<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

El lago de los cisnes 白鳥の湖 と人の縁

4月も終わりなのに、ものすごく寒くなってしまいました。

モンテレイの4月といえば、今までなら
「セマナサンタ(3月後半にある2週間の休み)が終わったらプールの季節」なのに、
プールどころか、今日はめいも長袖長ズボンを履く始末。
仕舞ってた毛布も取り出しました。
日本でも4月なのに雪、とかニュースがやってたから、
今年は世界的に寒い4月、なのかなぁ?

今の気温が13℃、明日も最高気温は21℃だそうで…
雨が降ってるので、もっと寒く感じるな。
めいに風邪をひかせないよう気を付けねば…

といっても、週末は普通にいい天気だったのです。
28℃くらいで、ちょうどよかった。
土曜日は友達親子とパルケフンディドーラに自転車を乗りに行きました。


自転車に乗りにいったのに、機関車に乗っちゃってる子供たち
e0172085_12152590.jpg


完全にノリノリのめい
e0172085_12154519.jpg


自転車に乗りにいったのに、ミニゴルフに夢中になる子供たち
e0172085_121676.jpg


池ポチャからのリカバリーを目指す子供たち
e0172085_12163011.jpg



と、結局さっぱり自転車は乗りませんでしたが(笑)楽しかった!
風が気持ちよくって、暑すぎず、なかなか過ごしやすい日でした。
どうやら来週(28日日曜日)には、子供の日のイベントとして、
移動遊園地の乗り物(大量に置いてあったw)が無料で乗れるらしいです。
なんか、そういえば2年前くらいに偶然行ったことある気がするなぁ。
やることなかったら行ってみてもいいのではないでしょうか??



そして、日曜日は、これを見に行ってきました!
Ballet de Monterrey (モンテレイバレエ団)の白鳥の湖
e0172085_12345366.jpg


バレエといえば、これ、白鳥の湖!っていうくらい有名な演目。
私も実は子供のころに、2回くらいみたことある…

私、子供のころ、「水戸こどもの劇場」という団体に入っていました。こんなとこ
まぁ私が入っていたというか、親が入れたのか、親が入っていたのか?
とにかく、舞台劇とかを鑑賞する会、で、
年に何回か文化センターとかでいろんな演劇やミュージカルやなんかを見てた。

こどもキャンプとかあって、楽しかったなー、
このこどもの劇場のおかげで、なんか文化的には豊かに育ててもらったような?
気がする…気がするだけだけど。
日本に帰ったら、めいもこの会に入れてあげたいな。

まぁ、それはおいといて。
その会の活動で見たのがこの「白鳥の湖」
あんまり覚えてないけど、バレリーナの綺麗さに
「自分もバレリーナになりたいっ!」って思ったのは覚えてる。
って、そのあとバレエ習ったりしなかったけど(笑)
小学校低学年の夢は「バレリーナになること」でした、習ってないのに(笑)

そして、20年ぶりくらいににみた(笑)白鳥の湖、よかったー!!!
白鳥オデットと黒鳥オディールを別々の人が演じてたのが印象的だったけど、
(Black swanではどっちもナタリーポートマンがやってたもんね)
オデットはかわいいし、オディールはすごいおっかないかんじだし(笑)
これまた、白鳥の群舞が圧巻。
ビシビシーっと揃う振りを見てるだけでも背中がぞくっとするというか…

そして、今回も誘ってくれた、モンテレイバレエ団在籍の日本人のバレリーナさん、
もう、「白鳥の湖といえばこれだよね」というあの、4匹の白鳥の一人でした!
この4人もすごかったなぁー、足と手の動きがぴったりそろってて、
まるでロボットみたいな正確な動き…どんだけ練習したんだろー…
私たちは見れなかったけど、別の回では、パドトロワという役で
ソロの踊りもあったらしい。見たかったなー。

今回一緒に見に行った友達も、「初めて観たけど、すごくよかった」と言ってました。
バレエって、よほど好きな人でなければ、気軽に行こう!とならないかもしれないけど、
生で見る迫力、美しさったらハンパじゃありません。
日本人のバレリーナさんもいることだし、(実は男性の日本人バレリーナもいるのです!)
チケットはAhorroというドラッグストアでTicketmaster経由で買えるし、
ぜひぜひ沢山の人に見に行って欲しいものです。
特に、バレエを習ってる子供がいたら、
連れて行くと練習のヤル気が増大します(笑)

詳しい情報は、モンテレイバレエ団のHPで→ここ
まぁ、次の公演は9月くらいらしいけどw。


それにしても、バレエで食べていく、ってきっと日本でも大変なことだよね。
日本人のバレリーナ人口が何人か知らないけれど、
その中でプロとしてやってける、ってほんとに一握りの人だと思う。
ましてやライバルも多い外国で、一人で、ってほんとにすごい。

役も、群舞の一人だけでなくて、いつも何かしらの役をもらっていて。
努力、才能、持って生まれた美しさ、色々あるんだろうけど、
ご本人はやさしくて、きさくな人柄で、
めいが描いたお手紙を冷蔵庫に貼ってくれている、という(涙)
(へたくそな絵なのに笑)
せっかく写真を一緒に獲ってもらったのに、
携帯からなぜかパソコンメールに送れなくて、ブログにも載せられない…なぜなんだっ!
誰か教えてー(涙)


ひょんなことから知り合ったのだけど、
めいにとっても私にとっても本当にいい出会いになった。
生きてると色々あるけど、こういう出会いがあると、
自分は幸せだな、またがんばろうって思える。
いやー、ほんと、ありがとうございます。


バレエの後は、友達家族にBBQに誘ってもらって、たらふく食べたり飲んだり…
オットオクンがいない週末なのに、意外と充実してました。

素敵な時間を過ごせたのも、誘ってくれた友達やバレリーナさんのおかげ。
ありがたやありがたや。
お金とか時間とか、世の中に必要なものはいっぱいあるけれど、
やっぱり一番大事なのは「人との縁」だなぁと思った日曜日でした。


今週は、来週の「Dia de niños」に向けて、
Cordinadoraとしての仕事でバタバタ中。
楽しい一日にできるといいな。
[PR]
by punkpink | 2013-04-25 12:41 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(4)

2人の日々とボストンマラソンの悲劇

オットオクンも無事に日本についたようで何よりです。
我々も相も変わらずのんべんだらりと生活しています。

母子家庭はねー、平日は慣れてるんだけど。
なんせ基本、週日はいないオットオクン、
メキシコに来てまでプチ単身赴任なかんじ(笑)
けど、週末はほぼ100%家族で過ごしているので、
いないと、めいと二人でなんか手持ち無沙汰です…

よくオットオクンは、
「俺は週末にゴルフに行ったり飲みに行ったりしないし、模範的な夫だ!」
みたいなことを言っていて、話半分に聞いていますがw
こうやっていないと、確かにありがたみがわかった、気がする(笑)

何はともあれ、買い物に行ったり、友達にBBQ誘ってもらったり、
歩行者天国にランニング&自転車乗りにいったり、
のんびりと過ごしています。

めいが金曜日にエプロンと帽子を持って帰ってきました。
今年から、お昼前に食べる、ロンチェラ(軽食というかおやつというか)を
月水金と週に3日、自分たちで作っています。
母としてはお弁当を作るのが週に2日になって楽ちん(笑)
メニューもタコスからサンドイッチ、フルーツサラダにクッキーにと、
とてもバラエティに富んでいて、なかなかよろしい。
3つの班に分かれて作っているようで、1週間に1回出番が回ってくるようです。

そこで使っているエプロンと帽子、
「Cocinamos salud」(cooking health 健康を作ってます)
って書いてあるところが、いかにもここの学校らしい(笑)


e0172085_1151456.jpg


なんと自分でMEIと書いたタグを、自分で縫いつけたようで、
へったくそだけど裏に縫い付けてある!なかなかやるね、めい!
洗濯も「自分で手洗いするように」と言われたようで、
私が「洗濯機で洗えば―」と言ったら「ダメだよ!manoでって言ってたもん!」だそうで…
手抜きな母ですみませんw。

今日、私が模様替えをしていたら、
1人でこんな絵を描いてました。たぶん、ねこ?w

e0172085_11522856.jpg



別に教えたわけでもないのに目がティッシュで立体的に作ってあって、
ちょっと面白い…それにしても、めいの絵はゆるーい感じで、
私はとっても好きです。このまま自由に描いて行ってほしいな!


最後は、この間友達にやってもらったネイル。

e0172085_11521222.jpg


完全にプロ級です…かわいい!テンション上がるぜー!


************************************


今さっき知ったんだけれど、学生時代を過ごしたボストンで、
有名なボストンマラソンの最中に爆発事件があって、
死傷者が出たみたい。詳しくはこちらを

友達の無事はFacebookで確認できたけど、
亡くなった方もいるし、けがをしたのは100人以上。
重傷の2歳児もいるらしい。

ボストンマラソンは、本当に有名なマラソンで、
卒業前に、オットオクンに
「出てみたらー」「いやだよー」なんてやりとりをした思い出深いマラソン。
私が通っていた大学付近まで走者が来るので(そのころは)
観に行った記憶もある。

そんなさぁ、まさに「市民の楽しみ」みたいなイベントに爆破って…
そりゃあアメリカも悪いところはあるけど、
でもだからって一般の人を傷つけてなんの意味があるんだろう?
どうせやるならホワイトハウスとか狙えばいいじゃん、
(いや、私はオバマ大統領、結構好きだけど、大統領になる人は仕事上、ある程度いろんな覚悟をしていると思う。そういう人を狙うのと、日曜日に子供連れてマラソンに参加したり見に行ったりした人を狙うのは訳が違うというか…)
なんか、本当に悲しいな、と思う。

こうやっている今でも、中東ではアメリカの爆撃におびえる子供がいるんだろうか?
どうしていつも犠牲になるのは、弱者なのかなぁ。
[PR]
by punkpink | 2013-04-16 11:59 | めい/メキシコでの育児 | Comments(5)

まさかの転倒

セマナサンタも終わって、めいも月曜から通常通り学校へ戻りました。
オットオクンもまた出張へ。

久々の、「日常」。

月曜日から私も4か月ぶりにランニングを再開しました。
っていっても、かなりスローなランニングで、
たまに歩いてる人にぬかされるけど(笑)

久々のランニング、いつものランニングコースは広い道路の真ん中の遊歩道。
そこへ行くには道路を1本渡らなければならないのだけど。
結構交通量のある道路なので、タイミングを見計らって、
えいっとダッシュで渡るのですが、

4か月ぶりの月曜日、



車の流れが一瞬途切れたので、えいっと渡ろうとしたら、




足が思うように動かなくて、




思いっきり転倒…



死んだ蛙みたいにベタッと貼りつくかんじ…



きゃー、恥ずかしい!


いやー、たった4か月動かしてなかったからって、嘘でしょう???
それは、まるで、足を骨折してギブスをしてた人が
久々にギブスを外したら足に力が入らなかったような…

自分ではすごいダッシュできるつもりでいたのに、
足に力が入らなくてもつれちゃって…

たった4か月でここまで筋肉って衰えるもの!?
ほんと、驚きでした…自分のなまりっぷりに…

おまけに近くを歩いてたおばちゃんが「大丈夫?」って言いに来てくれるし…
ほんと、恥ずかしいったらありません。
だって、
「だ、大丈夫!てへ、転んじゃった」
って言うしかないじゃなーい?
もちろん、そのあと平気なふりしていつもの5キロ走りましたが、
久々の5キロ、死ぬかと思いました…
自分自身を「立ち上がれっ!前に進めっ!」と
明日のジョーばりに鼓舞しながらやっと走りきりました…

やっと走り終えて帰宅した後も、
肘と膝には、「小学生かっ!」っていうような擦り傷で、
シャワーを浴びるたびにひーひー言ってます。

加えて、昨日からはもちろん筋肉痛もあり(半端じゃないやつw)
床に物が落ちるたびに、

「うぎぃ!」とか、
「ひぎゃー!」とか
「ぐぐぅ」とか、

尋常じゃない叫び声を上げながら生活しております。

たぶん、めいもなんだ?と思っていることでしょう。
オットオクンが出張でいなかったのが幸いかな…
(だっていたら、筋肉痛のところを攻撃してきそうだからw)

そのオットオクンも、今週末から約2週間、久々の日本出張です。
読みたい本と、必要な化粧品はすでにネットで注文済だけど、
まだ忘れたものないかなー?

めいは、夏に私が持って帰ってくるのを忘れたかき氷器を一番楽しみにしています。
モンテレイは、もうかき氷が食べたいくらいの暑さ…
昨日なんか39℃ありましたよ、うちの車の温度計…
あっという間に夏がきたなぁ…

とりあえず、週末が3回も母子家庭…一体何しようか…
[PR]
by punkpink | 2013-04-11 11:49 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(6)

Riviera Nayarit 空と海と人と

e0172085_6351273.jpg


今日でちょうど2週間、ぼーっとしているとなんとなく毎日が過ぎていきます。
先週と今週、めいの学校はセマナサンタでちょうどお休みだったので、
落ちてる私を見かねて(笑)オットオクンが気晴らしに旅行に連れ出してくれました。

Riviera Nayarit (リビエラナヤリット)

e0172085_6345998.jpg


この↑写真を見て一度行ってみたいと思っていたのだけど、

結局この場所へは行かず、海を見たり、めいがプールで遊ぶのに付き合ったり、
のーんびり過ごしました。

スコーンと抜けるような青空とか
e0172085_6352416.jpg


早朝の鱗雲とか。
e0172085_6395610.jpg


午後の海とか、
e0172085_6353829.jpg


大いなる自然が、悲しみを受け止めてくれるような、そんな旅でした。


めいは波が怖かったようで、相当海が嫌いそうでしたが(笑)
砂遊びは楽しかったみたい。
e0172085_6355547.jpg


オットオクンと二人でおにぎり工場を営んでおりました。
e0172085_636198.jpg


オットオクンは心労がたたったのかw、3日目は1日中熱を出して寝込んでおりました…海も空も美しいリゾートで1日ベットから出られず…カワイソすぎる…

波は恐いのに、水から出ると俄然強気なめい。
e0172085_636467.jpg



最終日の朝に、また海を見に行きました。
めいは波打ち際で遊ぶのは気に入ったみたい。
ワンピースの裾をビシャビシャにぬらしながら、いつまでも遊んでました。
e0172085_65509.jpg



オットオクンも帰る日に復活…まぁ飛行機乗れてよかったよね…
e0172085_6372069.jpg




なんかやっぱり海って癒される。
オットオクン、海を見せてくれて、そばにいてくれてありがとう。
めい、沢山の笑顔をありがとう、笑わせてくれてありがとう。
e0172085_637655.jpg



海と空と家族以外にも、この2週間たくさんの人からメールや電話や
SNSへのメッセージやブログへのコメントをもらって、随分励まされました。

重い報告へ何て返していいかわかんないよねと思って、
「返信はいらないよ」って書いたメールにも返してくれたり、
辛かったであろう自分の経験を書いてくれた人もいっぱい。
勇気がでました。

みんなこんなに辛いことを乗り越えて、
それでもあんなに笑顔いっぱいで、
今は忙しそうに子供との生活を楽しんだりしてるんだな、と思うと、
人間って強いなぁと思う。
私は強い人間じゃないけど、見習わなくちゃと思える。
本当にありがとう。


まだ前へ進んではいないけど、前を向くことができるようにはなったかな。
オットオクンの山登りや、友達がBBQに誘ってくれたり、
友達のおうちでご飯食べさせてもらったり、
そういう、人と一緒にいる日常がありがたい。
何事もなかったことにはできないし、したくないけど、
今は日常と時間(とアルコールw)に埋もれているというか逃げてるというか…w

まぁそんな自分も許してあげよう、今は。
いつか胸を張って、心から笑える日がくるのを、
ゆっくり待とう。
[PR]
by punkpink | 2013-04-04 07:32 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧