<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒い夜には…

先週まで日中の気温が30℃を超すくらい暑かったのに、
週末からうってかわってさむーくなりました…
小雨も降って10℃まであがらない土日、寒かった…

ここモンテレイでは、「Febrero loco」(クレージーな2月」といい、
毎年気温が上がったり下がったり、予測できないくらいむちゃくちゃな天気らしい。

そういえば去年雪がふって(山の上にちょっぴり、だけど)
寒かったのも2月の頭だったなぁー。
来週にはうちの両親が日本から遊びにくるのに、どうなることやら…


さて、寒い日と言えば食べたくなるのは、これ。

おでん!



e0172085_2583440.jpg


昨日の日本食材販売会でゲットした貴重なおでんだねで
ひっさしぶりに作りましたー!
ほんっと、美味しい…
なかなか手に入らない貴重食材を販売してくれた大和さんに感謝です…

めいは私の作ったおでん食べたの生まれて初めてかも…
バクバク食べてました。
半纏着ておでん食べてると、完全に昭和の女です…
e0172085_2584572.jpg



ちなみにまんじゅうとかも買ってみた。おいしい…

e0172085_2592523.jpg




そういえば、土曜日もとっても寒かったのですが、
土曜の夜はアポダカにできたばかりの韓国料理屋さんに行ってきました。

オットオクンの会社の近くで偶然見つけたらしく、
3人の韓国人のおばちゃんがやっている、フレンドリーなお店。
しかも、そのうちの一人が日本語ペラペラなのねー。

石焼ビビンバにプルコギ、チジミを頼みましたが、
とにかくどれも美味しい!
正直言って、今までモンテレイにあった韓国料理屋さんの中で
一番美味しい!
あまりの美味しさに写真はチジミしか残ってませんが(笑)

e0172085_2575172.jpg



しかも、魚介のスープや、茶わん蒸しみたいなのを
サービスで出してくれて。
e0172085_258319.jpg


どっちもめっちゃ美味しかったなぁ…
料理の名前を聞いておけばよかった!

韓国料理屋さん、モンテレイに何軒かあるのですが、
私は個人的にもうつぶれてしまった、グアダルーペにあったところが一番好きでした。
それ以外はどこもまあまあ、ってかんじだったんだけど。
久しぶりに「これは通ってしまうかも!」というところに巡りあいました。
あぁー、あのチジミ、また食べたい…

場所はミゲルアレマンを空港方面に向かって、
IHOPの角を右に曲がって、ソリアナと小さなロトンダ過ぎたら
すぐ右側にあるPEMEXの敷地内です。
「Bonganeo」みたいな名前だったような…

来週も寒かったらスントフチゲとか食べたいなー。
[PR]
by punkpink | 2012-01-31 03:06 | 料理・美味しいもの | Comments(12)

勘違い

この週末に、モンテレイの数少ない日本食レストラン「大和」で
日本食材の販売会があるというので、昨日はモツ煮を作りました。


e0172085_322072.jpg


日本食販売会とモツ煮、何の関係があるのかというと。

前にモツ煮作ったときに買ったモツが半分余って冷凍してたので、
それが大分我が家の冷凍庫を占領しちゃってたから…。
ちょうど大根と豆腐もあるし、友達からこんにゃくももらったところ。
これで冷蔵庫も冷凍庫もすっきりしたし、
魚も野菜も買う準備万端だぜ。


メキシコにも「メヌード」という牛モツを使ったスープがあって、
主に休日の朝ごはんとかに食べられているんだけど、
そのメヌード用にコスコとかでモツっていうか、
ハチノスっていうか、が売られています。
1パックが2キロくらい入ってるので、使い切るのが大変だけど(笑)
最近圧力鍋で簡単美味しいレシピを見つけたので、結構はまってます。
いつも3時間くらいかけて作るのに、あっという間になくなってしまう…

そして、黙々とモツ煮を作ってたら、めいはなんとソファで寝ちゃってました。(夕方4時)

e0172085_324979.jpg


今週からバレエも初めて、ここんとこ連日午後から出かけてたし、
前の日は友達のさよなら夕食会で遅かったし、
やっぱり疲れてたのかなー。
めいは自然に一人で寝ちゃう、なんてめったにないので、
ちょっとびっくりしました。


さて、モツ煮もおいしくできて、今朝は早くから
「日本の野菜や魚を買うぞ!」と気合を入れて11時から大和へ乗り込んだら…





誰もいないし、開いてない…




おかしい、と思って、家に帰って友達からのメールをよく読んだら







明日でした!




あほだなぁ…あたし…






というわけで、大和での日本食材販売会、どなたでも購入可能ということですので、
興味のある方は、

明日!29日の11時から13時だそうです。

明日こそ、魚とか買うぞ!
[PR]
by punkpink | 2012-01-29 03:09 | 料理・美味しいもの | Comments(0)

インドカレーケータリング

今日はとうとう仲良しの友達家族の引っ越し日。

何を隠そう(隠してないけど笑)メキシコで2回の引っ越し経験がある私、

引っ越しで一番めんどくさいのが、ごはん、だと思う。

外に食べに行くのも疲れるし
(洋服とかだってどうでもいいの着てるし、埃だらけだしw)
家で作るには道具がないし。
デリバリーだと来るまでに時間がかかるから、
引っ越し屋さんのお昼休みに間に合うか、ってなっちゃうし。
まだ荷物を出すだけならいいけど、近場の引っ越しだと、
そのあとの開封&セッティング作業もあって、
ほんとに引っ越しの日はヘトヘトでした。

そんなときに、友達が届けてくれたお弁当、
おにぎりと、肉団子と、ほうれんそう(だったかな?)
シンプルでやさしくて、疲れたときにほっとした。
あれはうれしかったな。

というわけで、自分に来た恩は他へ返せ、というわけで、
今日はインドカレーを作ってデリバリーしてきました。

実は前にインドカレーを作ったら美味しくて、
「今度ごちそうするわー」とか言ってたんだけど、
あっというまに帰国の時がきてしまい。
ちょうどいいので(何がw)引っ越し日のランチに。

前日の夜に
「チキンティッカマサラカレー」を仕込んでおいたんだけど、
そのときにインドカレーには欠かせない「ガラムマサラ」を全部使ってしまったのねー。
そんで今日の午前中買いに行ったら、


どこの店にもない!

普通のスーパーにも、アメリカ食材屋さんにも、
オーガニック食材屋さんにも(スパイスが一通りおいてある)
オーガニック食材屋さんで教えてもらった別のベジタリアン食材屋さんにも、

ないないない!

困った困った…

ま、でもこんなときは自分でつくるしかありません!
ガラムマサラってミックススパイスだってのは知ってたので、
早速ネットで調べると、

基本のスパイスは、 シナモン(肉桂、桂皮)・クローブ(丁字)・ナツメグ(肉荳蒄)の3つである。
ほかにカルダモン、胡椒、クミン、ベイリーフなどを加えたり、ナツメグをメースに替えることがある。厳密なレシピは無く、同じ人が作る場合でもつねに配合が同じとは限らない。

出典:Wikipedia



だそうで。

幸いインドカレー作りたいくらいだから
うちにも一通りのスパイスがそろってるので、基本3種類と他のやつ適当にいれて、
空煎りしたスパイスをごりごりごり。
インドカレーですが、ごますり。しょうがない、日本人ですから。

e0172085_6212829.jpg


しっかし、意外にクローブがつぶすの大変で、
ガラムマサラを作ろうと思ったことをちょっと後悔しました…
こんなときにコーヒーミルみたいのがあれば楽ちんだったのにねー。
ミキサーでもできたかなぁ?

とりあえず、ガラムマサラも無事完成。
しっかし、こんなに簡単にできるんなら最初から自分でつくりゃよかった…
朝から4軒も店をまわって1時間を無駄にし。あほみたいです…



チキンティッカマサラカレー
ホウレン草カレー:サグパニール
を作る。


e0172085_621468.jpg


レシピはクックパッドのプラバールさんのレシピを使用してます。
http://cookpad.com/kitchen/1268709

この人、インドの方で、簡単なのに本格的な味のインドカレーの作り方を
たくさん載せてらっしゃるので、とてもうれしい。

肝心のカレーは、ヨーグルトの酸味がちょっと残ってしまったような気がするけど、
それでも美味しかったです。

そして、今回は友達のため特別に「ナン」にも挑戦。

e0172085_6215780.jpg



意外にいいかんじにできました。
でも焼き色をつけたくって長めに焼いたら硬めになっちゃったな。
次回は焼き色を気にせずふわふわ仕上げにしたいものです。

というわけで、美味しくインドカレーデリバリーが無事終了。
あ、もちろん子供たちのために子供用の甘口カレーも持参しました。

美味しく食べてくれるといいなぁ。
って、メキシコなんだからメキシコ料理にすべきだっただろうか…ま、もう遅いけど(笑)
ちなみに我が家、今めっちゃインドカレー屋さんの匂いが充満してます…
いつ消えるんだろ(笑)
[PR]
by punkpink | 2012-01-25 06:43 | 料理・美味しいもの | Comments(6)

アンジェリーナバレリーナ・めい

年中さんに上がってから、年少さんのときと比べて、
クラスの子と遊んだりする機会が減りました。
どうしてかなぁと思ったら、みんな習い事を始めて忙しくなったのねー。

体操のクラスや、音楽のクラス、絵画のクラスに、空手や合気道なんかも。
めいの仲良しのお友達はフラメンコを習っていて、そのかわいいこと!
一時期それで盛り上がって、

「ねー、めい、めいも何かクラスとか行きたくない??」

と聞いてみるも、

「やだ!何もやりたくない!おうちで遊んでたい!」


の一点張り…



ヤル気ねー…



ま、本人がヤル気ないのを連れてってもしょうがないし、
と冬休みのお絵かきクラス後は何もやってなかったんですが。


この間の旅行で普段テレビとかでたまにみる、
アンジェリーナバレリーナ(angelina ballerina)の
元々の絵本を見つけたので買ったのね。

e0172085_1339179.jpg



元が絵本だったなんて知らなかったけど、もう25周年なのねー。
中身は当然英語なんですが、めいには日本語に訳しながら読んでみた。

内容は、踊るのが大好きでしょうがない女の子、(っていうかネズミ笑)
アンジェリーナが、初めてバレエのクラスに入る、って話。
そいで、気に入って何度も読んでいたんだけど、




ある日突然





「めいもバレエのクラスに入る!」






って言い出した!



まじですかー!?




「急にどうしたの?」

って聞いたら、




「めいもトゥトゥ(スペイン語でチュチュのこと)着る!」





あぁ、そこね(笑)
わかるよー、かわいいもんね!女の子なら食いついちゃうよね。
完全にかっこから入るカタチだけど、まあいいわ、許す!




ようし、それなら今がチャンスと早速見学に行き、決めてきた!
チュチュも買ってあげようと思ったら、めいのバレエ教室は
黒のレオタードみたいな専用の練習着があったのでした…残念(笑)

ま、しょうがないので練習着とバレエシューズを買って、
今日は初めてのクラスへ。

練習着とタイツ、そしてバレエシューズで得意げです。
e0172085_13382340.jpg





のりのり。

e0172085_0182571.jpg


実はバックも買わされました…・。
見学の時に他の大きい女の子たちがバレエシューズを自分のバックから
出して履くのを見てかっこいいと思ったらしい(笑)
e0172085_13384826.jpg



習い事、こんなに早くからやる必要あるかな?とか思ったんだけど、
たぶん日本帰ったら私も仕事するから、
そしたらめいは習い事とかできないだろうし。
(ある程度大きくならないと一人で通えないもんね。)
まぁ、メキシコにいる間だけでも、というかんじ。
でもすっごく楽しそうに踊ったり他の子と話したりしてるの見て、
とっても嬉しかった。
これからも楽しく通ってくれるといいな。

アンジェリーナシリーズの日本語訳の本、
今度両親にもってきてもらおうかしら。






話題は全然変わりますが、
めいの愛しのマテオが火曜日から学校を休んでました。
めいが心配して、水曜にマテオに手紙を書いて持ってたけど、
その日もお休みだったから渡せなくて残念そうにしてたので、
家も近所だし、昨日おうちに直接行って家の人に渡してきた。

そしたら夕方にマテオから(っていうかマテオのママがかけてくれたんだけど)
お礼の電話がかかってきたから、めいに話させたのね。

そしたらマテオにめいが話してた内容が、

Estas bien?」(大丈夫?)とか、

Te quiero mucho!」(大好きだよ!」とか、

Te mando un besito!」(キスを送るね!」とか、

まるでラブラブカップル!


いやー、4歳でそのへんの高校生みたいな会話してんですけど…
パパとママだってそんなラブラブな会話久しくしてないのに(爆)
一体どこで覚えてきたのかしらん???

先が思いやられます。
[PR]
by punkpink | 2012-01-20 13:55 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

ぎりぎりアラサー。

先週末は、わたしの「四捨五入すると30」になる、最後の誕生日でした。
ま、別にもったいぶっていうほどでもなし、34歳です。

今年は34歳のうちにやっておきたいことがいっぱいあります。
あんまり欲張ってもしょうがないけど、できるだけかなえたい。
努力でなんとかなればいいんだけど、そうでない願いもあるから、
あとは神のみぞ知る、です。

さて、そんな誕生日、家族や友達がお祝いしてくれて、
すごく素敵な1日を過ごしました。

朝からランニングに行ったオットオクンが
スタバのコーヒーと一緒に花を買ってきてくれたり、
(たぶん私が嫌味言ったからでしょう笑)
e0172085_1423431.jpg


バラの匂いを嗅ぐめい
e0172085_1425329.jpg



女友達とお酒を飲みに行ってこんなケーキのサプライズをしてもらったり、
(一人体調を崩してしまって、残念だったけど…)
e0172085_1433198.jpg


こんな素敵なプレゼントをもらったり。
e0172085_148422.jpg

(猫はプレゼントに含まれません笑)


そしてオットオクンからのプレゼントは…まだです(笑)
来月日本からやってくる私の両親が空輸してくれるそうです。
前からほしいなぁと思っていたものなので、楽しみ!


そんな誕生日の興奮も冷めやらぬ翌日、
朝から山へのお誘いが来て、断ってはならぬ、と
行ってきましたウアステカ。

何度行ってもその絶景っぷりに息をのみます…
(下の方にちっちゃく写ってるのが友達。
どれだけスケールが大きいか、写真で伝わるかなぁ?)
e0172085_1442194.jpg


今回は車を停めてからちょっとした登山気分で15分くらい歩く。
e0172085_144930.jpg


途中で羊飼いが飼ってる羊たちの群れに遭遇したり…
羊飼いっていう職業で暮らしている人がほんとにいるんだなぁ…

オットオクンも久しぶりのロッククライミングでうれしそう。
今回は納得のいく感じで登れたようです。
e0172085_147986.jpg


こんな絶壁を登ってます。さぁ、どこにいるでしょう?
e0172085_1472442.jpg



それにしても、なぜか深酒をした次の日に誘われることが多い、山。
グロッキーな上に「1時間後にね!」って言われるので
(しかもお弁当を持っていかねばならない、店とかないから)
家を出るまでの50分でお弁当作りと子供と自分の身支度、
いっつも戦争のようになっています。

できれば2時間前くらいに電話してほしい…んだけど、
たぶん日曜の朝だから気を使ってるんだろうなー…
いや、起こされてもいいから早めがいいんだけど(笑)

そんなこんなの楽しい週末でした。
私の誕生日会、友人の送別会でもありました。
もうこのメンバーでワイワイお酒を飲んだりすることがないと思うと、
本当に淋しいな…
ま、また日本に帰って飲むしかありません、ね。
[PR]
by punkpink | 2012-01-18 14:17 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(8)

おうちサロン@モンテレイ

ここ、メキシコはモンテレイに住んでいて3大困ることのひとつに

「美容室問題」というのがあります。

ほかの二つはなんだ?
日本食材屋さんがないってことと、新鮮な魚介類が手に入らないってことかな?


ヘアサロンはやまほどあるけど、やっぱりメキシコ人、というか欧米人の髪質と
我々アジア系の髪質は違うので、なんかいまいち、だし。
韓国系の美容室も1軒あるんだけど、カットはとても上手だったんだけど、
ブローの仕上げがメキシコ人好みなのか韓国人好みなのか、
ものすごいふわっふわの派手っはでなんだよねー。

一度


全盛期の聖子ちゃんカット


みたいにされたことがって、しかもお迎え時間ぎりぎりだったから
そのまま行かなくてはならなくて、お迎えのときは車の外に出ずに
隠れていたトラウマが…w。

(いや、カットは本当に上手だったんだけど、ブローを自分で後からやるぶんにはいいんだけど、
やっぱり聖子ちゃんはね…)




そしてそんなモンテレイに救世主が!




なんと今モンテレイに、日本で美容師さんをやっていた方がいて、
その人に頼めば髪の毛を切ってくれるのねー!

もちろん美容室につとめてるわけではないので、自宅でやってもらうんだけど、
道具はすべて日本から持ってきているし、
とにかくとにかく、やっぱり上手!腕がいい!
こちらの注文もちゃんと聞いてくれるし、調節もしてくれるし、
(私髪の毛すんごい多いので、
そのへんをちゃんとわかってもらわないと、カット後に大変なことになるのです…)


まー、とにかく快適!です。

カラーもねー、自分でビューティーショップみたいなとこ行って、
好きな色選んでやってもらえんだよねー。

いやー、今まで

「カラーしてもどうせすぐに染め直したりできないから…」

ってあきらめてたんだけど、もうカラーも2か月おきとかにできるの!

すんげぇうれしい…

こんな小さなことだけど、なんかむっちゃテンション上がります。

自分のおうちで、だから、子供がいてでかけにくい人とかもやってもらえるしねー。
ほんとに親切だからめっちゃおすすめです。

もしやってもらいたい方いたらコメントくださーい!
(あ、ご本人の掲載許可いただいとります)

これはめいが撮ったおうちサロンの写真。

e0172085_07670.jpg


終了後は一緒にお片付け。めいもいっぱしの助手と化してました(笑)
あ、すんごいぼやけてるのはめいがべったべたの手でレンズ触っちゃったため(涙)

e0172085_072318.jpg


そして髪をきれるのがうれしくて、段々短くなってきちゃいました(笑)
でもカラーもカットも、そしてもちろん仕上げもすんごい気にってるんだ!

ありがとう!

またよろしくです!

あぁ2か月後にはどんな髪型にしようかなーってすんごい楽しみ!


関係ないけど、ひだまりでくつろぐ猫たち。
寒いとくっついて寝てるのがかわいい…

e0172085_074751.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-01-13 00:13 | Comments(9)

愛と青春の週末

新学期が始まって、なんか毎日が飛ぶようにすぎていきます。
今週末はクラスの子のピニャータがあって、それに行ってました。

そして、とうとう、






満を持して登場は…






めいのノビオマテオ!くん

e0172085_752219.jpg




めいが自転車乗ってたら、

「めい、あっちで一緒に遊ぼうよ」

って言って、めいが転ばないようにそっと自転車を支えながら歩いてくれるのね!


うーむ、ジェントルマン!

メキシコもレディファーストが文化に根付いてますが、
彼のパパはベルギー出身。
なんかヨーロッパ出身の人って余計にレディーファーストがスマートだ!
って感じるのは偏見かな??w

でもこんな小さいころから女の子を大切にしてくれる、ってなんかいいわー
(あまり大切にされてないからそう思うのか笑 オットオクン見習って!w)

小さな恋人同士みたいでかわいかったです。
e0172085_7521667.jpg


実はこのマテオくん、たまたま家も結構近所で、
この新学期からもう一人の仲良しの女の子と3人一緒に
学校から帰ってくることになりました。
つまり、お迎えに行くのを3人のママで交代で受け持つ、ということ。
まぁガソリン代もうくし、毎日行かなくて済むのは助かる…
ちょっと車内で子供たちがけんかしたらどうしよーとか思うけど、
ま、なんとかなるだろ…

この学期から何か習い事もさせてみようかと思ったり。
新しいことに挑戦していく年になればいいな。

さて、ピニャータの後は、仲良しのお友達のおうちでBBQに招かれ。
あまりに自分が楽しんでたので、写真を撮る暇もなく(笑)

子供たちも揉めることなく(笑)楽しそうに遊んでいたし、
大人もほんっと笑いっぱなしで真夜中までお邪魔してしまいました…
楽しかったな…

このお友達家族、もうすぐ日本に本帰国。
めいとは1歳半からのつきあいで、
ほんっと、魔の2歳児も、おむつはずしも、ママ同士の悩みも、
みんなみんな分かち合ってきた、親子共に大切な友達。
淋しくなる、とかじゃ言い表せないくらい、淋しいです。
駐在家族の宿命とはいえ、必ず別れが待っているというのは切ないな。

日本に帰ってもまた会えるし、永遠の別れじゃないものね。
とか、がんばってみても、乗り越えられるかな?なんて
弱気なことを思ってしまいます。
みんなこれを乗り越えながら、
友達と出会ったり別れたりしてきたんだなー、すごいな。
私もがんばれるかしら…



これは全然関係ないこの間作ったモツ煮。
e0172085_7542774.jpg


自分で言うのもなんですが、かなり美味しくできました。
こういうほかほか系が美味しく感じるのもあと1か月くらいでしょうから
(2月半ばくらいから暑くなるからね)
もう一回くらい作ろうかなって思います。
[PR]
by punkpink | 2012-01-10 08:01 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

2011 オーランドの旅-5

さて、最終日、どこへ行ったかといえば、ユニバーサルスタジオです!

e0172085_0502579.jpg



学生の頃来たときはディズニーには行かなかったのに、
こっちには来たので、ちょっと思い出深い場所。
映画のキャラクターなら、好きなのもいっぱいあるし、
どちらかというと我々の方がテンション上がってました…

こちらは9時開場だったんだけど…

なんかあっけないほど空いている(笑)
ちょっと前日のディズニーに比べて心配になっちゃうほどガラ空き…
いやーでも正直言って、待たなくて済むし、
すんごい楽しかった!


ユニバーサルといえば、これだよね、デロリアン!
Back to the future、久々に見たくなっちゃいました!
e0172085_0503959.jpg


あとあちこちにマダガスカルとか
e0172085_0505612.jpg


おさるのジョージとかいて、
e0172085_0514252.jpg


しかも待たずに(これ重要!)写真撮れちゃうのがうれしい!

そのあとバーニーのショウまで待ち時間があったので、
隣に隣接されてる小さい子用遊び場で遊ぶ。
e0172085_0515722.jpg


いやーここが充実しててすっごくよかった!
e0172085_0522879.jpg


めいも本当に楽しそうでした…
水で遊ぶコーナーもあったから、
暑いときにきたらそれはもう楽しいだろうなー。
e0172085_0523968.jpg


おさるのジョージコーナーも小さい子用。
e0172085_052549.jpg



でもたぶん、小学校中学年くらいまでは楽しく遊べそう。
e0172085_0531048.jpg


巨大ボールプールというか、
ボールをひろったりボール銃みたいのに入れてうったり、
まぁとにかく大人も子供もたのしいのでした。
めいはボールを掃除機みたいので吸い取るのに夢中になってましたが(笑)
親子で必死(笑)
e0172085_0535118.jpg


そしてバーニーのショウ。
人がすくなくて淋しいけど、待たなくて済むし、いい(笑)
e0172085_0541555.jpg


バーニーと記念撮影。
e0172085_0543099.jpg


バーニーのシアターの隣も子供用の遊び場があって、
本当にユニバーサルは小さい子向けでした。
特にめいが夢中になったのがこの砂遊びコーナー。
20分くらいいました(笑)
e0172085_0545418.jpg



その他にも水遊びコーナーやジムみたいのとか…
うちは最初の方にきちゃったけど、最後の方にきて、
子供に遊んでもらって親は休憩ってのがいいかも(笑)

めいも私たちも楽しみました!
e0172085_1145249.jpg


それから学生のころに修繕中で乗れなかったETの乗り物に乗って、
こんな写真まで撮ってみたり。
e0172085_1152248.jpg


道端の帽子屋さんとか
e0172085_055155.jpg

何気に楽しい。
e0172085_0553139.jpg


途中ディエゴやドーラにも会ったり。
e0172085_0554838.jpg


フェイスペイントしてもらったり。
e0172085_0561027.jpg


この猫ちゃん、なかなかかわいかったです!
来年のハロウィンの参考にしよう(笑)
e0172085_0562745.jpg


ジョーズはさすがの40分待ちで乗れませんでしたが写真だけ。
e0172085_0564368.jpg


そして最後にこんな写真撮って、終了。
シンプソンズの壁画と。
e0172085_057288.jpg





いやー、ユニバーサルよかったです。
とにかく待たなくていいのがすばらしい。
午前中は閑散としてる感は否めなかったけど(笑)
午後はそれなりに人手もでてきて、それでもいろんなことが
スムーズにできたかんじがします。

そこらじゅうでダンスとかのパフォーマンスをやってて、
それもレベルが高くておもしろい。

残念だったのは、私たちが期待していたグッズ類
(グレムリングッズとか、ヨーダとか、ターミネーターとか)
が12年前はあったのに、もうほとんど売っていなかったこと。
時代の流れ、なんでしょうけど、自分たちが子供のころに
夢中で見た映画はもう古くて人気ないんだろうなぁ。
グレムリンとかすごい好きだったのに…

代わりにスポンジボブとか今の子供の好きそうなものが多かったです。
それから我々は行かなかったけど、
Islands of Adventureの方にはハリーポッター関連のライドとかあるみたいだし、
スパイダーマンとかそういうのが今の流行なのねー。
たぶんお客さんもそっちに流れているんでしょう。
でも、私個人的にはユニバーサルの「古き良き」的な感じが
とても好きでした。



ユニバーサルをこれまた4時過ぎには出てきたので、
ちょっとアウトレットで買い物して、またお寿司を食べて、この旅はおしまい。

色々あったけど、特にシリアスなトラブルもなく終わった旅。
めいはプリンセスに会って、私とオットオクンは思い出に浸り(笑)
また新たな楽しい思い出を作りました。

およそ12年前に来たときと変わらないものもいっぱいあって、
なんか自分たちの若かったころを思い出して、
しんみりした気持ちになりました。
次に来るのはいつかな…

最後に、散々「オーランドなんて行きたくない…」とぼやいてたのに
連れてきてくれてオットオクンありがとう!
楽しかったよー☆
[PR]
by punkpink | 2012-01-05 01:38 | Comments(10)

2011 オーランドの旅-4

4日目は、今度こそ、とマジックキングダムへ。

e0172085_044883.jpg



年末年始の特別営業で8時から開いているというので、
なんと我々、6時起きで7時過ぎには家を出ましたよ!
ありえない、普段なら絶対ありえない!
休みなのに6時起きでディズニー行くなんて…
それもこれも、2日目に入場できなかった悔しさからくるものでしょう…
もしあの日入れてたら、絶対もう一回とかこなかったろうな。
早起きした甲斐も一応はあったと思うので、
結果的にはよかったのかなー。

というわけで、マジックキングダムの駐車場に入ったのが7時半過ぎ。
あぁ無事入れた、と思ったのもつかの間、
いやー、まだ7時半ですよ?朝の?
8時からしかやってないのに、その人の多さ!
駐車場からカートに乗って行くんだけど、もうそこでかなりの列…
カートが着いた駅みたいなとこから
モノレールかフェリーに乗って入り口まで行くんだけど、そこにも長蛇の列!
ありえない…しつこく言いますが、まだ開場前です!
まぁしかし、そうやって並んでいるうちに8時を過ぎてしまって、
結局中に入れたのは8時半くらいかな。

前回の教訓を生かして、チケットはすでに購入済み。
そしてこのために早く来たといっても過言ではない、
ストローラーを借りる。(ベビーカーみたいな、でももちょっと大きい子用のやつ)
そいで、とりあえず第一目的のプリンセスグリーティングへ。
また?ってかんじですが、いいの!

表には15分待ちって書いてあったのに、
待ってる人もそんなにいなかったのに、
プリンセスが休憩に入っちゃって、結局30分くらい待った…
ま、ディズニーで30分って待たない方なんだろうけど、
正直待つのは30分が限界です!

まずは、美女と野獣のベル。
e0172085_23592614.jpg


そして大好きなオーロラ。
ハグしてくれました。
e0172085_2356128.jpg


めいは昨日と人が違うことには気づいていません(笑)
ちなみにこっちの方がきれいでした…
e0172085_23562584.jpg


まぁでもこんなにうれしそうな顔をしてくれると、
連れてきてよかったなーと思います。
e0172085_23585661.jpg


まぁあとはジャングルクルーズ乗ったり。
(めいは実際のジャングルクルーズにメリダで行ったことあるからなのか、
動物がでてきても「あれはお人形だよー」とちょっと冷めてました笑)

e0172085_23595792.jpg


パイレーツオブカリビアンも映画が結構好きなので
大丈夫かと思って乗ったんだけど、かなりビビッてました…
小さい子向きじゃなかったな…

この付近にあったお店でチキンカレーを食べて。
朝ごはん食べてなかったから、めっちゃ美味しかったです!
ディズニー系列で食べたものの中で一番美味しかったかも(笑)
e0172085_003391.jpg



オットオクンとシンデレラ城…似合わないw
e0172085_001211.jpg



あとは列車に乗ったり
e0172085_005453.jpg


シンデレラのメリーゴーランドとか。
ウォーリーを探せみたいになってるけど、めい乗ってます!どこだ?
e0172085_015690.jpg


定番のIt's a small worldとか。
e0172085_021723.jpg


ほんとはダンボに乗りたかったけど、40分待ちだったので
簡単にあきらめる両親。(めいも待つなら乗らないという…遺伝か?w)

そしてこの日いっちばん楽しそうにしてたのは…ゴーカート。
これ、ディズニーじゃなくてもあるよね?w
e0172085_024233.jpg


さー、疲れたからもう帰ろうと思った3時過ぎ。
帰り道がなにやら封鎖されてる、と思ったら、
この方たちの登場でした…
e0172085_033881.jpg


いつも見ようと思ってないのにパレードに遭遇してしまう我々…
運がいいのか悪いのか…
トイストーリーのキャラとか
e0172085_035792.jpg


もちろんドナルドも。ま、他にも色々いたけど、特に写真はなし(笑)
e0172085_04134.jpg



マジックキングダムを出たのが4時過ぎだったので、
ミレニアムモールというショッピングモールでちょっと買い物をし、
そのあとは別の日本食屋さん、花水木へ。

ここ、今日のおすすめとかが日本の居酒屋さんみたいで、
美味しくて、テンション上がった…

だって、甘海老の塩辛とか鮟肝とかあるんだもん!
もちろん頼みました。
e0172085_05141.jpg


実はウニのお造りも頼んだけど写真撮る前になくなった…
あとこのお店のおすすめ、
「カレイのから揚げおろしソース」もめっちゃ美味しかったです!
e0172085_052721.jpg


そんなこんなで、午前中は比較的空いてたし、
カートも借りれたし、たぶん教訓は生かされた、1日でした。

でもねー、やっぱりあまりにも混みすぎていて、
楽しむっていうより、せっかく来たんだから!って「必死」になっちゃって…
挙句の果てめいも早起きで来てるから疲れて絶対歩きたがらないし
(カートを借りても、並んだりするときは歩かなきゃならないから「抱っこ!」だし)
何をするにしても並んで待って、の繰り返しだし…
いやーこれは相当忍耐の必要とするアクティビティですね…

しかもこれならいけるだろ!って並んで待って、
乗ってみても、怖がって全然喜ばないし(笑)
まぁ正直、この歳の子なら、プリンセスグリーティングと
ダンボとメリーゴーランドだけでいいわけですね。

たぶん、我々もメキシコの小さな街やビーチを散策、
とかの方が自分たちに合ってる気がする(笑)
子供のためとはいえ、身の丈に合わないことはするもんじゃない。

なんかあんまり一生懸命やって、そこで子供が喜ばなかったりすると
がっくりするし、「せっかく連れてきたのに!」みたいになっちゃって、
逆にめいには楽しくなくなっちゃうし。
実際後半は我々も疲れてちょっとキレ気味でした…反省…
ちなみに冒頭の写真は帰り道に撮ったもの。
疲れためいの浮かない表情に注目(笑)

というわけで、たぶんしばらくはディズニーは来ないと思われます、我々(笑)
きっとビックサンダーマウンテンに楽しく乗れるくらいの年ごろになったら、
楽しいんだろうけど。
きっとそのころは親と来るより友達とか恋人と来たいんだろうな…さみしー!

ま、めいはとにかくプリンセスと会えたのが楽しかったみたいだから
これでよしとしよう。
今度本人から「ディズニー行きたい」って打診があったら、
とにかく年末年始は避ける、ということで考えたいと思います(笑)
[PR]
by punkpink | 2012-01-05 00:45 | 旅行 アメリカその他 | Comments(0)

2011 オーランドの旅-3

さて、3日目。

いつもは行き当たりばったりな我々ですが、
今回は友人のアドバイスもあり、そして何よりせっかくいくんだから、ということで、
めいのためにスペシャルなイベントを予約しときました。

それは、オーロラ姫(眠れる森の美女ね)好きなめいのための、

My Disney girls perfectly princess tea party

というやつ。

何かって言ったら、グランドフロリディアンというディズニー系列のホテルの
ティールームでティーパーティーに参加すると、
そこにオーロラ姫が来てくれるっていう…。
ま、いわゆるキャラクターグリーティングってやつ。

ただのブランチにしては結構なお値段なんですが、まぁ今円高だし(笑)
プレゼントもいっぱいくれるし、楽しそうだからいっか、ってことで。

しかも「参加する子はプリンセスの恰好をしてきてください」って書いてあったので、
めいのオーロラドレスもきつくなってきたから
ドレスも新調してみました。

今回はいわゆるオーロラの模倣ドレスではなく、普通の。
こんなのが安く買えるのもメキシコならでは、かな?
ちなみに今のレートだと3000円弱。超お得な気がする…
e0172085_142281.jpg


ちょっとお姫様ぶって座るめい。
e0172085_1421579.jpg


わらわらとプリンセスたちが集まってきて
e0172085_1423797.jpg


ティールームに入るときはこんなあいさつを進行役のローズペダルと一緒に
e0172085_1425642.jpg


こんなかわいいお人形や、ティアラ、ブレスレットやシールももらえます。
こりゃー女の子なら喜んじゃうよねー。
e0172085_1431630.jpg


ちょっと気取ってお茶(といって実はあたたかいリンゴジュース笑)をすするめい笑。
e0172085_1433320.jpg


めいのプレートはこんなかんじ。
e0172085_1435134.jpg


朝ごはん食べずにきたんで、結構食べてました。
大人用のサンドイッチとお茶も出てくるけど、まぁ味は…ノーコメントで(笑)

そしてローズペダルが自分とオーロラの物語や歌、それから
眠れる森の美女の物語を話してくれ、
一緒に歌ったり踊ったり。
めいは英語わかんないからちょっと心配だったんだけど、
別にそれは大丈夫でした。わからないなりに周りの動きを見てマネしてたし。
まぁ言葉がわかんないのには慣れてるもんね(笑)


そしてそして、


満を持して



オーロラ姫登場!


e0172085_1442171.jpg


正直大人的には「あれ?」ってかんじのオーロラでしたが(笑)
めいは「かわいい!」と大喜び。よかったね。

オーロラについて踊ったり歌ったり
e0172085_1444064.jpg


そのあとは各席をまわってサインをしたり
e0172085_14549.jpg


写真を撮ったり。
e0172085_1452092.jpg


今回は満席でオーロラが回れる時間は各席3分弱くらいだったので(笑)
他の席をこの方がフォロー。
おつかれさまです(笑)

e0172085_1454433.jpg



んで、終わりかと思いきや、この後プリンセスみんなで
「プリンセスパレード」と称してホテル内を歩いて、

e0172085_1475023.jpg


みんなで写真撮影。

e0172085_148776.jpg


個人の写真も撮って、
e0172085_1484672.jpg


あなたはオーロラ姫のお友達です、という
証明書?をもらって終了…はー、疲れた…
ま、めいの喜ぶ顔を見る、それがこの旅の目的なのでいいのです!


あんまり美味しくないサンドイッチだったので
とりあえずお昼に。

The Club Houseというシーフードレストランへ。


もちろん生ガキや
e0172085_1491597.jpg


カニやロブスターを食べなきゃね!
e0172085_1493050.jpg


もちろんデザートも…
e0172085_1494563.jpg



実は前にオーランドへ来たとき、「カニエビ食べ放題」のレストランがあって、
美味しかった記憶があったので今回も「ここじゃないか?」ってところに
来てみたんだけど、食べ放題は時間が限られていて、
普通にオーダーしました。
ここだったのかそうじゃないのか、いまいちわかりませんが、
カニも牡蠣もロブスターも海老もおいしかったのでよしとしよう!


食事が終わった後は、今日のもう一つのビックイベント、
これに行ってきました。
e0172085_1501420.jpg


シルクドソレイユの「ラ・ヌーバ」

ダウンタウンディズニーに専用の劇場があって、常設でやってます。
ま、言わずと知れたシルクドソレイユですが、
私たち見たのは初めて。

すっごかったです!

いやー、別に動物を調教とかしなくても、
人間の肉体と能力を使って、ここまでエンターテイメントを作ることができるんだなと感動…
いいもの見させてもらいました!って感じでした。

めいも退屈しないか心配してたけど、
最初は暗い感じが怖かったみたいだけど、
パヤソ(ピエロ)が合間合間に出てくるので、
それでなんとなく慣れたみたい。
後半には結構見入ってて、
「あのパヤソ(ほんとはピエロじゃないけど笑)筋肉むきむきだったね!」
と喜んでおりました。

というわけで、楽しい3日目、でした。
はー疲れたから今日はこのへんにしとこ。
[PR]
by punkpink | 2012-01-04 02:26 | 旅行 アメリカその他 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧