<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おすそわけ

昨日、駐在オクサマ先輩(ねずみ先輩みたいだな)に、
カフェお茶とスーパーでのお買い物に誘われていました。

もちろん、行きたかったんだけど、
あの暴れん坊将軍(めい1歳4か月)が果たしてこじゃれたカフェでまったりできるのかどうか…
結局、うちでお茶してもらって、そのあと一緒にスーパーに連れて行ってもらいました。

で、せっかく来てもらうんだから、とティラミスを作ってみた!

e0172085_4143320.jpg



うちの近くの雑貨屋にマスカルポーネが売ってたので。
なぜか、お菓子作りの材料が充実している雑貨屋さんなのです。

まぁ、思いつきで作ったにしては、なかなかの出来。
あまっちゃったので、アパートの階段で出会ったママさんにおすそ分けしてきた。
井戸端会議をしていて判明したんだけど、
そのママは妊娠7か月、5月には下の子が生まれるらしい。
素敵だねー。

もうすぐお姉ちゃんになるマリアちゃんはあと1週間で2歳。
短い時間だったけど、めいと二人でキャッキャッ走り回ってました。
めいも本当にうれしそうだったー。
ここのところずーっと大人の中で過ごしてきたから、
つまんなかったのかもしれない。
やっぱりもう少し、子供の中で遊ばせてあげたいな。
子供に言葉の壁はないみたいだし、って当り前か、
そもそも日本語もしゃべれないんだから(笑)



最近は本当に暑くて、とても夕方まで待たないと外では遊べない。

めいはとなりのトトロがお気に入りで、すぐ
「トト!」って(トトロかけて)言うんだけど、
その割には、見てるときはしぶーい顔(笑)。
おもしろいので、超ズームで遠くから隠し撮り。


e0172085_4144783.jpg



なんなんだ?おもしろくないのか?
いつもその顔をこっそり盗み見て笑ってるママでした。
[PR]
by punkpink | 2009-02-28 04:19 | おうち時間 | Comments(2)

我が家の台所事情

メキシコで生活していても、やっぱり日々のご飯は日本食がいい!

料理は結構得意な方、ですが、やはりメキシコと日本ではスーパーで手に入る食材が違う。
そんなわけで、あるもので作るんだけど、やっぱり結構限定されてしまうんだよねぇ。

今日は、スーパーで見つけた大根を使って料理しました。
骨付きの豚肉を見つけたので、煮込みにしました。
スペアリブかと思ったら、なんと豚の足のあたりの肉でした。
で、思ったより臭みがでてきたので、急いで生姜とねぎを足してみたりして。
なんだか、モツ煮みたいになっちゃったけど、まぁいいとしよう。

e0172085_13203734.jpg


めいには、大根をとりわけて、それに昨日作った鶏のそぼろをかけたやった。

e0172085_1321359.jpg



あんまり食べなかったけど(涙)
こちらの大根は筋が多いからかしら。
大きくなれないぞー!


しかし、メキシコで生活していると、日本はなんと便利な国かと思う。
特に顕著に感じるのが、ラップ!
本当に使いにくい!
すぐグチャグチャになっちゃうし、切れないし。
全く、サランラップに勉強しに行ってきなさい!

そういえば、今日の夕方はいつもの公園に人がいっぱい来てました。
そのなかのアメリカ人のママさんと話してて、(もちろん英語)
私がまだ来て2週間足らずだと言ったら、
「New Comers in Monterrey」というのを紹介してくれた。

どうやら、ほとんどアメリカ人だけど、
一応世界中からモンテレイに新しくやってきた人たちの集まりだそうである。
新しく来た人は知り合いもいないし、そこで仲良くなってネットワーク作ろうよ、みたいな。

知らない国で心細いのは、日本人もアメリカ人も一緒なのねー。
アメリカに行ってたころは、その国の人:外国から来た人って感じだったけど、
なんか同じように感じているんだなって、
ちょっと近親感わいちゃいました。

ママさんのグループもあるらしくって。
うれしいので、早速連絡をとってみようと思います。

きっとそこで出会う人はみんな英語をしゃべるわけで、
スペイン語の勉強にはならないかもだけど。
やっぱり人との出会いは大切だもんね。

いっぱい友達できるといいなぁ。
って、小学一年生みたいだわ。

今日のめい。夕方ではなく、無人の昼間の公園にて。

e0172085_1321243.jpg



お気に入りの帽子ですが、暑くなってくると脱いじゃう。
意味無いっつうの!
[PR]
by punkpink | 2009-02-25 13:28 | おうち時間 | Comments(2)

中華の誤算

今日は週末。

実は先週半ばから、めいの靴が片方行方不明。
たぶん、めいがゴミ箱に捨てちゃったんだと思う。
せっかく日本からはいてきたのにー(涙)

とりあえず、他の靴は船便でまだ着かないし、
こちらで買ったお遊びサンダルは、非常に履きにくそうなので、靴を買いにいきました。

で、買ったのがこれ↓

e0172085_14113538.jpg



いろんな種類があったけど、履きやすそうさと、私の好みで独断で決定。
結構気に入っております。

今度は捨てないでねー。



そのあとまだ食料品の買い物の予定があったので、モールで昼食。

中華なら間違いないだろうと思って、中華のファストフードにしたら、これが激マズ!
もちろん、めいも食べないし、私でさえ食べられない!
しょうがないので、マックでポテトを買ってあげましたが。
一緒にりんごジュースを頼んだつもりが、アップルパイがきた!
と、思ったらチーズパイだった!
どないやねん!

ところで、モールも、そのへんの道も、アジア系の人はさっぱりいません。
アメリカでは、犬も歩けばチャイニーズというくらい、中国系も韓国系も、もちろん日本人も、
人が多いところでは必ずいたのに。
私たちが歩いてると、結構珍しそうな目で見られます。
本当にアジア人少ないんだなー。
道理で、あんなにまずい中華料理を出して大丈夫なわけです。
私が中国人だったら怒るぞってくらいまずかったもんね。


世界中にあると思ってたチャイナタウンもないしね。
美味しい中華はどこに行っても食べられると思ってたんだけどなー。
誤算。
でも、おいしい台湾料理屋があるらしいので、そこに期待しようと思います。

その後、めいの昼寝後に、オットオクンが通っていた日本料理系居酒屋さんに
来墨の挨拶に行って、そのままごはん食べてきました。
あぁ、久々の親子ツーショット。
良かったね。

e0172085_141276.jpg



また、さみしそうじゃないめいの写真もつけてみる。
元気ですよー(笑)


e0172085_14123184.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-02-22 14:16 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(5)

おともだち。

昨日話した近所のママさん、
ゴミ捨て行く時に階段で今日も話しかけてくれた!

あまりのスペイン語の理解力のなさに、
「英語しゃべれる?」
と聞いてくれて、そこからは英語に。

あぁー、英語喋れてよかったと、こんなに実感したことなかったよー!
うれしいうれしい!
いろんな話をして、別れた。
これって、初のメキシコママ友??
やったぜい。

ビバ英語!
ビバアパート!

まぁでも英語にばっか頼っていると、スペイン語の上達遅そうだな。
気をひきしめてがんばろう。

あ、今日お雛様を飾りました。
昨年両親がメキシコにも持って行くようにとめいに買ってくれたもの。

おとっつあんおかっつあん、飾ったぜい。
e0172085_5251392.jpg



ついでにお父さんのリクエストに応えて、公園で一人遊ぶめい。
ちなみにこの公園、人はほとんどいません(笑)
たまに修繕のおっちゃんがいて、
めいは「ジジ!」(実家の父のことか?)とささやくように呼びかけています。


e0172085_5293026.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-02-20 05:31 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)

モンテレイとは

ここモンテレイは、メキシコのヌエボ・レオン州の首都で、メキシコ第3の都市。
アメリカの国境近くに位置し、ラテンアメリカ1のGDPを誇る経済的に豊かな都市、だそうです。

そのせいか、メキシコで一番お金持ちが多いらしい。

私の住んでいる地区は、その中でもリッチな人が多いらしく、
ちょっと車を走らせれば、日本でも名高い有名ブランドのお店が
あちらこちらにあります。

ま、ブランドには興味ないから、意味無いけどね。
当分はビザがないので、免許もとれず、車のない生活です。

車社会のこの地域で暮らすにあたって、車がないのはかなり致命的。
あんまり歩いている人はいません。
これからは、日中歩くことも困難なくらい暑くなるらしい…おそろしいことだ。



ところで、やっぱりスペイン語がしゃべれないと、相当不便。
せっかく同じアパートのママさんにでくわしても、
中一英語以下の私のスペイン語力では、子供の年齢と名前くらいの情報交換しかできない。
これじゃあ友達もできんぞ!と、スペイン語を習う手段を探し始めました。



私が卒業したアメリカの大学は、ちっぽけな州立大学だったけど、
生徒と教師のために、チャイルドデイケアセンターという、
いわゆる保育所的なところが併設されていました。
なので、こちらの大学にもそういうところがないかどうか、
知合いに聞いてみたんだけど、どうやらないらしい。



子供がいる人は、ムチャチャと呼ばれるお手伝いさんを雇い、
その人に面倒を見てもらっている人がほとんどだとか。

アメリカもいい加減格差社会なんて言われているけど、
メキシコに比べたら、まだまだ平等だね。
だって、高校で妊娠して中退しちゃったとか、
高卒で働いてるけど大卒の資格が欲しいお母さんとかが、
通ってくるための設備が整ってたわけだから。
実際そういう人たちがいっぱい通ってたわけだし。


メキシコでは、きっと大学に通う人自体がある程度お金を持っているのでしょう。
だから、いちいちデイケアとかに預けなくても、お手伝いさんもいるし、
そもそも預けてまで大学に入ろうとする人はいないのかもね。


格差というのは、発展途上国の方があるものなんだなと、
改めて実感させられました。




さて、じゃあ、お金持ちではない私たちはどうするかってーと、
まだ名案はうかびません。



もちろん、ベビーシッター的な人を雇って、ということもできるかもしれないけど、
私は、自分が人に預けるなら、
めいもたくさんの出会いをしてほしいと思う。
ベビーシッターさんに、1対1で面倒見てもらうのもいいかもしれないけど、
やっぱり、子供は子供の中で育つ、のではないかしら?

だって、子連れの友達と遊ぶときとか、
めいってすごく楽しそうだもの。

ただでさえ、私とオットオクン(夫)しか、ふれあえない毎日だから。
たまには、子供たちで一緒に遊ばせてあげたい。

もちろん、まだ1歳4か月だから、一緒に遊ぶって感じじゃないかもだけど、
それでも、友達の子供と一緒に笑うめいの笑顔は、
いつも見せる笑顔とは格段に違うのです。


しかししかし、現実はそううまくいかない。
さてどうしようか?

e0172085_13184630.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-02-19 13:22 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

はじまりはじまり。

2009年2月12日に、1歳4か月の娘(めい)を連れて、夫の赴任先のメキシコ・モンテレイにやってきました。

せっかくなので、ブログを始めてみることに。

はて、どうなることやら。

とりあえず、メキシコは暑いです。
[PR]
by punkpink | 2009-02-18 14:08 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(9)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧