<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とりあえず

e0172085_07110814.jpg

とりあえず、3月6日、めい無事にメキシコリセオ幼稚園を卒園しました。
2回目の卒園式なのに親子で号泣(笑)
ママたちで謝恩会のために結成した、
名付けて「母獅子太鼓」(らいおん組のお母さんだからw)も
ばっちり!(私はちょっと失敗したけど涙)

e0172085_07102607.jpg

なんだか卒園と太鼓の発表が終わって、
更に、昨日入学式のためにせこせこ縫ってた着物も完成。
いろいろなことが終わって、ちょっと燃え尽きた感…


色々語りたいことも載せたい写真もあるけれど、
このところバタバタしていて、写真の整理も終わらないまま、
2時間半後には1年半ぶりの一時帰国のため家を出発します。

とりあえず、一時帰国の日本、楽しみにしてます!
さ、今からお風呂はいろっと。



[PR]
by punkpink | 2014-03-11 07:14 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

めい、リセオ幼稚園生活、終わる。




e0172085_23231124.jpg




今日、めいがとうとう最後の幼稚園登園に出かけていきました。
思えば、8月に不安いっぱいで入園していらい(おもに母が笑)
最初は戸惑うことも多かったけど、少しずつなじんで、
今では「幼稚園だいすき、先生大好き」のめい。
でもそんな楽しい時間も、今日が最後。
明日はとうとう卒園式です。

そんななか、今日のお便り帳のなかに、担任の先生が
この半年で撮りためた写真のCDRが入ってました。
開けてみたら、なんと膨大な量であったろう写真の中から、
めいが写っている写真をピックアップしてCDに焼いてくれていたのです。
これを25人分やったなんて…すごく大変だったろうに。
先生、本当にありがとう。
先生と一緒に過ごせた半年、めいは本当に楽しそうでした。

今までもモンテレイで楽しい幼稚園生活を送っていたけれど、
学年が上がるにつれて、周りのベラベラに若干押され気味だっためい。
母国語じゃないところで過ごしたことがある人なら
一度は味わったことがあると思うけど、
母国語ならこう言うのに、ということを
上手に言えなくて、もういいやとあきらめてしまって
本来自分の言いたかったことと違う反応をしちゃう、みたいな。
それは小さい頃からスペイン語を習得してきためいでもやっぱりあったと思う。
もちろん本人は意識してないと思うけど。

だからリセオでの「母国語で過ごす」半年間は格別なものだった、と思います。
周りになんの気おくれも感じず、のびのびと過ごしてるめいを見ると、
色々心配することなんてなかったな、と思う。
シティに来て、成長しためい。
4月からは小学生。
ほんとにこの間まで赤ちゃんだったのになぁ…

というわけで、先生が分けてくださった写真をせっかくだから載せます。
あ、ここに載せるのは先生がくださったたくさんの写真の中から、
めいが一人で写ってるのをできるだけ選んだもの。
本当はこの10倍くらいの量の写真です!
それからサイズの違う写真を1つのサイズに揃えちゃったので、
ちょっとぼけちゃってるのも(すみません笑)あるし、
大量なので興味のある方もしくは相当暇な方のみで(笑)

めい、最後の幼稚園生活、お疲れ様!

お買いものごっこのお財布を毛糸で制作中。
e0172085_23123529.jpg
お買いものごっこの「タコ」を製作中
e0172085_23124790.jpg
節分の鬼のお面
e0172085_23130003.jpg

英語のクラスかな?
e0172085_23134612.jpg
謎の物体を持って微笑むめい
e0172085_23135817.jpg
これも何を持ってるのか…?
e0172085_23141199.jpg
なんかよくわかんないけどかわいいもの作ってる。
e0172085_23142293.jpg
クリスマスのときのピニャータ
e0172085_23143759.jpg
2014年のカレンダー版画つくり
e0172085_23145331.jpg
外で遊ぶめい
e0172085_23152039.jpg
ぬりえ?
e0172085_23153646.jpg
粘土?
e0172085_23160481.jpg
リセオに来たとき、いかにも日本らしいなぁと思った、
廃材を使った工作。
e0172085_23162032.jpg
たぶん宇宙をペイント中。
e0172085_23163486.jpg

うーん、タコス?
e0172085_23164913.jpg
体操のクラス
e0172085_23170582.jpg
て、手にはみみずがっ!
e0172085_23172024.jpg
版画のわきに絵を描く
e0172085_23174453.jpg
大縄跳びもとべるようになりました!
e0172085_23175783.jpg
フラフープ?
e0172085_23181626.jpg
2段梯子もできるようになったね!
e0172085_23183016.jpg
あ、タコスはこっちか。
e0172085_23185027.jpg
このおじさんはだれ??



e0172085_23191474.jpg



また廃材工作

e0172085_23193844.jpg
伝統ダンスの練習後

e0172085_23200262.jpg
もいっかい、クリスマスにサンタと。
e0172085_23202449.jpg
版画カレンダー、完成!
e0172085_23204503.jpg
うーん、塗り絵?
e0172085_23210650.jpg


たしか、ロケット!
e0172085_23212306.jpg
お泊り保育からの写真。
どんだけリラックスしてんの!?
e0172085_23215944.jpg
ハロウィンのTrick or Treat用のバックを手作り。
e0172085_23222040.jpg
音楽の発表会のときの、ベートーベンかつら制作。
e0172085_23223678.jpg
遠足でおやつをあーん。
e0172085_23225629.jpg

楽しかったね!
よかったね!
おつかれさま。

あとは明日の卒業式。
めいの晴れ姿を楽しみにしています。
ママたちの太鼓もがんばろー。





[PR]
by punkpink | 2014-03-05 23:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(4)

なんちゃってひな祭りプレート

e0172085_23292104.jpg


昨日はせっかくのひな祭り、だったけど、
朝は時間なくってお弁当は日曜のパンが残ってたから
残りでもう一回ハンバーガーランチw。
夜はオットオクンもいないし、
ちょっとだけちらし寿司でも作ろうかな、と思っていたら、
めいが
「ちらし寿司食べたくなーい!」と言い出す…
えぇー、ひな祭りと言えばちらし寿司でしょうに!
そういえば、1日前倒しで日曜の夜にちらし寿司を作ろうと思ってたら
オットオクンも
「ちらし寿司はいやだ」とか言っちゃって…
ちょっとこの親子、どうなってんの!?と思いましたが、しょうがない。

ほんとはてまり寿司にしようかと思ってたけど、
あいにく月曜はお刺身を買えるお店はどこもお休み…
おうちにある材料で(+残り物でw)
なんとなーくひな祭りっぽい夜ご飯。

e0172085_23285559.jpg
めいの大好きなたらこご飯をおにぎりにしてデコしただけ。
土曜に作って冷凍しといたハンバーグをそれらしい形で体にして、
チーズとハム巻いただけ…
新たに作ったのはいんげんの胡麻和えくらいw
いやー、手抜きでごめん…


当の本人はふざけてばかり…

e0172085_23290987.jpg
お内裏様にキスしてみたり…おいっ失礼だぞっ!

e0172085_23293512.jpg

なんか、ひな祭りらしからぬ夕食の風景ですが、
これもよしとするしかないでしょう…

たぶん、ひな祭りをメキシコで迎えるのは今年が最後だろうな。
思えばひなあられも食べたことないめい。
桜餅くらい作ってあげたらよかったかしら?
日本だったら絶対買っちゃうもんねー。

まぁ後悔先に立たず、です。
とりあえず、ひな祭りのときは毎年、
「めいという女の子が産まれてきてよかったなぁ」と思う。
最初は1人目は男の子が欲しい!なーんて思ってたけど、
2人目ができるかどうかわからないいま(笑)
女の子でよかったなと思う。
これから女の子らしく成長していくのかどうかは別として(笑)
料理とかお洋服選びとか、一緒に楽しめるものがたくさんあるもんね。
これからも末永くよろしくお願いします。

めい、ひな祭り、おめでとう。



[PR]
by punkpink | 2014-03-04 23:37 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

シウダデラ市場でトナラ焼きとパパバーガー

e0172085_23303278.jpg

さて、今週末もオットオクンの帰りは土曜日の夜。
ま、金曜の夜中までお友達宅で太鼓の壮行会(という名のただの飲み会)
だったので、のんびりできていいんですがw、
来週には1年半ぶり一時帰国!ということで
せっかくだからシウダデラにお土産を買いに行ってまいりました!

最初の頃は恐る恐る行ってたけど、
もう自分の運転で行けるようになったし、
気持ち的には「自分の庭」のようなシウダデラ(言い過ぎか笑)
何度行っても欲しいものがある、恐ろしい場所ですwww

シウダデラ市場の食堂でアロスメヒカーナを食べてご満悦のめい。


e0172085_23295389.png

ちなみにここでは「Menu del Dia」(日替わり定食)ってのがあって、
しぼりたてのオレンジジュースに、アロスメヒカーナ、コンソメスープ、
チーズのチレレジェーノ&フリホーレスまでついて、65ペソでした…安い…


友だちや家族用のお土産はお楽しみということで載せませんが、
(ってごめん、そんなもったいぶるほど大層なものでもないんだけどw)
ついつい買っちゃったじぶんのものたち。
あ、冒頭のスリッパもシウダデラで購入。
メキシカンカラーにやられてつい買ってしまった…


お魚のお皿のかわいさに惚れて買ってしまった、トナラ焼き。
e0172085_23304642.jpg

トナラ焼きっていうのは、グアダラハラのトナラ地方で生産される、
陶器の種類、だそうです。
メキシコといえば、タラベラ焼き、私も好きだし、
日本人に人気なのはセルビン焼きだけど
この華やかさのない(失礼笑)ちょっと田舎っぽいけど、
あったかみのあるトナラ焼きも私は好きです。
なんか、ぽってり感が私の地元近くの笠間焼や益子焼を思わせるというか。

ちなみに奥のお茶碗、大・小にもゆるーいかんじの鳥モチーフ。
e0172085_23310229.jpg


そんで、お皿を買おうと並んでたら、そこにいたお客さんが
「これ、かわいいー!うち猫飼ってるからぴったりだわ!」と
話してたので、見たらあまりにかわいかったので
「うちも猫2匹飼ってるの!」と思わず真似っこ買いしちゃったやつ。
e0172085_23311991.jpg

Cuidado con los [gatos] 猫たちに気を付けてねという、
常に脱走を試みてるモンティがいる我が家にはぴったりのメッセージ(笑)
さっそく玄関のドアにかけましたw。
ちなみに、これ犬バージョンや猫1匹バージョン、などもあってかなりかわいい。
自分ちの猫や犬の名前を入れて焼いてもらうこともできるそうです。素敵。

せっかくだからついでに載せちゃう、前に買ったトナラ焼き(笑)
猫も月も、ゆるゆるでたまりません。
e0172085_23430912.jpg


相変わらず、大満足なシウダデラ市場。
でも、二日酔いにも関わらず歩き回ったのがよくなかったのか
なんだか頭痛がひどくなってきたので退散。

ちょうど土曜の夜はハンバーグを多めに作ったので、
日曜の朝からホームベーカリーでパン生地を作り、
ハンバーガーのバンズに成形して二次発酵まで仕込んだら、
焼くのはなんとオットオクンに任せて(!)
2人で美味しくハンバーガー作ってね!と
私は着物教室へ出かけちゃいました。

パンを焼くなんて初めてのオットオクン。
卵液を塗ってオーブンに入れるだけ、だけど
上手にできるかしら?と心配してたけど、予想外に(笑)
なかなか美味しくできました!
e0172085_23313736.jpg

着物教室も残すところあと1回。
毎週日曜日の午前中に母のいない間、
めいとオットオクンで楽しく過ごしててくれました。(たぶん笑)
せっかくの週末に1人ででかけちゃうことを快く(?w)許してくれた
オットオクンとめいに感謝。
私の着物を縫うという無謀な挑戦も、ラストスパートです!
はたして、入学式にちゃんと着物を着れるのか…
着物教室の先生にまで心配される始末(笑)
日本に帰ったらオットオクン母に着付け特訓してもらおう。


[PR]
by punkpink | 2014-03-03 23:59 | メキシコ 民芸品 | Comments(6)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧