<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のめい 2010.03

オットオクンが久々の出張の夜、昼寝をしなかっためいが早く寝て、
静かに過ごしております。

最近のめいの成長を書いてなかったので、久しぶりに書いてみます。

身体面

身長:90cm
体重:10.4kg

小柄なめいですが、すこーしずつ大きくなっています。

最近は階段を登ったり降りたりするときも「自分で!」と言って一人でやりたがったり。
でも、パパに抱っこしてもらって、階段の手すりをシューっと滑るのが好き。
パパがいないときはママにやってもらいたがるので、
「それはパパしかできないんだよー」ってごまかしてます(重いので笑)

昔はおっかなびっくりだった公園の遊具も、
最近は大分安定して登れるようになってきました。

よっこい、
e0172085_14261823.jpg

しょっと。
e0172085_14242277.jpg



最近覚えた一人ブランコ。楽しいの?
e0172085_1429194.jpg


パパは常に労働を強いられます。
e0172085_14232218.jpg


このパパと娘の表情の違いにご注目。
e0172085_14235526.jpg





精神面

言葉の発達、とにかくこれはすごい。
めいの知っている言葉で言えば、日本語はほとんど理解しています。
意思の疎通はほぼパーフェクト、な気がします。
でも、人前でしゃべらそうとするとあんまり、なことが多いかな(笑)

自分で文章を作ったり、その日にあったことを話したり。
「今日、アレハンドラ(友達の名前)泣いちゃったね」とか、
「めい、このおもちゃセイフ(友達の名前)に貸してあげない!」(ケチ笑)とか。
「めい、今日セイフにやられて泣いちゃった」とか。(たぶんお互いさま)

でも、言い間違いも多くって、
「もったいないおばけ出てくるよ」と言ったら、
「もったいお鍋出てくるぞ!」だって。どんな鍋??


スペイン語もかなりしゃべれるようになってきており、

Como estas?(調子はどう?) には Bien!(いいよ!) と答え、
初めて見るものがあると、
「Como se llama este?」(これなあに?)と聞いたり。
おままごと遊びをしながら、「Quieres comer? Si?」(これ食べたい??)と聞いてきたり。
塗り絵をしたいときは「Pintarしたい!」
眠いときは「Dormirしたい!」
なんていうときがあって、ちょっとびっくり。


やりたくないときは「No quiero!」(やだ)、
一人でできないときは、「No puedo!」(できない)などと言ったりします。
たまに、quiero を quiereと間違えたりしますが(笑)


赤、青、黄色、ピンク、紫、緑、茶色、くらいはスペイン語で言えるし、
「Como te llamas?」(あなたの名前は何?)には「Mei!」と答えられる。
ただ、日本人から名前を聞かれることがほとんどないので、
日本語で「お名前はなんて言うの?」と聞かれても答えられません。
あぁ私の教育不足…

そうそう、私の知らない単語を話したりすることも多くなってきました。
cucaracha(ごきぶり)とか。(笑)どこで覚えたの?
母も勉強がんばらないと…


言葉が発達していくにつれ、前みたいな「イヤイヤ」は最近はなくなってきました。

でも、困ってるのが、自分より頭一つ小さいくらいの子供がいると、押したりすること。
どうやら、「自分の前にいる→邪魔→どかす」みたいな感じでやるんだけど、
相手の子は尻もちついたり、泣いちゃったりするので、
その度に言って聞かせるのですが、なかなか直りません…(涙)
あまりにひどいころは、結構真剣に悩んでたけど、
周りの友達に、
「そういう時期なんじゃなーい?」
「それが悪魔の2歳児だよ!」
とアドバイスをもらって、ちょっとだけ気が楽になって。
でも、早くやらないようになるといいなぁ。
理由はなんであれ、自分の子が人を傷つけるっていやだもの。

「お友達がいるときは、どいてちょうだいっていうんだよ」
って教えてたんですが、たぶん幼稚園でも同じことをやってたんでしょう、
最近になって急に、ちょっとどいて欲しいようなときに
「Con permiso!」(ちょっと失礼)
というようになってきました。ちょっと大人みたいで笑える。


他には、動物に怖がらずに触れるようになってきたかなぁ。
前は、触りたいけど怖くて尻込みって感じだったけど、
最近は「ギャハハハ!」といいながらさわったりしてます。
「Perito!」「Gatito!」と自分から近づいていくようになった。
モンティやなっちゃんにも「いいこいいこ」と言いながらさわったり。
(なっちゃんはなかなかさわらせてくれませんが…笑)

そうそう、親ばかながら、すごいなぁと思うのがめいの記憶力。

例えば、一度しか行ったことのない友達の家の近くを車で通ると、
「○○ちゃんちだねー」
と言ったり、誰かにあげたおもちゃがテレビのCMで流れると、ずいぶん前なのに
「△にあげたやつだね」と言ったり。
病院の前を通ると「ドクトールだね!」
お気に入りの公園の近くを通ると、
「石の滑り台の公園行くの?」と聞いたり。
とにかく、よく覚えてるなぁーと感心してしまいます。
こちらがどこに行くか教えてるわけでもないのに。

そういえば、昔、友達の子供も車の車種とメーカー全部覚えてて、
車が通るたび、一台一台
「トヨタのカローラ!」とか言ってたなぁ。
ちなみに私は、「スバルのインプレっサのなみ」でした(笑)
車種と人が連動してたのね。

そう考えると子供の記憶力ってすごいんだな。
毎日のほほんと生きてるけど、ほんとはすごーく大事な時期なのかしら?

オットオクンは道を覚えるのが得意ではないので(一回行ったところでも忘れちゃう笑)
「俺の遺伝じゃないな」
と言っています(笑)

そうそう、最近は料理に興味を持ち始め、私が何か作ってると、
「めいも見る」
というので、台所の椅子に立たせて鍋やボールの中を見せてみたり。
でもドレッシングを混ぜるとか、ごまをするなどの作業を
自分もやりたがるので結構困る。
e0172085_14225026.jpg



他にも好きなのが、絵を描くことや、おままごと。
それから、ドアをトントンと叩いて、「お化け出てきたー!」というお化けごっこ。

あとは、ディズニーも最近好きになってきて、
人魚姫のアリエルとか、Branca Nieve(白雪姫)とかが
テレビでやっていると夢中で見ています。
このへんは、やっぱり欧米か!?(古い)ってかんじ。
小人の「ハイホー♪ハイホー♪」のシーンが一番好きらしく、
一人で「ハイホー♪ハイホー♪」と行進をして、「ママもやって!」と言われる…
ちょっとそれは…私も三十路なんで…やっちゃうけど。

おもちゃやさんのBranca Nieveの広告を牛乳飲みながらみつめるめい。
コーヒー飲みながら新聞みる親父風。
e0172085_14253688.jpg

そんなにずっと見てても買わないよ?
e0172085_14265756.jpg


そういえばうちには絵本はいっぱいあるけど、(月に一度届くやつを頼んでるので)
日本の昔話とかは全然ないな。
いつか読んで聞かせてあげたいな、もも太郎とか。

絵本も好きで、毎日寝る前に2冊読んでいます。
読んだ物語を覚えてて、気にいった絵本を何度も何度も繰り返して読みたがる。
ママはたまには別のが読みたいんですけど…
それにお気に入りのセリフを超ハイテンションで叫んだりします。
眠りに入りやすいようにやってるのに(涙)

そういえば、パパ・ママ以外の人に甘えることも多くなってきました。
友達のママとか、パパの上司とか(笑)。
「一緒に遊ぼうよー」と手をひっぱってったりります。
ちょっぴり淋しく感じるときもあるけれど、
ここでは100%甘えさせてくれるおばあちゃんおじいちゃんがいないわけだから、
しょうがないのかなぁと思ってみたり。
これも成長の一部かなぁ?


そんなこんなで、毎日成長を続けるめい。
めいに負けないように母も成長しなくては…

だいぶ手がかからなくなってきたなぁと感じます。
そろそろ妹とか弟でもできるといいなー。

今日は早く寝ようと思ってたのにいっぱい書いてしまった。
そろそろ寝よっと。おやすみなさい。
[PR]
by punkpink | 2010-03-26 15:22 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

マフィアと軍隊と銃撃戦

昨日の夜、オットオクンから
「今まで会社を出れなかったけど、今から帰る」
と電話がありました。

どうしたのかな?と思っていたら、
オットオクンの通勤ルートである、高速道路と空港の間で、
マフィアと軍隊の銃撃戦があった、との情報があったらしい。
それでトラックで道路を10時ごろまで封鎖してたんだそうな。
実際は、軍隊とマフィアがバリケードを間にして、
にらみ合っていただけで銃撃戦はなかったそうですが。

(追記:ちなみに銃撃戦は高速道路でなかっただけで、
TECという大学の近くでは実際に銃撃戦があって2人亡くなったらしい)

通勤ルートで銃撃戦とは…メキシコですなぁ。
ってそんなのんびりしてる場合じゃないか。

私たちの住んでいるモンテレイというのは、いくつかの地区が集まって、
その総称をモンテレイと呼んでいます。
前からよく書いているように、私たちの住んでいるサンペドロは
メキシコ中で最もお金持ちが集まっている地域。
私たちはちっともお金持ちじゃないのはなぜ?
という疑問はさておきまして、
山手には、映画とかでしか見たことのないような
大豪邸が建ち並んでいるわけであります。
もう、どこまでが家?っていうような長ーい塀でかこってあったり、
あきらかに工場並みの大きさの家とかが
集まっているわけです。

で、もちろんそんな中には、たぶんブラックなお金稼ぎをしてる人もいるのでしょう。
なにせ、モンテレイはメキシコ3大マフィアの本拠地の一つ、であるからして。
昨年あたりにたぶん麻薬取締の法律が変わって(あくまでたぶん)
取り締まる側の警察・軍隊と、マフィアの抗争が激化している、
という話であります。
アメリカとの国境付近もかなり危ないらしく、
ある意味インフルエンザより危険か?

そんな中、政府から市民の皆さんに対して注意を促す情報が出ました。

たとえば、こんなの。

☆ラッシュ時間の主要道路の通過は避けてください。

→通勤時は常にラッシュなんだから、無理でしょー!
仕事しなくっていいのか?

☆もし武器を持ったグループに車の停止を求められたら(特に武器を持ったグループはSuburban, Tahoe, Durangoなどの車種に乗っています) 1.-すぐに止まってください,決して逃げないで下さい、そうでないと相手側を混乱させ発砲させてしまう可能性があるからです。(普段この人達(マフィア)は相手が自分達の標的であるかどうかを、車を止めて確認します。) 

→こ、こんなことが実際に起こったら!
パニックだわー!


☆社内の電気を点けて、手を上げてください、口答え等をしないで下さい。彼らを怒らせる事は避けて下さい。

→しませんしません!


☆普段彼らは、相手側の身分を知りたがります。落ち着いて答え、免許かパスポートで身分証明してください。(仕事の名札が重要)。

→マフィアにも身分証明書を提示しないといけないのか…

☆ こちらからは何も尋ねないで下さい。彼らから質問された事にだけ答えて下さい。(普段質問される事: 何処に住んでいるのか?職業は?, 車の所有者?etc.)

→果たして質問する勇気のある人がいるのか?

☆銃撃戦に出くわしてしまったら1. 地面に体を伏せて両手で頭を覆い身を守って下さい。車からは絶対に出ないで下さい。出てしまうと犯罪者と思われてしまう。

→そ、そんな仮定はしたくない!

☆メキシコ政府はこのような抗争自体を公式に認めていない為、事実の外部への情報を規制している。アメリカ側も公式に情報を受けていないため、公式発表以上の注意喚起は無い。

そ、それでいいのか?メキシコ…


一番ひっかかったのが、ここのところ。

☆メキシコで外装のきれいなバンを見かけたら、無茶な運転をしていても絶対にクラクションを鳴らして挑発してはいけないという暗黙のルールがある。(メキシコ人に言わせるとこれは自殺行為らしい。つまり、運転者がマフィヤの可能性大)マフィヤの入門試験なるものがあり、それは、わざと車をトロく運転し、最初にアオッテきた車のドライバーを殺すと言うものだそうです。



こ、これは!!
オットオクンは、実家で代々受け継がれる狭い車間距離を踏襲しております。
つまり、

1.前の車との車間は空けない。
2.追い越し車線に、ゆっくり走っている車がいたら、その車がどくまで煽り続ける。
(これはオットオクンのみ)

というルールをかたくなに守っております。
一緒に乗っていると、寿命が縮みあがります。
ただでさえ事故りそうで危ないのに、マフィアに殺される危険性があるとは…
しかし上記を読んでもちっともやめる気のないオットオクン。
だれか助けてくださりませ。


と、長々と恐ろしいことを書きましたが、
私たちの生活にはなんの変化も起こっていません。
めいを幼稚園に送って、学校に行って、帰ったら迎えに行って、
昼ごはん食べて、お昼寝させて、起きたら公園に行って、
お風呂入って夜ご飯食べて寝る、
という毎日を地道にコツコツと行っています。
今のところ(笑)私たちは全くもって大丈夫ですので、
日本のみなさまご心配なさらぬように(無理か笑)

ちなみに今日の夜、財布を会社に置き忘れて帰ってきたオットオクン、
しょうがないので、明日一緒に噂の高速道路を通って、
会社に取りに行ってきます。
果たして無事に帰れるのでしょうか?
ふふふふふ。

最後にめいの癒し画像でお別れです。(親ばか)
おやすみなさーい。

雨の日も外にでたがるめい。
e0172085_15202368.jpg


日曜の公園にて。
e0172085_1520578.jpg


最近やっとなっちゃんもさわらせてもらえるようになりました。
e0172085_15212946.jpg

[PR]
by punkpink | 2010-03-20 15:26 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

ロングウィークエンド

先週末は3連休でした。
何のお休みかは知りません(笑)

旅行は行かなかったけれど、ちょこちょこ予定が入っていました。

1日目は、「YAMATO」という和太鼓の公演を見に行ってきました。

e0172085_311691.jpg



何を隠そう、私日本で和太鼓やってたのです。
わくわくして見に行ったのだけれど、
予想以上によくってほんとに感激。

技術的なところもすごかったけど、
そのエンターテイメントぶりに驚き。
言葉を全く使わずして人を感動させる、音楽そして芸術の力を肌で感じました。

個人的には知っている「手」(太鼓の基本のリズムパターンをこう呼びます)
があったりして、
あぁ、やっぱり太鼓やりたい!とすごく血が騒ぎました。

体中の血が踊るような、背中がざわざわするような、
それでいて郷愁の気持ちがこみ上げてくるような、
そんな公演でした。
私にも大和の血が流れてるのねー、やっぱり。

めいも私が妊娠中も8か月くらいまでずっと太鼓をやってたせいか、
すごい音なのに、ノリノリで前半ずっと手拍子&オットオクンの膝の上で踊るという
ノリノリっぷり。
親ばかですが、やっぱり胎教でリズムを覚えてるのかしら?なんて。
ダンスや打楽器の習い事でもそのうちさせようかなぁ?

オットオクンもいたく感動しており、めずらしく
「日本帰りたくなったなぁ」なんて言ってました。

本当に本当に良かった。
来年も来たら絶対見にいくぞー!



2日目はめいのメキ人友、アマド君のフィエスタ。

スイス人ママ&メキシコ人パパが主催したそのフィエスタは
ランチョと呼ばれる牧場で行われました。
モンテレイから車で40分、と聞いていたのですが、
カルメン家族と迷いに迷って山の中をさまようこと2時間…
もうあきらめて帰ろうとしたところに、
フィエスタ会場のサインを見つけて、やっとの思いで辿り着いたのでした。

小さな牧場で行われたフィエスタは、よくあるフィエスタのように
お金はかかっていないけれど、
馬やヤギや鶏などの動物がたくさんいて、
手作りのタコスヤケーキがふるまわれて、
ほんとうにあたたかいパーティーでした。

おそるおそるヤギの小屋をのぞくめい。
e0172085_3114463.jpg


左のしかめっ面(笑)がバースデーボーイのアマドくん。
コスプレ好きと聞いていたのでバットマンのコスチュームを
プレゼントして喜んでくれたのですが、
友達に貸してあげて、この表情(笑)
e0172085_312491.jpg


もうピニャータも慣れたもの、のめい。
e0172085_312344.jpg


どれどれ、お菓子はいっぱいとれたかな?
e0172085_3125792.jpg


それでも拾い続ける執念のめいとアマド。
e0172085_3132156.jpg


スイス人ママ手作りのチョコレートケーキはとっても美味しかったのでした。
e0172085_3134544.jpg



くたくただったけど、行って良かったなぁ。
めいも車の中で退屈して疲れたのに、
いっぱい動物を見て、大興奮。よかったね。

それにしてもモンテレイから30分くらいですごい山の中、おどろきでした。
めずらしくオットオクンも一緒に行ってくれ、
いつもとは違う雰囲気で楽しいピニャータでした。

色々あるけど、色々がんばろう。
[PR]
by punkpink | 2010-03-17 03:23 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(1)

お花見

昨日日本人の女の子4人+ママで、雛祭りだから遊ぼうと計画してたので、
せっかくだからとこの間桜が咲いていた公園にみんなで遊びにいきました。

ケンタッキーやサンドイッチやおにぎりやフルーツなどを
持ち寄ってピクニック気分!
やはり、日本人は桜を見たら花見をせずにはいられません。

2歳児3人と5歳のお姉ちゃん、
そのうちの一人のママさんから前にお土産にお揃いのチェ・ゲバラTシャツを
いただいていたので、今日はみんなでそれを来て集合!



2歳児3人組。
e0172085_15335680.jpg


すぐに逃亡。
e0172085_15341495.jpg


2歳児3人組 in ブランコ
e0172085_15384043.jpg


ちょっと雛段みたいで笑えます。
e0172085_15343549.jpg


三人官女とお雛さま。チェゲバラTシャツですがね。
e0172085_1534565.jpg


満面の笑みで滑り台を楽しむめいと落ちていくお姉ちゃん、
そしてそれを見守る2歳児2人。
e0172085_1538566.jpg


心配していた天気も良くって、
ほんとに気持ちのいい花見日和。
子供たちもほんとうに楽しそうで、
笑顔がはじけていて、素敵な一日でした。


アーモンドの木疑惑もあった桜ですが(笑)
あらためて友達と確認したところ、やっぱり桜ではないか、という結論に。
木の幹が桜っぽかったからなぁ、ま、とりあえず桜だ!ということにしておきます。

そうそう、この間ブログを読んでくれた友達に
「なんで桜見て泣きそうになったの?」
と聞かれました。

どうしてかなあ?

何の因果かメキシコの名もない公園に根を下ろすことになった、
あまり大きくもない、桜の木。

日本でなら、花を咲かせれば通りがかりの人に愛でられ、
人々はこぞって桜の木の下で宴を催して。

でもここメキシコでは誰も見向きもせず、
話題にされることもない。
それでも淡々と、ひっそりと、毎年花をつけ、
そこに立っている桜の木。

誰にもほめられなくても、毎年きれいな花を咲かせている、
そのけなげさに、なんとなくぐっときたのかな?
病み上がりだったし、自分も病気してる場合じゃない、
がんばらなきゃなぁと思ったのかも。

私は元々はそんなに「桜、大好き!」ってわけでもない。
まぁ毎年花見はするけれど。
出身が水戸なので、どちらかというと梅の木のほうが思い入れがある。
毎年偕楽園も行くしね。

それでも、やっぱり海外で見つけた1本の桜の木には
日本人なら誰でも心に訴えかけてくるものがあるんじゃないかしら?

今までは一人ぼっちだったかもしれないけど、
私と私の友達がここにいる間は
毎年見に行くからね。
だから来年もきれいな花を咲かせてね。

また来年のお花見が楽しみです。
[PR]
by punkpink | 2010-03-06 15:48 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

めいと雛祭り

今日は3月3日、雛祭りです。
っていっても、メキシコでは何の日でもありません。
でも日本人なので、一応祝ってみた。

とりあえず、お昼頃からお友達宅へお邪魔する。
そしたら、ひな祭りにふさわしいすってきなランチが用意されてたのねー。
ちらし寿司にからあげに、長いものステーキ。
この盛り付け、カフェですか!?
e0172085_15514242.jpg


なんというか、この友達はほんとにすごい人で、
子供が3人(1歳3歳5歳)いるのに、こんな素敵なランチを作っちゃう。

しかもこれに海老フライとスープと、
そして手作りのクレームブリュレがついてたんですよ。
あのカリカリとろとろのクレームブリュレですよ。
メキシコじゃ食べられない!
バーナーがないので、フライパンで作ったって言ってたけど、
すごいなぁ、まさに神業…

もう一人来てた友達もチーズケーキを焼いてきてくれて、
美味しいもの三昧。
あー、イベントの度に太りそう…でも美味しかった!
めいもいっぱい食べてました。

私もかなーり手抜きのラザニアとイチゴ大福を作ってみた。
いちご大福、簡単だけど、美味しいのね。
しっかしあんなに素敵には作れません、やっぱり彼女はすごい!の一言です。
e0172085_15522132.jpg




美味しいランチを食べて、子供を外で遊ばせてたら、
めいも咳が出てきたので帰ることに。

車で帰る途中、帰り道にある公園でメキ人友が集まってるのを思い出す。
誘われてたんだけど、元々約束があったので、行かないつもりだったんだけど、
まぁ帰り道にあるし、めいは車の中で爆睡撃沈だったから、
あいさつだけして帰ろうと公園に寄ってみる。

車を停めたら、さっきまで爆睡してたはずのめいが
「アヒルの公園(我が家ではそう呼ばれている公園)来たねー」
と起きているではありませんか!
うむー、めいの楽しそうなこと察知能力恐るべし!

しょうがないので、一緒に降りて遊んできました。あぁ予定外…
でも、久しぶりに会えた友達とかもいて、
子供たちもちょっと見ない間にあっという間に大きくなってて、楽しかったなぁ。

それにしても、メキシコ人というのは、誘いをかけてくるのが直前です。
いつも大抵当日か、前日。
そんな急に言われてもさぁーっていつも思うけど、
ついつい行ってしまう尻軽な私たち。
日本人なら1週間くらい前から約束するぜー?普通。
この日がダメなら、また別の日にね!くらいのカジュアルな感じなんでしょうね、きっと。
こういうとこにもお国柄が現れるなぁ。


しかし、昼寝もほとんどせず、ごっきげんに1時から6時まで遊ぶめいの体力恐るべし!

さすがに家に帰ってきたころには、めいも再度の爆睡で、
リビングのソファで7時半まで寝ちゃったのでした。

e0172085_15515983.jpg


でもよかったね、みーんなに遊んでもらって、楽しかったね!

寝ている間に、急いで鮭焼いて、具を煮て、ちらしずしを準備。
やっぱりひな祭りはこれがないと始まりませんよね。

e0172085_15523916.jpg


でも、やっぱり今日の友達のようにはスタイリッシュに作れないわぁ。
うちって何人家族?って感じの我が家の大盛りちらしずし。
ちなみにこれ、まだ半分です。
あと何日ちらしずしが続くのかは考えないようにしています。


せっかくなので、両親がひな人形と共に買ってくれた「祝い着」なるものを着せてみる。
ええと、花咲かじじい?
e0172085_1553015.jpg


ちなみにこれが去年の祝い着めい。
やっぱり大きくなった、よね?
e0172085_168957.jpg


まだ眠いのかかなーりご機嫌ななめのめい。
このあとせっかくのちらしずしも3口しか食べませんでした、とほほ。

e0172085_15531920.jpg


でも、食後にイチゴ大福がっつり食べてました。
えぇー?

そんなわけでパパは間に合わなかった雛祭りですが、
たくさんの友達に囲まれて楽しい一日。

去年はメキシコに来たばかりで、オットオクンはは仕事で遅くって、
2人きりでお祝いしたことを考えると、
いろんな意味で進歩したものです。

これからも毎年一緒にお祝いしようね、
めいが素敵な女の子になりますように…
[PR]
by punkpink | 2010-03-03 15:27 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

サクラサク。

帯状疱疹の薬を飲み始めて良くなってきたのもつかの間、
めいが熱を出し、風邪ひいたなぁなんて思ってたら、
それが私にうつり、大変なことになってました。

よく子供→親でうつると、親の方がひどくなると聞きますが、本当ですなぁ。
めいはちょっと鼻水と咳が出るくらいで、
熱もちょっとしか出なかったのに、
私は発熱はなかったもののひどい咳と鼻水に悩まされ…
オットオクンも出張だったため、寒気がしてもめいを風呂へは入れなければならない、
しんどくってもゆっくり寝てるわけにもいかない、誰かタスケテーって感じでした。
海外生活は基本的に楽しいですが、
やっぱり病気の時はしんどいなぁーと思います。

悪いことは続くもの、そういえば先々週末、猫のモンティが
フラフラとどこかへ遊びに行き、他猫とけんかでもしたのでしょうか、
お岩さんみたいになって帰ってきました。
オットオクンと2人でかなりパニック!でしたが、
友達に獣医さんの連絡先など教えてもらい、
土曜日の6時にも関わらずなんとか受診することができました。
あぁ、持つべきものは友ねぇ、ほんとに…

先週は、私がご飯作るのもしんどかったので、
作り置きの混ぜご飯とカレーばっかり食べさせられてためい(可哀想涙)
後半は少し調子がよくなってきたので、
リクエストに応えてホットケーキ&余り物イチゴソース作ったり、

e0172085_914484.jpg


お雛様飾ったりしてました。雛祭りもうすぐだなぁ…
e0172085_9143184.jpg




そして、ひどい咳はあるけど、よくなってきた先週の金曜日、
仲良しのメキ人カルメンのバースデーパーティーがあったので、
エビ天寿司を作って参加してみる。
e0172085_99053.jpg


初めてのエビ天寿司、メキシコ人向けにチリマヨネーズを入れてあげました。
アメリカンな感じでしたが、なかなか美味で好評だったな。
e0172085_965992.jpg


寒い公園での夜のハワイアン・ラウアパーティー。
ちょっと早めに顔出して、早めに帰ってはきたんだけど、
結局あまりの寒さに風邪がぶり返し、週末はかなり寝たきりでした…バカな私…

そんなおバカな妻にもめげす、風邪をうつされても寝込まずへこたれず、
オットオクンはめいと週末いっぱい2人で遊んでくれ、
ご飯を食べに連れて行ってくれ、
早々と私がめいと寝てしまった後、
お茶碗洗って部屋の片づけまでしてくれてました。
えらい!オットオクン!本当にありがとう。
感謝をしてもしきれません…

さて、今日は大分体調も良くなったのと、
めいが頑として昼寝をしなかったので、
いつもはあまり行かない公園に。
なんと、そこで、こんなもの発見!

e0172085_98588.jpg
e0172085_982538.jpg


そう、桜、なのねー。
寒い日が続いてましたが、昨日今日は結構温かかったので、
開花したのでしょう、ちょっと葉桜気味のところもあったけど、
まぁ立派に桜ではありませんか!
メキシコで桜、初めて見たー。
っていうか、なぜにこんななんでもない公園に桜が…?

しかし、2年ぶりに見る桜、なんか涙が出そうでした。
いやあねぇ、歳をとって病気すると気が弱くなって…

何はともあれ、早く体調を万全にもどして、
抵抗力の落ちてきたこの体、
まずは基礎体力づくりから地道に励みたいと思います…
[PR]
by punkpink | 2010-03-02 09:23 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧