<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3賢者と3…

体調はだいぶ良くなりました、が、なんだかバタバタと忙しくて
あんまりブログを書く時間がございません…
もうすぐ師走だものねー、ほんと、あっという間です。


今週末は、サンペドロ市内で行われ、めいの学校も参加するクリスマスパレード。
1日の土曜日がバスコンセロス、2日の日曜日がカルサダデルバジェです。
いつも夕方6時半くらいからですが、詳しくは街中に貼られているバーナーを見てください(笑)


特にめいの学校では、毎年ペットボトルやアルミ缶など
リサイクル品で山車を作って参加してるので、なかなか目立ってよいのです。


去年は参加する気満々だったので、必死こいて寒い中山車を作るのを手伝いに行ったり、
ペットボトルを集めたりしてた、のに、めいのまさかの体調不良で
こんな顛末に…

なので、今年こそは体調万全で参加するぞ!と思っていたら…


なんと、

「今年のパレードは小学校4年生のクラスが中心になってプロジェクトとして行うので、
4-6年生しか参加できません

というお達しが…。



えぇー!!!

あたしたち、たぶん今年でモンテレイ最後なのに…

くやじー!!!


けど、しょうがないよね…(涙)縁がなかったんでしょう、
というわけで、今年は山車を手伝う気もなく(現金ですみません笑)
ペットボトル集め&当日見学だけの参加と相成りました。



また、毎年めいの学校ではクリスマス前になんかしらの発表をします。
去年はCopo de Nieveのダンス、
一昨年はアニマルパレード
で白鳥を。


最初の年はただのデジカメ、去年はビデオ動画埋め込み、と
私とブログも少しずつ進化(笑)今年は一眼レフの望遠レンズ使うぞ!



さて、今年はですが、今週末のパレード用山車の点灯式と一緒に歌などを発表するらしい。
「Los reyes magos」東方の3賢者がテーマになったそうで。

私は仏教徒なのでキリスト系のことは全く詳しくありませんが、
まぁざっくり説明すれば、3人の賢者とは、
イエスの誕生を聞いて訪ねてきて、3つの贈り物をした、と言われている人たち。
この3人が到着した日が1月6日で、メキシコではその日にRosca de reyesというパンを食べたり、
この日に子供たちはプレゼントをもらえたりする。(クリスマスとは別にね)
いやー、ほんとにざっくりな説明だな…


そんで、今までは衣装とかも個人で用意、だったのだけど、
まとめ役の先生に頼まれて、
今年は我々幼稚園年少年中年長さんのコーディネーターが手配することになりました。

布は他のママさんが買いに行ってくれて、1m/20ペソ(150円くらい)
布を渡して衣装の作成をお針子さんに依頼したら、
なんとこの衣装を
e0172085_2134621.jpg


50ペソ(300円強くらい)でやってくれるという…

うーん、日本なら信じられない額です…
めいのバレエ教室でもそうだけどイベントごとに
大体毎回みんなでお揃いの衣装を作ります。
それもこの安さだからできることなんだろうなー、すごい…


そんで、日本語訳だと「賢者」になっているけど、
「reyes」は直訳すれば「王たち」なわけで、そのせいか他のママや
まとめ役の先生なんかが「王だから王冠も用意しなきゃね」ということで、
これは各個人で用意、というわけでめいと二人で作成しました。

家にこの間のピニャータのデコレーションの残りが
色々あったので、それを再利用。
こんなん。

e0172085_2142267.jpg



まぁ3賢者の衣装が、オリーブと茶色とワインレッドの3色なので、
ワインレッドが当たった場合しか素敵な組み合わせにならないけど、いいとしよう…


そんなこんなで、着々と準備が進んでいる、今週の金曜日のイベント。
夜7時からなので、その日は前日から出張に行っているオットオクンも
帰ってこれるといいなぁと思っています。




オットオクンと言えば。

昨日の夜、久しぶりに食べたくて大学芋を作ったんですが。
メキシコのさつまいも、カモーテだと、
こんなオレンジになっちゃうのです…しかも普通の胡麻がなくてすりごま(涙)
e0172085_214154.jpg



これ、めいが見て開口一番


「ママ、何これ?柿?」

って言ってました…(涙)

そりゃさぁー、色は柿だけども…
しょうがないじゃなーい、これしか手に入らないんだもん…
味は普通の大学芋よ…

そして、オットオクンが帰宅し、「大学芋だよ」と出すと、

「なんだっけ?さつまいもってcamoteだっけ?」

オットオクンが食材のスペイン語に興味を示すなんてめずらしいので、

「そうだよー、カモーテ(camote) なんで?」って言ったら、




「Camote Universidad(スペイン語で大学の意)だな」




ですって。





















はぁ。













いやー、オットオクンの名誉のために言っておきますが(今更w)
彼も昔はオヤジギャグなんて言わなかったんです!
はにかみ屋で無口なところがなかなかかわいかったんですが、
いつの間にか毒されてしまいw…社会の悪影響なんだろうか(笑)



すかさずオットオクンに、

「ずいぶんとオヤジギャグをいうようになったよねー、
昔は全然言わなかったのにねー」

というと、



ムキになって



「いや、普通のオヤジでは、さつまいもや大学を
CamoteとかUniversidadなんてスペイン語では言えないよ!
そんじょそこらのオヤジギャグとは違うんだ!
一緒にしてもらっては困る!」


などと屁理屈をこねておりました…
そういう次元の問題ではないと思うんですけど(笑)




めいが最近ふざけてばっかりなのは、父からの遺伝に違いない(きっぱり!)
まぁ私もまじめとは言い難いし、
同じ3人でもとても3賢者とは言い難い我が家のメンバーでした…
[PR]
by punkpink | 2012-11-29 02:31 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)

お尻にちくっと。

大分よくなってきましたが、ここんとこ体調を崩しておりました。
喉をやられちゃったのね。

連休のおでかけから帰って次の日の火曜日のこと。
めいを幼稚園まで送って、ヨガに行って、帰ってきたら寒気がぞくぞく

それでもとりあえず部屋を片付けたくて、
そのへんに山積みになっていたクリスマスプレゼントのラッピングしてたら、
体中が痛くなってくる…

でもやっぱりツリーの下にプレゼントがないと、らしくないでしょー。
e0172085_7481119.jpg


おかしいおかしいと思いながら、めいをバレエに連れていったり、
晩御飯の支度したり。
もうかなりやばくなってきたので、
オットオクンには「作ってあるから一人で食べてね」の電話をして、
(普段は一応待っているのです、帰りはほとんど夜半過ぎだけど)
ベットに入るも、熱と喉の痛みで眠れない。


熱を測ったら、39℃!




久しぶりに、出たー!





でも、次の日はめいのEvaluacionで学校に行かなくてはならなかったし、
(1/3学期が終わって、先生からのレポートと成績表渡し、のような。
プラス、親のワークショップみたいのや、個人面談の予約もとる)
各学年のコーディネーターが集まっての打ち合わせもあり。

とりあえず、家にあった解熱剤を飲んで、
オットオクンが買ってきてくれたゲータレードをがぶ飲みして寝たら、
なんとか次の日の朝に熱は下がった。

そんで、めいの学校に行って、打ち合わせも終わって、
ついでに頼まれた布の値段も見に行って、
薬局の隣にある簡単な診察してくれるところに行ったら、



「あちゃー、これはひどいね、喉痛いでしょ?もう少し悪くなったら入院だったね」


と言われる…




喉が腫れていて、白いボツボツができているらしい。
咳と鼻水が全くでないのが不思議。
喉の痛みがひどいので、抗生物質とうがい薬が出されて、
さらに、



「今日から毎日注射を打ちましょう
1日2本。4日間は通ってね



えぇー…
しょうがないけど…

お尻に注射打たれるなんて、何年ぶりでしょ…
かなり痛いんですけどw。

うがい薬と抗生物質、注射器と注射器の中身まで自分で薬局で買うのです…
e0172085_7483297.jpg


しかも、この先生、すごく親切でいいかんじだけど、
処方箋を書く手が震えたりしてるんですけど!
お尻だから見えないけど、注射とか大丈夫なんでしょうか?(笑)

それにしても、海外に暮らしてると、病気のときが一番つらい。
家族に頼ることもできないし、うちはオットオクンが出張が多いので、
大体体調を崩しても、モンテレイにさえいないことが多い。
(今回も、熱出た次の日には他の街へ…)

病院は予約をとらないと行けないし、
(めいには主治医がいるけど、私には主治医なんていないから、
どのドクターで予約とればいいかもわかんない)
まして、治療費も自腹で払ってあとから保険請求。
でも、具合が悪いときに、診断書までもっていって記入してもらうのを待つ、
なんて悠長なことしてられないから、
(しかもメキシコじゃ何時間待たされるかわかったもんじゃないw)
よっぽどじゃない限りほとんど自腹で払ってる。
後から診断書だけもらいに行けばいいんだろうけど、
結局その時にとったアポイントメント分も治療費かかるし…
一体どうすりゃいいのかしら?

もっと大きな都市や日本人が多い場所なら提携の病院があるみたいだけど、
ここにはそれもないしねーってなわけで、
結局薬局の隣の簡易診療所みたいなところで、
自腹で見てもらうのが一番簡単になる。


海外駐在は贅沢な暮らし、なんてイメージがあるけど、
こと私のケースに限ってはそんなこたぁありませんよ…医療費結局ほとんど自腹だしね…(涙)


昔、職場の上の方の人が
「体調管理も仕事のうちだ!風邪をひくやつはそれだけで怠慢だ!」
なんて言ってたけど、主婦という仕事って、本当に体調管理は大切だなぁーって思う…

自分1人なら寝てればいいけど、
うちには毎朝6時半に起こして幼稚園に連れて行って、3食食べさせて、
宿題一緒にやって、習い事連れていって、お風呂にいれて
歯磨きして寝させなければいけない人がいるからね。
どんなに具合悪くても、代わってもらうことのできない仕事。
会社なら最悪お休みできるけど、この仕事はお休みできないからな。

でももう5歳になったから大分楽にはなったなぁ。
1人で遊べるし、ご飯もなんでも食べれるし。
めいがテレビを見てる間横になってられるしね。

大体、日本にいても、両家の実家の近くに住んでなければ、
具合が悪くても頼ったりできないもんね。
実際東京に住んでたときも、わざわざ実家から母に来てもらうことなんてなかったし。
そう考えれば国内も海外も一緒かな。

それにしても、子供のころから働く母を見て育った私。
自分も働く母になることが当たり前で、「専業主婦」という選択肢がなかった。
なのになんの因果かメキシコで専業主婦をやることになって。
主婦ってつきつめれば仕事はいくらでもあるし
(私は全然つきつめてないけど笑)思ってたより大変(笑)

メキシコにいなければ、こうやって5年間娘の成長を
ずっと近くで見守ってることもなかったろうなぁと思う。
自分の仕事が好きだったし、というか好きなことを仕事にしたから、
きっと1,2年で復帰していただろうから。
そうやって考えると、不思議な運命だなぁと思う。
まぁこれも何かの流れの一部なんでしょう。
ちゃんと子供を見つめなさい、ってことかな。

最近は「お世話してあげなきゃならない人」から
「一緒に生活を楽しむ人、楽しませてくれる人」に変わってきためい。
一緒に過ごしたり、おしゃべりしたりすることがすごく楽しい。
特におかしな疑問や、口調を真似したり、おっかしくて。

でもたまに、「こうやってずっと一緒に過ごせるのもあと何年かな」
なんて淋しくなったりして。
だって、確実に親→友達に移行しつつあるもんね。
明日は初めての「ママなし」でお友達のおうちに行く予定。
成長したなぁ…
まぁ、母はその間ゆっくり休ませていただきます。
お尻にちくっとやられてくるね。うぅ…


ちなみにお薬を買いに行った薬局でこんなん売ってたんでつい購入…
具合悪いくせに、女の欲って恐ろしいわねーってあたしだけか(笑)
e0172085_7485631.jpg



まつ毛が長くなる、らしい…ほんとかな(笑)
でもエクステとか、ずっと通わなきゃならないものはめんどくさい…
自分のまつ毛が長くなるなら、楽でいいよね?
効くのかなぁ?それより毎日つけるのを続けられるかな…w。

あ、今日めいをバレエに送ってった帰りの車の中で、
いきなり日本語の曲が流れてきてびっくり!
あとでネットで調べてみたら、こんな曲でした…
日本で流行ってるのかなぁ?
メキシコのラジオでで日本語の曲を聞くなんて初めてだったから
最初は自分の耳を疑いました。
ちなみになーんでもない、ただのローカル局で、
普段はスペイン語の歌か、たまにアメリカのポップがかかってる局です。

ファッションモンスター



さぁ、そろそろめいのバレエに迎えに行ってきます。
[PR]
by punkpink | 2012-11-23 07:58 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(6)

秋の夜長にゆるきゃらと…

今日もめっちゃ寒いモンテレイ!
12-3℃です…先週は30℃越えてたのに…なんか秋をすっ飛ばして、
一気に冬が来たかんじ…でも日本では10℃を切ってるのね…
こんなんで寒いとか言っていられません…

さて、来週の月曜が革命記念日で明日から3連休のメヒコ。
メキシコでは、去年あたりからアメリカの「Black Friday」に対抗して
「Buen Fin」という催しを行ってます。

e0172085_1457560.jpg


アメリカのサンクスギビング後のセールに客足を持って行かれるので
(特に国境まで4時間のモンテレイでは)
その前にメキシコ国内でいっぱいセールをして、
お金をメキシコ国内に落とそう、という政府ぐるみのたくらみ(たぶん笑)

いくつかのお店では今日の金曜日からちょっと安売りしたりしていて、
昨日からスーパーの中も、クリスマスプレゼント山積みで、
「一足先に売り尽くし!」みたいな気合を充分感じました…

私は、午前中に運転免許の更新にショッピングモールに行ってきたんだけど、
いつもの平日よりかはずいぶん混んでたかな。

午後は、のんびりするつもりだったんだけど、
めいがいきなり「マリアアンヘラをおうちに呼びたい!」というので、
学校帰りにそのまま拉致って(いや、ちゃんとママにお許しをいただいて笑)きました。

最近は子供だけ来てもらうこともできるから、結構楽ちん。
いつもならメキシカンなランチにケサディーヤとか用意しとくんだけど、
今日は急に呼んだから、おうちにメヒコっぽいものあんまりない…
どうしようか悩んだけど、結局
「炒飯のきらいな子はいない」
という私の日本的独断と偏見により(笑)お昼ご飯はチャーハンに。

ちゃんと食べれるかなぁと思ってたけど、結構普通にパクパク食べてて安心…
「炒飯って食べたことある?」って聞いてみたら、
なんと「日本食」レストランで食べているそうで(笑)そうか、チャーハンはもはや日本食か!
でも安心したー…チャーハンOKなら、いつでもお友達を呼べるわー。

ご飯を食べた後は、二人でずーっと3時間くらい喧嘩もせずに遊んでました…
私が様子を見に行くと「ママは来ないで!」って言われるからね…
うれしいような、淋しいような…

何してるのかと見にいったら、隠れる二人。
e0172085_1444449.jpg


なぜ子供は
e0172085_14443082.jpg


絶対に、
e0172085_14444542.jpg


こたつに隠れるのか?永遠の謎です(笑)
e0172085_144576.jpg


仲良しの二人。
e0172085_1445174.jpg


ほんと、友達が来てくれるとなかよく遊んでてくれるので、母は楽ちんです。
二人が遊んでる間にごはんの準備とかできちゃうし。



今日の夜ご飯は、寒いときはやっぱりこれ!のおでん…
e0172085_1445356.jpg

おでんはあったまるなぁ…
もはや日本人のソウルフードといっても、過言ではない!ような。

オットオクンは、シティの渋滞で今夜の飛行機に乗れず…
せっかくのおでんですが、明日の味しみしみまでお預けのようです。





友達が帰ったあとは、めいは黙々とお絵かきしてました。
最近はずいぶん細かい絵を描くようになって。
e0172085_14461313.jpg


ちゃんとめいの中では物語ができていて、
おうちの中も、2階建てだし、テーブルには花が飾ってあるし、
ラジカセからは音楽が流れてる!
(って、うちにラジカセないのに、どこで見たんだろ?笑)
あ、赤丸は私があとから写真に細工してます。
e0172085_14463374.jpg


親ばかですが、私めいの描く絵がとても好きです、
だって、なんかゆるいかんじでかわいいんだもん(笑)

このくまちゃん
めっちゃかわいいけど、胴がないし!

あられちゃんのニコチャン大王みたい(爆)
でも一応左のくまから右のくまに、プレゼントを渡している、という設定になっているらしい…

e0172085_1446434.jpg


これは、めいいわく、「Granja(農場)」の絵だそうで、
うんうん、赤い屋根とか、雰囲気出てるし、
なによりアヒルがゆるくてかわいすぎる!
一番左の茶色の上は、「ぶたさん」で、
真ん中の宇宙人みたいなのは「Granjero」(農場の人)らしい。
(これも、胴に顔という斬新なお方…)
e0172085_1447658.jpg


そして、私がかなり気に入ってる、ゆるきゃらNo1は、これ!
e0172085_14471720.jpg


羊さんだそうです!
穏やかな表情がかわいすぎる(笑)!


本人はいたって真剣に描いております。
e0172085_1447394.jpg



いやー、でもなんか成長したなぁーと思います。
なんか、最近はめいの描いているものが、予想がつくようになってきたもんね(笑)
これからもいろいろ楽しみですw。


そんなかんじで、ゆるーく秋の夜長は過ぎていきました。
[PR]
by punkpink | 2012-11-17 15:27 | めい/メキシコでの育児 | Comments(10)

メキシコ?なクリスマスオーナメント

いやー、寒い!
つい2日前まで30℃越してたのに、なんと今日の気温は12℃~14℃…
霧雨も一日降ってたし、めっちゃ寒いんですけど!

一日こんなかんじでした…暗い…
e0172085_8101099.jpg


私もですが、モンテレイの子供たちは寒さに慣れていないので、
めいも今日は早速もこもこジャケットに毛糸の帽子&手袋&マフラーという
重装備で幼稚園へ行きました…真冬はどうすんだろ?w

午後はめいと二人でこたつでまったりしておりました。

実はこの写真の中にモンティの体の一部が見えています。
どこでしょう??
当たっても何も出ないけどw。
e0172085_8134364.jpg



正解は、ここ!
e0172085_8134999.jpg


いつもなぜかめいのぬいぐるみのなかにこっそり入ってるモンティ…
一瞬超リアルなぬいぐるみかと…思うかっ!!
e0172085_814887.jpg


あったかいのかなぁ?
でもあっつい時でもよく入ってるけど(笑)





今日は午後にもうすぐ帰国するお友達がちょっとだけ寄ってくれることになってました。

数日前連絡をもらったときに
「せっかくなので、何かメキシコの記念になるようなものを渡したいなぁ」、
と考えて思いついたのが、メキシコ風のクリスマスオーナメント
早速買いに行ってきました、ここへ。

e0172085_810423.jpg


メキシコ民芸品屋さん、というにはあまりにも素敵すぎるお店、ティカル
モンテレイの中で最も質が高く、最も値段も高い、といっても過言ではないw。
でもとにかく素敵なものがいっぱいで、どれもこれも欲しくなってしまう…

そして、贈り物を選ぶついでに、ついつい自宅用も…
だって、かわいいんだもん…
こちらは自宅用。

e0172085_8104021.jpg



上の天使と、そして、去年買ったこの鳥ちゃんと同じものをお友達用に。
(おそろいですみませんw)
e0172085_811144.jpg


ここの、「ちょっとメキシコ風」のオーナメントがすごく好きで、
去年はこのハートのも買いました。
e0172085_813096.jpg


なんか、
「クリスマスオーナメントを毎年一つずつ揃えていく」
なんて柄じゃないんだけど(爆)、つい買っちゃうんだよなぁ…


そして、来てくれたお友達からも素敵なものをたくさんいただいてしまった…
e0172085_8143212.jpg


とってもかわいい長そでT(これからの季節に大活躍です!)に、
マカロン柄のかわいいタオル(ランニング用に使わせていただきます!)、
ハンドソープに貴重な日本の強力粉まで!
もうオットオクンにパンは焼かないつもりですが(笑)
めいと自分のために使わせていただきますw。

Hさん、ほんとうにありがとう!
日本への長い旅、赤ちゃん連れで大変でしょうけれど、
どうかよい旅を…
また日本で会いましょう、

それにしても、最近知ってる人が帰国していくことが多く、淋しい限りです。
年末にも何人も帰国される人がいて…
クリスマスは心躍るシーズンだけど、
ここではお別れのシーズンでもあり、ちょっと淋しくなります。
[PR]
by punkpink | 2012-11-15 11:03 | メキシコ 民芸品 | Comments(4)

パパとパン

日曜日の朝、めいが

「ホットドッグ食べたい!」というので、パンを焼くことに。

いや、ほんとはお米も研いであったし、朝はご飯にするつもりだったんだけど、
オットオクンとめいが
「時間がかかっても待つ」というもので、重い腰を上げたのです。

ま、結局小腹がすいて、めいもオットオクンも、
目玉焼き&ご飯をパンが焼ける間に食べたのですが…


急に思いついたものだから、材料をチェックしてなくて、
結局HBをしかけてる間に私がイーストを買いに行ったり、
(1斤分はあったのだけど、2斤分作ろうとHBに材料を入れたあとに
イーストが1斤分しかないことに気付いた涙)

そのあと、パンにのせる玉ねぎや混ぜ込む胡桃も欲しい、ということになり、
オットオクンとめいがベンチタイムに買いに行ったりと、
なんやかんやバタバタしながら作りました。

そして、めいがホットドックというので、とりあえずソーセージパンと、
e0172085_7203231.jpg


家に残ってたツナを使ってツナパンを作ったのだけど。
e0172085_7204893.jpg

マヨネーズとケチャップをのせるの忘れ、後のせでした…

ここまでは、今までも作ったことあるラインナップ。
たまーにではあるけど、日曜の朝ごはん代わりに惣菜パンを作ることもある。
(いや、まじでごくたまーにだけど笑)


しかしオットオクン、常日頃、私の日本人の友達のブログとかを見て、

「あーあー、うちにもホームベーカリーとかあるのになぁー、数回しか使ってないしー…」

とか、
(いえいえ、めいの学校へ持ってくお弁当のために何十回と食パン焼いてますよ!
オットオクンの口には入らないだけで笑)

「俺もこういう、チョコの入ったパンとか、菓子パンとか、そういうパンが食べたいなあー」

とかいうものですから、今回は私も作りましたよ菓子パン!


胡桃とメープルシロップををいれこんで、上からさらにメープルと砂糖をかけた、
胡桃とメープルシュガーパンとか、
e0172085_721997.jpg


りんごとレーズンをシナモンシュガーで甘く煮て、上にのせた
アップルレーズンとか、
e0172085_7212595.jpg


チョコチップを混ぜ込んだ、チョコチップパンとか。
e0172085_7214074.jpg

あとあんぱんも作ったけど、これはめいのロンチェラ用。



私にしてはめずらしく、がんばっちゃったわけですよ?
チョコチップパンは焼きすぎて固くなりましたが、
他のはだいぶ美味しくできましたよ!






なのに。






パンを4個くらいもしゃもしゃと食べ終えて、

私が、「どうよ?!え?」と聞くと…






「んー、まぁ俺、基本ご飯党だから」







はぁぁぁぁぁぁ???
ぬわにぃー怒!!!!




私が、ここで「二度とオットオクンのためにはパンを焼くまい!」と心に誓ったのは言うまでもありません。






私のブログの読者に男性の方はほとんどいらっしゃらないとは思いますが、
もしいたら、ぜひ心にとめておいてください…

こういう夫の一言が、妻の料理へのモチベーションを恐ろしく下げることを!!!!!





今度はどんぐりパンでも作ったろか?
e0172085_7215468.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-11-13 07:40 | 料理・美味しいもの | Comments(4)

モンテレイ再発見?@パルケフンディドーラ

今週末はお天気がよく(30℃越えで暑かったですがw)めいがめずらしく
「自転車に乗りたい」と言うので、

パルケフンディドーラ parque fundhidoraまで行ってきました。

前にもオットオクンの友達のライブとか、あとなんかフェリアみたいのやってて
行ったり、友達に誘われて夕方遊びにいったり、結構行ったことはあったのだけど。
今回が一番ベーシックに満喫してきたような気がします。

んで、パルケフンディドーラ。

何かっていうと、モンテレイの真ん中くらいにある、広大な敷地の公園です。
昔の鉄鋼関係の工場の跡地を公園に作り替えていて、芝生や池や遊具がいーっぱいあり、
真ん中くらいに鉄の溶解炉がシンボルとして残っています。
他にも、この鉄工所の歴史博物館があったり、スケートリンクがあったり、
自転車乗ったり、週末をすごすには最適な場所。

プラザセサモというセサミストリートの遊園地が隣接していて、
モンテレイのセントロにある、歴史博物館の隣から出ている、
サンタルシア(って名前だと思ったけど笑)の遊覧船下りもこの公園の中につながっています。

とりあえず、スケボーと自転車は持って行きました。
e0172085_2223082.jpg


途中めいが漕ぐの疲れると、オットオクンに押してもらう、という…笑
私が自転車を借りたので、荷物まで持たされるオットオクン…カワイソw
e0172085_2225664.jpg


公園の中はいろんな花が植えてあるのだけど、
これを見ると、あぁもう少しでクリスマスだなーって思います。
ま、30℃越えで汗かきながら、ですが(笑)
e0172085_2225821.jpg


そして、なんと今回は私も自転車レンタルしてみました!
だって、スケボーと自転車についていけないんだもん…
こんなことならショートパンツなんかはいてくるんじゃなかった…
e0172085_2232141.jpg


1時間20ペソでした。
毎週日曜日にやっている、カルサダサンペドロの歩行者天国では、1時間100ペソ。
ここでも格差社会を感じます(笑)

なんだか気になった塔。
e0172085_223205.jpg


途中疲れたので、自転車も返して、休憩。
めいは遊具で遊んだり、そのへんを走りまわったり。
e0172085_2234461.jpg


めいと芝生で寝転がる。
e0172085_2234338.jpg


ドカベン???(古い?笑)
e0172085_2243088.jpg


お花も空も綺麗でした。
e0172085_2243330.jpg


そして、季節柄、なのか場所柄なのか、あちこちに結婚式カップルが。
この日ここだけで10組くらい見ました。
たしかにここで写真撮ったら素敵かもー。
後で調べたら、ここの高炉で結婚式もやっているらしい…
e0172085_2261142.jpg


そして、今まで素通りしていた高炉?溶解炉?にも上ってみることに。
これ、モンテレイのシンボルタワーといっても過言ではないです。(オットオクン含まずw)
e0172085_2262939.jpg


そして、この高炉の上にケーブルカーみたいなので登れるようになっています。
e0172085_2264869.jpg


ちょっとしたアトラクションみたいでおもしろい!
e0172085_227575.jpg



でも足元はスケスケで恐ろしい…
e0172085_2272243.jpg


オットオクンは、めいを怖がらせようとして「もうパパやだっ!」と
言われておりました…余計なことしなければいいのにね(笑)
e0172085_2274043.jpg



登りついたところも、足元スケスケなのです…やめてよーぅ…

e0172085_228254.jpg

モンテレイの景色が一望できます。
e0172085_2281738.jpg


私はひーひー言ってたけど、めいは意外に平気みたいだった…
e0172085_2283234.jpg


そして、そこよりさらに高い場所で作業する人たち…おつかれさまでございます!
e0172085_2284786.jpg


高炉、なかの機械類がそのまま残っているかんじで、
イメージ的には、ラピュタのパズーが働いてる工場?みたいなかんじ。
めいに「ラピュタごっこできるよ、ほらっ!」とけしかけてみた…
(これはトロッコの操作を任されたとき、のイメージです笑。マニアックですいません)
e0172085_22959.jpg


そして、下に降りると、歴史博物館みたいなのと、鉄をつかっていろんなゲームとか、
鉄の仕組みを知る、みたいなのとか、ちょっと子供も大人も楽しめるスペースになっています。
ちょうど、「鉄を燃やしたときの温度と色の違い」についての実験ショーみたいなのもやってました。
e0172085_2292310.jpg


自転車を思いっきり漕いで、ランプを点灯させる、というやつを
ムキになってやるオットオクン(笑)
「一番上のランプがつかなかったよ」と言ったら2回やってました(笑)
e0172085_2293757.jpg


あとは、お約束のこれとか(笑)
e0172085_2295239.jpg


もちろん、この方も(笑)
e0172085_230664.jpg


そんなこんなで、初めてパルケフンディドーラを満喫してみました。
自転車も気持ちよかったし、楽しかったなー。
とくに高炉(Horno3という名前でした)は初めて登ったのだけど、
意外におもしろかった。景色もよかったし…モンテレイらしいかんじでした。
オットオクンや私の父母が来たときは、ここには連れてこなかったんだけども、
連れてきてあげればよかったねー、とちょっと後悔…もっと早くに知っていれば!

まぁ、また天気のいい日に来ようと思います。

なぜか夕焼けの中対峙する親子…
e0172085_2302112.jpg


帰るころには、すっかり秋の気配でした…
e0172085_315160.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-11-12 03:15 | おでかけ モンテレイ近郊 | Comments(2)

執念の捜索と発掘

というわけで、更新をがんばってみている今日このごろです。
よっぽど暇なんだな、と思ったそこのあなた、その通りですよ。


めいは、やはり今日は幼稚園をお休みしました。
ちょっと頭痛がするくらいで行けないこともなさそうだったけど、
次の日が大切な友達のピニャータなので、ここで無理してピニャータ行けなくてもやだし
(ってピニャータ優先笑)

それでも結構元気だったので、一通りテレビ見たり、どらえもん見たりして、
飽きてきたら、この間これまたお友達のピニャータでお土産にいただいた、
かわいいケースのペイントしてみたり。

パジャマですけど、何か?w

e0172085_13243973.jpg


寄り目で真剣。
e0172085_13251517.jpg


めいにびくっとするモンティ。
e0172085_13253698.jpg



そして、ペイントが乾くのを待つ間に、あやとりとかしてみたり。


すぐ意地焼けそう(あ、これ方言かな?)になりながら完成させたほうき。
e0172085_13255514.jpg



そしたらいきなり身体をひねってる、と思ったら、


跨った!


e0172085_13262392.jpg


子供の発想っておもしろい…w
ってか、幼稚園休んでんのに元気じゃん!

最後はパズルとかやってました…
こんなときに役に立つ、ピニャータでもらったプレゼントの数々(笑)

e0172085_1326377.jpg


そんなこんなで、母娘でパジャマで一日過ごしました…
明日は幼稚園、行けるな…



ところで、わたくし、大きな声じゃあいえませんが、めいが産まれてから、
(2007年10月12日産まれ)

なんと、まだアルバムを作っておりません!
もちろん、フォトブックとかも作ってません…

っていうか、写真を整理してもない!

やらなくちゃやらなくちゃ、と思いながら、
膨大な写真の量とめんどくささに、ついつい先延ばしになっていたこの作業…

でも、最近ちょっとスクラップブッキングとかやりたくて
(そういうことだけ手をだしたがるミーハーですみません笑)
とうとう、触れてはならない魔窟に手を突っ込んでみました…

しっかし、このデジカメ時代、みなさま写真の整理とかどーしてんでしょーね?
全部現像してたらえっらいことになりますぜ?
かといって、フォトブック、ってのもあるけど、
やっぱり写真は写真の方がいいような気がしないでもないし…アナログかなぁ?

まぁ、とにかく手をつけなきゃしょうがないわけで、
日本から持ってきたデータから整理し始めたんだけど。

ここで、めいの5年をざっと振り返りますと、

2007年10月 出生 茨城県水戸市 生後1か月水戸に滞在
2007年11月~2008年3月 東京で暮らす
2008年4月~2009年1月 水戸で暮らす (オットオクン先にメキシコ来てたため)
2009年2月~現在 メキシコで暮らす

と、とにかく移動の多い人生でありました。

そして、写真を整理してたら、ふとあることに気付いた…
なぜか、日本にいたころの、2008年の10月以降の写真がない…
2006年くらいのデータや、結婚式、めいが生まれたときの写真はあるわけだから、
データごと実家のパソコンに置いてきたのか、と実家の父に問い合わせてみるも、

「実家のパソコンを調べたけどないよ、
もしかして震災のときに壊れて買い換えたとき、
データをうつし忘れたか、パソコンが壊れていて取り出せなかったのかも…」

という残念な返答が…

そういえば、あのころ、たしかデジカメの充電コードを間違ってメキシコへの荷物に入れてしまって、
充電が切れてからは母のデジカメを借りて、それを実家のパソコンにいちいち移していたのです。
だからパソコンの中も、データをとりこんだ場所がいまいち不明…


そして、そして、このブログをずっと読んでいてくださるかたはご存じだと思いますが、
我が家はメキシコで泥棒に入られたことがあります。

そのときに、デジカメとパソコンを盗られた。
まぁ、母子しか家にいなかったし、あやうく鉢合わせのところを、
それだけで済んだのがラッキーといえばラッキーなんだけど。
でも、とりあえず、パソコンに落としておいた写真のデータは全部消えた…
残るは、このブログに入ってる写真のみ、という涙なみだの結末になったわけであります。


このどろぼうの後に、すぐ日本で大震災が起こって、私のどろぼうなんてたいしたことないわ、と思い知らされましたが。
被災者の方はデータどころか、写真のアルバムだって流されてしまったんだろうし、
それを考えたら私のデータなんて、たいしたもんではないわけですが、くやしさはつのります…



パソコンに入ってたデータは、もちろんメキシコにきてからその時点まで、
なので、2009年の2月から2011年の3月まで。
そして、今回見つからないデータは2008年の10月から2009年の1月まで。

それを考えてみると、めいの写真、もうかわいい盛りの

1歳~3歳半の写真が全くない!

という恐ろしい結果になったわけです…ウギャー!

とにかくずぼらな私ではありますが、娘にまで被害を及ぼすとは…
恐ろしく落ち込みながら、なんとか発掘する方法はないだろうか、
と頭を絞って考えに考えた…

そうだ、日本にいる間はオットオクンにめいの成長を見せたくて、
写真を添付して結構送ってたはずだ!
その添付が残っていないだろうか?

私はホットメールを使ってますが、いらないメール(迷惑メールとか、商業的なメールとか)以外は
基本的に全部そのまま残してあります。
参照したいときとかもあるし、手紙替わりみたいなものだから、なんとなく消してしまうのも抵抗があって。
だからメールのやりとりは、ホットメールを始めた1996年ころのぶんから残ってるはずw。

そんで、ホットメールって、「写真付きのみ表示」とかできるんですねー、
それで日時も使って検索してみたら、

あるあるある!!!!

しかも、わざわざオットオクンに見せたくて送ってる写真だから、
結構気に入ってる写真が多いのねー!!

やったぞー!!!
(なんか、もう、埋蔵金を見つけたくらいの気持ち笑)


そして、ついでだから、と、泥棒で消えた時期のデータも探してみると、

あるあるある!!!!

実は私、結構イベントとかでバタバタしちゃって、写真を撮れないことが多くって。
そんなとき、一緒にいた友達に、
「いい写真あったら送ってー」って送ってもらった分とか、
あとは気を遣って送ってくれた分とか(笑)

結構出てきたー!!!!



送ってくれた友達、本当にありがとう、まじ感謝です…


いやー、良かった…
あやうく将来めいに責められるとこでした…
いや、私だって、かわいいころの(いや、今でもかわいいけどさw)写真、持っていたいもの…

自分の撮った写真はなくなっちゃったけど(涙)
それでもあるのとないのじゃ大違いです、
これを機に、バックアップの方法ももうちょっと考えよ…
いやー、バックアップって大切ですよ…
って、みんな知ってるか…

そんなわけで、やっとみつけた写真うれしいので、
ちょっとアップして終わります、おやすみなさい…

あ、今度こそアルバム作っとかないと(笑)

めい、生まれたて。この写真はずっとあったやつ。
e0172085_143135.jpg


ここからが今日発掘した写真たち…

めい初めてのハロウィン、オットオクンがメキシコから買ってきた赤ちゃん用のやつで…
e0172085_13383148.jpg


実家にいるときは、よくこうやって裏庭にビニールシートひいて日光浴してたなぁ…
e0172085_13393750.jpg



人生3回目くらいのつかまり立ち…いつだったろうか?w
e0172085_1483867.jpg



かわいい苺のピンをつけて満面の笑み、の直後、
e0172085_13401760.jpg


転んで顔からつっこんで、生まれて初めての冷えピタ…
e0172085_13405133.jpg


こちらも転んだ直後の泣き顔がかわいくて(笑)
e0172085_13412025.jpg


社長、この書類の確認いいですか?
e0172085_13414520.jpg


こたつの上で踊るめい…このへんは今と変わらずw。
e0172085_13421560.jpg


産まれて初めての鼻血。
e0172085_1342367.jpg


産まれて初めての雪の日、完全防備で。
e0172085_1343774.jpg


メキシコに行ったばかりのころ。おにぎり大好き。
e0172085_13435411.jpg


金網越しの二人…別に捕まっているわけではありません…
e0172085_13462852.png


噂の泥棒がはいった家の庭でBBQ…みんなの甚平がかわいすぎる!
っていうか、みんなちっさい!!!
e0172085_1354457.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-11-09 14:09 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

5歳のめい

今日、学校へ学費を払いに行ったら、すれ違う先生方から次々に

「めいは今日具合が悪くって、のどと頭が痛いって言ってたわよー」
と3人くらいから言われました。

うーむ、先週の風邪からやっと治ったと思ったのに、
また新たなウィルス拾ってきちゃったかしら?

おうちに帰って、うどん食べさせて(1/4人前くらいも食べなかった…涙)
学校から帰る途中に「食べたい」と言ってたので買って帰った、
お気に入りのハーゲンダッツのチョコアイスを食べて
(病気のときは、比較的おねだりしたものを買ってもらえる、ということを知っているに違いない!)、
ぼけーっとテレビ見てるなぁと思ってたら、

寝てましたzzzzzz


お気に入りのくまさんを抱いて。
e0172085_8165476.jpg



なんか手がかわいかった
e0172085_817723.jpg


こうやってみると、赤ちゃんの頃から変わらないんだけどなー。
e0172085_8172065.jpg




ここで、母さん暇なので(笑) 久々の「最近のめい」

身長:103㎝
体重:13,4㎏(学校の検診では『やせ』になってた…体重増えないなー…)

運動面での発達:

運動神経はあんまり悪くなさそう、だけど、とにかくヤル気がありません(爆)
なにかっていうと「疲れた」「めんどくさい」を連発…誰に似たんだか…
(オットオクンは私だといつも糾弾します、強く反論できないのがつらいw)
でも、ウォーキングとかに行くと、一緒にのんびり、ではあるけど、3キロくらいは歩けてるかな。

自転車も大分上手に乗れるようになってきました。
「補助輪とってみればー?」というと、
「まだ5歳だからダメ!」と言われました…根拠は何だ??w

精神面:

おしゃべりは、日本語もスペイン語もペラペラ。
でも、どっちもネイティブ1言語だけの子には勝てないんだろうなぁー。
まぁ、2言語でこれだけしゃべるなら、充分な気がします。

最近は、幼稚園でやり始めたからか、アルファベットをずいぶん書けるようになってきた。
週に2回宿題があるのだけど、宿題の内容を自分で書いてこれるようになってきました。

「Ordenar frutas(果物を並べる)」と書いてあります。
(実際の宿題は大きさの違うりんごやイチゴを小さい順や大きい順に並べる、というものでした。
e0172085_8184018.jpg



これはまた別の日。
ほとんど自分で並べました!結構すげー!

e0172085_8191329.jpg


これは、書いてあるアルファベットを並べ替えて自分で書くもの。
なんせママもボキャブラリーが少ないので、
辞書で調べながら…でも知ってるやつは自分で書いた。
e0172085_8192928.jpg



アルファベットを書くようになって、文字に興味がでてきたのか、
最近はお風呂場に貼ってあったひらがなをお風呂前に読み上げるのが日課。
少しずつ読めるようになってきた、かなー?
まぁ、まだ5歳、私ものんびり構えて何も教えておりません(笑)


最近のめいは、やることなすことおっかしくて、
毎日クスクス笑ったり、大爆笑したり、しています。
5歳児がこんなにおもしろいなんて!

3歳くらいまでは、たまに面白いこと言うと、
「面白かったからブログにのせよう、メモっとこう」なんてやってたのだけど、
最近はおもしろいことばっかいうので、メモるひまもない(笑)

ついこの間までは、うちの家族は2人と赤ちゃんと2匹(猫)だったのだけど、
なんか最近は、だいぶ3人の人間と2匹(猫)に近づきつつあります。

2匹のうち1匹
e0172085_818048.jpg



女の子だから、親離れも早いんだろうか?
オットオクンとは、あと7,8年で遊んでくれなくなるよね?w
早いなぁー…
この5歳の面白時期、もっともっと、覚えておきたいな、
ということで、もう少しまめにブログ更新していこうかな、
と思っています。(思っているだけかもw)

明日幼稚園行けるのかしらん??
そして今夜のごはん、何にしよー…
[PR]
by punkpink | 2012-11-08 08:24 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

Dia de muertosと 私muerto...

今日、また先生のお誕生日があって、また学校に行ってきました。
担任の先生ではなく、幼稚園のコーディネーターのファビーのお祝い。
ケーキは同じクラスのママが持ってきてくれて、

私は今回はプレゼント係。
っていっても、なんとプレゼント何がいいか聞いたら「現金」なんだそうで(笑)
まぁたしかに趣味じゃないものもらうよりか、自分で好きなのを買う方がいいよねー。
まぁ色気ないですが、実用的ということで、
ママたちから集めた現金をかわいい封筒に入れて持ってきました。

そんで帰りに学校の中を歩いてたら、
Dia de muertosのAltar(祭壇)とか発見。
例年はもっと小さ目に作ってたんだけど、
今年は小学校2年生のプロジェクトで作ったため、なかなか本格的。
金曜の夜に点灯式もやったんだそうで、見に行けばよかったなー。
写真はFBからもらってきました。
e0172085_11494561.jpg


他にも町中がガイコツであふれてました、この週末。
いつものランニングコースにも、いろんな団体が作ったAltarが飾ってあって、
カメラも携帯も持っていかなかったことを、後悔…
ドクロ好きな私には毎年なかなかたまらないDia de los muertosです。




そんで、帰りに学校の建物の壁になんか貼ってあって、
e0172085_1150557.jpg



なんだろうなぁーと思いながらよく見てみたら…

どうやら、同じ趣旨を持つ学校で提携みたいの結んでて、
めいの学校の取り組みを紹介すると共に、
他の学校(ブラジルとか、南米らしい)の取り組みも紹介してる、
雑誌なのかHPなのかを大きく引き伸ばして貼ってあるみたい。


っていうか、あれ??
e0172085_11545752.jpg





うん???



私載っちゃってるじゃん!!


Japonのところ…


e0172085_11552292.jpg


前にめいのクラスに日本の紹介で行って、
みんなでおにぎり作ったときの写真…
丸味屋ののりたまもメキシコでこんなことになってるとは思うまい…

いやー、いいんだけどさ。
まさかこんなに大々的に紹介されると思ってなかったから、
半分パジャマみたいなジャージ着てるんですけど、あたし…

こんなのに載るって知ってたらもっといい恰好してったのにぃー!!!
つうか、1年も前のボサッとした写真載せないでよねー!!!

ま、いんですけど…

そして実はめいも載ってました。

e0172085_11552718.jpg


ブラジルのコーナーで(爆)

ちょっとウケた…

みんなで「リオのカーニバル」をやるってんで、
「カラフルな衣装を着てきてください」という日の写真。



そんなめい、今日は帰りの車の中でマリアアンヘラとクスクス笑ってるなーと思ってたら、
こんなになってました。
e0172085_11555042.jpg


二人の腕、まるでタトゥーアーティストみたいになってた(笑)
車中でペンを発見してからたった10分で…恐るべし…
ま、車の中に被害がなかっただけでもよしとすべしか。





ちなみに我が家の今晩の夜ご飯はスペアリブでしたが
e0172085_12184059.jpg



実はこの間も作ったのだけど、
この間はオットオクンがスペアリブ買ったその日に
「今日食べたい」って言うから、味が染みるように圧力鍋で煮てあげたのに、
「これは俺の思ってたスペアリブじゃない!」とか
言いさらしおって…焼いてちゃんと味がつけるためには、1晩つけないとダメなの!
ってことで今回はリベンジでした。ま、まだ帰ってきてませんが…


めいはいまだ食は細い方ですが、
e0172085_1219275.jpg


着々と肉食女子に育っております。
e0172085_12191790.jpg



エリート教育の賜物か?(笑)
[PR]
by punkpink | 2012-11-06 12:37 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

キャンプだホイ!パート2 秋編

ハロウィンパーティーの次の日は秋季キャンプに行ってきました!

夏のキャンプが楽しかったので第2回を!まだ寒くならないうちに…と思っていたのだけど、
「この日じゃないとダメだ!」と決めた日に、
なんと、久々の寒波が…


前日のハロウィンパーティ―からずいぶん寒かったんだけど、
当日の寒いこと!
なんせ、それまで日中は25℃とか28℃くらいあったのに、
その日の予報は「18℃」

いや、日本の秋ならふつうなんでしょうけど、
普段あったかいメヒコにいると、寒さが身に沁みるのです…

キャンプ場はCola de Caballo という滝から
また40分くらい山の上のほうに上がっていったところなんだけど、
なんと滝のあたりで雨が降り始める!!

しかも、山を登るにつれ、雨なのか霧なのか、

もう視界悪い度100%!!
しまいにゃ車の温度計もどんどん下がってきて、ついに6℃にまで!!

我々は一番前を走っていたのだけど、道は細いし、ヘアピンカーブ続出の山道だし、
断崖と崖にはさまれた、一歩間違えばお陀仏みたいなところで、
更に我が家の車の足回りの弱さ…
そして、あちこちに飾られているマリア様と十字架…
(こちらではなくなった人がいるところによく飾られてます)


こんなんです。
e0172085_736830.jpg



e0172085_7362794.jpg


実際はもっと視界悪かった…バンパーの先1mくらいしか見えないの!
なのに対向車が来るの!
ほとんど1車線みたいな道なのに!

正直、
メキシコに来てから今までで
一番命の危険を感じました!!

事故ったときよりも…いやマジで…

何度「もう引き返した方がいいんじゃないかしら」と思ったことか…
でも、みんなに相談しようにも山の中で携帯は通じないし、
車を5台も停められるスペースもなく…

や、やばいよ!
どうする!!

って思ってるうちに、下りにさしかかって、
ようやくキャンプ場に到着…

いやー、まじ、死ぬかと思った…

到着してすぐは小雨が降っていたのだけど、
我々の日頃の行いがあまりにも良いせいで、日が沈む前には晴れてくれました。
e0172085_757587.jpg


そして、やっとのことでBBQ開始…

焼き鳥めっちゃうまかったー!!!
e0172085_7364373.jpg


焼き芋も美味しかった…
e0172085_737279.jpg


もちろん肉も美味しかったけど…
e0172085_7373786.jpg


今回はカレーも!
やっぱキャンプと言えばカレーでしょー!?
e0172085_757509.jpg


子供たちはとりあえず、サルチーチャ(ソーセージ)とご飯でごまかされ…
e0172085_7371512.jpg



気をきかせた大人がもってきたマシュマロを焼いて食べたり…
(オットオクンはすっかりマシュマロ焼き係りにw)
e0172085_7375838.jpg


あまりに寒かったので(笑)薪を買い足して、傍らでたき火をして、
みんなで囲んで暖をとりました…
いやー、これがなかったら凍えてたでしょう…火起こし係のみなさま、
本当にありがとうございました…


e0172085_7381810.jpg


夜にはこっそり用意しといたアップルパイで、
あるパパさんの40歳のサプライズをしたり…
(チーズケーキも用意しましたが、焦がしたので破棄でした涙)
e0172085_7392451.jpg



みんな、しゃべって、飲んで食べて、
とかく楽しく夜は過ぎていったのでした…


そして、次の日は、昨日はなんだったんだ!?っていうくらいの晴れ!!

e0172085_738447.jpg


みんな、テンションも上がって、
e0172085_739990.jpg



こんなの借りちゃいました!バギー!
e0172085_812047.jpg


前にこのキャンプ場に来たときにやっていた人がいて、
おもしろそうだなぁと思ってたんだよねー。
なので、今回は我々も挑戦!

めい&オットオクンや、私1人、オットオクン&私、と色々交代しながら、乗ってみました!
いやー、おもしろいわ!

めいも終わったあとにっこり、の顔。
e0172085_7394526.jpg


そして、バギーを返した後は、残りのお肉とおにぎりでお昼ご飯を食べ、
今度は安全にモンテレイまでかえってきたのでした…

いやー、楽しかった!

実は、私カメラを持っていくのを忘れまして…
この写真は全部友達にもらったものです…みんな、ありがとー!!


私がカメラを持っていくのを忘れた!と行きの車中で気づいたとき、
準備を何にも手伝わなかったのに
「忘れるなんて信じられない!」と私を責めるオットオクンを
その200倍くらい攻め返して車の中が修羅場になったのは、
ここでは秘密にしておきます…



ま、何はともあれ、本当に楽しかった。
今回は行くはずだった友達家族がインフルエンザで来れなかったり、
天気が悪くなったりと色々ハプニングもありましたが、
まぁ無事に終わったのでよしとしましょう。

キャンプはやっぱり楽しいなー、
でもあったかければもっと楽しかったかも(笑)
次の夏にもできるといいな。
[PR]
by punkpink | 2012-11-02 08:20 | おでかけ モンテレイ近郊 | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧