<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Feliz Navidad!と行ってきます。

もうクリスマスイブも終わって、クリスマスになりました。
今日のモンテレイ、30℃近くあってあったかくて、全然クリスマスらしくない(笑)
街中は車も少なくて、静かで、どっちかというと日本のお正月みたいな雰囲気。
でもショッピングモールには駆け込み需要か(笑)
人があふれかえってました。

我が家でも、旅行前の簡単な買い物を済ませて、
あとはおうちで今年もおなじみのクリスマスディナー。
とりあえず、ケーキを作って。
もうクリーム溶けてきてるけど(笑)
e0172085_17563844.jpg



今年はどうしても牡蠣が食べたくて、でもモンテレイで牡蠣を食べようと思ったら、
(そして、ちゃんと新鮮なやつを食べたかったらw)
殻ごと生きてるやつを買ってくるのが一番安全なのです。
なんせ生きてるからね、鮮度は大丈夫(笑)
でも、殻をこじ開ける作業が面倒で…と思ってたら、
オットオクンが2㎏全部やってくれたのでした!
e0172085_17562688.jpg

フランス時代に鍛えた牡蠣の殻開け技術、まだまだおとろえておりません!
昔取った杵柄!ナイス!


牡蠣はガーリック炒め、にしたつもりが、
フライドオイスターっぽくなってましたが、
ぎゅっとレモンを絞って食べると、なかなかの美味。
そして、おなじみのチキンと
(今年は丸ごとの鶏を焼きませんでした…どうせみんなもも肉しか食べないしw、
次の日から旅行だし、残っても面倒だなーと思って。)
我が家でのクリスマスの定番、ペンネのゴルゴンゾーラ、
めいにはミネストローネを作ってその中にペンネを入れて。
あと残ってたじゃがいもとねぎで、豆乳&豆腐&味噌のグラタン。
野菜のほとんどないクリスマスの食卓ですが、家族が喜んでいたのでいいとしよう。
e0172085_1757652.jpg


食後は荷作りにバタバタしてる私に代わって、
オットオクンが食器を洗って台所をピカピカにしてくれました。
うーむ、クリスマスっていいな…(笑)


そして、我々、現在メキシコは朝の3時近くですが、
あと1時間半でタクシーが迎えにきて、
念願の天空の城に行って参ります。

子連れマチュピチュ旅行、いろいろと不安もあるけど、
楽しい旅になりますように…

それでは、みなさま、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

素敵なクリスマスと、良いお年をお迎えください。
[PR]
by punkpink | 2012-12-25 18:01 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(8)

着物とけんかとめいと。

今日はとうとうめいの学校今年最後の日。
クラスでもポサダ(クリスマスパーティー)をやるそうで、
各それぞれが、タコスとかケーキとかをもちよります。

プレゼント交換もするみたいで、実は先週
「プレゼント交換で友達に渡すプレゼントを作りなさい」っていう宿題があって、
しめきりが「金曜日」って書いてあったから、
ちょうどこの間のクリスマス会でもらった「手作りカチューシャセット」から、
一つカチューシャを作って金曜日に持たせた。
先生が回収してから渡すのかなぁと思ってしまって…

そしたら、帰ってきためいが、

「今日amiga secreta(プレゼントを渡すことになってる子)のマリッサにあげたよ」


えぇー!!!


それはプレゼント交換用のプレゼントだったんですけどー!!

実は、家で作っておいて、当日(今日)もってきてね、ということだったらしく、
金曜日にはもっていく必要はなかったらしい…
んで、めいは持ってったけど、回収もされないし、手持無沙汰なので、
本人にあげちゃったみたい(笑)
まぁ持たせてしまった私も悪いし、あげちゃったものを今更返してともいえないので、
昨日二人で、またビーズのブレスレットをせこせこ作って
今日また持たせました。今度こそちゃんと交換して帰ってきますように(笑)
めいはどんなプレゼントを持って帰ってくるのかなぁ??

そして、この間一緒にバレエに連れて行ってもらったお礼に、と
マリアアンヘラのママが今日、めいをランチに招待して、
午後いっぱい遊ばせてくれることに。
今までも何回か子供だけを預かったり預かってもらったりしてるけど、
今日は朝に学校に連れていって、そのまま夕方までかえってこないので、
なんと私1日フリーです。

もっと小さかったころは、
「1日自由な時間があったらあれもしたい、これもしたい」と
色々妄想が膨らんだものですが、
実際1日ぽっかりあくと、「どうしよー」ってかんじです。
こんな日に限って特に用事もないし…
久しぶりに一人で映画でも行ってこようかな、
最近映画館ではほんっとに「子供向け」しか観てないから、
サスペンスとかシリアスものとか行こうかしらん…


さて、土曜日に、オットオクンの同僚の娘さんの15años(15歳)のお祝いというか、
セレモニーみたいのに招かれて行ってきました。
メキシコでは、女の子の15歳を盛大にお祝いします。
詳しくは前に書いてるので、こちらで。

前回は、儀式の後のパーティーの方に呼ばれていったんだけど、
今回はどちらもよんでいただき、でも私が夕方から予定があったので、
セレモニーだけ参加してきました。
そんで、招待状に「フォーマル」って書いてあったので、
色々迷ったけど、結局着物を着て行くことに。

この間オットオクンのお兄ちゃん夫婦の結婚式に着た(ってか着せてもらったw)やつは、
身内でもないのに、ちょっと派手すぎるかなぁと思ったので、
帯だけ使って、着物は以前にオットオクン母上からいただいたものを使用。

帯揚げがベージュのような薄いピンクしかなくて、なんとなくインパクト薄。
以前にオットオクン母が「スカーフでもなんでもいいのよ、素敵になれば」
と言っていたような気が…(言ってなかったらすみません笑)
今年の夏に、母が「あなたこういう色好きでしょー」とくれた薄い紫色のスカーフがあって、
帯の刺繍の花に同じような薄い紫色があったので、帯揚げに使っちゃいました。

というわけで、いただきものばかりの着物姿。
袖がちょっと短くて長襦袢が見えてるのは見逃してください(笑)
e0172085_2451890.jpg



もちろん自分では着られませんので、美容師の方に出張お願いしました。
そしたらめいの髪の毛までセットしてくれて、大助かり!
あぁやはりプロは違う…

カーラー巻いてもらってたら、「めい、カカ(実家の母のこと)みたーい」を連発…
実家でみたばあちゃんのカーラー姿がよっぽど印象に残ってたんでしょうか(笑)
e0172085_246017.jpg




そして、ちょっと遅れて教会に到着すると、
予想以上に堅苦しい雰囲気!
牧師さんが何やら色々しゃべったり、みんな祈ったり、
まぁ仏教徒の我々にはわからないことだらけ(笑)
でもとりあえず、同じように真似しときました…
e0172085_3122918.jpg



これが今日の15歳の御嬢さん。
いやー、絶対15歳に見えないでしょー。
e0172085_2461773.jpg


しかし、「着物ってちょっと気張りすぎじゃなかろか?」という私の杞憂を
見事に打ち砕く皆様の気張りっぷりでした。
女性はほとんどの人が肩出しのロングドレス、
男性はほとんどがブラックスーツで、夫の同僚(娘さんの父)にいたってはタキシード…
e0172085_2462895.jpg



一応「結婚式とか派手な日用に」着ていたオットオクンの
ダークグレーのスーツが、浮いてしまってました…
今度ちゃんとしたとき用にブラックスーツを買っておかねば…
海外のドレスコードって難しいですね…
着物って便利だ!持ってきといてほんとによかった!





そんなこんなで、週末も駆け足で過ぎ去り、
日曜の夕方、早めの夕食も食べ終わってのんびりムードのところ、
久しぶりにオットオクンと喧嘩をしてしまいました。

まぁささいなことから始まったんだけど、
売り言葉に買い言葉で、あっという間に抜き差しならないかんじに…(笑)

次の日の月曜日、オットオクンは謝ってくれて、私も謝ればよかったけど、
なんとなくそうしたくなくて、意地を張ってたところに、
めいがこんな絵を持って帰ってきました。

e0172085_2472780.jpg


何を書いたの?って聞いたら、
「Cena de navidad(クリスマスの日の夕食)だよ。
パパとママとめいで、チキン食べてるとこ」だそうで。
不覚にも涙が出ました。
めいは今年もこうやって仲良くクリスマスの食事をすることを
望んでいるんだよね、当たり前だよね。

大喧嘩を目の前で繰り広げられて、不安だったろうに、
私が泣いてるところに来て、
「ママが怒ってても泣いてても、めいママのこと好きだよ」って慰めてくれて。
優しいなぁ、めい…って子供にフォローされてどうすんだ、あたし!

いつもは私がめいに「ちゃんとごめんなさいって言いなさい!」って言ってたのに、
朝になっても仲直りしてない両親をみて、何を感じたのか。
それを如実に表しているようで、
一人で意地を張ってる自分が本当にバカみたいで。
こんなことしてちゃあいけないなぁと反省して、仲直りしました。

「子はかすがい」って、昔の人はよく言ったもんです。
めいがこの絵を持ち帰ってこなかったら、この喧嘩、きっともっと長期化したことでしょうw。

たまに「海外駐在でなんの苦労もなくて、うらやましい」とか言われることもあります。
苦労はないわけではないんだけれども、そうなんだろうな、
恵まれた環境に感謝しなくてはいけないな、と思う反面、
キャリアを積んでいる友達からメールがきたりすると、
「あぁ早く帰って仕事しなければ」と焦りに近い気持ちになって、
ハローワークとかで検索とかしてしまったり(笑)

でも、前に職場の上司が
「与えられた環境でベストを尽くせないやつはどこへ行ってもダメだ」
と言っていたのをよく思い出すのです。

めいが産まれるまで、ずっと自分のためだけに生きていた私。
オットオクンと結婚しても、生活スタイルも変わらなかったし、
仕事もずっと続けるつもりだった。

でも、今はメキシコにきて、家族と共に生きている。
それは、自分で選んできたこと。
常にベストを尽くしてます!とはとても胸を張っていえないダメ主婦だけど、
これもまた、私の人生の一過程だなぁと思う。
このステージでベストを尽くさねばね、
次のステージに行ったときにもっと高くジャンプできるように。

今年の夏に買ってきたThe Street Beatsというバンドの、
自分で選んだ場所に立っているのさという歌詞を口ずさみながら、
もうちょっと掃除とかがんばろうと思います(笑)

たった3人の家族だけど、私にはかけがえのない家族だ、という
当たり前の事実を実感したここ2日間でした。

あ、こんなふうに書くと、なんか心配されそうですが、
普段はぐうたらな主婦生活を満喫していますので、ご心配なく(笑)
正直、日本帰ったとき社会復帰できるか心配ですw。
[PR]
by punkpink | 2012-12-20 03:47 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(12)

大忙しな金曜日

師走だからなのか、私のスケジュールの組み方がおかしいのか、
なんだか目の回る毎日でした、先週は…。

普段はどんなに疲れてても、ついつい1時くらいまで起きている習慣になっている私ですが、
金曜日は久々に「へとへと」だぁーと感じて、12時前に寝ました…

どんな一日だったか、ざっと書くと

7:00 寿司飯5合と卵焼き作り
7:30 めいを学校に送る
8:30~10:30 小学校1年生27人とカリフォルニアロール作り&試食

27人なので、5つのグループに分かれてもらって、
作業(ツナにマヨを混ぜるとか、アボガドを切る、とか)を分担してもらう。
e0172085_23412933.jpg


私が前に「日本では伝統的には床で座ってご飯を食べます」と説明したからか、
こうやって床にセッティングをしてくれました(笑)
テーブルの上にはキャンドルを使った手作りランプ。
ちょっと違うかんじだけど、まぁいいとしよう。
e0172085_23414938.jpg


各グループで1本巻いてもらったんだけど、具が多すぎたり
ご飯が多すぎたりでどうなることかと思ったけど、
まぁこうやってみればなかなかの出来ではありませんか!
ちなみに、具は
ツナマヨ、きゅうり、かにかま、卵焼き、そして、
クリームチーズとアボガド(これはこの二つが大好きなメキシコ人用アレンジ笑)
e0172085_2342512.jpg



一つずつ配って、もっと食べたい人はとりにくる、という
寿司バースタイルに。
そしたら、気に入った子はすんごく気に入ってくれて、
1人で5個も6個も食べてました。よかったよかった。
e0172085_23424258.jpg


5,6人の子は、酢飯やしょうゆの匂いがダメみたいで、
最初から「食べない」と言ってた子もいました。ま、そんなもんか。
e0172085_23422240.jpg


そして、あっという間になくなる、5合のカリフォルニアロール。
メキシカン小学生、恐るべし…
e0172085_23425952.jpg



11:00 帰宅 ポンチェ作り

ポンチェ、というのはメキシコでこのクリスマスシーズンに良く飲まれている飲み物。
メキシコのクリスマスドリンク、とでもいいましょうか。
ざっくり説明すると、ハイビスカスティーやたっぷりのフレッシュフルーツをたくさん入れて煮込んだ、
あたたかいジュース。大人はちょっぴりテキーラをたらしたりもするらしい。

メキシコにはポサダと呼ばれるクリスマスパーティーがあるんだけど、
それはもともとはイエス誕生の前にヨゼフとマリアが宿を借りてまわる再現の儀式だったそうな。
子供たちが毎日別のお宅をまわって、「宿を貸してくれませんか?」と歌をうたったりしていたらしい。
それが現在のポサダの起源だ、とは料理教室の先生談。
んで、その儀式が外なので、寒いからよくポンチェがふるまわれる。

今回のポンチェも、料理教室の先生の直伝レシピ。
っていってもすっかり忘れてて、優等生の友達と、先生にまで電話して聞いたけど(笑)
ハマイカに、グアバ、テホコテ、プルーン、りんご、シナモンスティックにさとうきび、
シュガーケーンにタマリンドと、これでもかこれでもかとフルーツを入れ、とにかく煮込む…
これをつくっていると、ちょっと魔女になった気分(笑)
e0172085_23432642.jpg


2,3時間煮ると、フルーツもやわらかくなり、できあがり。
中のフルーツも一緒に食べるのがママカルメンスタイルです。
モンテレイではもっと小さく切ったりするらしいけど、
ママはでか切りなので私もそれを継承中(笑)




13:30 めい帰宅 昼食
パスタを作って食べて、出かける用意。

16:00‐18:00 公園でクラスの子たちが集まり、クリスマスカードを書く会

あっつあつのポンチェの鍋を段ボールに入れて、いざ出陣。
みんないっぱい飲んでくれたけど、子供よりも大人に好評でした…

そして、クリスマスカード。思い思いにみんな書いてます。
e0172085_23435713.jpg


めいはどっちかというと遊んでばかり?
うしろのいっちゃってるマリオ君にご注目…
e0172085_23442059.jpg



18:30~20:00 大急ぎで家に帰り着替え、お花を買いに行き、バレエの会場へ

20:30 バレエ「クルミ割り人形」鑑賞
道がめっちゃ混んでたので、間に合うかなーと心配でしたが、
無事到着、よかったよかった!
e0172085_23473342.png



そしてクルミ割り人形。
日本人バレリーナさんがクララを踊るのです!
って言っても、われわれはその日は見に行けず、金曜日になったわけですが、
クララじゃなくても4役くらい出てました…
これはクララの日。
e0172085_0455564.jpg


こちらが我々が見た日
e0172085_0463344.jpg


*画像は、モンテレイバレエ団の専属カメラマンさんがFBにアップしたものをお借りしています。

いやー、バレリーナってハードですねぇ、あんなに筋肉つかって、
2時間踊りっぱなし…すごいです!
今回も素敵だったー…
ねずみはコミカルで子供たちも大爆笑だったし、
花火がなったりして、仕掛けもおもしろいし、
めいは特に「Chinitos(中国人の踊り)」が気に入って真似してました。

あんまりステキだったから、「やっぱアリスさんのクララが見たかった…」と
思ってしまった…

ま、子供たちはラスト10分寝ちゃってました、さすがにね…
でも終わったらめいががばっと目を覚まして、
「アリスちゃんにお花渡しに行きたい!」と行く気満々でしたが、
一緒に連れていったもうフラフラで(笑)「無理」というので、
会場の兄ちゃんにお花だけ託して帰ってきました…

23:00帰宅


いやー、久々にフル回転な一日。
ふだんだらーっとしてるだけに疲れました…
そして打って変わって学校最終週の今週は、ほとんど予定なしなんだよねー、
いやー、もっとばらけてくれるといいんですけど…

とりあえず、今週は時間があるので(笑)またぼちぼちブログでもアップしようと思います。
クリスマスまでにしておくことのリストも作らねばね…
[PR]
by punkpink | 2012-12-19 00:26 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

めい、ダンスの発表会 2012クリスマス

あー、眠い…このまま寝てしまいたいけど、
明日もイベント目白押し、今日のうちにがんばってアップしちゃおうと思います。

今日は、めいのダンスの発表会でした。
っていっても、学期末にやる、会場借りてやるような大規模なものじゃなくて、
いつもの練習スタジオに親たちが見に来て、
日頃の成果を発表する、くらいのもの。

去年通ってたとこは、マジックミラー張りの「親見学室」みたいのがあって、
事件の目撃者が犯人から見えないように小部屋から見てて、犯人を指さす、
あの部屋みたいな部屋があったのです(笑)

こっそりみることができたんだけど、
今回のところは「親は見学できません、子供の気が散るので」
というところなので、めいが踊るとこを見るのも初めてならば、
ちゃんと先生に会うのも初めてだし、
他の親御さんを見るのも初めて。ちょっとわくわくです。
オットオクンは相変わらずモンテレイにおりませんで、
またもや1人で行って参りました。

会場に着いてみると、スタジオの中の壁沿い(というか鏡張りなので鏡沿いだけど)三方に
コの字で椅子がならべてあって、3分の2がもう埋まってます。

最初は正面から見れるところで唯一空いてた、正面右あたりに座ったんだけど、
めいに、
「めいは大体どのへんで踊るの?」
って聞いたら、向かって左の後ろの方を指す…

それなら近くから撮った方がよかろうと左サイドに移動したのですが、
いざ始まってみたら、最初に座った場所のどんぴしゃ目の前で踊ってるじゃない!
完全に惑わされた…めいの陽動作戦に…くやしい!
これからは5歳児の言うことに惑わされず、
素直に先生に聞こうと思います…(涙)


えぇー、ちなみにここから先は、めいおよびダンスに興味のない方は
大変おもしろくないかんじになっておりますので、スルーでお願いいたします。


まずは、準備体操。
最初はこれもビデオ撮ってて、なかなかかわいいからアップしようかと思ってたけど、
あまりに長いので私も途中で撮影をやめました。
中途半端だしあまりに長いのでアップはやめときますw。
かわりに写真を…

整列。あぁ、ほんと真正面だったのになぁ…
あ、手前の大きい子が仲良しのマリアアンヘラです。
e0172085_1565145.jpg


体操中
e0172085_1572516.jpg


うつぶせで全身をぺたっと床につけるポーズ。
バレエの基礎、なの?
e0172085_1571658.jpg


なぜか一番手なんだよねー、小さい子グループの中では…
e0172085_1581292.jpg


まぁとかく、
e0172085_159552.jpg


楽しそうで
e0172085_1592499.jpg


何よりです。
e0172085_1595664.jpg



次からは曲に合わせて、まずはジャズ。




次はバレエ。



そして、初めて見るめいのタップ。
手前の子とかぶっちゃって、よけながら撮ってるので
ぶれまくってます、みにくくてすみません…




とまあ、こんなかんじでした。
去年よりは、少しはうまくなったか、な?

いいな、と思ったのは、前の教室では、めいが最年少で、
確かクラスで一番大きい子は小学校4年生でした。
やっぱり年中のめい(こちらでは年長ですが)と比べると、
体力も記憶力も抜群に差があって、
一緒にやると「ついていけてない感」が丸出し…。
まぁだからなのか、年度の後半、練習が厳しくなってくると、
「疲れるから行きたくない」って言い出してたしw。

でも今回のクラスは大きい子でも、たぶん小学校1年か2年くらい。
めいより小さい子もちらほら。めいはちょうど真ん中くらい?
たぶん、振りも年齢に合わせてるから、ついていけてない感もないし、
みんなのレベルもほぼ一緒(笑)
なので、前よりは安心してみていられるかんじでした。

今でも幼稚園から帰ってきて疲れるときは、
「今日は疲れてるのにー」ということもあるけれど、
モンテレイ在住の日本人バレリーナさんと
「バレエがんばる」と約束したので、
「OOOさんと約束したもんね?」というと素直に行く…
まぁいつまで続くかわかりませんが、本人が楽しんでやれるうちは、
やっていればよいなぁと思います。



明日は、
午前中学校で寿司作り
お昼を家で食べて、夕方から公園で「クリスマスカード書こう会」(私が今回の主催者です)
そして、夜からはとうとう憧れの

これ!モンテレイバレエ団のクルミ割り人形!
e0172085_15272648.jpg

を見に行ってきます。
1日ハードスケジュールだけど、がんばろー。
[PR]
by punkpink | 2012-12-14 15:28 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

なめたらあかん。

先日、めいの学校の1個上のクラス(小学校1年)の先生に、
「日本文化の紹介と寿司作りをお願いできませんか」
と頼まれて、今日とりあえず日本文化の紹介に行ってきました。

もう3回目だし、前回にパワーポイントも作ってあるし、超余裕!
っていっても、ほんとは先週の水曜日に約束してたんだけど、
めいが学校お休みしたので、1週遅らせてもらったのです。

パワポでのプレゼンのあとは、お決まりの
「『日本語で**って書いて』に応えるコーナーと、
「着物着せてあげましょう」コーナーと、質問タイム。

e0172085_13521423.jpg


着物はほんとに喜ばれます。
買ってくれた宇都宮おばあちゃんも、
まさかこんなにメキシコ人が何回も着ることになるとは思わなかったでしょう(笑)


そして、家に帰ってきた後は、めいと二人で「クリスマスカード」作り。
っていっても、別に私がまめにカードとか送るわけじゃありません(爆)
学校の最後の日、クラスの子供たちから先生へ、
一言ずつ書いたカードを渡す、というのが毎年の慣例になっており、
今年はコーディネーターの私が、一言もらうまえのカードを準備する係りなのです。
4人の先生へ4種類。
まだアルファベットを習い始めの子供たち、たぶんでかく書くだろうという予想の元に、
とりあえずでっかいカードを作ってやったぜっ!
(写真でいうと、一つのイラストがカードの半分、という大きさです。)
e0172085_13531638.jpg



今週の金曜日はあたたかくなりそうなので、
公園でカードを書く回を開催予定。
ポンチェでも作ってみんなにカードを書いてもらおうと思います。
あ、しかも午前中はまた同じクラスで寿司作りだー。
どうも学期末は忙しいです…





ところで。

2週間ほど前に、体調を崩して以来、ずっと良くなっては悪くなり、をぶり返していた私。

そもそも、注射を4日連続で打たれ→ここね。
処方箋を書くとき手が震えるお医者さんに
「抗生物質は10日間飲んでね」と言われていたんだけど、
7日目くらいで、「もういっかぁ」とやめてしまったわたし…

そしたらまた3日くらいですぐぶり返し→今度はここ。
残ってた抗生物質を飲み、よくなって、
飲むのをやめたらまた2日後くらいに悪くなる、という…

症状はいつも全く同じで、喉の痛み、耳の中の痛み(左のみ)
身体がだるくなって、熱が出てくる…。
咳や鼻水一切なし!
そんで、繰り返し3回目くらいに手足おなかに赤い発疹も出た。

そんときめいが具合悪かったから、
(ちなみにめいの症状は熱&鼻水&咳で全く違ってました)
連れて行ったお医者さんで、ついでに見てもらったら
「何か食べ物のアレルギー反応じゃないですか?」って…
なんとなく適当な返事…?


そしてまた、今日ももプレゼンを終えて帰ってきたら、
喉が痛くなってきて寒気がしてきた。

ぶりかえし4回目、キター!!!

と思って、結局抗生物質を出してくれた先生のところへ
(もう抗生物質もなくなっちゃってたし)

そして、ちゃんと10日飲まなかったこと、赤い発疹が出たこと、
もう何回もぶり返してることを話すと…

「それはダメだよ、あなたescarlatinaだったんだから!」

????

家に帰って、辞書を調べてみると、

「猩紅熱」

猩紅熱!といえば若草物語の妹も死に掛けたやつじゃないの!
と思って、びびって調べたら、どうやら最近はちゃんとお薬を飲めば
簡単に治すことができて、「溶連菌」という名前の方で知られているらしい…
そういえば聞いたことあるような…

それにしても、めいやオットオクンにうつらなくてよかった…
抗生物質を24時間以上内服すれば、感染力はなくなるらしい。
さすがの私も1日くらいはちゃんと飲んでましたから(笑)

いやー、それにしても気をつけなきゃいけません…
急性腎炎とか合併症になることもあるらしいし。
このままほっておいたら、旅行中にぶりかえしたりして、
やっかいな目にあうとこだった…

ちゃんと病名聞かなかったのがよくなかったなぁ。
ほんと、なめてました、ただのちょっと厄介な風邪だと思ってました…
今日からあと10日間、反省してきっちり抗生物質飲みたいと思います…

溶連菌、なめたらあかん…
もうのどあめのCMのフレーズが頭ぐるぐる離れません…あ、古い?w
[PR]
by punkpink | 2012-12-13 14:01 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(9)

オットオクンの挑戦 ‐モンテレイマラソン2012‐

このブログをカテゴリー分けするときに、
「オットオクン」という項目を作ったのですが、いらなかったかな?
と思うほど記事が少ないオットオクン…
めいと比べるとその差は歴然です。
が、今日は満を持してオットオクン中心に書きたいと思います。


前の方の記事でもちらっとふれましたが、オットオクン人生初の、

フルマラソン

に挑戦してきました!

フルマラソンっていうからには、もちろん42.195キロ。

ちなみに、これが今回のモンテレイマラソンのコース。
スタートは「Salida」ゴールは「Meta」って言います。
この地図では蛍光緑のところがスタート&ゴール地点のパルケフンディドーラ。
e0172085_233777.jpg


それにしたって、42.195キロ。
正直、そんなに走れるのー??って思ってました。
だって、トレーニングとか毎日してるわけでもないし…

オットオクンの唯一のトレーニングともいえるもの、といえば、
毎週日曜の朝のマラソンレース。
去年の10月あたりから、ほぼ毎週モンテレイ近辺で行われている、
10キロもしくは20キロのマラソンに出場しています。
始まりの日はこれ

私達も最初のころは応援に行ったり、朝早起きして会場まで送っていったりしていたけど、
あまりにも毎週なので、日曜の朝に早起きするのがいやで(笑)
だってー、土曜日は夜更かししたりしてるし、せっかくの日曜に5時半とか6時に起きなきゃなんないんだもん…
最近は一人で運転して行ったりしていた、かわいそうなオットオクン(笑)

まぁでも毎週走っているとはいえ、週1だし、距離は最高で20キロ。
それがいきなり倍の距離に挑戦なんて、無謀といえば無謀??

とりあえず、ネットで調べた「マラソン前日の食事」をヒントに、
前日の夜は炭水化物・糖質多め・ビタミンB大目のごはんにして、
【ステーキ、白いご飯、かぼちゃと豚肉の煮もの、かぼちゃの味噌汁】
当日の朝も5時起きして軽く食べて【小さめ白おにぎり&かぼちゃの煮物&お茶】
スタート地点のパルケフンディドーラまで送ってきました。
そして我々はいったんおうちへ帰って、着替えたり軽く朝ごはん食べたり、応援へ行く準備。

普段はオットオクンがマラソンへ出かけても知らんぷりして寝てる冷たい母娘ですが(笑)
さすがに完走できるか危うい42.195キロだしねー、
前にオットオクンが、20キロを走ったとき、
「知り合いが応援してくれると、なんか元気でる」と言っていたので、
今回はさすがに何か所かで応援することにしたのです。

スタバでコーヒーを買い込み、あらかじめ決めておいた、第一の応援地点へ。
ここは大体20キロ地点手前あたり、

来ました来ました!

まだまだ余裕。
e0172085_233515.jpg

しかも、よーく見てみると、Vサインまでしようとしてる!!
いやいや、そんなのいりませんよっ!
e0172085_2333150.jpg


そして第一の地点でのオットオクンを見送ったあとは、
車にガソリンを入れて、第2の地点へ。
ここは私が平日ランニングしたり、
歩行者天国になる日曜にめいが自転車に乗ったりしてる、おなじみの通り。
25キロあたりでしょうか?

まだまだ余裕があります。
e0172085_2332940.jpg



そして、街中が歩行者天国になってるので、ぐるっと大回りして、
今度は家の近くの地点へ。
普段なら10分くらいのところ、20分くらいかかりました、
場所的にはオットオクンが30分くらいで着いてしまいそうな距離だったので、
ちょっとヒヤヒヤ。
でもまだ大丈夫だった!!
30キロ地点、手前あたりだと思います。

さすがに表情に余裕がなくなってきた…
e0172085_2335788.jpg



そして、我々はまた一旦家へ帰り、トイレなどを済ませ、
めいの自転車を車に積み込み、ゴール地点のパルケフンディドーラまでGO!


と思ったら、そこへ行くまでの道がマラソンの道と同じ道のため、大渋滞。
でも横目にランナーたちを見ながら走れるので、なんか楽しい!
めいと二人で
「パパもいるかもねー、探してみてー」なんて言ってたら、

オットオクン発見!!!
e0172085_2335492.jpg

すっかりぐったりして、歩いてました…w

とりあえず、大きい声で

「がんばれー、ゴールで待ってるよ!」

と声をかけ、そのまま我々は公園へ。


公園に入り、、自転車に乗るめいと一緒にゴール地点まで。
さすがにゴール地点は盛り上がっており、ものすごい人でした。
そして、ゴールが見えるお立ち台のようなところに陣取り、
カメラの準備もOK!

ちなみに、こんなでっかいメキシコの旗をしょってずっと走ってた人や(ずいぶん重かったろうに…)
e0172085_2342296.jpg


季節柄お約束のサンタとか、
e0172085_2341920.jpg


他にも結構いろんな衣装で走ってる人とかいました。

っていうか、衣装とか着てる人ってそれなりに結構早いのがすごい…
まぁ目立つ格好をしててリタイアとかしちゃったらかっこ悪すぎるから、
ちゃんと走りきれる自信がないとできないよねー。


そして、まだ来ないなぁと思ってたら、いきなり横から「ねぇ!」って声かけられると、
いつの間にかゴールしているオットオクン!
e0172085_2344726.jpg


ゴールの瞬間見逃したぁ!!!
せっかく望遠で綺麗に写るぜばっちりーって思ってたのに…(涙)


なにはともあれ、無事に完走できました、よかったよかった。
e0172085_2344638.jpg


そして、こういうお約束は一応やっとくタイプ(笑)
「ゴールしたよ!」って書いてある枠w
e0172085_2351550.jpg



タイムは、といえば、5時間くらい?
オットオクンは4時間半くらいを目指していたようですが、
日頃練習するわけでもなく、初めての挑戦だし、
けがもなく完走できただけよしとしましょう…

ちなみに、

「俺の人生の中で2番目に辛かった」

というので、

「じゃあ1番目は何だったの?」

と聞いたら、

「わかんないけど、とりあえず2番目にしとく」

ですって。
なんだそりゃ???w


ま、何はともあれ、無事に終わってよかったね。
こうしてオットオクンのフルマラソンへの初挑戦は終わったのでした…

またやるの?って聞いたら「そりゃやるさ」と答えていたので、
次はぜひ2015年くらいに友達とホノルルマラソンでも出てもらって、
そのあいだは、我々と友達家族はアラモアナショッピングセンターや
ビーチで楽しく過ごしたいなぁと妄想は膨らむのでした…(笑)
[PR]
by punkpink | 2012-12-11 03:06 | オットオクン | Comments(10)

Posada ポサダ クリスマス会

今日は金曜日。
クリスマス休暇まで残すところあと10日ほど。
週末もあと2回ということで、今日はposadaと呼ばれるクリスマスパーティーが、
2つ入ってました。

一つはめいの学校で企画したやつと、
もう一つは日本人のお友達の送別会も兼ねて、のクリスマス会。

学校の方は、その名も
「Posada Mexicana」だそうで、
とても伝統的なスタイルでやります、と以前に聞いていたのと
(やっぱ外国人だから、メキシコの伝統的なスタイル、とか聞くとどうしても気になる)
「ポニーが来てそれに乗れるらしい」という噂を聞いていたので、
忙しいけど、どっちも行くことにしました。

まずは、学校の方。

着いたらもうピニャータ始まってた!
e0172085_156579.jpg


そして、ピニャータの中に普通はお菓子が入っていて、
割ったらそれをみんなで拾う、というのがピニャータの一連の流れなのですが、
なんと今回ピニャータの中に入っていたのは…

殻つきピーナッツとオレンジ!
e0172085_1562364.jpg

えぇ?っと思ったら、なんと昔のピニャータはそういうのが入ってたんだとか。

ちなみに、今日のピニャータは形もほんとに伝統的な、
オーソドックスな7つの角があって、カラフルな色をしている、こういうやつでした。
(画像はググってお借りしてきたものです。)
e0172085_15145556.png


元々伝統的なやり方は目隠しをして、
周りの声を頼りに木の棒を持ってこのピニャータをたたいていたらしい。

この7つの角は「7つの原罪」を表し、カラフルな色は誘惑を表しています。
そいで、中に入ってるお菓子が「天国からの恩恵」
「目隠し」が信仰を、「木の棒」が徳を表し、
徳と信仰により、罪と誘惑をたちきって、天国からの恩恵を受け取る、
みたいな意味があったそうです。
参照:about.com

ピニャータを使って信仰の大切さを説いていた、とでもいうのでしょうか。
今となっては、すっかり誕生日の定番、となったピニャータですが、
本来はクリスマスのもの、というわけで、今日は伝統的なピニャータをたたいてきためいでした。

そして、結局ポニーはいなくて(涙)そのまま日本人のお友達宅のポサダへ。


正直に言いましょう、私学校のポサダの何倍もこちらのポサダを楽しみにしておりました。
だってさぁー、みんながもってくるものが美味しすぎるんだもん…
e0172085_1564261.jpg
e0172085_1565587.jpg
e0172085_157969.jpg


牛肉のワイン煮マッシュポテト添え、春巻き、ラザニア、サラダ、
おいなりさんに手作りパン(ソーセージ、ツナ、ハム)クラムチャウダーと、豪華な品ぞろえ…
そしてどれも大変美味しいのでございます!
あぁ日本人に産まれてきてよかった…って日本人クリスマス関係ないか(笑)

私は海老フライを用意。
クリスマスらしくデコレーションしたい、と思って、
雑誌に載ってた「パンに刺す」というアイデアを活用してみたのですがなんかいまいち…
っていうか、ちょっとダイナミックすぎる…海老フライが鹿の角みたいなんですけど…
e0172085_1575260.jpg


どうも私がやると、スクラップブッキングにしろ、
ピンチョスデコレーションにしろ、
「かわいさ」に欠けるのです…やっぱ人間に可愛げがないからかしら(笑)
ねぇ、どうして?と聞いても「おら知らないよ」と言わんばかりの雪だるまくん。
とりあえず、子供には好評でした…w。
e0172085_158499.jpg



まぁ、何はともあれ、みんなが丹精込めて作ってくれたごちそうを食べながら、
たわいもない話でワイワイ盛り上がって、それだけで楽しいのです。

しかもクリスマスと言えば、プレゼント交換!
子供だけじゃなく大人もやるのです、
あらかじめプレゼントの値段を決めておいて…
いやー、わくわくしますね、プレゼント交換!
今年はちょっとセクシーでかわいいキャミソール当たっちゃったもんね!
e0172085_154247.jpg

ちなみに、私が用意したのは、あったかもこもこブーツ室内用。
足元あったかくなりますように…

プレゼント交換のあとは、ピニャータ叩きもして、
ケーキも食べて(これまた手作り!ふわっふわで最高でした)
e0172085_157232.jpg
e0172085_1573853.jpg


もうこれ以上は食べられません!ってくらいおなかいっぱいになって、終了。
とっても楽しかった、楽しかったんだけど、
同時にやっぱりちょっと淋しかった。
この年末でまた友達親子が2組帰国します。
駐在の定めとわかってはいますが、本当に淋しいです…

まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてた頃から知ってた子が、どんどん減っていくなぁ…
でも、想っていれば、きっとまた日本で会える!
その日を信じて待とうと思います。
ほんと、いつかティーンネイジャーになったあの子たちの絡みを見てみたいな。

それでは、みなさま良い週末を…
[PR]
by punkpink | 2012-12-08 15:58 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(4)

なんちゃってスクラップブッキング

もう2年くらいやろうと思いながら実現していないこと、
それは…写真の整理。
めいが産まれてから、アルバムをもらったりしたのに、
まだ一回も現像&収納していない…
たしか2012年の目標の一つにも
「写真の整理」が入っていたはずだ!
もう2012年も終わるのにー!!!

そこで、ただのアルバム整理じゃヤル気がでないから(この時点でダメ人間笑)
とりあえずスクラップブッキングとかして、はずみをつけようと思ってた!

まぁ一応知らない人のために、スクラップブッキングとは

「写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残してゆくクラフト」です。
(こちらのページから引用http://www.scrap-booking.jp/)


もっとざっくり説明すると、写真とリボンやきれいな台紙を組み合わせてかわいく飾ろう!ってかんじかな。
全部の写真をやるのは大変だけど、アルバムの中に何枚か
スクラップブッキングのページがあるとかわいいなーと思ってて。

とりあえず、友達とおしゃべりしながらダラダラと制作…
とりかかるのも遅かったので、やっとギリギリ完成(笑)
もう一人の友人は完成すらせずw。
お隣のはおともだち作。みんなちっちゃい!
e0172085_155031.jpg


そして、夜、めいが寝てからなんとなく火がついて、
何枚がざくっとやってみた。

e0172085_1553670.jpg

e0172085_156837.jpg
e0172085_1562146.jpg
e0172085_1563564.jpg



本当にラフなかんじですが、これより細かくやるのは性格上無理(笑)
スクラップブッキングのHPとか見てると、
みんなものすっごく細かく、丁寧にかわいくやっていて、
「こんなのは天地がひっくり返っても作れまい…」と最初から白旗なのです…
ま、自分なりに楽しみながら何枚か作れればいっかー。
なんだかとっても楽しかった!
ちょっとはまりそうです…ってそれより写真の整理をもっとせねば…

まだ1年目の写真も終わっていません…
なんとか2012年中に、めいの1歳になるまでの写真だけは
アルバムに整理しようと思います…
[PR]
by punkpink | 2012-12-06 02:07 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

パンとパレード。奇跡は2度起こる。

あわただしい週末が終わりました。
って、もう火曜日だけれども(笑)
実は週末の半分くらい、また体調が悪くって…たぶん調子が良くなったと思って、
調子に乗ってランニングやヨガとかいっちゃってたのがまずかったのか…w。

金曜日の点灯式から帰ってきて、ご飯食べて寝て、
朝起きたらなんだかだるい…
のんびりしてたらよくなるかな、と思いきや、なんだか熱っぽくなってくるし、悪くなるばかり。

でも、午後4時からめいはクラスメイトのピニャータに行くことになっていて。
ここ最近オットオクンは「ピニャータはめんどくさいから行きたくない」と
ずっと行ってなかったし、今日のも行かないって最初から言ってたし、
どうしよーとぐったりしていたら、なんと、

「じゃあ俺が行こうか?」


!!!!!!!!!!!!!!!




2012年末、奇跡が起きました!




というわけで、初めての(たぶん)めいとパパ2人でのピニャータ参加
プレゼントを持たせて、送り出した後は寝てました…


そしたら数時間後、

「ただいまー」



の二人の声、

そして、




「夜ご飯買ってきたよー」




なんと奇跡は2回起きたのです!!!


日本食レストランでうどんを買って持ち帰ってきてくれたオットオクン&めい、

ありがとう!!!



そんな献身的な(?)扱いの甲斐あってか、日曜日には大分ましになった私。

数日前にコロッケを作ったときに、いっぱい作ったので冷凍しときました。
それを知ってか知らずか、オットオクンに

「コロッケパン食べたい」

と言われてたけど、

「オットオクン、基本ご飯党なんでしょ?」と返して終わり

というやり取りを3、4回繰り返していたのを思い出し、
コロッケパンを焼いてあげました。
前日に大分お世話になったからね。
急に思い立ったのでキャベツも卵もなくって
誠にシンプルなレシピでしたが、なかなかフカフカで美味しかったです。
e0172085_1630529.jpg



めいは「シナモンロールが食べたい」というので、シナモンロールもどきを。
でも、「パサス(レーズン)いらない」とあまりお気に召さない様子でしたが…
e0172085_1631798.jpg





私はこの間作って美味しかったのでメープルくるみパンをもう一度。
焼く前にメープルを追いがけするの忘れて、甘味がちょっと足りなかったかなぁ?
e0172085_16303054.jpg





しかし、ずいぶんと

「早く治しなよ」

とか、

「俺にまでうつさないでよね」

と言っていたオットオクン…

優しいのか冷たいのか、いまいちわからない、と思っていたら…



「だって、来週は俺、フルマラソン出るんだから。
万全の体調でさえ完走できるかわかんないのに、
体調崩したらおしまいでしょ。」



ですって…

心配なのは妻の体調じゃなくてフルマラソン完走かいっ!!!!




がっくし…
そんなこったろうと思ってました…(笑)
まぁ動機はなんにせよ、助かったことに変わりはないので、
感謝しております…



家族3人でパンを食べて、夕方からは、
今週末のメインイベント、パレードを見に行ってきました。

まぁもう何度も見てるけど、やっぱりクリスマスはめいの学校が出るから、
ちょっとワクワクする。

めいもサンタの帽子を買ってみたり、
e0172085_1631331.jpg


スターウォーズのライトセーバーのようにも見えるこれ、
ジェダイを目指すのか?と思いきや
e0172085_16315449.jpg


こうやってぐるぐる回すおもちゃです。
e0172085_16321561.jpg


そしていよいよ来た!ナサルディ!
e0172085_16323911.jpg



見るのもいいけど、やっぱりあぁ去年出たかったなー、とつい思ってしまいましたが、
とりあえず見るだけでも楽しかった、ということにしておこう…

ご飯を食べて帰ってきたら、今度はめいが熱っぽくなってしまいました。
今日月曜日は学校が職員会議のためお休みだったからいいけど、
明日は学校行けるかなぁ?



とりあえず、プリン食べたいと言ってたので、作っときました。
すが入っちゃったけど(涙)プリンを食べて元気出せー!!
e0172085_16331957.jpg






はやく元気になあれ。
e0172085_16291393.jpg

[PR]
by punkpink | 2012-12-04 16:48 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(6)

Enciende tu luz 点灯式とクリスマス発表会

昨日めいのクリスマス発表会の衣装が出来上がってきました。

でも…ちょっと大きい…

まぁもともとめいが小柄だし、5歳になったばかりだし、
普通の5歳用もまぁ大きいんだけど、
普通に歩くと踏んで転んじゃうくらいの長さだったので(笑)
ミシンでちょっとすそ上げすることに。

e0172085_14512885.jpg


このミシン、高校生くらいの頃に母が買ったものだけど、
昔からほとんど私が使ってたので、メキシコ来る際に実家からもらってきたもの。

我々、しばらく一緒に暮らしてから結婚したので、
特に結婚後にどーんと家具をそろえたりすることもなく
(一緒に住むときにある程度は買ったしね)
昔のように「嫁入り道具」なんて何も持ってこなかったから
(その代りちゃっかり現金でいただきましたが笑)
これが私の唯一の嫁入り道具といえば、嫁入り道具かなぁ?
といっても、ほんと、ジーンズとかパンツのすそ上げとか、
どうしても必要なときしか使いませんが…

ちなみに、なぜか針仕事をしてると、
必ず猫が遊びにやってきます…なんでだろう、糸が気になるのかな??

そして、猫の足元のかわいいこの箱は、お裁縫箱。
e0172085_1451446.jpg


といっても、去年友達が誕生日にプレゼントしてくれたもの。
何が欲しいか聞いてくれたので、「裁縫道具をいれる箱が欲しい」って言ったら、
私のものすごーく好きなかんじの箱を選んでくれました!
めっちゃ気にいってます!ありがとう!
見るだけでテンションが上がるぜー…


そして、この針刺しもメキシコに来る前に友達がプレゼントしてくれたもの。
なんと手作り!この素朴なかんじがたまらなくかわいい…
こんなの作れるなんて、すごいなぁー…ありがとう!
e0172085_1452080.jpg




そして、すそ上げと袖の調整も終わって、
寒くないようにしっかり中に厚着をして、準備完了!いざ出陣!
e0172085_14531278.jpg


こんなふうに座って、
e0172085_152241.jpg


めいたち幼稚園組の発表の始まり。
”Los reyes magos"の歌の発表です。
これは動画を。



うん、なかなかがんばってた(笑)
この原曲がわからないので、みんなの音程がずれてるんだか、
こういう歌なんだかわかんないけど(笑)

終わったあと、頭にクッションをのせて退場するめい…
e0172085_14533595.jpg


教室でみんなで撮影したり、
e0172085_145420100.jpg


最近お気に入りのホルヘアンドレスくんと写真を撮ったり。
色違いがかわいい…
e0172085_14544049.jpg



発表のあとは、学校側が用意してくれた簡単なパーティー。
といっても、タマレスとポンチェとチョコラテカリエンテ、という
誠にメキシカンなクリスマスメニュー。
とりあえず食べて、しばらく遊んで帰ってきました。

ちょうどオットオクンも帰ってきて。
あぁー、あと3時間くらい早く帰ってこれたらねぇ…
ま、しょうがない。

そうそう、めいに「どんな歌を歌ったの?」と聞いたら、
また歌ってくれました。
何日か前からめいが歌ってるのを聞いてたんだけど、
これがなかなかすごい!
何がすごいって、完璧にスペイン語で覚えてちゃんと歌ってるのがすごい…
大きくなってスペイン語を忘れたころに見せようと思って動画を撮ったので、
これも載せちゃおうと思います。



ちなみに、これが歌の歌詞。
ちゃんと歌ってんだよねー…

Los Reyes Magos

Llegaron ya, los reyes y eran tres
Melchor, gaspar y el negro baltazar
Arrope y miel
Le llevaran
Y un poncho blanco de alpaca real.

Changos y chinitas duermanse
Que ya melchor, gaspar y baltazar
Todos los regalos dejaran
Para jugar mañana al despertar.

El niño dios muy bien lo agradecio
Comio la miel y el poncho lo abrigo
Y fue despues
Que sonrio,
Y a medianoche el sol relumbro.


とりあえず、一つイベントが終わりました。
来週、また頼まれて学校で日本文化の紹介をやります。
もう2回やったから、同じことやるだけだけど(笑)
他にもクリスマスパーティーが二つとピニャータが1つ、
年末だからなのか、バタバタしてます。
とにかく、体調管理には気を付けようっと。




あ、今週末から始まります!
モンテレイバレエ団のクルミ割り人形!
e0172085_15193034.jpg


もちろん、日本人バレリーナさんも出ます、
それも日によってはクララを踊っちゃうらしい!
ぜひその日に見に行こうと思います、楽しみだ…


今週末はパレード。
今日見た点灯後の山車も素敵だったけど、
パレード本番はもっと素敵だろうなー。
日曜日に見に行こうと思います。こちらも楽しみ☆
[PR]
by punkpink | 2012-12-01 15:23 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧