<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰国決定…

とうとう私たちも帰国が決定しました。
日曜日にこちらを発つ便で日本に帰ります。

思えば、10か月の長い待機期間を経て、
やっとこちらにきたのが3か月弱前。

ようやくめいもパパに慣れてきて、
2人でお風呂に入っても泣かずに出てこれるようになったのに、
2人で公園に行っても笑顔で戻ってくれるようになったのに、
また振り出しに戻るのかと思うと非常に徒労を感じざるを得ません。
ただでさえオットオクンはめいの6か月から1歳3か月までの間を
逃してるっていうのに、
また1歳7か月から離れてしまうことを考えると、
2人が不憫です。

まぁ安全第一だからしょうがないんだけど。

情報はいろいろ錯綜してますが、
どうやらメキシコシティでの死者は同じ公立の病院から出ているらしい。
メキシコは非常に貧富の差が激しい国です。
こちらで公立の病院にかかるってことは、
相当貧しい暮らしをしている人々だと考えられます。
お金がない故にギリギリまで病院にかかれずに
亡くなった人のことを考えると胸が痛みます。
同時に、メキシコの医療事情や衛生状況も、
亡くなった人の周りでは相当劣悪だったのではないか?
また、その病院では、インフルエンザで亡くなった方以外も
インフルエンザで亡くなったとカウントしていたというような情報もあります。

ここモンテレイではメキシコシティに行って帰ったきた女性が
1人亡くなっているのみです。
感染者もいまのところ出ていません。
それを考えると、日本での報道や対応は
メキシコの地域格差を鑑みない決定のような気がしてなりません。

とにかく、決まったことは決まったこと。
あとはなんとかめいと2人無事に日本に辿り着くのみ、です。
めいはまだ咳をしているので、
乾燥する機内や、いろんな人が行きかう空港に連れていくのは
正直気が重いですが、
なんとかするしかありません。
他の日系企業の家族はほとんど帰国しているわけだし。

それにしても、成田に着いてから
機内で1時間くらい待たされて
防護服とマスクを装着した職員が乗り込んできて、
検疫が行われるらしい。
ひっかからないといいなぁ。
長いフライトの後でめいが体調を崩さないといいんだけど。
もちろん水際対策としてしょうがないんだけど、
20時間近くのフライトをめいと2人で耐えたあとに
それとは、恐ろしい。

早く水戸でのんびりしたいものです。
[PR]
by punkpink | 2009-04-30 05:26 | お知らせ | Comments(5)

豚インフルエンザについて

色々と心配のメールをいただいているので、一応。

メキシコシティでは大変な状況のようですが、
まだモンテレイではそんなに蔓延しているという情報はありません。
それでも、薬局ではマスクや消毒液が売り切れたり、
日系の会社では一時帰国や家族の外出禁止令などが出てるみたい。

街中でも、マスクをして車を運転してる人をちらほらと見かけました。

じつはめいはこの週末発熱と咳がありました。
おまけに3日間停電していたので、
もうてんやわんや。
熱で暑いのにエアコンも扇風機も使えない。
咳きこんで吐いちゃったのに洗濯もできない。
ほんと、大変でした。

でも、土曜日に病院も受診して、
とりあえずインフルエンザではないみたい。
昨日今日は熱も下がり、熱冷ましを飲まなくても、
平熱なのでたぶん大丈夫でしょう。
ただね、オットオクンが2週間くらい前にメキシコシティに出張してたので
結構心配ではあるけれど。

まぁ、この先どうなるかわかりませんが、
今はおうちでおとなしくしてるほかなさそうです。
お外大好きっこのめいにとってはかわいそうだけど...

とりあえず、大丈夫ですよ、という報告まで。
[PR]
by punkpink | 2009-04-28 06:01 | お知らせ | Comments(10)

散髪記念日

産まれたときから、髪が薄かっためい。

最近やっと伸びてきて、前髪が目に入るくらいまできました。

ちょっと画像荒いけど、こんな感じ。
e0172085_457277.jpg


女の子らしく長くのばして、前髪も横わけでピンどめとかしたかったんだけど、
こんなふうに↓
e0172085_4562029.jpg


ピンをしても気になるらしく、すぐにむしりとってしまう(笑)

というわけで、今日前髪を切ることに。

なにせ急に決めたもんだから、使ったハサミは私の眉毛切り用(笑)
あぁ、思いつきで行動する母を許して。

めいにとって初の散髪。
できればオットオクンも一緒にやりたかったけど、
残念ながら今週も火-金まで出張でおうちには戻ってきません。
週末も予定があるし、なんだかどうしても今切りたい!と思ってしまったので、
一人でやってみました。

しっかし、すごく嫌がって切るのになかなか苦労したー!
やっぱり人手は2人いたほうがいいね。

じゃーん、こんなかんじ。
e0172085_4572568.jpg
e0172085_4573983.jpg


隙をみて切るもんだから焦って思ったより短くなってしまった…
ほんとは眉毛のちょっと上くらいにしたかったんだけどなぁ。
まっすぐにならなくてななめになってしまったしね。

見事な眉毛上3センチで、昔風というか田舎風というか…
また男の子みたいになってしまった。
ま、子供らしくてよしとしましょう。
早くまた伸びないかなぁ…

ちなみに切った量はほんの少し↓
段々多くなっていくのかね。
e0172085_4575986.jpg


初めての 散髪イヤイヤ 切りすぎて
今日はめいの 散髪記念日

なんちって。
おあとはよろしいかしら?
[PR]
by punkpink | 2009-04-23 05:02 | めい/メキシコでの育児 | Comments(9)

天ぷらランチ

先週の金曜日、いつもお世話になってる
近所のママ&子供たちを招いて天ぷらランチをしました。

なんせ、うちの上の階と下の階に住んでるこの2人にはいつもほんとに助けてもらっています。

お医者さんを紹介してもらったり、
プラネタリウム連れて行ってもらったり、
携帯の支払うときのスペイン語を教えてもらったり、
この間なんか、夜ごはんのジャーマンポテトを作ってたときに
玉ねぎ買い忘れたのに気づいて
2個分けてもらいました(笑)
遠くの親戚より近くのメキシコ人とはこのことか。

というわけで、天ぷら。がんばってお寿司も作りました。
まぁ、寿司、と言っていいのかというくらいのレベルだけど。

とりあえず、ジャパニーズフードといえば、テンプラ&スシ、これは定番でしょう。

メニューは、

天ぷら‐
いんげん、アスパラガス、人参、なす、じゃがいも、パクチー、えび。

寿司‐
カリフォルニアロール
(スモークサーモン、アボガド、きゅうりを巻き寿司にしたもの)
ツナ巻き
(ツナマヨ、きゅうりの巻き寿司)

ほんとはしいたけも天ぷらにしたかったけど、スーパーになかったので、
メキシコの巨大しいたけみたいなキノコも天ぷらにしてみましたが、
私はいまいち好きじゃなかったな、
メキ人二人は食べてたけど。

えびは下準備の段階でちょっと臭みがあったので、
酒と塩にまぶしておいたら、
ちょっとしょっぱくなって失敗だったな。

ツナ巻きは子供向けに作ってみましたが、
大人がよく食べてました。

もちろん、その間子供たち(2歳の女の子、3歳と1歳の兄弟、めい)は
思い思いに遊んでおりました。

e0172085_4392747.jpg


ママ×2は私が天ぷらを揚げる横で
のんびりおしゃべりしながら待っててくれました。

メキシコでも何家族か集まると、
リビングで男たちはビールを飲みながらテレビでスポーツをみたりして、
女たちはキッチンで手伝いながらおしゃべり、というのが定番だそうです。
世界中で一緒だね、こういうとこは。
残念ながら、天ぷらを揚げる以外は何もやることなかったので、
適当に3人でだらだらしゃべってましたが。

メキシコ人に日本食、果たしてどうか?と思いましたが、
大好評で2人ともバクバク食べてくれました。

e0172085_439119.jpg


大量に揚げた天ぷらもいっぱい食べてくれて、
特に寿司は大好評で、
「Sushi esta bien!」
と言ってくれてました。

子供たち用に、とジャガイモとにんじんといんげんの
天ぷらを先にテーブルに置いておいたら、
それもすっからかんに。
驚いたことに、1歳3か月の男の子がほぼ食べたらしいです。
うーむ恐るべきメキシコ赤ちゃん。

食後にはママの1人がもってきてくれたモンテレイの名物お菓子?をいただきました。
黒糖の練り菓子のようなものの中に
ナッツとかドライフルーツが入ったもの。
なかなか美味しかったです。
e0172085_4394534.jpg


外国の人にご飯を作ったのは初めてだったけど、
結構楽しかったな。
カリフォルニアロールも案外簡単だということが判明したので
(まぁ納豆巻きの中身が違うだけだもんね)
またやってみようっと。

めいはこの間めでたく1歳6か月になりました。
最近はお人形の歯を磨いたり(自分のも磨いてー!)
歌ったり踊ったり、
ダッシュしたり、滑り台滑ったり、
私が言ったことをすぐにマネしたりと
やることにバラエティが出てきました。
あっという間に幼児です。

赤ちゃん時代は本当に短いな。
まだまだ小粒ですが、
これからの成長も楽しみです。
[PR]
by punkpink | 2009-04-21 04:59 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

1泊2日のアメリカ旅行

この間の週末は連休を利用して、アメリカに買出しに行ってきました。
と、いってもオットオクンの仕事の都合で、
日曜日はモンテレイにいなければならなかったので、
1泊2日だったけど。

ここモンテレイからアメリカ・マッカレンという街までは、
車で4時間弱くらい。
周りの人からは、国境付近が混むから
朝の4時くらいに出た方がいいよと言われていたのですが、
そこは怠け者の私たち。
結局昼の12時に家を出発。

モンテレイの街の中を通り抜け、高速に乗っていきました。
高速に行きつくまでの道の反対側に、
今までメキシコで見たことのなかったような、
本当にここに人が住めるのか?というような
バラックのような家が沢山並んでいるのを見ました。
私たちの住んでいる地域は、お金持ちの多いモンテレイの中でも、
外国人が多い、比較的安全な地域。
大きな家や奇麗な家ばかりが目につきましたが、
こちらがメキシコの現実なのかもしれない。

あんなに貧しい人たちがいる一方で、
ヘリコプターでしか行けないような豪邸に住んでいるお金持ちもいるみたい。
途中の道に原油の工場?みたいなところもあって、
石油産出国なのに、というか、だから、なのか、
この国の格差は半端ではないんだなぁとしみじみ感じさせられました。

さて、モンテレイを出ると、あとはひたすら一本道のような
高速道路をひた走るだけ。
ガソリンスタンドや、サービスエリアのようなところも本当に少なくて、
ここで車が故障したら終わりだねなんて話しながら行きました。
道の両側には、
いかにもメキシコっていうようなサボテンの大きいやつがあったり、
牛や馬が放牧されていたり
マヤ文明を彷彿させるような未開の森が広がっていたり。
あまり街を出たことのない私には新鮮な風景でした。
e0172085_13161714.jpg


オットオクンが時速150-160キロで飛ばしたのが功を奏したのか、
2時間ほどで国境付近に到着。


アメリカに入国する手前には、河があるのですが、
それを渡る橋の上が案の定渋滞。
その渋滞の車目当てで、たくさんの物乞いや物売りの人たちがやってきます。
元気に笛をならしているひともいれば、
車いすや目の見えない人も。
一番胸が痛くなったのは、赤ちゃんをスリングにいれて籠を売っているお母さん。
毎日こんなに排気ガスがいっぱいのところで
ずっと立ちっぱなしなんて、
赤ちゃんは大丈夫なのだろうか?

さて、国境ですが、まるで高速道路の料金所のような感じ。
e0172085_13164199.jpg


メキシコの国境付近には、毎日仕事でアメリカに通っている人たちがいるから、
そういう人たちは就労カードを持っていて、ささっと抜けていきます。
しかし、普通に入国の私たちは、いったん車を降りて入国審査へ。

みんながスルーで行くのに、
車を降りて歩く私たち。
麻薬捜査犬の横を通り過ぎる時なんて、
ちょっとした犯罪者のような気分です。

混んでる混んでると聞かされていた入国審査もガラガラで、
無事アメリカに入国。
私は新婚旅行以来だから3年ぶり?
久しぶりのアメリカです。
3時間半くらいで到着。

さて、ホテルにチェックインして、
早速買い物に。
掃除機を買って(メキシコは高くて質が良くないので)
そのあとウォルマートで日用雑貨を購入。
日本から来るとあんまり感じないけど、
やっぱりモンテレイは物価が高いんだなぁ。
アメリカのものが何でも安く感じます。

その日は中華料理を食べに行って、
久々のアメリカンサイズに驚き、
ホテルで就寝。

次の日は、少し離れたアウトレットに行って、
おもに私とめいの洋服を購入。
ここでも、その安さに大興奮です!
何で買い物ってこんなに楽しいのかしら?

めいが後半買い物に飽きてきたので、
併設の公園で遊ばせたり、
e0172085_13171094.jpg

乗物に乗せて機嫌をとったり。
e0172085_13173681.jpg


その後マッカレンへ戻って、ご飯を食べて、日本食マーケットに行って、
明太子や紅ショウガなどを買って大満足で帰って来ました。

帰りにびっくりしたのは、メキシコの入国があまりにもスルーだったこと。
あんなに時間がかかったアメリカとは正反対!
だって、パスポートさえも要求されないんだもん。
お金を払って、オットオクンが、一応というかんじで、アメリカの入国カードを返して終わり。
それも、こちらから言っただけで聞かれたわけでもなく。
え?これで終わり?
メキシコー、これでいいのかぁ?
たしかにこれなら犯罪者もいっぱい逃げ込んでくるだろうなぁー。

ま、そんなわけで無事帰ってきました。
アメリカの物価の安さには大満足で、
みんな(メキシコ人さえも)アメリカに買い物に行く理由がよくわかりました。
また行こーねー、オットオクン!

早速アメリカで買ったマイソファで大満足のめい。
そっくり親子です。
e0172085_13175858.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-04-17 13:27 | 旅行 アメリカその他 | Comments(4)

プラネタリウム?

今日の午後、同じアパートに住むママ友に誘われてプラネタリウムへ行ってきました。

出かける時間とお昼寝が重なりそうだったので、
昨日は断ったんだけど、
ちょうどめいが昼寝から起きて3分後くらいに、
家のチャイムが鳴って誘いにきてくれたので、
これはベストタイミング!と
寝ぼけ眼のめいとすばやく用意して出かけてきました。

3歳男児3人と1歳児3人、大人4人で
まるで遠足のようにキャーキャー大騒ぎ。

行ったところはプラネタリウム公園と言った方が良いような、
広い敷地の中にプラネタリウムのほか、
噴水や子供の遊び場などが併設されている場所。

最初に行ったのは池のある公園のようなスペースに
孔雀や鴨や黒鳥、おうむなどが飼育されている所。
めいは3歳児軍団にまじって走り回っていました。

何故か爆笑のめいと親分たち。
ていうか、男の子3人って言われても疑わないよね、この写真…
e0172085_12231959.jpg


鉄格子に頭がはまりそうで怖いぞう。
e0172085_12233717.jpg


孔雀に魅了されるめい。
e0172085_12235341.jpg


そのあと、外の遊び場でさんざん遊んで、
中に入って子供の工作スペースで、
蝶の遊びものを作りました。
e0172085_1224929.jpg


完成品がこちら。
まぁほぼ私が作ったけど。
久しぶりの手作業、楽しかったな。
e0172085_12242559.jpg


めいは乾ききってないキラキラに触った手で
自分の顔を触って、上半身キラッキラになってました。

そして、もう一度外に出て遊びまわり、
大人が疲れたのでかえってきました。

あれ?プラネタリウムに行ったのに
星は一個も見てないけど?
まぁそれはご愛敬で次にとっておきましょう。

疲れたけど、楽しかったぁー。
スペイン語がわかるともっと楽しかったでしょうな。
でも何となく最近周りの人が話してる内容くらいは
推察できるようになった気がする。
全然意味はわかってないけど。

そういえば、ここは本当にアジア人が少ないので、
アジア系の子供はとっても珍しくてかわいく見えるらしく、
今日もすれ違うあらゆる人に「見て見て!かわいいー!」
と言われてました、うちの姫。
親ばか増長しそうです(笑)
ここで育ったら、めいも勘違いしないかしら?将来…

ついでに昨日の夜ごはん。ビビンバ。
あまりにカラフルだったので、写真に撮ってみました。
左がめい用。
出来あがったときに、うちにコチュジャンがないことが判明。
買ってきてもう一回チャレンジしようっと。
めいは全然食べずに、スープの春雨ばっかり食べてましたけどね(涙)
e0172085_12244351.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-04-10 12:31 | めい/メキシコでの育児 | Comments(5)

滝と馬とめいと

先週末、モンテレイから車で1時間ほどのところにあるCola de Caballoというところに行ってきました。

e0172085_13425090.jpg

Colaといっても、あの私の愛するコーラではなく、
スペイン語で馬の尻尾という意味らしいです。
何が馬の尻尾なのかというと、そんな風に見える滝なんですな。

モンテレイから車で1時間ほど走って、クネクネと15分くらい山道を登って、
車を降りて20分くらい舗装されたゆるーい坂道を登ります。
道沿いには土産物屋があったり、タコス屋やとうもろこし屋があったり。
なんだかひなびた温泉宿のような雰囲気。
BBQができるかまども道沿いにいっぱいあって、次は肉でも持って行こうかな。

オットオクンから「普通の格好でいいよ」と聞いていた私は
ペタンコサンダル履きでかなり苦戦。
少しの上りでゼイハア言ってる私を鼻で笑いつつ先を行くオットオクンでしたが、
週末に始めたジョギングのせいで膝が痛いらしく、
本人もびっこひきひき歩いていました。
めいは、歩いては疲れて抱っこしてもらい。

やっと辿り着いたその滝は、なんだかいやに懐かしい。
何かと思ったら、私の地元茨城の「袋田の滝」に瓜二つなんですね。
そんなに水量が多くないところとか、滝の高さとか。
いやー、メキシコで故郷を感じるとはね。

ちょっと疲れて不機嫌のオットオクン。
e0172085_1343968.jpg


滝全体像。

e0172085_13432975.jpg


やはり、滝の前はマイナスイオンがいっぱいな感じで、
とっても涼しくて気持ちがいいものでした。

e0172085_13435073.jpg


めいは滝よりメロンパン。

e0172085_1344870.jpg


そして、行きは私が乗りたーいと言ってもオットオクンに却下されてた馬車に
乗って帰れることになりました。
オットオクンの膝も限界にきていたんだな、きっと。
なによりめいの「お馬ちゃん、乗る!」に負けたな。

e0172085_13442887.jpg


行きはゼイハア言ってた道も帰りはパッカパッカ5分くらいで着いてしまいました。
楽ちんだったし、なによりもめいのうれしそうな顔が印象的。
子供って、ほんとに正直に「うれしい!」って顔をするんだなー。
思ったより馬車が揺れたので、なかなかうまく写真は撮れませんでしたが。

近いけれど、ほんわかのんびりのお出かけでした。
e0172085_1344517.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-04-09 01:08 | おでかけ モンテレイ近郊 | Comments(4)

ついに

先週の金曜日、免許とってきましたー!
そう、ビザも2週間前ほどにおりており、
試験を受けて無事に免許獲得!

しっかし、うわさ通り、問題用紙の下に答えが書いてある、うそみたいな免許試験。
こんなんでとっていいのかなぁ?
だからみんな運転荒いのね、メキシコ…

私がパスポートとビザの原本をいらないと勘違いして、
一度取りに家に帰るというハプニングもありましたが、
書類手続きの長ーい列に並ぶこと小1時間、
手元にやってきた免許を眺めると感慨深いものです。
ま、思ったより短かったけどね。

これが、メキシコの免許。
左がビザで右が免許。
一応個人情報は消してみました(笑)
e0172085_13304336.jpg


ついでに、めいのビザの写真。
e0172085_1331166.jpg

おでこと耳を出して正面を向かせないといけなかったので
結構手間取ったのもいい思い出。
ああいうときにスタジオアリスの人がいてくれれば…
不自然に髪を7:3分けにして、フレッシュなサラリーマンのようです。

あとは車を買うのみ。
今オットオクンが乗ってるのは会社の車なので、
おうち用を購入予定です。
事情があって、5月くらいまでは買えませんが
ディーラーをまわったりするとウキウキです。
楽しみだなぁー。

そういえば、この間モールにいったとき、子供の遊び場を発見。
ものはためしと入ってみました。
オットオクンもここなら私が買い物してる間安心して見てられるね!
でも、15分350円って結構高くなーい??
はりきりすぎて、頭から滑り台を降りるめい。
e0172085_1332443.jpg



そこのモールで、前から気になっていたお皿も買いました。
e0172085_13322865.jpg


蝶の模様でとってもわたし好み。
メキシコの国の虫?は蝶らしくって、蝶モチーフはあちらこちらで見かけます。
素敵だわ。
帰るまでに買いあさろうっと。

ついでに、今日のお風呂上がりめいです。
ホカホカです。

e0172085_13351136.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-04-07 13:38 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(3)

その後の半日

さて、13:00-16:30までたっぷりお昼寝しためい。

その後、コンビニ経由で公園に行きました。

そこで、事件発生!

着いてまもなく、うちの隣に住んでいるおじいちゃんがやってくるではありませんか?
ハローと近づいてみると、何と手に持っているのは、私のデジカメ!
どうやら、私がコンビニに行く途中、デジカメと、なんとうちの鍵を落としたらしい!

私の鍵には、最初に大家さんがつけたらしい住所のかいてあるタグがついているのです。
それを拾った親切な人が、どうやらうちまで届けてくれたらしく…
鍵は、週に1度お掃除にきてくれるおばちゃんに渡してくれたみたいで、
たぶんその場に居合わせたであろうおじいちゃんが、
わざわざ車で近辺を捜しまわって、届けてくれたみたい。

って、どんだけ不注意なの、私!
オットオクンにも厳重に注意されました。
世の中いつもいい人ばかりじゃないもんね。
今回はたまたま本当にいい人で良かったけど...
神様ありがとう。
本当に気をつけなくては…
ひたすら、反省、です。

帰る直前に撮った写真。
仲良しのスペイン人とドイツ人の夫婦と、イギリス人ママが来ていて、
楽しくおしゃべりして帰りました。
e0172085_13355864.jpg


めいは、一度顔から突っ込んで転んで、
ちょっと擦り傷できてますけど。


19:00帰宅。

めいがアンパンマンのDVDを見ている隙に夜ごはんの用意。

19:30-20:00 お風呂
楽しくじゃばじゃばしています。
e0172085_13362548.jpg


最近はビニール製の動物たちに水を飲ませるのがブーム。
「パオーン、ゴクゴク!おいし!」と言って遊びます。

20:00 夕食

ここでいつもならすんなりごはん、のはずが、今日一番の大泣き!
お風呂前に見ていたアンパンマンを見たかったらしく、
ご飯だよ、と言っても、テレビを指さして「アンマン!アンマン!」と強く主張。
バイバイだよって言っても、地団太を踏みながら家の中を駆け巡る(笑)

もうしょうがないので、そのまま一人でごはんを食べていると、
「だっこ」というので、だっこしてあげたら、泣きやむ。
じゃあ、とごはんの椅子に座らせるとまた大泣き!
そのまま抱っこしてどうにか落ち着かせて、
そのまま抱っこでご飯を食べさせる。
甘えん坊だけど、まぁ今日はこれで勘弁してやるとしよう。
ある程度ごはんも食べたしね。

e0172085_13364470.jpg


ちなみに今夜はオットオクンがいないので、手抜きでジャーマンポテトと味噌汁だけです。

食後はリンゴを食べて、牛乳飲んで、
ご機嫌で眠りにつきました。
e0172085_13373043.jpg

まぁ、こんな一日です、大体。

おまけ。

髪が伸びたので、結んでみた。わかりづらいけど。
e0172085_13375724.jpg


オットオクンを座イス代わりにテレビを見るめい。
10分くらいこうしてました。
e0172085_13381583.jpg


この間お邪魔した日本人奥さまの家での一こま。
おにぎり美味いか?
e0172085_13383253.jpg

[PR]
by punkpink | 2009-04-02 13:45 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

めいのある1日

最近ブログの更新をサボってました。
まぁあまり特筆すべきことも起こらないので。


しかーし、日常とはそんなに特筆すべきことがしょっちゅう起こるわけではないしね。
なので、今日はめいの日常を、時間を追って報告してみたいと思います。

7:30 「ママ、おっき!」と私を起こす。

めいは大抵15分くらい前から起きていて、
いい加減我慢ならなくなると、私を起こします。
もちろんオットオクンはとっくにメキシコシティ出張へお出かけ済み。
っていうか、1歳5か月の娘に起こされる私って…

寝起きにバナナを半分食べながら、朝食を待ち、

8:00 朝ごはんを食べます。

8:30 朝食後、私が片付けや洗濯の仕込みをしている間、めいはしばし一人遊び。

最近は、短時間なら一人で絵本を読んだり、
e0172085_455342.jpg


お絵かきをして遊びます。
っていっても、まだ何書いているかはわからない、めい画伯。
e0172085_4552882.jpg


あとは、私のスリッパを履いてみたり。
最近やることが多彩でおもしろいです。
e0172085_4554775.jpg



10:00 第一次おやつタイム

このくらいの時間になると、「コッキ!コッキ!」(クッキーと言ってるつもり)と要求してきます。
赤ちゃんビスケットをメキシコの子供番組を見ながらほうばるめい。
e0172085_4561424.jpg


10:30 スーパーへ買い物。

あまりの暑さに、夕方からしか外で遊べないので、
必然的に午前中に買い物を済ませます。
それに、付き合わされるめいちゃん。

最近は、車がついてる買い物カートに乗りたがります。
e0172085_4563930.jpg


でも、最後には飽きてきて、「だっこだっこ!」
e0172085_4565883.jpg




機嫌も悪くなりつつあったので、
会計が済んでから、乗物に乗せてあげました。

e0172085_4571668.jpg

その後、本物のタクシーに乗って帰宅。

12:00 お昼ごはん。
今日はお好み焼きを作りました。
昨日桜エビが届いたので、我慢できなくて。
出張中のオットオクンが聞いたら、くやしがるだろうなー、ごめんねー!
e0172085_4573787.jpg

13:00 お昼寝。

最近は、1時近くになると自分で「ねんね」といって、
「ウータン、バイバイ」
「ノンノン、バイバイ」
「ちゃ、バイバイ」
と、ぬいぐるみや麦茶に別れを告げて、寝室に行きます。

現在お昼寝中。

e0172085_4575338.jpg



さて、あと半日は、あと半日後に…
[PR]
by punkpink | 2009-04-02 05:08 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧