<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

祭りのあと…

いやー、世間はワールドカップで盛り上がっていましたね。
そう、メキシコは昨日負けてしまったので、過去形であります。

それにしても、メキシコ人のサッカー好きには結構笑いました。
なんせ、スーパーのテレビ売り場にはいつも黒山の人だかり。
何がやってるのかと思うと、ワールドカップ。
みんな真剣な表情で見ているのであります、特に店員さんたち(笑)
えーっと、仕事はいいんですか?仕事は…

ちなみにオットオクンの会社でも、メキシコ戦の時間帯は工場のラインを2時間ストップし、
食堂にこのために新たに設置した大型プロジェクターで、みんなで観戦するらしい…
なんでも、普通に仕事にしておくと、みんなサッカー見たいがために、
その日はお休みって人が大多数になるそうで。
そんなんで通常営業にするよりは、
サッカーの時間帯だけ工場をストップさせた方が効率がいいそうでございます。
他の人に聞いても、結構そういう会社が多いらしい。
うーむ、どんだけ…

メキシコ人は昼食をとりに自宅へ帰る人も多いので、
(メキシコはメインの食事は昼ごはん、なので)
1時から3時くらいの時間帯は結構道が混んでいます。
しっかし、ワールドカップの日には、がらすきなのねー。
いや、うれしいけど。

この間、たまたまメキシコ戦の時間帯に人んちのマンションのプールに入ってたら、
点が入るたびに「ウォー!」という大歓声が、
プールのある中庭まで響き渡ってきて、かなり驚きました。

サッカー好きのメキシコ人、にはとてもすごいイベントだったのねー。
ま、昨日負けちゃったけど。

明日はたぶん日本戦?ですかね?
どちらにしても興味のない私。
一応勝てるといいね、とやる気のない気持ちで応援しております。

ところで今週から夏のクラスが始まっためい。
先週は1週間の中休み。
のんびり過ごそうを思ってましたが、
なんだかんだ予定が入って結局毎日おでかけしていました。

特にこの暑い毎日でめいが大好きなのがプール。
1週間の中で4日くらいは入ってたんじゃないかな?
まぁ、庭に出したビニールプールも含めて、ですが。
最近は足のつかないプールでも浮き輪でバタ足できるようになり、
自分で前にすすめるのがうれしいのかバシャバシャ楽しそうにしています。
でも、他に子供がいるときは何時間でも入ってるっていうのに、
家族3人で行くと、1時間くらいで「もうプールおしまい」というめい。
やっぱり子供たちみんなで入るのが楽しいのかなぁ?

自宅の庭にて。仲良しのマリアアンヘラと。

e0172085_52586.jpg
e0172085_5253076.jpg
e0172085_5255671.jpg


ほんとにこの2人は仲良しで、でも最近はめいが何でも真似っこしようとするので
けんかになったりします。
この前もマリアがおままごとをしようとして
「Quiero ser Mama!(私、ママになりたい!)」と言ったら、
めいも同じように
「Quiero ser Mama tambien!」(私もママになりたい!)と言って
譲らなかったので、泣くまで言いあいしてました(笑)
そんなになりたかったわけでもなかろうに…

ところで、最近やっと重い腰をあげてトイレトレーニングを始めました。

実はまだまだやる気はなかったんだけど(笑)
こちらで健康診断を受けねばならなくて、
めいの検尿検便をとろうとおまるで挑戦してみたら、思いのほかうまくできたので、
せっかくだからと始めてみました。
ま、健康診断はオットオクンが時間を間違えてて、結局受けれなかったんですけどね(笑)

トレーニングパンツというものがあるのかどうかさえも
よくわからない、メキシコ。
暑いしめんどくさいんで、いきなり普通のパンツはかせてみました。
最初の3日間くらいは、家中がトイレって状態でしたが(笑)
ちょうど2週間目の今日、小は、もう完璧!と言っても良いでしょう。
大は、最初のころはうまくできたのに、現在停滞中…
一度お客さんが来る前に家中にウンチが落ちているという非常事態になったので、
ブーブー文句を言ったのがいけなかったのか…
まぁのんびりいこうと思います。

それでも、小は外に行っても、よっぽど夢中で遊んでないかぎり、
自己申告できるようになりました。
昨日パパと2人でパンツのままおつかいに行ってもらったときは、
相当ドキドキだったけど。
万一の備えを何も持ってなかったし。
でも、大丈夫だったようです。

めいがスーパーとか外の普通のトイレに座って用をたす姿はなかなか感動的です。
あぁ、もう赤ちゃんじゃないんだなーってかんじ。
こうやって大人になって行くのねー、うれしいような淋しいような。
そうそう、ここメキシコの幼児語では、
大のことを「ポポ」、小のことを「ピピ」って言います。
ちょっとかわいいなと思ってるのは、私だけ?


最後に最近のめいのお気に入りポーズ。
e0172085_527588.jpg


なまけもの?
e0172085_5272957.jpg


ソファの上でも果敢に挑戦するのでちとこわい。
e0172085_5275116.jpg


満面の笑みで踊ります。
e0172085_528834.jpg


おすましポーズ。うどんが口のはしについてますが…
e0172085_5282677.jpg


もう眠ーいのね。オヤスミなさいzzz
e0172085_5285118.jpg

[PR]
by punkpink | 2010-06-29 05:34 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(4)

年度末

今日は、めいの幼稚園が夏休みに入る前の最後の日、つまり年度末の日でした。

こちらは6-7月から夏休みに入り、8-9月から新年度が始まります。
年度末らしく、クラス写真やめいが幼稚園で作ったカレンダー?みたいなのをくれたり
e0172085_14454327.jpg


1年使ったクレヨンや、着替えとして預けてた服を返してくれたり。
あぁ、年度末だなぁというかんじ。

思えば8月から幼稚園に行き始め、最初のころは泣いてばかりだっためい。
クリスマスや母の日のイベントで、成長したなぁと感じてたらもう年度末。
早いもんです。

9月からは、今と同じところに通わせようか、それとも上の学校が付属になっている、
もっと大きなところに変えようか、毎日悩み中。
自分のことなら適当に決めてもかまわないけど、子供のことだと、
結構悩みます、果たして何がめいにとって一番いいのか…
まぁ、基本いきあたりばったりな私なので、最後の最後で決めるんだろうな。
自分以外の人間のために選択をし、それに責任を負うというのは、
子育ての醍醐味でもあり、また難しいところでもあります。

さて、年度末だから、なのか、ここのところイベント続き。
性根がぐうたらな私には少々こたえますが、毎日がんばって参加しております。

これは仲良し日本人の4歳の男の子のピニャータ。
大好きなカーズのケーキに、ピニャータです。

いつもはわんぱく坊主なのに、なぜか自分が主役のこの日は照れてしまう、
かわいいアイツ。
ケーキのろうそくを勝手に消そうとしてる人が若干気になりますが…
e0172085_14413183.jpg



めいも大好きなカーズのピニャータに張り切って参加。
e0172085_14403282.jpg



とにかく、ママさんの用意してくれたランチが美味しかった…
やっぱり、イベントといえば鶏のからあげ、これに限りますね。
子供のころから、好きな食べ物No.1は不動の地位です。


もひとつのピニャータは、仲良しメキシコ人、5歳の男の子のピニャータ。
くしくもこの日はワールドカップ開戦の日で、ドレスコードは「サッカーユニフォーム」
もちろんピニャータはサッカーボールで、なんとケーキの上にもサッカーボールが…
メキシコ人、サッカー好きだと知ってはいたけど、どんだけー???(古い)
e0172085_14425676.jpg


めいももちろん、メキシコのユニフォームで参加しております。
非国民ですみません。
e0172085_14421022.jpg




思えば、フェルの4歳のピニャータが、こちらで参加した、
初めての誕生日ピニャータだったのでした。
あれから1年、数え切れないほどのピニャータに参加したなぁ…
日本に帰ったら、誕生日にピニャータをやらないのが、
というか、盛大に祝わないのが、淋しく感じたりするのかな?


今日は午前中、カルメンの3人目の赤ちゃんのベイビーシャワーに参加してきました。

みなの前でプレゼントを開ける、の図。
わざわざこのために学校を休んだ長男フェルがプレゼントを開ける役目。
e0172085_14434728.jpg


本日の主役、カルメンと。元気な子を産んでくれー。
e0172085_14441630.jpg


実はベイビーシャワーなるものに参加するの、初めてだったのね。
おぉ、映画でやってるみたいだなぁーとミーハー丸出し。
料理教室の先生もしているカルメンママが作る絶品の朝食を
しっかりがっついて頂いてきたのでした。
3人目は、やはり男の子のようでしたが、実は3人目を作る予定はなかったらしく(笑)
新生児用品は全部人にあげてしまったと言っていたので、
みんなでほんとうに小さい赤ちゃん用のグッズをプレゼントしたのでした。

結構メキシコらしいなぁと感じたのが、
そこに来てる人で、カルメンママの義理の妹さん、つまりママのお兄さんの奥さん、
とか、血縁関係の人も多く来てたこと。
家族を大事にするメキシコ人ですが、家族だけじゃなく親戚もみんな仲良くて、
あたたかいなぁと感じました。
だって、日本で兄弟の奥さんと仲良くなる、って意外にまれなことじゃないかな。
こういうのってメキシコならではだねと日本人の友達と話してたのでした。

そういえば、この間、私が病院にちょっと検査に行くとカルメン&ママに話したら、
「大丈夫!?私たちが一緒に行くわよ!」と言われたのには、
ちょっとびっくりしました。
その検査が少し痛いと聞いてたので、いやだなーって言ってたんだけど、
本気で一緒に行くよ!と言ってくれて、ちょっと不安だったせいもあり、
その気持ちがうれしくて、涙目になってしまった…
知り合いになれば、「アミーゴ(友達)」のメキシコ人。
日本人としては、ちょっと照れくさいところもあるけど、
やっぱり何かあったらすぐに助けるよ、と言ってもらえるのは、本当にうれしい。
いざという時、なかなか遠慮せずに頼れる家族がいない、
外国暮らしは心細い時もありますが、
こうやって助けをオファーしてくれる友人がいることは、本当に心強いです。

そして、今日の午後は、幼稚園のママ達&先生と公園でこじんまりとフィエスタ。
さすがにピニャータは用意しませんでしたが、
フルーツやお菓子とか飲み物なんかを持ち寄って、
久しぶりの過ごしやすい夕方のひととき。

仲良く遊ぶ、子供たち。
e0172085_14445413.jpg

前に宇都宮の母に買ってもらって、やっと着れるようになった服が好評でした。
e0172085_14451961.jpg


この幼稚園のメンバーも、大きい子達はみんな来年度から大きい学校へ行ってしまいます。
このメンバーで集まって遊ぶことも、もう少なくなるんだろうなぁと思うと、
ちょっと淋しい。

日本の3月と同じように新しい環境への期待と、今までのなじんだ環境へのお別れで、
一抹の淋しさが残る、6月の年度末なのでした。
[PR]
by punkpink | 2010-06-19 15:06 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

Comida Mexicana メキシコ料理いろいろ

さて、今日は料理教室で作っているいろんな料理を紹介してみようと思います。

まずはベテランクラスから。

タマレス
e0172085_1513975.jpg


タマレスは、メキシコではタコスの次くらいに有名な郷土料理。
トルティーヤの材料として使われるとうもろこしの粉を、
ラードで練って、とうもろこしの皮で包んで蒸したものにサルサをかけていただきます。
中には蒸したチキンやチーズとチレ、フリホーレスと呼ばれる、
豆のペーストなどを入れます。
ちょっとちまきに似てるかんじ。
蒸したてはふわっふわでその美味しさにびっくり。
なにせお店で買うのとは全然違うので…
なんでも作りたてが一番ですなぁー。

みんなでひたすら入れて包む包む…
e0172085_15142458.jpg


蒸しあがったタマレス
e0172085_15144298.jpg



チレエンノガーダ
美しいでしょ?
e0172085_15152756.jpg


メキシコで独立記念日によく食べられている料理。
クリームの白、シャンツァイの緑、ざくろの赤(今日は季節外れで手に入らなかったのでチェリーを使用)でメキシコの旗の色を表しています。
ここでは手に入らないのでくるみを使っていますが、
ほんとうはCastillaとよばれるナッツを使うらしい。
そのナッツがなる木がNogadaと呼ばれているので、この名前らしい。
手順が結構めんどくさいので、今ではあまり家庭では作らないそうです。
イベントの時にみんなで作る、みたいな料理。

焼いて下処理したチレにひき肉、ドライフルーツにレーズン、
アーモンドを入れて炒めたものを詰めて、
e0172085_15154785.jpg


ナッツ、チーズ、クリーム、牛乳で作った白いソースをかけていただきます。
これがねぇ、ナッツソースとお肉とその中に入ってるドライフルーツとチレとで、
すっごく複雑な美味しさなの。
食べたことない、でも美味しい!という感じ。
メキシコ=タコスと思ってはいけません。
フランス料理にも負けない、濃厚な、後をひく美味しさです。

添えてあるのは、こちらではかなりポピュラーなピコデガリョというサルサと、
メキシカンホワイトライス。
メキシカンホワイトライスはこんなふうに盛り付けされてます。かわいい…
e0172085_15161144.jpg



こちらはビギナーズクラスのサボテンサラダとエンチラーダ。

サボテンサラダ
e0172085_15211419.jpg


ピーマンみたいに見えるのがサボテンです。
サボテンはメキシコではとてもポピュラーな素材。
火を通さないと食べられないけれど、
ジューシーでぬめりがあって、なかなか美味しい。
きゅうりの漬物に感触は似ていますが、味は少し酸味があって、
こればかりは食べてみないとどういうものかわかりません。
シンプルな味付けしかしないのに、
とにかく美味しい不思議なサラダ。


エンチラーダ
e0172085_15213245.jpg



エンチラーダはトルティーヤを軽くあげたものに、具を挟んで
ソースをかけていただく。
よくクルクルと細巻きにした形で見ますが、今回はタコス風?
ポブラーノというチレの一種で作ったソースで食べました。
またこれがとかく美味しい。


本当はこの日に、前に私たちのクラスでも作ったトルティーヤスープも作りました。
そのときあまりの美味しさにあっというまに食べてしまい、
写真を撮り忘れてしまって、
今度こそ!と意気込んでいたのですが、
やっぱり「中のトルティーヤがふにゃふにゃになる前に食べなきゃ!」
と急いでがっついてしまい、また写真が撮れず…

自分でも簡単に作れる、という意味でも私の一番のお気に入りレシピなのですが、
そういうのに限って写真が撮れないなんて、あぁ…
ちなみにこれはトッピングにチレをかけなければ、子供でも食べれる味。
めいも大好物でごはんを入れて、リゾット風にしてモリモリ食べてます。

と、まぁこんな風な料理を毎週食べているので、
(しかもビギナーズにも参加してるので、木金2日連続!)
料理教室のある月は、体重計にのるのがこわーい月でもあります。
でも美味しいものは美味しいからなぁー…

また、美味しい写真が撮れたら随時アップしてみたいと思います。

最後に先生とアシスタントさん。いつもありがとう!
e0172085_15145777.jpg

[PR]
by punkpink | 2010-06-06 15:41 | 料理・美味しいもの | Comments(6)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧