<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

arco iris 虹

今日は午後からお友達のおうちでお昼ご飯食べつつ、遊ばせ会。
でもめいの学校が早いため、ギャン泣きするめいを連れて早めに帰宅しました。
そいでご飯食べながら、ふと窓の外を見たら、

虹!

e0172085_11394449.jpg





窓越しの写真なのではっきり見えませんが、
かなりでっかくかかってた!
しかも肉眼で見ると結構はっきりしてたのねー。
いやー、こんなにくっきりした虹を、15分くらいの長い間見たのって、
人生初めてかもね。

めいと二人で、

「きれいだね、こんなに虹が見れるなんて、なんか素敵だねぇ」

と言いながらごはん食べました。
こういう素敵なウキウキした気持ちを一緒に共有する瞬間、
子供っていいなぁと思います。
普段はあぁ子供って手がかかる(涙)って思ってるけど。




実は2,3日前に、めいが

「ママ、arco iris! arco iris!」

っていうもんで、見に行ったらなかったのね。
まぁきっとファンタジーの世界で遊んでるんでしょうと思って気にしてなかったら、
後日友達がFacebookにその日ほんとに虹が出てたって写真を載せてた。
それをみて、あぁ、めいの「arco iris」は本当だったのね、と今更ながら思い知る私。
もう少し、自分の子供を信じる母でいなければ(笑)
めい、あなどれません…


そういえば、この間結婚式に着せるつもりのめいのドレスを取りに行ってきました。
前に知り合いの方から譲ってもらったやつなんだけど、
ちょっと丈が長かったのでお直ししてもらったのね。
これがそのドレス。

e0172085_1140827.jpg


おそろいのカーディガンもついてますが、
そっちはちょっと花がいっぱいつきすぎてしつこいので(笑)
私的にはこれだけがお気に入り。

ついでに、モニョ、と呼ばれる髪飾り屋さんにいって、
このドレスとおなじ色で髪飾りも購入。
いろいろあったんだけど、これだっ!てのがなかったので、
その場で、このカタチでこの色の生地を使って、
って注文できるのねー。

そんで出来てきたのがこれ。

e0172085_11403186.jpg


大きい方は、もともとあったやつをそのまま買ったけど、
小さい方が、頼んで作ってもらった方。
ドレスとほぼ同じ色で、ドレスにも使われてるちっちゃいパール飾りが
おそろいなかんじでとてもかわいい…
あぁめいも女子だわ。

きっとオットオクンには
「たった1回しか使わないのにもったいない!」
とぐちぐち言われることでしょうが、
いいんです!

だってさ、ドレスとかわざわざ買わなかったんだから!
モニョぐらいいいのさ!

それにしても、メキシコの子は
、本当にみんなでかくて派手なリボンや髪飾りをつけています。
まぁ100%親の趣味でしょうが、
『女の子はみんなプリンセス』ってかんじかな。

アメリカではもっとシンプルな気がするし、
日本の子はここまで頭をかちっときめるのなんて、
発表会とか特別な日だけだよねぇ。
メキシコは毎日が発表会のような、素敵な髪型をした子がいっぱい。
っていってもお手伝いさんがやってくれるらしいですが、
みんな器用です。
自分のもめいのも、髪の毛とかやるのは比較的好きな方なので、
メキシコにいるうちに、もっと習得しておかねば…

さて、明日劇的におもしろいことが起こらなければ(笑)
たぶん、これが日本帰る前の最後のブログになるでしょう。
あぁー、楽しみー!

宇都宮には8/29から9/7まで、水戸には9/7から13までいる予定。
日本の友達のみなさま、時間があったら遊んでくだされ。

そんではでは。
[PR]
by punkpink | 2011-08-26 11:47 | めい/メキシコでの育児 | Comments(5)

新学期

先週末、めいの髪を久々に切りに行きました。

夏の初め、あまりの暑さに前髪のあったおでこ部分があせもになってしまい(涙)
しょうがないので伸ばしつつずーっとアップにしていたんだけど、
2週間後にひかえたオットオクンお兄ちゃんの結婚式に備えて、
前髪を作ってもらいました。
こんなかんじ。
e0172085_1353157.jpg


「お馬ちゃんに乗せてあげるから!」
というとおとなしく髪を切られためい。
こんなふうにかわいくセットもしてくれて、
おまけのおもちゃまでもらって138ペソ(日本円900円弱)
お得な気がします。
e0172085_136158.jpg



大事な結婚式でなんとめいは
「フラワーガール」という大役を担ってるのねぇ。
ただでさえ小心者のめい、果たして知らない人の前で、
ちゃんと役目を果たせるのかドキドキではありますが、
楽しみにしております。

せっかくかわいくしたので、ご飯を食べにいってきました。
前からちょびっと気になっていた、スポーツクラブに併設されている、
オリエンタルなかんじのレストラン。

e0172085_1485832.jpg


雰囲気は素敵でしたが、味は…
サラダとパッタイは美味しかった!とだけ書いておきましょう。
タイ料理やさんが閉まった今、
パッタイが食べれるのはたぶんここだけかもしれないもんね。

日曜日は、また友達が誘ってくれたので、ロッククライミングに行き、
(もちろん登ったのはオットオクンのみですが)


e0172085_138297.jpg


この豆粒みたいのがオットオクン。
大分上の方まで登れるようになってきた、らしい笑(本人談)
e0172085_1412188.jpg




今週からめいの学校の新学期の始まり。
なんとめいも今日から2do de prescholar、日本でいう年中さんです。

月曜日は教室の場所の確認と、先生との顔合わせ。
そして今日から本格的にスタート。

それにしても、やっぱり2年目は楽です。
先生が変わったとはいえ、今年のめいの先生は
一人は去年英語を担当していてくれた先生だし、もう一人も顔見知り。
新しい生徒も何人か入ってきたみたいだけど、
ほぼ全員が持ち上がりだし。

だから、泣いたりすることもなく、
去年の地獄のような2週間とは大違いの(笑)
軽やかなスタートでした。

今日のめいと
e0172085_1415479.jpg

去年のめい。
e0172085_1464674.jpg


でもあんまり変わってない気が…
日焼けしたのと、背が伸びたのくらいかな?
この間測ったら98㎝でした。もうすぐ100㎝だなー。
体重は13㎏にもならないくらいでしたが…



車まで走るめい。
e0172085_1421768.jpg


確かにこのまま小学校まで上がっちゃえば楽だなぁ。
私もシステムが同じだからいちいち戸惑わないしね。
まぁ小学校はたぶん日本だから、そういうわけにもいかないと思いますが。


さぁ、今日はどんな顔して帰ってくるのかな?楽しみ!
ま、1週間行って3週間休みですが、
とりあえず気持ち新たなスタートです。
[PR]
by punkpink | 2011-08-24 02:00 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

久々の女子時間

昨日久しぶりに、手と足のネイルをやりました。


e0172085_2272246.jpg



はみ出したりしてるけど、いいのいいの、
そのうちお風呂とか入ってるうちに取れるから(笑)




めいを産む前は、結構好きで自分でたまにやってたんだけど、
産んでからは爪が赤ちゃんのやわい肌を傷つけるんじゃないかと気になって、
ずっとペディキュアのみだったのですが。
最近雑誌で短い爪でもかわいくしてるのを見たので、
そろそろ手もやってもいいかなって思っちゃった。

なんていうか、サロンに行ったりするほど、じゃないのね。
自分でやるのが好きなのです。
でも器用じゃないので、あちこちはみだしてるし、下手なんですが。

デザインもねぇ、考えたりするの好きなんだけど、
昔ネイルがすんごい上手な友達に、
「〇〇ちゃん(私のこと)のネイルは、詰め込みすぎる!
こってこてだから、もっとシンプルにした方がいいよ!」
とダメ出しをされたことのあるくらいのレベル(笑)
下手の横好きとは、昔の人はうまいこといったもんです。

なんか、久しぶりに手のネイルがかわいいと、
ちょびっとテンション上がります。
どうせ洗い物とかで2,3日で取れちゃうんだろうけど、いーのいーの、
ま、気分が大切だからね。

ちなみに、私のメキシコ人ママ友なんかは、
サロンでバッチバチのキッラキラにしてるか、
何にもしてないか、どっちかなかんじ。
どっちかっていうと何もしてない人の方が多くって、
「自分でやってる」っていうと驚かれます。
そんなに上手じゃないのにねぇ。


来週からはめいの学校が始まります。
っていっても、1週間行ったら、またしばらく休みだけど。
日本でかわいいネイルグッズでも買ってこようかなぁ。
[PR]
by punkpink | 2011-08-19 02:33 | おうち時間 | Comments(2)

めい、がんばった夏2011

めいの夏休みが終わるまであと1週間というところまできました。
学校に1週間行ったら、そのあとは日本です!

ところで、今週の水曜日から学校の友達に誘われて、午前中、
めいが夏休み最後の10日間にプールメインの夏クラスに行きはじめました。

実は今週は、旅行前にやっていた、自宅プールでの水泳教室もまた再開していて。
なので水曜日から、めいは午前中は夏クラスでプール、
午後はアパートのプールで水泳教室、という
完全に水漬けな3日間を送っていたのでした。
さすがにちょっと疲れが見えたけど(笑)
そして、アパートの水泳教室も、他の子の学校が来週から始まるため、
今日で最後。

完全に親ばかですが、めいは本当によくがんばった。
なんせ、長方形プールの短い方だけど、
プールの端から端まで
息継ぎしながら泳げるようになった
のだから!




3歳児、毎日とはいえ、2,3週間の水泳教室で、
こんなに泳げるようになるとは正直思っていませんでした…
子供ってすごいなぁ。
めいは意外に(笑)先生の話をよく聞いて、素直に指示に従う方で、
そういう面をあまりみたことがなかったから
(家ではわがまま放題なのでw)
ちょっと安心もしました。

そして、クラスが終わったら、なんと先生が金メダルをくれて、
みんなで記念撮影。

うれしそうなめい、右の子がうちの隣に住んでるアナソフィア、と先生。
誘ってくれて、ほんとによかったなー、ありがとう。
e0172085_1428241.jpg



一緒にやってた子、みんなで。
ほんとにみんなよくがんばりました。
e0172085_14285663.jpg


せっかくなので、別のところでもいいから、
水泳続けさせてみようかなーとか思ったり。
めいは気管支系が弱いのか、ちょっと風邪気味になると、
咳が長く続くことがあったんだけど、水泳を始めてから、
それがなくなったんだよねぇ、気のせいかもしれないけれど。

とにかく、今日までよくがんばりました!
おつかれさま!
[PR]
by punkpink | 2011-08-13 14:40 | めい/メキシコでの育児 | Comments(12)

ニカラグア 2011 -6 最終日-

最終日は、またもやウィルとパムが観光へ連れて行ってくれました。

まずは腹ごしらえ

こんな入り口から入ると、
e0172085_158490.jpg


なんと、広ーい庭に、東屋みたいのが点々としていて、
それが各テーブルなのねー。
そしてなんと席のすぐ隣に公園が!
これは子供連れにはたまらないレストランですよ。
e0172085_1583134.jpg


ニカラグアの代表的なビール
e0172085_1585560.jpg


料理は、頼んだメニューのせいか、
「ニカラグアです!」ってかんじではなかったけど、
ふつうに美味しかったです。
e0172085_1593962.jpg
e0172085_1595720.jpg
e0172085_15101921.jpg


そして、そのあとはコーヒー農園へ

ほんとは、1時間くらいかけて農園の中を歩いてまわる、
ツアーみたいのもあったのだけど、赤子もいるし、暑いし無理!ってことで、
中をちょこっと見て説明してもらうだけに。
コーヒー豆をかき混ぜるめい。
e0172085_1511385.jpg


ここ、農園の他に、ケーブルをターザンみたいに渡るアスレチック?
みたいのもやっていて、ちょっと時間があったらやってみたかったな。
オットオクンがいたら、確実にやっていたでしょう(笑)
パム家の長男ニコラス君。
e0172085_15113187.jpg



その後は、マサヤ民芸品マーケットにもう一度よってもらい、
最後に買い残したものを買って、終了。

今回は友達の家に泊めてもらうということで、かなーりリラックスした旅でした。
そして、ニカラグア、たぶんパムがいなかったら、来ることもなかっただろうな。
今まで行ったことのある国でいうと、キューバと印象が近いような、
でもキューバほど観光地化されていない、素朴な国、というかんじでした。
また絶対に来たいか?と聞かれたら微妙だけど(笑)
居心地のよい、のんびりした国でした。

いろいろアレンジしてくれて、おうちに泊めてくれて、
とにかくきめ細やかに世話を焼いてくれたウィルとパムに感謝感謝です。
そしてこんな素敵な旅にさそってくれたYさんありがとー!
またモンテレイで後ほど!
[PR]
by punkpink | 2011-08-08 15:26 | 旅行 ニカラグア | Comments(2)

ニカラグア 2011 -5後半-

さて、午前中だけ晴れのリゾートを楽しみ、
パム家に戻り、そうめんと餃子のお昼ご飯にし、
(パムはタイ系アメリカ人なので冷凍餃子とか家にあるのねー、
ほいでそうめんはYさんの持参品。ナイス!)
午後はウィル&パムがこの間見逃したマサヤの火山と、
Laguna de apoyoというアポヨ湖へ連れて行ってくれました。


いやー、活火山って初めてみたけど、すごいね!
温泉のような硫黄のにおいがぷんぷんして、
しかもなんだか喉がイガイガしてきてました!
e0172085_14404219.jpg


ここの駐車場の看板には
、「バック駐車でお願いします、もし火山が急に噴火したら速やかに逃げられるように」
って書いてありました。
って、バック駐車で入れるくらいじゃ、そんなに変わらないと思うけど…
e0172085_14411229.jpg


たぶんこの人たちには関係ありませんが(笑)
e0172085_14413777.jpg


恐る恐る覗き込むめい
e0172085_1442478.jpg


と思ったら、「火山に魔法の粉入れといた!」だって。
e0172085_14422791.jpg


そしてこんなひとにも遭遇。
このイグアナ、結構でっかかったなぁ。
e0172085_14431489.jpg


街のあちこちで、アメリカの古いスクールバスが走ってました。
バスの運転手さんが自分でバスを買って、運転してるんだって。
そいでバスの運転手さんっていうのは稼げるから、
みんなの憧れの仕事らしい。
しかし、路線とかどうしてんだろ?
e0172085_14434133.jpg


アポヨ湖の展望台の駐車場でもこんなひとたちにも遭遇。
e0172085_1444276.jpg


そしてこの人たちは容赦なく触れ合う。
e0172085_14443850.jpg


アポヨ湖、こんな絶景スポットなわけですが。
e0172085_14453656.jpg


もちろんこの方たちは「絶景よりアイス」なわけで。
e0172085_144603.jpg


しまいにゃ、アイスのお姉さんの周りで鬼ごっこ開始。
しかも周りの観光客や地元の人?の子供たちもまざってきて、
最後は6人ぐらいでぐるぐるしておりました(笑)
おねえちゃん、迷惑そうだったな。
e0172085_14465131.jpg



アポヨ湖は涼しい風が吹いて、気持ちよかったし、
マサヤ火山も、「いかにもニカラグア」ってかんじで、
午後大急ぎで行ってもらったにしては、充実した半日観光でした。
[PR]
by punkpink | 2011-08-08 15:05 | 旅行 ニカラグア | Comments(0)

ニカラグア 2011 -3-5

3日目から5日目までは、みんなでマナグアから車で1時間くらいのリゾートへ。
まぁ、ここはリゾートなので、特に「ニカラグア」ってかんじでもなく(笑)

曇りのわりに水はあったかかったので、オットオクンは海を楽しんだり
(ちなみにめいは恐がって号泣w)
e0172085_13492621.jpg
e0172085_13534845.jpg


子供たちは砂遊びを楽しみ、
e0172085_13543619.jpg


寒かったけどプールも楽しみ、
e0172085_13565929.jpg


小競り合いも多かったですが、テンションの上がった時は仲良しの3人
e0172085_13574515.jpg


ちなみにこの2人の会話は完全にスペイン語です。
e0172085_13582972.jpg


あ、逃げた
e0172085_14152614.jpg


リゾート内には小さな動物園みたいのもあるのねー。
e0172085_13585856.jpg


そして鹿が放し飼いにされていたり。
e0172085_13594347.jpg


猿を見る子ザル3匹
e0172085_1402292.jpg


スコールに降られたり
e0172085_1422743.jpg


最終日の朝食
e0172085_1424887.jpg



ちなみにオットオクンは4日目の朝に一人モンテレイへ帰ったのですが、
3日目4日目と天気がいまいちだったのに、
5日目になんとまさかのピーカン晴れ。
雨男?
めいもそりゃふて寝しちゃいますよ
e0172085_1433359.jpg


1時にチェックアウトしなければならない、午前中だけ晴れ…
あぁこれが日頃の行いか…

晴れてたらもっと楽しかったろうけど、
ま、楽しかったです。
[PR]
by punkpink | 2011-08-08 14:16 | 旅行 ニカラグア | Comments(0)

ニカラグア 2011 - 2

さて、ニカラグアに着いてすぐ次の日、
オットオクンの滞在期間が短かったため、
うちファミリーのみ、駆け足でマナグア近郊の街の観光へ。

パムの知り合いのタクシードライバーさんを手配してもらって、
一日案内してもらったのだけど、
普通にツアーとか使うと150ドルくらいかかるところを、
このドライバーさんは1日25ドル。
もちろんもちょっと色をつけて渡したけれど。

パムの旦那さんウィルによると、ニカラグアは非常に貧しい国だそうで、
平均年収が2000ドルくらいだそうです。
2000ドルって…15,6万よ、今。
月収じゃないですよ、年収!です。
お金の価値はいろいろだけれど、人件費はとにかく安い。
ちなみにパムの家でも毎日お手伝いさんが来るのだけれど、
その人も月に50ドル、1日2ドルくらい。(150円くらいでしょ?)
1日2ドルで朝から晩まで家のことなんでもやってもらえたりしたら…
あぁダメ人間になりそうです…いや、すでにダメ人間ではあるけれど…

というわけで近郊の街ツアー

まずはグラナダという街の先にある、
なんとかっていう湖の中にうかぶ小さな島をめぐるアイランドツアー。

ニカラグアというのは「湖と火山の国」だそうですが、
たしかにあちこちにきれいな湖がある。
そんで、中にはちっちゃい島がたくさんあるとこがあるんだけど、
その島に勝手に家を建てて住んじゃってる人とかもいっぱいいるらしい。
なんか島の家、って素敵だなー。

そして、ほんとはボートで往復2時間かかるけど、
野生のサルがいる通称モンキーアイランドへ行くツアーもあったんだけど、
さすがにそれは時間がかかりすぎるため断念…
でもちょっと野生の猿、見てみたかったなぁ。


e0172085_12581926.jpg


ニカラグアで蓮の花を見るとは思いませんでした。
e0172085_12585151.jpg


なんとはなしに、美しい。
e0172085_12592845.jpg





その後、グラナダという古いコロニアル調のかわいい街を馬車でポッカポカ。
この街、歴史が古くって、なんと1600年くらいから存在してたんだそうな。
メキシコの古い町並みに似てました。

めいは馬車に大喜び。
しかもはりきって御者さんの隣に座りたいというんで座らせましたが、
途中もんのすごいスコールにあって、後部座席に避難…
馬も帰りはかなり駆け足でした。

e0172085_1302834.jpg


このめいのどや顔
e0172085_1305532.jpg


e0172085_1314826.jpg


古い教会
e0172085_1321963.jpg


何かに興味津々な親子
e0172085_1325068.jpg





雨がやみそうにもないので、パムから借りたガイドブックに
「いかにもニカラグア!というご飯が食べたい人へおすすめのレストラン」
と書いてあったレストランでごはん。


e0172085_137191.jpg


名前は忘れちゃいましたが、全部普通に美味しかった!




e0172085_1363269.jpg





このお隣のが、トウモロコシの粉を煮込んだシチューみたいなやつ。
上のごはんと甘くないバナナを揚げたやつがついてきました。




e0172085_1372057.jpg




メキシコと違うのは、辛い料理が全くないこと。
ほっこりとするやさしい味で、おいしかったなー。




e0172085_137367.jpg


めいにはスープ。
いろんな野菜が入って、美味しかった。










その後、「マサヤ」という街の民芸品市場へ。

メキシコに比べれば、民芸品のレベルはそんなに高くない、ですが、
なんだかかわいいものもいっぱいあって、
結局いろいろ買っちゃった…

e0172085_13135017.jpg




すんごいデザインが気に入った、藁?で編んである絵






e0172085_13142141.jpg



すっとぼけた表情がかわいいお魚と、お花の柄の焼き物。
ラーメンとかうどんによさそうだ。





e0172085_1315442.jpg



同じく藁?で編んであるかごやブレスレット。友達へのお土産に。







e0172085_13155165.jpg



遠近法で同じようなサイズに見えますが(笑)オットオクンのサンダルとめいのサンダル






というかんじで、駆け足で、
ニカラグアの首都マナグアから1時間くらいの距離にある、グラナダという街と、
マナグアとグラナダの間くらいにあるマサヤの民芸品マーケットへ行ってきました。
本当はもいっこ、マサヤの火山も見に行くつもりだったんだけど、
マーケットを出て、「火山を見に行きたい」って言ったら、運転手さんに
「5時で公園が閉まるから入れないよ」
と言われ…(涙)
5時で閉まるの知ってたなら、先に行ったのにぃ!言ってよぉ!
ということもありましたが、ま、ニカラグアだし、よしとしよう。

そういえば、グラナダへ行く途中に、
「ここは日本人が作った病院だよ。グラナダで一番大きい病院だよ」
と運転手さんが教えてくれました。
別に私が作ったわけじゃないけど、なんとなく日本もこんなとこで
貢献しちゃってるんだなと思ったら、ちょっとうれしくなりましたとさ。
[PR]
by punkpink | 2011-08-08 13:45 | 旅行 ニカラグア | Comments(2)

ニカラグア 2011 - 1

e0172085_1225471.jpg



ただいまー。
先週の水曜日、ニカラグアから無事に戻って参りました。

思えば先々週の火曜日にパスポート更新の旅メキシコシティ1泊2日に行って、
戻った次の日にニカラグアへ発ったため、なーんかすんごい長い間旅してたような
気になってたけど、実際はニカラグア6泊7日の旅でした。

ほいで、ニカラグア。
ニカラグアってどこ?ってつい2週間前まで思ってたんですが。

Wikipediaによるとニカラグアとは↓こんなかんじ。

*********

ニカラグア共和国(ニカラグアきょうわこく)、通称ニカラグアは、中央アメリカ中部に位置するラテンアメリカの共和制国家である。北西にホンジュラス、南にコスタリカと国境を接し、東はカリブ海、南西は太平洋に面している。また、カリブ海にコーン諸島やミスキート諸島を領有している。首都はマナグア。

ニカラグアは狭義の中央アメリカで最も面積が広い国である。1936年から1979年まで続いたソモサ一家の独裁政治と、ソモサ独裁に対するニカラグア革命後の内戦のために開発は極めて歪な形でなされ、そのために国民所得や識字率などが中央アメリカでも未だに低い水準にある。

*********


だそうで。


なんでまたニカラグアに行くことにしたのかというと、
モンテレイに住んでたアメリカ人の友達、パムが
1年くらい前にニカラグアへ引っ越したのだけど、
パムとすんごく仲良かったYさんが「ニカラグアに遊びに行く」というので、
「んじゃー、うちも一緒に行ってもいーい?」
ってことになったわけであります。

だってさぁ、ニカラグアって知り合いとかいないと、絶対行かないでしょ(笑)
ましてや日本からわざわざとか、絶対行かない!
まぁこれも縁かなと思って、行ってきました。


中央アメリカってなんかメキシコから近そうって思ってたけど、
結局合衆国経由になってしまったので、
モンテレイ→ヒューストン→マナグア
という道のりで行って参りました。

今回はオットオクンが途中で日曜の朝に帰るということで、

木曜        移動日 ニカラグア・マナグアへ
金曜        うちファミリーのみで近郊の街に観光へ
土曜日曜月曜  マナグアから1時間のリゾートへ
火曜        パム家・Yさん親子・私&めいで観光へ

というスケジュール。
私たちは水曜にモンテレイへ戻りましたが、
Yさん親子はもちっと長くステイ。

ニカラグア、高温多湿でいかにも熱帯雨林地域ですっ!ってかんじの気候で、
そのせいか周りの自然がほぼジャングル(笑)なのね。
あとは火山と湖が、「ザ・ニカラグア」らしい。
とても自然の綺麗なところでした。
ジェラシックパークの撮影とかで使われてそうな、そんな自然でした。

e0172085_12261768.jpg
e0172085_12264074.jpg
e0172085_1227358.jpg





ちなみにこの写真はめいが撮りました。
最近カメラブームのめいです。
e0172085_12273899.jpg


というわけで長くなりそうなので、つづく。
[PR]
by punkpink | 2011-08-08 12:35 | 旅行 ニカラグア | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧