<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いまさらだけど

メキシコの一番のお祭りな休日、
独立記念日の前日にメキシコに戻ってきた私達。
学校でのイベントはもちろんのこと、友達のお誘いにも
時差ボケでへとへとだったので乗れず…
せっかくのインディペンデンシアをだらっだらで過ごしました…

でもほんとはね、「来年の独立記念日にはこれをやろう!」
と去年から心に決めていたことがあったのです。

それは、

「Chile en nogada」(チレエンノガーダ)

を作る、ということ。

チレエンノガーダの詳細につきましては下記を参照のこと↓


http://punkpink78.exblog.jp/12760293/


一度料理教室で作ったときにその美味しさにびっくり!
しかもなんか、食べたことのない美味しさなのねー。
私食いしん坊万歳なので結構いろんな美味しいもの食べてると思うんですが、
こんな味には初めて出会いました!

そんで、絶対にもう一度再現してみようと思ってたのだけど。
すっかりインディペンデンシアも過ぎてしまい…
でもでも、やっぱりまた食べたい!
この情熱がおとろえることはないのです!

しっかし、この料理、誠に手間がかかるのねー。
というわけで、友達3人を引きずり込んで(笑)やっちゃいました!

とにかく切る、切る、切る、ほんで焼いて炒めて、
ソース作って。4人がかりで2時間弱、かかりました。(一人は遅刻でほぼ3人でしたが笑)
でもその甲斐あって、とにかくうまかった…


e0172085_1223352.jpg


お肉のうまみと、ドライフルーツの微かな甘酸っぱさと、
チレのピリッとした美味しさと、そしてなんといってもノガーダソースのうんまいこと!
カブラチーズとクルミの甘味が引き立つこのソース、たまりません!
それにアロスメヒカーノとピコデガリョでアクセントをつけたら、
なんじゃこりゃー!ってなうまさです(笑)

私、基本的にはしょっぱいなかに甘いようなやつ(酢豚のパイナップルとか)
あんまり得意ではないのですが、これにははまった…
初めて北京ダックを食べたときのような、
いや、それ以上の衝撃です…

いやー、ほんとに幸せな時間でした。
作るのに2時間かかったけど、食べ終わるまで20分もかからなかったな(笑)
おそろしいことです。

最近料理教室がないので(先生が遠方に行ってしまったため)
「こりゃうまいぜ!」ってなメキシコ料理を食べることがへった気がします。
また美味しいものを食べたくなったら、自分たちで作らねば!ね。
[PR]
by punkpink | 2011-09-30 01:27 | 料理・美味しいもの | Comments(4)

今日のできごと

昨日、めいがいきなり

「ママ、メロンパンナちゃん作ろうよ!」

と言ってきたので、やることもないし(笑)しぶしぶ作りました。

私の日本人ママ友にすんごく上手にパンを作る人が何人かいるのですが、
その人たちが良く作ってるのを食べたことはあったのねー。
でもめんどくさそうで自分で作ろうとは思ったこともありませんでした(笑)

いやー、作ってみると、まじでめんどくさい!&むずかしい。
みんなよくぞこんなものをちょくちょくつくってるものです、本当に感服いたします!


焼いたら格子部分がでろーんと広がっちゃって、
メロンパンに見えないし…ぶー。

e0172085_1443629.jpg


これで「絶対にリベンジして、次は上手に作るわ!」
なーんて思えないところが、私が真のパン作り好きではない証拠です(笑)
たぶん、もう2度と作らないでしょう…
いや、味はすんごいおいしかったけど!
さっくさくのいふわっふわで!ほんとに!


そういえば、今日額装を頼んでいたやつを引き取ってきました。

出来上がりはこんなかんじ。
あぁ思ってた以上に素敵なかんじ!

e0172085_14450100.jpg


一番気に入ったのはこれかなー、
今まで丸めて引き出しの奥に仕舞い込んでてごめんね…

e0172085_145549.jpg
e0172085_1451883.jpg







そうそう、今日夜ご飯を食べてる最中に、突然めいが、

「ねぇ、ママ、なんでスペイン語の人
(めいは『スペイン語をしゃべる人、日本語をしゃべる人』と区分けしてるようです。)
いただきますごちそうさまを言わないの?」

と聞いてきました。

うーむ、難しい質問だ!
「そういう習慣だから」というのが大人の答えだけど、
「習慣」なんて単語の意味、かんないもんねー。

とりあえず、

「スペイン語の人もご飯の前にお祈りしたりするでしょ?
それがいただきますとごちそうさまの代わりだよ。
でもしない人もいるし、それは人それぞれなんだよ。」と答え、

そんで、
「めいは、学校でも一人でいただきますとごちそうさまを言ってるの?」

と聞いたら、

「言ってるよ。」

だって。

なんかメキシコ人の中で、一人で「いただきます」と「ごちそうさま」を言う
めいの姿を想像したら、笑ってしまいました。

でもなんかいいな。
めいにとっては、「自分だけちょっと違う」のは当たり前の環境で、
しかも周りの人にとってもそれが当たり前で、
それを自然に受け入れてくれる今のクラスでよかったな。

きっとそのうち、
「他の子と違うのがいやだ」
という感情が生まれてくるのかもしれないけど、
それまで自然に「違う」ことを楽しんでくれればいいなぁ。
[PR]
by punkpink | 2011-09-23 14:11 | おうち時間 | Comments(2)

めい、日本の夏、満喫。 -水戸-

というわけで、最後は水戸。

ですが、水戸では毎日友達と会って、しゃべって、飲んで、ってしたくらいで、
特別どこかに行ったりはしませんでした。
毎日美味しいものは食べまくってたけど(笑)


特に美味しかったのは、

メヒカリのから揚げ
さんまの刺身
さんまの塩焼き
ゴーヤチャンプル
栗おこわ&厚揚げの煮しめ
お寿司
お好み焼き

かなー。

特にさんまはやっぱり旬だから、最高でした。
実家では「毎日さんまの刺身にして!」って言ったら、
ほんとに毎日さんまの刺身だった…
なぜかめいもかなーり気に入って、刺身バクバク食べてました。
子供でも美味しいものってわかるんだなー。
そのかわりおじーちゃんおばーちゃんの食べる量が大分少なくなってたけど、
「お父さんとお母さんはあたしたちが帰った後に好きなだけ食べて!」と容赦なく食べる鬼娘&孫(笑)

友達のおうちで用意してくれた栗おこわと煮しめもおいしかったなー。
やさしい味で、いくらでも入る!
厚揚げの煮しめとか、なかなかメキシコでは食べられません。
栗もすでに甘く煮てあるやつしか売ってないし。
貴重な旬の味、すんごく美味しかったです、ありがとう!


めいは、大好きなボーイフレンドと「結婚する!」とノリノリになってみたり、
e0172085_1563463.jpg


赤ちゃんのころからのおともだちと電車ごっこで大はしゃぎしたり。
e0172085_158121.jpg



久しぶりに同じ年代の子供と遊べて、本当に楽しそうでした!
良かったねー。
それにしても、帰ってくる度に、子供たちがどんどん大きくなっていて、
大人は変わらないのに、子供の成長ってすごいなぁと
しみじみ思わされました。
また次に会えるのを楽しみにしてます!


そうそう、震災から半年、日本はどうなっているんだろうと心配でしたが
水戸、宇都宮に関しては、爪痕はほとんど残っていませんでした。
あえていうならば、瓦屋根がおっこっちゃって、それの修理が間に合わなくて
青いビニールシートがかけてあるおうちが目についたくらい。
うちの薪ストーブは、煙突がぼきっと折れてましたが(笑)

でも、やっぱりみんなにあの日の話を聞くと、大変だったんだなーと感じました。
ケーブルに入ってるNHKで見たりしてたけど、
自分の身近な人が、みんなこういう体験をしたのだと思ったら、
自分たちだけ無事でいたことがなんだか申し訳ないような気がして。

旦那様が8時間徒歩で職場から帰ってきた、とか、
子供を迎えにいくのもすごい渋滞だったとか、
ガソリンが買えなくて3時間並んだ、とか。
命に別状はなくても、みんなほんとうに大変な思いをしたんだね。

しかも特に茨城は原発も近いし、私の友達はほとんど
小さい子のいる人が多いから、野菜とか魚とか、
放射線の影響とか気になるは気になるし。
私たちは今回の帰国では全く気にせずに食べましたが、
もしずっと住むってなったらやっぱりちょっとは気になったかな?
でも茨城に住んでいて茨城のものを食べない、なんて不可能だし。
逆に「応援する意味で積極的に茨城の野菜を買っている」
っていう子もいたし、本当に人それぞれ。

まだまだ、この影響は続くのでしょう。
地震、津波は、自然災害だから防ぎようがないけれど、
福島の原発に関しては、どうにかならなかったのか、と思わざるをえません。
でも、福島に限らず、原発で作っている電気で、私たちも便利な生活をしているんだと思うと、
それもまた複雑な気持ち。
何が悪い、だれが悪いっていう単純な話じゃないんだろうな。
それでも、また大きな自然災害を免れないとしても、
2度とこういう事故が起こらないように、祈るばかりです。

とブログを書いていたら、今度は宇都宮&茨城が台風ですごいことになってるじゃない!
みんな大丈夫かしら?
なにもできなくてごめんなさい。

とりあえず、みんなの無事を祈って…
[PR]
by punkpink | 2011-09-22 23:55 | 日本への帰省 | Comments(2)

めい、日本の夏満喫、-結婚式&東京-

さて、今回の帰国の一番の目的、結婚式!

オットオクンのお兄ちゃんの結婚式に出席してまいりました。
しかもめいはフラワーガールという大役を仰せつかりまして。
準備だけは万端で、いざ出陣!

控室のめい。
ドレスも髪の毛も完璧、のはずだ!
e0172085_12205724.png


式は教会でキリスト教式に、披露宴はそこからちょっと離れたフレンチレストランで
行われました。


私が「着物が着たい」とわがままを言ったため、
オットオクン母が着付けしてくれたのですが、
あろうことか私の着付けのために時間がかなり押してしまい、(すみません涙)
フラワーガールが控えているのに、めいがご飯を食べる時間もなく、
機嫌が悪くなりそうだったので釜飯を買って、教会の控室でかっこませたりとw
なかなかハプニングもありましたが、無事に教会での式に臨みました。

めいも練習もばっちり、本番もニコニコでばっちりその大役を果たしたのですが…
なんと、「教会は神聖な場所のため写真撮影禁止!」
というわけで、フラワーガールの雄姿はおさめられず…
でもプロのカメラマンさんが撮ってくれたデータを後からいただけるようなので、
頂き次第またアップしたいと思います。

それにしても、身内のことで恐縮ですが、
美男美女の、ほーっとため息をついてしまうような、素敵なカップルでした!
e0172085_12201335.jpg


出番が終わってリラックスしためいと、スピーチを控え緊張するオットオクン
e0172085_12225065.jpg


正直オットオクンのスピーチはグダグダでしたが(笑)
これもオットオクンらしいということで(いいんだろうかw)
e0172085_1225523.jpg


本当に美しいお二人でございました。
ちなみにフェイスブックに載せたら(こちらは見られる人が限られてるので、顔が見えてます)
友人から「旦那さんの弟さんの結婚式?」とコメントが入ってました(笑)
昔から年齢より老けて見られたけど、弟とは(爆)
e0172085_12254083.jpg


ジャズを歌ううちの母と、ピアノを弾くオットオクン父、
そして花嫁の父の3人でのセッションなんかもやりました。
e0172085_12534031.jpg


なぜかじいじの手をとって踊りだすめい。
欧米かっ!
e0172085_12455141.jpg


フラワーガールのご褒美にプレゼントまでいただいちゃいました。
e0172085_12263768.jpg


披露宴のお料理も、食べる方に気をとられて写真とか撮れてないのねー、
ほら、なんせお昼ご飯食べる時間なかったからぺっこぺこで(笑)
お料理がくるやいなやお皿がからっぽになってました!
フォアグラや手長エビや、そしてそれに合うワインが次から次へと…
後半は満腹とほろ酔いでヘロヘロでした。
あぁ、思い出しただけでも垂涎もののごちそう…


そして、ワインでヘロヘロになったにも関わらず、
式の後、いったん着替えて、
私は東京在住の友人に会いに、その名も「東北居酒屋」へ。
なまはげが友人の誕生日を祝ってくれました!
e0172085_12293130.jpg


久しぶりの再会、時間があっという間だったなー。
楽しかったな。
いやな顔ひとつせず送り出してくれたオットオクンとめいに感謝!


次の日、オットオクンは4時起きで仕事のため広島へ。
私たちとおじいちゃん&おばあちゃん×2は、
せっかく来たのだからと思いつきで上野の動物園へ寄ってきました。

じいじ×2と手をつないであるくめい
e0172085_1230260.jpg


突然の雨もなんのその
e0172085_12305890.jpg


朝早かったのでパンダの行列もすいてました。
e0172085_1231357.jpg


帰りはおばあちゃん×2の電車ごっこで。
e0172085_12324160.jpg


ここでもこれにはまってました。
e0172085_1235618.jpg



というわけで、結婚式からパンダまで、とっても楽しい週末でした。
[PR]
by punkpink | 2011-09-21 13:09 | 日本への帰省 | Comments(2)

めい、日本の夏、満喫 -宇都宮編‐

今日はさすがに疲れたのか、めいも早めに撃沈したので、いざ!

さて、今回はオットオクンのお兄ちゃんの結婚式のため、半年ぶりの日本入りをしたわけですが、
オットオクンが式の前後にも怒涛のように仕事の予定を入れたので、
我々はほぼ母子で

宇都宮→東京(結婚式)→宇都宮→水戸

という順に滞在。

宇都宮では久しぶりに友達に会ったり、
ついでだからと会社からの命により検診なんかも受けたりして、
なかなか忙しい滞在でした。

そうそう、到着した次の日におばあちゃんと私とめいの女3人で
とっても素敵なところに行ってきました。

それはね、「やな」というところ。
いやー、私今まで知らなかったんですけど、感動しました!

やなというのは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った構造物で、
上流から泳いできた魚がかかるのを待ったり、そこで魚をつかみ取りとかしたり、
捕まえたばかりのお魚を食べさせてくれるところ。(wiki参照しました)

んで、今回連れて行ってくれたのは、うーむ場所はよく覚えてないけど、
宇都宮と日光の間くらいの、ほんとに田んぼの真ん中にあるようなところ。
こ、こんなところに?あるの?ってくらい、
なんにもない田んぼの真ん中に突如「やな→」という看板が出ていて、
畦道を車で入ると到着します。

こんな田んぼの真ん中に。
e0172085_11541888.jpg


こんなふうに川岸に食べられるところがあって。
e0172085_12263686.jpg


たぶん、これが簗漁の、「やな」 川にかかってます。
e0172085_1227138.jpg


メインはもちろん「鮎」
あぁ、鮎ですよ、鮎!大好きなんですよ!
獲れたばかりのをねー、炭火の串焼きにして、
あちあちいいながらかぶりついて、ビールをごくごく飲む、という、
「日本人に生まれてよかった!」
っていう最高の瞬間が待ってたわけです!
あぁ、素晴らしい時間だった…
e0172085_12272848.jpg



他にも焼きそばとか川エビのから揚げとか。
e0172085_12275766.jpg


めいも鮎パクパク食べてました。
e0172085_12282488.jpg

余談ですが、ついつい一人でビールを3杯も飲んじゃった…
しかも帰っていい感じに酔いがまわって昼寝…
その間めいをおばーちゃんに見てもらうというダメ人間っぷり…
いやー、ふつー嫁ってこういうの許されないよねー(笑)
こんなんでいいんだろうか?



ほんとはめいと一緒に川に入って遊ぼうと思ってたんだけど、
ちょうど台風が来てて、水かさが増してたのねー。
だもんでびびりのめいは入らず、私だけがちょびっと足を踏み入れてみました。
こんなに透明なの!すげー…恐るべし!
e0172085_12291055.jpg


黄金色に染まる前の青々とした稲穂がさわさわ揺れていて、
最後の時間を惜しむかのようにミーンミーンと蝉がないていて、
川の流れる音が静かに聞こえて。
しかも座敷だからほんとにリラックスできて。
そりゃービール3杯も飲んじゃいますよ、私も…って言い訳になってないか(笑)
e0172085_12294122.jpg


めいは焼きそばも鮎も食べてましたが、
一番気に入ったのはこれ。
かき氷(いちご)
たぶん産まれて初めて食べたんじゃないかしら?
すんごい気に入ったみたいで、この滞在中に、これでもかってほど食べてました。
e0172085_12301943.jpg






そしてその夜は近くの公園で花火。
これもめいは人生初の体験です!
すんごい興奮してました(笑)
おじいちゃんおばあちゃんと線香花火競争なんかして、
日本の夏を楽しみました!
オットオクンが参戦できなかったのが残念ですが、しょうがない。
e0172085_1231510.jpg



他にもウナギとか、
e0172085_12485662.jpg



老舗のかき氷やさんに行ったり。
e0172085_1249258.jpg
e0172085_1250182.jpg



おなじみの餃子とか、友達がごちそうしてくれたお寿司とか、
美味しいもの三昧でした…



あぁ日本の夏、満喫です。
あ、めいじゃなくあたしか…
[PR]
by punkpink | 2011-09-20 12:53 | 日本への帰省 | Comments(6)

ただいまー。

先週の水曜の夜、無事にモンテレイに到着しました。

いつもならそんな時差ボケもなく、
だらだらするのは次の日くらい、なんだけど、
今回はめいが到着した日の夜に熱を出しまして。
熱は幸い3日くらいで平熱に下がったんだけど、
夜発熱のせいでよく眠れないめいの看病で起きてたら、
私の時差ボケが治らず(涙)ここ2,3日眠れぬ夜を過ごしておりました…


しかもねー、めいは今までは「日本に帰る、メキシコで暮らす」
ということがよくわかっていなかったんだけど、
今回の帰国では意味がわかってきたみたい。
空港には私の両親に送ってもらったんだけど、
最後にバイバイって手を振りながらエスカレーター降りるときに、
「もっとおじいちゃんおばあちゃんのところにいたかった、さみしい」
って泣き出してしまって…
あぁ、そういうことがわかるようになってしまったか、と
うれしいような悲しいような。

そしてやはり日本でおじいちゃんおばあちゃんに散々甘えて生活したからか、
日本での後半も含め、おそろしいわがまま娘になってしまいました(涙)
いや、もともとわがままではあるけれど、
場違いなところでわがままいったりはしなかったんだよね。
でも私も「短い日本滞在だし、好きにさせてあげたい」という気持ちで
あんまり怒ったりしなかったからなのか、
自分のしたいことを制限されると、とかくプリプリ怒るようになってしまいました。
まぁ、また家族3人の生活で、普段の「そこそこにわがままなめい」
に戻ることを願っています。

今日はめいの久々の幼稚園登園。
そして久々の早起きだった…起きれてよかった…オットオクンありがとう。

素敵な結婚式に、楽しい友達との再会、おじーちゃんおばーちゃんとの時間は、
明日からゆっくりアップしていきたいと思います。

今週末はメキシコは独立記念日という1年の中で一番盛り上がるイベント。
なんか日本の正月のようだなぁと思います。
しかし、我が家は病み上がりめいと時差ボケ母のせいで、
おうちでまったりしておりました。
でも家の中にいるだけじゃ時差ボケは治らないってことで、
近所の山の上の公園へ。

余談ですが、日本を出る前にめいにと友達がポシェットを編んでプレゼントしてくれました。
そんな素敵なことできるような子じゃなかったはずなのに(笑)
おかしい!でもすんごくめいが気に入ってます、ありがとう!
e0172085_295423.jpg


オットオクンもお兄ちゃんからもらったプレゼントのハーフパンツ、
気に入って普段使いしてますよー。ありがとうございました!
e0172085_2111559.jpg


段ボールを使ってすべる、石の滑り台。
結構楽しい。
e0172085_2114050.jpg


日本と違うなーと思うのは、
小さな子供(小学生くらいまで)だけじゃなくて、
中高生や、はたまたたぶん子供の付き添いで来ているであろう大人たちまで、
キャーキャー言いながら楽しそうに滑ってるってとこ。
子供と一緒じゃなく、大人単体の人も何人かいたりして。
娯楽が少ない街とはいえ、大人が…とちょっとおかしくもありますが、
楽しそうに遊んでる様子は微笑ましいです。
って私もめいと2人で10回くらい滑ったけど(笑)
「大人も子供と一緒に楽しむ」って悪くないなと思います。

さぁ、明日からブログの更新がんばろー。
e0172085_212585.jpg

[PR]
by punkpink | 2011-09-20 02:18 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧