<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(散々な)父の日 2013

カテゴリ分けを珍しく「オットオクン」にしたことからも明白なように、
ランチ―パーティー&バレエ発表会の次の日、
日曜日は「父の日」でした。

オットオクンは、いつものようにマラソンに行ったあと、
友達とロッククライミングの予定をしていて、
正直言うと、私も相当疲れてて、お家にいたかったけど
父の日だもんね、やっぱ一緒に山行っとかなきゃ!と思って、
朝からご飯炊いておにぎり作って待ってました。

オットオクンがマラソンから戻り、さぁ出かけようかね、と準備を始めたら、

なんとめいが

「めい、行きたくない、もうどこにも出かけたくない


ガーンしかも父の日なのに…オットオクンダブルでガーン…

でもねぇ、しょうがないといえばしょうがないよね、
前日、というか前々日からどったばたで動きまくって、
やっと迎えた日曜の午前中…どこにも行きたくない気持ち!よくわかる!
でもさぁー、父の日なんだぁー、1年に1度の父の日に、
オットオクン一人でおでかけって…それもかわいそすぎるだろー!

なので、母、心を鬼にして、

「めい、疲れてるのはよーくわかる!でもさぁ、今日父の日じゃん?
父の日にパパ一人じゃかわいそうだから、一緒に行ってあげない?」と聞くも

「絶対どこにも行きたくないっ!」と泣き始める…

うぎゃー!逆効果!!??

そんなめいを見て、

「もう、いいよ、じゃあ一人でいいよ!」

とキレながらおにぎりを持ってでかけてしまったオットオクン…。
(あ、もちろん現地では友達家族と待ち合わせてるわけですが)

かわいそすぎるー!!!

でもめいの気持ちもわからなくない。
もうね、どっちもかわいそうでした…

そいで、オットオクンが家を出る寸前にめいが「やっぱり行く」って言い出したから、
オットオクンに「5分待てない?」って聞いたら「待てない」って言ってエレベーター乗っちゃったんで、
こりゃだめか、しょうがないなぁと思ってそのまま送り出したのね。
もう、待ってはくれないんだろうから、と思って、そのまま普通におうちにいたの。
そしたら5時間後くらいに帰ってきてから


「家出た後、5分待てない?って聞かれたから
下でずっと待ってたのに!」


って、知らんがな!
待てないって言ったがな!
待ってるなら待ってるって言ってくれないと!!!

「電話も何回もしたけど全然つながらないし」

と言われてふとみたら、前日のバレエの発表会のときにマナーモードにして
バックにしまったままで全然気づかなかったー!!!!

着信8回くらい残ってるし!ごめんごめんごめん!!絶対わざとじゃないよ!
(超嘘くさいw)

もう、朝から娘には「出かけたくない」と振られ、
5分でくるかと期待して待てども待てども誰も来ず、
しまいには電話をしても出やしない…


どんだけかわいそうな
父の日なんだ!!!!(爆)




ま、結局仲直りして、山登り後に友達一家がBBQに誘ってくれたので、
夕方から家族全員で出かけてきました。




オットオクン、この日初めての笑顔(父の日なのに笑)山登り仲間と。
e0172085_1305790.jpg


赤子の笑顔にはいつも癒される…ちなみにこの子は常に裸族ですw
e0172085_1311691.jpg


庭にプールを用意してくれたので、子供たちは大はしゃぎ。
e0172085_1315112.jpg


めいも水着を借りて、とっても楽しそうにしてました!
e0172085_132970.jpg



そして、このBBQ以外には特別なこともせず、静かにすぎていった父の日…
いや、何もやらなかったわけじゃないんです。
めいは前の週、また「父の日ウイーク」と称して、
火曜日から毎日1つずつプレゼントを持って帰ってきてました。
ま、オットオクンはずっと出張でいなかったので、私が受け取ってましたが(意味ない笑)

e0172085_1325762.jpg



Papa Te quiero porque tu eres cariñoso De Mei
(パパ、やさしいから大好き、めいより、と書いてあります、スペルは思い切って間違ってるけどw)
e0172085_1331131.jpg



何よりウケタのが、これ!
「お父さんが一人で写ってる写真をもってきてください」っていうから
写真立てでもつくるのかなーと思ってたら、
似顔絵だった…
非常に似てる!と思うのは私だけでしょうか(笑)
めいの絵、大好きw!
e0172085_1332627.jpg


と、そんなこんなで、波乱万丈?な1日でした。
めいとオットオクンが険悪な雰囲気の父の日で、
どうなることかと思ったけど(笑)ちゃんと仲直りして、
みんなが笑顔で終わってよかった。

オットオクン、いつもお仕事お疲れ様です。
いつも一生懸命働いてくれてありがとう!
汗水たらして働いたお金を湯水のように使う妻(私笑)と
父の日なのに冷たい娘(めい)ですが、
ほんとはとても愛しているのですよw。
これからも健康で長生きしてください!

日本の二人の父も、お酒の飲みすぎには気を付けて(両方!)
ずっと元気なじーちゃんでいてください!



ちなみにオットオクンは
「だって、父の日一緒に出掛けてくれなかったもんね、だからパパだってやってあげないよ」
とかめいに対して、今でもイジイジ言ってます…いつまで言う気だろ?(笑)
[PR]
by punkpink | 2013-06-29 07:04 | オットオクン | Comments(4)

バレエの発表会2013

さて、キャンプ後のランチパーティーの後(~14時まで)
大急ぎで家に帰って、急いで支度をして、
バレエ発表会(15:15集合)…

いやー、まじ忙しい…
今年は運悪く重なってしまったんだよね。
かといって、どちらかの日程を変えられるわけもなく…
しかもめいたちは初!学校お泊りの翌日!
前日興奮してただろうし、よく寝てるわけがない…

そんなヘトヘトのところ、大丈夫なの?ってかんじだったけど、
一応、めいの大好きなマリアアンヘラも同じ教室に通っており、
一緒に行くということで、かろうじて「行きたくない!」にはならなかった…ホッ。


というわけで、今年めいが通ったダンス教室、Danceart
e0172085_13412574.jpg


今年はめいは、「バレエ」「ジャズ」「タップ」を習ってました。
去年はタップはやってなかったけど、他の子がやってるから、という理由でw
今年からタップも始めた。

そんで、今回全部の発表があったんだけど、
まぁめいがちゃんと踊れてない、とか覚えてない、とか
色々あるだろうけど、クラスとしてのダンスのレベルは去年の方が高かったような(笑)
なんせねぇ、バレエとジャズはくまのぬいぐるみを持って踊ってるから、
どっちがどっちでもわかんないようなかんじだし(笑)。
あ、でもタップはなんかそれらしかったかなぁ?

ま、というわけで今年の発表でした。



バレエ
e0172085_13414746.jpg
e0172085_1342272.jpg


最後の決めポーズ
e0172085_1343744.jpg



一応動画もありますが、オットオクンの撮り方あんまり上手じゃなく(失礼笑)
コピーライトの関係で音声が消されたりしてますが、
それでも見たい方はどうぞ…(ってそんな人じーちゃんばーちゃんくらいだろうけどw)






ジャズ
e0172085_13482261.jpg


なんか、どっちかっていうとこういうノリノリ系の方が得意そうに見える。
ノリだけでやっつける、私にそっくり…(爆)
e0172085_13485265.jpg


最後の決めポーズ、ってバレエと一緒じゃん!
e0172085_13491011.jpg



ジャズ動画



タップ

これが一番よかったような…
e0172085_13525573.jpg
e0172085_13535181.jpg
e0172085_14163899.jpg



タップの動画




そして、最後にお決まりの「何年も通っている人表彰」とか、
「ダンス一番うまかったで賞」とか「表現力あるで賞」とかの表彰。
e0172085_13552533.jpg


先生の話なんてちっとも聞かずに、紙ふぶきで遊ぶめい…
いやー、ちょっとハラハラしました…先が思いやられるわ…
いつからこんなふざけん坊に育ってしまったのか…(汗)
e0172085_1355462.jpg




まぁ、全体的にいえば、「あんまり振付を覚えていない」から
周りをチラチラ見ちゃってて(笑)
オイオイ大丈夫かよっ!と突っ込みを心の中で入れまくりでしたが、
とにかく「笑顔」で楽しそうに踊ってたから、
それでいいのかなぁと思います。
習い事だからね、本人が楽しめるのが一番。

それにしても、最後の全体での表彰のときの落ち着きのなさには、
ほんとにハラハラさせられました。
舞台の上なのに鼻くそほじったりしてるし!
ちょっとちょっと!!!

いや、普段はどちらかというと「落ち着いてる」方だと思うんだよね、
何かを集中して作ったり遊んだりするの好きだし…
でも、たぶんあういう場だと「調子に乗ってる」んだと思う。
ふさけて周りの子にちょっかい出したりしてたし。
いるよね、そういうタイプ。あんまり好かれないよね?(笑)

大丈夫かしら、これから…とちょっと心配になりましたが、
まぁ見守っていきましょう…w。


何はともあれ、1年間の習い事の総決算。
去年でもうやめちゃうかな、と思ってたバレエ。
けど仲良しのお友達がやることにしたら、ちゃっかり自分もやることにして、
加えてやっぱり本物のバレリーナのアリスちゃんに
「バレエ頑張る」なんて約束しちゃったのが結構効いて(笑)
今年はあまり「行きたくない」とも言わず、がんばったと思う。

シティに引っ越したらどうする?って聞いたら
「やる」って言ってた!(驚)
ほんとかなー??
ま、やるならどこかいいとこ見つかるといいな。
めいが楽しく、笑顔で続けていければいいなぁと思っています。
8月からははどうなることやら…

とにかく1年間お疲れ様!
そして発表会もハードなスケジュールのなか、よくがんばりました!
めい、かっこよかったぞ!
心底ヘトヘトな2人(笑)
e0172085_14111611.jpg

[PR]
by punkpink | 2013-06-28 00:01 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

サプライズランチパーティーと本当のサプライズ

さぁ、怒涛の更新がんばりますw。
なんせまだまだイベントがあったもので…

卒業式の後は、子供たちはキャンプに行きました。
子供と先生だけなので写真がないのは残念だけど…

そして、次の日の土曜日、キャンプが終わるお昼頃、
我々ママたちが今まで秘密裡に準備してきたもの、
それはサプライズのランチパーティー!
普通に何も知らされてない子供たちは、
プールが終わって、外遊びだと思って庭に出てきたら、
そこにランチパーティーが用意されてて、パパとママが来てる、っていう仕掛け。

私はCordinadoraというクラス役員でもあるし、飾りつけの委員会にも入っていたので、
12時開始のところ、10時半学校集合して準備をする予定だったんだけど…

10時半ぴったりにオットオクンと駐車場に到着、
でもそこはメキシコ、まだ誰もきておらず(笑)
少しすると、みんなが到着し始めて、でも子供たちがまだ全員プールの中に入ってないので、
見られないようにまだ駐車場で待機してたときのこと。

隣に車を停めた友達と私が話していた。

その日は私の運転できてました。
実は、最近うちの車、ピピっって鍵についてるボタンで車のカギを全部閉める機能が壊れているのね。
だから車を出るときに、車の窓の内側についてる、鍵を閉めるボタンを、
車を降りるときには押す癖がついてた。
そいで、そのボタンを押して、鍵が入ったバックを運転席に置いて、車のドアを開けたまま、
すぐ隣で、隣の車の友達と話していたんだけど、
なんと、そのドアを

オットオクンが閉めてしまうではありませんか!
まさかまさかのロックアウト!!!!


もちろん、オットオクンはまさか鍵がかかってるとはつゆ知らず…
私もまさかオットオクンがドアを閉めてしまうとは思いもよらず…

それにしても、痛恨のミス!!!!

車の中には、ランチパーティーの我が家分担の品、ブラウニーや、
私が飾りつけ係りで作った「Felicidades」の飾りなんかも入ってる!

どうすんのー!!!!


とパニックになりましたが、とりあえず、もう人も集まり始めてるし、
パニクっててもらちがあかないので、私は準備の方へ、
オットオクンが一人駐車場に残ることに。


もう、準備しながらでも気が気がありませんでした…
だって、せっかく飾りつけ作ったのに、
子供たちへのサプライズに間に合わないかも、とか…
みんなで分担してもってきた食事を並べたり、テーブルに花を飾ったり、
布でデコレーションしたりしながらも、なんかもうそわそわ…

途中見に行くと、色々な人が助けてくれて開けてみようとしたけどダメで、
結局鍵屋さんを呼んだとのこと…
子供たちが出てくる12時までに鍵屋さんが来て開けてくれるのか!?
ここはメキシコだし…とか思いながら…。


そしてそして、11時50分に鍵屋さんから電話があり「あと5分で着く」

って間に合うのか!!!



しかーし、そこはメキシコ、ちょうどパーティーのスタートも10分くらい遅れ、
そのおかげで、鍵屋さんも到着してすぐに開けてくれ、
私の飾りつけもブラウニーも無駄になることもなく、
ぎりっぎり間に合ったのでした!

いやー、まじいらないよ、こんなサプライズ…w
もう、最後の方は、私とオットオクンが必死で飾りつけを貼ってたら、みんなが
「●●(私の名前)、早く早く!走って!子供たちが出てくるよ!」
って(笑)超あせった…。

でも、無事に間に合った!

これがそれ。
このFelicidadesの下に、子供たちの全員の写真がぶら下げてあって、
そこに親からの手紙が入っている、という飾りつけ。
あぁ、間に合ってよかった!

e0172085_1104916.jpg



そして、目隠しを貼った、園庭の入り口にパパママたちで花道を作り、待ち受ける…
e0172085_185126.jpg


サプラーイズ!!!!!
e0172085_191976.jpg


なぜか照れてるめいは下を向いて歩く…w
e0172085_19366.jpg


みんなが分担して持ち寄った、ビュッフェを各自とり、
e0172085_195493.jpg


あとはリラックスのご歓談タイム
e0172085_1103298.jpg


まじ、間に合ってよかった…。
e0172085_1111240.jpg


最後に、我々Cordinadoraから先生へも記念品を渡して、終了…
e0172085_1114079.jpg




いやー、ほんっと間に合ってよかった…
つうか、あたしたちただでさえ、ちゃんと自分たちのやるべきことをやれてるのか自信がないっていうのに
さらに新たなトラブル抱えなくても!!!
ってかんじですが、ま、自業自得ですね…w
なんとか間に合った、とりあえずそれでよかった!



そして、めいはなんと、このあとバレエの発表会なのです…
本当にハードスケジュールだったよね…おつかれさん、めい!
炎天下の中、一人でぽつんと鍵屋さんを待っていたオットオクンもお疲れさん!
なんだかバタバタ走り回ってた私も、おつかれさーん!!!
[PR]
by punkpink | 2013-06-27 01:27 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

めいの卒業式 動画編

めいの卒業式の記事を書いて、次はバレエの発表会でも、と思いながら
ビデオをとりこんだりなんだりしていたら、
卒業式の様子もビデオに撮ってたのが出てきました。

そしたら、それが意外とおもしろい。
せっかくなので動画も載せてみようと思います。


卒業の歌、を歌うところでは、めい一人でノリノリだし。
(ズームアウトしないとわかりづらいですが、
あまりにも一人だけのりのりで、周りの父兄から笑いがもれるほどでした)

卒業の歌を歌うめい。


卒業証書授与のめいも、テケテケして笑えるしw。

テケテケめい↓



最近、卒業式やバレエの発表会やなにかで、何かと人前に出る機会が多かっためい。
それでなんとなくオットオクンと二人で話してたのが、

「めいは調子に乗りやすい!」ということ…

人前で照れてるのか、なんなのか、なーんか調子に乗って、
おふざけになっちゃってんですよねぇ…
一体誰に似たのかしら??
夫婦で責任のなすりつけ合いは続いております。

とりあえず、調子にのっちゃってるめい、これからどうなるのか、なんか心配です…
[PR]
by punkpink | 2013-06-26 15:43 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

めいの卒業式 2013/06/14

ご無沙汰しております。
イベントイベントの毎日がやっと終わり、夏休みに突入。
といってもめいはバレエのクラスがやってるサマースクールに行ってるけど。

やっと心にも体にも余裕ができたので、ぼちぼち更新していこうと思います。

さて、もうあれから10日もたっちゃったんだなぁ、
めいの卒業式が先々週の金曜日に行われました。
付属の小学校中学校の卒業式もある関係で、幼稚園部の卒業式は
学校が終わる1週間前に行われる、という微妙なかんじ(笑)

卒園式が終わったらそのまま子供たちはキャンプへ突入、だったので
朝は普通に学校へ行って、帰ってきて、キャンプと卒園式の準備をして、
夕方に再び学校へ。

めいは教室に行って、我々は外の会場へ行って待つ。
こんなかんじで、外に会場が設営されてあります。

e0172085_2224580.jpg




並んで待つめい。友達からもらった画像、大きくしたらぶれてしまった…
e0172085_223316.jpg


そこへ、卒園生入場!
照れながら入場するめい。
e0172085_2233131.jpg


子供たちが揃いました。
e0172085_2234545.jpg


なんか照れてるめい
e0172085_224278.jpg


卒業の歌、を歌うめい。
e0172085_2242343.jpg


卒業証書授与。
e0172085_2244878.jpg
e0172085_2251471.jpg


校長先生とハグ。
こういうところ、メキシコっていいなぁと思います。
日本じゃ校長先生とハグ、しないよね(笑)
幼稚園だけでなく、中学校卒業生もするのです。
あったかいなぁと思う。
e0172085_2253575.jpg


卒業おめでとう!
e0172085_22684.jpg
e0172085_2262568.jpg


次は、室内にうつって、メモリアルビデオ、みたいのを見る。
これはお母さんたちから集めた写真と、新たに撮影したビデオで構成されているんだけど、
すんごい素敵にできてて。動画を載せようとおもったら長すぎてダメだった…
でもあまりに素敵なのでじーちゃんばーちゃんにあとでコピーを送ろうと思います。

実は私、提出してと言われてためいの写真の画像を忙しくて出せなかったのだけど、
(っていうか、膨大なデータから探すの無理!だった…)
色んな人がめいと一緒に撮った写真も出してくれたので、
結構出てます(笑)私も写真出しとけばよかったな、なんて後悔…

e0172085_2264470.jpg


今日のめいは、卒業式ということでちょっとかちっとしたワンピ、
というかカジュアルなドレス。なかなか似合ってます!
e0172085_227552.jpg


この日、泊まるテントの前にて!
e0172085_2272770.jpg


お友達みんなと。
e0172085_2275793.jpg


すーぐ調子に乗っちゃう人、めい。
e0172085_2281227.jpg


私は浴衣着ちゃいました。着物とも思ったけど、
夕方とはいえ30℃越えてるので無理(汗)
ま、カジュアルだけどメキシコ人は気づかまい…w。大好評でしたw。
せっかくの写真、めいが横むいてるのでもう一枚撮ったら、
e0172085_2283173.jpg


今度はオットオクンが目をつぶる…勘弁してよねー、君たち!!
e0172085_2284839.jpg



というわけで、無事に終わった卒業式。
この後キャンプの子供たちを残して我々は家路へ。

家に帰って着替えてからオットオクンと二人で祝杯をあげにでかけました。
考えてみたら、メキシコにきてからオットオクンと二人で飲みに出かけるなんて、ほぼ初めてのこと。
それも卒園式の夜。
子離れ第一歩というか、なんというか。
これからこんな夜が増えていくのかな、と思うと嬉しいような淋しいような。


とにもかくにも、2歳10か月からほぼ3年間通った幼稚園。
いろんなことがあったけど、とうとう卒園です。

めい、本当によくがんばったね。
最初の2週間は迎えに行って私の顔を見ると泣いちゃって、
こっちまで泣けてきたよ。
入ってからも、周りの子のようにスペイン語がしゃべれなくて、
お友達を叩いちゃったりして、悩んだこともあった。
それがいつのまにかみんながびっくりするくらいスペイン語もしゃべれるようになって、
お友達も沢山できて、笑顔で通えるようになった。

クラスでたった一人の外国人、話す言葉も持っていくお弁当も違くって、
「なんでめいだけこれなの?」って思うこともあったよね。
それでも、「日本人」である、ということを誇りに思える、
思わせてくれるような学校だったと思う。

「違っている」ことを「違っていること」として受け入れてくれ、
その「違い」を面白がってくれて、否定しないでくれた。
だから私もめいも、決して肩身の狭い思いをすることはなかった。
本当にありがたいことだと思う。

日本では「みんなおんなじ」が当たり前。
ちょっとでも違っていると「合わせなきゃ」って思う。
でも、めいの学校では、障害を持っている子も、他の国から来た子も、
「あれがあの子の個性」として受け入れてくれて、
それで足りないところがあったらフォローをしてくれた。

私も、めいが他の子ができることをできなかったり、やらなかったりすると、
「なんでできないんだろう、やらないんだろう」って思っちゃうこともあった。
これからもあるかもしれない。
でも、そのときは、この学校のことを思い出そうと思う。
みんな違ってみんないい。
We are diff’rent on the outside, Inside I think we’re the same!




そして、8月からは別の学校へ。
この日はまだ「あと1週間あるしー」と思ってたけど、
「さよなら」まで一歩一歩近づいてきていることを実感した日でした。
[PR]
by punkpink | 2013-06-26 03:48 | めい/メキシコでの育児 | Comments(8)

ヨガ仲間との送別会

あぁ、なんだか毎日がどったばたで過ぎていきます。
もともと基本的に家でぼけっとしてるのが好きな私。
ひきこもり体質に、毎日用事があるのはなんだか疲れますが、
これもきっと今だけなんだろうね…めいの幼稚園修了まであと1週間、がんばろー。

めいの幼稚園修了まではあと1週間、ですが、
その1週間前の今日、卒園式があります。
なぜ1週間前??気分がでない…
たぶん付属の小学校中学校の卒業式が来週の金曜にあるので、
幼稚園は一足早めに、ってことなんだろうけど、なんかなー。
ま、しょうがないんで今日卒園式行ってきます。

ちなみに、卒園式のあとは、めいたちの年長さんクラス、キャンプです!
学校の庭にテント張って,みんなで寝袋で寝るらしい。
楽しそー!めいはもうずっと楽しみにしてて、
「明日カンパメント(スペイン語でキャンプの意味)?明日カンパメント?」って毎日言ってた…w

しかも、ですね。
明日の午前中、キャンプの終わった子供たちに、
サプライズでお母さんたちみんなでランチパーティーの準備をしているのだけど、
そのランチパーティー(12時―2時くらい)のあと、
なんとめいのバレエの発表会(3時~)
ランチパーティーが終わったら、即行でGOです!
ちょっとアイドル並みの分刻みスケジュール…
母は忘れ物しないで行けるか、それだけがドキドキ…

今週はキャンプや卒園式、バレエの発表会の準備でわたわたしてたのですが
そんな合間をぬって、ヨガを一緒にやってた友達が、送別会をしてくれました。
サカテカスを案内してくれたソニアが、彼女のおうちで
サカテカススタイルのポソレを作ってくれて…
私も一応寿司を持っていった。

e0172085_3112060.jpg


ポソレって料理教室でも作ったことあるけど、
結構手間がかかって大変なんですよね。
それを1人で作って準備してくれたこと、なんかじーんときた…(涙)
写真のこと忘れてて、半分たべかけのポソレ(笑)
e0172085_3113793.jpg


歯ごたえのよい白コーンと、チレポブラーノと豚の骨付き肉のうまみが溶け込んだスープ、
それにカリカリのトスターダを合わせて食べるときの至福…
ほんとにありがとー!

朝の8時から12時まで、ずーっと子育て論とか、健康のこととか、ヨガのこととか、
なーんかなんということもないことみんなで色々おしゃべり。
最後には

「あなたがいなくなるって考えただけで涙が出そうだから考えないようにしてるよ!」

なんて言われてこっちが涙ぐんだり…

体が硬くてバキバキの私をヨガに誘ってくれてありがとう。
みんなと一緒にやれて楽しかったな。
辛い厳しいポーズだと「無理ー!」とか気軽にいえて、
でも誰かが難しいポーズをできるようになるとみんなで褒め合って。
その日の体調や気持ちを話してなんか楽になることもあったし。
この仲間だから続けられたんだと思う。

本当にありがとう!Las quiero mucho!
e0172085_3124150.jpg



素敵な贈り物もいただきました。
オリナラの箱とトルティーヤ入れに敷く布。
なぜかどっちも鳥。
私のイメージって鳥なの??(ピーチクパーチクうるさいってことか爆)
大事に使います。
e0172085_3132471.jpg


さぁ、今から卒園式→キャンプ→バレエとバタバタの週末始まります。
でもどれもモンテレイでは最後。
一つ一つかみしめていこう。
[PR]
by punkpink | 2013-06-15 03:18 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(6)

ありがとう…ごめんなさい…

昨日のモンテレイはものすごい嵐でした。

9時前くらいから雷が鳴り始めたと思ったら、
暴風・豪雨・落雷の3拍子で、雹が降ってきて、窓にたたきつけるたたきつける…
1時過ぎまで雷もやんだりまた鳴ったり…
うちのアパートは外壁がほとんど窓なので、
(窓に囲まれているような作り…周りに何もないのであまり外からの視線は気にならない)
窓が割れるんじゃないかとひやひやしました。
作りが古いから、窓と窓の継ぎ目から水も漏ってるし…
もうすぐ引っ越すせいもあるけど、多少の水では気にならなくなった、のが
メキシコ生活に慣れた証拠だなぁと思ったり(笑)

さて、夜からは天気が崩れましたが、土曜日曜ともいい天気。
土曜は少し涼しかったけど、雨も降らず。
夕方からはいつも仲良くしてくれていた仲良しお友達家族が集まってくれて、
私たち家族の送別BBQをやってくれました!

わざわざ骨から外して作ってくれてる、焼き鳥!
e0172085_0335063.jpg


1本1本丁寧にタレを付けてくれていて、めっちゃうまい…
e0172085_0353654.jpg


こんな豪華な手作りケーキまで!(すぐ隣に肉があるところが笑える)
e0172085_036944.jpg


もちろん、お約束のMordida!
e0172085_0363895.jpg


めいも満足げです…
e0172085_037374.jpg


って、写真はありませんが、他にも色々あったのです。
ソーセージやコリアンBBQ味に味付けしたお肉とか、
牛タンとか、お野菜とか、クレームブリュレとか、色々あったの…
なのに…

私、嬉しくて楽しくて、調子に乗って飲みすぎて、
送別会半ばでダウン…
起きたときには、みなもう片付けの最中…。

イヤーっ!!!!!
(って、イヤじゃないだろっ自分のせいだろっ!というみんなの突っ込みが聞こえてきます…)

あぁ、なんて間抜けなんでしょう…
みんなの用意してくれた美味しいものも半分くらいしか食べられず、
楽しい時間も半分しか楽しめず…
っていうか、今日で最後の友達もいたのに!
わざわざみんな用意して集まってくれたのに!
なんてことだぁー!!!

実は私、前にも似たようなことをしたことがあるのです。
ほんとに久しぶりに会う友達たちと、会えたことにテンション上がりすぎて、
飲みすぎてあっという間にダウン…何やってるんだ、私は!無鉄砲なボクサーか!

そのとき、一緒に過ごせる時間を無駄にしたことを思い知ったはずなのに。
また同じことをしてるのです…あぁもう本当にダメな私…
こうやって友達をなくしていくんだろうな…
ただでさえダメ人間なのに、飲んじゃうとほんとにダメ人間…
この反省、次こそは忘れないようにしようと思います。

みんな、本当にごめんなさい…
そしてありがとう…
短い時間だったけど、楽しかったよ、ほんとだよ…(涙)



そして、次の日は重い頭を抱えて、またここへ。

e0172085_052277.jpg


友達がハンモックを持ってきてくれて、その辺の木にかける。快適そうでした。
e0172085_0525567.jpg


めいも睡眠時間が短かったはずなのに、元気…
e0172085_0531987.jpg


ちなみに、オットオクンは前日BBQから1時くらいに帰宅し、
この日曜の朝から10キロのマラソンへ行き、
その後のウアステカ、ロッククライミングです。
ちょっと大丈夫なんでしょうか、逆に(笑)

ともあれ、土曜も日曜も、いっぱい詰まった楽しい週末でした。
反省も多いけど…はぁ、見放さないで…涙
[PR]
by punkpink | 2013-06-11 01:00 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(8)

ありがとう。

ふふふ、めずらしくの連日更新…
今週のうちに書いてしまわないと、書かないで終わってしまいそうだから…

火曜日に、日本人のお友達が私の送別会をやってくれました。

この送別会、慣例というかなんというか、私も今まで何度となく出てきました。
自分の仲良い友達のときは幹事もしたし。
いつか自分も送られる日がくるのかなぁなんて思っていたら、
とうとうその日が来てしまいました。

ただ、最近モンテレイであんまりよろしくない菌が蔓延しているらしく、
前の週あたりに別のところで送別会をした人たち(4人)が相当のお腹ピーピーちゃん(笑)
加えて、お子さんが熱を出して欠席の方2名、
お腹が痛すぎて欠席の方1名というグダグダ(あ、失礼!w)なかんじw。

どんだけ日頃の行い悪いんだ、わたし(爆)



そんななか、来ていただいた方、本当にありがとうございました!
っていうか、痛いお腹抱えて、トイレ行きながら参加してくれて、ありがとう(笑)



素敵な贈り物、いただきました。



同じシリーズを集めていて、これで全部そろいました!
かわいいコーヒーカップ…今度お客さんがきたらちゃんとこのカップで出せるのがうれしい…
e0172085_101963.jpg


かわいいお花と、めいに素敵なブレスレット。失くさないように気を付けますw。
e0172085_105235.jpg



カップの下のお盆もいただきました。軽くて使いやすい!
私のがさつな料理もこのお盆に載せるだけで素敵に見えますw。
e0172085_112666.jpg



最初に4年4か月前にモンテレイに来たときは、
知ってる人が誰もいませんでした。
少しずつ知り合いが増えて、友達になって、
料理教室を始めてからは段々と「仲間」が増えて…
大変なこともあったけど、いつも友達には助けられた。
本当にありがとうございました!

駐在って、なんか気取った小奇麗な人ばかり、みたいなイメージで(私だけかw)
私と友達になってくれる人なんているのかしら?って来る前は思ってた(笑)
でも、たくさんの個性的な人がいて、日本にいたら出会わなかったろうな、
という人に沢山出会いました。
それぞれ一人ひとりが、得意なことやすごいところを持っていて、
なんというか、私は「みんなすごいなー」と感心ばかり。
色んなことを教えてもらって、沢山の時間を一緒にすごして、
この4年半を私は忘れないと思います。


送別会ではメキシカンをたらふく食べて、
送別とはあんまり関係ないw、おバカな話ばっかりして、
大笑いして、本当に楽しい時間を過ごしました。
楽しかったー、本当にありがとう。

せっかくこんなに友達ができたのに、
また、これが1からやりなおしか、と思うとなんだかためいきがでるけど、
これも転勤族の宿命ですな…
またモンテレイのような素敵な出会いがありますように…

あ、でも7月いっぱいくらいはモンテレイにいるので、
モンテレイにいるみなさま、遊んでください!



あ、最近、じみーに内職しております。
渡す人のことを考えながら、意外に楽しい!
e0172085_122096.jpg

[PR]
by punkpink | 2013-06-08 01:15 | メキシコ生活(モンテレイ編) | Comments(2)

サルティージョのハーフマラソン、とめいの最後のプロジェクト発表会

最近、とうとう朝から28℃くらいある日々がやってきました。
あぁ、暑い…でもこれがモンテレイらしいといえばモンテレイらしいかなー?

さて、先週末のこと。
お友達のピニャータで散々食べて遊んで楽しい時間を過ごしたあと、
我々家族3人は夕方からサルティージョという隣町まで
車で1時間くらいドライブして行きました。
サルティージョというのは、隣町とはいえ、コアウイラという別の州。
見どころといえば、砂漠博物館 museo del desiert (http://www.museodeldesierto.org/)
くらいしかない、なんの変哲もない街。

なぜわざわざ夕方からそんなところへ行ったか、というと
これです↓

e0172085_0592332.jpg


サルティージョで毎年行われる、ハーフマラソン、
オットオクンがこれに出場する予定だったんだけど、
なんせ朝の7時スタート。
モンテレイの我が家から間に合うように行くなら朝の5時くらいには家を出なきゃいけない。
それは大変、ってことで、前日から前のりで泊まって行ってきました。
なんといっても、ほとんど来たことのない、土地勘のない街なのに、
朝からオットオクンをスタート地点まで送らねばなりません…
前日に下見までして、ブーブー文句を言いながら、
交換条件まで出して送り出してきました(笑)

暗闇のなかスタート地点へ向かうオットオクン
e0172085_13526.jpg


タイムは、といえばまぁまぁだったようです。
マラソン終わって、ホテルで朝ごはん食べて、だらだらして
おうちに帰ってきました。




そして次の日は、めいの最後の授業参観。

今年めいのクラスのプロジェクト、テーマは「コンポスト」

あの果物の皮とか食べ物の残りとかを入れて、
自然に分解させて、植物の肥料とかにする、あれです。
なんでそうなったのかわかりませんが(笑)
コンポストが家にある人のおうちに見に行ったり、
コンポストの仕組みを勉強して、自分たちで作ってみたり、
コンポストを設置する業者さんの話を聞いたり、
なんか色々やってました。


そして、最終的には学校の片隅にコンポストを作って、今回の発表となりました。

一応、2人ずつ前に出て、先生が質問して、
子供たちが答える、というかんじだったんだけど、
e0172085_1131348.jpg


質問に答えるめい。
e0172085_1133858.jpg


コンポストをどうやって作っていったのか、みたいな過程を質問されてました。

しかし、めいはペアの男の子がすごくしっかりしていて、
めいが聞かれてる質問にもほとんどその子が答えてしまう、という展開に(笑)


ちょっと大丈夫―!?と心配にもなりましたが、
まだまだ幼稚園の年長さん。
みんな結構緊張していて、ハキハキと答えられる子は5,6人。
他の子はめいみたいにつまったり、固まったりしてたので、
まぁこんなもんかなと(笑)
それでも、第二言語でみんなの前で、これだけ応えられたんだから、
よくがんばった!と思う。
おつかれさん!めい!



そして、最後に今回の目玉、みんなで作って新しく設置したコンポストのお披露目!
e0172085_1135866.jpg


これから、学校のカフェテリアとかで出る生ごみを、これを使って肥料にして、
学校の植物にあげたりするんですって。エコだなー。

さらに、「コンポストの作り方」というガイド本(子供たちと先生が作った)と
簡易コンポストを、親が購入して、その売上げが
学期末にやる、子供たちのキャンプの資金になるそうです。

いやーほんとにおもしろい学校だった。
[PR]
by punkpink | 2013-06-07 01:26 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

めいのDespedida (お別れ会) その1

e0172085_12172666.jpg


とうとう6月に入り、めいの学期末も近づきつつあり、忙しくなってきました。
めいの学校、とうか幼稚園は年長さんは卒園前にキャンプをします。
なのでその準備や、授業参観や、はたまた送別会やらでなんだか毎日が忙しい…
色々ブログに書いておきたいこともあるけれど、
まとめて書くと長くなりそうなので少しずつアップしていきたいと思います。

まずは先週の金曜日。
前からクラスのママさんたちがめいのためのお別れ会を企画していてくれました。
場所は、クラスメイトのおうちの前の公園で、
公園の中にはちょっとした小川が流れていて、
この暑い季節にはぴったりです。
e0172085_122440100.jpg


みんな濡れてもいい恰好&くつでじゃぶじゃぶ。
e0172085_12251071.jpg


すごく暑い日だったので(36℃)、水の冷たさが気持ちいい。
e0172085_12254577.jpg


他にも滑り台やったり、
e0172085_12262717.jpg


鉄棒でふざけたり、
e0172085_12265641.jpg


ぐるぐる回るやつでみんな変な顔になったり(笑)
e0172085_12272575.jpg


ベタにシーソーとか、
e0172085_1228751.jpg


ブランコとか、
e0172085_12284222.jpg


本当に楽しい午後のひとときでした。
e0172085_12291593.jpg


こんなにたくさんの人が集まってくれて、
e0172085_12295127.jpg


食べ物や飲み物も、こっそり準備していてくれたみたいで、
いやー、ほんとにありがたい…
e0172085_12302278.jpg



今年の後半は、私の妊娠&流産も影響しているのか、
めいもちょっと不安定というか、ふざけて友達をたたいたり、とか、
そういうこともあって、結構心配していました。
それに大きくなるにつれて、小心者のところが少しずつ強くなってきたというか(笑)

ちょっと危ない遊びとか、ちょっと激しい遊びになると、
「やらない」って言ったり、「ママ、一緒にきて」って言ったり、
こんなかんじで、これから新しい環境でやっていけるんだろうか?と心配になったり…。

ちょっと早く回るとびびってるめいw。
e0172085_12311041.jpg


まぁそれでも、これがめいの個性なのだし、めいという人間なのだから、
尊重してあげねば、とは思うのだけど。
私も小学校低学年くらいまで、すごく臆病だった記憶もあるしw、
っていうか、今でも小心者のところもあるし(笑)
と、いいながら、「あぁ、もっとしっかり!」とか
「なぜここで積極的に入っていけないのか」とか思ったりしてしまうけど…

なんというか、2歳ころまでは「私の赤ちゃん」ってかんじだったけど、
今ではすっかり一人の立派な人間です(笑)
これから、どんなふうに育っていくのか、どんなふうに大きくなっていくのか、
すごく楽しみだなぁと思います。

3歳から5歳半までをほぼ毎日一緒にすごしてきた、
幼稚園のクラスメイト。
仲良くしてくれて本当にありがとう。
素敵な送別会をありがとう。
めいも、そして私もママたちに、本当に助けてもらったと思う。
私もめいも、スペイン語はこのNezardiで習ったようなものw。
あたたかい人ばかりで、本当によかった。
一緒に泣いたり笑ったりしたこと、忘れません。
ま、めいは忘れちゃうかもしれないけどw。

e0172085_12522584.jpg

[PR]
by punkpink | 2013-06-05 12:55 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧