<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレリーナがやってきた!

今日もモンテレイはくもり…
先週やっとモンテレイらしい暑さが戻ってきたかな、と思いきや
またこの涼しさ。過ごしやすくていいけれど、
なんだか肩すかしのようなかんじです。

先週末、ずっと、すごく楽しみにしていたことがありました。
それは、なんと、

Ballet de Monterrey (モンテレイバレエ団)に所属している、日本人バレリーナ

児玉アリスさんが遊びに来てくれたのです!

前々から、お礼がてらお招きしたいなぁと思っていたのだけど、
なんだかんだでのびのびになってしまって、
モンテレイを離れる、というこの時になって、やっと実現したのでした…

がんばって日本食をいっぱい作ろうか、と思ったけど、
暑かったので結局BBQ(笑)
午前中はめいの仲良しマリアアンヘラのピニャータだったので、
用意だけ先済ませて出かけて、
早めに帰ってきて急いで用意。


舞台メイクなしのアリスちゃんに初めてお会いしたのだけど、
とにかく、とにかく、
めっちゃかわいかったー!!!

e0172085_219315.jpg


そして、こんなに美人さんなのに、
めいと一緒に白目顔までやってくれる、おちゃめさん(爆)
こんな写真、載せてよかっただろうか…w

e0172085_2195081.jpg


我が家の3人と、この間一緒にバレエを見に行った友達家族と、
アリスちゃん&アリスちゃんのボーイフレンドとみんなで、
のーんびり午後のBBQを楽しみました。

子供たちは寒そうなのにプール入ったり…。
めいは「アリスちゃんがうちにくる!」と数日前から大騒ぎ(笑)
アリスちゃんが来てくれて、色々お話してくれて、
本当に嬉しそうだったなぁ。よかったね、めい!


ちなみに、今回用意した食べ物は、私が、カリフォルニアロール、ポテトサラダ、牛タン、
シーフード串、塩おにぎりに漬け物、あとはコーンとかサルチーチャとか…
そして友達が、焼き鳥にコリアンBBQ,枝豆にマンゴープリン、などを用意してくれて、
アリスちゃんたちもアイスクロームを持ってきてくれて。

驚いたのが、いやー、アリスちゃんとBFくん、ほっそいのによく食べる食べる!
その細い体のどこに入って行くんだ!と思わずつっこみたくなるような食べっぷり!
2人の気持ちのよい食べっぷり、すごくうれしかったです。
まぁでもあれだよね、普段からダンサーは体をものすごく使うもんね。
ついてる筋肉とかもハンパじゃないし、その筋肉を維持して、
あれだけ長時間ずっと体を動かせるタフさのためには、
結構食べないとダメなのかも…すごいぜ!

2人が、バレエやそれに関わる人たちについていろんな話を聞かせてくれて、
すごくおもしろかったです。
バレエ団って、映画の「Black Swan」みたいにドロドロなのかと思ってたら、
全然違くて、みんな仲良いみたいで意外(笑)

そして、アリスちゃんのスペイン語が本当にきれいでびっくり!
声だけ聴いてたらたぶんメキシコ人と区別がつかないだろうな、というくらい。
しかも来たとき全然しゃべれなくって、2年でこのレベル…
ほんと、すごいなー。
自分のスペイン語が恥ずかしくなりました。見習わなくては…


美男美女の、いるだけで絵になるようなカップル、
なのに気さくで優しい二人。
本当に来てくれてありがとうございました。
ぜひDFにも遊びにきてください(本気ですw)

そして、一緒に2人をもてなしてくれた友達家族にも感謝感謝!
いつもありがとうねー!!

というわけで、とても楽しい土曜日でした。



そして、日曜日は、恒例の、これ。
e0172085_2213480.jpg



ズームイン!
e0172085_2215153.jpg


雨が最近降っているからか、なぜかとかげが多かった!
何匹も見ました…写真撮っておけばよかったなー。
ロッククライミングって一人じゃできないし、
引っ越したら、こんなに気軽に行けなくなるだろうな、
と思ったらすごく淋しくなったけど、とにかく今ある時間を楽しみたいなーと思います。
[PR]
by punkpink | 2013-05-29 02:32 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

モンテレイ(なんちゃって)レストランガイド2013

今日はこの間、久しぶりにあったダギーと、
スペイン語のクラスを取っていたときの先生を訪ねて、
久しぶりにUANLまで行ってみる、予定だったのに、
待ち合わせ時間の30分前になって、キャンセルの電話が!
残念!久しぶりにUANLに行くのも楽しみにしてたんだけど。

そして、友達と出かけるからその前に、と思って、
めいを送ってからその足で急いで買い物をしてきたんだけど。
ずっとコーヒーが切れてたから、コーヒー買わなきゃ!
と急いでカートに放り込んだコーヒー。
予定もキャンセルになったし、のんびりコーヒーでも飲むか、と
袋を取り出したら…

コーヒー豆だった!!!

全然気づかなかった…
体はすっかりコーヒー気分になってたのにっ!
がっくし!


いやー、なんか番狂わせが2つも続くと、
今日はこういう日なんだな、おとなしくしとこ、と思います…

というわけで、午前中ぽっかりと暇になったので、
たまには役に立つ情報を、ということで
モンテレイのレストラン情報でも。
といっても、住んでいる方なら知っているところばかりでしょうが、
私のよくいく(もしくは、行ったことのある)レストランを書いて行きたいと思います。




モンテレイ (なんちゃって)レストランガイド 2013
(なお、ここに記載してある情報は2013年5月現在のものです。お出かけの際にはご自分でご確認ください。また感想は個人的な意見ですのでご了承お願いいたします。)



メキシカン


☆La Catarina
を (81) 8345-3357
Morones Prieto 2525 Col. Loma Larga, Monterrey


私がモンテレイで一番好きなお店。
モンテレイで一番美味しいメキシカン、といっても過言ではないでしょう!
何を食べても美味しい!おススメは全部です。
食器もテントウムシでかわいいし、たしかお土産用のテキーラもいっぱい種類を置いています。
値段は高いので、特別な日用。



☆Casa Grande
Vasconcelos 152, San Pedro Garza Garcia, NL, México
Tel. (81) 8338 6812
http://www.casagrandemty.com/

こじんまりした、いかにもメキシカン!ってな内装がかわいいメキシカンレストラン。
メキシコ伝統料理がいっぱいあって、どれも美味しい。
独立記念日近くにはチレエンノガタとかも食べられる。
家族や友達と色々頼んで楽しく食べたいレストラン。





☆La Nacional (San Jerónimo)
(81) 8347-9205
Av. San Jerónimo 1106 Col. Miravalle, Monterrey

La Nacional (Centro)
(81) 8375-3890
Ave. Fco I Madero 1160 Pte centro, Monterrey

メキシコ人に美味しいレストランはどこ?って聞くとよく名前が出るレストラン。
ステーキが美味しい、モンテレイらしいところ。
塩で味付けしてある1㎏のお肉が有名。
サンヘロニモのところしかいったことないけど、セントロが本店なのかな?


☆Pozole y Tacos Regios
(81) 8315-3987
Anillo Periférico 1200 Col. San Jerónimo, Monterrey

その名のとおり、ポソレの専門店。
気取らない食堂風だけど、色んな種類・量を選べて、美味しい。
冬の寒い時期はここのポソレが恋しくなる。







タコス


☆Taquitos Mode (Centrito)
(81) 8335-3338
Rio Mississipi #113 Centrito Valle, San Pedro Garza García

タコスといえば、ここ、モデでしょー。
チェーン店で、元々はMODEというスーパーなのだけど、
タコス屋さんもあります。
おすすめは、Rajas con queso、Carnitas en salsa verde,
deshebrada, picadillo, papas con chorizoなどかなぁ。
メヌードも美味しいです。


☆Alfaro
(81) 8335-0045
Rio Mississippi 211 Col. Del Valle, San Pedro Garza García


お肉と、玉ねぎと、マッシュルームのシンプルなタコスだけど、結構美味しい。
豆(frijoles)のスープも美味しいです。


☆Cabo Grill (Valle)
(81) 8335-5656
Gómez Morín 911 L-1PB, Plaza Las Palmas, San Pedro Garza García

ここもチェーン店。
シーフードのいろんなタコスが食べられます。
美味しいけど、タコス屋なのに小奇麗だし(笑)ちょっと高め。







シーフード


☆Muelle 17
81-8248-4949
Dr. Ayala 252 Col. San Jeronimo, Monterrey

サンヘロニモにあるシーフード屋さん。
なんでも美味しいけど、海老のココナツ揚げとか、クリームチーズとアボガドとエビの前菜とか、セビッチェとか、チャーハン(Arroz frito)とかがおすすめ。私は海老をにんにくと唐辛子で炒めたやつ(camalones al ajillo)が好きだけど、結構辛いので辛いのが苦手な人にはお勧めできないw。
サンヘロニモ店は外に子供が遊べるスペースがあるので(インフラブレは土日のみふくらましてくれます)
お子さんが小さくて歩き回ったりしても安心です。
サンペドロにも支店があるけど、↓
Muelle de al Lado
(81) 1366-5959
Plaza 401 L-J2 Calzada Del Valle 401, San Pedro Garza García
私は本店の方が好きだなー。



☆Pacífica
(81) 8298-9719
Ave. Lazaro Cardenas 2510-L12 Plaza Real San Agustin, San Pedro Garza García

こちらもシーフード屋さん、だけどもう少し落ち着いた雰囲気。
どちらかというと大人向け、インテリアもマリンなかんじで素敵。
たしか、土日は外に子供が遊べるスペースあり。
(たぶん本店だけ?サンヘロニモ店にあったかさだかじゃないです…)
食べ物もどれも美味しかったような気がする…最近行ってないので
あんまりメニューを覚えてなくてすみません…
こちらがサンヘロニモ店。

Pacífica (San Jerónimo)
(81) 8333-5835
Av. San Jerónimo Col. San Jerónimo, Monterrey





イタリアン


☆Modenese (Plaza Lúa)
(81) 1935-2254
Rio Missouri 600 Col. Valle de Santa Engracia Plaza Lua, San Pedro Garza García

サンペドロのスぺラマのあるプラザの3階にあるイタリアン。
私はここがモンテレイで一番美味しいイタリアンだと思う。
店員さんも、ものすごくかんじがいい。


☆Maremonti
(81) 8103-0096
Ave. Revolucion 3985 L-4 Col. Torremolinos, Monterrey

レボリューション沿いの小さなプラザの、更に奥まったところにあるイタリアン。
オットオクンがやっていたソフトボールチームの人がよく使ってたお店。
小さなお店なんだけど、どれも美味しい。
私はとくにcostillaっていうスペアリブみたいなのが好きかなぁ。
パスタもハズレがなくてどれも美味しい!


☆Il Capriccio (Vista Hermosa 本店)
(81) 8348-4374
Enrique C. Livas 315 Col. Vista Hermosa, Monterrey
Il Capriccio (支店)
(81) 8335-3752
Ave. Gomez Morín 911 L-1516 Plaza Las Palmas, San Pedro Garza García

ここも、メキシコでは珍しくパスタをアルデンテで出してくれるお店、
だったんだけどこの前支店に行ったらやわらかパスタだった…(汗)
気のせいかもしれないけど本店の方が美味しい気がする。
カラマリ(小イカのフリット)とか生ハムメロンとか、美味しい。
本店のランチにはサラダバーがあったような…?

☆Silvano’s Pasta & Basta (Vasconcelos)
(81) 8338-1371
Ave. Jose Vasconcelos 1403 Col. Del Valle, San Pedro Garza García
(プラザキンタのシルバノス↓よりもっとずっと先(Pte)右手にある、小さいプラザの中)
Silvano’s Pizza & Bar (Plaza Kinta)
(81) 8192-0266
Jose vasconcelos 755 Pte, San Pedro Garza García
(バスコンセロス沿いのスタバをちょっと過ぎたあと、右手にあるプラザの中)
Silvano’s Wine Bar & Cucina (Calzada 401 プラザの3階)
(81) 1551-1010
Calzada del Valle 401 L-12 Col. Del Valle, San Pedro Garza García

モンテレイで人気のあるイタリアン。
イカスミのリゾットが食べられるので日本人にも人気。



日本食 


☆大和 やまと
Río Amazonas 230 Ote
Col. Dell Valle
San Pedro Garza García, NL
www.atumesa.com/yamato

言わずとしれた、です。
日本人には一番人気があるんじゃないかな。
ごはんがおかわり自由の定食、おかずも種類が色々選べてうれしい。
大将がとても親切。今度日本食材店をオープンしてくれるそうで、
ほんとに助かります。


☆YAMASAN RAMEN
plaza Tanarah, 66220 San Pedro, Nuevo Leon
83351779

モンテレイ初めての本格的なラーメン屋さん!
とんこつ(手打ちめん)ラーメンも醤油ラーメンも美味しい。
メキシコでこんな美味しいラーメンが食べれるなんて、奇跡だと思う!
最近はメニューも増えて、焼きそばとかもあります。
Medio(半分くらいの量)もあるので、
子供にもちょうどよい量を注文できて助かります。



☆一休
Vasconcelos 671
Col. Del Valle. San Pedro
Tel: 8338-8495
外にちょっとした日本食販売コーナーあり。


☆TENPU
Centro de Negocios Sierra Madreの中へ移転。
Gomez Morin
Tel: 8335-5328(変わったかも…)
とっても高級な日本食レストラン。
私は前の店舗のとき1回しか行ったことありませんが、
お座敷があったのがうれしかったなー。




中華

☆台湾美食(Taiwan Cuisine)
Simon Bolivar 1821, Col. Mitras Centro, 64460, Monterrey
81 8123 2088

モンテレイで一番美味しい中華料理屋さん!といっても過言ではないはずだ!
モンテレイには他にも中華はありますが、ビュッフェかファーストフード系…
美味しい中華が食べたかったらここしかない!
お酒は置いていませんが、飲みたかったら自分で買って持ち込み可です。

同じオーナーが近くに飲茶レストランもオープンしてくれました。
Simon Bolivar 1561, Col. Mitras Centro, 64460, Monterrey
焼きそばが美味しくって、飲茶もそのへんのチャイナタウンに巻けませんもとい、負けません!
最近はこっちばっかり行っているなー。




韓国料理

☆Bongane

住所わかりません(笑)
場所はモンテレイからミゲルアレマンを空港(アポダカ)方面に向かってずーっと行き、右側IHOPの角を右に曲がって、ソリアナと小さなロトンダ過ぎたらすぐ右側にあるPEMEXの敷地内。
別な説明だと、「ミゲルアレマンからウイナラ行へを右折しそのまま直進、ひとつ目の交差点を直進、ロータリーをすぎて、ソリアナウイナラの横のあるガソリンスタンドの敷地内」(通訳の薫さんのブログ、メキシコからこんにちはから抜粋しました。)

すごく親切な韓国人のおばちゃん3人くらいでやっています。
中に1人日本語を話せるおばちゃんもいて、
お客さんは韓国人ばかりだけど、みんなとても親切。
チヂミとスンドフチゲが美味しい!




☆Seúl
Rio Mississippi 118 Ote
Col. Del Valle
San Pedro Garza García, NL
Tel: 8478-7517

サンペドロ内の韓国料理屋さん。
オーナーがしょっちゅう変わるので、そのときによって美味しさが違う(笑)
美味しいオーナーのときはすごく美味しいです!
でも行ってみないとわからない。
昔は骨付きカルビ食べられたけど、最近はどうだろうか?



インドカレー

☆Curry Sultan
Av. Benito Juarez, 150 Norte, San Pedro Garza Garcia, NL
8338-8163
http://www.currysultan.com/

インド人がやっている、インドカレーのお店。
チキンマサラがクリーミーで美味しい!
でも日によって、ないメニューもありw。
ナンもふっかふか!インドカレーがここがモンテレイで唯一のお店。


アルゼンチン料理


☆Neuquen (Barrio Antiguo)
(81) 8343-6726
Dr. Coss 659 Barrio Antiguo, Monterrey
Neuquen (Valle)
(81) 8356-1465
Rio Amazonas 101 Col. Del Valle, San Pedro Garza García

アルゼンチン人の友達に美味しいレストランは?と聞いたら
教えてくれたのがここ。
お肉もエンパナーダも美味しかった!
Valle店はやまとの斜めむかい。


☆El Argentino
(81) 8400-8600
Rio Grijalva 105 Nte. Col. Del Valle, San Pedro Garza García

セントリートの外れの方にある、アルゼンチン料理屋さん。
静かで落ち着いた雰囲気。
お肉を頼むと、いろんな種類を見せてくれる。

☆El Diego (Calzada 401)
(81) 1366-5770
Calzada del Valle #401 L-J1 Col. del Valle, San Pedro Garza García

プラザ401の3階にあるアルゼンチン料理やさん。
なぜかチェゲバラがモチーフになっている。
サッカーの試合のある日は観戦目当てのお客さんで混む。
伊達公子がモンテレイオープンのときにきていたらしい。




その他 


☆Pangea
(81) 8356-5612
Bosques de Canada 110-20 Col. Bosques del Valle, San Pedro Garza García

フレンチ?インターナショナル?何でもいいけど、すごく美味しい!
ちょっと子供は連れて行きにくい雰囲気。昼間なら大丈夫かな?
でもどれもおいしくて、何を頼んでも満足のお店。
モンテレイにいる間に一度は行っておきたいお店。


☆Las Alitas

Río Grijalva Num. 208
Col. Del Valle CP. 66220
San Pedro Garza García
Tel. (81) 83-56-17-72 y 73
E-MAIL. grijalva@lasalitas.com

バッファローウィングのお店。チェーン店。
バッファローウィングが大好きな私とオットオクンは月に1回くらいは行ってるかも(笑)
別に特別なお店じゃないんだけど、バッファローウィング好きにはたまりません。
友達は「すっぱくてダメだった」って言ってたから好き嫌いはあるかなぁ。
サッカー観戦してる家族や若いお兄ちゃんお姉ちゃんが多いけど、
子供メニューもあるので、あんまりおなかへってないけど、
ちょっとつまんでビール飲みたい、ってときにおすすめ。




☆Ali Baba Café
(81) 8356-0299
Grijalva 206 L12 Col. Del Valle, San Pedro Garza García

アラブ料理のレストラン
モンテレイに最初に入植したのはパレスチナ人だった、というのがウソか誠か、
モンテレイには意外に中東系の料理が多い。
コロッケみたいのとか、オリーブのはっぱで巻いた何か、とか
カレーみたいな何か、とかよくわかんないけど、美味しい。



☆Torta Willys
Jose Vasconcelos, col. Del Valle, San Pedro Garza Garcia

バスコンセロスをPTEに向かって走り、Rio suchiate とRio Bravoの間くらい、右手にある小汚い(笑)プラザの中にあるトルタ(メキシコのサンドイッチ)屋さん。店構えは小汚いけど、なんだか美味しい。
メキシコB級グルメ。


デザート・カフェ

☆Crepe de Paris
(81) 8143-9190
Anillo Periférico 1300 Plaza Platino Col. Colinas de San Jerónimo, Monterrey

サンヘロニモにある、クレープのお店。
フルーツやクリームいっぱいのクレープは甘すぎず、日本人向け。
生ハムとかを使ったおかずクレープもある。



☆El Argentino nieves sencillitas (Centrito Valle)
(81) 8340-0000
Rio Mississippi, Col. Del Valle, San Pedro Garza García

アルゼンチンのアイスクリーム屋さん。
前は日本食やまとの隣の隣くらいにあったんだけど、
現在はセントリートのピザ屋さん(Big Slice)の隣あたりに移動しました。
Cierroという空色の、バニラアイスがいちおし。


☆Paleteria Ocumbo
Rio Mississippi, Col. Del Valle, San Pedro Garza Garcia

これもチェーン店かな?
セントリートのリオミシシッピとリオタマツチャレの交差した角にある
フルーツジュース、アイス、スムージーのお店。
パッションフルーツ(Maracuya)のアイスが絶品!
Mango con Chamoyのスムージーも好きです。


☆Galett Caffe
(81) 8356-4400
Rio Amazonas 150 L-1 Col. Del Valle, San Pedro Garza García

タピオカ入りの飲み物が一押しのカフェ。
普通のコーヒーもあります。
インターネットも使えます。


☆Bread Panaderos Artesanales
Humberto Lobo (Esq. Rio Nilo)
San Pedro Garza García, NL 66220
81 1878 4466

カフェ併設の美味しいパン屋さん。
クロワッサンが絶品。
こんなパン屋さん、待ってた!
ただ、パンが焼きあがり時間に行かないとないのが難点…



*************************************


なんか、まだまだ書き忘れているところがありそうだけど、
めいのバレエの時間なので、ここでやめときます。

誰か、どこか美味しいレストラン知ってたら教えてくださーい!!
[PR]
by punkpink | 2013-05-24 05:24 | モンテレイ 生活情報 | Comments(8)

引越し、と念願のかき氷。

先週末は、シティへ行ってきました。

なぜシティかというと…





実は我々、7月くらいにシティへ引っ越すのです!




思えば2009年の2月に初めて来墨。
オットオクンは1年早く来ていたので、オットオクンの5年、
つまり2013年くらいには帰国かな、なんて言われていたのだけど、
なんとどっこい、そうは問屋が卸しませんでした…
あと1-2年くらい、シティでのメキシコ生活はまだまだ続くのです…
嬉しいような悲しいような(笑)

と、いうわけで、めいの学校の面接と、家探しでシティへ3泊4日。

めいは、8月からはメキシコシティにある日本人学校に通わせるつもり。
せっかく4年かけてペラペラになったスペイン語忘れちゃうかな、とか
色々迷ったけど、1,2年後には日本で小学生になる(はず笑)のめい。
小学校の最初の1,2年って大事でしょー!
私もちゃんとひらがな漢字と教えてあげる自信ないしw…
ということで日本人学校に決めました。
スペイン語、忘れないようにメキシコ人しかいないバレエ教室でも探そうっかなー。
ま、その前に家ですけどねw。




というわけで、1日目が面接、無事にクリアーして(たぶんw)
お昼にカルメンと待ち合わせてご飯食べてきました。
バジェデブラボーに引っ越してからも、
遊びに行ったりメールしたり、ずっと連絡をとってきたカルメン。
一昨年のセマナサンタに会ったきりだから1年半ぶり?



久々の再会でした!
e0172085_12551043.jpg




料理教室の先生でもある、カルメンママおすすめのレストラン、
San AngelにあるEl Cardenalすんごくど真ん中ストライクのメキシコ正統派の料理、
頼んだもの、どれもが美味しかったー!
e0172085_12582415.jpg

(写真はHPからお借りしています)

いっぱいおしゃべりしながら、たらふく食べた後は、
腹ごなしにBazar de Sabado(土曜市)が行われることで有名なPlaza San Jacinto
でのんびりおしゃべり…っていっても、金曜で何もやってないけど、
そこここで仕事から上がったおじちゃんやおねえちゃんなんかが
金曜日独特の、解放されたリラックスした雰囲気で寝転がったりおしゃべりしたりしていました。


またまた、めい目線の写真w。
e0172085_12552330.jpg



久しぶりにカルメンとしゃべって、しゃべってしゃべりまくりました。
正直、住み慣れたモンテレイを離れて知らない街へ、
しかも大都会のメキシコシティへ引っ越すのは不安だったけど、
カルメンもバジェデブラボーだけど、いるし、
なんとかなるような気がしてきた…
まぁどこでも住めば都だしね。

それにしても、シティで家探しをしたりして改めて思ったこと。
モンテレイってなんて住みやすい街なんだろう!
いや、もちろんしばらく前まではあちこちで銃声が聞こえるし、
そこここでマシンガン持った軍隊が検問してるし、
治安は正直「いい」とは言えなかったけど(っていうか、非常に悪いけど笑)
それでも最近はなんかよくなった気がするし。
何より、私の活動地域
(サンペドロ、サンヘロニモ、たまにモンテレイとめいの学校のサンタカタリーナ)
が広くないせいもあるんだろうけど、
大体必要なものは車で15分くらいの距離にあるし、
「必要だ!」と思ったものをひょいっと車で買いに行ける、
って本当に便利だなぁと思う。

シティは、とにかく渋滞がすごい。
そして、車の運転がタクシーに乗ってるだけでひやひやするほど、みんな荒い…
最初にモンテレイ来た時もびっくりしたけど、正直その比じゃない。
だから駐在の奥さまは車を運転しない人がほとんどみたい。
ま、うちはしますけど(笑)
でも、きっと本当に家の周りくらいしか乗らないだろうなー、
地理もわかんないし気軽には出かけられなそう…
シティでどのくらい車に乗るかはわからないけど、
気軽に乗れない、ってのはやっぱ不便だなぁ。
街に慣れて、地理を覚えたら、モンテレイ並みに乗れるようになるかしら???

まぁぐずぐず考えても何も解決しないし、
シティにはシティの楽しさがあるんだろうから、
それを楽しみにしていこうかな、と思っている今日この頃です。


そしてシティから帰ってきた次の日、
オットオクン実家から荷物が届きました!

中身は、私がネットで頼んだかき氷シロップなどのほかに、
めいのたくさんのお洋服とか、お菓子とか、アクセサリーとか、
実家の母が大量に買っておいてくれたおせんべいとか、
壊してしまったので新しいのが欲しいなぁと思っていたご飯茶碗とか…
とにかく盛りだくさんでめいと二人できゃあきゃあ言いながら開けました!
宇都宮の母さま、本当に素敵なものをたくさん、ありがとうございました!

早速もらったワンピを着て、お待ちかねのかき氷を食べるめい。
ブルーって私とめいじゃなかなか買わない色だけど、
意外と似合うなぁなんて思ったり…
e0172085_12553825.jpg



実は、去年の夏、帰国したときにかき氷にはまって、
撮った写真のほとんどでかき氷食べていためい(笑)
それを知っていた友達が、かき氷器をプレゼントしてくれて…

それなのに…

それを実家に忘れてきてしまった私…ばかばかばか!

めいのブーブーっぷりったらもうほんとに見せてあげたいくらいでしたw。

そしてそのかき氷器を先月のオットオクン日本出張の際、持って帰ってきてもらい、
やっとやっと、1年ぶりでかき氷を満喫!しようと思ったらシロップがちょっとしかない!
というわけでネットで1.8ℓtという大容量のを探して買って、
わざわざ送ってもらったのでした。
めいもほんとに満足満足…これで今年はかき氷三昧だね!
って暑いモンテレイもうすぐ引っ越すのにw。

ふみ、ほんとにありがとうね!って今更だけど(笑)


そういえば、最近人伝いで「ブログ見ています」なんて聞いたりすることがちらほら。
私がブログを書き始めたとき、家族や友達以外に、
たぶんこんな人が読んでくれるんではないか、って思っていたのが、
「モンテレイ赴任になった(もしくはこれからなる)旦那様をもつ奥さん」
だったので、ブログの読者は比較的若めの主婦層、なのかな、って思ってました。

ところが、最近ブログ見てくれてる、とお聞きするのが、なんと男性…
うーん、ちょっと意外w…
見てくれているのはすごくうれしいのだけど、
たぶん役に立つ情報が載っていないだろうなぁと大変申し訳ない気持ちになります(笑)
いや、かといって若い主婦に役に立つ情報も載ってないけどさw。

もうすぐ引っ越してしまうモンテレイ。
最近、新しく赴任されてくる方がいっぱいいて、
今までいた方はどんどん帰国されていて。
そんななかで「こんな誰でも知っているような情報が出回ってなかったか!」
と思ったりすることもあったり(郵便局の場所とかさw)
なので、もしも余裕があったら(もしも、ですが)
ほとんどないと思いますが、ちょっとでも役に立ちそうなモンテレイ情報を
少し書いていこうかなーと思ってます。
私の持っている情報なんて、ごくわずかだけど、それでも一応、ね。
ま、できれば、の話なので、できなかったらすみません(汗)

そういえば、前回の記事に

を植える活動をしている団体」

なんて怪しい新興宗教みたいな誤りがありましたw。
もちろん、の間違い、
いやー、全然気づかなかった…あほ丸出し…
誰かつっこんでよー!
ってちゃんと自分で推敲しなくてはダメですね…

シティへ行くまでに、少しはブログの更新頻度も増えるのでしょうかw…?
[PR]
by punkpink | 2013-05-22 13:45 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(6)

めいの発表会と再会とチームバス

昨日、めいの学校の今期最後の英語の発表会がありました。
写真もビデオもとって、今日はそれをメインにブログを書こう、
と思っていたら…





ビデオが撮れていない…。



ギャー!


この学校、最後なのにぃ…なんか「録画」ボタンを押してから、
すぐに停止ボタンを押してしまったようで(全然気づいてなかったけどw)
2秒くらいしか撮れてなかった…



すごくおもしろい発表会だったのです。
っていっても、めいたちの学年は英語の歌をオープニングで歌う、
というだけだったんだけど。

小学校1年生から中学校3年生まで、
「どうやったらコミュニティで助け合っていけるか」がテーマで、
各グループで、

「身体が不自由な動物を助ける団体」や
「重い病気でホスピスに入っている子供たちを支援する団体」
「老人ホーム」
「木を植える活動をしている団体」
「禁煙を推奨している団体」

など、子供たちが自分で選んだところを訪問して、ニーズを聞き出し、
クラスに帰って話し合って、なぜ助けが必要なのか、
どんな助けが必要なのか、寄付をつのるビデオを作り、
(話し合いとビデオの内容は全部英語)
それを今日の父母たちの前での発表でした。
もちろん英語なので、スペイン語が母国語の子供たちは、
(とくに小学生)はつたない感じではあったけど、
困っている人たちの力になろう、という意気込みは充分伝わってきた!

何ができるか、子供たちだけで考えて、話し合って、
訴える、っていうのを見て、なんかすごく感動しました。
そしてそういうことを、英語教育の一環として行っている、
お金持ちが多いこの地域で、お金をもうけることや「勝ち組」になることではなく、
「誰かの力になる」ということを子供のころから教えていく、この学校、
やっぱりいい学校だなぁとしみじみ。

今回の発表会は、映画館のシアターの1つを借りて行われたんだけれど、
ビデオの上映が終わって、外には各グループのブースがあり、
そこでお金や物品の寄付や、ボランティアの受け付けなどをしていました。
ボランティア、もっと早くにあったらやりたかったなー。
でもそれももう無理なので、お金と物品の寄付だけをしてきました。

写真も全部ボケボケでした…これが一番ましなやつ…

e0172085_6273845.jpg





そうそう、先週の土曜日、エスコベドというサンペドロから30分くらいのところで、
友達の娘さんのパーティーがあったので行ってきました。

友達、というのがUANLスペイン語のクラスを取っていたとき友達になった、
スロバキア出身の女の子。
当時は、メキシコ人の彼氏のところに居候しながらモンテレイに半年くらい滞在していて、
そのあと元々住んでいたイギリスに戻ってしまったんだけど、
結局そのメキシコ人の彼氏と結婚して、子供も生まれて、
今回はそのお子さんのお披露目に帰ってきていたのでした。

もう、ほぼ4年前になるけど、当時のクラスメートも
自分の国へ帰ったり、引っ越したりみんなバラバラになってしまったけど、
こうやって久しぶりに会えるととても嬉しいです!
e0172085_6291565.jpg



めいもポニーに乗ったり、うさぎを抱っこしたり、なかなか楽しそうでした。
お天気はいまいちでしたが…
e0172085_6283264.jpg
e0172085_6285266.jpg




そうそう、この会場に行くときに、Gonzalitosという幹線道路を通っていったんだけど、
2つの道路が合流するところで、いきなりサイレンをならしたパトカーや
マシンガンを構える軍隊の車が道をふさいだので、
一瞬「事件かっ!?」と思ったら…
なんとRayadosというモンテレイのサッカーチームのチームバスが
試合会場へ向かうところでした。


見えにくいけどこの黄色い矢印のところがチームバス。

e0172085_6293684.jpg



しかも警察だけじゃなくて、ファンの車がバスの周りを囲んで走ってて、
トラックの荷台や車の中の人はみんなサッカーのユニフォーム(笑)
さらにみんなで「プップープッププップー!」とクラクションでホイッスルの真似をする始末…
前後500mくらいすべてサッカーファンの車で、
特にファンではない我々は「なんだこりゃあ!」って感じでした…
沿道ではバスが通るのを知っているファンたちが大きな旗を振って待っているし。、
ちょうどその日はRayadosともう一つの地元チーム、TIGRESの試合だったようで、
友達の娘のパーティー会場でもお父さんたちはテレビにくぎ付けでした(笑)
ほんと、メキシコ人どんだけサッカー好きなんだっ!


そんなこんなで、最近天気のあまりよくないモンテレイ。
暑いと「暑い」ってブーブーいっちゃうんだけど(笑)
やっぱり暑い方がモンテレイらしいかなー。

明日からちょっと用があって3泊4日でメキシコシティに行ってきます。
来週にはモンテレイにもいつもの暑さが戻っているといいなぁ。
[PR]
by punkpink | 2013-05-16 06:38 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

母の日、おめでとう、ありがとう。

今週は「母の日」ウィーク。
メキシコでは子供も大事にされますが、母も大事にされます(笑)
母の日にクラスでの集まりをやろうか、なんて話が出ると、
「その日は家族で母とごはんを食べに行くから」と
クラスメートの大半にNGを出されるくらい…

今までは、「祝う側」だった母の日。
めいが大きくなるにつれ、だんだん「祝ってもらう側」に変わってきました。
めいの学校、一昨年までは「母の日のイベント」と称して発表会などかあり、
去年は「母の日父の日合同」のイベントがあり、
どうやら今年はないらしい…(涙)
その代わり、なのか今週は火曜日から毎日(月曜日は祝日でお休みだったので)
一つずつプレゼントを持って帰ってきてくれました。

火曜日はこれ!
e0172085_1423761.jpg


Areteloといって、「ピアスかけ」
刺繍をやるときのあの丸いやつに、布がかかってて、
めいが「Te quiero (I love you)」と縫い付けてくれてます。
この布に直接ピアスを刺す、という誠にメキシコらしい(笑)ピアスかけw
でもとってもかわいい!!
e0172085_1425461.jpg


しっかし、これ当たり前ですが、これだけを持って帰ってきました。(ピアスなしでってこと)
そして宿題ノートの火曜日のページに、
すぐ見えないようにご丁寧に白い紙が貼ってあって
そこに「Solo papas!(パパしか見てはいけません!」と書いてある。

つまり、
「母の日のサプライズなプレゼントだから、仕上げはお父さんに手伝ってもらってやろうね、
おかあさんには手伝ってもらわないでね」


という宿題なわけです。

ママじゃなければ誰でもいいらしいけど、
うちはオットオクンは金曜の夜まで帰ってこないし、
お兄ちゃんもお姉ちゃんもじいちゃんばあちゃんもいないわけで。

というわけで、結局私が宿題の説明書きを読んで完成させる、という(笑)
めいはそれを聞きながら、私が渡したピアスをがんばってつけてくれました。
本当にありがとー!!!


水曜日はこれ。
e0172085_1431535.jpg


めいが「すき」と書いて、(「す」は左右逆だけどw)それをラミネート加工してあって、
お手製メモになっています。
周りはみんなスペイン語で書いてたんだろうに、
1人だけ日本語で書いてくれて、なんかじーんとした…ありがとう!



そして、今日、木曜日はカード。母の日おめでとう、と書いてあって
e0172085_1433031.jpg


中には、「めいに食べさせる野菜をがんばって作ってる、ママの絵」と書いてあります。
野菜は作ってないけど(笑)ありがとう!
e0172085_1434674.jpg




というわけで、毎日素敵な贈り物をもらいました。
明日は最後の一つ、どんなのを持って帰ってくるんだろ?


ちなみに今日は、「母の日イベント」の一環として、
我々クラス役員が企画して、夜にクラスのママだけで夜ご飯に行ってきました。
今まで、子供を置いて、パパママだけ、という集まりはあったけど、
ママだけ、というのは初めて。
オットオクンは出張中なので、うちにお手伝いに来てくれてるパティに眠るめいを託して
みんなでイタリアンでご飯を食べてきました。

なんかリラックスして、めちゃくちゃなスペイン語だけど、いっぱい話して、楽しかったなぁー。
子供が携帯やDSをもつことについて、自分たちの時代との違いとか、
国は違えど、子供のことについて考えたり悩んだりするのは、
どこの国のママも一緒だなぁーとしみじみ…楽しい夜を過ごしてきました。

日本も今週末が「母の日」ですねぇ。
毎年うちの母はこちらから聞かなくても「今年はこれね!」ってメールを送ってくるので
それをネットで買って贈ってます。
今年も早々とリクエストが来てました(笑)
オットオクン母はリクエストはなく、いつも私がネットで選んだお花ばかり。
何かリクエストないかなぁと今年はしつこく聞いてみたら、
ホース(水を入れると伸びるやつ」とのこと。
実は物は違えど、私の母からのリクエストも、「ホース(こちらはアンティーク調のブロンド色)」でした。
母の日のプレゼント、二人の母にどっちもホースって…(笑)
なんか色気がありませんがw、まぁ欲しいものが一番!
喜んでくれるといいなぁ…

2人のお母さん、私たちを育ててくれてありがとう。
自分が母になってみて、初めてわかる母の愛情がたくさんありました。
これからも、2人とも元気で笑顔で、楽しい毎日が過ごせますように…
いつもありがとう。




そうそう、昨日は来週の「先生の日」のために、カードを作って、
それに子供たちにメッセージや絵を描いてもらいました。
この二人、悪ふざけして、先生の似顔絵、髪型がモヒカンになってた(爆)
e0172085_1441785.jpg


顔だけは真剣な(笑)めい
e0172085_1443136.jpg


来週の先生の日が終わったら、あとは役員として手伝う行事も学期末のキャンプだけ。
忙しくてあわただしい日々だけど、いつかなつかしく思う日がくるのかな…
[PR]
by punkpink | 2013-05-10 14:34 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

こどもの日 en Mexico とパパ帰還

日本は長い連休のGWが終わったみたいですねー。
メヒコにはあんなに長い連休はない…
いや、セマナサンタはあるけど、お父さんたちの会社は休みじゃないもんなぁ…
まぁでも、今月5月は、学校のお休みも多いのです。

1日はdia de trabajo(勤労感謝の日?)だったし、
6日はbatalla de puebla (プエブラの戦い)の日だったし、
来週の15日はdia del Maestros(先生の日)でお休み。
イベントも多いから幼稚園役員の仕事もちょこちょこあって忙しい…

そんななか、先月にはメキシコの子供の日もありました。
めいの学校はこどもの日(dia del niños)のイベントは4月の30日。
私もお手伝いをするべく10時くらいから学校へ。

子供たちは、好きな洋服を来て、朝からママたちが用意したミュージカル(?笑)を見たり、外で遊んだり。

私が行ったときは、これからプールへ行くところでした。
e0172085_12571486.jpg


この日ばかりは水着も好きなのを着て行きます。
e0172085_12572843.jpg


今日のプールは純粋に遊び。
e0172085_12574357.jpg

e0172085_12575771.jpg
e0172085_12581337.jpg
e0172085_12582638.jpg


これまたママたちみんなで用意したタコスランチ&アイスを食べたり、
e0172085_12584653.jpg


帰りにはお菓子をもらってきて。
まぁとにかく、「子供が好きなことばっかり」やる、至れり尽くせりな1日でした。

テレビでも「こどもの日」で特別な番組をやったり、
おもちゃ屋さんも「こどもの日セール」をやったり、
遊園地や公園では、子供の乗り物がタダになったり、
モールではあちこちで子供の日イベントがやってたり。
メキシコではどこでも「こどもの日」に本気です(笑)

普段でも子供をとても大切にするメキシコ、
こういうのを見ると、メキシコで子供時代を過ごせるのは幸せなことだなぁと思います。




そうそう、オットオクンも無事に日本から戻って帰りました!
沢山のお土産を持って☆

お土産で頼んだものの中に、最近日本人のお友達のおうちでやらせてもらって、
めいがはまったもの!

アイロンビーズ!

早速自分でも作り、私も作らされ(笑)ついでにお友達を呼んで一緒にやったり

e0172085_125905.jpg


いつもは色んな型にビーズを入れるだけだけど、
今回は自分でオリジナルに雪だるまを作ってました(笑)
なかなかよくできてるw。

e0172085_1259156.jpg



そして、久しぶりにオットオクンがいる週末、久しぶりにウアステカに。

今回、オットオクンはちょっとレベルアップした登りを教えてもらったみたい。
e0172085_12593717.jpg


オットオクンが安全のためにかぶらされてたヘルメットをかぶるめい(笑)
e0172085_12595377.jpg


なんと、友達家族の7歳の男の子も登ってました!
っていっても、ロープを引っ張ってもらって、まるでスパイダーマンのようでしたが(笑)まるで岩壁を歩いてるみたい!
e0172085_1301125.jpg


めいにカメラを持たせたら撮った写真。
メキシコでは凧も「ルチャリブレ」です(笑)
e0172085_1303384.jpg


友達の頭部(笑)こどもの視点っておもしろい!
e0172085_1304826.jpg



久しぶりのオットオクンのいる週末、なんかホッとしました。
とかいって、土曜日は友達の誕生日会に出かけてたけどw。
めいもうれしそうでした。
色々でかけて疲れたけど、リラックスして楽しい週末だったな。


e0172085_131263.jpg

[PR]
by punkpink | 2013-05-08 13:14 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧