<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とうとう動物園

前からめいをどうしても連れていきたかったところ、それは動物園!
めいがこよなく動物を愛するので、
ずーっと連れて行ってあげたかったんだけど、
人生初めての動物園に、パパが一緒じゃないなんて
あまりにもかわいそうなので、ずっと先延ばしにしていました。

そしてそして、この週末、やっと、家族で動物園に行ってきました!

e0172085_55194.jpg


場所はモンテレイ市内。
日本人の知り合いからは、「しょぼい」「たいしたことない」
と聞いていたので、全然期待はしていなかったのですが、
なんのなんの!
すっごく広くって、思ったよりいろんな動物がいて、すっごく楽しめました。
パンダとかコアラとか、珍しい動物はいなかったけど、
めいは、象やしまうまや、サイにカバなどみて、びっくりしてました(笑)
ライオンは寝てたけどね。
キリンがいなかったのが残念だけど。

めいはゾウが気に入って、他のを見に行こうとしても、
ひとりで何度もゾウの前まで戻っていってました。

e0172085_552474.jpg


今まで2語は話さなかったんだけど、
とうとう「パオーン、おっき!」
(ゾウ大きい!の意味)
と言ってました(笑)
進化してるねぇ。

猿から目を背けるめい。

e0172085_56858.jpg
[

ダチョウとめいの遭遇。
e0172085_554668.jpg



とにかく、広かったので、敷地内をのんびりできたのが良かった!
人も全然いなくてガラガラだし(笑)
散歩がてらにもまた行きたいなぁ。
なんせ、入場料100円だし。
しかもめいはタダ。

1周して、そとの休憩所のようなところで、めいはおにぎりを、
私はオットオクンお勧めのタマレスというメキシコ版ちまきのようなものを食べて、おうちに帰りました。
また行こうねぇ。
e0172085_563264.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-03-24 05:13 | めい/メキシコでの育児 | Comments(5)

やさしいメキシコ人と不注意な私

昨日、公園でメキシコ人のママさんに、
私がよくいくスーパーのあるショッピングプラザ?におもちゃ屋さんがあることを教えてもらいました。

早速行ってみようとタクシーに乗ったところ、
いつも曲がるところで曲がらない。
?????

遠回りされちゃってるのかしら?と思ったら、
しばらく走って着いたスーパーは、同じチェーンだけど、
いつもとは違う場所。

いつもの私なら、ここでもいっかと降りてたかもしれないけど、
今日はどうしてもおもちゃ屋さんに行きたかったので、
片言のスペイン語で必死に説明しました。

わかったんだかわかんないんだかも、わかんないけど、
とりあえず、また車は走り出し、
どうやら「グルッと回って行く」みたいなことを言ってる。

でも、変な道に入ってくし、
しかも人通りがない!
やっだー、どうしよう??
誘拐?それともタクシー強盗??

携帯でオットオクンに電話しようかとも思ったんだけど、
どうも運転手さんの様子が違うみたい。

細い道で行き止まると、
「なんだよ!」みたいなそぶりしてるし…
あれ?もしかして迷ってるんですか?(笑)

まぁ、人通りがないと言っても、
怪しい道ではなく、なんかすっごい高級住宅街だし。
塀が何十メートルもあるようなお屋敷がズラズラならんでるし、
怖い感じではない。

もう少し待ってみようかなと思ってたら、なんとなく見覚えのある通りへ。
「ここでしょ??」
そうそう!ここですよー!

しっかし、いつもなら5分で来るところを15分くらいドライブしてしまった。
いやー、ドキドキした。

お金が欲しくて遠回りしたにしては、かなりの演技力だったけどなぁなんて思って、
支払いをしておりようとしたら、
「お金はいらないよ」
みたいなことを言ってくれた!
なぁんだ、いい人じゃん!
うれしかったので、普通に払って降りてきました。

さて、ようやくたどり着いたショッピングプラザだけど、
お目当てのおもちゃ屋さんはまだ閉まっていた(涙)

で、普通に買い物して帰ろうと思ったら、
めいが、よくスーパーとかにある、車の形をしたグイングイン動く乗物に
勝手に乗り込んでにこにこしてる。

あまりにかわいかったので、
お金を入れて動かしてやろうとしました。

まぁ、こういうのたいてい100円でしょ?と思って
100円玉に相当する硬貨を入れてみようとしたら、入らない…
50円玉もダメ。

うーむ…と困っていたら、
近くでお茶してたおじいさんグループの一人が来て、
一緒にいろいろ試してくれた。

結局10円玉に相当するやつで1分動く、というシステムだったらしい。
なにはともあれ、無事に乗り物も動きだし、めいもご機嫌。
良かった良かった。
おじいさんグループからも、拍手喝さいが!

e0172085_4414379.jpg


メキシコには、よくこういうおじいさんグループがお茶してたりするのを見かける。
おばあさんならまだしも、おじいさん。しかも結構高齢。
日本ではあまり見かけない光景ですな。
でも楽しそうに談笑してるから、素敵じゃないかしら?

とりあえず、今日はやさしいメキシコ人に2人も遭遇して、
なんだか嬉しい日でした。

しっかし、家に帰ってめいと遊んでたら、おもちゃの中に私の携帯を発見!
さっき持って行かなかったんかーい!?
ちょっとちょっと何かあったらどうするの?私。
これからは、持ち物はもっとちゃんとチェックしようと思います。

今日のめいの昼ごはんは、昨日の豚の角煮の残りと煮汁を使ったチャーハンでした。
最近前より食べるようになってきたよ。
後ろのちらかりは見ないでください。
e0172085_442659.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-03-21 04:41 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(3)

車と指紋とトトロ

買い物に行ったり、ごはんを食べにいったりして、
のんびり楽しかった3連休もあっという間に終わりました。

今日からオットオクンはまたもや2泊3日の出張。
こりゃあ軽い単身赴任状態だな。

今日、私とめいはオットオクンの会社の通訳の人に運転してもらって、
ビザ用の指紋をとりに移民局に行ってきました。

普通なら30分くらい待つところを、10分くらいで済みました。
あーよかった。

でも、いざめいの指紋を押そうとしたら
大泣きだったけど(笑)

そう、もうすぐ、たぶんあと2週間くらいでビザがおりるようです。

ビザがおりたら、免許とったり、車買ったりで忙しくなるんだろうなぁー。

と、いうわけで、連休中にちょっと運転の練習をしました。
なんせアメリカでちょーいい加減に免許とった私、左ハンドルはそんなに違和感ないけど、
やっぱりかなりドキドキでした。

いきなり道にでっかい穴とかあいてるし、
他の車は全然ウィンカーを出さないし、(それが普通らしい)
あと、とにかくロータリーが多い。
日本では駅くらいだもんね、ロータリーって。
鬼教官(オットオクン)の元、かなり前のめりで運転しました。
はぁー、こんなことで大丈夫なんだろうか?



ところで、ここモンテレイは、水に、というか空気に石灰のようなものが含まれているらしいです。

初めてこちらでシャワーを浴びたときも、
ずいぶんザラザラしたかんじというか、ギシギシした感触を味わいました。

そのせいか、快晴の真っ青な空、というよりは
なんとなくうすーいもやがかかって晴れているような状態。
たぶん、空気中にも含まれていて、雨とかちょっとでも降ると、
車がすっごく汚れます。

日本でもほとんど洗車をしなかった私たちだけど(笑)
こちらは汚れ度合いが違います。
こんなかんじ。

e0172085_1344737.jpg


めいが車体に落書きできるくらい。
e0172085_13434271.jpg


汚れた窓に、「ForSale」と、売り出し中の車の値段や連絡先の電話番号が書いてある車もあったりして。
車の汚れも利用する、さすがメキシコ人!ですな。

そういえば、この間うちのアパートに空き巣が入ったようです。
うちはいたから大丈夫だったけど。
気をつけなくては…

最近めいとお絵かきを楽しんでいます。
レストランなどに行ったとき、結構間が持つので、便利です(笑)
めいのお気に入りはオットオクンが描いたトトロ。

e0172085_13442629.jpg


「トト!」
と言って喜んでいます。

でも、最初書いたときはこんなんだった(笑)

e0172085_13444355.jpg


プププププ。
[PR]
by punkpink | 2009-03-18 13:47 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

ピンチ!

今日は3月12日、めいの1歳5か月の誕生日でもあり、
私たちがメキシコ・モンテレイにきて、1か月の記念すべき日、
のはずだった!

が、突如訪れたピンチ!

昨日水曜日の夜のこと。

いつものように夜ごはんを用意して、さぁ食べようというときになって、
めいを椅子に座らせ、私が自分のご飯を用意して戻ってくると、
めいがごはんの上にゲロゲロゲロッピイを吐いてるではありませんか!

そのとき心によぎったのは「やっぱり…」という4文字。

実は、月曜日に同じアパートのメキシコ人親子と公園で遊んで、
そのあと、その子たちのおうちでスイカをご馳走になりました。
昨日水曜日も一緒に公園に行ったんだけど、
その時、そこのうちの男の子2人が火曜日に一日中吐いていて、
病院に連れていったりして大変だったという話を聞いたところでした。
どうやら、上の子が通っている幼稚園に同じような症状の子がいて、
ウィルス性の胃腸炎だったらしい。

きっと、めいも月曜日にその子たちからもらっていたのね、潜伏期間を考えると。
で、ちょっと遅れてでてきたわけだ。
そういえば、夕方からずっと下痢だったわ!
って気づくの遅いか。

さて、時間は夜の8時過ぎ。
一応、そのあと、ご飯をおじやに急きょ変更して、少し食べさせて寝かせたんだけど、
頭には不安がよぎる。
夜中に急変したらどうする?
オットオクンは金曜まで帰ってこないし…
免許も車もないし。

とりあえず、オットオクンと相談し、
万が一のことがあったらオットオクンの上司に相談することに。

ほんとは、何かあったらタクシー使って病院行こうと思っていたんだけど、
この街の夜のタクシーは決して乗ってはならないらしい。
おそろしや。

うつらうつらと眠れぬ夜を過ごして、
やっと朝を迎えた。

朝、お茶を飲ませたら、早速それもゲロげろげろっぴい。
でも、オットオクンの上司が会社の通訳の人に一緒に病院に行ってくれるように頼んでくれ、
とりあえずひと安心。

アメリカ人の知り合いと一緒に行く約束をしていたプレイグループも断って、
またもやおじやを食べさすとゲロげろげろっぴい。
しかも下痢下痢下痢っぴい。
あぁ、脱水とか大丈夫かい?
なにを飲ませてもはいちゃうから不安。

何はともあれ、病院に行きました。
モンテレイで一番大きな病院らしく、すごいきれいな建物。
中にスタバとかはいっちゃって、ちょっと高級ちっく。

こちらでは、何日もまえから予約をとっている以外は、
ほとんど救急にかかるのだとか。
救急の窓口へ行って、待たずに診察してもらえました。

やっぱりウィルス性の胃腸炎らしい。
下痢と嘔吐が結構あるので、最初は吐き気止めの座薬を入れるはずだったんだけど、
急きょお尻に注射に変更。
もちろん、めいは注射する前からギャン泣きです。
看護師さんも先生も必死になだめてくれたけど、全く効果なし。
先生達が、診察室を出るまではえんえんと泣いてたわ。
しょうがないから処置用のビニール手袋に顔をかいて風船みたいにふくらませて
「トトロだよ!」
と嘘をついたら泣きやんだ(笑)

下痢止めと、おなかの調子を整える乳酸菌と、脱水時に飲む飲み物の処方箋をもらって、
薬局で買って帰りました。
これがメキシコの薬、でした。

e0172085_1365133.jpg



脱水の飲み物は、まずかったのか全然飲まないので、
結局夕方にコンビニにゲータレードを買いに行ったけど。

夕方くらいからずいぶん元気になって笑顔も戻りました。
昼間はほんとに機嫌が悪いか、ぐったり抱っこされてるかのどっちかだったから、
だいぶ良くなったんだなぁ。

でも、ほんとに心配した。
いざというときに、動けない、言葉もしゃべれない、自分の無力さを痛感した一日でした。
やっぱりもうちょっとスペイン語きちんと勉強しないと。

しかーし、ひとつ、いいニュースがありました。
最初、半年以上かかるんじゃないかと見られていた私たちのビザがどうやらあと2,3週間でおりそうとのこと。
実は、今回オットオクンの会社がビザ代行を頼んでいる弁護士事務所に、
他のところに頼みたいと言ったところ、
今さら無理ってことで、結局同じところでやることになったらしい。
たぶんそれがプレッシャーになったんだな。
っていうか、こんなに早くできるなら、今まで何やってたのよ!
オットオクンのビザなんて7か月くらいかかってたんじゃないかしら?
まったくー。

何はともあれ、ピンチな1日がやっと終わった。
オットオクンも明日の夜にはかえって来るし、
今週末は連休だけど、ゆっくり過ごそうと思います。
[PR]
by punkpink | 2009-03-13 13:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

復活

めいから風邪をうつされ、ぐったりしておりました。

咳は出るけど、まぁもう大丈夫。
海外生活で辛いのは、病気になったときだなぁ。
しんどくってもめいと遊んでやらなきゃならないしね。
それを察したのか、ほんとに辛い2日間外で遊べなかったけど、
ご機嫌よく家の中で過ごしてくれました、感謝感謝。


この頃、はみがきがブームのめい。
と、いっても上下4本ずつしか生えてないので真似ごとだけど。
日本から持ってきた歯ブラシをあちこちに置き忘れるので、
「はぷかーい!」とはみがきがしたいと主張したときのために、
かわいい歯ブラシ&歯磨き粉を購入!

e0172085_14261085.jpg


しかし、雑貨がいちいちかわいいメキシコ。
牛乳が牛の模様だったり、
ティッシュにすごくかわいい絵がイラストがついてたり、
トイレットペーパーにチョウチョの模様が入ってたり。
かわいいもの好きの私の心をくすぐります。


そういえば、おひなさまも無事終わりました。
一応ちらし寿司を作ったりして。

e0172085_14252721.jpg



片付ける直前に祝い着というのを着せてみた。
パジャマの上からですけど(笑)

e0172085_14255047.jpg


去年はまだ寝たきりだったのにねぇ。
大きくなったもんだ。

ここのところ体調が悪くて、しかもオットオクンがお客さんが来てて帰りが遅いのをいいことに、
最初の日にふらふらになりながら作ったシチューを3日連続で食べてました。
ひどい手抜き、ププププ。

明日からまたオットオクンが3泊4日の出張です。

しかも、今日は急きょ同じアパートに住むメキシコ人のママ友に
おうちに招かれてのんびりお茶してたら、あっという間に6時半!

時間がないけど、日本ぽいもの作りたくって、今日はてんぷらにしました。
インゲンとなす(こっちのはでかい、日本の3倍くらい)
それからよくわからない白身魚としいたけ。

そしてそして、なんとシャンツァイ(香菜)の天ぷら!
この間オットオクンが日本料理系居酒屋で食べておいしかったというので挑戦!
タイ料理などではよく使われる、においのきついアイツですが、
なんとなんと、天ぷらにすると春菊みたいでおいしいの!
これは春菊の手に入らない地域ではお勧めですね。
また作ろうっと。

e0172085_14263689.jpg


そうそう、最近慣れてきて、普通のメキシコの流しのタクシーに乗るようになりました。
だって、知りあいの英語が通じるタクシーに乗ろうと思うと500ペソ(5千円くらい)払わなきゃならないんだもん、
3千円とかの食料品の買い出しには馬鹿らしくって。
なんせ、タクシーがめっちゃ安い。
初乗り8ペソ(80円)くらい。
いつもいくスーパーにいっても20ペソ(200円)くらい。
奮発してチップをいっぱいあげても500円くらいです。
日本ならバス感覚だね。
うちから歩いて1分の大通りで拾えるしさ。

でも、今日明らかに英語喋れるくせにしゃべれないふりした
怪しいタクシーに乗りました(笑)
メーターもこっそり隠してるけど、私たちが乗ってから動かしてるからみえみえだっつうの!

あんた英語しゃべれるじゃんとかいって、なんか最後には20ペソ(200円)でいいよって言われたんだけど、
結局100ペソ札(1000円)しか持ってなかったら、
おつりをちょろまかされました。
っていっても余分に払ったのは500円くらいだけどね。
いちいち追及するのもめんどかったので、気づいてたけどそのまま降りちゃいました。
200円が700円、まぁ別にいいよ、身に危険が及ばなければさ。

しかし、最近油断して、辞書も持ち歩かず出歩く私。
もう少し、気を引き締めなければね。
なんか、結構英語が通じるし、親切なので油断しちゃってます。
明日からはオットオクンのいない4日間、もう少し慎重にいこうと思います。
[PR]
by punkpink | 2009-03-10 14:39 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(0)

めいと公園デビュー

最近、ぬいぐるみとかとごっこ遊びをするようになってきためい。

今日私が洗い物をしていると突然後ろからめいの笑い声が。
見ると、

私が高校生のころからあるドラえもん貯金箱がクーラーボックスにささってました(笑)

e0172085_13545335.jpg



そのあと、「ねんね!ねんね!」というので、見に行くと、
ノンタンとうーたんと一緒に寝かされるドラえもん。

e0172085_13551592.jpg




そのあと、ノンタンはモンティと一緒に寝かされ、
e0172085_13553850.jpg




そして、ドラえもんは一人でうつぶせ寝。
e0172085_1356367.jpg


おーい、かわいそうだぞー!

結構笑えました。


ところで、今日メキシコで公園デビューしてきました!
って、日本でもしてないのに(笑)

東京では、まだ公園行くほどめいが大きくなかったし、
水戸の実家近くでは、家の周りに空地や林がめいのフィールド。
あんまり公園に行く必要がなかったので、
友達とかと誘いあっていく以外、ほとんど行かなかったんだよね。

実は昨日、オットオクンと3人で家の前の公園で遊ぼうと家を出たところ、
同じく家を出てきた一緒のアパートのママさんに遭遇。
3歳と1歳の男の子連れで、結局一緒に公園で遊びました。

その時、明日別の公園に一緒に行こうよと誘われて、今日早速行ってきたのです。
ほんとに小さい子がいっぱいいて、めいは大はしゃぎ!
いっぱい一緒に遊んでもらえました。

e0172085_1356192.jpg




めい初のメキシコ人ボーイフレンド??
どうするオットオクン!

たぶん、全部で15人くらいは子供がきてたんだけど、
なんとその半分くらいは、メイドさんたちに連れられてきた様子。
さすがお金持ちの町、だわねー。

とにかく、いろんな人としゃべれて楽しかった!
ドイツ人やスペイン人、ブラジル人のママさんもいて、まぁなんとインターナショナル。
すっかり英語が通じるので、このままだとスペイン語が本当に心配です。
けどやっぱり子供とのコミュニケーションがとりづらいから、話せるようにならなくちゃ。
なんか、おもしろそうなこといっぱい言ってる気がするもんね。

そういえば、ここらへんでは、子供は夕方に公園に連れていくのが普通らしい。
昼間は暑いからね。
なんと、夜7時くらいに公園が子供でいっぱいになってるらしいです。
9時くらいまで遊ぶらしい。
いつ夕食食べたりお風呂入ったりするんだ??

とりあえず、私たちも5時から6時半ころまで遊んできました。
大満足でかえってきて、疲れ果てた親子二人。

今日は鮭とキャベツのグラタンでした。
あー、おいしかった。
e0172085_13562459.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-03-03 14:08 | めい/メキシコでの育児 | Comments(7)

このひとたちも元気です。

10か月もうちの猫たちがお世話になった義父が心配していてくれたので、
我が家の元気な猫たちの写真!

e0172085_647394.jpg


グレーがなっちゃん(本名ナチュレル)女の子。
人見知りが激しくて、お客さんが来るとほとんど姿を見せませんが、中年の男性はお好き(笑)

黒がモンティ。男の子で、誰にでもすぐにおなかを見せる、警戒心の全くない、犬のような猫です。

こちらにきて、最初の3日は2匹ともメキシコのキャットフードを全然食べずに心配してました。

最初にあげたのが美味しくなかったのかと思って、
3種類くらい違うのをあげてみたんだけど、どれもダメ!

私たちだって、スーパーで売ってる「Sushi」というべたな名前の、
あんまり美味しくないお米を食べてるのにー!贅沢もの!
と、思っていたら、4日目あたりから食べ始めました。
そのあと、1種類がなくなって、残ってた別のをあげたらそれも食べる食べる!

やっぱり最初の3日はホームシックだったのかなぁ?
そりゃあそうだよね、事情を知ってる大人だって疲れるのに、
狭いケージに入れられて、轟音のする場所で10何時間もいたら、
ご飯も食べたくなくなるよなぁー。

でも、食べるようになって、本当に良かった!

なっちゃんは、相変わらずめいを警戒しており、半径1メートル以内にめいが近づいてくると、
そそくさと手の届かない場所に避難します。

モンティは、最近は慣れてきたのか、めいが紐を持って走ると
一緒に追いかけて遊んだりして。(どちらが遊んでやってるのかは不明)

モンティって名前なのに、めいは「ボン!」と呼んでいます。
まぁ、この間まで、実家の猫「ちび」と勘違いして、
「チー」って呼んでたんだから、進歩だけどね。
ちなみに、なっちゃんもモンティも、「ボン」(笑)
でも、他の猫は「ニャーニャー」
違いがわかってるんだかいないんだか。

そんなめいも、土曜日ははオットオクンのお友達宅でお兄ちゃんに遊んでもらったり、
日曜日は公園で同じアパートの3歳の男の子に遊んでもらったり。
本当に楽しそうで、こっちが笑顔になっちゃいます。
もっともっと、いっぱい友達できるといいねー。
[PR]
by punkpink | 2009-03-03 06:48 | 猫たち | Comments(11)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧