<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度こそ、最後の日。

前日に夕方遊びに行ってて、帰りの車の中で爆睡、
なんとそのまま朝まで寝てしまっためい。
もちろんお風呂もごはんもはみがきもみんなすっとばしてます!
というわけで、幼稚園年少さん最後の日は6時起き

そして、この1年がんばっためいのために、
なにか好きなものを作ってあげようと私も5時半起きで、
朝から大福作りました。
普段は6時半起きです…今日はめいを風呂にも入れなくちゃならなかったし…

e0172085_14312220.jpg


肝心のめいの反応はというと、
予想してたよりそんなにテンションあがってなかったけど(笑)
まぁ食べただけいいとしよう。

お風呂入って、大福食べて、昨日から着る!と言っていた
オーロラドレスに着替え、いざ出陣。

コンビニにたむろするヤンキーじゃありません。
最近写真撮ろうとすると変顔しかしないんだけど、どうしたらいいんだろう…
e0172085_14314062.jpg



眠いのか伸びをするめい。

e0172085_1434303.jpg




最後の日はとっても楽しかったらしく、にっこにこで帰ってきました。
そういえば他の人はどんな服装で来たのだろうと思って、
「他にもプリンセサの子いた?」って聞いたら、
なぜか誇らしげに、
「ううん、めいだけがプリンセサだった!」
って言われました(笑)

ちょっと浮いてたんじゃないかと心配してしまう日本人体質の私ですが、
まぁメキシコだし、本人が誇らしげで楽しそうだからいいとしよう。


明日はとうとうNYです。
5時間後くらいには家を出なければならないのに、
オットオクンはまだ帰ってもこない…
本当に行けるんだろうか(笑)
[PR]
by punkpink | 2011-06-25 15:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

明日で終わり、ニューヨークニューヨーク。

今更ではありますが。

先週の日曜日、我々、岩を登っていたばかりではありません。

そう、われらも「父の日」に参戦していたのでございます!

めいにどうするー?って聞いたら「パパ描く!」
っていうので、2人で作ったカード。

e0172085_11533182.jpg

パパのイラスト(豆人間みたいの)とめいの署名(左)あり。


そして私が用意しといたものは、これ↓

e0172085_1154265.jpg

父の日用パジャマセット。

e0172085_11541737.jpg


オットオクンの部屋着、いつも長ズボンで暑そうだったから(笑)
Tシャツには
「世界でいちばん賢いパパです!」
と書かれてます。
メキシコじゃ恥ずかしくて外では着ないと思いますが、
日本ならスペイン語わかる人もそういないから大丈夫でしょう(笑)
ま、パジャマだけど。


さてところかわって、今日はめいの最後の面談日でした。
ちなみに明日はめいの年少さん最終日です。


思えばすごくいろんなことがあった1年でした。

最初の1週間、送ってくときは車の中でめそめそしてたし、
迎えに行ったら泣いてた。
最初の1か月はお友達をたたいちゃうこともあったし、
学校に行っても、特定の友達としか遊ばないって面談で言われたり。

でも、先生が「なんか始めたんですか?」
って聞くくらいスペイン語がペラペラになって、
友達もいっぱいできて、女の子だけじゃなく男の子とも遊ぶようになって。

3か月ごとに20ページ以上ある成績表というか報告表みたいなのを
先生が説明しながら面談してくれるんだけど、
今日、最後の3か月の成績表を見せてもらったら
最初の3か月の成績に比べて、
全部が格段にレベルアップしていて、本当にびっくりした。

めい、がんばったなぁ。(涙)

なんせ、うちでもいろんなことがあった。


学校の近くで銃撃戦があったり、
私が車を事故で廃車にしちゃってタクシーで通ったり
家が泥棒に入られてホテルから通ったり
引っ越しして新しい通学路になったり。

こんなに1年で事件って起こるものねぇ。あ、うちだけ?

いつのまにか、自分の名前をかけるようになって(アルファベットだけど笑)
数も24まで数えられるって先生談(未確認笑)
人の絵も豆粒だったのが、髪の毛や顔や口を書くようになって。
顔を水につけたりバタ足ができるようになって、
目を開けて潜ったりもできるようになった。
もちろんスペイン語はそのへんのメキシコ人に負けないくらい
しゃべれるようになった。

成長したなー。

子供は1年でいろんなことができるようになる。
私はどうだろうか?


これは今日学校で持ってかえってきためいの作品。
額にいれたくなっちゃうかわいさです。

e0172085_1155024.jpg


おととい家で書いたやつ。
半分に絵具で書いて、パタンって閉じて、
また開くと左右対称の絵ができてるっていう。
テレビでやってて「あれやろう!」って言われて始めたんだけど、すごいカラフル。
自分で全部色を選んで書いたんだけど、すごい色の感覚です(笑)
ちょうちょとテントウムシらしい。

e0172085_1155175.jpg




明日は「何を着てきてもいい、何を持ってきてもいい、何を食べてもいい」
そうなので、ピニャータのときに買ったオーロラドレスでも
着せてあげようと思います。

めい、1年間おつかれさま!
よくがんばったね!



来年の年中さんはどんなクラスになるかなぁ。
ちなみにめいの担任の先生は来年から他の学校へ行ってしまうそう。
とても頭のよくて、でもあったかい先生で
私のつまらない質問や心配にもとても丁寧に答えてくれる、
めいも私も大好きな先生でした。
すごく残念ですが、新しい出発に幸あれ、かな。
左側のめがねの先生です。
e0172085_11544319.jpg



そして、学校が終わった次の日からは、
5年ぶりの…

NY!


ものすごーい好きな街です。

学生のころはオットオクンと2人、
ボストンからはるばる車で運転して、ライブを見に来たりしたこともありました。

子供を連れていくのは始めて。
どんなNYになるのかなぁ。
なんせ新婚旅行で行った以来です。

ちなみに私とオットオクンの新婚旅行は、
メキシコはプラヤデルカルメンNYでした。
もちろん、数年後にメキシコ赴任になるとはつゆとも知らず、
「メキシコなんて新婚旅行でもない限り行かないもんねー」
と決めたところ。
あぁ、なんだったのか…(笑)いや、素敵なとこだったけど!

それにしても久々のニューヨーク!
テンション上がるわー!
美味しい日本食もラーメンも、
コリアンタウンの焼肉も、チャイナタウンの飲茶も、
ロブスターロールもオイスターも、
ぜーんぶ食べつくすぞー!!!

気合は十分です!
[PR]
by punkpink | 2011-06-24 12:14 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

ロッククライミング@ウアステカ

もう何年か前、たぶん日本にいたころから、
「ロッククライミングをやってみたいんだよねー」
と言っていたオットオクン。
なかなか実行にはうつさなかったわけですが。

最近私のスイス人友達とそのメキシコ人旦那さんが、
ここメキシコはウアステカというところで趣味でロッククライミングをやっていることが判明。
っていうか2人はそこウアステカで山を攻めてるときに出会ったらしい。
なんてアウトドアな出会いなんだ

ちなみにウアステカというのはこんなところです↓
去年の写真だけど。
e0172085_6451463.jpg

もっと詳しくは2010年8月の「Mi primaria」と「天晴」という記事を参考に。

まぁとにかく、「やりたい」と言ってたことを毎週やっちゃってる人たちが
身近にいるなんて、これもまた縁だなぁということで、
その友達にロッククライミングに連れて行ってもらうことに。

できるかな?とかなりびびっていたオットオクンではありますが
一応登れていた…

e0172085_6455054.jpg


2回目はさらに上の方まで豆粒みたいな赤い人がオットオクン(笑)
e0172085_6461838.jpg



私はといえば、「BBQ」とか「キャンプ」とかのアウトドアは好きですが、
「マウンテンバイク」とか「山登り」とかのアウトドアには興味ない…
そもそも体を動かすことに興味ないんで(笑)
乗り気ではなかったのですが、
やっぱり流れ的にやることに…
こんなですた…

e0172085_6464052.jpg


なんか後姿がかっこわるい…
自分のイメージ的には完全に「スパイダーマン」だったわけですが、
実際は、
「崖にのりのこされて
必死によじ登ろうとしているヤギ」

みたいになってしまった…(あ、ヤギに失礼か)
うーむ…人生ってうまくいかない…

でももっと登れないかなぁって思ってたから、
予想より登れた自分をほめてやりたい!
(オットオクンは「いや君は全然登れてなかったよ」って言ってたけど笑)

私の記憶ではこのへんまで登ったと思うのですが、↓
(だってサボテンの隣までって自分に言い聞かせてたんだから!)
e0172085_736434.jpg


オットオクンには否定されましたくやしー
いやいや絶対登ったぞ!

ちなみにオットオクンは続ける気満々で、
「靴を買わなきゃね!」なんて言ってました…
(なんでもカタチからだなぁ笑)
ま、なかなか面白かったので、また挑戦しようと思います。

子供たちはこんなんで待ってました。
昼寝?
e0172085_647446.jpg


あの去年のハリケーン以来川ができたそうで、
水も去年よりはきれいじゃなかったけど、
そんなに汚くなかったから泳いじゃった。
e0172085_6472667.jpg


またBBQをウアステカでやりたいなーと思いました。
[PR]
by punkpink | 2011-06-21 06:56 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(0)

めいがんばってます×2

この間初めてのっけた動画が好評だったので
調子にのってまたのっけてみたいと思います。



今日は今学期最後のめいの参観日でした。
(そして、今日はとうとうパパも来れました!)

めいのクラスでは、「食べる」ということについて、
プロジェクトをやっていて、自分たちでいろんなものを食べてみたり
(豆とか野菜とか)料理をしてみたり、
スーパーに買いに行ってみたり、
それぞれの食べ物にどんな栄養があるのか調べてみたり…。
最終的には食物のピラミッドを使った、ゲームを自分たちで作って、
今日はそれを使って一緒に遊んだり。

とにかく「食べる」に関するいろんなことを調べてまとめて、
発表するというのがめいたちのプロジェクト。
今までもいろんな発表があったんだけど、
今日のが最後でした。

親たちにあらかじめ「質問票」が配られて、それをもとに、
パパママが子供に質問して、答えるというコーナー。
もちろん子供たちは何日も前から仕込まれているんでしょうが、
めいもがんばって答えております。



質問は、
「油をとりすぎるとどうなるか?」
「砂糖をとりすぎるとどうなるか」
などなど。

めいも「心臓に悪い」とか「虫歯ができる」とか答えております(笑)
特に虫歯については自分がなったから、
その虫歯だった場所を指して得意げに言ってます。
いやいや、得意げになるところじゃないから!




もうひとつの動画は、めいの水泳教室での様子。



うちのお隣にはめいより1つ年上の女の子が住んでいます。
この間ピニャータに呼ばれて仲良くなって、
最近よく一緒に遊んでいる、新しいおともだち。

んで、この間たまたまプールに行く前に、
めいが「アナソフィアを誘いたい!」っていうから、
ちょっと声掛けに行ったのね。
そしたら、

「今日からここのマンションのプールで水泳教室やるんだけど、一緒にやる?」

え、まじで!?

な、なんと、アナソフィアのクラスメートの水泳の先生が、
うちのマンションのプールに来てくれて、水泳教室をやってくれるとのこと。

もちろん

やるやる!

とノリノリで参加決定!

3人の小さなグループだから安心だし、めいも最初は知らない子がいて、
ちょっと人見知りしていたけど、すぐに慣れて、
最近息継ぎの練習をがんばってます。
足もつかないプールで、浮き輪とかつけないからドキドキだけど、
そういう方が上達も早いと信じて…




なんといってもすごいのは、1か月の短期だけど、月から土まで毎日あるということ。
たった45分だけど、毎日って…
短期特訓コースだから、覚えるのも早そうですが…
ま、とりあえず、わざわざ出かけなくていいので、
すごい助かってます(笑)
だって、毎日だったら行くだけで大変だもん(無精ものです)


今までなんの習い事もせずにのんびりしてたので、
急に毎日水泳教室が入って、ずいぶん忙しくなりました。

それにしても、
「なんか習い事でもさせたいなー、ダンスとか水泳とかかなー」
なんてオットオクンと2人で話していたとこなので、
なんというかタイミングのよさにびっくり。
こういうのがあるといいなーと思ってるものが、
向こうから跳びこんでくるかんじが、
すごく不思議な縁を感じます。
って、単にポジティブな思い込みか(笑)

とりあえず、がんばってるめい。
この夏に泳げるようになるといいね。
[PR]
by punkpink | 2011-06-16 15:10 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

パパとママとインドカレー

今週末もバタバタとしておりました。

金曜の夜は、めいのクラスの子のパパ・ママが集まっての、
ディナーパーティーみたいの。
土曜日は、かねてから行こうと言っていたカンフーパンダ2を見に行き、
日曜日はインドカレーを食べに行ってきました。

一番印象的だったのは、金曜日の食事会。

そもそも、子供を預けて、オットオクンと2人で出かけるというのが初めて。
いや、実家にいたとき、ちょっと買い物くらいは行った気がしたけど、
昼だったし小1時間くらいだったし、預けるのが自分の両親だったから、
なんの心配もなかったけど。

今回は、夜の集まり。
しかも、めいと一番の仲良しとはいえ、メキシコ人の友達のおうちの、
ベビーシッターさんというかお手伝いさんというかが、
そのうちの子と一緒に見てくれるというので、
そのお宅に預けて出かけていったわけですが。

もちろん、よく遊びに行くおうちだし、お手伝いさんとも仲良くしているので、
心配はなかったけど、でもやっぱり心配だったなー。
めいも昼間は「マリアアンヘラのおうちで待ってる!」なーんて強気で言ってたけど、
やっぱり私たちが出るときは、泣いちゃってたし(涙)
なんかこっちまで切なくなって、そこまでして行きたいだろうか?
とか思ってしまった。

でも、パーティーは和やかで、自己紹介とかして楽しかったし、
いつもはしゃべらない人と話す機会や、1学年1クラスだから、
これからもメキシコにいる間はずっとお世話になっていく人たちだから、
(しかも私たちは特にお世話してもらうこと多いしね。)
やっぱり行ってよかったな。

仲の良いママに、
「両親で子供を置いてきたのは初めてで、なんだか心苦しいよー」
と言ったら、
「私は昼間は子供の意思を尊重して、子供の友達と遊んだり、
子供の行きたいところへ行ったりしてる。だけど夜になったら
『これからは大人の時間よ、ママもパパも自分の友達と過ごしたりする時間が必要なのよ、
ママの時間を尊重して』
って言って出かけたりしてるよ。」

とのこと。

親も子供の時間を尊重するから、子供にも親の時間を尊重してもらう。

確かに正しく、そのとおりだなーと思った。
日本では比較的、子供を産むと、「パパとママ」になってしまい、
大人だけの時間を持つって、なかなかむずかしい。
特にママは24時間ママだなーと思うことが多い。

それでもうちは、オットオクンに見てもらって、
私だけ出かける時間を作ってもらったり、どちらかというと恵まれている方だと思う。
ただ今までは、他人に子供を預けてまで、2人でどうしても出かけたい!
とまでは思わなかったな。

ここメキシコでは、結婚式とかも夜に始まるし、
そういうときは子供は連れて行かないのが、
ルールらしいから、自分の親やお手伝いさんなんかに預けて行ったりしてる。
小さい子供がいて預けて、よく週末に夫婦だけで映画を見に行ったりとか、
ごはん食べに行ったりとかもするみたい。
そういうのを聞くと、やっぱり「カップル」を中心にして考える、
欧米文化だなーと思う。
周りが比較的お金持ちが多いっていうのも関係してるのかな。

日本では、っていうか日本人の友達の間では
「子供を預けて夫婦2人で出かける」ってあまり聞かないなー、
いや、「パパだけ一人で遊びに出かけてる」ってのはたまに聞くけど(笑)
どちらかというと
「小さい子供を置いて夫婦で遊びに行くなんてとんでもない!」
ってかんじのイメージ(笑)

でもたしかに子供を産んだからといって、そこから先は「ママとパパ」にしかなれません!
っていうのもおかしな話かもしれない。
ママとパパになる前に、2人のそれぞれの人生があったわけだし、
そこに来るまでに作ったいろんなものを、すべて捨てて、
子供の面倒をみることに100%心血を注ぎなさい!
っていうのも極端だ。

ただまぁ子供が遊んでくれるのも、せいぜい12,3年のこと。
そこからさきは、たぶんこちらが頼んだって遊んでくれない(笑)
どうしたって夫婦2人だけの時間がやってくるわけだから、
やっきになって「カップル」で毎週末出かけよう!とは私はならないな。
ま、たまには2人で出かけるのも新鮮でいいからね、
そういう集まりもまたたぶんあるだろうし、
1年に1,2回くらいはでかけようと思いますが。


ところかわってインドカレーのお話。

この間いつも前を通るたびに気になっていた、
インド系というかエスニック系のお店に入ってみた。
予想通りかわいい服とかあってテンション上がったんだけど、
帰り際に、

「私インドカレーとか大好きなんだけど、モンテレイにそういうお店ないよねー」

って店員さんに言ったら、

「あるよ!インド人のオーナーがよく食べにいってるよ」

と言われ、親切にも地図まで書いて教えてくれた。

インドカレー大好き!な私たち、もちろん行ってきました!
土曜日行って、時間が早くて開いてなかったから、
日曜日にもいっかい行きましたよ!

じゃじゃーん、これがそのお店。
カリースルタン?と読むのか?
e0172085_135587.jpg


完全に食べかけですいません、もちろん最初はもっと美味しそうだったの…
バターチキンカレーと、コロッケみたいのが入ったトマトカレーみたいの。
e0172085_142390.jpg

ナンもふっかふかだった!
e0172085_144250.jpg

特にバターチキンカレーが美味しかったなー。
e0172085_15128.jpg


めいもバックばく食べてました。
e0172085_151946.jpg


半年くらい前にオープンしたのだそうで、
2年前にインドからやってきたというオーナーがやってるお店。
なかなか本格的で、美味しかったのでした!
メニューが少ないのがちょっと難点だったけど、
ジャスミンライスもナンもマンゴーラッシーもおいしかったし、
ここのバターチキンカレーは絶品だ。

最近モンテレイのタイ料理屋さんも閉まってしまい、
エスニック好きとしてはチョイスがへって残念だったところ。
ちょっとわかりにくい場所にあるけど、
お店の中もインドちっくでかわいいし、
たぶんこれから通ってしまうと思われます(笑)

気になる人はこちら↓
www.currysultan.com



そういえば、この間めいが「ママ!見て!」というから何かと思ったら、
こんなになってました。

e0172085_154688.jpg


動物たちのパレードだそうで。
子供って想像力豊かだなー。

そんなめいの隣でくつろいじゃってたひと。

e0172085_16769.jpg


これが最近のめい画伯の絵。
パパとママ。
e0172085_162239.jpg


だんだん豆つぶ→宇宙人→人間と、昇格してきたような気がします。
パパのあたまは相変わらず「プツプツ」でしたが。
[PR]
by punkpink | 2011-06-14 01:25 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

初挑戦!カウガール

最近学期末だからか、何やら忙しい。
幼稚園のママさんのデサユノ(朝食)会に、
お決まりのピニャータやお別れ会みたいのに、
今週末はパパとママだけで集まって、みんなで夜ご飯を食べる会があります。
めいと仲良しの子のママが、めいを連れてきてもいいよというので、
(つまりそこんちのお手伝いさんが、そこの娘さんと一緒にめいも面倒見てくれるってこと)
せっかくだから行ってみようかなと思ってます。
なんかドキドキだなー。

そしてほぼ毎週のようにめいの授業参観、というか、
発表会みたいなのがあります。

今週は、英語のクラスのプレゼンテーションだったんだけど、
オットオクンは出張で見れず…っていうかいつも仕事で今まで一度も見れたことがない。

めいの3歳は一生に一度しかないのに!
っていうか外国の幼稚園での発表会なんて貴重だぞ!
まぁ、普通の幼稚園だって貴重だけども。
それにしたって、なんてかわいそうなオットオクン…
しかも今モンテレイにいないから、撮ってきたビデオもまだ見れてないのね…

というわけで、
普段、必要なこと以外は覚える気のない私が、
がんばりました!

何をか、それはね、

初めて動画をアップしてみまーす!

こちら↓



ブログ初めて2年ちょい、今更動画のアップでテンションあがってる私…
ださいなー…(笑)


ちなみに、動画の解説をしますと、英語の歌に合わせて踊るという
まことに単純な話ですが。

なぜかめいのパートナーのマリオ君が完全フローズしてしまい、
しかしめいはめげずに、そして強引に(かなり笑)踊る、という…
ちょっとマリオ君がかわいそうでもあります(笑)

でも終わった後、他のパパママからは

「めい、やるねー!すごいねー!笑」

と半分笑われながらの称賛の言葉をいただき、

マリオのパパが話しかけてきてくれて、

「いやー、マリオが踊らなくてごめんねー、家では歌って踊って、
すごい練習してたんだけど…」

と言われてしまい、
逆にめいが強引でこちらが恐縮ですぅー!
というかんじでした…


さて、のりのりのめいは日本にいるみんなに届くのか?
水戸と宇都宮のおじいちゃんおばあちゃん、見てますかー!?

万が一見れなかったときのために(小心者)一応写真も入れてみたり。

お友達にテンガロンハットとスカートを借りて、
すっかり気分はカウガールのめいです。
e0172085_1237090.jpg
e0172085_12371762.jpg



めいは楽しそうだけど…
e0172085_12413171.jpg

マリオ君の表情にご注目!
e0172085_1241479.jpg

もうなんか下向いてるし(笑)
e0172085_1242244.jpg
e0172085_12421732.jpg

[PR]
by punkpink | 2011-06-08 12:52 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

我が家の愉快な仲間たち

今日、友達が「ピタパンを作るからね!」というので、
手伝うという名目のもと、お相伴にあずかってきました。

ほんとに手伝うつもりだったんだけど、
どっちかっていうと邪魔ばかりで、
(用意してあったジップロックを溶かしてみたり、水をこぼしてみたり、
パンの成形を間違えてみたり…でも意図せず!ですよ…)

大変もうしわけないかんじではございましたが(まじでごめんね…)
手際の良い友人たちのおかげで
めっちゃ美味しいランチの完成!

e0172085_14362194.jpg


ピタパンの中身は、
昨日の残りの(笑)カルニータ(豚肉の揚げたやつをソースであえたやつ)
友達が作ってきてくれた照り焼きチキン
ハム&チーズ&レタス。

チーズスティックパンも作ってくれて、
それもかりっかりで美味しかったのに、写真がない…

しっかしどれもまじ美味かったー…

e0172085_14363877.jpg



いやー、ごちそうさまです!


それにしてもパン作りが好きな人ってすごいよね。
私なら「ピタパン」を作ろうなんて思いやしませんよ。
買えばいいさって思っちゃう。
それを手間かけて作ろうってんだからさー、頭が下がります。

そいで、やっぱり作ってみると買うのより断然美味しいんだよねー。
ほんとに。やっぱ手作り&作りたてには勝てません。
でも一人じゃ絶対やんないから(笑)
こういうお誘いは大歓迎なのであります。
ありがとー。







ところで、突然ですがこちらが今日の本題(っていうほどのことでもないw)
我が家にはその存在をあまり知られて家族がいます。

それはこの人たち。
e0172085_14372317.jpg


ソファでパソコンしてると、

となりにさりげなく寝そべってみたり。
e0172085_14374195.jpg


ちなみにこのなっちゃんは、来客時はほぼ姿を見せないレアキャラとして知られています。
見たことある人、家族以外では2,3人じゃないかなー。



ごはんちょうだーいと要求してみたり。
e0172085_14381697.jpg



しまいにはどべーっとしてみたり。
e0172085_14375934.jpg




この間ある人のブログで、赤ちゃん猫が載っていて、
この今はドベーっとしてしまった人たちも(笑)
かつてはキュンキュンするくらいかわいかったなーと思い出しましたw。

なんせ元職場で
「猫が具合悪いんで残業できません」って言っちゃうくらい
(半分冗談、半分本気。実話です。)ぞっこんもぞっこん、だったなー、なんて、
懐かしく思い出したのでした。

いやいやもちろん今もかわいいけどさ、
やはり赤ちゃん猫のかわいさにはかないませんよ。
めいが高校生くらいになったら、おんなじように思うのかなー。

とにもかくにも我が家のどべっとした癒しキャラ。
メキシコの暑さにも負けず、(日本から来たのね)
度々の引っ越しにも負けず、タフに適応してがんばっております。




そういえば、今日ふと気づいたらこんなことに。
e0172085_14383766.jpg


クッションが延々と並べられておりました…
なんだ??
犯人は一人しかいませんが。
[PR]
by punkpink | 2011-06-03 15:04 | 猫たち | Comments(6)

反省会も大成功

週末からドタバタとイベントが続いております。
とりあえず日記風に書いてみる。


日曜日

めいのクラスの子に誘われて新しくできた幼稚園での人形劇イベントを見に行く。

当たり前の肖像権侵害です。

e0172085_12132936.jpg

前の方に陣取る2人。

e0172085_12135936.jpg


めいは最初「ママもいてー!」と言ってたんですが、
途中からマリアアンヘラと楽しそうに見始めて、
最後にはマリアがママのところに戻っても、
めいは一人で食いつくように見てました。
昔ならこんなに知らない人ばかりの中に一人で座ってみてる、なーんて
絶対無理だったのになー。成長したもんです。

このあと、仲良しの友達家族2組と一緒にピザを食べに行ったんだけど、
一番最初に店に着いた私とオットオクンだけがビールを飲んじゃって、
他は誰も飲んでなくてなんだか恐縮でした…




月曜日

めいの授業参観

e0172085_12154460.jpg


朝礼の場で、めいのクラスの子たち全員で暗記した、
色による食べ物の栄養の違い、を発表してました。
わかってて言ってるのか…なぞです。

e0172085_1216510.jpg
e0172085_12163260.jpg


これから学期末、毎週こういう参観日があります。
忙しいけど楽しみだな。



火曜日

友達とhabita hotelにデサユノ(朝食)を食べにいく。
美味しかったですが、写真は撮り忘れた…

水曜日

午前中に我が家にて、このあいだのFestival de Japonの反省会っていうか、
お疲れさん会っていうか、をしました。
まぁなんでかっていうと、当日バタバタしてたので、
みんなが持ってきてくれた道具やなんかがすべて我が家においてあったのねー、
だからそれを取りに来てもらうついでに清算なんかもして。

そんで、やっぱり「やろう!」って言ったら、「いいよ!」と言ってくれた、
友人たちにお礼もしたかったわけで。
なんというか、みんなそれぞれの子供も旦那さんもいて、
忙しいなか、いろんなものを犠牲にしてって言ったら大げさだけど、
いろんなことを調整して参加してくれた。
しかも別に自分の特になるイベントじゃないもんね。
日本の募金のためだから、なんというか、本当に単なる善意。

まぁだから、本当にありがとう、お疲れさん!という気持ちをこめ、
メキシカンデサユノを用意してみました!
っていっても、結局自分でやりきれない部分は、
友達に「誰かお願い!」って振ってしまったけど…ありがとう!

じゃーん!

e0172085_1217640.jpg
e0172085_12172283.jpg
e0172085_12173719.jpg



メニューは、

カルニータ コン サルサヴェルデ Carnita con salsa verde
(揚げた豚肉を細かく刻んでグリーンソースであえたもの)
フリホーレス リフリートス frijores refritos(豆のペースト)
パパス コン チョリソー papas con chorizo(ソーセージとじゃがいもの炒め物)
ワカモレ Guacamole(アボガドのディップみたいな)

を用意。
それから友達が、

マチャカド コン ウエボ Machacado con huevo (干し肉・玉ねぎ・トマト・チレの炒め物)
ソパ デ トルティーヤ Sopa de tortilla (トルティーヤスープ)
ピコデガリョ Pico de Gallo (サルサの一種)

を用意してくれました。

これに、小麦粉とコーンのトルティーヤを付けて、
サルサロハ(レッドソース)も添えて、
気分はすっかりメキシコのタコス屋台のおばちゃん(笑)

完全に料理教室の復習ってかんじで、用意は大変だったけど、
なかなか楽しかったです。
久しぶりにレシピ引っ張り出してきたりして。

他にも別のメキシコ的な炒め物を持ってきてくれたり、
クレームブリュレやバナナケーキやチーズケーキと、
もうほんとおなかいっぱい!
あぁ、みんなありがとう。


とにもかくにも本番も反省会も大成功だぜ!ってかんじでした。



あ、そうそうこれは寿司を一緒にやってくれたうちの3人が、
手芸が得意で、自分たちで独自にかわいい髪留めを作ってくれて、
それもお寿司の横で販売してました。
これはその一部。私の!(っていうかめいの笑)

e0172085_12361116.jpg


売り切れ!といっても過言ではないほどほとんど売れました。
それにしてもこんなかわいい髪留めを自分で作れるなんて、ねー。
とても同じ母親、いや人間とは思えない…
私に作れるのはせいぜい豚肉のサルサあえくらいですが、
まぁみんな違ってみんないいってことで勘弁してもらいます。
それにしても、かわいい…


今日の午後はめいはお決まりのプール。

e0172085_12175421.jpg



それにしてもこのプール、平日はあんまり人がいなくて、
ちょっとした貸切状態。
うれしいけどちょっとさみしいような気もするこのごろです。
[PR]
by punkpink | 2011-06-02 12:41 | 料理・美味しいもの | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧