<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ママカルメン メキシコ料理教室 6期単発

こんなところで告知ですいませんが、

ママカルメンがやっているメキシコ料理教室、第6期単発が開催されます!
(ママカルメンがモンテレイに通院のため3週間ほど戻ってくるので)

日程は下記の通りです。

ビギナーズ
11月1日火曜日 9:30-12:30

アドバンス(ビギナーズをとったことがある方)
10月28日金曜日 9:00-12:00

参加費:400ペソ


もう既に参加者が6-8名いるのですが、
ビギナーズに2名、アドバンスに1名枠が空いています。

メールアドレスを知っている方にはほとんど送りましたが、
メールを受け取っていない方でも、参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、
「非公開コメント(ブログの持ち主にしか見えないコメント)」で、
コメント欄に連絡先を書いてコメントください、
詳細などメールさせていただきます。

とても楽しく美味しい料理教室です。(詳しくは料理のカテゴリーを覗いてみてください☆)

それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by punkpink | 2011-10-27 02:33 | お知らせ | Comments(2)

めい 授業参観

月曜日、めいの授業参観がありました。

どうやら10月?は「世界」を考える月だったらしく、
(メキシコ全体なのか、めいの学校なのかはわかりませんが、
他の学校でもインターナショナルなイベントしてるから、メキシコ全体なのかな?)
私が日本の説明をしにいったのもその一環だったみたい。
クラスでベルギー出身のパパがいる家庭も、
パパがベルギーの話をしにいったり、してたらしい。

んで、月曜日。事前に「どこかの国を象徴するような衣装を着てきてください」
とあったので、もちろんめいは七五三で買ってもらった着物で!
ほんとは汚されたりしたくないから甚平でごまかそうと思ってたら、めいに
「着物を着て行きたい!」と言われたので、着替えを持たせて着せました…汚さないかヒヤヒヤ


みんなこんなかんじでいろんな国の衣装を着てきてました。
e0172085_154191.jpg


めいはもちろん着物だぜ。
e0172085_1562296.jpg


歌ってる途中に大あくびしてためい…
e0172085_156416.jpg


そして、今回オットオクンも2度目の参戦!
ビデオ担当でがんばってもらいました!

(しかし、オットオクン照れてるのか、あまりめいを映さずに全体の絵を撮ってますた…
うーん、私的にはもっとめいが歌ってるとこ中心で見たかったんだけど…ま、しょうがない!)






最後はみんなで記念撮影
e0172085_1571235.jpg


なかなか評判がよかったです、って本場の本物なんだから当たり前か!
e0172085_1573275.jpg


みんなとってもかわいかったな。
e0172085_1575791.jpg


めいたちの歌ってる歌は、
「Peter Alsop」というヒッピーみたいなおじさんの、
「Kids's Peace Song]
という英語の歌なんだけど、
歌詞が素敵だったので載せてみます。
もちろん、めいたちはサビしか歌ってないけど。

KID’S PEACE SONG by Peter Alsop

People come in diff’rent sizes, Colors, shapes and names.
Tho’ we're diff’rent on the outside Inside I think we’re the same!

Sometimes happy, sometimes sad Scared or silly, mean or mad
Feelings you have, I have too, We’re not so diff’rent me and you.

I’ll bet you have ideas like me Our brains are built the same, you see?
And if I understand you right, We both love peaceful sleep at night

We love to laugh and play and run And we would never start a war
We’re all afraid of bombs and guns We know that one fight leads to more.
Our country says we must be ready For a fight, no matter where
Even though that might be right, It makes the other countries scared

It’s time to try a diff’rent way Where fighting isn’t in the plan
We can be strong without our bombs
It’s time that all the bombs were banned
Kids like us live everywhere Around the world, in every land
The words we speak are not the same But Peace on Earth we understand

Written by Peter Alsop, ©1986, Moose School Music (BMI)



日本は、「みんなが同じ髪の色、目の色、肌の色」が当たり前の国。
メキシコはアメリカほどバラエティには富んでないけど、
日本ほど「みんな一緒」でもない。

めいも含めた子供たちも、少しずつ物心がついてくにしたがって、
「なんで自分は他の人と違うんだろう?」
「なんであの子は他の人と違うんだろう?」
っていう疑問が芽生え始めるみたい。

そういうときに、「違うことは当たり前、でもいいじゃない」みたいな
メッセージの歌をこうやってみんなで歌う、ってのは、
なーんかいいな、としみじみ思いました。

ほんと、外見は違っても、中身は同じこと考えてるよね。
[PR]
by punkpink | 2011-10-27 02:25 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)

モンテレイ補習校運動会 2011

先週の土曜日は、モンテレイにある日本語補習校の運動会でした。

モンテレイにはいわゆる「日本人学校」はありません。
だから小学校以上のこどもたちは、
普段は現地の学校やインターナショナルスクール的なところに通ったりしてます。
でもそれだと日本語の勉強ができないし、日本に帰った時学力的についていけなくなる?のかな?
だから土曜日の午前中に日本人の小学生中学生を対象に、
日本語補習校が開かれていて、小学生になるとみんなそこへ通うわけです。
そして、そこの子たちと、ほかにも未就学児も参加していい競技をもりこんだ、
日本人だけのいわゆる「運動会」が毎年開かれています。

うちはきっと小学生になるころには日本に帰るはずだ、から、たぶん
補習校に通うことはないと思うけど、
運動会ってこちらの幼稚園にはないから、去年からはりきって参加してます!

今年もお弁当作ったぞー!中身はめいの好きなものばかり。
(アンパンマンのおにぎり包みは日本から買ってきました。喜ぶのも今年までだろうなー)

e0172085_131159100.jpg


まずは全員が参加OKのパンくい競争

めいもがんばりましたが、

e0172085_131218100.jpg




パパもがんばった…
実は私も参戦しましたが、あまりの必死な様子に写真は葬らせていただきました…
e0172085_13123826.jpg





しかし、走ってる子供の写真って撮るのむずかしー。
こんな後姿くらいしか撮れなかった…

e0172085_13125594.jpg




ちなみに、この日のめいは
「I LOVE NYのTシャツを着た、ニューヨークのヒップホップダンサー」
をテーマにコーディネートしてみました(笑)
オットオクンには「ダンスとかやってないのに…」と小ばかにされましたが、いいんです!
ただのノリだから!


というわけであんまり写真撮れなかったので、ムービーを!
っていってもオットオクンが微妙な位置から撮ったので微妙ですがw

まずはパン食い競争




めいはパン食いは1番手で出走したので(私がおなか減ってたので爆)
周りはちょっとめいより大きい子ばかり。
でも4番手くらいにはなったかなー?
ま、最後はがっちり手で持ってますけど(笑)とりあえず、パン獲ってきてくれてありがとう!

2個目は幼児のための競技。



走って行って、真ん中にあるシャボン玉をとって、走り抜けるってやつなんだけど、
めいはちゃんとシャボン玉取っていったのに、
忘れちゃった子に周りの人が「ほら、戻って拾って!」って声かけたら、
それにつられて戻っちゃって(笑)
流されやすい面を垣間見ましたw。




それにしても、1年で子供ってびっくりするくらい成長するなー。
去年はどの競技に出るにしても(って言っても2競技しかないけど)
「ママと一緒」じゃなきゃダメ、だったのに、
今年は係りの先生が「はい、小さい子たちこっちへー」っていうと、
ふっつーに子供の中に混じってついていく。
ほんで、ふっつーに指示に従って走れるんだもんねー。

幼児競技のときは、周りがお友達ばかりだったからか、
余裕で手なんかふっちゃって…

e0172085_13131754.jpg


空き時間も、ずっと遊具で友達と遊ぶのが楽しいらしく、
パパが見守るなか(もちろん私は友達とのおしゃべりに余念がありません!)
ほとんど遊んでたし。

来年はもっと親からも離れて、どんどん友達といる方が楽しくなっちゃうのかなー
と思うと、ちょっとさみしかったり…
子育てが大変で「早く大きくならないかなー」なーんて思ってたのが、嘘みたい。
親にべったり、はたぶん3歳くらいまででおしまいなのかしら。
親と遊んでくれるのも、あと2,3年かな?と思ったら、
成長がうれしい反面、ちょっと淋しさも感じた、秋の運動会でした。
[PR]
by punkpink | 2011-10-25 14:26 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)

日本文化のプレゼン@めいのクラス

火曜日、めいの学校に「日本文化の紹介をお願いします」と言われ、
行ってきました。

本当は先週頼まれていたんだけど、正直ピニャータ前で準備もあって、
そんなの無理ーと思って今週にのばしてもらいました。

どうやら今年のめいのクラスのプロジェクトは「世界」みたいなことらしい。

どうも最近、

「ママ、アンドレアのおばあちゃんはロシアの人なんだって。
マトリューシカ人形めいも欲しいからロシア行こう!」

と言ってみたり、(無理だ!)

「ねぇ、なんでおうちの中で靴を履く人がいるの?」

「めいはChinaから来たの?」

など、どうも国や文化のちがいに関する質問が多いと思ってたら、
たぶんこの影響だったのでしょう。

そんで、どうしようかなー、パネルとか作ろうか、
綺麗な日本の写真のスライドショーでも作ろうか、プリントしてもいいし、
なんならパワーポイントでがっつりやっちゃおうか、とかいろいろ考えてはいたのですが、
結局ピニャータ後の燃え尽き症候群で(言い訳w)何も準備せぬまま前日になってしまい、
おおあわてで書いたのが…


これ↓





お約束の世界地図、のつもり
e0172085_153960.jpg



家に上がるときは靴を脱ぐ、のイラスト、のつもり
(足がびよーんと伸びてるし…)
e0172085_1532983.jpg


床に直接座ってごはんを食べている、のイラスト、のつもり
(足とか変にぐにゃってなってるし)
e0172085_1534135.jpg



と、もんのすごい下手な絵で、オットオクンにも
「めいが書いたのかと思った」
って言われるし…

先生にも「これはあなたが書いたの?めいが書いたの?」と聞かれる始末で(爆)
いやー、冷や汗かきました…
でも時間がなかったからさ、しょうがないんだ、うん…(言い訳言い訳)

それにしても、幼稚園児並みの画力…
あぁ、こんなときイラストが上手かったりしたらねー、いいんだけど、
そんな素敵ママじゃないんで、あたし…(涙)

というわけで、日本文化の紹介、してきました。

まぁ、流れ的には、

1.日本がどこにあるか
(イラスト使って。中国はご近所さんだが、違う国だと説明。よく間違われるからさ)
2.日本では家に上がるとき靴を脱ぐ習慣がある。(イラスト使って)
3.なぜかというと、日本では伝統的には床に直接座ってご飯を食べる習慣があったからで、
靴をはいたまま家に上がってくると、ご飯をたべるとこなのに汚れちゃうから。(イラスト使って)
4.食事は主に米が中心でおはしを使う。
5.めいの七五三の着物を持っていって見せる。
(ついでに着せてみてとリクエストがあったのでその場で着せた)
6.何個か試食用におにぎりを持っていって、それをランチの時間に食べてもらった。

というかんじ。

ここまでが、私が考えた日本文化の紹介、で、
他にも先生から

-(直接めいに)「日本語でGracias, Hola, Adiosを教えて」とか、
「日本語で数を数えて」などのリクエスト
-今日本では何時ですか?
-日本語でめいの名前を書いて

などの質問というかリクエストというかがあり、それに私とめいで答えるかたち。

正直大人からの質問はいいとして、子供からの質問にびびってたんだけど
(だって子供って突拍子もないこと聞くから、スペイン語で答えられるかなーと思って)
子供の質問は
「なぜ着物をもってきたのか?」
「なぜ着物には草履がついているのか」
とか、ちょっと的を外れてるかんじだったけど、答えるのが難しくなくて本当によかった(汗)


というわけで、なかなかドキドキした、めいのクラスの子供たちへのプレゼン、
無事に終了しました。
なかなかおもしろかったです。

来週の月曜には今度はめいたちからの発表が何かあるらしい。
楽しみ楽しみー。
[PR]
by punkpink | 2011-10-21 00:02 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

初挑戦×2

実は、めいのピニャータの次の日に、
オットオクン的にかなり気合の入ったイベントがありました。

それは、これ。

e0172085_1474720.jpg


なんか知らないけど、モンテレイではこの10月11月に
やたら市民マラソンのイベントが行われます。
まぁたぶん、この時期しか暑くてできないんだろうけどw。

毎週のようにあちこちで、5キロレースとか10キロレースとか。
主催者もナイキとかAVONとか、いろいろ。
実は私も地道にランニング続けているので出ようかなとか
ちらっと思ったりするんだけど、なんせ子供のころから
マラソン大会というものを心の底から憎んでいるので(笑)
(ランニングはダイエット目的でやっているのでマラソンではない!)
いまいち参加する気にはなれず…


ほいで毎週土曜日に10キロ走ってるオットオクンが、とうとう出ることに。
実はオットオクンは小学生の時は毎年マラソン大会1位をとるほどの
マラソン得意っこだったらしいですが、今はその面影は特になく(笑)
こういう大会に出るのも、今回が初挑戦でした。
実はめいのピニャータ当日も、参加するためのTシャツを取りにいってたおかげで
直前まで帰ってこれなかったという因縁のマラソン(笑)
果たしてどうなるのか…

朝の7時半スタートだったので、ピニャータ後で疲れて爆睡中のめいを
だっこで寝たまま車に乗せて、そのままオットオクンをスタート地点近くまで送り、
終わった後の待ち合わせ場所の公園に着いたらめいも起きたので、
2人で沿道にスタンバって、
朝ごはん代わりのパンをぱくつきならがオットオクンがくるのを待つ。

e0172085_14115537.jpg


そしてとうとう来ました!
e0172085_14113261.jpg




ヤル気あんのかー!!!???


あっという間に通り過ぎて行きました…
それにしてもすごい人の数。
中にはベビーカー押して歩いてる人とかもいて、ちょっとしたレジャー気分。
こんなならあたしたちも出てもいいかなってちょっと思っちゃったけど。

その後めいが「公園行く」というので朝の8時から公園へ。
実はもう一つの目的もありまして。

めいへの私達からの4歳の誕生日プレゼントは自転車
そしてこの日が初挑戦


なぜかちょっとヤンキーちっく(笑)

e0172085_14121465.jpg


選ぶときに一番めいがこだわったのが
「かごがついてるかどうか」
どうでもいいだろー! by 母の心の声
一番乗りやすそうなのには付いてなかったので、
わざわざ後付しました…
そして、そこに乗せるものといえば…ぬいぐるみ…ハァ…


でも初めてなのと、漕ぎやすいのを選んだので、
思ったよりスピードが出てこの後2回転びました
補助輪ついてても転ぶのね…
どうもその後めいは自転車については消極的です(涙)

そんなわけで2人の初挑戦な1日でした。
[PR]
by punkpink | 2011-10-19 14:20 | オットオクン | Comments(4)

めいのピニャータ 4歳

めい、4歳のピニャータやっちゃいました、この間の土曜日に。

今年はやらないつもりでいたんですが。
去年は派手にやったので、今年は地味に、と思ってたんだけど、
ちょっと我々の引っ越し話が持ち上がりまして。
といってもメキシコ国内ですが、モンテレイを離れるかもしれない、という話があったのです。
ただこれも今の段階で、まだ確定していないので、
このまま流れてモンテレイにとどまる可能性もなきにしもあらず、というところですが、

ちょうどめいの誕生日前くらいは引っ越しが濃厚なころだったので(笑)
モンテレイの友達と今年でお別れなら、というわけで
またもや意外に派手にやっちゃったのでした。

もちろんオットオクンは文句タラタラで(笑)
しまいにゃピニャータ当日もほとんど手伝わないという暴挙にでましたが(笑)
いいんです!大蔵大臣としての役割は果たした!と言っておきましょう(笑)


さて、去年はオーロラでしたが、今年のピニャータのテーマは
「Granja(farm 農場)」に決定!
ま、めいが「ポニーに乗りたい」って言い出したので、
そこから思いついたのですが。

今年はフィエスタ会場ではやらずに、
家のアパートのプールの隣の庭というか裏庭というかをお借りしてやることにしました。
ほんで、農園とかにいそうな動物を連れてきてくれて、しかもポニーにも乗らせてくれる、
フィエスタ用の業者がいるのねー。だもん、その人たちをお願いして。

会場でやらない、ということは軽食や飲み物も全部自分で用意するわけで、
会場のデコレーションやケーキ・ピニャータなんかも自分で用意するわけで、
かなーり準備は大変でしたが、なかなか楽しかったです!

というわけで、当日はこんなふう。

準備をあせあせとしてたら、突如としてマンションの庭に
「フンギィー!」
という獣の雄叫びが!そしてやってきた、動物たち。スタンバイ中。
ヤギが2匹に羊が2匹、にわとりにうさぎにあひるに七面鳥、
あと何かいたっけか?
e0172085_593160.jpg


ポニーさんたちもスタンバってます。
e0172085_59561.jpg


めいは友達が集まってくるまでずっとポニーを見てました。
って、私が「後ろから近付いちゃダメ!」って言ったから、
そのまま友達を牽制してるけど笑。
e0172085_546407.jpg


めいと一緒に作った飾り物。
中のおうちとかを一緒にぬったり、さしたり。楽しかったな。
なかなか会心の出来、のはずだ!
でもはさみとかしまい忘れているところが私らしく…涙
e0172085_5101997.jpg


ケーキは特注!だってかわいいのがよかったんだもん…
自分でやると、なんでも自由なのである意味楽しい。
e0172085_5104199.jpg


風船も雰囲気づくりに一役買ってます。
友達から借りたキティの水出し器もかわいいかわいい…
e0172085_511971.jpg



人が集まるまで適当にそのへんの草をあげてみたり笑
e0172085_5385569.jpg


子供たちが来たときに配るため用意しといた動物の耳。
意外に大人がつけてましたが(笑)
遊び疲れた子用に(笑)塗り絵や粘土もちょっとだけ用意。
e0172085_512198.jpg



そしていよいよ、柵の中へIN!
e0172085_5421395.jpg


なんだこのポーズは?
e0172085_5322199.jpg


エサを2時間あげ放題、というこのプログラム。
動物たちはおなかいっぱいにならないのか?
e0172085_5153528.jpg


そして、めい念願のポニー。
この笑顔
バースデーガールの特権で一人で何周もしてたら、
男の子たちからブーイングが出てました(笑)
しょうがない、この人のピニャータだからねー!
e0172085_519960.jpg


力を持て余す子たち用に(笑)ブリンコリンも借りといた。
e0172085_521948.jpg


お決まりのマニャニータ(メキシコのバースデーソング)も歌って、
モルディータ(誕生日の子がケーキにかぶりつくパフォーマンス)もして。
招待状には「Dress code: Granjero/a」(農場の人の恰好をしてきて)と書いておいたら、
みんな立派なGranjero/aになってきてくれました。
もちろん、私たちも!
e0172085_520351.jpg


今回の軽食はめいの要望で「タコス」になりました。
せめてホットドッグとかにしてくれれば簡単だったのに…
e0172085_5214344.jpg


見よ!メキシコ料理教室の成果を!
いやー、まじ一人で60人分はさすがに疲れました…
ま、美味しいよって言葉だけで疲れもふっとぶけどさ。
e0172085_5225157.jpg


前日の夜中にチキン煮るだけでもこんなんですからね。
運動部の合宿か?店でも開くのかってかんじです。
e0172085_5231426.jpg



お決まりのピニャータ叩きもやって
e0172085_5235571.jpg


子供も大人も必死に拾って、無事終了。
e0172085_5331920.jpg


今年は、同じクラスの子と、めいと年の近い普段よく遊ぶ子しか呼ばなかったので、
たぶん大人も含めて60人くらい。
去年よりは少ないとはいえ、自分で全部用意するのはなかなかの大仕事でした。
ま、でも大体何をしなきゃならないかわかってるし、
スペイン語電話かけて問い合わせたり、メールで見積もりだしてもらったり
できるようになったから大分楽にはなったかなー。

もちろん当日はパティにも来てもらって、
食事の前に出す野菜スティックを切ってもらったり色々と手伝ってもらったんだけど、
予想外に大変だったのがトルティーヤ!
(タコスを巻く皮みたいなやつ。とうもろこしの粉でできています。
普通は食べる直前に軽く炙るのです)
なんせフィエスタをやってるプール周りは炭で火をおこさないかぎりコンロとかないわけだから、
3階の自宅の台所でパティが焼いてくれたトルティーヤを、
取りに行って下に運ぶ、のピストン輸送の繰り返しで。
しかも結構みんなおなかへってたみたいで(予想外笑)、
あっという間にトルティーヤがなくなっていって、
ほんとに登ったり下りたりの繰り返し。ま、エレベーターですが。

そして、そんななか自分の友達とのんびりおしゃべりしてるオットオクンを見るにみかねて、
さっと手伝ってくれた日本人のママ友たち…
ほんとに涙が出そうになりました。ありがとう。
必要なときに絶妙のタイミングでさっと助けてくれる、
なんていい友達に恵まれたんだろうなぁと実感しました。
他にもちょっと早く来てくれたメキシコ人の友達が、
テーブルやスナックとかを並べるのを手伝ってくれたり、なんかじーんとしました。

オットオクンも前準備とフィエスタ中、あまり手伝わなかった代わりに(?笑)
がんばって片づけをしてくれました。
もちろんオットオクンががんばって働いているおかげでフィエスタがやれたわけで、
本当に感謝してますよー、ありがとー!

自分の娘のフィエスタだから全部自分でちゃんとやりたいって
なんか自己満足的に勝手に思ってたけど、
やっぱり一人で何もかもやれるなんて思い上がりなんだなーとつくづく思いました。
ほんと、いつも人に助けてもらって生きていることに感謝せねば、です。


というわけで、無事に終わっためいのフィエスタ。
引っ越しがどうなるかはわからないけど、とりあえずいい思い出になりました。
めいもずーっと笑顔だったし、夜もわがままも言わずに寝たし。
去年と違って「あれをこうすればよかった!!」って後悔があまりないし(笑)
さすがに2回目ともなればスムーズにいくものです。
オットオクンから「来年は絶対やらないからね」と言われてますが(笑)
めいは「また5歳になったらやろうね」とのこと(笑)
果たしてどっちの意見が勝つのか、そして来年の今頃はどこにいるのか、
ちっともわかりませんが、本当に楽しい楽しい一日でした、疲れたけど(笑)

って、自分のことばかり書いてしまいましたが、(汗)
めいの4歳のお祝いにきてくれたすべてのみなさま、
本当にありがとうございました!
たくさんの友達といっぱいの笑顔で素敵な一日が過ごせて、本当に幸せ者です。
これからもめい共々よろしくお願いします!
[PR]
by punkpink | 2011-10-18 08:25 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(9)

めい、4歳

今日、2011年10月12日はめいの4歳の誕生日でした!

めいの誕生日会は別にやる予定ではいましたが、
今日はなぜか学校の友達のピニャータに呼ばれていて。
自分の誕生日当日に友達のピニャータに行くなんて不思議なかんじ、でした。

でも公園の前の小川でお姉ちゃんと遊んでもらったり
(意外にずいずい行くからびっくりした…)
e0172085_14151229.jpg


顔にペイントしてもらったり、
e0172085_14155293.jpg
e0172085_14161357.jpg
e0172085_14163094.jpg


なかなか楽しい夕方でした。

そして急いで家に帰り、下準備していためいの誕生日ごはんの用意!
メニューはすべてめいのリクエスト。

e0172085_14175184.jpg


赤飯
フライドチキン
かぼちゃのポタージュ
豆腐サラダ(これだけは私が勝手につくりました、だって野菜ないんだもん)

色味的に微妙な夕食だけど、しかもめいはピニャータでサンドイッチとケーキを食べてきてたので、
あんまり食べなかったけど(涙)いいの!

そして、年に数回あるかないかの、手作りケーキ。
まあまぁのできじゃないでしょーか。
e0172085_14183163.jpg


というか、ここに行きつくまでが大変だったのねー。
なんせ午前中にケーキの材料だのなんだの買いに行って、
めいを迎えに行ったその足で米と納豆を買いに日本食レストラン行って、
ついでにお昼も食べて、かえってきたのが14:30。
友達のピニャータが16:00からだったので、その1時間半で

赤飯の仕込み
かぼちゃのポタージュを作る。
スポンジケーキを焼く。
フライドチキンの下ごしらえ

を全部やって、急いでピニャータ行って、19:30に帰ってきて、
そっから仕上げしてやっと20:30に夜ご飯ですよ…
あぁ、ほんとに疲れた…

でも、めいの4歳の誕生日だもんね、ママも少しはがんばらなくては。
そして今年は、メキシコに来て初のオットオクンも一緒にお祝いする誕生日でした!
e0172085_14181176.jpg


いやー、よかったね!めい!
ちなみに私が何日も前から「この日は絶対早く帰ってきてよね!」って言ってたので
17:30に帰ってきたとおくん。私たちはピニャータに行ってたので、2時間も待ちぼうけだったのでした…すまん…





それにしても、4歳、です。
1歳4か月でメキシコに来て、ちょうど2年と8か月?
めいにとっては日本で過ごした時間より、
メキシコで過ごした時間の方が長くなってしまったんだなー。
この1年も本当にいろんなことがあって、事故とか泥棒とか引っ越しとかw
よくいろんな環境の変化に対応してきてくれたなーと思います。


最近は、泣いたり笑ったり怒ったり、いろんな表情を表すようになって、
しかもその感情を言葉で伝えることができるようになって、
日本語もスペイン語も、たまに大人みたいにしゃべるようになりました。
ほんとにだんだんと「人間」に近づいてきたのかな?(笑)
もう赤ちゃんじゃないんだねー、少しずつ子供になってしまうようで、
このままでいてほしいような、ほしくないような。

めいが4年前、この世に生まれてきたときは、
とにかく生きていてくれることがありがたくて、
それだけですごい奇跡だと思ってたのに、
最近はついついめいに求めるハードルが高くなってる気がします。
他の子に譲れるようになってほしいとか、
きちんとあいさつができるようになってほしいとか、
ごはんをもっともっといっぱい食べてほしいとか、
つい他の子と比べてしまっているのかもしれない。
でも産まれてきたときは、他の子と比べたりしなかったんだよね。
産まれてきただけでOKだったのに、なぜにいつのまにやら余計な期待をしてしまうのか…
今年は、もっとめいのいいところをみていきたいな。
難しいことだけど。
他の子よりできないことをできるようにする、んじゃなくて、
めいが上手にできること、得意なことを、もっと伸ばしてあげられるように、
がんばりたいと思います。

めい、4年前の今日、私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。
いつまでも、何があっても、私たちがめいの味方でいるので、
安心して大きくなってください。
失敗しても転んでもいいよ、後ろから見守っているので、
どうぞ元気よく進めますように…

e0172085_14172868.jpg



ちなみにこれが2歳のめいで
e0172085_1433407.jpg



これが3歳のめい。
e0172085_14335322.jpg


やっぱり2歳はまだ赤ちゃんっぽいけど、
去年あたりから女の子っぽくなってきたな…
[PR]
by punkpink | 2011-10-12 13:47 | めい/メキシコでの育児 | Comments(10)

あほと山と結婚式

今週はイベントが二つ。オットオクンのロッククライミングと、結婚式。

自分たちのことながら「あほか!」と突っ込みたくなったのですが、
土曜の夕方、結婚式用にドレスアップして、
めいも例のドレスと(使い回しw)かわいく髪の毛もセットして、
オットオクンもスーツもシャツもえらんで、ひげまであてて、
さぁ、いざ!とモンテレイから車で20分ほどの「キンタ」とよばれる、
イベント会場へ向かったら…

着いたのに誰もいないし、ドアも閉まってる…


オットオクンが中まで聞きに行くと…












「明日だってさ」












あ、あほかー!!!!







いやー、ちゃんと招待状に書いてあったんですけどね。
よく読んでなかったんだよね(笑)
いや、言い訳だけど、数字じゃなくて、文字で書いてあったから
8じゃなくてeightみたいな。
いや、言い訳だなー、だってochoとnueve全然違うもん…

というわけで、せっかくドレスアップしたのも全部無駄!
でもくやしいからイタリアン食べに行ったんですけど
(それにしたって決めすぎててちょっと場にそぐわなかったけどw)
めいは案の定トマトソーススパゲティでシミをつくるし
(ナプキン首にかけてあげたんだけどねー、やっぱだめだわー、しょせん幼児…)
オットオクンもウェイターさんのミスでシミをつくるし、
何やってんだわさ、ってかんじでした…

ま、最初から日時を確認しない私たちがあほなのでしょうがない。

そして気をとりなおして日曜日。
朝友達からお誘いの電話があったので、ロッククライミングへ。
今回はウアステカだけどずいぶん難所だったようで、
オットオクンもヒィヒィ言ってましたw。
e0172085_15113117.jpg


このテントみたいの、友達の旦那さんがシートと麻ひもだけ持ってきて、
その場にある岩とか、その辺の木を使ってさーっと立てちゃったんだよねー、
さすが山男ってかんじです!
e0172085_1510369.jpg


もはや「ウォーリーを探せ」みたいになっております。

e0172085_15114938.jpg


私たちはホットドッグを用意して、
e0172085_1510203.jpg


子供たちはそれを食べ、大人は友達の用意してくれた軽いBBQみたいのを食べました。
e0172085_1510490.jpg


そしてこんなひとたちに遭遇。
野生のロバがいるなんて、メキシコ恐るべし…
e0172085_1527530.jpg





そしてヘットヘトになったけど夜は今度こそ結婚式(笑)

花嫁さんが前にオットオクンの会社で働いてた通訳さん、
花婿さんが今もオットオクンの会社で働いてるメキシコ人のカップル。

花嫁さんには、ほーんとに最初に来た頃お世話になった。
めいが救急に連れていってもらったり、通訳さんの車の中で吐いたり(汗)
この人がいてくれたから、「何かあっても大丈夫」って思えたな。
お世話になりました、ありがとう。
そんな花嫁さんの幸せそうな笑顔、こちらも本当に幸せをおすそ分けしてもらいました。
ありがとう!

e0172085_15152581.jpg


そういえば、結婚式恒例のブーケトス、
なぜかオットオクンの上司にだっこされてめいが参戦してしまい(笑)
そのままブーケをいただいてしまいました(汗)
いやー、独身女性の諸君、大変もうしわけございませんでした…
次に結婚するのは、めい、か?



メキシコの結婚式なので、ダンスに始まりダンスに終わる。
今回は、ダンス→食事→ケーキカット→ブーケトス→ガータベルト外し→ダンス
みたいなかんじでした。
私たちはめいの学校があったので、10時くらいにおいとましましたが、
きっと夜中まで延々とダンスは続いたんだろうなー。

私とめいも途中まで参戦。
メキシコなので花嫁もノリノリで踊るわけですw。
e0172085_15155553.jpg


めいは最後に「みんなが持ってる風船が欲しい!」とダダをこね、
恥を忍んで同じテーブルに座っていた優しい日本人の方に分けてもらいました。
本当にありがとうございました、すみません…




とても楽しい一日、でしたがさすがに疲れました…
どうして楽しいイベントは分散せずにかたまるんだろうなー。
もっとばらけてくれればいいのにーなーと思った週末の夜でした。
[PR]
by punkpink | 2011-10-11 14:42 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(0)

I LOVE ドクロ

10月に入ったらスーパーとかがハロウィン一色に!という話を
この間書いたばかりですが、実は、ハロウィンはアメリカからやってきた習慣。

メキシコにはメキシコオリジナルの祝日、

“El dia de los muertos” 「死者の日」

というのが11月の頭にあるのです。

これ、コンセプトは日本のお盆と同じで、
「亡くなった家族や友人をお迎えする」
そのために、祭壇(過去ページ(http://punkpink78.exblog.jp/13561379/参照)に
砂糖菓子でできたドクロ、マリーゴールド、
故人が好きだった食べ物、飲み物、または写真なんかを飾ったりして、
帰ってきた死者に聞かせるために、おもしろ思い出話なんかをするらしい。

日本とメキシコ、こんなに遠く離れているのに、
しかも仏教とキリスト教なのに、そっくりな習慣があるなんて、
すんごい不思議。

そいて、このDia de los muertosの祭壇に飾るためのドクロの砂糖菓子や
ドクロのお人形なんかが地元スーパーで売ってるわけです。
アメリカ資本のスーパーじゃなくて、ほんとにメキシコが本家のスーパーね。
もともと、ドクロ好き、なんせ結婚式のウェディングケーキが
ドクロモチーフだったっていうくらいドクロ好きな私達です。
もちろん見逃すはずがありません!

つい買っちゃった…

e0172085_1246260.jpg


日本人なんでお盆は8月にやりますが、
あまりのかわいさに、ねー。

ドクロ、どっちかっていうと不吉なイメージですが、
メキシコでは蝶とならんで代表的によくつかわれるモチーフ。
もちろんネガティブな意味はありません。
ドクロと蝶が好きな私がメキシコに住んでいるというのも、
何かの縁なのかしら…とくだらないことを考えた秋の日の午後でした。


と、ふと思い立ち、うちにあるドクロ製品を写真に獲ってみた!

意外に少ないね。
いや、多いか?

グアナファトで買った壁掛け。ちょっとした小物入れになってます。
e0172085_123617.jpg

オアハカで買った、わかりにくいけどキャンドルスタンド。
e0172085_12361379.jpg

サンミゲルアジェンデで買った、
ドクロ界では(そんな界あるのか!?)有名な作家の作品、らしい。
e0172085_12363452.jpg

友達がお土産で買ってきてくれた、かわいい壁掛け。
e0172085_12432153.jpg

左はたぶん、オアハカ、右はシティかな? で買ったやつら。
e0172085_1237243.jpg

こちらも壁のかざり。どちらもシティのシウダデラ市場。
e0172085_12433836.jpg

マグネット。シティの博物館でお義母さんに買ってもらった、はず。
e0172085_12435659.jpg

誕生日プレゼントに友人がくれた写真たて。
e0172085_1244178.jpg

グアナファトで買ったエプロン。
e0172085_1245076.jpg


とにかくメキシコにいる間に、かわいいドクロ製品を
買い漁って参ろうと思います。

**********************************

追記;

結婚式のケーキの写真についてコメントをいただいたので、
せっかくだからドクロシリーズの一環として載せてみまーす。
とっても美味しいケーキでしたよ、念のため!

e0172085_519114.jpg

[PR]
by punkpink | 2011-10-06 13:01 | メキシコ 民芸品 | Comments(13)

テルモとピニャータと結婚式と。

めいが昨日いきなり

「ママ、明日からロンチェラにジュースやめてテルモで冷たいお水持ってく!」

と言い出しました。

ロンチェラ(lonchera)とは「ランチボックス」という意味で、
幼稚園で食べるおやつというか、スナックというか、軽食というか、
そういうのを毎日持っていってるのだけど。
幼稚園では11時くらいにこのおやつタイムがあって、
そのあと家に帰ってきてから2時くらいにお昼ご飯を食べる、という
誠にメキシカンタイムな習慣に幼稚園も組み込まれているわけなのです。

めいのロンチェラは、基本的に
「サンドイッチ・ジュース(大抵マンゴーかりんご)・何かフルーツ(マンゴー、バナナ、いちごなど)」
で、たまにサンドイッチがおにぎりにかわったり、ホットケーキに変わったり、
友達からもらったあんぱんに代わったりする以外は、
フルーツ&ジュースの組み合わせは鉄板だったのに!

しかも、「テルモ」ってなに?と思ったら、
よくよく話を聞いてみると、

「ほら、ふたに入れて飲むやつ」

って水筒のことだった!
しかもテルモ=termo=Thermosでサーモス=魔法瓶の水筒だったのねー!
スペイン語のローマ字読みで、全然わからんかった…

というわけで、早速水筒を買いに行ってみたんだけど、
サンリオショップには(メキシコにもあるんです、円高ですんごい割高感否めないけどw)
フタがコップになるタイプが見つからず、(しかも700ペソって!洋服とかより高いじゃん!)
結局ウォルマートで120ペソのものを購入。

e0172085_1410249.jpg


今日は嬉々としてもって行ってました。
力がないので自分ではフタあけられないけどねw。








さて、ところ変わって先週末は、
3人兄弟のうち、3歳と7歳の姉妹のピニャータでした。

お揃いのドレスを着た二人、すんごいかわいかった!
ケーキもボルシータとよばれるお土産セットもかわいかったけど!
e0172085_1416854.jpg



去年くらいまでは、めいが3歳で6歳のお姉ちゃんに遊んでもらう、
ってパターンが多かったのだけど、
最近はめいと1つ違いの下の妹ちゃんが一緒に遊ぶことが多くなった気がします。
お姉ちゃんがもう幼児ではなく女の子に成長した、ってこともあるだろうし、
めいも自分より小さい子と遊べるようになってきた、ってことなのかな?

下の妹ちゃんと一緒に。
e0172085_14154964.jpg



相変わらずの一人っ子気質で人に譲ったりが得意ではないめいですが、
たまーに、ごくたまーに譲ったりできることもでてきて、
ほんとうにすこーしずつ成長してきてる、のではないかなぁと
希望的観測(笑)を持っています。

仲良しでピザをほうばる。
e0172085_14162896.jpg









そういえば、オットオクン兄さまの結婚式の写真、
せっかくだから載せとこうっと。


準備中、緊張のひととき。
e0172085_14505498.jpg


若干硬い笑顔ですが(笑)
e0172085_1453185.jpg


終わって、やっとリラックス。
e0172085_14495091.jpg


お役目ご苦労のご褒美をもらったところ。やったね!
e0172085_14501731.jpg





実はまた今週末もこちらで結婚式に出る予定です。
めいはまたこのドレスにしようかな(ワンパターン笑)
私はさすがに着物はきびしいけど、何着ようかしらー…悩む…
[PR]
by punkpink | 2011-10-05 15:06 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧