<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Feliz cumpleanos!で思うこと。

昨日、ご近所の仲良しさん、フェルくん4歳の誕生日パーティーに行ってきました。

メキシコでは誕生日パーティーはそりゃあ盛大に行われます。
わざわざ、誕生日パーティー用の会場があったり、
庭のプールにスライディング滑り台?みたいのをレンタルして設置したり。
かける親は何十万もかけるそうな。
まぁ、これでもかというくらい。

で、フェルくんのパーティーが行われたのは、例によってうちの前の公園。
まぁ、同じアパートに住んでるんだから、ちょうどいい場所でよかったかな。
大人と子供合わせて40名くらいが来ていました。
手作りのお料理とドリンクがふるまわれ、
公園にはビニールプールと、水が飛び出すお花みたいのが設置され、
子どもたちは、はだかんぼうあり、水着ありではしゃいでいました。
めいはビビりなので、水の方には行かずにいつものブランコのってたけど...

何人かフェル君のママを通して知り合った友達もきていたし、
英語の話せる人には幼稚園情報を聞いたりして、なかなか
収穫の多い、楽しいパーティーでした。
でも、やっぱりスペイン語話せた方が楽しいなぁと実感したけども。

さて、メキシコ・子供・パーティーときたら、やっぱりピニャータ!
もちろん、今回もめいは参加!
始まる前から、「ピニャータ!ピニャータ!」
と喜んでおりました。
最初はバースデーボーイのフェルくん、そして男の子・女の子交互に順番が周ります。

e0172085_12491349.jpg


ついに、めいの番!
はりきって、参加してました。

e0172085_12493537.jpg




フェルママが手作りしたお料理をおなかいっぱい食べて、
(ちなみに手作りするママというのはめずらしいらしい。たいていはスナック菓子とかケータリングとか買ってきたサンドイッチなんですって)
最後に歌を唄ってケーキ食べて、は日本と同じかな。

e0172085_1250186.jpg


プレゼントはこちらではその場では開けない風習。
プレゼント用のテーブルに山のように積み上げてありました。



ところで、ふと考えさせられたエピソードが2つ。


1つめは、今日の主役!のフェル君のママが「聞いて聞いて!」と教えてくれた話。


フェル君は最近まで「僕はママと結婚する!」と言っていたそうな。
で、ママが
「ママはパパと結婚してるから、あなたとは結婚できないのよ、
あなたは今、周りにいる女の子の誰かと結婚するの」
と諭したら、
「そんなのヤダー!、周りの女の子はみんな子供だもん!」とのご回答。
「あなたが大人になったら、あなたの周りの女の子も大人になるのよ」
というと、びっくりしてたそうです。
自分以外はずっと子供だと思ってたわけね、子供の発想ってすごいな。

そして、昨日のこと。
「ママ、僕、誰と結婚するか決めた!」
「誰とするの?」とママが聞くと、なんと、
「めいにする!」だそうです。
うむー、いつもフェル君はめい!めい!とよく遊んでくれるとは思ってたけど...
1歳8か月にして男心をわしづかみとは、めいもなかなかやりますな。
タコスの作り方を習わせなくては。


2つめは、今日のケーキを前にハッピーバースデーをみんなで歌ったときのこと。

歌い終わったあとに、フェル君がおちゃらけて、ケーキに顔からかぶりつきバクり!
もちろん、顔中チョコレートクリームだらけになりました。
そして隣にいた親友の男の子に「おまえもやれよ!」
で、その男の子もバクり!周りは大盛り上がり。
で、反対側にいたドイツとスペインのハーフの女の子に「君もやりなよ!」
するとその子は冷静に「NO」

一瞬がっかりしたフェル君をカバーしようと思ったのか、そこでフェル君のパパが一言。
「あー、この子はドイツ人だもんね!」(これは英語)
たぶんパパはジョークのつもり、全く悪気はなかったのですが、
一瞬その場がシーンとなりました。
そして、その女の子のパパ(ドイツ人)は苦笑いで肩をすくめる。

別にねー、ドイツ人だからとかじゃなくって、慎重な女の子だったってだけだと思うんだけど。
フェルパパにはもちろん悪気はなかったわけだけども。
でも、女の子のパパはいい気持ちしなかったんじゃないかな。
それがめいだったら、「日本女性は大和撫子なのよ!」と言い返してるところですが。


そして考えた。
ほんとにね、ついつい、大人ってのはいろんなものをラベリングしたがるわけで。
でも、そういうのは子供のときはないんだよね。
めいと結婚すると言ってくれたフェルくんのように。
たぶん、大人の言動が少しずつ子供の純粋な心のなかに浸透していって、
大人になると、「何人だから」みたいなことも言っちゃうわけで。

もちろん、国によって国民性というのは確かに存在します。
ここメキシコにいるとそれを痛感することも多い。
けど、その国民性の中にももちろん個性はあるわけで。
子供に対してそれをいっしょくたにしてしまうのはあまりよろしくないな、と感じました。
めいには、その人の人種や国籍に関係なく、
どんな人ともその人の本質でつきあっていけるように
育っていってほしいなと願う親心でした。


しっかし、楽しいバースデーパーティーでこんな小難しいこと考えてたのは私ぐらいだろうな。
これも日本人の国民性かしら?それとも私の個性なのか?
[PR]
by punkpink | 2009-06-27 13:02 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(2)

ついでに。

今日、本当は3時過ぎから出かける予定がありました。
結局キャンセルになっちゃったけど。

それで、2時半まで粘ってもめいが寝なかったので
今日はお昼寝をしませんでした。

そしたら、お風呂入ってご飯ちょっとだけ食べて、
最後の牛乳を飲んでいるときに、こっくりこっくり舟を漕ぎだしました。

撃沈寸前のめい。

e0172085_13415019.jpg


そして、撃沈。
e0172085_1342631.jpg


子供のこんな姿初めて見た。
結構笑いました。




ついでに。

最近オットオクンにお弁当を作っています。
お弁当と呼ぶのも憚られるほど、しょぼいですが。
常におにぎりともう1品しかない。
しかも、大抵前の日の夜ごはんのおかずの残り。

e0172085_13422585.jpg



なんせ、結婚前から一緒に住んでいて、
私が遅番早番がある仕事だったせいで、
勝手に起きて勝手に出て行く習慣は結婚後も続いていました。
せっかくオットオクンが仕事に出かける時に
起きてもいなかった全くかわいくない奥さんの私。
今まで何にも奥さんらしいことしてあげてなかったなぁ。

で、最近オットオクンが朝も昼も食べてないことが判明。
一人で外に食べに行くのが面倒だったらしい。
まぁ、行ってもタコスかハンバーガーだもんね。
それにしても、1日1食って…
あまりにも、あんまりなので、ある日早く起きたついでにおにぎりを作ってあげたら、
食べて帰ってきて、「あったら食べるかも」というので
出来る限り(笑)作ってみることにしました。
まぁ、出張でいないことも多いからね。
いつまで続くかわからないけど、
やってみようと思います。

と、この話をブログに載せようと写真を撮ってたら
「自分のいいところばっかりアピールしちゃってぇー!」
とチクリ。
えぇ、そのとおりですけどそれが何か?(笑)
[PR]
by punkpink | 2009-06-24 13:46 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

めい成長記 2009 初夏?

初夏と呼ぶにはあまりに暑すぎるここモンテレイ。

久しぶりにめいの成長の証をアップしてみようと思います。


身体面での発達

身長→81cm
体重→8.5キロ

この間予防接種時にお医者さんで測ったので、今はもうちょっと増えてるかな。
相変わらず成長曲線の下線ギリギリかもしくは下回るほどのおちびっぷりですが、
やっと最近ご飯をパクパク食べるようになってきたので、
これからに期待したいと思います。

その他、
髪が伸びた(若干)
走るのが速くなった。
スプーンでごはんを食べれるようになってきた。
ジャンプ・ダンスが得意。
などが挙げられます。

精神面での発達

言葉→これは驚異的な速さで語彙が増えています。

もう、何でもこちらの言うことはわかってきたな、というかんじ。
最近は、「昨日ねー、パパと、ソリアナ(スーパーの名前)、行った」
など過去のことについて話すようになってきました。
ポッポー(電車)乗った!とか、タクチイ乗った、とかバオーン(飛行機)乗ったとか。
なんか乗り物ばかりだな。

あとはとなりのトトロをみて、次のセリフを先回りして言ってみたり。
その台詞が何故か「マチュゴー!?」(まつごうという地名)なのが笑えるけど。

他にも、OOちゃんと遊びたいとか遊んだとか言ってみたり。
カルメンという私の友達の名前まで覚えるようになりました。

スペイン語も
hola(hi)のほかに
グラチャーチュ(Graciousありがとう, ほんとの発音はグラシャス)
アチュタルエーゴ(Hasta luegoまたあとで、ほんとの発音はアスタルエゴ)
も言えるようになりました。
外で誰かとすれ違うとほぼ100%「オラ!」と挨拶してます。
日本にいたころはコンチワーだったのにね、わかってきたわ。

遊び→だいぶ多彩になってきました。

最近は台所セットでおままごとしたり、
ブロックを組み立てたり、
クマのぬいぐるみやパペットにご飯食べさせるマネや
おむつを替えるマネをして、ごっこ遊びをしたり、
お風呂のビニール人形に自分がされていることと同じことをやってみせたり
(頭洗って顔洗って最後にジャバーッと流す)

外遊びのお気に入りは水遊び。
公園に行くと必ずドイツとスペインのハーフの3歳5歳のお姉ちゃんたちと一緒に
ちょろちょろ出る水道で延々と何かをやっています。
母としては楽ちんでいいけども。
泥だらけになって1日に2回くらい着替えます。

他にはなんだろうなぁ。
「うんちした!」と6割くらいは教えることができます。
4割はフェイントですが。

最近はなぜか、寝る前に寝たくなくてぐずることが多いなぁ。
実はママが隣で寝ていないことに気づいたのでしょうか。

それにしても子供の成長って本当にあっという間。
いつの間にか幼児になってきためいを見ると本当にしみじみそう感じます。

最後に最近の写真。

お肉は今まで全然食べなかったんだけど、
この頃爪楊枝に刺して焼き鳥風にすると食べるようになってきました。
オヤジか?

e0172085_13252894.jpg


e0172085_13254760.jpg


納豆を作ろうと炬燵を出したら、一番喜んでる人。
e0172085_1326716.jpg


この明るさで夜7時過ぎています。
e0172085_13263225.jpg


8月からは、私がスペイン語のクラスに通う間、週に3回午前中幼稚園に通う予定のめい。
一体どうなるのでしょうか?
[PR]
by punkpink | 2009-06-23 13:35 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

予期せぬ手作り焼売

今日はしゅうまいを作ろうと思い立ちました。

前に、うちの近くにあるアメリカ食材屋さんに春巻きの皮が売っていたので、
それで代用しようと、夕方に買いに行くと…

ない!

もう具も作っちゃったし、今さらメニュー変更はめんどくさい。
どっちにしたって、モンテレイじゃシュウマイの皮は手に入らないし。
しょうがないので、クックパッドで急いで調べて自分で作ってみることに。

作り方は案外簡単。
ほんとなら薄力粉と強力粉半分ずつなんだけど、
強力粉もないので、薄力粉と、気持ちで天ぷら粉入れてやってみた。
天ぷら粉も基本薄力粉だから、意味ないと思うけど。

麺棒もないので、ラップではさんでワインのボトルでのばしてみる。
うむー、果たして大丈夫なのか?

最後のころはめんどくさくなって、皮の直径が20cmくらいに(笑)
シュウマイの皮というより、春巻きの皮??
e0172085_1327663.jpg


包んだら、1つのシュウマイが軽く大人の握りこぶし一つ分くらいの大きさ。
これはシュウマイなのか、肉饅頭なのか…
e0172085_13272281.jpg


そして、蒸すこと30分弱、恐る恐る鍋の蓋を開けると、
結構うまいこと出来あがってる!
しかーし、クッキングシートがなかったので、
普通の蒸し布を使ったらくっついてとれない!
無理やりとったら見るも無残な姿に…
e0172085_13273970.jpg


まぁでも味は美味しかったです。
皮がモチモチしてて。
結構簡単だったので、時間と強力粉のあるときにまたチャレンジしてみようっと。

そういえば、日本でブログを見てくれてる何人かの友達から、
「ちゃんとご飯作っててえらいね」
と言われました。
それは大きな誤解です。
ちゃんと作ったときだけブログに載せてるだけですよ(笑)

しかも、たまに手を抜きたくってもめいさんが食べられるようなものは、
こちらではなかなか売ってないしね。
あーあ、新鮮な魚焼いただけ、とかお刺身買ってくるだけ、とか
そういうご飯に出来る日があるといいのになぁー。
美味い魚が手に入るってことが、こんなに重要だとは
メキシコに来るまで思ってもみなかったなぁ。
私ってお魚好きな日本人なのね…
[PR]
by punkpink | 2009-06-10 13:32 | おうち時間 | Comments(4)

ただいまぁ。

無事に、メキシコ戻って参りました。

水戸の実家から成田まで2時間、空港内で2時間過ごし、成田からシカゴまで13時間、シカゴ空港で待つこと5時間、モンテレイまで3時間のフライトのあと、空港から家まで1時間。
26時間の長旅後、無事に我が家に辿り着きました。

いやー、疲れた。
何がつらかったって、シカゴでの乗換えの待ち時間の長いこと。

機内で2時間しか寝なかったご機嫌ななめのめいを連れて
何もない空港で過ごす時間はまるで拷問。
ターミナル間の電車に乗って意味もなく4往復くらいしてみたり、
シカゴ空港に隣接してるヒルトンホテル前の芝生で走り回ったり。

二人とも元気な時なら5時間くらいなんてことないんだけど、
なんせめいが機内で寝なかったので、
もちろん私もほとんど寝ていなく。
フラフラでした。

モンテレイへの機内では2時間寝たあと、今度は大泣きしてしまい。
そりゃそうだよね、24時間の中でトータル4時間くらいしか寝てないんだもん、
普段なら13時間くらい寝てるのにさ。

やっぱり1人で子連れの長旅は大変です。
モンテレイで子供が何人もいる人はもっともっと大変なんだろうなぁ。

さて、こちらに戻っての3日間は見えざる敵との戦いでした。
その敵はめいに乗り移って私たちをさんざん苦しめました。
それは…「時差ボケ」

大人なら、夜中に起きてもまた寝ようとしたり、本読んだりしてやり過ごすことができるけど、
やっぱり1歳8か月の子じゃあどうにもならない。
3時に起きて泣きやまないので夜中のドライブ連れていったり、
朝の5時から一緒にアンパンマンみたり。
それでいて、昼寝を5時間以上しようとするので起こすと
もう機嫌の悪いこと。

おまけに旅の疲れが出たのでしょう、鼻風邪にかかり、
鼻がつまってるからよく眠れず。
普段ご機嫌なめいからは想像つかない悪魔っぷりでした。
ある意味飛行機の旅よりその後の3日の方がつらかったかも。

疲れているからか鼻がつまってるからか、
ほとんどご飯も食べなかったし。

やっと昨日の夜は朝まで寝てくれて、ごはんももりもり食べ始め、
今日は一息ついたかんじです。

起こそうとすると変な格好で寝るめい↓
e0172085_3595450.jpg


この3日間すっごく大変だったけど、
オットオクンが機嫌の悪いめいを散歩に連れていったり、
私とめいが昼寝から起きられない間に洗い物をしてくれたり、
昼間に寝ちゃわないように、山に連れていってめいと滑り台滑ってくれたり
泣きやまぬめいに私が疲れ果てていると、
「育ってきた環境が違うからぁー♪」
と似合わないスマップの歌を歌って笑わせてくれたり。
(日本からメキシコにきて色々違うからしょうがないみたいなことを示唆したつもり笑)
本当にだいぶ助けてもらいました。
この人と結婚してよかったなぁと久しぶりに(笑)しみじみしました。
ありがとう。

そういえば、日本に帰るときデジカメの充電器を忘れたので、
日本でのめいはほとんど写真に撮ることができず。
最初の方に少しだけとれました。

めいは実家を存分に満喫したようで、

毎日庭でちびと遊んだり、
e0172085_40435.jpg


ジャーンプ!したり、
e0172085_41856.jpg
e0172085_412942.jpg


ゴーゴーキキごっこ(魔女の宅急便のマネ)したり。
e0172085_415328.jpg


マイカーに乗ってブイブイいわせたり。
e0172085_431334.jpg


日本で久しぶりに友達にも会えて楽しかったなぁ。
みんな遊んでくれてありがとう。
素敵な時間を過ごせました。
そして、いつもウェルカムで迎えてくれる私の両親とオットオクンのご両親にも感謝感謝。
本当にお世話になりました。

またメキシコでの生活の始まり。
時差ボケ地獄も終わったことだし、明日からまた楽しみます。
[PR]
by punkpink | 2009-06-10 04:29 | 日本への帰省 | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧