<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おかえりめい

私がおひとりさまを満喫した次の日、
めいも無事に帰って参りました。
ちょっと疲れてたけど、だいぶ楽しんできたみたい。

先生の報告には
「スペイン語の通訳がんばってくれました」と書いてあった(笑)
お泊り保育は幼稚園の先生方ももちろん一緒に行くんだけど、
実は外部委託していて、キャンプ専門の業者が、
色々遊びとか食事とかを準備して、
基本的にはそこの施設ですべてまかなってもらえるのです。
幼稚園や学校の先生方が全部考えなくていいからすごく便利なシステムだけど、
もちろんメキシコなのでスタッフは全員メキシコ人。
めいのライオン組はスペイン語しゃべれる子がめいを含め3,4人なので
日本語の通じないところでは先生方も結構大変だったんだろうなぁ。

さて、さすがにちょっと疲れてるだろうということで
夕方のバレエも休ませ、おうちでのんびりしてるとき、
ハッと気づいた!

今年まだあれを出してない!

そうそう、これですよー、お雛様!
e0172085_22542912.jpg
もう残り1週間もないけど(笑)間に合ってよかった!
場所がないんで、普段はアルベリーヘスのドラゴンが鎮座している棚を、
みんなに上にどいてもらって(笑)飾る。
ちなみにめいが来ているTシャツは、お泊り保育のアクティビティの一環として
みんなで作ってきたらしいです。
タイダイ染めでなかなかいいね!

その後も私が夕食の支度をしていると、「めいも手伝う!」といいだし、
私がきゅうりの漬物を作ろうと思ってヘタを切って
そのまままな板の上に追いておいたら
な、何をやってんだ!???
e0172085_22551371.jpg
ヘタの中をくりぬいて、中身を細かく切ってつめなおして、
さらにその辺にあった人参のはじっこも細かくきって、
くりぬいた中につめて塩をふって、「小人のサラダ」だそうで(笑)

e0172085_22545952.jpg

「ママ、寝るとき片づけないでね、ここに置いといて、夜中に小人が食べにくるから!」というので
しょうがないからそのまま置いておきました(笑)

そいで、家の中をパタパタしてたら、めいが家の中に色んなトラップを仕掛けていました(笑)


こーんなのとかが出現してたり
ジェンガタワー
e0172085_22553656.jpg

炬燵の横ではモンティが、マフラーを巻かれて正直迷惑そう(笑)

e0172085_22555225.jpg


子供の行動って予測できない(笑)
そして今朝、起きてからこっそり捨てておいたら、案の定
「ママー!小人、めいのサラダ食べちゃった!」と大騒ぎ(笑)
もうすぐ小学生とはいえ、まだまだファンタジーの世界に生きてるんだなー。
この子供らしいかんじ、いつまで続くんでしょうねー。

今日は、月に一度のお休みの日。
太鼓のメンバーで壮行会(という名のただの飲み会笑)を行う予定。
あー、楽しみ!






[PR]
by punkpink | 2014-02-28 23:18 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)

おひとりさま満喫

e0172085_14352658.jpg

今日は、なんとめいのお泊り保育の日!
卒園を来週に控えて、みんなでプエブラ方面にお泊りに行ったのです。
事前に説明会があって、場所もスライドなどで見せてもらいました。
芝生の緑がまぶしくて、庭に大きなプールがあって、
なんかまるでリゾートホテルみたいなとこ(言い過ぎか?w)
めいもとっても楽しみにしてました!
まぁめいはね、一度モンテレイで卒園&お泊り保育(こちらではキャンプだけどw)を
経験してるので、余裕です、母娘共々(笑)
1週間くらい前から毎日「いつ?明日?今日?」と指折り楽しみにしておりました。
今朝も、目覚ましが鳴るとパッと起きていつになく早く着替えて(笑)
意気揚々と出かけて行きました。
1泊2日、どんな顔して帰ってくるのかなー?楽しみ!!

さてさて。
いつものようにオットオクンも出張中の我が家。
めいがいない、ということは、なんとわたくしおひとりさまです!

前々からオットオクンがこの日にいないということは分かっていたので
私いろいろとやりたいことをリストアップしておきました。
かなーりくだらないですが、そんな私の
「おひとりさまの1日」を今日はアップしようと思いますwww

めいがバスに乗って出かけた7時、家に帰ってきてまずしたこと、
それはグリーンスムージーを作ることです。
なぜかというと、

おひとりさまでやりたいことその1! プチ断食!

なんかねぇ、最近ダイエットとかしても大分痩せにくくなってきた…
食べる量を減らしても、運動をしてもなかなか痩せない…
新陳代謝が下がってるんでしょうね(涙)
んで、「プチ断食がいいらしい」と聞いたから
やってみよっかなと思ってたんだけど、やっぱり自分が断食してるときに
誰かに食べるもの作るのはツライ…というわけで
めいのいない隙をねらって!
って言ってもあくまで「プチ」だから1日しかやんないんだけど(笑)

というわけで、グリーンスムージーを飲んで、
コーヒー飲んだりしながら、ネットなんぞを見たり、
一応家事をしてみたり、ダラダラ(いつもと同じじゃん!という声はおいといてw)

そしていい時間になってきたので、次は、

おひとりさまでやりたいことその2! ダラダラと買い物!

いや、買い物くらいね、いつでもできる、と思われがちでしょうが、
私が一人で自由になるのは、平日の午前中。
ショッピングモールやそのへんの路面店も大体11時開店。
めいの学校のお迎えは1時だから12時半くらいにはお店を出ないといけない。
つまりMAX1時間半、だと買い物も「とにかく必要なものを買う」みたいになってしまって
ふらーりふらーり、用もないのに適当なお店を見る、ということができないのです。

かといって、週末にオットオクン&めいと一緒に行くと、
めいの「まーだー??もう帰ろう!」攻撃と、
オットオクンの「それ、似たようなの持ってるじゃん。ほんとにいるの?」攻撃に阻まれ(笑)
ゆっくり買い物できなーい!

なんていうかね、女の人はみんなそうだと思うんですが、
たまには特に用のないお店も、ちょっとふらりと寄ったりしたいの!
別に買うつもりがなくても、ダラダラみたりも楽しいの!

というわけで、卒園式に着るジャケットを買う、というのが第一の目的だったけど、
他にもZARAHomeで雑貨を見たり、Sferaでアクセサリーを見たり、
Liverpoolで香水の匂いを嗅いでみたり、靴屋さんを覗いたり…
いつもならできない、「目的のないふらふら」を満喫!
あぁ、この無為な時間がなんとも楽しい!

無事にジャケットも買い、合わせてアクセサリーも買えました。
こーんなかんじで、準備はばっちりだっ!
e0172085_14343628.jpg



さて、買い物が終わったら、今日は太鼓の練習でした。


実は今日、太鼓に参加してくれてるみんなで、せっかくだから作ろう!と
デザインを考え発注したオリジナルTシャツが完成しました!

じゃじゃーん!
e0172085_14350178.jpg
ちょっと洗濯前なので汗でびっしょりですみません(笑)でもいいかんじ!
ちなみに「母獅子太鼓」というのは、
「らいおん組のお母さん方で和太鼓をやる」ということで
私が勝手に命名してみました(笑)
それを、一緒にやってるママのうちの一人が習字で書いてくれて、
それをバックプリントにしてみたのです。素晴らしい!
字が上手に書けるってかっこいいなぁー。

お揃いのTシャツで一生懸命練習。
さすがに断食してると後半はスタミナ切れでばてました…(涙)

練習後は、今日のハイライト!


おひとりさまでやりたいことその3! 大人向けの映画を見る!


めいと一緒に映画館に行けるようになったのは、それはそれで楽しい、
んだけど、やっぱり、「Frozen」とか「Lego」とか、
とにかくいつもディズニー系、もしくはピクサー系の子供向け映画ばかり。
しょうがないけど、やっぱりたまには大人向けの映画も見たい!

というわけで、選んだのが、これ。
e0172085_14360127.jpg
「ダラスバイヤーズクラブ」

トムハンクスの、「ウォルトディズニーの夢」って映画とどっちにするか悩みましたが
こっちの方がおもしろそうだったからこっち見てみました。

ちゃらんぽらんに生きてるロン(マシューマコノヒー)が、ある日HIV感染&エイズ発症を告げられ、「余命30日」を宣告される。納得できないロンは、色々リサーチしてアメリカでは認知されていない薬の存在を知る。そこでメキシコや日本をはじめ世界中を巡って薬を買い集め、密輸して売ることを思いつく。同じように無認可でも飲みたい患者に会費制で薬を提供するダラスバイヤーズクラブを立ち上げるんだけど、FDA(日本でいう厚生労働省みたいなとこ?)に阻止されて、逮捕されて…っていうお話。

実話に基づいてるらしいですが、なっかなかおもしろかったです!

製薬会社が利権をもとに賄賂を払って薬の認可を阻む、みたいな
いかにも現実にありそうな汚いところや、この時代(80年代後半から90年代前半)の
ゲイやエイズ患者に対する差別をありありと描いてみせたり。
でも根底にながれるロンや他の患者さんの「生きたい」気持ちが
強くて純粋で、違法な薬の販売に反対していた医師の気持ちまで翻させてしまう。
本来、人を救うべき薬、という存在。
もちろんなんでもかんでも認可しちゃえばいいってわけじゃないけど、
それを許可することで生きられる人がたくさんいるのに、
それをしないFDAにイライラするロンの気持ちが
ひしひしと伝わってきて、単純にハッピーエンドじゃないんだけど、
悲しいんだけど、見てよかったな、と思えた映画でした。
ちょっと子供には見せられないシーンとかも出てくるんだけど(笑)
まぁおひとりさまなんでそれもよしでしょうw。

というわけで、プチ断食をしながら、買い物、和太鼓、映画と
おひとりさまを満喫した1日。

映画が終わって、お家に帰ってきたらなんか家の中ががらーんとしてる。
1人は自由だけど、やっぱり淋しいなぁ。
おひとりさまも1年に1回くらいはいいけれど、
これが毎日だったらちょっとつまんないだろうな。
早くめい帰ってこないかなーと思いつつ、
今夜はベットで寝ながら本を読む、
という最後のおひとりさまを満喫しながら寝ようと思います。
おやすみなさい。zzzzzz






[PR]
by punkpink | 2014-02-27 15:24 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)

めいの愛とカルニータ

最近めいが大分ひらがなを書くことに興味を持ってきました。
幼稚園でもきっと周りが書いているから影響されているのかな?
今までは書いてって言っても一緒に教えながらじゃないと
なかなか上手に書けなかったけど、
この頃は 遊びの中で勝手に色々書いてる(笑)
そして、たまに自分でなにか書いて、私にさりげなくくれたり…w

こちらでは男性が女性に花やチョコを送るのが普通のバレンタイン。
オットオクンも今まで毎年花を買ってきてくれたり、
ご飯を食べに連れて行ってくれたりしていたのだけど、
今年は出張から夜遅くに帰宅、特に何もなし!(笑)
それについて私がブーブー文句言ってたらw
めいが、「はいこれ!」とくれました。
パパの代わりに何かあげよう、と思ったようです(やさしい涙)
よく見ると顔になっているハートの裏には
e0172085_22461114.jpg


「LOVE」と書かれています。 こんな単語、どこで覚えたんだ!? (笑)

e0172085_22462972.jpg


この間はこんな手紙を突然はいっとくれました。
ハートがいつものゆるきゃらなかんじ(笑)
なんかかわいくて、すごくうれしかった!

e0172085_22455871.jpg

でもめいが一人で大笑いしながら
「このママの顔、おばけみたいでこわーい!!」ですって…
ちょっとちょっとー、自分で書いたんでしょー!?



そうそう、バレンタインには、めい宛てに
こんなのがモンテレイから届きました。
e0172085_22454240.jpg

モンテレイの元ボーイフレンド(笑)マテオが、
Pulcera(ブレスレット)を作って送ってくれたのです。
なんか今、メキシコで小さな輪ゴムみたいのを使って
こうやってプレスレットとか作るのがはやってるみたい。
どうやってやるのかなー??
でもバレンタインにギフトを送ってくれるなんて素敵!
ありがとう、マテオ!
っていうか、オットオクン見習って!(笑)




めいのハートもお手紙も、マテオからのバレンタインギフトも、
手作りでやさしくて、すごくいい。
なんかこういうのをもらうと、すごくほっこり愛を感じます。
どんな高価なものよりも嬉しいプレゼントだなぁ。
ありがとう。




今週末は、金曜の夜からめいの仲良しのお友達が泊りにきて、
土曜日は着物の先生が我が家に来てくれて、教わりながら着物を集中して縫い、
更に日曜はまた着物教室に行って、となかなかバタバタしておりました。
土曜日は1日家にいたので、
オットオクンがめいとお友達を買い物に連れて行ったり、
外で遊ばせたりしてくれました。
私が着物を縫っている間、めいも退屈してしまうところ、
お友達が午後までいてくれたので、ずーっと楽しく過ごせたみたいで、私も助かったw
いやー、オットオクンもめいもお友達もありがとう!


日曜の着物教室が終わったあとは、いつも私もめいもオットオクンも
お腹が減っているのだけど、時間的にもハンパだし、
いつも食べるのか食べないのか、食べるなら何を食べるのか、すごい悩む…

昨日は、これまたこの間カルメンが、
「ここのカルニータのタコスが美味しいんだよ!」と教えてくれた、
うちの近くのEl Venaditoというタコス屋さんへ。
 Universidad 1701. Entre Miguel Angel y Arenal. Col. Chimalistac. Tel. 5661-9786.
e0172085_22465923.jpg
カメラは持ってなかったので、ネットから画像をお借りしてきました。

カルニータが有名な庶民的なレストラン。
写真にも写ってるサルサロッホをかけるとめちゃくちゃ美味しかったので、
ぜひぜひ頼んで持ってきてもらうことをお勧めします。

私たちは頼まなかったけど、ワカモレと一緒に食べたらもっと美味しかったろうなー。
私とオットオクンが飲んだスープも美味しかったし、
めいのアロスメヒカーナとPollo Fritoもとっても美味しかった!
ちなみに、「今まで食べたアロスメヒカーナの中で一番美味しい!」と言ってましたw

ここは、外のスタンドでもタコスを売っているし、
道沿いから見るとなんでもないレストランなんだけど、
車で奥まで入ると、左手にテラスで食べるスペースがあるので、
外で食べるのも解放感があってなかなかよし。
4時過ぎくらいから、これでもかっってほど人が来て、
めっちゃ混んでたので早めに行くことをお勧めします。

それにしても、ほんっとにうちの近くにあるレストラン。
今までになんどとなく前を通ってたけど、外からはあんまりよくわからないので
行ってみようって思わなかった。
たぶんカルメンに教えてもらわなかったら行かなかっただろうなー、と思うと、
このメキシコシティにも私たちの知らない美味しいレストランが
いっぱいあるんだろうなー…
せっかくだからシティに住んでいる間に、
できるだけ美味しいメキシカンをいっぱい食べようと思います!

あ、太鼓の練習も大分佳境に入ってきました。
泣いても笑ってもあと10日。
最後までみんなでがんばろう!

e0172085_22583835.jpg

[PR]
by punkpink | 2014-02-24 23:40 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(0)

6年目のぶっちゃけ。

e0172085_13520785.jpg


そういえば、この間のバレンタインデー、
私にとってもうひとつ大きな意味のある日でした。

何を隠そう(隠してないけど笑)5年前の2009年2月14日に
私とめいはメキシコにやってきたのです。
そう。ちょうど5年が経過したのね。
6年目に突入しちゃったのねー。
オットオクンなんて前の年に来てるので、4月で7年目です。恐ろしい(笑)

めいは6年半の人生のうち、5年をメキシコで育っています。
最近提出した書類に「主な生育地」って書いてあったんで、
メキシコ・モンテレイってかいといたw
あっという間だったような、長かったような、5年間。
めいはよちよち歩きの赤ちゃんから、もうすぐ小学生へ。
オットオクンは休みもなく働きほとんど家へ帰ってこないモーレツサラリーマンへ(笑)
私は…何やってたのかなぁ、この5年間…

とりあえず、スペイン語はしゃべれるようになった、すごく適当だけどw。
メキシコ料理も作れるし、大抵の料理は食べたことある。
かわいいメキシコの民芸品は大体持ってるw。
シティの中も大体運転して行ける、ポランコデルバジェコヨアカンくらいは。
主にモンテレイにだけどメキシコ人の友だちもいっぱいできた。
メキシコの主な観光地は旅行したことある。
でも、そんなもんだなぁー。

私、大体どんなところでもなんとなくやっていける気がしてるし、
スペイン語もなんとかしゃべれるようになったし、
(もちろん、それなりの苦労はしました、が)
ラテンののりのルーズさやおおらかさも好きだし、
すごく順応しているとは思うんです、この国にね。
よく周りの人からも「メキシコあってるよね」「馴染んでるよね」
って言われるしさ(笑)
好きだよ、嫌いじゃないよ、メキシコ。

でもね、さすがに5年もいると…

もう飽きた(笑)

何に飽きたってもうぶっちゃけ書いちゃうけど「駐妻生活」にですよw。

めいが大分大きくなって手がかからなくなってきたってのもあるのかな?
来たばかりのころは、めいの面倒を見てるだけで
あっという間に1日が過ぎていたけど、
今はスクールバスに乗るめいを見送ったらあとは6時間も自由時間があって。
めいが赤ちゃんの頃は、喉から手が出るほど「自分の時間」が欲しかったのになー。
持てあます日がくるようになるとは思わなかったw。

かといってね、正直ちゃんと「スーパー専業主婦」がやれているかというと
全くそうではないのです(汗)
料理だけは手をぬかずに作ってるつもり、だけど
(いや、週末は外食が多いし、お昼も美味しいパン買って終わりとかあるけどw)
洗濯なんて洗濯機さまと乾燥機さまがやってくれるし、
掃除は普段はそのへんを適当に片づけといて、
週に1度来てくれるお掃除のおばさんをめっちゃ頼りにしてるしw
「ちゃんとした専業主婦」として、やれること、やらなければならないことは
もちろん山ほどあるのです!やってないけど!(いや、えばれることじゃないw)

そうやって手抜き家事の中で、余った時間でブログ書いたり、
スポーツジム行ったり、たまにママ友とデサユノ行ったり、
あと最近は太鼓を教えたり、本読んだり…
なんかそういう平和な生活にもう厭きてきたというか…贅沢ねー。

最初の1年はねー、慣れないこともドキドキのことも多かったけど、
何をやっても楽しかった。
2-3年は慣れた上での楽しさ、というか、たまに冒険してみたり
でもまだまだ知らないことがいっぱいあったり。
いやなこと、辛いこともあったんだろうけど、
あんまり覚えてないのです。なかったのかな?(笑)
特にめいのスペイン語がどんどん上達して、
私もついてくのに必死だったなぁ。
4年目くらいから、段々私より後から来た人が帰国し始めて、
段々淋しさを身に沁みて感じるようになって。
5年目にはついには我々も引っ越ししちゃってw。
新しい環境はそれなりに目新しくて楽しいけど、
やっぱり同じメキシコ、すぐ慣れて今じゃ長年住んでるみたいな気がしてます。
この嫌になる渋滞にも、何でも手に入る便利さにも
オットオクンのいない毎日にもすっかり慣れてしまった。

最初の2,3年は「まだまだメキシコにいたい!」って思ってたけど、
最近はもうなんかもうそろそろいいかな、とか思ったり。
もちろんね、世の中には産まれてから死ぬまで
同じ街や国に住んでいる人もいるわけです。
それを考えると、5年で、ましてやシティなんてまだ半年なのに
「飽きた」とは失礼な話なんだろうけど。
でもまぁもう潮時だなーと思います。
めいも小学校に入って、手が少しずつ離れていって。
そろそろ私自身も子離れして、
「子育て」以外に心を砕くものを見つける時期がきてるのかなー。
日本に帰れば、それは当然仕事というふうになるのだろうけど、
こちらではそれができないから
「なんとなく手持ち無沙汰感」があるのかな。

メキシコにきたばかりのころから
「馴染んでる」と言われ続けた私ですが、
正直言って「駐妻生活」には向いているとは言い難いw。
あのね、「駐妻生活」に向いている人っていうのは、
「家の中のこと、家事や育児を楽しめる」人で、
「働くよりも、家族と過ごしたい」
「与えられた環境の中で満足して過ごせる」
「自分の楽しみを大事にする(エステとかネイルとか習い事とかさ)」人。
じゃあないでしょうかね?

私ね、胸張っていいますが、ぐうたらです!
ぐうたらですが、ずーっとぐうたらしてるのが好きなわけではない(笑)
ぐうたらもたまーにするからいいわけで、
今みたいに朝から晩までぐうたらできちゃうような生活だと、
足がこたつと同化してぬけなくなって、
かたつむりみたいになりそうなのです。
そのまま塩かけられたなめくじみたいにとけていきそう…。
ぐうたらだけど、ぐうたらを強制されてするのは好きじゃないっていうか。
ぐうたらかせかせかか、それを自由に選べない、
そういうとこがたぶん駐妻のつらいところなんでしょう。

って、さすが夜にダラダラとブログを書いていると、
文章がわけわかんなくなってきました。

まぁ、つまりね、巡り巡ってメキシコにきてから5年も経っちゃいました。という話。
いや、ほんとは去年の3月に帰国予定だったからね…

でもたぶん今年中にはメキシコを去る日がやってくるでしょう。
それが具体的になったら、淋しさが募るのかしら?
それとも、さっ、帰ろうっってなるのかな?

とにかく色んなことがあった5年でした。
楽しいことも悲しいことも、おもしろいこともつらいことも、
みーんなひっくるめて私たちの5年間 en Mexico。
でも、恐ろしいめや痛い目にあんまり遭ってないし、
(泥棒に入られたり車を廃車にするような事故をしているのに、
まだひどい目に遭ってる気がしない…)
なんかすごくラッキーだったというか、守られていたような気がするというか。

事故には気を付けよう
e0172085_13515133.jpg
とにかく、めちゃくちゃな失敗ばかり
(銀行のカードは4回なくすわ、財布は落とすわ、
公共の駐車場で車のドアを開けっ放しで出かけるわ、数え始めたらきりがない)
をする私をいつもブリブリ怒りながら一緒にいてくれたオットオクン、
そんな母のとばっちりをうけながらもママ大好きでいてくれるめい(ごめんw)、
一緒に笑って、困ったときは助けてくれる友達、
日本から見守ってくれる家族とともだちたち、に感謝感謝です。
本当にありがとう。
これからも懲りずによろしくお願いします。

そしてメキシコ生活6年目に突入して、いつ帰国になるのかわからないけど、
とりあえず今ここでやれること、やりたいこと、
ここでしかできないことをやろう、と思います。
悔いのないように…

さ、じゃあまず洗濯物をたたむところから始めよー…

e0172085_13522686.jpg

[PR]
by punkpink | 2014-02-19 14:07 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)

のんびり土曜日 Parque Hundidoと生牡蠣


e0172085_00174346.jpg


今週の土曜日は久しぶりにお休みらしいお休みを過ごしました。
最近はオットオクンの仕事もひじょーに忙しく、
平日いないのはもちろんのこと、
週末家に帰ってくるのは金曜の夜中や土曜の昼過ぎや夜、
さらに連休に仕事が入っていたりします。
だからここんとこ土日もぐったりしていて(笑)
あんまりおでかけモードでもなく、日曜は私の着物教室があるので
めいもおうちにいるか、ちょっと日本食を買いにいくだけ、
みたいな正直しけた週末になってましたwww。
なので、ちょっとそろそろどこかおでかけしたーいと思っていたこの頃。

ちょうどこの間、カルメンたちが遊びに来たときに、
日曜に妹のアメリアのおうちまで送っていったんだけど、
そのときとおりがかったのがこのParque Hundido。 
カルメンから「この公園楽しいよー」と聞いてたので、
いつかめいを連れてきてやろう、と思ってたのです。

モンテレイではフンディドーラとか、石の滑り台の公園とか、
もしくはチピンケの公園とか、気軽に行ける公園のチョイスが結構あった。
でもやっぱシティは都会で、もちろん公園も色々あるのだろうけど、
うんざりするほどの渋滞をがまんして、って思うと
なかなか足がむかなかった…
だけどParque Hundido, ここなら家からも結構近いし、
とちょっと気になってたとこ。

ただ、ここ駐車場が路上しかなくて、数もあんまりないんだよねー、
土曜日だったから空いてたけど、やっぱ平日に来るのは難しいかなぁ??

まぁでもとりあえず行ってみました!

e0172085_00180218.jpg





そしたら、遊具もたくさんあるし、10分25ペソでこんなの借りたり

e0172085_00181957.jpg




公園内を走る電車に乗ったり

e0172085_00193733.jpg





15アニョスのお姉ちゃんがいたり、
実にメキシコの休日らしい公園。
e0172085_00191007.jpg



こちらも有料ですがトランポリンもあります。
e0172085_00195848.jpg



ちょっと歩き疲れたらやっぱりこれだよね。

e0172085_00184015.jpg




うんうん、美味しい!

e0172085_00185605.jpg



夕暮れの公園、たくさんのファミリーでにぎわっておりました。
e0172085_00201540.jpg



なぜか桜みたいのも咲いてました☆
e0172085_00202917.jpg




そしてそして、これもママカルメンの弟さん宅にお邪魔したとき、
「ここの生牡蠣がメキシコシティで一番美味しいよ!」
と教えてもらったお店
Ostioneria La Curva
(写真入りきってませんが笑)
e0172085_00222564.jpg


Ave. Toluca PTEの坂を登っていった右側にあります。
(ペリフェリコをAve. Tolucaで降りて、
Televistaを過ぎた次の道を右に入った道がAve Toluca PTE)
e0172085_00204641.jpg




ここ、メニュー数はそんなに多くありません。
でもとにかく生牡蠣が美味しい!!!

e0172085_00211681.jpg


他にも海老の揚げたのとか
e0172085_00213652.jpg



めいお気にいりのパエリヤとか
e0172085_00220906.jpg



いやー、とにかく美味しかったー!
生牡蠣、ぷりっぷり!!!
とにかくとにかく新鮮で、こんなに新鮮な牡蠣、
メキシコで食べたことなーい!
いやー、ほんとにいくらでも食べられます。
最初オットオクンなんて「俺は2個くらいでいいや」って言ってたのに
1ダースのうち半分食べてた(笑)
たのんだらしょうゆも出してくれました!
しょうゆをちょろっと、レモンをぎゅーと絞って
ちゅるちゅるっと食べる生牡蠣、最高!

正直今回はそこまでお腹がへってないとき行ったので、
次はとにかくお腹ぺっこぺこで行こうと思います。
Huachinangoの素揚げが有名らしいので
次は絶対頼むぞー!!

お店の営業時間は11時から19時らしいですが、
そんなこと知らなくて19時ギリギリに行ったんだけど、
まだいっぱい人が並んでました…
カルメンによると3時すぎたらすごい行列らしいので、
行くなら早めのお昼(11時とか12時くらい)がおすすめ。

いやー、メキシコシティでシーフードを食べたくなったら
ここはほんとにおすすめです!!




というわけで、久しぶりに「お休みを満喫した」感でいっぱい。
おうちでのんびりもいいけど、せっかく住んでるんだから
メキシコシティのいいところ、美味しいところ、
いまのうちに色々行ってみたいなぁと思いました。


[PR]
by punkpink | 2014-02-18 01:03 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(0)

Feliz dia de Amor y Amistad!

e0172085_02491887.jpg

いやー、なんだか忙しい。
めいの卒園式を3月の6日に控えて、
ただいま学期末真っ最中というかんじです。

学期末なのでイベントも多いし、
帰国前で色々手配しておきたいこともあるし、
私たちママさん太鼓グループも謝恩会に向けて練習頑張ってます。
だからといって朝から晩までかけずりまわってるわけではないんだけど、
なんだか気が急いていて、落ち着かない。
卒園式を迎えたら、のんびりするのかなぁ。

そんなわけで、今週はめいの授業参観?に行ってきました。
めいの幼稚園、メキシコシティの日本人学校のメキシココースの幼稚園部、
というややこしいかんじですが、幼稚園まではメキシコのカリキュラム。
そんで授業の一環として、メキシコの伝統的なダンスを習っています。

欧米はどこもそうなのかもしれないけど、
特にラテンのメキシコはダンスを愛する文化。
結婚式とかキンセアニョス(女の子15歳のお祝い)とかも
主役のダンスから始まって、出席者みんなで踊って楽しむ。
そのせいなのか、私の通ってるジムやダンスのクラスに来てる、
年配のおばさまなんかもすっごく上手に踊ってるのだ!
おばちゃん、というかおばあちゃんでしょ?という年齢の人だって、
私が足をひっかけてすっころびそうになっているようなステップを
軽ーくリズミカルに踏んじゃって…。
いやー、なんというかダンスがもう体に染みついてる、
ってかんじで素敵なのです。

めいのモンテレイの学校では見たことなかったけど、
リセオのメキシココースの高校生や中学生の子たちも
あの伝統的なメキシコダンスのスカートはいて
たまにアウディトリオで練習しているから、
メキシコの教育カリキュラムの一環なのかなぁ?

伝統的なダンスを子供の頃から教える、なんていいなと思います。
日本の体育でもダンスでヒップホップとかやってるみたいだけど、
せっかくだから日本舞踊でもやったらいいのにねぇー。

こんなかんじで、男女ペアになってのダンス。

e0172085_02475163.jpg
一生懸命ステップ踏んで、いっちょまえに男の子とのかけあいなんかもあって、
すごくかわいくて素敵でした(親ばかですみませんw)
2曲やったけど、よく覚えたな、というかんじ。
6歳児に覚えさせることは並大抵ではないでしょう(笑)

伝統的なダンスの後は、今まだ出だしを練習中の「ロックンロール」という
ちょっと50年代風のダンス。
最初に女の子がバーッて出てきて、
50年代のピンナップ風に寝そべって両手を顎にあててる、
その真ん中でなぜか一人だけグラビアアイドル風のポジションにいるめい(笑)
ちょうど背が低くて真ん中の子だったからの役割なんだろうけど、笑える!

e0172085_02482965.jpg

これはまだ練習中ということでこの出だしのみでした。
果たして卒園までに出来上がるのか(笑)
ぜひ完成版を見てみたいですw。



このあとは、教室に移動して英語のクラスの見学。
行ってみて驚いたんだけど、
なんとクラスを電子パネルっていうの?のボードを使ってやるのね!
こんなふうに。
e0172085_02484565.jpg


つまり、でっかいIpadみたいのが黒板代わりにあって、
問題が音声で流れて、答えを書く代わりに、
子供たちがパネルにさわって答えを出す、っていう、このハイテク時代!
いやー、時代は変わりました。
完全に変わりました。

モンテレイのときの友だちから、
「中学校から生徒にIpadが1人一つずつ配られるんだよー」なんて話を聞いて
すごいなぁーと思ってはいたけど、こうやって自分の娘が
ハイテクの中で育っていくのを目の当たりにすると、
時代の流れを実感します…。

うちはIpadもDSもプレステも何もないから、
めいはもちろん使い方とか知らないけど、
こうやってタッチパネルの使い方なんてクラスの中で習っちゃうわけね。
いいのか悪いのかわからないけど、すごい世の中になりました。
でもきっとパソコンや携帯が出てきたときも、
みんなそう思ったんだろうし、流れにあがらうことはできないから、
順応して生きていくしかないんだろうなぁ。
メキシコでこれだから、日本に帰ったときのことを考えると恐ろしい(笑)

さて、英語が終わったら、お庭でお弁当タイムの子供たちを横目に(冒頭の写真)
ママたちはお迎えの時間まで近くのカフェでデサユノ。
はよかったんですが、どうやらここで食べた卵にあたったらしく、
一昨日の夜は下痢と吐き気と微熱で酷い目にあいました(笑)
一晩開けてようやくもちなおしてきた昨日、
めいの容赦ない「Dia de amor y amistadだからチョコ作ろうよ!」の声で
チョコ作り(涙)
まぁでも日本に帰って働き始めたら、こうやってイベントごとに
2人でお菓子を作ったりするなんてことも難しくなるんだろうなぁと思うと、
メキシコにいる間はできるだけ色々一緒にやろうと思うのです。
めいもお菓子作りでは大分戦力になってきたし、
こんなとき女の子って楽しいなぁと思う。

ブラウニーのためにナッツを切るめい。
e0172085_02493313.jpg

チョコに飾りつけ。最近はあんまりごてごて飾ることもなくなってきましたw。
e0172085_02494706.jpg

できたー!
e0172085_02500841.jpg
あとは、母が睡眠時間をけずってラッピングなどをし、終了。
今日の午後、太鼓の練習があるのでそのときに来る子供たちに配る予定。
e0172085_02502323.jpg

ブラウニーをハート形にくりぬいたら、余った周りがもったいないので(笑)
プリン型の下に敷いて、チョコムースを作ってみる。
基本、私のお菓子作り衝動は「もったいない」が原点ですw。
これも太鼓にもっていって、太鼓チームで練習後に食べよう。
e0172085_03180661.jpg

いやー、今年もやりつくした感があるバレンタイン。
日本ではもっぱらオットオクンに美味しいチョコをプレゼントする日、
でしたが、メキシコにきてからはめいと一緒に色々作る日、になりました。
メキシコでは男性から女性にバラを送ったりプレゼントしたりするのになー!
もちろんオットオクンは今週も家にいません、
通常通り母子家庭の我が家です。

さぁ、泣いても笑ってもあと3か月の幼稚園生活。
めいにとって楽しい日々になりますように。









[PR]
by punkpink | 2014-02-14 00:28 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(2)

鬼はそと福はうち

この週末、メキシコは建国記念日*憲法記念日の間違いでした!すみません!で連休でした。
しかも、めいたちの幼稚園は月末金曜のお休みとかぶって、なんと4連休!
先週は月曜もこの間の文化祭のふりかえでお休みだったから、
幼稚園火水木と3日しか行かないっていう(笑)
いやー、早起きしなくていいから楽ちん!のんびりな朝を満喫でしたw。

しかーし、せっかくの4連休なのに、オットオクンは金曜の夜に帰宅し、
土曜は夕方から空港へ偉い人を迎えに行き、アテンド。
日曜も朝から偉い人を迎えに行き、アテンド。
月曜は朝からトルーカへお仕事…

って、連休関係ないじゃーん!!
ま、我々は金曜はらいおん組のお楽しみ会、
土曜はお昼から私がちょこっと病院へ、そのあとはちょこっと買い物。
日曜はいつものように着物教室へ行き(今回はめいも一緒にお邪魔して)、
月曜は同じようにパパが不在のお友達親子とランチ(といいながらダラダラ夕方までしゃべるっていう笑)
となんだかんだ楽しく暮らしました。

ここんとこオットオクンがほとんど平日いないので、
「まるで愛人とその子のようだね」と笑ってますw。
だって、めいも昔は「パパまたいないのー?」とか言ってたけど、
最近は「今度はパパいつ帰ってくんの?」ですから(笑)
慣れって怖いw

さてそんな週明け(どんなだ!)、幼稚園では節分イベントがありました。
毎年ささやかに豆をまいてた我が家だけど、
今年はすっかり忘れてて豆も用意してなかったのでw幼稚園におまかせ(笑)
モンテレイでは意識して季節のイベントをしないと
全く知る機会もなかったけれど、メキシコシティでは
ちゃんとリセオで日本のイベントもやってくれるので助かってますw。

幼稚園では豆まきの歌を歌ったり、例によって
「鬼のパンツはいいパン2!」の歌も歌ったり。
めいも張り切って歌い踊っておりました(笑)
e0172085_00581952.jpg

先生方がたぶん鬼つながりでしょう、「桃太郎」の寸劇を披露してくれ、
先生方の衣装の気合の入り方には感服いたしました…寒いのに豹柄ショーパン!お疲れさまです!
年齢分の豆を食べたらいよいよ鬼登場!
e0172085_00585217.jpg



大人からすればかわいらしい鬼さんたちなわけですが、
やっぱり怖くて大号泣してた子もいましたw。
めいくらいになると大喜びで豆をなげつけます(笑)

e0172085_00584053.jpg

えいっ!

e0172085_00583088.jpg


鬼も退散。おつかれさんです。


e0172085_00590389.jpg


この後めいはせっかく拾いなおした豆を鬼にぶつけられなくて悔し泣き…そこ!?

最後は自分たちで作った鬼のお面をかぶってはいポーズ。
e0172085_00591806.jpg

カラフルでかわいいお面でした。


そんなこんなで幼稚園での初めての節分イベント!
シティ来るまでは年長さんだけ日本の幼稚園に入って
なじめるんだろうか、と心配してたけど、
こうやってたくさんの日本の季節イベントに参加できて本当によかったと思う。
小学校でもある程度やるんだろうけど、たぶん幼稚園ほどではないものねー。


節分イベントの後は、今度は私が教官になって(笑)
ママさん和太鼓グループで太鼓の練習をしました。
最近週に2回、午前中にみっちり練習しています。
最近みんなすごく上達してきたし、
お揃いのTシャツなんかも作っちゃったりして
結束力も固し!謝恩会当日の本番も楽しみです☆
泣いても笑ってもあと1か月、
びしびししごいていっぱい練習しようっと!



[PR]
by punkpink | 2014-02-06 01:16 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧