<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2人の1年生。

このところ、なんやかんやと忙しくって
すっかりブログの更新がご無沙汰になってました。
何がそんなに忙しかったかというと…

ジャジャーン!
なんと8月の半ばころから
私が大学のスペイン語講座をとることになったのです!
そして、その間なんとめいは幼稚園へ!

私がメキシコに来たらやろうと思っていたことのひとつが、
ようやく始まろうとしています。
英語も通じるけど、やっぱりスペイン語がもう少ししゃべれないと
不便だし、おもしろくないもんね。
幸い、おしゃべりの練習相手になってくれるメキシコ人の友達もいることだし、
がんばろうと思います。

そして、めいの幼稚園デビュー!
2歳にもならない子が幼稚園、というのは日本人の感覚では少し早いような気もしますが、
私たちの住んでいる地域では、2歳前後の8月から幼稚園というのはごく一般的。
ちなみに、学校や幼稚園は4月でなく8月から始まります。欧米はみんなそうですね。
最近、このぐらいの年の子を連れているママさんと公園で会うと
どこの幼稚園行ってる?入れる?の話題がよくでてきます。

この幼稚園の早さ、たぶん、この暑さのせいだと思う。
あっという間に午前中40℃まで上がるこの地域では
日本のように公園で遊ばせることはまず不可能。
(っていっても、私はたまにやってたけど。人っ子一人いませんでしたが)
公園に子供を見かけるようになるのは、夜7時くらいからという恐ろしい暑さです。
木陰なら遊べないこともないけど、小さな子供を公園に連れていって、
「日なたに出るな」というのは無理なお話。

さて、幼稚園も6個くらい見学に行って、いろいろ悩みました。
最終的に、一番家から近くって、小さなところに決めました。
決め手になったのは、同じアパートに住んでいる子や
いつも公園で遊んでいる友達が通っていること。
ほんとに小さなところで元小学校の先生が
自宅の一部を開放してやっているアットホームなところですが、
やっぱり、知ってる子が少しでもいる方がいいかなと思って。
家からも近いしね。
ただねぇ、先生に英語が通じないんだよね。
ますますがんばらなくては…

当初スペイン語の初級コースをとろうと思っていたのですが、
クラスの時間に合わせると幼稚園のお迎え(9:00-12:30)に間に合わない。
結局、そこの幼稚園に通わせるために、違う学校の中級コースをとることに決定。
初級をとらずに中級を取りたい人は一応試験を受けるのですが、
3日間必死で勉強して、付け焼刃でなんとか合格。

ほんとは初級が良かったなぁとぼやく私にオットオクンから
「スペイン語、日本で習ってたんでしょー?アメリカでもクラスとってたし。
それに、初級で教わることなんて、メキシコで半年暮らしてれば普通わかってるでしょ?」
とのキビシーイお言葉!
ギャビョーン! そ、そりゃあさ、そのとおりだけどー…
語学に堪能な夫を持ったことを、この時ほど恨めしく思ったことはありません。

何はともあれ、今日クラスの登録に行って、
無事受付をしてきました。
学校の写真を撮ってこようと思ってたけど、めいもいるし、
アタフタしてしまってそれどころではなかった。
しょうがないので、その書類たち。
e0172085_731035.jpg


学校が始まるのが、8月11日で、幼稚園が始まるのが8月24日。
その間にめいを別の託児所のようなところに預けることになりました。
そこで、ID用に写真を小さくプリントしたら、なんだかプリクラのようでかわいい。
余るので、実家の両親と義両親に送ってみようかと思ってます。
残暑見舞い、かな。こちらはまだまだ暑中ですが。
e0172085_732987.jpg


そうそう、最近お友達から頂いたニラの種をプランターに蒔きました。
こちらでは手に入りにくい野菜を家庭菜園で作っている日本人奥さまは結構多いみたい。
ニラの水やりついでにテラスで毎日めいと水遊びしています。
めいが水を豪快にジャーッとやってしまうので、
根腐れ起こさないか心配…
めいは、となりのトトロのようにトトロがきて芽を出してくれると思っているらしく、
プランターの脇で「うーん、ヤアッ!」と踊る毎日です。
e0172085_742584.jpg


これは、朝ごはん時にどうしてもというのでサングラスをかけて食べている図。
めいよ、ごはんがピンクで不味そうにになってませんかい?
e0172085_745318.jpg


もうすぐ、めいと二人でのんびりしていた生活が終わります。
なんだかちょっぴり淋しいような。
でも、2人で新しいスタートだもんね、がんばろうね、めい!
友達いっぱいできるかな?
オットオクンもサポートよろしく!
[PR]
by punkpink | 2009-07-30 07:13 | スペイン語 | Comments(8)

名前・Name・Nombre

公園とかで遊んでいると、大抵
「お子さん、名前なんていうの?」
「何歳ですか?」
と聞きあうのは日本でもメキシコでも同じ展開。
私のスペイン語力では、そこから会話を広げていくのは至難の業です。

さて、相手が英語が出来るひとだともうちょっと話が広がっていくのですが、
そこでよく聞かれるのが
「『めい』ってどういう意味?」という質問。
どうやら、日本、というかアジア圏、おもに中国・韓国?では
名前に意味があるらしいというのはよく知られてるようです。
こちらの名前は特に意味はないから(例外もあるけどね)
めずらしいみたい。

私はめいの名前をとなりのトトロのめいちゃんからとったわけですが、
一応思いはこもってるわけです。
あの無謀にして勇敢な、やるときゃやるぞ、というかんじの女の子になってほしい
と思ってつけたわけで。
あとは、外国人でも覚えやすい名前がいいかなと思った。
私が大学時代、アメ人でも呼びやすい「Nami」という名前で
ずいぶん得をした気がしたから。

ただ、それらを全部説明するのはめんどくさい。
で、めいは実際の漢字とは違うけど、「明」が一番ポピュラーなので、
メキシコ人やアメリカ人に聞かれたら
「Brightって意味だよ」
とか適当に答えています。
みんな、「おー、Brightな(聡明な)子に育つんだね!」とか言ってます。
ほんとは、違うけどね。

ところで、メキシコの名前はやたら長い人が多い。
どうしてかというと、父方の苗字と母方の苗字をつけて、
さらに自分の名前のほかにお母さんやおばあちゃんの名前も入れてる人もいるからです。

どういうことかというと、
たとえば、山田太郎と鈴木花子が結婚したとする。
そうすると、まず花子さんは山田・鈴木花子になります。
で、子供の名前は、
女の子だったら、「山田・鈴木・花子・よしこ」になったり、
男の子なら、「山田・鈴木・太郎・けんじ」になったりする。

もし、鈴木花子さんにおばあちゃんの名前が入って鈴木花子・うめだったら、
「山田・鈴木・花子・うめ・よしこ」とかになったりする。

どこまでもエンドレスに続いていきそうですが、
大抵おばあちゃんくらいまでしかさかのぼらないらしい。
ちなみに、私の友達の名前は「Maria・Carmen・Correaとあと3つくらいつくそうですが、
とても覚えきれません。
全くじゅげむよりゃましだけど、長すぎ。

人によっては長い名前を嫌って、短くつける人もいるみたいだけど、
大体苗字2つに名前2つくらいが平均のようです。
だから、たとえばめいの名前の書類を書いたり、
名前を聞かれて「めいだよ」と答えたりすると、
「あとは?」と聞かれたりする。
あまりに短い名前にびっくりされたりします。

それに、やっぱりおばあちゃんやお母さんの名前をもらうわけだから、
同じ名前が延々と続くわけで、
同じ名前の人が結構います。
ちなみに私の少ないメキシコ人友達の中に、
マリア・カルメン(苗字含まない、名前だけです)が3人います。
だから、マリア・カルメンと別のマリア・カルメンの話をするときは、
「ほら、あの何とかちゃんのママの」とかつけなきゃなんなくて
あぁ、ややこしい。

けど、お父さんお母さんの名前をもらうのは、
長男長女だけだったりするから、
そのへんは昔の日本と共通してるのかなぁ。
昔はよく、健一さんの子供は1字とって健治とかあったもんね。

まぁ、どうでもいい話を長々と書いてしまいましたが、
どうも私のブログはめいの成長に偏っていて、
あんまりメキシコについてふれてない気がしたので、
少しメキシコっぽいことを書いてみました。
更新もしてなかったしね。

とりあえず、このへんで。じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…
[PR]
by punkpink | 2009-07-23 14:16 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

めいの動向200907

先週は月から金までメキシコシティ、今週は月から土までアメリカに出張で
オットオクンは不在です。
まぁでも、車もあるし、気楽になんとかやってるかんじ。
そんなほぼ単身赴任状態にも関わらず、めいは最近パパ大好きっ子で
週末はパパとスケボーに乗って公園に出かけたりしています。

で、週日は何をやっているかというと、こんなかんじ。

なかなかごはんをいっぱい食べないめいのために、
くそ暑い公園の日陰でピクニック気分。
ちなみに気温はすでに44℃ありました。

も、モデル立ち??
e0172085_1316063.jpg


ラッパー、じゃあありません。
e0172085_13161998.jpg


得意のふざけ顔。
e0172085_13163536.jpg



最近はオットオクンの上司のマンションについているプールに
よく入りに行っています。
プール大好き、で周りのお兄ちゃんのまねをしてバタ足したり
顔をつけてみたり。
今度二人でスイミングスクールでも入ろうかな。
e0172085_13171330.jpg

別に教祖さまではありません。
e0172085_13183215.jpg


寝る前のひと時。
昔は興味なかったおもちゃに食いついてみたり。
e0172085_1318059.jpg


その音楽に合わせて踊るめい。
e0172085_13181551.jpg


どこに行っても「よくしゃべるねぇ」と言われ、
口から先に産まれてきたともっぱらの噂。
でも、最近はめいの返しにずっこけることがよくあります。
たとえば、この間日本から持ってきたパン焼き機でパンを作った朝のこと。
(実際は失敗して、パンはうまく焼けてなかったのですが涙)

朝起きて、めいに
「今日パン焼いたんだよ!めいパン食べる?」と聞くと、

「たぶんね」

えー!!!??たぶんなの??食べないかもしれないのかい?


それから、この間、めいが私の顔に何かをばしばし打ちつけたときのこと。
「めい、それママイタイイタイだよ、えーんて泣いちゃうよ」というと、

「残念だったね」

ぎゃっびょーん!なんだいそれは!

しかーし、この話を日本人のお友達にしたところ、
「残念だったね」というのは私がめいによく使うフレーズらしい。
そういえば、めいが転んだりお友達とおもちゃの取り合いで泣いたりしたとき
よく「残念だったね」と言ってるかも…
うむー、あなどれない。

そういえば、この間アパートの間の道を下に住んでるおばあちゃんが通ったときのこと。
他の人が騒いでいるのに、オットオクンが怒られたり、
私達が来たばかりの頃、めいの夜泣きで苦情を言われたことで、
下のおばあちゃんに未だ恨みを持つオットオクン。
そのおばあちゃんを見ながらオットオクンが
「めい、クソババァがいるね、クソババァだよ」
というと、めいもうれしそうに
「クショババいるね!クショババみた!クショババ通ったね!」
ひぇー!やめてぇー!!

急いで、そんなこと言っちゃだめ!と怒りましたが(二人とも)
めいは嬉しそうに「クショババ!」と繰り返すばかり。
日本語が通じないからいいものの…
悪気はないとはいっても、恐ろしい話です。

しばらくして、クショババ!ブームも終わったようなのでほっとしましたが、
ほんとに油断大敵。
良きにつけ悪きにつけ、私たちの言葉をどんどん吸収するめい。
親は子の鏡とはこのことなり。
ほんと気をつけなくちゃなとしみじみ思うこのごろです。
きっといつかこちらに跳ね返ってくるんだからね。
反抗期になって言われる「クソババア!」はこんなにかわいいものじゃないんだろーな…

そうそう、こんなこともありました。
この間オットオクンが
めいのブタのぬいぐるみで足の代わりに車輪がついてるおもちゃを
ふざけてサッカーボールのように「エイッ!」とかいって蹴ってたときのこと。

それを見ためいが、急に
「ィヤーッッッ!!!めいのダイジダイジ!(自分の大事なもののこと)めいのブタちゃん!」
と叫んで半泣きでオットオクンに飛びかかっていくではありませんか!

これには、オットオクンも私もびっくり。
私達はよくめいにはさわられたくないもの(パスポートとか、仕事の書類とか)を
「これはママの(パパの)ダイジダイジだからね」
といって返してもらうことがあるのですが、
まさかめいにきちんと意味が伝わってたとは。

まだ産まれて2年もたってない小さな子が、
なにかを慈しみ、大切に思い、守ろうとする心があるなんて。
なんか、ジーンと感動しました。
何かを「ダイジダイジ」に思う心、私たち大人が、
そして私たち大人自身も
大切に守っていかなきゃね。
ま、私たちの一番の「ダイジダイジ」は、あなたですけどね、めい。

ちなみに、めいには「ブタちゃんの仕返しをしてもいいよ」
と言って、オットオクンのボディに何発かブローを
入れさせてあげました。
目には目を…
[PR]
by punkpink | 2009-07-09 13:55 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)

車!買いました。

待ちに待った我が家の車が、とうとうやってきました。

なんせ、
「せっかくガソリンの安いメキシコにいるんだから、燃費が悪くてもがっしりした車に乗りたい」
というオットオクンの希望と
「かわいくなきゃやだ!」という私の希望がなかなか一致するはずもなく。

その中でも2人の希望に沿う候補は何台かあったのですが、
高すぎる[ニトロ・GM]とか、メキシコでは販売していない[エレメント・ホンダ]
とか、選ぶ車選ぶ車NGばかりで。

そこでオットオクンが見つけてきたのが、シボレーのHHRという車。
見かけも私好みだし、オットオクンナイスチョイス!
これで行こう!と張り切ってディーラーに行くも、
「3年前にメキシコでは販売が終わっています」との残念なお答。
えぇー、またぁ??
しかーし、オットオクンが仕事がらみで行ってる工場で、腐るほど作ってるのを
目の前で見ているわけです。
でも、それは輸出用らしい…

これで振り出しに逆戻りかぁーとしょんぼりしてるところに朗報が。
オットオクンの会社の同僚が家を買おうと探して新聞を見ていたら、
中古のHHRが売りに出ているという!

早速次の日に、オットオクンとメキシコ人同僚で見に行って、
次の日に私とめいも見に行って、その場で即決。
秘書さんに運転してもらって、我が家に愛しのアイツがやってきたのが先週の金曜日のこと。

しっかし、車はいいんだけど、前のオーナーがかなり怪しかったんですねぇ。
前日に会ったオットオクンから、怪しいとは聞いていたけど、
見た瞬間、これは怪しい!と秘書さんと声をそろえていいました。
なんせ、同行してくれたメキシコ人も怪しいと言っていたからね。

どういう点が怪しいかというと、

・スキンヘッドで指輪とブレスレットがごっつい金。
・あまり安全な地域じゃないところに住んでいるのに、大きな家。
(本当にお金持ちなら、そういう地域に住むんじゃないの?特にメキシコでさぁ)
・ベンツのでかい4輪?みたいのとか、他にも車を何台も持っている。
・車庫にはピットブルが飼われている。
・車専用のお兄ちゃんが雇われていて、いつも車をピカピカに磨いている。
・自宅以外に「倉庫」と呼ぶもう1軒の家を持っている。

本業は家具の輸出入だと言っていましたが、
家具以外にもいろいろ輸出入をしてるんじゃないかとか、
この車にも死体とか乗っけてたんじゃないかとか、
色々と妄想はふくらみましたが、
お目当ての車を前に見て見ぬふりをすることに決めました。

だって足元を見ると、靴下にビーサンを無理やり履いて足袋のようになってる(笑)
これはきっと土建屋のおっちゃんが図らずとも儲けちゃったかんじじゃないかしら?
ま、土建屋じゃなくて家具屋と言ってたわけですが。

で、肝心の車。
これです。
e0172085_12502788.jpg


e0172085_12505927.jpg


e0172085_12511475.jpg


e0172085_12512981.jpg


3年弱乗ったにしてはピッカピカですが、(たぶんあのお兄ちゃんが毎日磨いてたんでしょう)
3か所ほどぶつけた跡。
オーナーいわく、奥さんが乗っていた車で何度かぶつけたと。
確かに女の人がぶつけたかんじのぶつけ跡です。
ちょっとよく見なかったわ、ってかんじ。

年数に比べてマイルもいってないし、なかなか良かったんじゃないでしょうか?
シートは全皮張りだし、やっぱりかわいい。

もちろん、乗ってみると案外狭い、とか、
車内の収納が少ない、とか、
アメ車らしく組みがあまいかんじ、とか
会社のマツダの車に比べるとすごい燃費が悪いとか、
いろいろありますが、
それは承知の上だし、なんせ考えてた予算の4分の3くらいで買えたので
あと3,4年で償却するには充分かな。

本当に気にいってます、良かった良かった。
あとは、これからこれ以上ぶつけ跡を増やさないようにするばかり。
それに、壊れないといいなぁ、なんせアメ車ですから…
とにかくとにかく、安全第一、です。

最後におまけ。

e0172085_12515971.jpg


商談中、オーナー宅のガレージにあったバイクに勝手にめいを乗っけてみた。
あれ以来、「バイク乗った!おじちゃんと!」と得意顔です。
いやいや、おじちゃんと、は乗ってないでしょ?
おじちゃんちで乗っただけで…
[PR]
by punkpink | 2009-07-03 13:02 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧