<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Dia de muertos en Mexico 死者の日 メキシコ 2013

今、私がメキシコで一番好きな季節です。
だってね、Dia de muertos (死者の日、日本のお盆のようなもの。詳しくはこちらをwiki)で
街中が私の大好きなガイコツにあふれているんだもの!
ちなみにモンテレイではこんなかんじでした。
私&オットオクンのガイコツ好きは前にも書きましたが(これ
やはりメキシコシティもガイコツであふれていて、心躍ります!

メルカドの外も、ハロウィンとDia de muertosグッズにあふれてます。
e0172085_0034100.jpg



小さなガイコツから大きなガイコツまで!
e0172085_004925.jpg


紙とかビニールの飾りもいっぱい。
e0172085_01567.jpg


定番の砂糖菓子からチョコも。
e0172085_012961.jpg


砂糖菓子のお墓。かわいい(笑)
e0172085_014556.jpg


作りも精巧なものからざっくりしたものまでw。
e0172085_02143.jpg


チョコも大きいのから小さいのまで、ほんといろいろ。
e0172085_022120.jpg


めっちゃかわいいんですけどー!
e0172085_023839.jpg


砂糖じゃなければ日本にもって帰りたいんですけど。

e0172085_753372.jpg



思わず、うちにも購入。かざってしまったw。
e0172085_034553.jpg


チョコレートも思わず購入。
e0172085_7494388.jpg



しばらくは眺めて楽しみます。

e0172085_7501026.jpg



そういえば、めいの学校でも
「カラベラ(スペイン語でがいこつのこと)を装飾しましょう!」という試みがあり、
めいが「バレリーナがいい!」というので必死にがんばりました(笑)
もはや、母の宿題でしたw。

e0172085_7471982.jpg



そーんなかんじで、どこを歩いていても、かわいいガイコツ君たちに出会えるこの季節。
私はメキシコで一番好きだなー。



と、突然めいに「ママ、めいの部屋のpuerta(ドアのこと)見に来て!」というので
見に行ったら…
e0172085_7482029.jpg



NAMI NO ENTRAR 「ナミ(私の名前) 入っちゃダメ」の表示が…」
ちょっとー、何でダメなのよっ!
いつの間にかこんな文句を覚えたんでしょ…
[PR]
by punkpink | 2013-10-29 07:30 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)

おバカファミリーの週末、サボテンとかたつむり

e0172085_5172689.jpg




先週は、めいの誕生日イベント疲れでw、めいが風邪ひいたりぐだぐだしてました。
イベントが終わると途端にどっとくる体質、完全に私に似ちゃった様子w。だいじょぶかしら?

そんなこんなでバタバタと過ぎていった週日からやっと迎えた週末、
我々、ちょっとお出かけしてきました。


実は、来週末オットオクンの大学時代の後輩(つまり私の後輩でもある)が結婚するのです。
その子とは、オットオクンその他もろもろ友達に私も含めてみんなで旅行に行ったり、
東京時代にオットオクンと住んでたアパートに就活ついでに泊まりにきたり、
オットオクンも私も、なにかと仲良くしてました。

そんな後輩のおめでたい日、オットオクンも結婚式のために帰国する予定でいたんだけど、
仕事の都合でダメになってしまい…
残念がっていたところに共通の友人から
「お祝いメッセージのビデオをサプライズで流すから送って」との連絡が。

ようし、せっかくだから!というわけで

e0172085_524251.jpg
e0172085_541845.jpg


行ってきたのが
(オットオクンなぜかドヤ顔w)
e0172085_532550.jpg
e0172085_552021.jpg




ティオティワカンのピラミッド!
e0172085_554141.jpg


うちから車で1時間半くらいで行けるのです。
こんな近くにピラミッドなんて…ウケるw。

ピラミッドをバックにお祝いメッセージのビデオを撮ったら
さっくりと帰途に着く(笑)
e0172085_575858.jpg


もちろん、ビデオにはオチを入れるのを忘れずに(オットオクン自前の残り少ない髪の毛です)
e0172085_5185186.jpg


こんなことを世界遺産まで行って1日かけてやる、我々ファミリー…ほんとおバカですw。
ま、でもこれでピラミッドの行き方わかったしね、
これでいつ友達が来てもピラミッド連れていけるぜっ!
さぁ、みんな、いつでもおいで!w



そしてなぜか今回は、随分手前の駐車場に車を停めてしまい、
ピラミッドまで大分歩きました。
めいも最初は調子よかったけど、
e0172085_585999.jpg


途中、大分おつかれ(笑)
e0172085_59256.jpg


「めい、一回も『抱っこ!』って言ってないね!」って何回も言ってました(笑)
(もう6歳なんだから当たり前!とは父母の心の声)



本当にいいお天気で、
e0172085_5101722.jpg


サボテンの赤い実(食べられる・美味しい)がなっていて、
e0172085_5131194.jpg


すんごいかわいかったので
e0172085_514422.jpg


サボテンの写真ばかり撮っていたのだけど、
e0172085_516354.jpg


なかなかあのかわいさは伝わんないなぁ…
e0172085_518929.jpg






そうそう、実はめいの誕生日の1週間ほど前からめいが

「かたつむりが飼いたい!」

と主張し続けてました(汗)
かたつむり、おうちの周りにいっぱいいるのねー。
それを家にもって帰って飼いたい、と…。
まぁ誕生日ですし、いいでしょう…。
でもまずは飼う環境を整えなくては!

ちょうどピラミッドに行く前にコーヒー買いに寄ったプラザで
虫かごみたいのを偶然見つけたので買ったんだけど、
その日は家に戻ったのが遅くって、肝心のかたつむり捕獲は間に合わず。

そしたら、次の日の日曜日。
めいが朝の7時から起きてきて(起こしに来て涙)
「ママ、かたつむり獲りに行こうか!」というので
パパと行ってきてもらいました(笑)


1匹だけかと思いきや、3匹も獲ってきて(涙)
e0172085_5191147.jpg


とりあえず、ご満悦のご様子…
e0172085_5192912.jpg



よかったね(汗)
世話はちゃんと自分でしてよねー!
絶対に家の中で逃がさないでよねー!
母もかたつむりは嫌いじゃありませんが、
家の中を這うのは勘弁してほしいです…
[PR]
by punkpink | 2013-10-23 05:46 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(10)

めい 6歳のフィエスタ in メキシコシティ

e0172085_00429.jpg



10月12日の土曜日はめいの6歳の誕生日でした。


6年前の初秋、めいが産まれてきた日からもう6年もたつんだなぁ。
予定日は10月3日だったのに、全然出てこなくて、入院したのが11日。
まだその日はすごーく暑かったのに、
退院した19日にはひんやりと秋になっていて、
めいは夏と秋の間に産まれてきたんだな、と思ったのを覚えてます。

産まれてから6年の間に5回引っ越しをし、
東京、水戸、モンテレイ、メキシコシティと4つの都市に住んだめい。
今年はどこへ行くんでしょうか(笑)



さて、4つ目の都市メキシコシティでの初めてのお誕生日会。
今まではモンテレイでド派手にパーティーしてきましたが、
ここシティでは我々も日本人社会の一員(笑)
今年はいつもよりは抑え目ですw。
っていっても、日本よりは派手にやってるんだろうけど。


10月11日の金曜日、母はいつものように朝5時半に起きてお弁当。
せっかくお義兄さんファミリーに送ってもらったお弁当グッズ。
めんどくさくてあまり活用できないでいた私(笑)
めいの「動物さんのおにぎりとかめいも食べたい…」という声を聞こえないふりしてたんだけど(笑)
誕生日にはやらねばなるまい!ということで
がんばってみました!
やっぱ結構大変だったから、次にがんばるのはクリスマスくらいかな(笑)
e0172085_23592244.jpg





ほんで、めいが幼稚園バスに乗って出かけたあとに、
めいのベットを普段は使っていないお客さん用の寝室に運んで、「子供たちが寝る部屋」を作り、
一生懸命風船を膨らませて、かわいく飾ってみる…
風船をたくさん膨らませるのが結構大変だった!
もうほっぺの筋肉が痛くなりました(笑)あのポンプみたいなやつ、買っておけばよかった(涙)
e0172085_23594364.jpg


めいのぬいぐるみを飾ったり、モンティを飾ったり(笑)
e0172085_23595985.jpg


そして、10時半、めいの学校へ!
Maris Pastryさん(https://www.facebook.com/marispastry)に頼んだケーキを受け取って
めいの教室へ持っていきます。
e0172085_00163.jpg


先生と子供たちがいろんな歌を歌ってくれて、踊ってくれて(笑)
最後にみんなの前でめいにインタビューしてくれたり。
すごく楽しかった!
e0172085_011040.jpg


そして
e0172085_013373.jpg


ふぅー!おめでとう!!!!
e0172085_014562.jpg


そのあと、急いで自宅用のケーキ(人形が載ってる方)を家に持ち帰って、
またすぐに幼稚園にトンボ返り。
同じクラスの女子&ママたちを拾って、キッザニアへGO!
e0172085_063488.jpg


まずは腹ごしらえをするために、自分で作るとこへ。
e0172085_021214.jpg


さぁがんばってください、かわいいシェフさんたち!
e0172085_07258.jpg


上手にできたかな?
e0172085_074538.jpg


みんな真剣(笑)
e0172085_08780.jpg



腹ごしらえが終わったあとは自転車に乗ったり、
e0172085_082740.jpg



e0172085_084581.jpg



野菜工場へ行ったり(そしてコーン食べたり)
e0172085_09815.jpg


機長になってみたり
e0172085_093096.jpg



機長!よそ見は危ないですよ!
e0172085_09486.jpg


なんか、ちょっと昭和のアイドルグループ風?w
e0172085_010398.jpg


造幣局でお金を作ってみたり
e0172085_01023100.jpg


バイクの講習を受けて、免許とって
e0172085_0104485.jpg


ガソリンスタンドでバイト?(笑)
e0172085_011334.jpg


バイト代はちょうだいね!
e0172085_0115132.jpg


そして、今度は乗る方!かっこいいぜ。
e0172085_0121150.jpg


その後は、此の花亭さんで(https://www.facebook.com/pages/%E6%AD%A4%E3%81%AE%E8%8A%B1%E4%BA%AD-Konohanatei/248203318586742)みんなで夜ご飯!
仕込んでおいたデコレーションもばっちり!
e0172085_0123591.jpg



またお祝いしてもらって、お泊りできる子だけ載せて、おうちへGO!

e0172085_012549.jpg


お風呂入らせて、歯磨きさせて、ようやくお布団に入ったのが11時…
めいはもう夢のなかzzzzzz
e0172085_0132349.jpg


なのに、朝7時に起きてパジャマで遊んじゃうっていう…
(もう少し寝てていいよ!母こころの声w)
e0172085_0134187.jpg



みんなで朝ごはんを食べて、みんなはそれぞれのおうちへ。

e0172085_014513.jpg


そして家族3人でめいのプレゼントを買いに。
ほんとは自転車を買ってあげたかったけど、
めいが「キックボードがいい!」というのでキックボードに。
早く乗れるようになるといいね。
早速練習中w。
ここは、ボード系が得意なパパの厳しい指導が(笑)。
e0172085_0142440.jpg


夜は、ご近所さんに誘われての中華やさんにご飯を食べに行きました。
ここもめっちゃ美味しかった…

というわけで、めいのリクエストにより、
キッザニア&パジャマパーティーを実現。
さすがにキッザニア後にうちでもてなす勇気はなくてw
ご飯は此花亭さんにお願いしちゃったけど、
お子さまランチも好評だったし、大人に特別に作ってもらったお弁当も
すごく美味しかった!!ありがとうございました!

Marispastryさんの素敵な日本人パティシエが作ってくれたケーキもすっごく美味しかったなぁ…
めんどくさいリクエストを聞いてくれて、ありがとうございました。

そして、一緒にお祝いしてくれたお友達にも感謝感謝。
めいはこの日をすっごく楽しみにしていて、
「ねぇ、今日がめいのフィエスタ?」って毎日聞かれました。
ママもパパといるのもいいけど、お友達と過ごす時間が
すごく楽しくなってきた今日この頃。
うちは一人っ子だから、なおさらうちにみんなが泊まってくれるのがうれしかったみたい。
お友達と過ごすめいを見てると、ほんとに成長したなぁって思う。
もう「貸さない」とか言わないしw、みんなでちゃんと譲り合って遊べるようになったな。



母は今回もなかなか大変でしたが、めいの喜ぶ顔を見れただけで、
やってよかったなと思うよ。
オットオクンも月曜から出張で金曜の夜に帰ってきたら、家に女子4人が泊りにくるし(笑)
土曜日一緒にお祝いしたら、日曜日はまたお昼から出張へ、
という忙しいスケジュールの中、頑張ってキックボード教えたりしてくれました。
ありがとう。
我々も人の親になって6年だね。
これからも家族3人、仲良くいきましょー!

めい、私たちの元に産まれてきてくれてありがとう。
パパもママもめいのことがだいだいだーいすきです☆
[PR]
by punkpink | 2013-10-15 01:22 | ピニャータ/フィエスタ | Comments(8)

もうすぐ6歳

今週の土曜日はめいの6歳の誕生日。

あの日からもう6年かぁー、早いなぁ…
いつの間にかお姉ちゃんになって、日本人学校の幼稚園にも慣れて、
心配していたお友達も沢山できました!
といっても、クラスの女の子はめいも入れて9人。

そこで、今年のめいのお誕生日は、1日前の金曜日に
8人の女の子を招待しての

パジャマパーティー!

去年までと比べると桁違いですが(笑)まぁ今年は日本人学校だし、
デスペディーダも盛大にやったでしょ!来年はやらないって言ってたよね!という
オットオクンの声を鑑みて、
日本式で少人数でのパーティー。

学校から子供たち&ママさんを拾い、
みんなでキッザニアへ行って遊んで、
そのあと近くの日本食レストランにてお子様セットをみんなで食べ、
泊まれる子はうちに泊まる、というコース。

驚いたのが、お誘いしたほとんどの子がお泊り未経験だったこと!
モンテレイでは去年くらいからお泊りが流行ってて、
めいも何回か経験させてもらってたので、
5歳くらいでお泊りは当たり前だと思ってたー…
意外に日本のおうちの方が保守的なのか?
それともここがメキシコだからか…

そして、お誘いした8人のうち、お泊りOKだったのがたったの4人!
(いや、最初からスペースの問題で先着4名にしてたんだけど、OKが出たのがそもそも4人しかいなかった!驚き!)
本人がまだ行きたくない子1人(まぁこれはしょうがないよね)
なぜかパパさんが心配でNGな子2人(パパ、大丈夫か笑)
旅行で来れない子1人でした。
やっぱりこういうとき心配するのはパパなのね、となんか可笑しくなりましたw。


というわけで、お泊り初体験!という女の子4人が明日うちに泊まりにきます。
果たしてどうなることやら…(笑)

ささやかにやるっていってんのにこういうの作っちゃう私…
(いや、これ100ペソちょいくらいしかかかってませんから!って誰に言い訳してんだかw)

e0172085_6391335.jpg


もはや趣味??

e0172085_6395088.jpg




さあてと、明日の準備、今までに比べたらぜーんぜんたいしたことないけど(笑)がんばろっと。


めいはもう3日くらい

「早く金曜日にならないかな」

「もう金曜日まで待てない!」

とものすごーく楽しみにしております。
なんか、そういうスキップしたりウキウキしてる姿を見るだけで、
こちらも準備する甲斐があるってもんです。
楽しい1日になるといいな。
[PR]
by punkpink | 2013-10-11 06:42 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

ママカルメンのメキシコ料理教室 in メキシコシティ 2013.10


e0172085_153358.jpg


先週、待ちに待った、ママカルメンの料理教室、第一回を行いました。
まぁ第一回といっても、季節のナッツを入れたノガーダソースを使った、
チレエンノガーダを作るため、の教室(笑)

チレエンノガーダ、メキシコ料理の中でも結構料理の工程が多い方で、
絶対に1人じゃ作らない料理No1w。
しかも料理教室の第一回としては誠にふさわしくない難しさ…
でもしょうがないよねー?これを逃したら来年まで待たなきゃならないんだもの!
待てない!


9時半くらいから初めて、やっと1時前くらいに出来上がり…
もちろん、ピコデガリョもアロスメヒカーナも作りましたよ。
e0172085_1535826.jpg


この白いソースが今まで以上に白い感じ、伝わるだろうか…

やはり手間がかかる…
でも、初めての生のナッツでつくったチレエンノガーダは
(モンテレイで作ったときは、乾燥した胡桃の皮の色を抜いて作ったのだけど、
今回は本当の生のナッツを使ったオリジナルのやり方で作った)

とにかく、

うまい!


ナッツとチーズのこくと甘味、うまみ、中に入っているお肉の塩っ気と、
ドライフルーツのかすかな甘味、チレのぴりっとした辛味とうまみ、
そして、口の中ではじけるザクロの酸味と甘み!

あー、この複雑な美味しさ…誰に伝えたらいいんだろ?
(いや、別に伝える必要ないけどw)
いやー、しっかしEl caldenalより美味しかったな…

というわけで、シティでも大成功に終わった料理教室。
これからもママが来てくれる月のどこかの水曜日に、
不定期で開催していく予定です。
もちろんビギナーズクラスから。
そのときにはこのブログで告知もしようと思うので、鍵コメでメッセージください。

それから、友達に託したモンテレイの料理教室、
今週から3週間にわたってやる予定だそうです。
こちらも興味がある方がいたら紹介しますので、ご連絡ください。


それにしても、あぁあ、このチレエンノガーダの美味しさ、
また来年までお預けかと思うとひじょーに残念だけど
(っていうかそれ以前に来年はメキシコにいるのかもわからないw)
でも絶対また作るぞー!!

今週はめいの誕生日やらなにやらでちょっとバタバタしてます。
めいの誕生日をメキシコで迎えるのも今年が最後だろうか…??
とりあえず、思い出に残るような誕生日になるように、がんばります。
[PR]
by punkpink | 2013-10-08 01:56 | 料理・美味しいもの | Comments(0)

遅く起きた朝は…

e0172085_2149017.jpg



週末の朝は、遅く起きれる代わりに(といってもめいが8時には起きてくるので、
その時間には私も強制起床…あぁ10時過ぎまで寝ていた時代が懐かしい…w)
朝ごはん、というかもうブランチの時間だけど、
大体めいの食べたいもの、だけど手間がかかるから平日は作りたくないもの、を食べることが多い。

この間、ハンバーグを作った次の日に、焼いた食パンのはしっこの茶色い部分が余ってたので、
いつもならパン粉にしちゃうとこだけど、材料もあるし、とハンバーガーを作った。
そしたらめい、それが大分気に入ったようで、「ハンバーガー作って!」とのリクエスト。

それじゃあと、金曜の夜ご飯をあえてハンバーグにしてw、
土曜の朝にハンバーガー用のバンズを焼いて、
自家製ハンバーガーが土曜日の朝ごはん。
っていうか、パンが焼けた時点ではもう11時くらいだったからお昼ご飯か…w
(もちろんめいは待ちきれなくておにぎりとか食べてます笑)
e0172085_21491615.jpg


もともと友達から教わったレシピの煮込みハンバーグと、
トマトと玉ねぎのみじん切りで、なんかモスバーガーみたいになった!
焼き立てふわふわのパンと、味が濃いめのジューシーハンバーグ。
ケチャップはいりません。トマトと玉ねぎとめいのリクエストで入れたアボガド。
美味しいぜ!

しかしあまりにもてんこ盛りで手で押さえてないとあっという間に分解しちゃう(笑)
口も、あーんと思いっきり開けられないと食べられない。
そしたらめいが、
「らいおんバーガーっていう名前にしよう!
らいおんさんみたいに大きく口を開けないと食べられないもん」
だそうで(笑)
たしかに、みんならいおんみたいになって食べましたw。

うちのライオン。
e0172085_21493527.jpg


こういう顔はパパにそっくり、と思うのは私だけかしら(笑)
e0172085_21495046.jpg



そんな流れで、次の日の日曜日は朝からいちご大福。
e0172085_21524197.jpg

ま、これは余ってるあんこといちごを早く消費したい、という
母の願いからの朝ごはんメニューだけど。(っていうかもはやおやつw)


いちご大福を食べたあとはコヨアカンのプラザあたりへプラプラしに。
なぜかパヤソ(ピエロ)の集団が…何があったんだ??
e0172085_21502887.jpg


あまりにおなかがへったので、そのへんにあったレストラン、
ペペ・コヨーテへ入って、喉をうるおして(ここの生ジュース、どれでもめっちゃおいしかった!
私はAqua de guayaba, agua de piñaを頼みましたがどっちもめっちゃ美味しかった!)
e0172085_21504518.jpg


なんかおすすめぽい、お肉やピーマンや玉ねぎにチーズ、パイナップルやマンゴーまで入ってる、
タコスの具を頼み、食べました。美味しかったけど、すごい量でたべきれなかったw。
e0172085_2151097.jpg



更に食後は、めいはかき氷、我々はアイスを食べるという、
食べてばっかりの週末でした。
e0172085_21511716.jpg



最後に、早速使ってみた、パンダのおにぎり抜き。
e0172085_21593230.jpg


気軽にできるけど、まぁ普通のおにぎりよりはめんどくさい(当たり前)
でもやっぱ、ちょっとかわいい!
完全に母の自己満足の正解ですw。

ただ、目の位置によって、パンダがすごい性悪な顔になる…
(奥のパンダは完全によからぬことをたくらんでる顔だったので隠しました(笑)
やはり作った人の性根を表してしまうのでしょうか…?w
これに懲りずに精進したいと思います…
[PR]
by punkpink | 2013-10-02 21:58 | 料理・美味しいもの | Comments(4)

メキシコシティでのメキシコ料理教室、始動!

e0172085_431138.jpg


先週は嬉しいことが続きました。

そのうちの一つは、ママカルメンとの再会!
言わずもがな、モンテレイで料理教室をやってくれていた先生です。

いつ会ってもおしゃれで、とても70を超えてるとは思えない。
e0172085_4222876.jpg


ママカルメン及びカルメンファミリーは、ママが若い時から、
カルメンが大きくなるくらいまでずっとシティのコヨアカン周辺に住んでいたんだそう。
今でももうちょっと南の方に家を持っていて、
そこの管理とか病院にかかるのに、月1回くらいバジェデブラボーからシティに来ているそう。

毎月くるの、大変じゃない?って聞いたら、
「バスの中は映画もやってて快適だから2時間なんてあっという間だし、
70を超すと高齢者割引で半額なのよ!だから全然苦にならないわー!」
と元気元気!
いやー、私が70過ぎたころ、毎月2時間かけて東京に遊びにいったりできるだろうか?
このタフさには恐れいります…
自分が年をとっても、こんなに元気でハッピーでいたいもんだなぁ…


そんなママカルメンがずーっと昔から週末のデサユノ(朝ごはん)に訪れている、
このレストラン 「Las Lupitas ラス・ルピータス」に行きました。
e0172085_4231084.jpg


この間行った、コヨアカンのカルチャーセンター前の、教会のある広場に面しています。
(Francisco Sosaという通り)
小さくて古いお店で、創業は1959年。気取らなくってあったかい感じの、家庭的な雰囲気。
めっちゃメキシカーンな内装がかわいくて、メニューもすごくシンプルだけど、
どれも美味しい(とママカルメン談。私は1種類くらいしか食べてないからw)

私はメヌードと、chimichanga(チミチャンガ)というトルティーヤにチーズとフリホーレスを挟んで
両面をこんがりと焼いたもの。トルティーヤのホットサンド的な。

e0172085_4225078.jpg


チミチャンガ、初めて食べたんだけど、
カリッカリに焼かれたトルティーヤの中から、ちょっとクリーミーなフリホーレスと
溶けたチーズがとろーんと出てくる、朝ごはんにぴったりな1品でした!
もちろんメヌードも意外なさっぱり感で美味しかった!


そしてそして、話をするなか、シティでもまた料理教室をやってもらうことに決めました!

正直ね、とりまとめとか色々大変だし、シティではもう料理教室やらない、って思ってた。
でも、私がシティに来てから知り合った日本人のママさんたち、
「あんまりメキシコ料理食べたことない」 「メニュー見ても何頼んでいいかわからない」という人が多くて。
せっかくメキシコに住んでるのになんともったいない!

とはいっても、私も料理教室やるまではメニュー見てもちんぷんかんぷんだったし、
何頼んでいいかもよくわかんなくていつも同じようなタコス食べてました(笑)
でも、料理教室に参加し始めてから、料理の名前もわかるものが多くなったし
(今でもメニュー全部はわかりません!メキシコ料理、奥が深いぜ…)
何より、基本的な材料のスペイン語がわかるようになったら、
大分料理のイメージがつかめるようになった!
ウェイターのお兄ちゃんの説明もなーんとなくわかるようになった。
(まだまだスペイン語がしゃべれないころでも食べ物の単語の知識だけは豊富でしたw)
そしたらメキシコ料理のレストランはもちろん、旅行先とかでも
いろんなことが楽しくなった、気がするのです…・
みんな同じようにはいかないとは思うけど、
それでも美味しいメキシコ料理や料理に関するスペイン語を学んで、
いっぱい食べて、この国を好きになる人がふえるといいなぁという思いで
もう一度やることに決めました。
沢山の人が参加してくれて、美味しいメキシコ料理を知ってくれるといいな。

と、書きながらも、正直言うと自分がもっとママの美味しい料理を食べたい、もとい習いたい、
というのが一番の理由だけど(笑)

とりあえず、今回のクラスは明後日の水曜日、もちろんチレエンノガータ!
季節ものなので早く作らないと、ノガータというこのシーズンしか手に入らないナッツが
終わってしまうのです!
というわけで、今回は同じコロニアの人にだけ声をかけたけど、
次回からはこのブログで告知したり、もっといろんなところで声掛けをしていければな、と思ってます。
乞うご期待!って誰も期待してないと思いますがw



最後に、もう一つの嬉しかったこと!
日本のオットオクンお兄ちゃんファミリーから荷物が届きました。
なんと、こーんなに!ちょっとびっくりするくらいの量でした(笑)
めいの「ありがとう」の顔
e0172085_430167.jpg


中には、めいのお誕生日プレゼント、ということで
めいが最近「やってみたーいと言っていた、アクアビーズや
「みんな持っていってるの!」と言っていたプリキュアふりかけ、
そして私が頼んでおいたパンダおにぎりセットの他にも
大量のお弁当グッズが!
いやー、助かる!&めっちゃ嬉しいです!
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

めいのお弁当は、基本的には夜ご飯でお弁当に入れれそうなおかず
(ハンバーグとか、メンチカツとか、とんかつ、コロッケ、焼売など)を作ったときに
大量に作って冷凍してある自家製冷凍食品を1品入れます。
そんで茹でたブロッコリーかいんげんか枝豆の緑もの、
プチトマトに卵焼き(朝作るのはこれだけw)と白いごはんかおにぎり、
というまことにシンプルなものでした。
まぁたまに前の日の夜ご飯で入れれそうなものがあると入れてるけど。
大根の煮物とか、お魚のムニエルとか。

でも基本的には、自家製冷凍食品をチンしていれるだけ、の手抜き弁(笑)
もちろんキャラ弁なんて作ったことないし、かわいく飾りつけとかしたことない!
けど、今回送ってもらったたくさんのかわいいお弁当グッズで、
少しはかわいいお弁当作ってあげられるかなー??



というわけで、嬉しいことの続いた先週。
今週もいい1週間になるといいな、なんて思ってたら、
なんと今日、めいを幼稚園のバス停まで送ってくときに、
やってしまいました、ロックアウト!
うちのアパート、全室オートロック付いてるんだよねー、
すぐ鍵とかかけ忘れるずぼらな私にはいいシステムだけど
やっぱりやっちまったー!!

オットオクンは朝早くから泊りの出張に行ってしまってるし、
大家さんちに行っても、ドアのカギは持ってなくって、どうしよー!と思ったけど、
あらかじめスペアを渡しておいたお手伝いさんのおかげで事なきを得ました…
しかし彼女が出勤してくるまでの40分間、まじ冷や汗かきました…
これから気をつけよー。
どこかにロックアウト対策として鍵を保管しておかねば…
とかいって安心してないで、ちゃんと気をつけなきゃダメだな(笑)
[PR]
by punkpink | 2013-10-01 05:40 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧