<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Despedida Despedida...送別パーティー

メキシコはもうすぐ年度末です。
6月の半ばで学校も終わり、夏休みに入るのもあって、
転勤やらなにやらで引っ越す人も多い季節。
まぁ日本の3月だもんね、そうだよね。

そいで引っ越す人が多い=送別会も多いというわけで、
週末は金曜日と日曜日に送別会に行ってきました。

金曜日のは来た当初から仲良くしてくれたスペイン人の家族の送別会。
パパのボストンへの転勤が決まり、
次の日には母子だけ一旦スペインに発つことになっていました。



そっくり3姉妹と、マリアアンヘラと。
e0172085_13375055.jpg


久しぶりの再会だったけど、すんなり仲良く遊ぶ女子。
e0172085_1338740.jpg


もちろん、こっそりケーキも用意しちゃいました。
e0172085_13382186.jpg



ほんとはうちともう一組の親子で遊ぶだけ、だったのですが、
やっぱり次の日にもう飛行機に乗るって思ったらさみしくて
とりあえずよく遊んだ仲間に集合3時間前にいきなり電話で誘ってみた(笑)
金曜日の、しかも直前に誘ったのにみんな来てくれて、ほんとにうれしかったな。
ちょっと淋しくも、楽しい時間をすごしました。
e0172085_13384782.jpg






不思議だな、と思ったことが一つ。

このスペイン人家族、彼らが住んでいる家の近くの公園に
夕方になるといつも家族全員でいることで有名だった(笑)
でも去年から上のお姉ちゃん二人が週に5日体操クラブに行き始めて、
一番下の子だけを連れてくるようになっていて。
うちも最初に住んだアパートからは徒歩で行ける距離だったから、
車のないときも含め、よく遊びに行ってた。
最近はめいも習い事を始めてちょっと遠ざかってたけど。

でも、ここ2,3か月、たまに遊びに行ってもいないことが多くて。
どうしたんだろ、と思いながら、まぁでもまた来ればいいか、
ってずっと深く考えてなかったんだけど、なんか先週は
「どうしても連絡とらなきゃ!」みたいな気持ちになって、
久しぶりに(1年ぶりくらい)自宅に電話をした。(携帯は持ってるけどほぼ電源入ってない笑)

そしたら、かけたのが水曜日だったんだけど
「今週の土曜日にスペインに帰って、そのあとはボストンに行っちゃうのよー、
電話くれてよかった!あなたの家に何度かかけたんだけどつながらなくて…」って言われて。

つながらないはずだわ!
だって2回目の引っ越しの後、なんとなく言いそびれて家電を教えてなかったもん!


「でも携帯の番号知ってたでしょー??」って言ったら、
「失くした」って…えぇ!!!

そりゃ電話もかかってこないわけだ!

あっぶねぇー、危うく会えずにスペイン帰っちゃうとこだったじゃん!
「虫の知らせ」じゃないけど、こういうことってあるんだなぁ。

前にも別の友達に
「あなたに電話かけようかなって思ってると大抵あなたからかかってくる」
って言われたこともあるし、そんときはほんとかなーって思ったけど
意外にそういう勘はいいのかも(笑)





さて、日曜日はめいのクラスメイトのDespedida。
同じクラスの別の子のおばあちゃんが所有しているというCabaña(山小屋みたいな別荘)
みたいなところでBBQパーティー。
3人男の子兄弟なので、うちのクラスから5,6家族、
一個上のクラスから4,5家族招かれて、のBBQでした。

しかし、オットオクン出張中!
そんで、場所がモンテレイから車で高速使って1時間半くらいの場所。
1人で運転大丈夫かしら?と心配になったけど、えいやっと行っちゃいました。

何人か友達が「うちの車に乗ってけばいいのにー」って言ってくれたんだけど、
荷物も多いし、気も使うからいいやーと思って断ってしまい。
実は高速一人で乗るのも初めてだし(空港に行くときは除くw)
みんな一緒に行くとはいえ、携帯も通じないようなとこだから、
何かあったらどうしよーとひやひやでした。

しかも最後の方がかなーりの悪路で、道が穴ぼこだらけ。
みんなそんな道なのに飛ばすし追い抜くし…ヒーっ。
やっぱ誰かに乗っけてってもらえばよかったーと後悔したけど、
ま、今更で、何事もなく無事に到着。


参加した他のママたちには
「もし私が外国で暮らしてたら、その国でこんな山の中まで
一人で運転してくるなんて絶対ありえない!あなたは私のヒーローだわ!」
と褒めてんだかけなしてんだか、って言葉ももらいました(笑)


そして、這う這うの体で着いたところが、すっごく素敵なとこ!
キャビンの中も素敵なんだけど、外のBBQスペースとかも広くて感動…
e0172085_1339834.jpg


しかもねー、子供たちが楽しめるようにいろんな工夫がしてあって、
テントを作ってくれたり、
e0172085_13392570.jpg


ハンモックが2つくらいかかってて、子供たち山のり状態(笑)
パパさん、酔っぱらってるので勢いで遊んでます…
e0172085_13394348.jpg


山の裏の方には、ちょっとした崖をロープで下れるようにもなっていて、
自然の中のアスレチックみたい!
めいもへっぴり腰で挑戦!
e0172085_1340284.jpg


他にも、パパさんたちだけで子供を連れて散歩に行ってくれたりして、
その間の小一時間、ママたちだけで結構ディープな話ができて、おもしろかった(笑)

前はみんなの輪の中にいてもわかる話が少なかったから、
ちょっとこういうの苦手だったけど、最近結構な確率で理解できるようになったので、
かなりおもしろい。メキシコ人も結構噂話とかが好きで、
なかなか盛り上がったのでした…。


そうそう、本題のBBQ、人数も結構いるし、何持ってこうか悩んだけど、
今回私が持っていったのは、

カリフォルニアロール(5本。ワンパターンw)
焼き鳥(ねぎま。友人ご自慢レシピの自家製焼き鳥のたれも持参)
海老の串焼き(海老、マッシュルームとアスパラ)
ソーセージ、コーン。(子供用)

寿司は相変わらず大人気で、結構な量があったのに
出してものの15分で売り切れ。残っちゃうかなって心配してたけど、杞憂だった…。

焼き鳥、甘い味付けどうかなって思ったけど、
みんなパウダーのチレをかけながら(笑)美味しい美味しいと食べてくれました。
七味を忘れたことが心残り…

それ以上に人気だったのが、海老!
10本くらいしか持ってかなかったんだけど、みんな
「あれ、私が食べるから!」って予約しながら狙ってくれて、
そんならもっと持ってくればよかった…。

下の方にあるのが私のネギま(笑)
e0172085_1340183.jpg


みんなの持ってきてくれたお肉もめちゃうまでした。
そして、自家製サルサや、チレにチーズを詰めてやいたやつとか、
焼いて食べるバナナとか、かなり食べてしまいました…
美味しかった…これでビールが飲めたら最高だったなぁ…


6時くらいまでいて、そのあと帰る友人の後をくっついて、帰ってきました。
運転大変だったけど、本当に楽しい一日を過ごしました。
友人を送る淋しさを感じないほど(笑)楽しい一日でした。
でもやっぱりオットオクンが一緒だったらもっとよかったなぁとしみじみ思ったのでした。


オットオクン、その日の夜にブラジルから無事に到着。
ブラジル発の人気のビーサンをお土産に。
たしかに、めっちゃかわいい!
e0172085_1340404.jpg



明日は、まためいの学校イベント「母の日&父の日」です。
久しぶりにオットオクンが一緒に行けるので、
ビデオも撮れたらまたアップしたいと思います…
[PR]
by punkpink | 2012-05-29 14:09 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(4)

いつのまにか!

いやー、モンテレイ暑いです!

どのくらい暑いのかっていうと、今日の気温は42℃!!

外に出た瞬間に溶けそうでした…

ほんで、ここのところ暑くてしょうがないので、
ほぼ毎日アパートのプールに入りびたり。
ちょうど、アメリカに引っ越したというかしばらく向こうで暮らしてる、
お隣さんが今ちょっと戻ってきているので、
そこんちの子、アナソフィーと一緒に遊んでるんですが。

おとといのこと。

プールも今年に入って何度か入ってはいたのだけど、
大抵はオットオクン&めい。
あんまりお友達と入ったりしてなかったのだけど、
久しぶりにお隣の女の子とプールに入った。
二人は去年一緒に水泳教室をやってた仲。
そいでアナソフィーは1つ年上なので、結構アグレッシブに泳ぐんだけど(笑)

どうも、それを見て感化されたのか、
なにげなくめいが泳ぎ出したと思ったら、こんなことした!






プールの横のはしからはしを、一人で泳いでる!
(曲がってるけどw。頭もちょっとぶつけてるけどw)
しかも、顔をちゃんと外に出して、呼吸しながら!背泳ぎ???
初めて見ました!めいすごい!!


いつのまにこんなこと覚えたんだー???
最近オットオクンともプールに入ってたけど、こんなの見せてくれたことなかったぞ!
やっぱりパパやママと入ると甘えちゃうのかなぁ?
もちろん、学校で週に2回プールやってるんだけど、
こんなに進化してるとは思わなかった…。



他にも、顔を出したままの立ち泳ぎとか(犬かき?w)
e0172085_12295186.jpg


飛び込みとか
e0172085_12302532.jpg


水中で目を開けたり
e0172085_12301861.jpg



鼻から息したり
e0172085_12304944.jpg



なんか、知らない間にいろんなことができるようになってました!

めい、すごいぞー!
すごく褒めて、「なんで今まで見せてくれなかったの??」と聞いたら

「秘密にしてた」そうで…何で?w




知らない間の成長に、ほんとにびっくりしました。
最近はバレエのクラスも「疲れる」とか4歳児らしからぬセリフを吐くめい…
やっぱり私に似て運動嫌いなのか…と思っていたけど、
水泳は好きなんだなぁ。
来年はバレエやりたくなければ、水泳のクラスでも探そうかな、と思いました。


あぁ、それにしても暑い…
明日は少しは涼しくなるといいな…
[PR]
by punkpink | 2012-05-25 12:40 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

日本文化プレゼン@1年生クラス&寿司教室&めい髪の毛切り事件

先週の木曜日、またまためいの学校の先生に頼まれて、
「日本の紹介、+お寿司作り」というのをやってきました。

なんと今回はめいのクラスではなく、小学校1年生のクラス!
たまたま1年生のクラスのプロジェクトでもいろんな国について調べてるらしく、
わたくし、日本代表として(おおげさw)行って参ったわけです。
全員知らない子だと緊張するけど、めいのクラスの子のお兄ちゃんお姉ちゃんが
いっぱいいて、顔見知りの子が多かったので、安心してできました。

めいのクラスでやったときは、
へんなめくりを作った私ですが、
http://punkpink78.exblog.jp/16056792/

あとからオットオクンにさんざんバカにされたので(笑)
今回はちゃんとパワーポイントを用意して!
(って言っても日本の写真をネットから拾ってきてパワーポイントにはりつけただけ汗)
プロジェクターとスクリーンも用意してもらって、
ちょっとプレゼンっぽくやりました。
(いや、前回もこうすればよかった…)


「着物を着てきてくれませんか?」というリクエストがあったのだけど、
正直朝から寿司飯を用意するだけでいっぱいいっぱいの私。
浴衣でさえ着るのに1時間はかかるので、「無理です」と断りました。
その代り、めいの七五三の着物を持って行って、
クラスで一番小さな女の子に着せてあげたけど…

e0172085_1291577.jpg


やっぱりつんつるてん(笑)
ちょっと座敷童みたいになっちゃいました…
7歳だもんねー、しょうがないよねー。
ま、みんなよろこんでたからよしとしよう!

そして、寿司、というかカリフォルニアロール作り。
卵焼きと寿司飯だけ私が用意していって、
他の物(きゅうり、かにかま、ツナ、アボガド、クリームチーズ)はすべてその場で
みんなと一緒に下準備からやりました。
さすが小学1年生!年中さんのカオスっぷりとはわけが違います…

具の準備ができたら、グループごとに巻いていくわけだけども、
この過程が難しいかな?と思ってたのだけど、
結構みんな上手にやってました。

そして、「まきす」がうちには1つしかなかったので、
「各家庭から持ってきてもらうか買ってください」とあらかじめ連絡しておいたら、
なんと10個くらい集まってた!
25人中10人のおうちに普通に「まきす」がある(ここメキシコですよ!?)
って、すごい…寿司ってインターナショナルな食べ物だなぁ。

できあがりを切ってもらうのも、一人1回ずつ切ってもらって、
残りの分は私がちゃっちゃと切っちゃって、終了。

結構ちゃんとしたやつできました!
これは4分の3くらい食べ終わったころの写真だけど(笑)
e0172085_1292498.jpg


驚いたのが子供たちの食べっぷり!

4合持っていって、全部で9本できたんだけど、
結構いっぱいできたからお持ち帰りになっちゃうかなぁと思ってたら、
みんな食べる食べる!
「美味しい!」といって子供たちが食べてくれる姿、感動しました…

この真ん中の男の子なんか6個くらい食べてた(笑)
e0172085_1294349.jpg


でも、こんなに食べてくれると、やりがいがあるなぁと思います。
この間の柏餅、微妙な反応でちょっと悲しかったのでw、今回は本当にやってよかったぁーって思いました…。


もうパワーポイントも作ったし、寿司作りの教えるポイントもわかったから、
また依頼があっても余裕だぜ!
ってもうないか?(笑)
いや、なんかまたありそう…w。

というわけで、2回目の日本文化プレゼンも無事終了。
本来は1時間のところ2時間半かかりましたが、
楽しくできたのでよし。
あぁ、これで大体の予定が終わりました…あとは少しゆっくりしよう。

それから、「やっぱり小学生は違うなぁ」と思ったのが、
先生の注意の仕方が、すごく静かだということ。
大きな声を出して「はい、静かにして!」とか言わずに
(私の小学生のころはそんなだった気がする…)
先生がみんなが自然に静かになるのを待ってるのね。
それでいつまでもおしゃべりをやめない子や
集中してない子がいても、静かな声で「〇〇、お話を聞く時間ですよ」
って伝えるだけで、あとは待ってる。
そんでだんだん静かになってくると、おしゃべりしてくる子もやめる、という…。

めいの学校の方針なのか、めいのクラスでも基本同じだけど、
やっぱり幼稚園生だから、もうちょっと指示的、というかお母さん的?対応だけど、
小学生は2年違うだけなのに、「子供たちに自分で考えさせる」という
やり方を徹底してる。
ついつい指示的な口調でめいに話してしまう自分を反省しました…。
時間はかかるけど、待ってれば、ああやって子供たちは
自分で考える力がつくんだなぁ…。
私ももうちょっと「待つ力」をつけなきゃなぁと考えさせられました。




そうそう、金曜日には、ちょっとした事件が!
なんと、めいが友達に髪の毛を切られて帰ってきたのです!
って言ってもちょっぴりだけど(笑)一束を10センチくらい?

しかも切ったマリフェルは自分の髪の毛をもっとばっさり切っていたらしい…
ふざけて美容室ごっこでもやっていたんだろうけど、
そのことについて先生からの報告のノートと、本人直筆の
「めいの髪の毛をふざけて切ってしまいました。もう2度とはさみで遊びません。
月曜日に美容室代のお金を持ってきます」という反省ノートを持って帰ってきました。

ただ「ごめんなさい」と言わせるのではなくて、
反省文を書かせられ、サインもさせられ、美容室代のお金を持っていくことになる、
という自分の行動の結果をかみしめなきゃならない教育方針、
やっぱりおもしろいなぁと思いました。

いじわるで切られたんならいやだなぁと思ってたけど、
いつも遊んでると聞く、仲良しの女の子だし、
めいの話を聞くと意地悪でもなさそうだし
(その子の方が自分の髪の毛をいっぱい切ってたみたいだしw)
めいも全然あっけらかんとしてたので、
たぶん遊んでただけで他意はなかったんだろうなぁ。
長く伸ばしてた髪を、ちょっととはいえ、切られたんだから、
ショックじゃないのかな?と思ったけど、
めいは全然平気みたい…。うーん、よくわかりません(笑)

それに学校がこうやってちゃんと対応してくれるんだな、とわかったので、
ますます安心して通わせられるなぁとしみじみ思いました。
いつまでこの学校に行くかわからないけど、
面白い子に育ちそうな気がします。

学校によばれて色々やるの、結構大変だけど、
めいはたった一人の外国人で学校もそれはそれで対応も大変だろうから、
これからも持ちつ持たれつ、何か頼まれたらさくっと引き受けたいな、
と思います、ま、できる範囲で…




オットオクンは今日から1週間のブラジル出張
日曜の夜までかえって来ません。
「仕事だから」といいつつ、「ブラジルなんて2度と行かないかも…」
とうきうき出張準備をするオットオクン。
軽く小憎たらしいですw。
ブラジルのお土産ってなんだろう?やっぱコーヒーかな??
[PR]
by punkpink | 2012-05-22 01:57 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

キャンプだホイ!@ビオパルケエストレーリャ

先週末、キャンプに行って参りました!

なんとなく最近キャンプがやりたい!と思っていて、
とうとうBBQをよく一緒にやるお友達家族3家族&おじさん2人(笑)を誘って、
行ってきちゃいました!

場所は前にサファリに行った、ビオパルケ(Bio parque estrella)
以前に友達からサファリの施設にキャンプ場もあるらしい、と聞いていたのだけど、
ほんとにキャンプをしに行ったのは初めて。
事前の申し込みや電話での問い合わせもしつこくして(笑)
そして一番問題だったのが天気!
いつもは猛暑のモンテレイなのにキャンプの前の週に雨もしくは雷雨で(涙)
あやうく開催が危ぶまれましたが、日頃の行いがみんな良いせいでw
当日はくもり時々晴れ、ちょっとだけ雨、という
暑すぎないベストな天気になりました!


晴れてよかった…
e0172085_5202517.jpg



キャンプといえば、BBQ!
コリアンBBQに海老や牛タン、焼きそば焼きおにぎりに、コーンにソーセージ、
大量のビールと共に消費しました!
残りは次の日の朝食&昼食に…
e0172085_5204930.jpg



友人家族が持ってきてくれたテント!
やっぱりこれがあると、キャンプ!ってかんじです。
すっかり子供たちの遊び場に…
e0172085_5205051.jpg


泊まったのがテントの奥のキャビン。
中にはトイレとシャワー、そして2段ベットが3つおいてあります。
2段ベットなんて、何十年ぶりに寝たわー。
e0172085_5212095.jpg


写真撮るの忘れちゃったけど、じつはこのキャビンの向こうに、
水で流れる(流れにくいけどw)でかい滑り台&滑り台降りたとこにちっちゃなプール
他にもちょっとした遊具がおいてあります。
山の中だし、遊具なくても適当に遊べるだろうと思ってたけど、
やっぱり子供たちにはあってよかったみたい。
手の空いてるパパさんに監視役をお願いし、プールにも入れて
子供たちも楽しそうでした☆


このキャンプ場、サファリパークの敷地内にあるので、
治安が心配なモンテレイでは、いまのとこ安心してキャンプできる場所として貴重です。
ただアサドールというBBQ用のカマドが1つしかないので、
他に来てる人たちと共同なので、ちょっと気を使う…。
せめて、2個か3個くらいあればいいのになぁ…

でも、冷蔵庫&冷凍庫(どちらも共用)もあるし、
ごはんを食べるとこはパラッパといってでっかい屋根がついてるから安心だし、
意外に使いやすいなぁと思いました。
流しや調理台もあるし、ガス台も一応ついてるしねー。

もう1回行って要領がわかったので、次にいくときはもっと快適にやれそう!
とりあえず、メキシコはどこでもそうだけど、ハエがすごいでてくるので、
次回はハエ取り紙を大量に持っていこう…。


そして次の日は、朝起きて朝ごはんを食べ、ついでにお昼ご飯のお弁当?
も作ってしまい、それを持ってサファリに行ってきました!
なにせ同じ敷地内なので10時半くらいまでのんびりしても平気(笑)

いざ、子供たちはカートを借りてGO!行列です(笑)
e0172085_5212640.jpg


早速サファリバスに乗り込み、出発を待つめい。
まだこのときは余裕の笑顔ですが…
e0172085_521564.jpg


ラクダくんが近づいてきて、
e0172085_522063.jpg


もっとキタァ!!!!!!
e0172085_5223293.jpg


¥*#$!‘+>?*!!!!
e0172085_5224018.jpg


となってからは、ちょっとビビり気味でした(笑)


無表情がちょっとこわいw。
e0172085_5231340.jpg


まだしまうまはジェントルなかんじです。
e0172085_5231815.jpg


途中、バスを降りて人参をきりんにあげたりできることもあって。
e0172085_5234320.jpg


ぞうさんも起きてました。
e0172085_52347100.jpg


バスが終わったあとはやぎの赤ちゃんとふれあったり。
e0172085_5241597.jpg


完全に小島ヨシオ似。
e0172085_524191.jpg


恐竜のコーナーではびびって半泣きだっためいですが、
最後はちょっと余裕かましてみる。
e0172085_5244553.jpg


ちなみに前回行ったとき(2009年11月)はこんなでした。
恐竜コーナーが終わったあとは俄然強気なところが変わってない(笑)
e0172085_6525376.jpg


最後は恐竜の卵にINして終了。
e0172085_5244982.jpg


この後、BBQで作ってきた?サンドイッチとおにぎりをみんなで食べ、
子供は遊具で遊び、その後ぐったりしているパパたちを置いて、
パーク内の水遊びができる場所へ…
残念なことにそこにカメラを持っていくのを忘れてしまい(涙)
友達のカメラで撮らしてもらいました…あとで送ってー!!

パパたちは疲れて「早く帰ろう」とか「サファリやめよう」とか言ってましたが(笑)
やっぱり連れてきてよかったな。
子供たちの輝く笑顔、いっぱい見れました!
BBQも楽しいけど、子供たちにはサファリがやっぱりメインだったかしら??
疲れたけど、楽しい週末でした。

秋にもまた絶対行こうと思います!
次はどこでキャンプしようかな…
[PR]
by punkpink | 2012-05-18 06:56 | おでかけ モンテレイ近郊 | Comments(6)

母の日2012

昨日は母の日。

めいの学校のイベントはなかったけど、
こんな素敵なカードをくれました。
e0172085_12194214.jpg


Mama、Te amo, Feliz dia de las Madres (ママ、大好きよ、母の日おめでとう)
と書いてあります!

こんなに文字の入ったカードをもらったのは初めて…
去年までは絵だけだったのにな。
先生のお手本を真似したんだろうけど、それでも
こんなに文字を書けるようになったなんて…感動です!
日本語はまだまだだけど、書きたい気持ちはあるし、
なんか本当に成長したなぁ。
一生懸命書いてくれた気持ちがとてもうれしくて。

めい、ありがとう!
めいのママになれて私はとてもしあわせです。
すぐプリプリしたり未熟な母ですが、がんばりますので
これからもよろしくお願いします。
私も大好きよ!

ちなみに裏はこんなかんじで絵が描いてありました。
めい、ママ、パパとちょうちょとかいろいろ。
e0172085_12202824.jpg


夜は私からのプレッシャーに負けて(笑)
オットオクンがごはんを食べに連れていってくれました。
カメラを持っていかなかったので、携帯の写真…
e0172085_12203141.png



最近新しくできたイタリアン、
パスタも美味しくて、店員さんもすごくかんじがよくて、素敵なレストランでした。


そしてそして、今日は、待ちに待った、英語の発表会の日。
今年は、50年代から現在までの音楽と時代の移り変わりを、
幼稚園の年中さんから小学生まで、各年代を各学年での発表。

めいたちは50年代の担当。
マリオとのダンスを今年も楽しみにしてたのですが、
送りに行ったときに
「No quiero!」と怒ってるマリオを目撃…
どうなるかなぁと思ってたら、やっぱり、マリオやめちゃったらしく、
代打のマルセロとのダンスでした。

e0172085_1222114.jpg


マルセロはクラスの中でもやんちゃでリーダーというか、
ガキ大将みたいな男の子。
ほんとはダンスじゃなくて歌を歌うはずだったらしいですが、
急な変更にもしっかりついていってました!

踊る前にちょっとはにかんでるめい。

e0172085_12221396.jpg



めいも、ダンスの後、いろんな人から
「めい、ダンスがとても上手だったわよ!」と声をかけられるくらい、
すっごくノリノリでいいかんじに踊ってました!
素敵だったぞー!めい

というわけで、これは私から日本の母たちへのプレゼント、にもなるかな?
めいのダンスの動画でーす!
楽しんでいただけるかしら??



自分も祝われる立場になって、4年目。
もっと素敵な母になりたいけど、まだまだ修行が足りません…。
でも、これからもがんばるねー、
こんな母ですが、これからもよろしく…

最後は仲良しのマリアアンヘラと…
e0172085_12224830.jpg


素敵な一日をありがとう!
[PR]
by punkpink | 2012-05-12 12:26 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

Kashiwa-mochi! (手作り柏餅)とてるてる坊主

忙しい忙しい、なんて書いてたら予定がいくつかキャンセルになったりして、
あんまり忙しくなくなってきました。
うんうん、このくらいがいいの、ちょっと友達いないかんじくらいが(笑)


昨日、めいのクラスに行って、柏餅作ってきました。

なんでそんなことになったかっていうと、まぁまためいのクラスのプロジェクトです。
「違い」がテーマなので、クラスに世界のいろんな文化を紹介する絵本みたいのがあって。
そんで子供の日の話をしてたらしく、なんとその本に
鯉のぼりや兜飾りや、柏餅なんかが載ってるわけ!

それを見た先生に
「Kashiwa-mochiを作りたいの!できる??」
と言われて、作ったこともないくせに思わず「できると思うよ」なんて答えてしまった
見栄っ張りの私…だって、できないとか言えないし…日本人だし…


そんなこんなで作ったこともないのに、無謀な挑戦をしちゃったわけです。
それでもね、こんな外国のお菓子を、外国人が一人クラスにいるからって、
みんなで作ってみよう!ってなる発想がすごいなぁと思います。
だって、日本の幼稚園でメキシコのアテとかカヘタとか作ってみようとする??
そもそもメキシコの伝統が載ってる本をみんなで読んでみたりする?

めいがいる、というわけで日本の文化に興味を持ってくれて、
たまたま今年のプロジェクトのテーマが「多様性」ってこともあるけど
色んな国の習慣や文化を知ろう、体験してみよう、って
幼稚園の年中さんでやっちゃうところがすごいなぁって思います。
柏餅なんてマニアックだし。
私が一応「子供の日」や鯉のぼりや兜の説明とかしたら、

「Kodomo-nohi! Koinobori!」

ってみんな単語知ってるし…驚きです。

ま、そんなこんなで柏餅。
作ったこともないので、必死でクックパッドで簡単そうなレシピをひっぱってきて、
友達にいろんなもの借りて、上新粉まで分けてもらって、
汗だくで作ってきました…
仕上がりはこんなかんじ。

e0172085_1326416.jpg



もちろん柏の葉なんてないから、気分を出すために柏の葉に似てる葉っぱを
私のウォーキングコースから拾ってきた(笑)
あ、もちろん、消毒&湯通し&塩水につけてあります、念のため…

肝心の出来は、というと…微妙(笑)
上新粉を捏ねて餅っぽくなるとこまでやってから持っていったんだけど、
みんなの前で捏ねているうちにベタベタしてきて、
水をつけてたら生地がだれてきちゃったのねー。
ほいで子供たちに配ったのはいいけど、
「急いで作って」って注意をし忘れたら、みんなこねくりまわしちゃって(笑)
何人かは生地が手と同化しちゃってどうしようもない状態に…。
無理やり搾り取った分に足してあげて作ったけど、
あまりにベタベタで、たぶん美味しくなかったはず…(笑)

和菓子作りなんて日本の職人さんが何年もかけて習得するような高度な技術。
クックパッドで見ただけの素人がメキシコ人のそれも4,5歳児に作らせる、
なんて考えただけでも無謀な挑戦でした(笑)

味もねぇ、柏餅ってメキシコ人の大人でも「美味しい!」と感じるのは
相当日本文化通か日本好きな人でしょう??
それを子供の、しかもちょっと微妙な柏餅ですからw、
みんな2,3口食べて持って帰ってました…。
たぶん家にもって帰るころにはもっと美味しくなくなってると思われ(爆)
作ってる途中の、餅の生地やあんこは、みんな勝手に味見して(笑)
美味しい!って言ってたんだけどねー…

e0172085_13264284.jpg



ま、でもいいの!
やるだけのことはやったんだから!
学校行事なんて参加することに意義があるのです!たぶん…

明日はメキシコの母の日。
こちらでは母の日はビックイベントですが、めいの学校では
なぜか今年から母の日のイベントと父の日のイベント、
いっしょくたにやることにしたそうで、明日は特に何もなし(涙)
祝われることになれると、ちょっと淋しい…

でも明後日はめいの発表会。
今年も去年のカウガールで一緒に踊ったマリオくんと一緒に踊るそうで
色んな意味で楽しみです(爆)

今週末は子供たちがすんごく楽しみにしてるイベントがあります。
でも天気が怪しくなってきた…
なので今日は二人でこんなものを作りました。
晴れるといいなぁ…


e0172085_13264042.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-05-10 13:32 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(6)

忙しい日々

めずらしく(笑)立て続けの更新。
この機を逃したらしばらくできなそうなので。

何度もしつこく書きますが、なんだか最近やたら忙しい。
一つのイベントが終わると思うと、次が待ち受けていて、
私の大好きな憩いの「何も考えずにダラーッとする」時間がなかなかとれません。
ま、でもオットオクンや普通に働いてる人は、
平日の昼間にそんな時間はないんだもんね、贅沢言っちゃあいけません。

学校も、6月になったら学期末になるから、
その前にいろいろイベントをやっとこうという思惑があるようで、
明日はめいのクラスに柏餅作りにいかなきゃなんないし…。

先週はピニャータが3つもあって、一応全部行ったから、ほとほと疲れた…。
特にあまり知り合いのいないピニャータは気も使うし、
初対面の人といろいろ話さなきゃならないから疲れる…

めいは顔にペイントしてもらったり、

e0172085_12382317.jpg


アンジェリーナバレリーナのショウを見たり、
e0172085_12415016.jpg


ちなみにこのショウにアンジェリーナの妹「ポリー」役として、
小さい女の子が着ぐるみに入って出てきました…

e0172085_123846100.jpg


本人がやりたいっていったのかもしれないけど、
子供が主役のお誕生日会で、着ぐるみに同年代の子供が入って働いてる、
というのがなんだか切なく見えてしまって…気にしすぎ??
でも労働基準法とか大丈夫なのか???


他にもこんなのに乗ったり。
e0172085_12385529.jpg


見えにくいのでもう一枚。って変わらないか(笑)
e0172085_12393493.jpg

こんなふうに中が空洞になっていて、そこに子供が入って、
回してもらって遊ぶのねー。

e0172085_12392762.jpg


普段はびびりんぼうのめいですが、友達と一緒なら平気みたい。
ちょっと楽しそうで私も子供だったらやりたかったなぁ…




そして、ピニャータのしめは、めいの大好きなマリアアンヘラのピニャータ。

e0172085_12395799.jpg


もはや1歳4か月からの友達、友達というより幼馴染に近いのかしら?
半年以上先に生まれているのと、元々体がおっきくてしっかりしてるので、
めいはまるで妹のようにかわいがってもらってます。
いつかこのマリアアンヘラとも別れの時がくるんだな、
とか考えてしまうこの頃…



そして、週末は予定もないしゆっくりしよう、と思ってた日曜の朝、
電話がかかってきて、また急にオットオクンのロッククライミング。

今回はこんなんでした。

e0172085_1240623.jpg


オットオクンを探せ!

e0172085_12403180.jpg



見つかったかしら??


今週も予定がつまっております。
あぁ、早くすべてが終わって、だらだらしたい…と思ってしまう私は
生来の怠け者なんだろうな…。
[PR]
by punkpink | 2012-05-08 12:51 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

料理教室 第7期 メヌード & モレ

e0172085_1224631.jpg


最近やたら忙しい。
毎日ピニャータや学校イベントに追われているかんじ。
そして、忙しい一因だった料理教室第7期も先週終わりました。

希望者(たったの4人笑)だけで行った、メヌードのクラス。

e0172085_12242196.jpg



メヌードとは、メキシコのモツ煮のようなもの。
牛のハチノスの部分を使って作られてます。
日曜のブランチに食べられることが多いみたい。
タコス屋さんなんかでも、日曜の朝に置いてあることが多いです。

日本のモツ煮と違うのは、もちろん「チレ」ベースだということ。
柔らかくしたチレをピューレ状にして、5時間くらい煮込んだモツに加えて、
更に煮て、最後にみじん切りの玉ねぎやオレガノ、そしてたっぷりのレモンをかけていただきます!
写真では真っ赤で辛そうに見えるけど、実際はそんなに辛くないチレを使っているので、
全然辛くありません。辛くしたい人は最後に辛いチレをトッピングするのです、
まるで日本の七味みたい。

先生が前日に4時間くらい煮ていてくれたおかげで、
臭みもないし、やわらかくってほんとに美味しかった…。

この日は他にも、「青いコーン」のコーントルティーヤを使ったケサディーヤや、
(おそろしい色ですが、自然の色らしい。味は普通のトルティーヤと同じ)
e0172085_12244250.jpg



ママ特製のメキシカンピクルスなんかも作りました。

e0172085_12245539.jpg



ママのピクルス、モンテレイ内のレストランにしばらく卸していたらしく、
秘蔵レシピです!っていってもかなり加減が微妙でむずかしそうだけど(笑)


そして、先週の最後の金曜日には、ビギナーズのために、モレのクラスを。
ま、これは間違いなしの、鉄板クラス。

e0172085_12251039.jpg



ご好評いただいたみたいでよかったよかった!

今回も2週間という短い滞在時間の中で、5回もクラスをやってくれたママ。
どの料理も、ほんとに美味しかったなぁ…
カンクーンにしばらく定住するみたいなので、
次にモンテレイに戻ってくるのは、年明けになるかも、と言ってました。
ずいぶん先でちょっと淋しいけど、
その時にはまた美味しい料理を食べたい、もとい、習いたいと思います!
[PR]
by punkpink | 2012-05-08 12:30 | 料理・美味しいもの | Comments(6)

子供の日、と料理教室、とカレーパン

4月30日月曜日はメキシコの子供の日でお休み。
なので、その前の週の金曜日に子供の日のイベントが学校でありました。
プールで、クラスで、園庭で、一日中遊び、
子供たちはママたちが持ち寄ったランチや、カップケーキやアイスを食べ、
と楽しい一日だったようです。

めいも砂場で遊んだり、
e0172085_1335690.jpg



教室で塗り絵をしたり、
e0172085_1335654.jpg


先生たちがやってくれたゲームに参加したり。
e0172085_13353926.jpg



実はこの日午前中料理教室もあって、料理教室を途中で抜けて、
学校のイベントに参加というおいそがしスケジュールでした…

でも、めいを連れて料理教室に戻ってきたら、
こんな美味しいスープ(+ハバネロマンゴーソース!絶品!)ができていて、

e0172085_13354087.jpg




ママがこの日の料理、Pan de Cazon(直訳するとサメパンですがw、全然違う料理)
を目の前で作ってくれました。


e0172085_13361913.jpg


軽く揚げたトルティーヤに、白身のお魚とトマト・玉ねぎ・ピーマンにニンニクを
煮込んだやつとフリホーレスを挟み込んで、

e0172085_13361860.jpg


また同じように重ねていき、タワーのようになったら、
上からトマトソースを重ねて行く、というお料理。
魚の臭みもなく、色んな味の絶妙なバランスで、ほんとに美味しいー!

e0172085_13365577.jpg




モンテレイはあまり美味しいお魚が手に入らない、
としつこく書いていますが、このお魚のやつは美味しかったー。
たぶんこのままタコスにしても美味しいし…。
ただ、このCazonという魚、友達が調べてくれたらじつは「鮫」の一種だった…
やわらかくて臭みもない、とはいえ、「鮫」を買って調理するのは、
なんとなく勇気がいるなぁ…と思ったのでした…




ちなみに、今日は通常クラス②でした。

ママに頼んでこの間サカテカスで食べた、
ピーナッツソースのエンチラーダを再現してもらいました!

e0172085_13494685.jpg

ちょっとオレンジジュースの風味が濃かったけど、美味しかった!
でも、この料理はあの味を思い出しながら、絶対にもう一回自分で作ってみようと思います。

ラハスコンケソも作ったんだけど、ちょっと塩味が強めだったなぁ。
持って帰ってめいのお昼のパスタにしたらちょうどいい味でした!
e0172085_13495714.jpg



明日はとうとうメヌードの日!
楽しみ楽しみ。
ママもこの後料理学校をやっている妹さんを手伝いにカンクーンに移住します。
たぶんしばらく会えないと思うけど、また帰ってきたときには料理教室やってもらうぞー。


あ、これは連休中に作ったカレーパンとソーセージパン。

カレーパン、一人で作ったの初めてで、
思わず友達に電話して確認しちゃいました(汗)
そのかいあってか、マンボウのように膨らんでしまったけど(笑)美味しくできた!
e0172085_1357182.jpg


ソーセージパン、今回は卵塗るの忘れなかった(笑)
ワタクシも成長しているのであります…
e0172085_13575218.jpg



出来立てはやっぱり美味しかったなー!
けど、やっぱり手作りパンは2次発酵とかの手間がめんどくさい…
って思っちゃう私は手作りパン好きにはなれないんだろな(笑)
たまには日本の美味しい惣菜パンとか食べたいです…
[PR]
by punkpink | 2012-05-03 13:52 | 料理・美味しいもの | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧