<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メキシコ料理教室 第8期 絶賛募集中

この間ママカルメンがモンテレイに戻ってきました。
色々医者通いのため(笑)

というわけで、また来週から料理教室をやるべく、ただいま画策中、っていうか調整中。
今回でもう8期目になります。
始めてからもう3年も経つのねぇ…早いものだわ…

おかげである程度メキシコ料理は作れるようになりました。
今年の夏は、日本で家族や友達にメキシコ料理をふるまったり。
でも、やっぱり日本で手に入る材料に限りがあるから、難しいといえば難しいかなぁ。
作れないことはないけど、作れる料理はすごく限られてしまいました。

でも、モレとか、ソパデトルティーヤ、ワカモレなんかは大好評。
特にモレなんて、難しいかなって思ったけど、みんな
「カレーみたい」って食べてくれた。
メキシコ料理、日本人の口に合うように作る自信はあるぜっ!


さてさて、8期の募集。
今回から少し方法を変えました。

リピーターが多いうちの教室、参加者もほとんどが何回か参加したことある人ばかり。
でも、みんな参加したことある回がバラバラだから、
ある人はこの料理作ったことあるけど、別の人はない、とかそんなんばっか。
だから、
「メニューをあらかじめ決めておいて」、そのメニューごとに
クラス参加を募集、という形にしたんだけど。

メニューは5種類のせて、4つめまでは今まで作ったことあるもの、5つめは新しい料理。
んで、4つめのメニューが、この間インディペンデンシア(独立記念日)だったってことで、
独立記念日といえば、のチレエンノガータにしたのね。

それで、今まで写真を撮った中から、他のメニューも写真探したけど見つからなくて、
チレエンノガータだけ見つかったから、案内メールにチレエンノガータの写真だけのっけたんだけど。

この写真↓
e0172085_13192354.jpg


みなさまから、返信がきまして。


なんと。




メニューは5種類あるのに。





今回応募してくれた8名中8名
チレエンノガータ希望!


もちろん、合わせて他のお料理を希望してくれてる人もいるんだけど。





それにしてもみんな、





写真につられすぎてないか??(爆)



果たして、他の料理の写真を載せていたら、どうだったんだろう、とか思っちゃいました(爆)
写真の視覚効果ってすごいね!
広告に写真が大事なのが、よーくわかりました!



まぁでも、今回の応募方法、やっぱりいろんなところに人数が分散してしまい、
結構失敗でした(笑)集計しにくいw。
次回からまた元の方法に戻そうと思います。

やってみなきゃなんでもわかんないもんねー(無駄にポジティブw)

あぁー、でも料理教室楽しみ!
チレエンノガータも食べたいし(絶対に1人では作りたくないほど手間がかかるw)
新しい料理も楽しみです。

今回は、結局チレエンノガータとあともう1回くらい、みたいな全2回くらいになりそうです。
〆切は28日金の午前中まで。
参加したい方絶賛募集中でーす。

メール来てないけど、参加したいって方が万が一いらしたら、非公開コメントでご連絡ください。
[PR]
by punkpink | 2012-09-28 13:36 | 料理・美味しいもの | Comments(8)

初仕事

さて、先週の金曜日に、「cordinadora」いわゆる、クラスの役員ママの集まりに
参加したばっかりですが、早速初仕事が回ってきました。

去年も作った、先生の誕生日のケーキ作り。
ほんとは前もって「誰かやってくれる人いませんか?」ってクラスのママ全員に
メールをまわして、やってくれる人にいお願いする、ってのが役員の仕事なんだけど。
なんせ、先生の誕生日とかが書いてある「役員ママファイル」を受け取ったのが先週の金曜日。

月曜日がお休みで
(めいの学校は今年から「職員会議」のために月に1回月曜が休みになりました…
職員会議くらいで学校を休みにしないで生徒が帰ってからやってくれー!!!)


次の日、火曜日が先生の誕生日!

もう打ち合わせもする暇ありません!
しょうがないから「私、作るよー」と立候補しといた。
他の二人は仕事もあるしね…でももう今年は作んないぞ!



ケーキは前日の学校休みの日にめいにも参戦してもらって、作りました。

義理の兄夫婦からプレゼントしてもらった、かわいいエプロン&三角巾をつけて。
e0172085_5452655.jpg


実は私もかわいいエプロンを模様違いでもらったのですが、
エプロンはかわいいが、それをつけた私は…?ってかんじなので(笑)
写真は控えさせていただきます(ってそもそも撮ってもないけどw)


めい、粉類をふるうのをお願いしたら、3分ほどで
「ママ、重いから代わって!」だそうで…

ヤル気あんのかぁー!!!(心の声)

カップケーキを30個と(計算間違えて50個近く作ってしまった…)
先生お持ち帰り用のチーズケーキを一つ焼く。
チーズケーキはオーブンに入れたまま夜ご飯食べてたら焼きすぎた…
ま、めんどくさいんでそのまま渡しちゃう、という暴挙にでましたが。


昨日の当日は忙しかった…朝、まずはめいを送りに学校へ。
すんごい渋滞で行きかえりに1時間半近くかかりました…

家に帰ってからダッシュでデコ用のクリームを作り、
デコレーションして、また学校へ。
約束の10時20分ぎりぎりに学校到着。

マニャニータ歌って、無事にお祝いして。

e0172085_5464542.jpg



今回はチョコとイチゴ、2色仕立てにしてみました。
今年はめいのピニャータのケーキも自分でやろうかと思ってるので、その練習がてら…?

e0172085_557396.jpg


ブルーベリーが冷蔵庫で眠ってたのでのっけたら、子供たちから
「この黒いのなぁにー疑???」と大不評…
食べてみたら美味しかったらしいけど、食べる前はみんなかなり不審がってた(笑)
ブルーベリーはあまりポピュラーじゃないのねー、メヒコ…

これがめいの今年のクラスです。
e0172085_5502636.jpg



家に帰って、(11時半)また迎えに学校へ(1時)。

今日は午前中だけで学校と家を3往復しました…
こんな日ほど

「家の近くの学校にすればよかった…」

と思う日はない…

ま、でも今更ですね。


最近、またいろんなところで工事をしていて、
学校へ行く道が今週からいきなり大混雑…
今日なんて昨日の反省を生かし(15分遅刻)、20分も早く家を出たのに、
学校に着いたのは8:20(本来8時までに着かないといけない)
遅刻が許されるのは月に3回まで、という規則があるめいの学校。
もう、明日は30分くらい早く出るしかありません…地獄だー!!!
[PR]
by punkpink | 2012-09-27 06:02 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

日々徒然

いやー、ご無沙汰しています。

どうも、バタバタと忙しくって。
何がある、というわけでもないんだけれど、
料理教室(もうすぐまた開催予定です)や、
めいの学校のコーディネーターの打ち合わせをしたり、
友達と遊んだりしているだけなんだけど、
毎日ダーッと過ぎてしまって、ブログを書く暇がない…
いや、めいを夜寝かせた後に書けばいいんだろうけど、
最近はそのまま寝てしまう毎日でした…

先週末の連休は、友達宅で闇鍋大会をしたり
(写真なし、大抵自分が一番楽しいときは写真は撮り忘れる、っていう…w)

これは闇鍋大会当日のめいの写真、なんか悪いかんじ(笑)
e0172085_15262730.png


急に誘われていった公園で、雨が公園の中に作った川で遊んだり
e0172085_1526198.jpg


ここの公園、普段は全く水のない小さな川みたいなのがあったのだけど、
前日3日くらい雨が降ったら、ちょっとした流れになっていて、
そしたら友達が「川遊びしよう」といいだし…
誰も着替えとか持ってないところが無謀なんですが、
それでもやっちゃうところがメキシコ人、だろうか??


私、白いロングスカート大失敗でした…
短時間だし、そんなにアクティブに遊ぶ気なかったのに、
流れでスカート持ち上げて、川にじゃぶじゃぶ入ってしまった…
e0172085_15271077.png



昨日はマテオ親子がうちに来て、私は打ち合わせ、めいはご機嫌で遊んでた。
ついでに夜ご飯まで食べて帰っていきました。
前にマテオが
「めいはピンクが好きだから、ピンクの花が咲く種を植えたよ」
とプレゼントしてくれた鉢植えを持って。
いやー、この歳から女心をつかむこつをしっております、マテオくん。
e0172085_1527291.jpg



マテオのママ、クラスの役員ママを一緒にやるので、その打ち合わせ。、
私は実をいえば、去年と同じように、「絶対やらなきゃならないこと」だけ
やってればいいでしょーと思っていたのに。

「今年はいろいろやろう、とりあえず月に1回は何かイベントを!」


まじで???

ってめっちゃヤル気じゃーん!!!

...


まぁでも、しょうがない、できるだけのことはするほかないのです。
がんばるしかないなー。


そんなだるい私をほっといて、めいはのっりのりでマテオと遊んでました。
もうちょっとしたら、男の子と二人とかで遊ばなくなるのかなあ?
そういう年齢までは楽しく遊んで欲しいものです。



そういえば、最近年末旅行のリサーチで2,3年前くらいにメキシコシティに在住していた
日本の方のブログを読んだんだけど、

「8歳の子供が学校から家に帰ったら、どこにも出かけられない(注:たぶん運転手さんが付いていて、自由に外出できないような立場だと推測される)子供は1時間だけ遊んで、そのあと2時間くらいいやいや勉強、それが週5日。周りに遊べるような同年代の子もいないし、親子2人きりで毎日午後を過ごすのがつらい」

みたいなことが書いてあって…

たしかに子供と遊ぶのは楽しいけれど、
毎日ぴったりずーっと一緒に、というのは大変。
今となってはめいも大分一人で遊ぶようになったけど、
もっとちっちゃくて常に相手にしてあげてないと遊べないときは大変だったし。
それでも、遊んでくれるお友達がいたから、全然ちがった。

ましてや、8歳。
日本ならたぶん、一人で自転車に乗って出かけちゃうような年齢だよね?
それが、8歳の男の子が毎日午後お母さんと二人…
お母さんだけじゃなくて子供だって息が詰まるかも…

うちは幸い、自分で車も運転していいし、自由にでかけられる環境。
同じ齢の子はいなくなっちゃったけど、遊んでくれる日本人の友達も、
メキシコ人の友達もいる。
友達が都合つかなければ、二人で公園だって行ける。
(いや、めいは最近インドア派で『どこも行きたくない、家で遊びたい』とかいうけど涙)

同じ国なのに、過ごし方が全然違う。
この方たちに比べれば(もう帰国されてしまったらしいけど)
恵まれている環境なんだなぁ、
としみじみ感じました。

前に友達が

「駐在生活は、上を見ればきりがないし、下ばっかりみててもだめだし、
自分の背丈にあった生活を自分でしてかなきゃならないんだよ」

といっていたことを思い出しました。
後どのくらい続くのかわかんないけど、自分なりのモンテレイ生活、メキシコ生活を
楽しんで行けたらいいな。

明日は料理教室の打ち合わせに行ってきます。
今回も色々美味しい料理を食べる、もとい作るぞー!!!
[PR]
by punkpink | 2012-09-21 15:35 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

メキシカ~ンな親子

さて、メキシコでは年に一度、最大のお祭り、「独立記念日」が
9月の16日にやってきます。
(追記:15ではなく16の間違いでした、15の日付が変わるときに大統領がVIVA MEXICOと宣言します)

自分の国を愛するメキシコ人にとって、本当に大切な日らしく、
毎年、どこでもとにかくお祝いムード。

めいの学校は、今まであんまり独立記念日のお祝いとか、
特にしてなかったんだけど、今年は
「金曜日は独立記念日のパーティーをするから、メキシコの衣装を着てきてね」
とお達しがあったので、昨日早速買いに行ってきました。

実はオアハカとかで買って、色々メキシコっぽい服は持ってためい。
刺繍のかわいいブラウスとかあったんだけど、
2年前だからちょっと小さくなってしまって。
でもせっかくだから、またかわいい刺繍のワンピとか買おうと思ってたのに、
めいが
「これがいい!」

と選んだのがこれ…

e0172085_23374963.jpg


鏡のエレベーターで。めいがいっぱい。
e0172085_23381036.jpg


いや、かわいいんですけど、ちょっと派手すぎやしませんか?
しかもちょっぴり安っぽさが…

でも、子供はこういうわかりやすいのがすきなんだよね…
あぁ、親の心コ知らず…

何はともあれ、数日前からちょっと体調を崩していためい。
やっと元気になったことだし、学校行けるようになっただけでもいっかー、と
とりあえず送り出してきました。
今日のフィエスタ、楽しんでくれるといいな。


それにしても、メキシコ人の愛国心は本当にすごい。
めいの友達の子まで、
「独立記念日の夜は(夜にセレモニーが行われ、それをみんなでテレビで観る)
Viva Mexico!って叫ぶの!」と意気揚々と言ったりして。
町中にはメキシカンカラー(赤・緑・白)があふれてるし、
国旗もそこらじゅうに立ってるし、車に国旗つけてる人もいる。

日本で
「日本、万歳!」って言ったり、国旗を車に立ててたりしたら、
完全に右翼と間違われる(笑)

でも、メキシコではそれが普通。
ほんとに自分の国を誇りに思って、愛してるんだなぁ。
私も日本を愛してるけど、さすがに国旗は立てられない…
何かしら、日本人特有の照れというか謙虚さかしら?
この愛国心、そしてそれを堂々と表す素直さ、
日本人も少し真似してもいいのかもなぁ。


ちなみに、私も昨日はメキシカン刺繍のブラウスでめっちゃメキシコ人になってきました。
e0172085_23392255.jpg



サカテカス出身のソニアが、
「誕生日のお祝いをするから来て」
と企画してくれ、なんとサカテカス地方の食べ物や飲み物、フルーツなどを用意してくれ、

e0172085_23382929.jpg


人数もほんとはあと5人くらいきてました。
e0172085_23385236.jpg


しかも、独立記念日近くだから、とこんなに仮装グッズまで用意して。
e0172085_2339870.jpg


ひげや帽子、ネックレスにブレスレット、部屋のデコレーションまで、
とにかくメヒコ・メヒコ、メヒコ!
いやー、自分の誕生日を祝うのに、こんなに気合入ってるなんて、
なかなか日本ではありませんよ(笑)

そして、みんなのおふざけぶりも見事。
なんでも楽しむという文化、なかなかいいなぁと思いました。








と、いうわけで、今週末はきっとお祭り騒ぎなことでしょう、メヒコ。

昨日久々に洗車をしたのだけど、大抵私が洗車すると、
次の日雨が降る、というジンクス通り昨日の夜は大雨。
おかげで、今朝はさっきまで停電でした。
せめて週末は晴れるといいんだけど。
[PR]
by punkpink | 2012-09-14 23:46 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(0)

6年目で思いだし、振り返る。

先週末は、土曜日お友達宅のBBQに呼んでもらい、
子供を遊ばせつつ、飲んだくれておりました。

最近は、めいも仲良しのお友達が一緒なら、
全然ママ&パパ必要なし…ちょいと淋しい気もしますが、
肉とおしゃべりとビールを堪能しちゃいました。

それにしても、この友人が味付けをする「韓国焼肉風、肉」は
いつもものすごく美味しい…
実は自分でも何回かやってみてるんだけど、
彼女がやる方が断然美味しい…何か秘密があるに違いない…
きっと私に教えてない何かを入れてるに違いないのです!
いつか、その秘密を探り出すまでは、彼女の作ってくれる肉を
ひたすら食べ続けようと思います…

そして、そんな飲んだくれた翌日、オットオクンはいつものように
マラソンに出かけたのですが、帰ってきて、ふと、

「あれ、今日って入籍した日じゃない?」

と言い出した。

そういえば、そうだ!

2006年の9月9日、我々は入籍したのです。

ちなみに結婚式は、2006年の11月4日。
(すっかり忘れてて、昔のメール見て確認したw)

一般的に、どっちを結婚記念日っていうのかしらん?
やっぱり、式をした日かなぁ?

ちなみに、うちは今まで、一度も
結婚記念日も入籍記念日も
お祝いしたことがありません!(きっぱり)




別に、祝いたくないとかではなく、

単にいつも忘れてる、という…w

大体、どちらかが、1週間から10日後に

「あ、そういえばこの間結婚記念日だったよねぇ?」

とふと、思い出す、という…誠にずぼらな話です。

そして6年目にして、初めて、入籍記念日に当日気がついた!!

これは快挙快挙、ということで、せっかくなので美味しいイタリアンを食べに行ってきました。

つっても、近所のお店だけど(笑)


めいもとりあえず、この間日本でおばあちゃんが買ってくれた、
素敵な刺繍ワンピでおめかし!
e0172085_233723.jpg


とりあえず、何はともあれ、乾杯だっ!
e0172085_23521.jpg


とにかく、めい食べます!
e0172085_24712.jpg



たまに影の方へ行って遊びます!
e0172085_241989.jpg


そして、オットオクンとちょびっと顔なじみのウェイターさんに、
「結婚記念日なのー」(入籍とかいちいち説明するのがめんどくさかったのでw)
って言ったら、

e0172085_243024.jpg


なんと、表にかざってあったどでかいバラの花束から1輪抜いて、くれました(笑)
本来ならこれはオットオクンが用意すべきもの!
ですが、花よりパスタ、もしくはスパークリングワイン、な私なのでw、いいとしましょう。


ここのイタリアン、今私とオットオクンの中で、一番のお気に入りです。
何と言っても、まず味が美味しいし。
それに、ウェイターさんがどの人も(これ重要)とても親切。
いついっても、がっかりすることがありません。
気配りもいつもきいてるし、呼んだらさっときて、さっと対応してくれる。

いや、これ日本では当たり前のことかもしれないけど、
メキシコではなかなか当たり前のことでないのです。

今回もねぇ、「結婚記念日なの」って言う前に、
食後酒のリモンチェッロのオレンジ版、ナランハチェッロ(しかも自家製)をごちそうしてくれたり、
デザート頼んでる、っていうのに自家製のトリュフやクッキーもごちそうしてくれたり。
(いや、正直食べきれなくて、助けてー!ってかんじだったんだけど。
食後酒もかなり無理やり飲んだんだけどw。
違うのです、その気持ちがうれしいのです!)



食事も、お肉とパスタ、オットオクンと二人で両方頼もうとしてたら
「たぶん食べきれないから、1つずつ頼んで二人で分けるといいよ」
って言ってくれたり。
多すぎても自分たちは損しないんだから、何も言わなくてもいいんだろうに、
ちゃんとそうやって言ってくれる気持ちがうれしい。
また行きたいな、と思わせるレストランです。

今度は入籍でなくて、結婚記念日にまた行こうかな?
また「結婚記念日」って言ったら「この間嘘ついたでしょ!」って思われるかしら(笑)


それにしても、結婚記念日でも入籍記念日でも、どっちでもいいんですが。

6年。

あっという間の6年でした。

我々、入籍する前に1年くらい一緒に住んでいたので、
付き合いはもっと長くて、ざっと12年くらい。中に色々ありましたが(笑)
入籍のきっかけとなったのは、「オットオクンの名古屋転勤話」が浮上したこと。
まさかのちに「メキシコ転勤」に化けるとは、思ってもみなかったけど。笑)

「また(名古屋と東京で)遠距離恋愛もいやだから、結婚しようかー」

ってなって、

準備して、結婚式挙げて、新婚旅行(しかもメキシコのプラヤデルカルメンw)行って、
ちょっとして妊娠がわかって、めいが産まれて。
その半年後にはオットオクンがメキシコに行って、
その10か月後には我々もメキシコにきて。

メキシコに来てから3年半がたつんだから、結婚生活の半分以上を
メキシコで過ごしてるわけですねぇ。
めいと3人の生活なんて、日本ではほとんどなかったから、
いつか帰国したら、日本で3人で暮らすんだなぁと思っても、なんとなく実感も湧かず。

この6年、引っ越しや事故や何やらで、大変なことも多かったけど、
オットオクンと結婚してよかったなぁと思っています。いや、ほんとに(笑)

いつもブログではネタにされ(笑)私の友人にまで心配されるオットオクン(笑)
しかし現実では、私にとって、ですが、なかなか「良き夫」であるのです。
実際、オットオクンと結婚したことを、なかなか良い選択だった、と
自分を褒めてあげたい(笑)

自分たちを考えても、友達夫婦を見ても、思うことだけど、
やっぱり夫婦って組み合わせの妙みたいのがあって。
一見正反対のように見える二人でも似ていたり、
その逆もまたしかり…

うちも、「落としどころは一緒」というのは本当によかったなぁと思う。
「ここは譲れない、ここは譲ってもいい」というポイントがほとんど一緒なので、
何かを選択したり、何かを決めたりするときに、もめることがない。
まぁオットオクンが譲ってくれてるんだと思うけど(笑)

日常の些末なことで文句を言ったり言われたり(おもに私が言われる側w)
チッと舌打ちするようなこともありますが(おもに私がする側w)
大事なことに関する決定とか心構えとかは、共通している、んだと思う。

海外で、しかもスペイン語圏で生活していると、
どうしても一人で処理できないことが起こったりする。
そんなときに「頼りになる存在」であり、
その中でも「比較的自由にさせてくれる」ということは私にとってはありがたいことなのです。
ま、その代り、「やれることは自分でやってね」という放任もかなりあるけれど(笑)
自由にやりたいなら、自分でやんなきゃなんない、というのは
私には苦ではないので、やっぱりよかったな。



オットオクン、6年間ありがとう。
そして、これからじいちゃんばあちゃんになるまで、なっても、
よろしくお願いします。





これからは、電気の消し忘れをガミガミ言われても嫌な顔しません。
電気料金使いすぎだとグチグチ言われても無視しません。
オットオクンのことを「恩着せがましい」なんて言ったりしません。
日曜の朝早くマラソンに送って行ってと頼まれても「自分で行けばぁー」なんて言いません。
お茶も歯ブラシも、言われる前にもってきてあげましょう。
日曜にソファでずっと寝ててもめいをけしかけて起こしたりしません。

だから、


健康で長生きしてね。


あなたは昔からよく寝る人なんだから、
仕事がいくら忙しくても、たくさん寝るようにした方がいいよ。
それから事故は2度目は起こせないから、車はもう少し安全運転にしてね。
めいも将来すごい運転になっちゃうよ。

長い道のりになるのを覚悟で、よろしくお願いします。
笑ったり泣いたりしながら、まだまだ一緒に生きて行こうね。
[PR]
by punkpink | 2012-09-12 03:06 | オットオクン | Comments(12)

めいの食。you are what you eat

昨日、新学期初めての授業参観、みたいなのがあって、行ってきました。
思えば去年はちょうど今頃結婚式で帰国中だったので、
去年のやつは出なかったんだなぁ…
なので、一昨年のこともあまり思い出せぬまま、行ってみた。

そしたら、あれでした、あの最初のクラス説明会で、
2年前、あきらかにスペイン語がわかってなさそうな外国人の私に気を遣って、
周りのみんなが代わる代わる英語で通訳してくれて、助かった、あの会でした。

思えばあれから2年、あのころは正直先生の言ってることがちんぷんかんぷん
先生の話が2-3割くらいしかわかんなかったなぁ。
今はぼけーっと聞いてても5-6割くらいはわかる気がする…

それでも未だに5-6割…しかもメキシコ滞在歴もう3年半にもなるのに!
なんかこの数字は帰国までこれ以上上がらないような…(笑)
いやー、人間もっと向上心を持たねばねぇ…

と、いうわけで(何が?ってかんじですがw)
今年はクラスのコルディナドーラ(役員みたいな)もやることだし、
ぼけっとしちゃあいられないなぁと思いつつ、ぼーっとしてたんですが。

なんか私と役員をやることになってた男の子のママが仕事を始めちゃって
役員ができなくなってしまったらしく。
さすがにみんな「あいつ一人大丈夫か?」と心配になったのか(爆)
なんと、めいのノビオ、マテオのママが

「私も一緒にコルディナドーラやってあげるよ!」

と心強い一言!をくれました。

いやー、知り合いと一緒だと、まじ心強い…
しかも家も近くだし、母娘共々いつもお世話になってるので、なんかほんと安心…
まぁマテオのママは仕事をしてるので、そのへんも考慮しつつ、
時間や手のかかることは、私、
メキシコ的な気遣いや心遣いが必要な精神的に細やかな仕事は
マテオママにお願いしてく方向でやってこ、なーんて勝手に考えてます。

久々の再会の二人。
e0172085_1273316.jpg



2か月ぶりだけど、自然になじんで遊んでました。
ちなみにマテオも1か月近くベルギー(パパの実家)へ行ってたとかで、
ベルギーでずいぶんオランダ語をしゃべれるようになったそう。
そのせいか、めいもマテオも、なんだかスペイン語が少し怪しくて、微笑ましかったです。



ちなみにコルディナドーラの仕事というのは、

・クラスの連絡網の作成
・先生のお誕生日会の企画・運営
(クラス受け持ちの4人の先生のプレゼントを買ったり、ケーキを準備する人を割り振ったり)
・クリスマスのカードを子供たちに書いてもらう会を企画
・パパママのディナーパーティー(年に2回)を企画

が主です。あとはプレゼント代を集金したり、
イースターパーティーを企画したり。

年長さんだから、最後にお泊りキャンプしたりするんだけど、
その手伝いとか卒業式の手伝いとかもするのかなぁ。
まぁこまごまとした仕事、だけど、そんなに難しいわけでもなく。
時間もあることだし、私が外国人だからみんな手伝ってくれるだろう、
という甘い希望的予測の元に、なんとか1年がんばれればなぁと思います。




そうそう、今日めいのクラス説明会で驚いたこと。

メキシコの幼稚園では、lonchera(ロンチェラ)と呼ばれる、
軽いお弁当を持っていきます。
といっても、日本のお弁当のように、「お昼ご飯」として食べます、というのではなく、
どっちかというと11時のおやつというかんじ。
なんせ、「昼ごはん」が3食の中でメインになるメヒコ、
昼ごはんの時間が3時くらいと遅いのです。
なので、11時に幼稚園で持って行った軽食を食べて、
家に帰ってから3時くらいにお昼ご飯を食べて、
7時くらいにまた軽い夕食を食べて終了、というのが普通らしい。


そんなこんなで、ここ2年くらいサンドイッチやおにぎり(たぶんめいだけw)
たまにはホットケーキとか、パスタとか、
そんな軽食を持って行かせてたわけですが、
なんとめいの年長さんクラスでは、週に3回、この軽食を
「自分で作る」ことになってるらしい!

もちろん材料は親が交代で持っていくことになるんだけど、
それにしても5-6歳児が自分で食べるものを作るとは!
なかなかおもしろい試みです。
去年の年長さんがやってみておもしろかったので、
今年から恒例にしようということらしい。
なんか、ほんとこの学校おもしろい。

他の学校ではこの軽食に「ポテチとコーラ」を持ってくとかも普通に「あり」なんだそうですが、
めいの学校はそういう「ジャンクフード」は学校の軽食としては基本NG。
(もちろんピニャータとかパーティーで食べるのは可)
日本で言うならば「食育」に案外と力を入れてる学校なのねー。
だからベジタリアンも多いのかなぁ。

私個人としては、あまりこだわりなく、基本「美味しけりゃいい」ですが、
やっぱりあんまり「ジャンクフード」はやだかなぁ?、
いや、自分で食べるのはいいし(カロリー気にしなければ好き)、
子供もたまーにならいいだろうけど、
小さいうちに毎日はまずいよね、っていう。

そもそもうちの母は、我々の母の世代共通なのか、
私が子供の頃は、レトルトやインスタント、冷凍食品に出来合いの総菜など、
そういうものをほとんど使っていませんでした。
種類があんまりなかった、っていうのもあるんだろうけど(笑)

あのころめずらしい、フルタイムで働くワーキングママだったのに、
外食もあまりせず、簡単なものにしろ、
レトルトとか冷凍とかを使わない食事を作り続けていた、っていうのは
今考えるとすごいなぁと思います。
冷凍食品とか、私が中学生くらいになって、お弁当を作り始めたころに、
家の冷凍庫とかにやっと登場したような、くらいだもんなぁ。

その影響なのか、なんなのか
私は外食も好きだし、インスタントラーメンだって好きだけど、
やっぱりレトルトや冷凍食品、とかを家で食べることには今でも抵抗あるかなぁ?
だって、やっぱ普通に作った方が断然美味しいんだもん。
もちろん、外で食べた方が美味しいってものも沢山ありますが、
(ラーメンとか、KFCとか、無性に食べたくなるときがある!)
家で作るものに関しては変に手を抜くよりは普通に作った方が美味しい、気がする。
あと、揚げ物なんかは、やっぱりどんなにデパ地下やスーパーで美味しそうに見えても、
自分ちで揚げて食べるやつにはかなわないもんねぇ。
出来立てに勝るものなし、というかんじです。
揚げ物愛好会会長の私から言わせてもらえば。

反面、子供の頃に「野菜は栄養があるから食べなさい!」と
しつこく言われ続けた反動で今でも野菜はあんまり好きじゃないという弊害もあります(笑)


でも、こうやって考えると、私が子供の頃に食べていたもの、
母が作ってくれていたものが、表となり裏となり、
今の私を作っているわけで。

と、いうことは、今私がなーんにも考えずに毎日適当に作っているものが、
めいにとっては血となり肉となり、「母の味」となるわけで、
そんな責任とか考えちゃうと空恐ろしいわけです。

You are what you eatとはよくいったものです。

こわいなぁ、めいは将来大丈夫だろうか…
これから1年は週に3回は学校で自分で作ったものを食べる、っていうんだから、
ちょっとは気が楽ですけど(笑)




そんなめいさん、今日は2回目のダンス教室。

練習着もそろえて、ご機嫌。
e0172085_128511.jpg


やっぱりピンク!と、裾のふわふわ加減が、女子としては「萌え」なのか…?
e0172085_129752.jpg


そうそう、前学期(1月から6月)に使っていたバレエシューズがあるから、
使いまわそうっと思ってたら、なんともう既に小さくなってた!
16.5㎝17.5㎝に!
たった8か月なのにー!子供の成長ってすごい…

譲ってもらったタップシューズもちょうど17.5㎝。
ジャストサイズでしたー!ありがとう、HさんとIさん!




そして、めいをダンスに送って帰ってきたら、今日の温度39度でした…

そろそろ涼しくなってくれてもいいと思うんだけど。
湿度がない分、日本の39度よりは過ごしやすいけど…
誰かどうにかしてくれー…
e0172085_1292085.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-09-05 12:29 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

スリング?とメンチパン

最近、あんまり公園とかに行きたがらないめい。
どうも家の中でこちょこちょした遊びをする方が好きなようす。

まぁ私もインドア派なのであんまり言えませんが、
やっぱり子供は元気に外で遊んだ方がいーんじゃないのーう??

ほんで、何してるかっていうと、
「ママ、おんぶひも作って!」なんて言ってくる。
たぶん日本で1回だけ行った児童館に、お人形用のおんぶひもがあって、
それが楽しかったのを覚えてたのでしょう。

ま、でも、適当なひももないし、めんどくさいから(笑)こんなんで誤魔化してみました。
私のストール使って、スリング。

e0172085_115128.jpg
e0172085_1234.jpg
e0172085_1218100.jpg



制服のTシャツとパジャマですみません(笑)
ほんで手に持ってる、ピクニック用のスプーンとフォークで
赤ちゃんにごはんを食べさせる、というおままごと遊び。
なかなかのおかーさんぶりですw。

なんだか楽しそうに遊んでたので、よしとしよう。






そういえば、先週夜ご飯にメンチカツを作りました。
といっても、タネは前日のハンバーグの残りにひき肉と玉ねぎを足しただけ(笑)
なのに、もう衣とかつけ終わったころにオットオクンから

「今日夜ご飯いらなくなった」

と電話が。

もーう、ご飯いらないならもっと早く言ってよねー
(私とめいだけなら手間のかからないものしか作んないのにーと心の声w)
とぶーたれたくなったけど、メンチカツが余ったので
次の日ハンバーガー用バンズを焼いて、メンチカツパンに。


ちなみに、結局お客さんとの夕食であまり食べてこなかったオットオクン、
家に帰ってきてから

「何か、ある?」と聞くも、
「何にもないよー、ご飯も炊いてないし、冷凍のごはんもない!」
「でもメンチカツあるんでしょ??」
「あれはダメ、明日の朝メンチカツパンにするから!」

という私の鬼嫁ぶりに(笑)小腹をすかせたまま寝ることになったのでした。
しょうがないよねー、夜ご飯いらないって言ったら何もないのよー♪ホホホホホ♪

ブログのタイトルも、「Viva鬼嫁@メヒコ」にでもした方がいいかしら?



もちろん、生地はホームベーカリー様が作ってくれました。
朝ごはんにしようと思ってたら、2次発酵とかで時間がかかって、
結局ブランチどころか、13時で、立派に昼ごはんだったけどね。
やっぱパン作りは時間と手間がかかる…

e0172085_124714.jpg


めいはメンチカツパンがいやだというので、
一個だけコッペパンふうに成形してホットドックに。

e0172085_132013.jpg


さすがに焼き立ては、ふっかふかのパンが美味しかった!

けど、こういう美味しいパン、日本だったら美味しいパンやさんに行けば
簡単に手に入るんだよなぁ…
日本のパン屋さんで食べた、美味しくて作りの凝ってるパンを思い出し、
せつなくなりました…
私、そんなにパン大好き人間じゃないけど、
「手に入らない」と思うと食べたくなる…

日本に帰ったら、この要領でタコスが恋しくなるんでしょうか??
そういえば、日本で(っていうか水戸で?)
いかにパクチーを手に入れるのが難しいか、全く予期してませんでした。

友達んちにメキシコ料理作って持ってくために、
早朝のイオンまで買いに行っちゃったもんねー。
しかも結構いい値段するし。
メキシコだったらあほみたいに安い値段で売ってるのに。

やっぱりその土地土地で作られ食べられているものは、
一番新鮮で、一番手に入れやすい。
地産地消っていろんな意味でお得だなーとしみじみ思ったのでした。

さー、今日からまた1週間がんばろーっと。
[PR]
by punkpink | 2012-09-04 01:22 | 料理・美味しいもの | Comments(2)

伝家の宝刀?で一発逆転。

やっと、金曜日です。
今日でめいの新しい学期が始まって1週間。
なんか、やっと、ってかんじ。
久々だから、早起きと毎日の送り迎えにちょっと疲れた(怠け者w)

めいもとうとう3ro de prescolar、つまりメキシコでいう年長さんになりました。
日本なら来年の4月から、なんだけど、メキシコは9月新学期なので半年早く。

なんていうか、「年長さんかぁー!」ってかんじ。
2年前に年少さんで入ったときは、3日間くらい泣いて泣いて、
こっちまで泣けてきちゃうほどで。


大きい学校に入れるのまだ早かったろうか、とか色々悩んだけれど、
今となっては、あのとき勇気を出して今の学校に入れて本当によかったと思ってます。
なんせ、途中(年中とか年長)から入るよりは、なじみやすかったし、
今ではみんなが仲良くしてくれてるもんね。
今年も、メキシコに帰ってきて、2か月ぶりに学校行くとき嫌がるかなぁって思ったけど、
全然ノリノリで行ってて、ほんと、成長したな。

まぁ私も、ママさんたちも先生たちもみんな顔見知りだし、
学校のシステムも去年と変わらず、だから
準備も楽ちんで安心してのんびりしてます。
今年はクラスの役員をやることになったんだけど、
まだそれも9月までやることないみたいなので、
何もしてないし。

制服も最初はぶかぶかで、「着られてます」ってかんじだったのが、
ジャストサイズ、というかちょっと小さくなったくらい?
ポロシャツくらいは今年新調しようかなぁ。


ちなみにこれが2年前のめい。

e0172085_123974.jpg



で、これが今日のめい。
e0172085_133622.jpg



学校用のカートと比べると、いかに大きくなったことか!






ところでところで。

前学期は初めての習い事、バレエ教室に通っていためいさん。
後半くらいから、発表会のための練習が厳しくなるとあんまり行きたがらなくなり、
発表会が終わったら「もうやめる」と言い出した。


理由は…







「疲れるから」





この、あまりに私の娘らしい理由に、
がびーんとなっていた怠け者の母ですが。
時間がたてば、ちょっと変わるかも、という淡い期待も抱いていました。




そして、日本での2か月間。



じいちゃんばあちゃんにバレエを披露したり、
私の友達の前で踊ってみせたり。
みんなに「めい、上手だねー!」と褒めてもらって、
色んな人に「またバレエやらないのー???」と言ってもらいました。
(私が仕向けたようなものw)



が。





常に、断固として、拒否!(キリッ!)






もちろん理由は「疲れるから!」






はぁ。




もうダメだわね。

まぁ、習い事なんて、子供がやりたいって言ってなけりゃ意味がないわけで、
バレエもそもそもはめいが衣装につられてやりたがってたわけで。
母的には「せっかく始めたんだからもう少し続けて…」と思ってしまったけど、
本人にやる気がないんじゃしょうがない、
もうあきらめよう。





と思っていたところに、ある情報が…
なんと、めいの大好きなマリアアンヘラが今年からバレエ教室に入る、という。

まさか、とは思ったけど、でも微かな期待を抱きつつ、

「めいさー、今年からマリアアンヘラもバレエ教室に入るらしいよー」


と言ってみたら…









「めいもやる!」(即答!)







キターーッ!!!!









この2か月、どんな人に何を言われても断固として拒否!だったのに、
「マリアアンヘラ」という一言でコロッと…


おいおい、「疲れるからやだ」はどうした!?
と突っ込みたくなりましたが、せっかくヤル気になってるところに
水を差すほど野暮でもありません、私も。

というわけで、めいはまた今学期もバレエ教室に通うことになりました。
しかも、前とは別のところなので、もちろんユニフォームというか練習着も買い直し…

母としては、前のところは駐車場が広くて、練習の見学もできたので気に入ってたんだけど…
練習着用のレオタードも買ったし、知り合いのママさんもできたし、
ま、思うところはいろいろありますが、もう何も言うまい…


しかも、今度のところは練習着のレオタードがピンクでふわふわだしねー、
なんか売り切れちゃったようでまだ買えてませんが、
手に入ったらまた写真撮ろうと思ってます。

あんなに嫌がってたジャズと、バレエと、更にタップもやるんですって。

理由はもちろん、「マリアアンヘラがやるから!」
そんなんでいいのかー!?と思うけど、
そういえば日本のママ友と習い事の話したとき、
「友達がやってるとやりたがる」って言ってたしなー、
そういう年頃なんでしょうか??

いつか、「友達がやってるから」じゃなくて、「自分がそれが好きだから」
という理由でやるものが見つかるといいなぁー、と思うのです。


やっと、週末。
何の予定もないので、のんびり過ごそうと思います…
[PR]
by punkpink | 2012-09-01 01:13 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧