カテゴリ:おうち時間( 9 )

日々徒然。

昨日、カメラを修理に出してきました。
その日のうちに見積もりがきて、2万弱かかりそう…
あぁ…背に腹は代えられないとかこのことか…
とりあえず、早く治りますように…

んで、カメラがないので携帯で撮った写真でもアップしようか、と送ってみるも、
どうも携帯からメッセージが送れない。
昨日は友人にもメッセージを送ろうとしてたのだけど、それもできなかった。
Saldoが足りないのかなぁ?

メキシコの携帯、私はNOKIAのを使ってますが、プリペイド制です。
そうじゃない月払いのもあるんだけど、
たぶんほとんどの人がプリペイドを使ってるんじゃないだろうか?

プリペイド、つまり前払い制なんですが。
携帯を買うと番号といくらか分のSaldo(残高)が付いてきて、なくなったら
コンビニに行って、300ペソとかチャージしてもらうと
また使えるようになる、という、その繰り返し。
私は前の携帯に入ってたカードをそのまま使っているので、
同じ番号だけれど、新しい携帯を買う度に新しい番号がもらえる。
結局その番号は使ってないのだけど、その分の代金も携帯本体に含まれてたのかなぁ?

初めてきたばかりのころは、この携帯のチャージの仕方さえもわからなくて、
近所に住んでたメキ人友のおうちまで訪ねていって、
「スペイン語で何ていうの?どこで出来るの?」って聞いたっけ…
なつかしいなぁ…あれからもうすぐ4年、早いもんです。


さて、写真もないので、別の話題。


メキシコに住んでいて、不便だなと感じることはちょいちょいあれど、
大体のものは買えるし、代用品でなんとかなる。
でも、どうにもならないのが、本。日本語の本。
英語の本もたまに読むけれど、やっぱり日本語の方がすっと入ってくるから楽だなぁと思う。

ちなみに最近英語で読んでおもしろかったというか考えさせられたのは、
ジョディ・ピコルト(Jodi picoult)さんの「Lone Wolf」という本。

e0172085_1132663.jpg


前に友達から借りて、同じ作家のNineteen minutesという本を読んだことがあって、
それも考えさせられる内容だったけど、このLone Wolfも面白かった。

ある日、父親が事故で植物状態になって、家を出ていた兄が戻ってくる。
母はいるけど、しばらく前に離婚してて、
父とずっと一緒に暮らしていた妹はまだ17歳で法的に権限を持っていない。
父が望んでいたと信じる尊厳死をすすめる兄と、希望を失いたくない妹が、
裁判で争いながら、家族がバラバラになったり、理解したりして、進んでいくんだけど。

オットオクンと「まさにこういう風になったらどうする?」なんて話をしたりして。
「さっさと生命維持装置を外して欲しい」とオットオクンは言っていたけど、
家族の立場だったら、「そんじゃ、さっさと外しちゃいましょっ!」ってわけにはいかないよねぇ…
かといって、もし自分だったら、食べ物も食べられない、トイレも一人で行けない、
意思表示もできない、で生かされていたらつらすぎるし…

今は医療が進歩して、昔だったらとっくに死んでた人まで助かる時代。
もちろん、それはいいことなんだけど、こういう植物状態とかの場合だとどうなのかな、と思う。
精神科の閉鎖病棟や、内科の老人病棟とかで、
もはや食事は管を通して流動食のみ、下の世話もできないし、
寝返りも自分ではできなくて褥瘡ができてしまっている人を沢山みた。
きっと昔なら、食事をとれなくなる時点で亡くなってるよね。
(実際歴史小説とか読んでると、秀吉がお粥を食べられなくなって数日後に亡くなる、とか書いてあるし…)

正直見てる方がツライ…でも自分の近しい家族だったら、
そうなってても生きていて欲しいって思うんだろうか…?思うかもなー、
体温だってまだあったかいし、それを断ち切るのはつらいよね。

残した家族を迷わせないためにも、そういう意思はちゃんと残しておかなきゃな、と
今更ながらに思いました。




そうそう、今読んでいるのは、司馬遼太郎の「関ヶ原」


e0172085_1134653.jpg




正直、今まで歴史小説にあんまり興味はなかった。
しいていうなら、父が持ってた池波正太郎をチラ読みするくらいだったんだけど。
メキシコにいると、自分の買ってきた小説とかあっという間に読み終わっちゃって、
でもなんか読みたい!ってなったとき、人からもらったり借りたり、なんか家にあったりする小説を
自分の好みとか関係なしに貪り読んでしまうのです。
これもそのうちの1冊。
司馬遼太郎はメキシコに来てから初めて読んだけど、結構おもしろい。
歴史小説なのに、歴史を全然知らない私が読んでも、
登場人物が魅力的に描かれていて、おもしろい。

「あぁん、もう、この小憎たらしい家康め!」とか、

「ちょっとー、三成、もう少しがんばれよーう」とか

結構感情移入して読める。

でも、展開がわかっているだけに(例えば関ヶ原の戦いではどちらが勝つか)
なんかまどろっこしいというか、くやしいかんじ…
歴史小説好きな人は、その辺はどうしてんでしょうかね???





昨日からめいと一緒に通学してる兄弟がインフルエンザでお休み。
お姉ちゃんとは一昨日一緒に帰ったりしてるし、
移ってないといいんだけどなぁー…
今日は久しぶりに別のお友達がおうちによんだので、
3人でピザでも作ろうと思います。
あぁ、カメラ…(涙)
[PR]
by punkpink | 2013-01-24 01:23 | おうち時間 | Comments(6)

何もしない1日 

今日、1月14日は私の誕生日です。
とうとう35歳、アラフォーに突入(笑)
でも、平日だし、オットオクンはお客さんが来てて夜ご飯も一緒に食べられないし、
というわけで前日の昨日、13日の日曜日にお祝いをしてもらいました。

実は、しばらく前に友達のブログで
「誕生日は家事も育児もパパに頼んで、できるだけ何もしない1日にしている」
というのを読んで、こりゃあいいや!と真似することにしたのです。

なので、前々から

「この日は朝ごはんもお昼ご飯も夜ご飯も作りません!
買ってくるか、自分で作るか(オットオクンw)してねー!」

と言ってありました。

更に、随分前に友人が

「夫が誕生日ケーキをクックパッド見ながら手作りしてくれた」

と言ってたのを、私が

「いいなぁいいなぁ、オットオクンにはそんなことできないよねー?」

と言っていたら、


「今年は俺がケーキを作る!」


と信じられない宣言!

それならば、と好きなチーズケーキをお願いしました。
一体どうなることやら…



そして、昨日。





ハードなタスクを課せられたオットオクンは、
日曜の朝ランニングに行ってかえって来た後、めいを連れて
クリスピークリーム(ドーナッツ屋さん)にドーナッツを買いに行き、
ついでにスタバにも寄って、コーヒーも買い、
お花と風船まで買ってきてくれました!

e0172085_225470.jpg



3人でコーヒー&ドーナツを朝食兼昼食として食べました。
うーん、楽ちん!
(って言っても、待っている間あまりにおなかがへったので、家に余ってた材料でグラタンを作ってそれも一緒に食べたけどwそれは「自分が食べたいものを作っただけ」だからいいんです!)


その後オットオクン1人で買い物に行き、(普段の週末の買い物もメモで頼んじゃいました)
ついでにケーキの材料も買ってきたようで、帰ってくるなり、めいとケーキ作り開始!!

めいは前にもらったかわいいエプロン、
オットオクンは私に無理やりつけられたドクロエプロンで(笑)
なんとレモンは手絞りw。(絞る専用の器具があるよ!)
e0172085_223258.jpg


たぶん、生まれて初めてハンドミキサー使ったんじゃない?
e0172085_2233879.jpg


親子の共同作業…
e0172085_2235221.jpg



そして、めいとオットオクンが
「ママはあっちに行ってて―!!」と言うので、
私はちゃっかりシャワー浴びたり、お化粧したり、
本を読んだりしてのんびり過ごしました。


しばらくすると、あのケーキの焼ける、ぷーんと甘いいい匂いが家じゅうに立ち込める!!!
もういいかな、というところでオットオクンがケーキを取り出すも、
のぞこうとしたら「チェック禁止」(笑)


なので、そのまま夜ご飯を食べにでかけました。
ほんとはいつも大切なときに行くイタリアンにしようと思ってたけど、
どうしても食べたくなって、飲茶へ。
3人であほみたいに食べ、かえってきて、
とうとうケーキの登場です!


わかりにくい…めいは亡霊じゃありませんw
e0172085_224813.jpg


「ろうそく買ってなかった!」とオットオクンが焦ってましたが、
フィエスタの多い国メヒコに住んでいるとろうそくくらいは常備してあるもんです。
e0172085_2242696.jpg



そして、気になるお味は…




美味しい!!!




とても生まれて初めてのケーキ作りとは思えない!
日本のレシピだからか、甘さ控えめで、でも濃厚で、いくらでも食べられるかんじ。

今日もコーヒーと一緒にいただきました。
e0172085_2252267.jpg



いやー、本当にありがとう。



実はプレゼントは長年使ってたお財布がへとへとになってきたので、
新しいお財布をネットで注文して日本からの荷物に入れてもらっていたのだけど。

でもそれよりも、1日家事を全くせず、のんびりさせてもらったこと、
(上記に加えて、食器洗いからめいのお風呂、部屋の片づけまでしてくれました)
更には、めいと二人で仲良くケーキを作ってくれたこと、
作っている最中の二人の楽しそうな会話が、

何よりのプレゼントでした。


何もしない1日、だけど、いっぱいしてもらった1日、で素晴らしい1日になりました。



めいもオットオクンも、本当に本当にありがとう!


オットオクンは「俺は会社でも馬車馬のように働き、家に帰ってもこきつかわれ…」
ととグチグチいいながらもwりっぱに役目をはたしてれました。
今年のオットオクンの誕生日にも、「何もしない1日」をプレゼントしてあげようと思います。



それにしても、この「何もしない1日」、独身時代にかえったようで、
ほんと気楽で楽しかったです。
結構おすすめ。

ささ、今日からまたがんばるぞー。
[PR]
by punkpink | 2013-01-14 02:11 | おうち時間 | Comments(12)

ナポリタンの思い出

e0172085_9194668.jpg


ナポリタンスパゲッティ、トマトソースとか入ってるやつじゃなくて、
トマトケチャップと粉チーズの、あのベタベタのナポリタン、
がむっしょーに食べたくなるときがあります。

前にオットオクンに

「たまにむっしょーに食べたくなんない?」って聞いたら



「べつに…」



というそっけないお返事だったので、
もっぱら登場するのはめいと二人のお昼ご飯。

外でナポリタン食べた記憶はあんまりないから、
母の味、なんだろうなー。
でもうちのお母さんはやれトマトやらなんやらいろいろいれてた気がする…
このベーシックな味がなつかしいのはなぜだろう??

ちなみに、先週、今週、そして来週と週日はほぼ出張でオットオクンがいないため、
夜ごはんが楽でいい。
昨日の夜は残ったシチューを食べさせようと思ったのに、断固拒否され(涙)
パスタも断固拒否!だったので、しょうがないからめいには冷凍のサバを焼いて
(これがあとでとんでもない事件をひきおこすのだけどw)
私はお昼のナポリタンの残りでこれを作り食べました。

スパゲティグラタン

e0172085_920729.jpg


たぶん小学校の低学年か中学年?くらいのころ、
あまり外食をしなかった我が家でしたが、
ごくごくたまーにログハウスのレストランに連れて行ってくれました。
まぁ、今思えば母がログハウスを建てたくて、
それでログハウスに興味があってこの店によく行ってたんだと思うけど…
なんせ7,8年後にログハウスの自宅を建ててからはとんと行かなくなりましたから(笑)

ここが今思えばファミレスよりはおしゃれで美味しくて、
でもそんなに気取ってない、子連れで入ってもOKな、
でもデートにも使えそうな、なかなか素敵なレストランでした。

今ネットで調べたら、経営者は変わったけどまだやっているらしい…
大分メニューは変わってるみたいだけど。
そして茨城県で初めて建てられたログハウスだったんだって。
ふむふむ…


それで、そこの盛り付けとかがいちいちかわいくて、
食後にフルーツパフェを頼むのがすごく楽しみだったんだけど、
いつも食べるメニューがあって、それが、
スパゲティグラタンだったのねー。

ほんと、なんでもないスパゲティナポリタンに(いや、トマトソースだったかも?)
ハンバーグをのせて、更にホワイトソースをかけて、チーズかけて
グラタン風にオーブンで焼いてあって。
子供的には一皿で好きなものがいくつも食べられるという、
夢のようなメニューだったのねー。

ほかにももちろん洋食の定番みたいな
ハンバーグとかステーキとかビーフシチューとかあったけど、
いつもスパゲティグラタンしか頼まなかったなー。

というわけで、ナポリタンを多めに作って、
あとからスパゲティグラタンにして食べる、というのが、
おひとりさまお気に入りメニューなのでございます。
(めいはホワイトソース系はあまりくいつかない涙)

まぁ一度食べたらしばらく食べたくはないので、
つぎは半年後くらいかなー。


最近ものすごく寒いので、日本から送ってもらったこたつの到着が待ち遠しいです。
たぶん、この人たちも待ち遠しいはず。

ひだまりのなかで寝る、レアキャラなっちゃん
e0172085_9203265.jpg




虎視眈々と外の様子をうかがうモンティ
e0172085_9204195.jpg




早くこたつ来ないかなー。
[PR]
by punkpink | 2011-12-09 09:25 | おうち時間 | Comments(0)

あまりものであまいもの

日本と同じ野菜が手に入るわけではない、モンテレイ。
でも、季節によっては、大根とかかぼちゃとかさつまいもとか
日本と同じようなのが売ってます。
とくにハロウィンの季節は日本と同じかぼちゃが手に入ったりして、
つい家にあるのに、もう1個、とか買っちゃったりする。
だって、次いつ買えるかわからないんだもーん。

というわけで、家に無駄にかぼちゃがあるとき、よく作るのがこれ。

かぼちゃプリン。
e0172085_2351210.jpg


レンジでチンして、牛乳と卵とお砂糖いれてミキサーでがーっと混ぜるだけ。
あとはオーブンで焼くだけ。
めっちゃ簡単で美味しいので気に入ってるんですが、
一昨日、次の日にお客様が来るからって7個作ったら、
めいがその夜中に熱を出し、次の日学校お休み。
べべ連れだったので、風邪をうつしたらいけないし、
お客様をお断りしました…そして残ったかぼちゃプリン7個…

だ、誰が食べるんだぁ!!

しょうがないので、お隣に2個分けて、
自分でもかなり食べて、あとはオットオクンに1個残しとこうと思います…

この間これも作った。

スィートポテト。
e0172085_23471.jpg


こちらにも「カモーテ」と呼ばれる、中はオレンジだけど味はさつまいも風のものが
1年を通してあるのだけど、このリアルな日本風さつまいもはたまにしか出てきません。
だもんで作ってみた。ま、味はふつーでした。
卵黄を塗るまえは色がどどめ色で、ソフトクリームみたいに絞り出したら、もうあれにしか見えなくて…あぁすいません…


そんで、こういう根菜類を調理するとき最近重宝してるのが、これ。
e0172085_2335126.jpg


シリコンスチーマーってんですか?
この間日本に帰ったとき、おもしろそうって思って買ってきたんだけど、
(たぶん日本での流行はもう終わってると思うけどw)意外に便利でびっくり。

なんせ、こちらのラップ、耐久性がなくって、じゃがいもをレンジでチンとかするとき、
何重にもやらないとすぐに破けたり中の蒸気がもれたりするの。
それにラップだと、一回開けてまだだったとき、もう一回包みなおすのめんどくさいし。
これだとふたを開けて、まだならすぐ閉じてもうちょっとチンしたり、
とかできてなかなか便利。
でも、小さいサイズを買ってきたから、もう一回り大きいやつだと、
一気にチンできて便利かなー。
って、なんでも「めんどくさくないかどうか」が判断基準の怠け者ですが。



あとこの間卵白2個分余ってたので、これも作りました。
e0172085_2345550.jpg

ラングドシャ?みたいな?
あのさくさくのやつ。
余った材料で意外に簡単にできるので、
しかもこういうお菓子こちらには売ってないので、
卵白余ったらまた作ろうかな。


あと、これはどうでもいいけどめいのリクエストによる蒸しパン。

e0172085_2342249.jpg


蒸してるのすっかり忘れてたら硬くなってしまった…
蒸し過ぎ、ってのもあるんだなぁ。
それにしてもブラウンシュガーだと蒸しパンすんごいかわいくないw。



と、なんやかんや余りものを利用したりで最近いろいろ作ってます。
せっかくランニングやヨガやズンバをやっているのに、
これじゃあ元の木阿弥だなぁ…
いつになったらスリムになれる日がくるのでしょうか…
[PR]
by punkpink | 2011-11-10 02:56 | おうち時間 | Comments(6)

今日のできごと

昨日、めいがいきなり

「ママ、メロンパンナちゃん作ろうよ!」

と言ってきたので、やることもないし(笑)しぶしぶ作りました。

私の日本人ママ友にすんごく上手にパンを作る人が何人かいるのですが、
その人たちが良く作ってるのを食べたことはあったのねー。
でもめんどくさそうで自分で作ろうとは思ったこともありませんでした(笑)

いやー、作ってみると、まじでめんどくさい!&むずかしい。
みんなよくぞこんなものをちょくちょくつくってるものです、本当に感服いたします!


焼いたら格子部分がでろーんと広がっちゃって、
メロンパンに見えないし…ぶー。

e0172085_1443629.jpg


これで「絶対にリベンジして、次は上手に作るわ!」
なーんて思えないところが、私が真のパン作り好きではない証拠です(笑)
たぶん、もう2度と作らないでしょう…
いや、味はすんごいおいしかったけど!
さっくさくのいふわっふわで!ほんとに!


そういえば、今日額装を頼んでいたやつを引き取ってきました。

出来上がりはこんなかんじ。
あぁ思ってた以上に素敵なかんじ!

e0172085_14450100.jpg


一番気に入ったのはこれかなー、
今まで丸めて引き出しの奥に仕舞い込んでてごめんね…

e0172085_145549.jpg
e0172085_1451883.jpg







そうそう、今日夜ご飯を食べてる最中に、突然めいが、

「ねぇ、ママ、なんでスペイン語の人
(めいは『スペイン語をしゃべる人、日本語をしゃべる人』と区分けしてるようです。)
いただきますごちそうさまを言わないの?」

と聞いてきました。

うーむ、難しい質問だ!
「そういう習慣だから」というのが大人の答えだけど、
「習慣」なんて単語の意味、かんないもんねー。

とりあえず、

「スペイン語の人もご飯の前にお祈りしたりするでしょ?
それがいただきますとごちそうさまの代わりだよ。
でもしない人もいるし、それは人それぞれなんだよ。」と答え、

そんで、
「めいは、学校でも一人でいただきますとごちそうさまを言ってるの?」

と聞いたら、

「言ってるよ。」

だって。

なんかメキシコ人の中で、一人で「いただきます」と「ごちそうさま」を言う
めいの姿を想像したら、笑ってしまいました。

でもなんかいいな。
めいにとっては、「自分だけちょっと違う」のは当たり前の環境で、
しかも周りの人にとってもそれが当たり前で、
それを自然に受け入れてくれる今のクラスでよかったな。

きっとそのうち、
「他の子と違うのがいやだ」
という感情が生まれてくるのかもしれないけど、
それまで自然に「違う」ことを楽しんでくれればいいなぁ。
[PR]
by punkpink | 2011-09-23 14:11 | おうち時間 | Comments(2)

久々の女子時間

昨日久しぶりに、手と足のネイルをやりました。


e0172085_2272246.jpg



はみ出したりしてるけど、いいのいいの、
そのうちお風呂とか入ってるうちに取れるから(笑)




めいを産む前は、結構好きで自分でたまにやってたんだけど、
産んでからは爪が赤ちゃんのやわい肌を傷つけるんじゃないかと気になって、
ずっとペディキュアのみだったのですが。
最近雑誌で短い爪でもかわいくしてるのを見たので、
そろそろ手もやってもいいかなって思っちゃった。

なんていうか、サロンに行ったりするほど、じゃないのね。
自分でやるのが好きなのです。
でも器用じゃないので、あちこちはみだしてるし、下手なんですが。

デザインもねぇ、考えたりするの好きなんだけど、
昔ネイルがすんごい上手な友達に、
「〇〇ちゃん(私のこと)のネイルは、詰め込みすぎる!
こってこてだから、もっとシンプルにした方がいいよ!」
とダメ出しをされたことのあるくらいのレベル(笑)
下手の横好きとは、昔の人はうまいこといったもんです。

なんか、久しぶりに手のネイルがかわいいと、
ちょびっとテンション上がります。
どうせ洗い物とかで2,3日で取れちゃうんだろうけど、いーのいーの、
ま、気分が大切だからね。

ちなみに、私のメキシコ人ママ友なんかは、
サロンでバッチバチのキッラキラにしてるか、
何にもしてないか、どっちかなかんじ。
どっちかっていうと何もしてない人の方が多くって、
「自分でやってる」っていうと驚かれます。
そんなに上手じゃないのにねぇ。


来週からはめいの学校が始まります。
っていっても、1週間行ったら、またしばらく休みだけど。
日本でかわいいネイルグッズでも買ってこようかなぁ。
[PR]
by punkpink | 2011-08-19 02:33 | おうち時間 | Comments(2)

予期せぬ手作り焼売

今日はしゅうまいを作ろうと思い立ちました。

前に、うちの近くにあるアメリカ食材屋さんに春巻きの皮が売っていたので、
それで代用しようと、夕方に買いに行くと…

ない!

もう具も作っちゃったし、今さらメニュー変更はめんどくさい。
どっちにしたって、モンテレイじゃシュウマイの皮は手に入らないし。
しょうがないので、クックパッドで急いで調べて自分で作ってみることに。

作り方は案外簡単。
ほんとなら薄力粉と強力粉半分ずつなんだけど、
強力粉もないので、薄力粉と、気持ちで天ぷら粉入れてやってみた。
天ぷら粉も基本薄力粉だから、意味ないと思うけど。

麺棒もないので、ラップではさんでワインのボトルでのばしてみる。
うむー、果たして大丈夫なのか?

最後のころはめんどくさくなって、皮の直径が20cmくらいに(笑)
シュウマイの皮というより、春巻きの皮??
e0172085_1327663.jpg


包んだら、1つのシュウマイが軽く大人の握りこぶし一つ分くらいの大きさ。
これはシュウマイなのか、肉饅頭なのか…
e0172085_13272281.jpg


そして、蒸すこと30分弱、恐る恐る鍋の蓋を開けると、
結構うまいこと出来あがってる!
しかーし、クッキングシートがなかったので、
普通の蒸し布を使ったらくっついてとれない!
無理やりとったら見るも無残な姿に…
e0172085_13273970.jpg


まぁでも味は美味しかったです。
皮がモチモチしてて。
結構簡単だったので、時間と強力粉のあるときにまたチャレンジしてみようっと。

そういえば、日本でブログを見てくれてる何人かの友達から、
「ちゃんとご飯作っててえらいね」
と言われました。
それは大きな誤解です。
ちゃんと作ったときだけブログに載せてるだけですよ(笑)

しかも、たまに手を抜きたくってもめいさんが食べられるようなものは、
こちらではなかなか売ってないしね。
あーあ、新鮮な魚焼いただけ、とかお刺身買ってくるだけ、とか
そういうご飯に出来る日があるといいのになぁー。
美味い魚が手に入るってことが、こんなに重要だとは
メキシコに来るまで思ってもみなかったなぁ。
私ってお魚好きな日本人なのね…
[PR]
by punkpink | 2009-06-10 13:32 | おうち時間 | Comments(4)

おすそわけ

昨日、駐在オクサマ先輩(ねずみ先輩みたいだな)に、
カフェお茶とスーパーでのお買い物に誘われていました。

もちろん、行きたかったんだけど、
あの暴れん坊将軍(めい1歳4か月)が果たしてこじゃれたカフェでまったりできるのかどうか…
結局、うちでお茶してもらって、そのあと一緒にスーパーに連れて行ってもらいました。

で、せっかく来てもらうんだから、とティラミスを作ってみた!

e0172085_4143320.jpg



うちの近くの雑貨屋にマスカルポーネが売ってたので。
なぜか、お菓子作りの材料が充実している雑貨屋さんなのです。

まぁ、思いつきで作ったにしては、なかなかの出来。
あまっちゃったので、アパートの階段で出会ったママさんにおすそ分けしてきた。
井戸端会議をしていて判明したんだけど、
そのママは妊娠7か月、5月には下の子が生まれるらしい。
素敵だねー。

もうすぐお姉ちゃんになるマリアちゃんはあと1週間で2歳。
短い時間だったけど、めいと二人でキャッキャッ走り回ってました。
めいも本当にうれしそうだったー。
ここのところずーっと大人の中で過ごしてきたから、
つまんなかったのかもしれない。
やっぱりもう少し、子供の中で遊ばせてあげたいな。
子供に言葉の壁はないみたいだし、って当り前か、
そもそも日本語もしゃべれないんだから(笑)



最近は本当に暑くて、とても夕方まで待たないと外では遊べない。

めいはとなりのトトロがお気に入りで、すぐ
「トト!」って(トトロかけて)言うんだけど、
その割には、見てるときはしぶーい顔(笑)。
おもしろいので、超ズームで遠くから隠し撮り。


e0172085_4144783.jpg



なんなんだ?おもしろくないのか?
いつもその顔をこっそり盗み見て笑ってるママでした。
[PR]
by punkpink | 2009-02-28 04:19 | おうち時間 | Comments(2)

我が家の台所事情

メキシコで生活していても、やっぱり日々のご飯は日本食がいい!

料理は結構得意な方、ですが、やはりメキシコと日本ではスーパーで手に入る食材が違う。
そんなわけで、あるもので作るんだけど、やっぱり結構限定されてしまうんだよねぇ。

今日は、スーパーで見つけた大根を使って料理しました。
骨付きの豚肉を見つけたので、煮込みにしました。
スペアリブかと思ったら、なんと豚の足のあたりの肉でした。
で、思ったより臭みがでてきたので、急いで生姜とねぎを足してみたりして。
なんだか、モツ煮みたいになっちゃったけど、まぁいいとしよう。

e0172085_13203734.jpg


めいには、大根をとりわけて、それに昨日作った鶏のそぼろをかけたやった。

e0172085_1321359.jpg



あんまり食べなかったけど(涙)
こちらの大根は筋が多いからかしら。
大きくなれないぞー!


しかし、メキシコで生活していると、日本はなんと便利な国かと思う。
特に顕著に感じるのが、ラップ!
本当に使いにくい!
すぐグチャグチャになっちゃうし、切れないし。
全く、サランラップに勉強しに行ってきなさい!

そういえば、今日の夕方はいつもの公園に人がいっぱい来てました。
そのなかのアメリカ人のママさんと話してて、(もちろん英語)
私がまだ来て2週間足らずだと言ったら、
「New Comers in Monterrey」というのを紹介してくれた。

どうやら、ほとんどアメリカ人だけど、
一応世界中からモンテレイに新しくやってきた人たちの集まりだそうである。
新しく来た人は知り合いもいないし、そこで仲良くなってネットワーク作ろうよ、みたいな。

知らない国で心細いのは、日本人もアメリカ人も一緒なのねー。
アメリカに行ってたころは、その国の人:外国から来た人って感じだったけど、
なんか同じように感じているんだなって、
ちょっと近親感わいちゃいました。

ママさんのグループもあるらしくって。
うれしいので、早速連絡をとってみようと思います。

きっとそこで出会う人はみんな英語をしゃべるわけで、
スペイン語の勉強にはならないかもだけど。
やっぱり人との出会いは大切だもんね。

いっぱい友達できるといいなぁ。
って、小学一年生みたいだわ。

今日のめい。夕方ではなく、無人の昼間の公園にて。

e0172085_1321243.jpg



お気に入りの帽子ですが、暑くなってくると脱いじゃう。
意味無いっつうの!
[PR]
by punkpink | 2009-02-25 13:28 | おうち時間 | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧