<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

bebeとめいと。

昨日、ちょうど2週間前に子供を産んだ友達のところに
ワンパターンだけどお寿司を持って遊びに行ってきました。

e0172085_13133710.jpg



産んだって、本当に「産んだ!」ってかんじ。
なんせ自宅出産&水中出産なのです!
メキシコ、特にモンテレイではかなりめずらしい方だと思う。

私のメキシコ人の友人は、「母乳で育てる会、自然分娩を推奨する会」
に入ってる人が多く、(っていうかみんなそこで知り合ったらしい)
8割方帝王切開というこのモンテレイでめずらしく、
麻酔なしの自然分娩がほとんど。
なんせ、ここでは「自然」分娩っていうのはほとんどの場合、
日本でいう無痛分娩を指すので、
自然っていってもみんな麻酔を使うのです。
8割帝王切開、1,8割無痛分娩、
そして残りの0.2割くらいが麻酔なしの自然分娩、だそうで。

そんななかで3人目の出産、それも自宅で助産婦さんと一緒に、
そしてビニールプールを使っての水中出産、だったので、
どんなかんじなんだろーと思ってたら、
なんと陣痛開始から4時間の安産だったそうで、一安心。
母子ともに本当に健康で2人ともすごく輝いてました。
なんか、ほんと「強く美しき母」なオーラが出てた気がする。

お寿司も喜んでくれてバクバク食べてた(笑)
自分のお母さんはスイスから来れないから、
義理のお母さんに食事を持ってきてもらったり、
産後2週間なのに、もう自分で食事を作ったりしてるそうで、
大変なんだけど、その大変さを微塵も感じさせない、
はつらつとした美しさがありました。
あんなに喜んでくれたんだから、また持っていこうかな。

めいもすっかり興奮しちゃってちょっと抱っこさせてもらいました。
やっぱり兄弟っていいなあ…





さて、今日、バレエのクラスが終わり、おうちでのんびりお絵かきしてたときのこと。

突然めいが

「そうだ!絵本を作ればいいんだ!」
と言い出し(脈絡がない笑)せっせと絵を描き、
作成したのがこれ↓


なんとか読めるひらがなは私がお手本代わりに書きました(笑)

どうぶつ(というタイトル)


e0172085_1315570.jpg


左のページはパパとめいとママ、なっちゃんとモンティに、
庭にはフルーツの木と野菜の木があって、芝生や花が植えてあります。
右のページはしまうまときりん
e0172085_13151930.jpg


うま(ちいさっ笑)
e0172085_13153447.jpg


えんぴつでわかりにくいけど、家と農場と豚と羊が書いてあるらしい。
最近よく読んでる絵本に影響されてます。
e0172085_13154686.jpg


太陽と星。
e0172085_13155560.jpg


終わりのページはイースターエッグだそうで…
e0172085_1316717.jpg



一応自分の中にストーリーがあるらしく、
説明をしてくれましたが意味はよくわかんない(笑)
でも、こんなことできるようになったんだなぁと感動…


実は今日の午前中はめいのentrevista, 学期中盤の振り返りの日だったのです。
去年の年末に行われた、序盤のふりかえりでは、
「自分の思い通りにいかないと友達を押したり叩いたりする」
という指摘があり、ずいぶん悩みました。

それ以来、そういう行動をとったら、とくとくと、時には怒りながらw、
やっちゃいけないと伝えたり、あと友達に
「そういうことするならめいとはもう遊ばないかんね!」
みたいなことを言われたみたいで、
段々やらなくなったみたい。
今回のふりかえりではそういうことはなくなりましたよ、と書いてあって、ほっと一安心。

その代り、話を聞かなきゃならない時にふざけてるとか(笑)
課題があるのに外に遊びに行きたくてやっつけ仕事になってるとか(笑)
今後の改善点としてそういうのがあげられてたけど、
友達を傷つけることじゃないのでよしとしよう(志の低い母w)
勉強や運動ができなくても生きていけるけど、
たぶん友達がいないと生きていけない。
だから、友達と仲良くすることだけは、
いまのうちに覚えておいて欲しいなぁと思うのです。

すごくオロオロしたけど、めいも少しずつ成長してるんだなぁ。
私はどうかなぁ?
産まれてから1年半くらいはめいのことそんなに怒ったことなかったのに(笑)
最近はいっつも怒ってばかりの母だった私。
でもいつもプリプリ怒られてばかりじゃめいもやんなっちゃうよね。
というわけで、今日からちょっと心をいれかえて、
必要以上に怒らない、やさしい母になろう、と
産まれたばかりの赤ちゃんの顔を思い出しながら反省しました。

そういえば、めいの赤ちゃん時代のアルバムもまだ作ってない…(汗)
メキシコにいる間に絶対作るぞ!
っていつも思ってるんだけど、実現しますように…w。
[PR]
by punkpink | 2012-03-28 13:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

動物園

ここのところ、日用品の買い物以外何もしない週末が続いていたので、
先週は動物園に行ってきました。

動物園、久々…車で15分くらいのところにあるのに、
えいやっと勢いつけないと、なかなか行かない…(笑)

今回は同じようにくさくさしてた(笑)お友達家族を急遽誘って。
お弁当も作っていざ行くぞ!というときに
お友達家のパパが仕事が入り(涙)、
オットオクンは急遽4児の父になったのでしたw。

オットオクンの車&私の車2台で行ったのですが、
自分で運転してみたら意外に近かった…
これならどうしても暇なときは自分で運転しても行けそうだなぁ。

とりあえず、おなかがへったので、ついてすぐにお弁当(笑)
友人のお弁当、急いで作ったとは思えないほど素敵な出来…
やはり人間の出来の違いを感じます…w。
e0172085_157863.jpg



そして暑くなってきたけど、早速動物に会いに!

暑さのせいなのか時間帯なのか、結構いろんな動物が起きてました。

すごい近くまできてた象とか、
e0172085_1581525.jpg


初めて起きて動いているのを見たカバとかw。

e0172085_1584348.jpg


子供たちもすごく楽しそう。

e0172085_1572863.jpg
e0172085_1575190.jpg


ワニは4匹いました…大きかった…
e0172085_15931.jpg




意外にいろんな種類がいて、なんか得した気分。
でも暑いから次は午前中から行こうっと(笑)

もちろん、最後はアイスを食べて終了。
って言っても、あまりの暑さにアイス休憩が1回入ったのでみんな2回食べてたけどw。
e0172085_211792.jpg



ほんっとに暑くって、こんなに暑くなるなら家でプールでもやった方がよかったか?
って感じでしたが、まぁ楽しかったのでいいとしよう。

いつもは疲れてすぐに「抱っこ」のめいですが、
今回はお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、1日歩きとおしました!
っていっても、最後の頃はばてて「抱っこ」って言ってたけど(笑)、
お姉ちゃんに、「めい行こうよ!」って言われて手をつないでもらったら、
ちゃんと自分で歩けて、なんかそれを見てじーんと感動ました。
兄弟っていいなぁ。

それに、めいの輝く笑顔もいっぱい見ました。
こんなに楽しそうなめいを見るの、久しぶりだなぁっていうくらい。
子供って親だけといるときと友達のいるときでは、違う顔を見せるものです。
どうもここのところ、ひきこもりがちだった私たちですが、
やっぱりもっとたくさん同年代の子供たちを遊ばせてあげなきゃなぁと
ひしひしと感じました。


そうそう、実は土曜の朝にランニングから帰ってきたオットオクン、
「なんか熱っぽい」というから測ってみたら7℃ちょっとありました…
でも「7℃なんて熱のうちに入らないしー」という鬼嫁のワタシ…
そしてせっかく誘っちゃったから、と動物園に出かけたら、


途中でぐったりしてました(笑)
e0172085_21427.jpg


そして、帰ってから1日寝込んでおりました…
ごめんねぇ、オットオクン…
でも楽しい1日をありがとう!!!

今度はサファリとかキャンプとか、行きたいなぁ。
BBQもやりたいなぁと、夢はますます膨らむのでした!
[PR]
by punkpink | 2012-03-27 02:18 | おでかけ モンテレイ近郊 | Comments(4)

スペイン語な1日

今日はスペイン語な1日でした。

午前中は、ヨガの先生をしてくれてたママ友のベイビーシャワーへ。
e0172085_14105583.jpg


9時半から10時の間に来てねって書いてあったけど、
出がけに思いがけずアパートのオーナーさんが来て、出るのに戸惑って、
開催されるおうちに着いたのが10時半。
遅れたーと思ったら…



まだ、誰もきてませんでした(笑)


もう慣れたけど、やっぱメキシコw。
焦った自分があほらしいです…

久しぶりに会ったヨガの仲間、おしゃべりが楽しかったな。


午後はめいをバレエのクラスに連れて行って、その間に
夜ご飯の材料と次の日のピニャータ用のプレゼントを買い、
めいをピックアップして家へ帰ってカレー作り。

その間にめいがどうしてもイースターエッグの絵付けをもう一回したいというので
カレーを煮てる間に2人で卵を塗る。

e0172085_14132158.jpg


手前のシンプルなのがめいで、
欲張ったらごちゃごちゃでかわいくなくなった奥のが私の。
子供の感性の方が鋭いようです。

そして、夜はオットオクンに早く帰ってきてもらって、
めいのクラスのママ友とおでかけ。

というのも、めいの学校は中学校まであるのだけど、
小学6年生の子たちが修学旅行の資金集めに奮闘してるらしく、
6年生の親も協力して、「ママのフィエスタ」を企画。
資金集めに協力、ってことで参加することにしたのです。

「ママのフィエスタ」って何かなーと思ってたら、
なんと軽い食事付きの下ネタコメディーショウでした(笑)
修道女の恰好をしたおばちゃん2人の漫才みたいな。

しゃべりも早くてわかんない部分も多かったけど、
パソコンのスライドショーを使いながらの漫談みたいなので、結構笑えた。
なんか日本のお笑いの人で、こういうのいたなぁとか思いながら…
6年生のママさんが中心だから、年齢層も結構高め。
周りのおばちゃんたち、ギャヒャギャヒャ笑ってて、
そっちもおっかしかったです。
言葉がもっとわかったら、私もギャヒャギャヒャ笑いたかったなー。

しっかし、6年生の子の誰かのおうちで開かれたんだけど、
今まで行ったことのないような豪邸でした…
たぶんあんな広い家に入る機会はこれからないでしょう…貴重な経験。
だって、個人宅なのにバレットパーキングついてるんだもん!
イベントスペースだけで、うちのアパートくらいありました。恐るべし。


それにしても、修学旅行の代金を自分たちで稼ぐ、なんておもしろい!
このほかにも、自分たちで作ったものを売ったり
(ポップコーンとかドーナツとか、ジュースとか)
家でのお手伝いにお金を払ってもらったり(車洗いとか、庭掃除)
みんな1年かけて地道にお金を貯めるんだそう。

「日本では親が普通に払うだけだよ」って言ったら、
メキシコでもほとんどのところはそうで、
今日一緒にいった友達2人とも、子供の時は親が払ってたそうで。
これも、めいの学校のやり方なんだそうです。

最初はカンクーンに行きたかったらしいけど、
資金集めを考えると無理で、オアハカにしたんだとか。
そうやって自分たちで考えて、お金を集めて、実現した旅行、
ただ親にお金を出してもらって、先生が日程も行先も決めた旅行よりも、
忘れられないものになるんだろうなー。

めいは、たぶん小学校は日本ですが、
メキシコに万が一いることがあったら、
めいにもお金を自分で稼いで旅行に行ってもらいたいな、と思いました。

そんなかんじで、今日は1日スペイン語漬けでした。
ぼけっとしてると聞き取れないので、すごい集中しなくちゃならないから、
コメディーショウなのになんか肩凝りました(笑)
でも最近友達との会話に少しはついてけるようになって、
(いや、私の文法は相変わらずめちゃくちゃだし、
たぶん向こうがわかりやすく話すことに慣れてくれたと思うんだけどw)
会話そのものが楽しいなぁと思えることが増えてきた気がする。
それにしても、もうちょっと文法なんとかしなくちゃなぁ…







今日ふと見たら、モンティが鼻垂らしてた。
鼻水、わかるかなぁ?
e0172085_14133776.jpg


最近のめい。
めいとこのお友達、良く似てるって言われるけど、ほんとに似てます。

e0172085_14113347.jpg


公園にお散歩に来ていた犬を貸してもらっためい。
ややへっぴり腰(笑)
e0172085_14164097.jpg




また明日の午後はピニャータです。
午前中はめいのクラスでイベントもあるし、
また1日スペイン語漬けか…ちょっとスペイン語休みたい…(笑)
[PR]
by punkpink | 2012-03-23 14:31 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(4)

うちは大丈夫です。

メキシコで大きな地震があったみたい。

うちは大丈夫です。
地震があったのは南部、シティから南のあたりで、
モンテレイは北部で離れているので。
みんな、メールとかメッセージありがとう。

私もラジオでちらっと聞いたくらいであんまり知らなかったんだけど、
日本から家族や友人が心配してメールをくれて、改めて調べました。

建物の倒壊や負傷者は出たみたいだけど、死者はいまんとこ出ていないみたい。
http://www.cnn.co.jp/world/30005981.html

このままでないといいなと思うけど、
そのへんはいいかげんなメキシコ政府なのでわかりません。
亡くなった方がいないことを祈っています。
[PR]
by punkpink | 2012-03-21 14:00 | お知らせ | Comments(0)

イースターエッグとリオデハネイロ

最近、モンテレイは午前中が小雨、昼過ぎから雨があがって、
夕方から晴れてくる、という天気が続いています。

そういえば、3年前にモンテレイに来た頃も、
こんな天気だったなぁと思いだしました。
朝寒いかと思ったら、夕方から暑くなるっていう、訳のわからなさ(笑)
でも、気がついたらもう3年経ってしまったんだなぁ。

最近めいも大分手がかからなくなってきたせいか、
友達がどんどん帰国してしまったせいか、
ちょっと時間を持て余し気味(笑)
オットオクンの出張中は5日間くらい日本語をめいとしかしゃべらなくて、
つい誰かに電話したくなりますw。
日本に帰って仕事したいなぁと思ったり。
でも実際仕事とかしたら、きっと大変で「あのころはよかった」とか
思ったりするんだろうなー、ないものねだりってやつです。




さて、今日の午後はめいのクラスの子たちで集まって、イースターエッグ作り。

イースターっていうのは本来はキリスト教の復活祭。
もちろんバリバリ仏教徒の私にはなんの関係もございません。

が、このイースター、メキシコでは、っていうかたぶん欧米全般では、
色や模様をつけて、中にキラキラや小さい紙を入れた卵を隠し、
それを子供たちが探すという遊びをします。
しかも、見つけたあと頭で割るっていうのがメキシコ流。
どこの国でもそうなのかなぁ?

ほいで、せっかくだからクラスのみんなで集まって、
このイースターエッグを作ろうなる会が開かれたのねー。
仏教徒だけど楽しいイベントは参加しちゃうよってことで、
卵もこの日のために必死で食べました(笑)
みんなで絵具や中の詰め物やおやつなどを持ち寄って、
楽しい会でした。

e0172085_15153412.jpg


私が写真を撮ってたらボーイフレンドのママに手伝ってもらってためい。
e0172085_158543.jpg


そしてこんなのができあがった!うまく撮れなかったけど、顔書いてあります。
e0172085_1592130.jpg


ドヤ顔のめい
e0172085_15939100.jpg


すごい色のイースターエッグたち。かわいい、のか?(笑)
e0172085_15101057.jpg


ふたをしたら、ちょっとソフトな印象に。
e0172085_15103319.jpg



今度はセマナサンタ(聖週間)というこれまたキリスト教の習慣にのっとった、
イースター前のお休みが2週間あるのですが、
この間かセマナサンタ後にまたみんなで集まって、
この卵探しをやるそうで。
作るのは大変だったけど、きっとあっという間に割られちゃうんだろうな。
割るためにデコして中身入れて、っていう
その無駄な感じが嫌いじゃないです(笑)



ちなみに、今日めいのクラスでは「リオデジャネイロのカーニバル」をやったらしい。

なんか前々から

「今度リオデハネイロのカルニバルをやるんだ」とか、
「太鼓持ってかなきゃ!」とか言ってたので、
どんなことやるのかなぁと楽しみにしていたら、
こんな格好で学校中を練り歩いたらしい(笑)

e0172085_15124538.jpg


この帽子は写真ではかぶってなかったなぁ。
e0172085_1513468.jpg


かなり怪しい(笑)
e0172085_15132833.jpg



結構おもしろいことやる学校です。
人にすすめられたまま入れた学校だけど、結構気に入ってます。


明日から3連休、晴れるといいなぁ。
[PR]
by punkpink | 2012-03-16 15:28 | めい/メキシコでの育児 | Comments(3)

水がなくて。

金曜の夜、遊びから帰ってきたら、家に飲料用の水がないのに気づきました。
モンテレイでは水道水は飲めないので20リットルのでっかいボトルで
料理や飲むように使う水を買ってるのだけど、
それがなくなってるのに、買ってくるのを忘れた!

でももう気づいたのが夜だしー、めいもパジャマだしー、
わざわざ買いに行くのもめんどくさい…
でもお水がないと次の日の朝のご飯も炊けないし
お味噌汁も作れない…

うーんどうしようかな、と思って思いついたのが、
パン作り。

えぇ、私の周りにはパン作りが得意な友人がたんといます。
私も何回か一緒に作るのにおよばれして作ったことあるけど、
なんせ無精者。わざわざ自分で作るなんてめんどくさいことはほぼしない(笑)
日本から持ってきたホームベーカリーももっぱらめいのランチ用の食パンを作るのみ!
あとはたまにもちが食べたくなったときに作るのみ!

でもパンなら水がなくても牛乳があれば作れるじゃない?
幸いソーセージとツナ缶もクリームチーズもあるし。
この間作ったあんこも冷凍してあるし、友達からレシピも教えてもらったし、
しょうがない、とおもーい腰を上げて、
土曜日の朝ごはんに作ってみました。

ツナマヨパンと、
e0172085_15404818.jpg


ソーセージパンと、
e0172085_1541469.jpg


くるみとクリームチーズのパンと、
e0172085_15412012.jpg


そして、あんパン!
e0172085_15414940.jpg



いつも友達が作ってくれた手順を思い出しながら、作りました。
そして、もう作ってくれる友もそばにいないんだなと切なくなりながら…
(ってか、自分で作れってかんじ?笑)

見よう見まねだったけど、美味しくできた!
手作りパンって美味しいなぁ。
コロッケパンが食べたい…
あぁ美味しい日本のパンやさんがモンテレイにもオープンしないかなぁ…


あんぱんは、あんがこの間作った自家製のやつだったので、
甘さ控え目で、大福にしたときはよかったけど、
パンに入れるにはやっぱ激甘の方がよかった…。
残りのあんはやっぱり大福にしよう、と思いました。

たぶん、もうしばらくは作らないけど、
また食べたくなったらやってみよう。

今週は仲良しだった父娘
e0172085_15424271.jpg


かくれんぼなのに隠れられていないめい。
e0172085_1543143.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-03-13 16:21 | 料理・美味しいもの | Comments(6)

鎮魂の桜

週末は、土曜日が寒くて、日曜日が暑い、おかしな天気でした。

その寒い土曜日、公園に行ったら、寒くて誰もいないところで、
桜(みたいな花w)が咲き始めていました。

日本を想いました。
たぶんまだ桜は咲いていなかったであろう、
3月の卒業式に被災した人たちのことを想いました。


e0172085_6455324.jpg



ちょうど震災から1年の日曜日。
NHKでもさまざまな特集をやっていて、あらためて
失われたたくさんの命や、戻ってこない日常を想いました。

朝起きて、朝ごはん食べて、普通に出かけていって。
きっといつもと同じ夕方を迎えるって誰もが思ってたんだろうな。
大切な人に二度と会えなくなる、自分の家がなくなるなんて、
想像だにしていなかったんだろうな。

2万という数の命が失われて、何十万という人が悲しみにくれたんだろう。
失われた命、生きたくても生きられなかった命の代わりに、
私はちゃんと毎日を生きてるかな?
その人たちの分まで生きているかな?
自信がない。

明日会えなくなっても、明日という日がこなくても、
絶対後悔しないように今日を生きなくては、と思いながら
なかなかそんなふうにはできない。
地震や津波じゃなくても、交通事故とか、
いくらでも明日が来ない可能性はある。

毎日を大切に、言うのは簡単だけど、実行は難しい。
それでも、亡くなった命のこと、悲しみのこと、誰かが失くした日常のこと、
心の片隅においておくのを忘れないようにしたい。

メキシコから、亡くなった人たちの魂が、
安らかに眠っていますように、祈ります。
[PR]
by punkpink | 2012-03-12 06:47 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(0)

2人の新たなる挑戦

e0172085_12501592.jpg



実は今年から、去年までやってたヨガの先生の出産で、ヨガクラスもなくなり、
ウォーキングに行く以外は、午前中はのんびりしていた私。

けど、来週から写真のクラスをとってみることにしました。
せっかく買った一眼レフ、わかりやすいHPを見ながらやってみたりしてるけど、
やっぱりまだまだ使いこなせてる感がない!
というわけでプロに教わることにしたのです。

っていっても、めいの七五三の写真を撮ってもらったスタジオが、
たまたまfotografiaのコースをやってるんで、参加してみるだけなんだけど。
全6回。ベーシックコース。

今までモンテレイでやった習い事といえば、
スペイン語 
ヨガ
料理教室

とスペイン語があやふやでもなんとかなるものばかり。
でも、写真/カメラって、日本語で説明されてもわっかんないのに、
大丈夫なのー!?とかなーり不安ですが、
ま、なんとかやってみよう。
週末は写真関係のスペイン語単語帳でも作ってみようかなー。

こどもの写真と、料理の写真、私のターゲットはこの2つです(笑)
少しは上手に撮れるようになるといいなぁ…

e0172085_12504574.jpg
e0172085_1251917.jpg





ところで、実はめいも今週からもう1つ習い事を始めました。

っていっても、去年の冬休みにちょっとだけ通ったアート教室。

本当は新学期始まってからも午後に行きたい!ってずっと言ってて、
でも新しくバレエを始めるんだから、それに慣れてからにしようよ、って
ずっと先延ばしにしてたのねー。
そのうち忘れちゃうかなって思ったり(笑)

でも、バレエに慣れても、旅行から帰ってきても、
「ママ、ピンタール(お絵かきのこと)のクラスにはいつ行くの?」って
ずっと聞いてるから、そんなに行きたいならとまぁやってみることにしました。

それにしてもよっぽど好きなのか、「今日?今日行く?」って毎日聞くし…(笑)
うちの子は習い事とか興味ないのかなぁって思ってたけど、
自然に自分のやりたいことがでてくるものなのかな。
ま、こんなのんびり習い事なんてできるのも、
メキシコにいる間だけでしょう、
楽しんでやってくれるといいなぁ。

めいの、アート教室作品第1号

e0172085_12524326.jpg


歪んでるけど(笑)なかなか味のあるハート。
色の選択は誰がしてるんだろう?結構私の好み!
やっぱり先生かなぁ?

先生には
「めいはすっごく黙々と作業するのよ!」
って褒められてました。
ふーん、週1回だけど、家でダラダラとテレビとか見ちゃうよりはよさそうだ(笑)
[PR]
by punkpink | 2012-03-09 12:59 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(6)

めい床屋とスパルタ自転車とビバ飲茶

この週末は、モンテレイはとってもいい天気でした。
ここのところいい天気になったり、また寒さが戻ったり、
落ち着かなかったけど、ようやくモンテレイらしい暑さが戻ってきたような気がします。

天気がいいと、せっかくだからと出かけたくなり、土曜日はとりあえず公園へ。
おっと、その前にオットオクンの床屋さん。
坊主頭がトレードマークのオットオクン、
普段の床屋は自分です、が、

いつの間にかめいの床屋でした(笑)
e0172085_1324462.jpg


すごい白黒だけど、どうせ後からやり直すからOK。
なんかこんなことまでできるようになったのねー。


土曜日に行った公園、4時ごろから続々と人が集まってきて、
めいの友達家族もきてたり、大賑わい。
みんなあたたかいと公園でのんびりしたくなるのねー。





そして、日曜日。
ここのところ寒くてさぼってたジョギングっていうかウォーキング。
めいの自転車も。

最初はこんな顔して乗ってためい。

e0172085_1364141.jpg


しっかし、のり慣れてないからなのか、遅い遅い!
そのへんの3輪車の幼児にまでぬかされるめい。
本人はいたって気にせずぼけーっと周りを見ながら
てれんこてれんこ走ってるので、
オットオクンがしびれをきらして、

「もっと早く漕いで!」とか

「よそ見しないで!前をむいて走んなきゃ転ぶだろ!」

スパルタ気味に…

そしたら、オットオクンもめいも、こんな顔…
e0172085_137849.jpg



いやー、気持ちはわかるんですけどね?
日曜の散歩くらい、楽しくしようよ…
そんなに怒んなくてもいいじゃん…
めいだって自転車嫌いになっちゃう…

って言ったら、

「俺はそうやって育てられたきた!それで強くなったんだ!」

ですって…。ハァ…

いや、めいは4歳だし!女の子だし!

って言ったら、「性別や年齢は関係ない!」だそうで…ハァ…私はもっとおおらかに育てたいなぁ…

と、そんな一人飛雄馬の父みたいになってるオットオクンでしたが、
スパルタに負けたのか、めいも後半は慣れてきて、
大分スピードを出せるようになりました。
e0172085_1374193.jpg


こりゃあ、補助輪外れるなんて、夢のまた夢だな…



その後、自転車から降りて、公園ではこの笑顔…
e0172085_1384960.jpg


なんか、親心としては複雑…w。






そして、ウォーキングでいい汗をかいたあとは(たいしてかいてないけど笑)
この週末の土曜日にオープンしたばかりの飲茶レストランへ!

e0172085_1392769.jpg


オープンしたてなので、ピッカピカの店内です。
e0172085_1310499.jpg


っていっても、実はこのレストラン、モンテレイで1番美味しい中華が食べられる、
台湾料理屋さんが、近くにもう1件飲茶専門店をオープンしたところ。
場所は本店と同じ通りで、KFCのあるロトンダよりちょっと手前のところです。
お店にはいつもの奥さんがいて、なんかホッとしました。

いやー、それにしてモンテレイに飲茶ができるなんて!
なんてうれしいんだろう!

私、飲茶大好きで、ボストンでもNYでも横浜でも、
飲茶が食べられると聞けば必ず行っちゃいます。
って、本場中国にはいったことないけど(笑)
それがここモンテレイで食べられるなんてねー、夢みたい!
もうサンアントニオとか行かなくていいのね(そこ?w)


そんなわけで、愛しの飲茶メニュー。
いっぱいあるけど、オープン2日目とあって、まだ全種類は用意できてないそうで。
それでも15種類くらいありました。

お米で出来たもちっとした皮で包んである、えび。
もっちり&プリンプリンで美味しい!
e0172085_13103877.jpg


小龍包に焼きそば(焼きそば、本店よりもこちらの方がうまし!)
小龍包はもちろん中から肉汁じゅわーです!
e0172085_13111159.jpg


シュウマイに、蒸し餃子にタロイモのお饅頭。
どれもこれも、とにかくうまい!
おいもの甘いお饅頭も美味しかったので、つぎはゴマ団子が食べたいな!
e0172085_13113574.jpg


もちろん、海老プリプリ餃子も!
飲茶といえば、これだな。
e0172085_1312471.jpg



あー、至福の時だった…
調子にのって、どんどん頼んじゃった。
どれもこれも、めっちゃ美味しかったです☆

本店同様、リーズナブルなお店ではありませんが、
モンテレイで飲茶が食べられるんなら、たまにはいいかな。
本店よりも通ってしまいそうな、そんな予感でいっぱいです。
あぁ、モンテレイに飲茶を作ってくれてありがとう!

ビバ飲茶!
[PR]
by punkpink | 2012-03-05 13:34 | 料理・美味しいもの | Comments(20)

あんこ大会

この間、両親が日本から来たとき、小豆を持ってきてくれました。

「めいちゃん、あんこ好きでしょ」

ってことだったんだけど、普通豆とか、持ち込み禁止なんだよねー。
よくひっかからなかったなぁ、ほんと、(悪)運強しな母(笑)

そんなわけで、せっかくの日本からの直輸入小豆なので、
圧力鍋で炊いてみました。

小豆を自分で炊いたのって初めてかも…
写真がブレブレですみません…

e0172085_0174350.jpg


そして、まずはめいの朝ごはん用に、いちご大福を。
e0172085_0181047.jpg






昨日はひな祭り前日、ということで、お友達宅へおよばれしてたので、
ついでに桜餅も挑戦!
といっても、そのときうちにいた友達が、
あんこを丸めて、生地を焼いて、成形まで…
ほとんど彼女が作ってくれました、ありがとう!

e0172085_0184120.jpg


とってもかわいく美味しくできました!
あとはやっぱり桜の葉っぱの塩漬けが欲しかったなぁ…

友達が桜餅を作ってる間に、わたしはちらし寿司を。
ほんとは前日に買ったマグロの漬けを上にちらそうと思ってたのに、
すっかり忘れて食べちゃった(涙)
なので、無難に鮭で…あぁくやしい…
e0172085_0191442.jpg



今日はガールズオンリーで、めいも楽しそうにシャボン玉してました。
e0172085_0195049.jpg



他にも、フライドチキンやポテトサラダ、
デザートにロールケーキやスイートポテト、レアチーズケーキに、
いちごのカップケーキ、杏仁豆腐、とまるでデザートバフェ!
どれも美味しかったです、ごちそうさまでした☆
全部1つずつ食べてしまう自分が怖い…






めいも最近洋服とか買いにいくと、
「ママ、これかわいくなーい?」と私そっくりな口調で聞いて来たり(笑)
洋服を選ぶときも、
「絶対これじゃなきゃヤダ!」と言い張ってみたり…
すっかり、女子になってきました。

めいはどんな女の子、女性になるのかなぁ?
とりあえず、健やかに、楽しく生きていけますように…
[PR]
by punkpink | 2012-03-04 00:26 | 料理・美味しいもの | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧