<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子育て in モンテレイ VS 日本

私の学校が始まってから1週間目の今日、めいが体調を崩しています。
出先からの帰り道、車の中で吐いてしまって、
ちょっと熱も出てきたので、念のためお医者さんへ。
幸い、ウイルス性の胃腸風邪でしょうということで、
胃腸の薬(乳酸菌みたいなやつ)をもらって、
帰っておじや食べて寝ています。

ちょっと疲れも出たのかな?
明日は託児所も学校も休んで、ゆっくりしようと思います。

ところで、この間たまたま予定が重なって、
同じ日のお昼に日本人ママ友達とランチ会、
夕方からメキシコ人ママ友達とディナー会に呼ばれて行ってきました。

日本人ママたちは、駐在のママさん方とめいと歳の近い子供たち。
メキシコ人ママたちは、例によって同じアパートの仲良しママと、
その友達たちで、今までも何回か会って面識のある人たち。

用意されていた食事はやっぱり断然日本人ママのが美味しかった…
メキ人ママが寿司を用意してくれたんですが、
やはりそこはメキシカンスタイル。
一生懸命作ってくれたので、「Deliciosa!」とがんばって笑顔でいうのが精一杯でした。
e0172085_12445610.jpg


それぞれすっごく楽しかったけど、
メキシコ人ママたちと子育てトークで盛り上がって、
子育てについてのスタイルは日本とメキシコでずいぶん違うんだなぁと感じました。
やっぱりなかなかスペイン語はわからなくって、
途中で誰かが英語で説明してくれたり、
みんなが英語で話してくれてやっとこついていったってかんじでしたが。

なんでも、ここモンテレイではミルクで育てる人が9割で、
母乳をあげる人はほんとに少ないんだそう。
もちろん、病院とかでの母乳指導なんてなくって、
だから、母乳をあげたいママたちのサポートグループがあって、
みんなはそれで仲良くなったらしい。
しかも、帝王切開で産む人がほとんどで、
自然分娩を望む人は、そういうところを探さないといけないらしく。

その日そこにいた人たちは、なんというか、ナチュラル派とでもいいましょうか、
自然分娩・母乳育児にこだわっているママさんたちで、
二人目も母乳で育てるなら、いろいろアドバイスできるわよーといってもらいました。

予防接種についての考え方もその人たちはちょっと特殊で、
ワクチン接種によって受ける2次的な弊害のほうが、
ワクチンを受けずに病気になる可能性よりも大きいと考えているらしく。
そこにいた何人かのママさんは、子供にワクチン接種を一切させていないらしい。

私は2人目もできれば自然分娩・母乳育児にしたいけど、
ワクチンは接種したほうがいいと思っている派。
だって、ほとんど撲滅したとはいえ、万が一かかったときに
きっと子供に申し訳ないと思ってしまうと思うから。
将来子供がどんな環境に行くのかわからないし。
めいだって、アフリカとか行っちゃうかもしれないし。
ぞうさん好きだからね。
そこは、親の責任だと思う。
それに、ワクチン接種によって障害を引き起こす可能性は、
それによって防げる病気になってしまう可能性よりずっと低いと思うし。
ま、個人的な意見ですが。

とはいえ、論争を好まない日本人の私は、
「It's a very personal issue」とごまかしてしまいましたが。

その日そこにいたメキシコ人に、日本では母乳育児が奨励されていること、
母子に危険がないかぎり、たいていは自然分娩であること、
日本ではほとんどのデパートやモールに母乳をあげるための部屋があることなどを話すと、
すごくいいねぇと言われました。

日本では古くからのスタイルが残っているのかな?
それとも、日本でも私が子供のころは、ミルク育児が奨励されていたらしいから、
メキシコはその段階なのでしょうか?

ここモンテレイはお金持ちタウンなだけに、できるだけママの負担を減らすという意味で
帝王切開やミルク育児が一般的になっているみたい。
なんせ、公園に子供を連れてくるのも、
ほとんどムチャチャと呼ばれるメイドさんたちだし。
その日話したママさんたちは、それに異議を唱えて、
少ないながらも、ナチュラルスタイルでがんばって、
みんなで子育ての方法とか悩みなんかを話しているそうな。

ミルクでも母乳でも帝王切開でも自然分娩でも、
子供を愛して育てたらそれでいいと思うのですが、
帝王切開で産んで、産んだらメイドさんにミルクで育ててもらって、
自分はしたいことをしてるモンテレイの大多数のママさんたち。
みんなオシャレで素敵だけど、そこに愛はあるのかい?(by あんちゃん。古い)
まぁ、のりぴーも薬中だったくらいだからなぁ、あ、関係ないか。

育児は大変だけれど、そんなに手がかかるのも
たった2,3年のことなのにね。
あっという間に大きくなって、いつか離れていってしまうのに。

ところで、まだまだ手のかかるめい。
最近は自分でドアを開けられるようになって、
開けたり閉めたりしながら
架空の人々と話をするというのがブームです。
一人で
「いってきまちゅー」
「こんちは!」
「またこんしゅー!」
「***(意味不明の言葉)だからー、ちゅみまちぇん」
などと言ってる姿がかわいくって、
いつもオットオクンと二人でクスクス笑っています。

e0172085_12453859.jpg
e0172085_1246440.jpg
e0172085_12461857.jpg



最近は、自分の欲求を明確に言葉にするので、
「めい、ホットケーキ、食べたぁーいなぁー!」
と言われたりするので、とりあえずお手伝いさせてみたり。
e0172085_12464468.jpg
e0172085_1247170.jpg


無心でかき混ぜます。
よく見てないと大変なことになるけど。

何はともあれ、早く元気になるといいなぁ。
[PR]
by punkpink | 2009-08-20 13:03 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

語学学校について

せっかくなので、もう少し詳しく語学学校のことを書いてみようと思います。

e0172085_13373365.jpg


学校の正式名称は、Universidad Autonoma De NuevoLeon
(通称UANL, ヌエボレオン州立大学)。

メキシコで3番目の大学らしく、規模は相当大きいです。
なんせ、メインキャンパスにはサッカー場やどでかい体育館はもちろんのこと、
野球場にアメフト場にテニスコートなどもあります、パッと見ただけで。

とかく、私の通っていた大学などにくらべると、途方もなく大きいかんじです。

詳しくはこちら↓
http://www.uanl.mx/international/japan

私が通っているメインキャンパスのほかに、モンテレイ内に3つキャンパスがあるらしい。
実は私の住んでいるサンペドロ地区近くにもあるみたいなんだけど、
そちらはめいの幼稚園と時間が合わなかったんだよねぇ。

モンテレイ在住の日本人で語学学校に通う人は、
このUANLのサンペドロキャンパスか、
UDEMという別の大学で授業をとっているひとが結構多いようです。
遠いメインキャンパスまで足を運ぶ無謀な人間は多くありません。

全体の生徒数は詳しくはわかりませんが、いっぱいいます(笑)
当たり前ですが、みんな若くて元気ハツラツ。
自分が大学生だったころを思い出しながら、
ピチピチな肌を横目でジッと見る三十路学生の私…
年をとったなぁ、ほんとに。

そうそう、どうやら私は哲文学科の言語センターで授業を受けているらしい。
あんまり教室らしからぬ建物の中で、他にも英語やポルトガル語、
そして日本語のクラスまであるようです。

私のクラスはAM10:00-11:30の外国人のためのスペイン語Ⅱというクラス。
月曜から金曜まで毎日あって、8月11日から12月1日まで。
ちなみに授業料は教科書代別で3900ペソ(日本円で3万5千円くらいかな)
公立の大学のせいか、UDEMなどと比べると半額以下です。
しっかり毎日やって、この値段は結構安い気がするな。
これからメキシコでスペイン語を学びたい人お勧めです(いないか)

どうでもいいことですが、先生はゲイです。
推測ですが、間違いないと思われます。
私の友達のスペイン語の先生もゲイだったらしい。
なぜ先生にゲイが多いのか、メキシコの七不思議の一つです。
この先生、とにかくおもしろくて私は大好きです。
発音もわかりやすくてとってもいいんだけど、
英語は一切しゃべりません。
授業も、クラスの外でもスペイン語オンリー。
電話で何度か話したので英語がペラペラなのは知ってるけど、
さすがプロフェッショナルねー。
でも、きっとその方が上達するんだろうなぁ。

クラスの生徒の国籍は多岐にわたり(前の日記参照)
生徒数は今のところ10人前後。
でも、明日ブラジル人が8人やってくる、らしい。
サンバだランバダだ!と先生は踊ってました。(本当です)

生徒の年齢層は10代から40代くらい。
ほとんどがヨーロッパか南米からの留学生で、
その他はこちらで仕事をしながらスペイン語を勉強している人。
でも、会社が現地で学校に通わせてくれるなんて、寛容だなぁ。

他の生徒のスペイン語レベルはまちまちで、
結構しゃべれる人と全くしゃべれない人といろいろいます。
しっかし、全然しゃべれない人はどうやってクラス分け試験に合格したのか、なぞです。
ヨーロッパや南米から来た人は結構しゃべれる人が多い。
やっぱり陸続きは違うなぁと関心する島国出身の私。

中間テストや期末テストのほかに、Fiestaと呼ぶお祭りの日が何日かあるらしく、
そのFiestaによって、クラスでパーティー的なこともするみたい。
Japan Dayというのもあって、その日はいろいろ日本のものを持って行ったり、
日本のことを紹介したりしなくてはいけないらしい。
その頃までには少しは私のスペイン語もものになっているといいんだけど。

とりあえず、こんなかんじです。
どうなることやら、随時報告していきたいと思います。
[PR]
by punkpink | 2009-08-14 00:02 | スペイン語 | Comments(4)

始まりました。

とうとう、学校が始まりました!
これが、私の学校。
大きな大学のキャンパスのはずれにある、言語センターというところで授業を受けています。
e0172085_649233.jpg


朝10時からのクラスに間に合うように、めいにごはんを食べさせて、着替えさせ、
託児所に送って行き、その足で学校へ向かいます。
すっごく忙しくなるかなぁと思っていたけど、
とりあえず、朝起きる時間が早まっただけで、
そんなに毎日の生活は変わりません。
今までのんびりしすぎていたのかしら。

心配していためいの託児所も、だいぶ慣れてきた様子。
すごく泣いてたのに、5日目からぱったり泣かなくなって、
連れていっても、引き取りにいくときも「ママ!」と笑顔で迎えてくれます。
3時間ぶりに会うめいが、すっごくかわいくたくましく見えます。
ありがとう、これからもよろしくね、めい。

この間は誰かのお誕生日だったらしく、
ろうそくをたてたケーキを小さなテーブルにおいて、
その周りに小さな椅子を並べて子供達が座っていて。
その中のひとつに、ちょこんと座ってるめい。
なんだか成長を感じるなぁと思ったのもつかの間、
いきなりテーブルに乗り出してろうそくをとろうとして
保母さんに制止されてました(笑)
馴染んでるようだから、まあいいか。

私の学校もなかなか楽しいです。
授業も思っていたより簡単でホッとしてるところ。
油断していられるのも最初だけかな?

生徒の国籍は様々で、日本中国韓国、ニュージーランドにオランダ・オーストリア、
フランスにスロバキアにトルコにブラジルと、
これでもかというくらいいろんな国の生徒さんが来ています。
今のところ、クラスの中ではスペイン語、
外では英語でみんなとコミュニュケーションをとっています。

毎日20分のドライブは結構大変だけど、それより大変なのが駐車!
私の行っていた大学とは比べ物にならないくらい広いキャンパスですが、
駐車場を十分には用意していないらしく、
大学構内のあらゆるところに車がびっしりと停まっています。
e0172085_6492147.jpg


その隙間を探して私の大の苦手の縦列駐車をしなければならない。
初日なんて、何回切り返しても入らなくて、
近くでアドバイスをくれていたガードマンのおじさんにやってもらいました。
あぁ情けない(涙)
スペイン語よりも縦列駐車がうまくなりそうな気配がプンプンします。




そうそう、この間子供のための野外ライブ?に行ってきました。
オットオクンの友達の友達がやってるバンドってことで、
なかなか楽しかったな。
e0172085_649524.jpg


でも、メキシコらしく、スタートが7時くらいだったので、
お弁当を持っていって、夜の公園でピクニック。
暗くて怪しいですが、めいはだいぶ気に入ったようで、
「ピクニックしたね!」
と喜んでおりました。
e0172085_650735.jpg


最近は何でも「自分で!」が口癖のめい。
階段の上り下りや、ごはんを食べること、はみがきなどは
「自分で!」です。
もうすぐ2歳、何でも自分でやりたがるお年頃なのね。
ほんとにあっという間に大きくなるなぁ。

これは、最近のお気に入り「だーれだ!?」です。
いや、どうみてもめいでしょ??
e0172085_6503491.jpg
e0172085_6505480.jpg




新しいことを始めた妻と子に影響されたのか、
はたまたこの間のライブで(この野外のとは別の)
息切れしたのがショックだったのか
オットオクンが週末にジョギングを始めました。

膝が痛いとすでにおじいさんのようなことを言ってるので
いつまで続くかわかりませんが、温かく見守ろうと思います(笑)
[PR]
by punkpink | 2009-08-13 07:12 | スペイン語 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧