒に過ごす週末だから!
テディです!
e0172085_8591745.jpg



一体この熊のぬいぐるみは一体なんなのか、というと、英語の授業の一環なのです。
めいのクラスでは毎週このテディというくまのぬいぐるみを誰かが家に持って帰り、
一緒に週末を過ごします。そしてテディは「英語しかわからない」という設定になっており(笑)
だから持って帰った子はもちろん、その家族も、クマに話しかけるときは英語でなくてはいけない、という…

というわけで、テディを連れてパルケフンディドーラに行ってみました。
e0172085_932228.jpg


一緒にスケボーしてみたり
e0172085_8593961.jpg


スケボーに乗せられて押されるテディ…もちろんこの後落ちてました…かわいそうなテディ(笑)
e0172085_90352.jpg


一緒にぶらんこに乗るテディ。
e0172085_902356.jpg


夜はもちろん一緒に寝て
e0172085_904925.jpg


次の日は日曜の歩行者天国へ
e0172085_934584.jpg


歩行者天国ではこんなことも無料でやってました。
e0172085_94259.jpg


かなり得意げなめい。ちょうちょを書いてもらったのだけど
オットオクンは「マントヒヒ」とか言ってました…ヒドイ!
e0172085_94184.jpg


また無料で工作してくれるコーナーもあったり。オットオクンが15キロ走ってる間、
結構暇しないで待ってられるのです。
e0172085_911039.jpg


最期はコスコへも一緒に買い物(笑)
e0172085_913451.jpg



というわけで、テディと一緒に過ごした週末。
一緒に撮った写真を貼って日記も書きました。
兄弟がいないめい、自分の妹や弟のようにどこへでも連れていき、
可愛がってました(たぶんテディにはちょっと迷惑だったろうけどw)

めいの学校は英語メインではなくスペイン語メインなので、
めいももちろん英語なんてちょびっとしかわからないのだけど、
それなりに英語でしゃべろうとして、
「mi like este」みたいな、まるでメキシコ人みたいな英語で
ちょっと笑えた…
ま、英語は自分で学びたければそのうち学べるでしょう、がんばれー!

テディと一緒に楽しい週末を過ごしました、Thanksテディ!
[PR]
by punkpink | 2013-03-07 01:15 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

ぎゃびょん

昨日の午後、友達を一緒に学校から連れて帰ってきて、
一緒にピザを作って食べた、まではいいんですが、
食べている途中めいが、

「ママ、頭痛い…」と言い出す…




ま、まさか…





おでこを触ってみると





アツイ





やばい…


とりあえず、友達にうつしたらいけないので(ってもう遅いかもだけど…)
ママに迎えに来てもらい、急いで予約をとって、夕方病院に連れて行く。
いつもの主治医は診察していなかったので、
友達に教えてもらった先生のところへ、
その場でインフルの検査をしてもらえるって聞いたから。


そして、




インフルエンザA型ばっちり陽性でしたっ!





ぎゃびょーん…



とりあえず、タミフルが処方され、おうちへ帰ってラーメンなら食べたいというので
ラーメンを作ってやり、薬を飲ませて寝せました。

いやー、でもタミフルってそんなにすぐ効かないんですね?
夜中からめっちゃ熱出てました。
おでこと首に冷えピタ、できるだけ薄着で加湿器マックスで、
ってやったけどなかなか下がらない…
寝られなくて苦しそうだし、顔も真っ赤、あまりにつらそうなので、
3時ごろ別の解熱剤を飲ませたらやっと眠れるようになったみたい。
今までも熱が出たことあったけど、さすがインフルエンザだけあって、
こんなに高熱が出たのは初めてだったかも…

とりあえず今朝は熱も下がって、テレビみながらぐったりしてます。
こんなにおとなしいめい、なかなかないので心配。食欲も全くないし…
私はといえば、めいがプリンが食べたいというので作ってみたり。
今朝もタミフル飲ませたけど、夜にまた熱が上がるんだろうか…ドキドキです…

またタイミングの悪いことにオットオクンは昨日から金曜まで出張。
当たり前ながらもし私もインフルになったら誰もめいの面倒を見る人はいない。
よし、絶対にうつらないぞ!と気合を入れてマスク生活しています。




ところで、昨日遊びに来たお友達。
前々から彼女とその家族がベジタリアンだというのは知っていたのだけど、
昼食を用意するうえで気をつけなきゃ、と思っていたので、
何回かメールのやりとりをしてたら、なんとベジタリアンだけでなく、
ヴィーガンでした!

ちなみにヴィーガンというのは普通のベジタリアン(菜食主義者)に加え、
卵・乳製品も摂らないし、洋服や家具とかも革製品や毛製品もさける人たちのこと。

いやー、メキシコ人も好きそうなピザ、と思ってピザにしたら
まさかチーズもダメだったなんて…
結局、「チーズのせないで、トマトソースと野菜だけのピザ」ならOKとのことで
一緒に楽しく作って食べたんだけど。

めいの学校、モンテレイでは珍しい自然主義というかナチュラル系の人が多い学校。
なので、帝王切開率90%って言われるなか自然分娩の人が多かったり、
学校のランチにも「健康的なおやつ」を持ってくる人が多かったり。
それはそれでよくて、私も「へぇー知らなかった、勉強になるなぁ」と思うこともたびたび。
人にはいろんな考え方や生き方があって、それを選択する自由もあってしかるべき、
とは思っているんだけど…
ただ、正直言ってヴィーガンの子を家に招くのは気ぃ遣います…

今回もピザの生地はHBで作って、個人でトッピングできるように、
ってのは最初から考えてあったんだけど、
ピザ焼くのだって、別の天板にしないとチーズついちゃったらダメかな、とか…
あと、なんだかんだいって相手も5歳児だから、
我々がチーズびよーんって伸びたピザ食べてたら
「自分もやっぱり食べたい!」っていいださないかしら?とか…
結局、ちょっと欲しそうな顔はしてたけど、口には出しませんでしたが…

ヴェジタリアン、ヴィーガンって考え方、もちろんいいと思うのだけど、
それは「自分で物を考えることができて、価値観も確立した人が選ぶ」
ものなんじゃないかなぁとふと思うときもあります。
お肉を食べる、動物の命をもらって食べる、ということの、
いいことも悪いこともしった上で、そのうえで自分で選ぶべきなんじゃないかと。

例えば昨日遊びに来た子は産まれたときから父母がヴィーガンで、
菜食以外のものを口にしていない。
ママが「うちはベジタリアンなのよ」って言って育ってるから、子供も
「自分はベジタリアンだから」ってそれ以外のものを口にしたこともない。
(実際めいのクラスにはベジタリアンの子供が3人いるのだ)

けど、それって、子供の「知る権利」「食べる権利」を奪うことにならないのかなぁ?
もちろん、ベジタリアンにっては、「菜食」にすることが「善」であり、
肉食は「悪」であり、子供に悪い影響がないように、
「子供のためを思って」最初から食べさせないのだろうけど。
子供は「判断する」力がないから、最初から食べさせないってのはなんか違うような。
でもインドなんかでは人口の30%がベジタリアンらしいから、
産まれたときから「ベジタリアン」を選択する(というか最初はさせられる)のは普通なのかな?
それにしても、一口くらい食べさせて、それでも「動物を殺すことの残酷さ」と天秤にかけさせて、
それで選ばせてあげればいいのに、というのは肉食主義の考え方か?


めいもたまに「なんでうちはベジタリアンじゃないの?」って聞いてきたりする。
たぶん、「ベジタリアンであること」が最良のようのことのように言う子もいるんだと思う。
そんなときは、

「お野菜でもお肉でも、とにかく全部の命をもらって生きてるんだよ。
『頂きます』は『命をいただきます』だよ。
だからちゃんと『いただきます』って言って、残さないように食べなさい、
命を無駄にしないように、感謝しながら食べるなら、何を食べてもいいと思うんだよ」

って教えてる。
それでもめいは残す時もあるけど(涙)

正直私はお肉大好き人間だからベジタリアンなんてとんでもない。
自分がお肉を食べるために殺されてしまう動物たちには申し訳ないと思う、けど、
だからといってベジタリアンになろうとは思わない、っていうかなれるとも思わない(笑)
なので、お肉を食べるときは、残さないようにとにかく美味しくいただいてます。
ありがとうございます、お肉のおかげで私の人生は喜びに満ちております。
こんな幸せをくれてありがとう。

めいも寝てるし、写真もないし、ダラダラ書いてしまいました…
起きたら少しは食欲が出てるといいなぁ…
さて、お昼ご飯は何にしようか?
[PR]
by punkpink | 2013-01-25 03:18 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

カメラの悲劇

一昨日、私が料理中にオットオクンがめいを注意する声が。

その後、

「何やってんの!ほら!だから言っただろっ!!!」


と今度は本気で怒る声…

どうしたのかなーと見に行くと…





わ、私のカメラがぁ…!!!!





メモリーカードを入れるとこが壊れてて、バッテリーも外に飛び足してる!!!




私が壁際の椅子に置いといたカメラ。

どうやら、めいが椅子の隣の棚の上の風船をとろうと椅子に登って、
降りるときにカメラのストラップを足でひっかけて思いっきり落としたらしい…
しかもストラップをひっかけて落ちたから、ただ落としたんではなく、
思いっきり引っ張って床にたたきつけた、みたいな形に…


その場で動作確認したときは、ちゃんと動いたのに、
次の日の朝、使おうとしたら、


ウンともスンともいいません…





ぎゃびょーん…





とりあえず、今はカメラの修理にもっていくところを探し中…
こんなとき、「あぁ日本だったら」と思わざるをえませんが、今はどうにか探して持ってくしかない…
どうか治りますように…



オットオクンは
「俺、2回も注意したのに!高かったのに!」と怒り心頭…
そりゃそうよねー、買ってまだ1年だし…

ただね、最近ちょっといいことがあったのです。
なので私的には、このカメラが壊れたことと合わせて
プラスマイナスゼロでいいかなーとか思ってる。
なんというか、いいことあった代わりの厄落としというか(笑)

大人にも不備はあったし。
カメラを子供の手の届くところに置いておいた私も悪いし、
オットオクンも「危ない」と思ったら口だけじゃなくてカメラをどかせばよかったよね。

ま、今更起こったことは素に戻せないので。
何より、めいより大事なカメラなんてこの世に存在しませんからね。
ってこれを言っちゃうとめいが調子に乗って「許された」と思いそうなので言わないけど(笑)

というわけで、しばらくは写真なしのじみーな更新になります。
もしくは前使ってたデジカメを復活させようかな。
あぁ、それにしても私のカメラちゃん、早く治りますように…
[PR]
by punkpink | 2013-01-22 06:59 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

ありがとう、とめいの絵

先週、一緒に送り迎えをしている兄弟の弟くんの方が、
咳に鼻水に熱に、と風邪をひいちゃってました。
あっちゃあうつりそう…と思っていたら、案の定月曜の夜からめいもコホコホしだし、
その日の夜は咳止めを飲ませたのに、朝までずっとゴホゴホ…
寝不足だし、咳もとまらないしってんで、昨日はお休み。

そいで、1日のんびりしてたんですが、
友達が誕生日だから、とお祝いの花と


e0172085_1103859.jpg


とってもかわいいバルーンを届けてくれました。
e0172085_1104995.jpg



ほんとにありがとう!




せっかくだから上がっていって遊んでって欲しかったけど、風邪をうつしてもいけないし…
あぁあ、ほんとに健康第一です。



月曜の誕生日から、お祝いのコメントをブログやメールやFBなどで
たくさんいただきました。
本当にありがとうございました。

今はFaceBookで誕生日をお知らせしてくれるから、
FBがなかったら知りえなかった人のお誕生日まで知ることができて、
自分の誕生日にもいっぱいお祝いメッセージをもらえて、
幸せだなぁと思います。
だって、昔ならアメリカ留学時代の友達の友達に子供が生まれた、なんて
絶対知りえない情報がいとも簡単に手に入るんだもんねー、
マークザッカーバーグは本当にすごい…

今年はほんとにどんな年になるか、全く想像がつかないのだけど、
なんにせよ、家族が健康で楽しく過ごせればいいなぁ。


そうそう、14日当日にはオットオクン両親からめいへのクリスマスプレゼント&
我々がリクエストした物資が届きました!
これまた、本当にありがとうございました!

早速自分がもらったネックレスをつけ、パズルをするめい。
ちょっとがいこつ部分が怖かったようですが(笑)何度も何度もやってました!

e0172085_1112474.jpg


ありがとうの顔して、っていったらこんな顔。
e0172085_1113480.jpg


そして、昨日、一日おうちにいたので、

「おじいちゃんおばあちゃんにお礼の手紙を書こう」

と書いていたのですが。

e0172085_112460.jpg


「絵もかく」というので、ちらちら見ながら私が夕ご飯の支度で行ったり来たりしてたら、
いつの間にかこんな絵を描いてました。

e0172085_1121318.jpg


奥の茶色い髪の人がおばあちゃんで、
手前のパパそっくりな絵がおじいちゃん、
上の方にいるのがめい、

は、いいとして。

おじいちゃんが手に持ってるピンクっぽいボトル、

「これ、なあに?」


って聞いたら






「おさけ」






ですって(爆)


いやー、久しぶりの大笑いでした…

子供ってよく見てるのね(笑)
仕込んでませんよw。



そんなこんなで、野菜スープも食べて、昨日はぐっすり眠れた様子のめい。
今日は元気に学校へ行きました。

そういえば、最近どうも明け方にモンティがめいの上に乗って寝てることが多い…
昔めいがもっと赤ちゃんだったころは、

「猫が赤ちゃんの上に乗って窒息でもしたらどうしよう」

と随分心配して、寝室のドアを閉めたりしていましたが、
そのころに猫が乗ったりすることはありませんでした。

でも、、めいの体がおっきくなって、最近はテレビとか見てても、
めいの膝とかに乗ってくるモンティ。
そして夜にはめいの上に乗っかって寝てるモンティ…
猫ながらに「もう上に乗っても大丈夫だ」と判断してやってるのでしょうか?
それとも、単に子供が一番あたたかいのか…不思議です…
明け方に「ママ、モンティ重い…」と呻くめいがちょっとかわいそうではありますが(笑)
猫と子供が仲良くしているのを見るとなんだかほのぼのとします。


今日の最低気温は7℃、雪の日本に比べればまだまだだろうけど、
先週日中が30℃近くあったのですんごく寒く感じます。
早くあたたかくならないかな…
[PR]
by punkpink | 2013-01-17 01:16 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

めい、ダンスの発表会 2012クリスマス

あー、眠い…このまま寝てしまいたいけど、
明日もイベント目白押し、今日のうちにがんばってアップしちゃおうと思います。

今日は、めいのダンスの発表会でした。
っていっても、学期末にやる、会場借りてやるような大規模なものじゃなくて、
いつもの練習スタジオに親たちが見に来て、
日頃の成果を発表する、くらいのもの。

去年通ってたとこは、マジックミラー張りの「親見学室」みたいのがあって、
事件の目撃者が犯人から見えないように小部屋から見てて、犯人を指さす、
あの部屋みたいな部屋があったのです(笑)

こっそりみることができたんだけど、
今回のところは「親は見学できません、子供の気が散るので」
というところなので、めいが踊るとこを見るのも初めてならば、
ちゃんと先生に会うのも初めてだし、
他の親御さんを見るのも初めて。ちょっとわくわくです。
オットオクンは相変わらずモンテレイにおりませんで、
またもや1人で行って参りました。

会場に着いてみると、スタジオの中の壁沿い(というか鏡張りなので鏡沿いだけど)三方に
コの字で椅子がならべてあって、3分の2がもう埋まってます。

最初は正面から見れるところで唯一空いてた、正面右あたりに座ったんだけど、
めいに、
「めいは大体どのへんで踊るの?」
って聞いたら、向かって左の後ろの方を指す…

それなら近くから撮った方がよかろうと左サイドに移動したのですが、
いざ始まってみたら、最初に座った場所のどんぴしゃ目の前で踊ってるじゃない!
完全に惑わされた…めいの陽動作戦に…くやしい!
これからは5歳児の言うことに惑わされず、
素直に先生に聞こうと思います…(涙)


えぇー、ちなみにここから先は、めいおよびダンスに興味のない方は
大変おもしろくないかんじになっておりますので、スルーでお願いいたします。


まずは、準備体操。
最初はこれもビデオ撮ってて、なかなかかわいいからアップしようかと思ってたけど、
あまりに長いので私も途中で撮影をやめました。
中途半端だしあまりに長いのでアップはやめときますw。
かわりに写真を…

整列。あぁ、ほんと真正面だったのになぁ…
あ、手前の大きい子が仲良しのマリアアンヘラです。
e0172085_1565145.jpg


体操中
e0172085_1572516.jpg


うつぶせで全身をぺたっと床につけるポーズ。
バレエの基礎、なの?
e0172085_1571658.jpg


なぜか一番手なんだよねー、小さい子グループの中では…
e0172085_1581292.jpg


まぁとかく、
e0172085_159552.jpg


楽しそうで
e0172085_1592499.jpg


何よりです。
e0172085_1595664.jpg



次からは曲に合わせて、まずはジャズ。




次はバレエ。



そして、初めて見るめいのタップ。
手前の子とかぶっちゃって、よけながら撮ってるので
ぶれまくってます、みにくくてすみません…




とまあ、こんなかんじでした。
去年よりは、少しはうまくなったか、な?

いいな、と思ったのは、前の教室では、めいが最年少で、
確かクラスで一番大きい子は小学校4年生でした。
やっぱり年中のめい(こちらでは年長ですが)と比べると、
体力も記憶力も抜群に差があって、
一緒にやると「ついていけてない感」が丸出し…。
まぁだからなのか、年度の後半、練習が厳しくなってくると、
「疲れるから行きたくない」って言い出してたしw。

でも今回のクラスは大きい子でも、たぶん小学校1年か2年くらい。
めいより小さい子もちらほら。めいはちょうど真ん中くらい?
たぶん、振りも年齢に合わせてるから、ついていけてない感もないし、
みんなのレベルもほぼ一緒(笑)
なので、前よりは安心してみていられるかんじでした。

今でも幼稚園から帰ってきて疲れるときは、
「今日は疲れてるのにー」ということもあるけれど、
モンテレイ在住の日本人バレリーナさんと
「バレエがんばる」と約束したので、
「OOOさんと約束したもんね?」というと素直に行く…
まぁいつまで続くかわかりませんが、本人が楽しんでやれるうちは、
やっていればよいなぁと思います。



明日は、
午前中学校で寿司作り
お昼を家で食べて、夕方から公園で「クリスマスカード書こう会」(私が今回の主催者です)
そして、夜からはとうとう憧れの

これ!モンテレイバレエ団のクルミ割り人形!
e0172085_15272648.jpg

を見に行ってきます。
1日ハードスケジュールだけど、がんばろー。
[PR]
by punkpink | 2012-12-14 15:28 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

なんちゃってスクラップブッキング

もう2年くらいやろうと思いながら実現していないこと、
それは…写真の整理。
めいが産まれてから、アルバムをもらったりしたのに、
まだ一回も現像&収納していない…
たしか2012年の目標の一つにも
「写真の整理」が入っていたはずだ!
もう2012年も終わるのにー!!!

そこで、ただのアルバム整理じゃヤル気がでないから(この時点でダメ人間笑)
とりあえずスクラップブッキングとかして、はずみをつけようと思ってた!

まぁ一応知らない人のために、スクラップブッキングとは

「写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残してゆくクラフト」です。
(こちらのページから引用http://www.scrap-booking.jp/)


もっとざっくり説明すると、写真とリボンやきれいな台紙を組み合わせてかわいく飾ろう!ってかんじかな。
全部の写真をやるのは大変だけど、アルバムの中に何枚か
スクラップブッキングのページがあるとかわいいなーと思ってて。

とりあえず、友達とおしゃべりしながらダラダラと制作…
とりかかるのも遅かったので、やっとギリギリ完成(笑)
もう一人の友人は完成すらせずw。
お隣のはおともだち作。みんなちっちゃい!
e0172085_155031.jpg


そして、夜、めいが寝てからなんとなく火がついて、
何枚がざくっとやってみた。

e0172085_1553670.jpg

e0172085_156837.jpg
e0172085_1562146.jpg
e0172085_1563564.jpg



本当にラフなかんじですが、これより細かくやるのは性格上無理(笑)
スクラップブッキングのHPとか見てると、
みんなものすっごく細かく、丁寧にかわいくやっていて、
「こんなのは天地がひっくり返っても作れまい…」と最初から白旗なのです…
ま、自分なりに楽しみながら何枚か作れればいっかー。
なんだかとっても楽しかった!
ちょっとはまりそうです…ってそれより写真の整理をもっとせねば…

まだ1年目の写真も終わっていません…
なんとか2012年中に、めいの1歳になるまでの写真だけは
アルバムに整理しようと思います…
[PR]
by punkpink | 2012-12-06 02:07 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

Enciende tu luz 点灯式とクリスマス発表会

昨日めいのクリスマス発表会の衣装が出来上がってきました。

でも…ちょっと大きい…

まぁもともとめいが小柄だし、5歳になったばかりだし、
普通の5歳用もまぁ大きいんだけど、
普通に歩くと踏んで転んじゃうくらいの長さだったので(笑)
ミシンでちょっとすそ上げすることに。

e0172085_14512885.jpg


このミシン、高校生くらいの頃に母が買ったものだけど、
昔からほとんど私が使ってたので、メキシコ来る際に実家からもらってきたもの。

我々、しばらく一緒に暮らしてから結婚したので、
特に結婚後にどーんと家具をそろえたりすることもなく
(一緒に住むときにある程度は買ったしね)
昔のように「嫁入り道具」なんて何も持ってこなかったから
(その代りちゃっかり現金でいただきましたが笑)
これが私の唯一の嫁入り道具といえば、嫁入り道具かなぁ?
といっても、ほんと、ジーンズとかパンツのすそ上げとか、
どうしても必要なときしか使いませんが…

ちなみに、なぜか針仕事をしてると、
必ず猫が遊びにやってきます…なんでだろう、糸が気になるのかな??

そして、猫の足元のかわいいこの箱は、お裁縫箱。
e0172085_1451446.jpg


といっても、去年友達が誕生日にプレゼントしてくれたもの。
何が欲しいか聞いてくれたので、「裁縫道具をいれる箱が欲しい」って言ったら、
私のものすごーく好きなかんじの箱を選んでくれました!
めっちゃ気にいってます!ありがとう!
見るだけでテンションが上がるぜー…


そして、この針刺しもメキシコに来る前に友達がプレゼントしてくれたもの。
なんと手作り!この素朴なかんじがたまらなくかわいい…
こんなの作れるなんて、すごいなぁー…ありがとう!
e0172085_1452080.jpg




そして、すそ上げと袖の調整も終わって、
寒くないようにしっかり中に厚着をして、準備完了!いざ出陣!
e0172085_14531278.jpg


こんなふうに座って、
e0172085_152241.jpg


めいたち幼稚園組の発表の始まり。
”Los reyes magos"の歌の発表です。
これは動画を。



うん、なかなかがんばってた(笑)
この原曲がわからないので、みんなの音程がずれてるんだか、
こういう歌なんだかわかんないけど(笑)

終わったあと、頭にクッションをのせて退場するめい…
e0172085_14533595.jpg


教室でみんなで撮影したり、
e0172085_145420100.jpg


最近お気に入りのホルヘアンドレスくんと写真を撮ったり。
色違いがかわいい…
e0172085_14544049.jpg



発表のあとは、学校側が用意してくれた簡単なパーティー。
といっても、タマレスとポンチェとチョコラテカリエンテ、という
誠にメキシカンなクリスマスメニュー。
とりあえず食べて、しばらく遊んで帰ってきました。

ちょうどオットオクンも帰ってきて。
あぁー、あと3時間くらい早く帰ってこれたらねぇ…
ま、しょうがない。

そうそう、めいに「どんな歌を歌ったの?」と聞いたら、
また歌ってくれました。
何日か前からめいが歌ってるのを聞いてたんだけど、
これがなかなかすごい!
何がすごいって、完璧にスペイン語で覚えてちゃんと歌ってるのがすごい…
大きくなってスペイン語を忘れたころに見せようと思って動画を撮ったので、
これも載せちゃおうと思います。



ちなみに、これが歌の歌詞。
ちゃんと歌ってんだよねー…

Los Reyes Magos

Llegaron ya, los reyes y eran tres
Melchor, gaspar y el negro baltazar
Arrope y miel
Le llevaran
Y un poncho blanco de alpaca real.

Changos y chinitas duermanse
Que ya melchor, gaspar y baltazar
Todos los regalos dejaran
Para jugar mañana al despertar.

El niño dios muy bien lo agradecio
Comio la miel y el poncho lo abrigo
Y fue despues
Que sonrio,
Y a medianoche el sol relumbro.


とりあえず、一つイベントが終わりました。
来週、また頼まれて学校で日本文化の紹介をやります。
もう2回やったから、同じことやるだけだけど(笑)
他にもクリスマスパーティーが二つとピニャータが1つ、
年末だからなのか、バタバタしてます。
とにかく、体調管理には気を付けようっと。




あ、今週末から始まります!
モンテレイバレエ団のクルミ割り人形!
e0172085_15193034.jpg


もちろん、日本人バレリーナさんも出ます、
それも日によってはクララを踊っちゃうらしい!
ぜひその日に見に行こうと思います、楽しみだ…


今週末はパレード。
今日見た点灯後の山車も素敵だったけど、
パレード本番はもっと素敵だろうなー。
日曜日に見に行こうと思います。こちらも楽しみ☆
[PR]
by punkpink | 2012-12-01 15:23 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

3賢者と3…

体調はだいぶ良くなりました、が、なんだかバタバタと忙しくて
あんまりブログを書く時間がございません…
もうすぐ師走だものねー、ほんと、あっという間です。


今週末は、サンペドロ市内で行われ、めいの学校も参加するクリスマスパレード。
1日の土曜日がバスコンセロス、2日の日曜日がカルサダデルバジェです。
いつも夕方6時半くらいからですが、詳しくは街中に貼られているバーナーを見てください(笑)


特にめいの学校では、毎年ペットボトルやアルミ缶など
リサイクル品で山車を作って参加してるので、なかなか目立ってよいのです。


去年は参加する気満々だったので、必死こいて寒い中山車を作るのを手伝いに行ったり、
ペットボトルを集めたりしてた、のに、めいのまさかの体調不良で
こんな顛末に…

なので、今年こそは体調万全で参加するぞ!と思っていたら…


なんと、

「今年のパレードは小学校4年生のクラスが中心になってプロジェクトとして行うので、
4-6年生しか参加できません

というお達しが…。



えぇー!!!

あたしたち、たぶん今年でモンテレイ最後なのに…

くやじー!!!


けど、しょうがないよね…(涙)縁がなかったんでしょう、
というわけで、今年は山車を手伝う気もなく(現金ですみません笑)
ペットボトル集め&当日見学だけの参加と相成りました。



また、毎年めいの学校ではクリスマス前になんかしらの発表をします。
去年はCopo de Nieveのダンス、
一昨年はアニマルパレード
で白鳥を。


最初の年はただのデジカメ、去年はビデオ動画埋め込み、と
私とブログも少しずつ進化(笑)今年は一眼レフの望遠レンズ使うぞ!



さて、今年はですが、今週末のパレード用山車の点灯式と一緒に歌などを発表するらしい。
「Los reyes magos」東方の3賢者がテーマになったそうで。

私は仏教徒なのでキリスト系のことは全く詳しくありませんが、
まぁざっくり説明すれば、3人の賢者とは、
イエスの誕生を聞いて訪ねてきて、3つの贈り物をした、と言われている人たち。
この3人が到着した日が1月6日で、メキシコではその日にRosca de reyesというパンを食べたり、
この日に子供たちはプレゼントをもらえたりする。(クリスマスとは別にね)
いやー、ほんとにざっくりな説明だな…


そんで、今までは衣装とかも個人で用意、だったのだけど、
まとめ役の先生に頼まれて、
今年は我々幼稚園年少年中年長さんのコーディネーターが手配することになりました。

布は他のママさんが買いに行ってくれて、1m/20ペソ(150円くらい)
布を渡して衣装の作成をお針子さんに依頼したら、
なんとこの衣装を
e0172085_2134621.jpg


50ペソ(300円強くらい)でやってくれるという…

うーん、日本なら信じられない額です…
めいのバレエ教室でもそうだけどイベントごとに
大体毎回みんなでお揃いの衣装を作ります。
それもこの安さだからできることなんだろうなー、すごい…


そんで、日本語訳だと「賢者」になっているけど、
「reyes」は直訳すれば「王たち」なわけで、そのせいか他のママや
まとめ役の先生なんかが「王だから王冠も用意しなきゃね」ということで、
これは各個人で用意、というわけでめいと二人で作成しました。

家にこの間のピニャータのデコレーションの残りが
色々あったので、それを再利用。
こんなん。

e0172085_2142267.jpg



まぁ3賢者の衣装が、オリーブと茶色とワインレッドの3色なので、
ワインレッドが当たった場合しか素敵な組み合わせにならないけど、いいとしよう…


そんなこんなで、着々と準備が進んでいる、今週の金曜日のイベント。
夜7時からなので、その日は前日から出張に行っているオットオクンも
帰ってこれるといいなぁと思っています。




オットオクンと言えば。

昨日の夜、久しぶりに食べたくて大学芋を作ったんですが。
メキシコのさつまいも、カモーテだと、
こんなオレンジになっちゃうのです…しかも普通の胡麻がなくてすりごま(涙)
e0172085_214154.jpg



これ、めいが見て開口一番


「ママ、何これ?柿?」

って言ってました…(涙)

そりゃさぁー、色は柿だけども…
しょうがないじゃなーい、これしか手に入らないんだもん…
味は普通の大学芋よ…

そして、オットオクンが帰宅し、「大学芋だよ」と出すと、

「なんだっけ?さつまいもってcamoteだっけ?」

オットオクンが食材のスペイン語に興味を示すなんてめずらしいので、

「そうだよー、カモーテ(camote) なんで?」って言ったら、




「Camote Universidad(スペイン語で大学の意)だな」




ですって。





















はぁ。













いやー、オットオクンの名誉のために言っておきますが(今更w)
彼も昔はオヤジギャグなんて言わなかったんです!
はにかみ屋で無口なところがなかなかかわいかったんですが、
いつの間にか毒されてしまいw…社会の悪影響なんだろうか(笑)



すかさずオットオクンに、

「ずいぶんとオヤジギャグをいうようになったよねー、
昔は全然言わなかったのにねー」

というと、



ムキになって



「いや、普通のオヤジでは、さつまいもや大学を
CamoteとかUniversidadなんてスペイン語では言えないよ!
そんじょそこらのオヤジギャグとは違うんだ!
一緒にしてもらっては困る!」


などと屁理屈をこねておりました…
そういう次元の問題ではないと思うんですけど(笑)




めいが最近ふざけてばっかりなのは、父からの遺伝に違いない(きっぱり!)
まぁ私もまじめとは言い難いし、
同じ3人でもとても3賢者とは言い難い我が家のメンバーでした…
[PR]
by punkpink | 2012-11-29 02:31 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)

秋の夜長にゆるきゃらと…

今日もめっちゃ寒いモンテレイ!
12-3℃です…先週は30℃越えてたのに…なんか秋をすっ飛ばして、
一気に冬が来たかんじ…でも日本では10℃を切ってるのね…
こんなんで寒いとか言っていられません…

さて、来週の月曜が革命記念日で明日から3連休のメヒコ。
メキシコでは、去年あたりからアメリカの「Black Friday」に対抗して
「Buen Fin」という催しを行ってます。

e0172085_1457560.jpg


アメリカのサンクスギビング後のセールに客足を持って行かれるので
(特に国境まで4時間のモンテレイでは)
その前にメキシコ国内でいっぱいセールをして、
お金をメキシコ国内に落とそう、という政府ぐるみのたくらみ(たぶん笑)

いくつかのお店では今日の金曜日からちょっと安売りしたりしていて、
昨日からスーパーの中も、クリスマスプレゼント山積みで、
「一足先に売り尽くし!」みたいな気合を充分感じました…

私は、午前中に運転免許の更新にショッピングモールに行ってきたんだけど、
いつもの平日よりかはずいぶん混んでたかな。

午後は、のんびりするつもりだったんだけど、
めいがいきなり「マリアアンヘラをおうちに呼びたい!」というので、
学校帰りにそのまま拉致って(いや、ちゃんとママにお許しをいただいて笑)きました。

最近は子供だけ来てもらうこともできるから、結構楽ちん。
いつもならメキシカンなランチにケサディーヤとか用意しとくんだけど、
今日は急に呼んだから、おうちにメヒコっぽいものあんまりない…
どうしようか悩んだけど、結局
「炒飯のきらいな子はいない」
という私の日本的独断と偏見により(笑)お昼ご飯はチャーハンに。

ちゃんと食べれるかなぁと思ってたけど、結構普通にパクパク食べてて安心…
「炒飯って食べたことある?」って聞いてみたら、
なんと「日本食」レストランで食べているそうで(笑)そうか、チャーハンはもはや日本食か!
でも安心したー…チャーハンOKなら、いつでもお友達を呼べるわー。

ご飯を食べた後は、二人でずーっと3時間くらい喧嘩もせずに遊んでました…
私が様子を見に行くと「ママは来ないで!」って言われるからね…
うれしいような、淋しいような…

何してるのかと見にいったら、隠れる二人。
e0172085_1444449.jpg


なぜ子供は
e0172085_14443082.jpg


絶対に、
e0172085_14444542.jpg


こたつに隠れるのか?永遠の謎です(笑)
e0172085_144576.jpg


仲良しの二人。
e0172085_1445174.jpg


ほんと、友達が来てくれるとなかよく遊んでてくれるので、母は楽ちんです。
二人が遊んでる間にごはんの準備とかできちゃうし。



今日の夜ご飯は、寒いときはやっぱりこれ!のおでん…
e0172085_1445356.jpg

おでんはあったまるなぁ…
もはや日本人のソウルフードといっても、過言ではない!ような。

オットオクンは、シティの渋滞で今夜の飛行機に乗れず…
せっかくのおでんですが、明日の味しみしみまでお預けのようです。





友達が帰ったあとは、めいは黙々とお絵かきしてました。
最近はずいぶん細かい絵を描くようになって。
e0172085_14461313.jpg


ちゃんとめいの中では物語ができていて、
おうちの中も、2階建てだし、テーブルには花が飾ってあるし、
ラジカセからは音楽が流れてる!
(って、うちにラジカセないのに、どこで見たんだろ?笑)
あ、赤丸は私があとから写真に細工してます。
e0172085_14463374.jpg


親ばかですが、私めいの描く絵がとても好きです、
だって、なんかゆるいかんじでかわいいんだもん(笑)

このくまちゃん
めっちゃかわいいけど、胴がないし!

あられちゃんのニコチャン大王みたい(爆)
でも一応左のくまから右のくまに、プレゼントを渡している、という設定になっているらしい…

e0172085_1446434.jpg


これは、めいいわく、「Granja(農場)」の絵だそうで、
うんうん、赤い屋根とか、雰囲気出てるし、
なによりアヒルがゆるくてかわいすぎる!
一番左の茶色の上は、「ぶたさん」で、
真ん中の宇宙人みたいなのは「Granjero」(農場の人)らしい。
(これも、胴に顔という斬新なお方…)
e0172085_1447658.jpg


そして、私がかなり気に入ってる、ゆるきゃらNo1は、これ!
e0172085_14471720.jpg


羊さんだそうです!
穏やかな表情がかわいすぎる(笑)!


本人はいたって真剣に描いております。
e0172085_1447394.jpg



いやー、でもなんか成長したなぁーと思います。
なんか、最近はめいの描いているものが、予想がつくようになってきたもんね(笑)
これからもいろいろ楽しみですw。


そんなかんじで、ゆるーく秋の夜長は過ぎていきました。
[PR]
by punkpink | 2012-11-17 15:27 | めい/メキシコでの育児 | Comments(10)

執念の捜索と発掘

というわけで、更新をがんばってみている今日このごろです。
よっぽど暇なんだな、と思ったそこのあなた、その通りですよ。


めいは、やはり今日は幼稚園をお休みしました。
ちょっと頭痛がするくらいで行けないこともなさそうだったけど、
次の日が大切な友達のピニャータなので、ここで無理してピニャータ行けなくてもやだし
(ってピニャータ優先笑)

それでも結構元気だったので、一通りテレビ見たり、どらえもん見たりして、
飽きてきたら、この間これまたお友達のピニャータでお土産にいただいた、
かわいいケースのペイントしてみたり。

パジャマですけど、何か?w

e0172085_13243973.jpg


寄り目で真剣。
e0172085_13251517.jpg


めいにびくっとするモンティ。
e0172085_13253698.jpg



そして、ペイントが乾くのを待つ間に、あやとりとかしてみたり。


すぐ意地焼けそう(あ、これ方言かな?)になりながら完成させたほうき。
e0172085_13255514.jpg



そしたらいきなり身体をひねってる、と思ったら、


跨った!


e0172085_13262392.jpg


子供の発想っておもしろい…w
ってか、幼稚園休んでんのに元気じゃん!

最後はパズルとかやってました…
こんなときに役に立つ、ピニャータでもらったプレゼントの数々(笑)

e0172085_1326377.jpg


そんなこんなで、母娘でパジャマで一日過ごしました…
明日は幼稚園、行けるな…



ところで、わたくし、大きな声じゃあいえませんが、めいが産まれてから、
(2007年10月12日産まれ)

なんと、まだアルバムを作っておりません!
もちろん、フォトブックとかも作ってません…

っていうか、写真を整理してもない!

やらなくちゃやらなくちゃ、と思いながら、
膨大な写真の量とめんどくささに、ついつい先延ばしになっていたこの作業…

でも、最近ちょっとスクラップブッキングとかやりたくて
(そういうことだけ手をだしたがるミーハーですみません笑)
とうとう、触れてはならない魔窟に手を突っ込んでみました…

しっかし、このデジカメ時代、みなさま写真の整理とかどーしてんでしょーね?
全部現像してたらえっらいことになりますぜ?
かといって、フォトブック、ってのもあるけど、
やっぱり写真は写真の方がいいような気がしないでもないし…アナログかなぁ?

まぁ、とにかく手をつけなきゃしょうがないわけで、
日本から持ってきたデータから整理し始めたんだけど。

ここで、めいの5年をざっと振り返りますと、

2007年10月 出生 茨城県水戸市 生後1か月水戸に滞在
2007年11月~2008年3月 東京で暮らす
2008年4月~2009年1月 水戸で暮らす (オットオクン先にメキシコ来てたため)
2009年2月~現在 メキシコで暮らす

と、とにかく移動の多い人生でありました。

そして、写真を整理してたら、ふとあることに気付いた…
なぜか、日本にいたころの、2008年の10月以降の写真がない…
2006年くらいのデータや、結婚式、めいが生まれたときの写真はあるわけだから、
データごと実家のパソコンに置いてきたのか、と実家の父に問い合わせてみるも、

「実家のパソコンを調べたけどないよ、
もしかして震災のときに壊れて買い換えたとき、
データをうつし忘れたか、パソコンが壊れていて取り出せなかったのかも…」

という残念な返答が…

そういえば、あのころ、たしかデジカメの充電コードを間違ってメキシコへの荷物に入れてしまって、
充電が切れてからは母のデジカメを借りて、それを実家のパソコンにいちいち移していたのです。
だからパソコンの中も、データをとりこんだ場所がいまいち不明…


そして、そして、このブログをずっと読んでいてくださるかたはご存じだと思いますが、
我が家はメキシコで泥棒に入られたことがあります。

そのときに、デジカメとパソコンを盗られた。
まぁ、母子しか家にいなかったし、あやうく鉢合わせのところを、
それだけで済んだのがラッキーといえばラッキーなんだけど。
でも、とりあえず、パソコンに落としておいた写真のデータは全部消えた…
残るは、このブログに入ってる写真のみ、という涙なみだの結末になったわけであります。


このどろぼうの後に、すぐ日本で大震災が起こって、私のどろぼうなんてたいしたことないわ、と思い知らされましたが。
被災者の方はデータどころか、写真のアルバムだって流されてしまったんだろうし、
それを考えたら私のデータなんて、たいしたもんではないわけですが、くやしさはつのります…



パソコンに入ってたデータは、もちろんメキシコにきてからその時点まで、
なので、2009年の2月から2011年の3月まで。
そして、今回見つからないデータは2008年の10月から2009年の1月まで。

それを考えてみると、めいの写真、もうかわいい盛りの

1歳~3歳半の写真が全くない!

という恐ろしい結果になったわけです…ウギャー!

とにかくずぼらな私ではありますが、娘にまで被害を及ぼすとは…
恐ろしく落ち込みながら、なんとか発掘する方法はないだろうか、
と頭を絞って考えに考えた…

そうだ、日本にいる間はオットオクンにめいの成長を見せたくて、
写真を添付して結構送ってたはずだ!
その添付が残っていないだろうか?

私はホットメールを使ってますが、いらないメール(迷惑メールとか、商業的なメールとか)以外は
基本的に全部そのまま残してあります。
参照したいときとかもあるし、手紙替わりみたいなものだから、なんとなく消してしまうのも抵抗があって。
だからメールのやりとりは、ホットメールを始めた1996年ころのぶんから残ってるはずw。

そんで、ホットメールって、「写真付きのみ表示」とかできるんですねー、
それで日時も使って検索してみたら、

あるあるある!!!!

しかも、わざわざオットオクンに見せたくて送ってる写真だから、
結構気に入ってる写真が多いのねー!!

やったぞー!!!
(なんか、もう、埋蔵金を見つけたくらいの気持ち笑)


そして、ついでだから、と、泥棒で消えた時期のデータも探してみると、

あるあるある!!!!

実は私、結構イベントとかでバタバタしちゃって、写真を撮れないことが多くって。
そんなとき、一緒にいた友達に、
「いい写真あったら送ってー」って送ってもらった分とか、
あとは気を遣って送ってくれた分とか(笑)

結構出てきたー!!!!



送ってくれた友達、本当にありがとう、まじ感謝です…


いやー、良かった…
あやうく将来めいに責められるとこでした…
いや、私だって、かわいいころの(いや、今でもかわいいけどさw)写真、持っていたいもの…

自分の撮った写真はなくなっちゃったけど(涙)
それでもあるのとないのじゃ大違いです、
これを機に、バックアップの方法ももうちょっと考えよ…
いやー、バックアップって大切ですよ…
って、みんな知ってるか…

そんなわけで、やっとみつけた写真うれしいので、
ちょっとアップして終わります、おやすみなさい…

あ、今度こそアルバム作っとかないと(笑)

めい、生まれたて。この写真はずっとあったやつ。
e0172085_143135.jpg


ここからが今日発掘した写真たち…

めい初めてのハロウィン、オットオクンがメキシコから買ってきた赤ちゃん用のやつで…
e0172085_13383148.jpg


実家にいるときは、よくこうやって裏庭にビニールシートひいて日光浴してたなぁ…
e0172085_13393750.jpg



人生3回目くらいのつかまり立ち…いつだったろうか?w
e0172085_1483867.jpg



かわいい苺のピンをつけて満面の笑み、の直後、
e0172085_13401760.jpg


転んで顔からつっこんで、生まれて初めての冷えピタ…
e0172085_13405133.jpg


こちらも転んだ直後の泣き顔がかわいくて(笑)
e0172085_13412025.jpg


社長、この書類の確認いいですか?
e0172085_13414520.jpg


こたつの上で踊るめい…このへんは今と変わらずw。
e0172085_13421560.jpg


産まれて初めての鼻血。
e0172085_1342367.jpg


産まれて初めての雪の日、完全防備で。
e0172085_1343774.jpg


メキシコに行ったばかりのころ。おにぎり大好き。
e0172085_13435411.jpg


金網越しの二人…別に捕まっているわけではありません…
e0172085_13462852.png


噂の泥棒がはいった家の庭でBBQ…みんなの甚平がかわいすぎる!
っていうか、みんなちっさい!!!
e0172085_1354457.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-11-09 14:09 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧