<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安倍首相夫人とめい、と「風立ちぬ」en Mexico

先週の金曜日、安倍首相夫人、昭恵さんがめいの学校リセオを訪問されました!


e0172085_00373061.jpg


安倍首相が来墨され、夫人も同行されて、シティの日本人学校ということで
夕方短い時間ではあったけど、来校されました。

めいたちはお出迎えのときにメヒコリンドを歌って、
その後は昭恵文庫、として学校に本を寄付してくださって、
子供たちのなわとびや、メキシコダンスや、折り紙を見学されたみたい。
(保護者はその間待機でしたw)

とってもやわらかい印象の方で、ほんわりしながらも
首相を支えるという重責を担っているのだなぁーと
感心しながら見てました。

なんと、私カメラを持っていったのに、メモリーカードが入ってないという大失敗…
写真はほとんどあきらめていたけど、なんと昭恵夫人のフェイスブックに
めいが昭恵夫人と写っている写真が!
e0172085_00365637.jpg

いやー、まさかこんなお近づきになっていたとは!
ちなみにこの折り紙交流が終わったあと、めいからは特にコメントなしでした(笑)
まぁめいにこの貴重さを理解しろっていっても無理かwww

でもメキシコにいたからこそ、できた貴重な経験。
よかったねぇ、めい。

実は、私とオットオクンが結婚したとき、前回の安倍政権のときでした。
それで私たちの結婚式をやった小さなハウスウェディング会場が、
なんと安倍首相の実家の隣だったんですよねぇ。
そして今回の安倍夫人のリセオ訪問…
いやー、なんというかこういうのも「縁がある」っていうのかなぁ?





さて、今週末はオットオクンもいなくて、ひまだったので、これ観に行ってきました。
e0172085_00411628.jpg
いやー、ずっと観たかったから、やっとメキシコで一般公開されてうれしい!
シネポリスやシネメックスでやってます!

基本、日本語でスペイン語字幕なので、お客さんの年齢層は高め、
やっぱり戦前戦中の話が出てくるからか、おじいちゃんおばあちゃんも多かった。
字幕だし、ちゃんと伝わるのかなって思ったけど、
結構笑う場面なんかもあって、あぁ楽しんでるんだ、と
自分のことのように嬉しい気持ちになりましたw。
結構内容的には大人向け、かな?
めいにはどうかなぁと思っていたけど、結構ちゃんと見てました。

私の個人的な感想としては、夢のシーンが多くってちょっとわかりづらい、かな?
もっとダイレクトにメッセージを伝える他のジブリ映画を想像してたので
もう少しシンプルでもいいのかなぁ?と思いましたが、
やっぱり最後に大人向けの映画を作った、ということなのかな?
実は私、今までジブリ映画を映画館で見たことなかったので、
最後の宮崎駿監督作品、ちゃんと映画館で観れてよかった!

メキシコシティは昨日すっごい雹がふりました。
なーんだか寒くって夏休み気分じゃないですが、まだまだ2週目、
のんびり行きたいと思います。




[PR]
by punkpink | 2014-07-29 00:53 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(4)

やられた!メキシコシティで事故…

いやー、やられました…事故!

めいをバスのミーティングポイントに送って家に帰る途中のところ、
後ろからゴツンとやられた!
いわゆる、「オカマ掘られた」ってやつです…
そもそもね、私の前の車が急に停まったんですよね、
ちょうと路上駐車してる車がいて。
それで私も結構な急ブレーキをかけたから、危ないな、と思ったら
案の定ゴツン…

幸い私も全然なんともないし、車もちょこっとした損傷ですみ、
こんなかんじ
e0172085_00203362.jpg
あ、なんでもないときはこうです。

e0172085_00205007.jpg
まぁでも、追突事故って、基本的にぶつかった方が悪くなるんですね、当たり前だけど。
最初相手のにーちゃんが
「いやー、僕も悪くないし君も悪くないよね、二人とも保険に入っていてよかった、ハハハ!」
なーんて言っちゃってるから、一応は笑顔でそうねぇと言いながらも
「いやいや、むしろ絶対私悪くないしー」と思ってこっそり保険屋のおじちゃんに言ったら、
「車間距離をあけて運転することが法律で義務付けられてるから、
急ブレーキだったから止まれずぶつかったは言い訳にならない」と言ってくれて、
こちらに非はない、ということになったので一安心。
相手の保険でうちの車を修理する、ということに落ち着きました。
あーよかった。

そうそう、せっかくだから事故を起こした場合の対応の仕方を書いておきましょう。
スペイン語がしゃべれる、ということが前提ではありますが。

って、私もうほんとに「メキシコトラブル対応辞典」とか作った方がいいかな(笑)
もーう、泥棒に入られたり、ガス欠になったり、駐禁切られたり、
トラブルと名のつくものはすべて経験してますよw、全然自慢にならないけどw。

まず基本的にこちらではすべての事故は保険屋さんが対応してくれます。
警察も保険屋さんが呼んでくれるので、まず

1.自分の保険屋さんに事故を起こした報告電話をかける。
車に必ず保険の書類は載せておきましょう。電話番号はそこに無料の番号と有料の番号が書いてあるので、どちらでもいいのでかけます。有料の方がつながりやすいかな。
それからシティでは「tarjeta de circular」、その他の都市では車を購入したときに必ずついてくる小さなカードが必要です。たぶん、持ち主である証明と税金払ってあるよっていう証拠になる。あ、もちろん免許もね。
電話では、保険のポリシー番号と事故を起こした人の名前、それから今いる場所を聞かれるので答えます。住所がわからなくても、そのへんにある通りの名前の立札にコロニア名や町の名前が書いてあるのでそれを伝えるか、その辺を歩いている人に聞くか。

ここで重要なのは、保険屋さんがくるまで、たとえ相手が警察であろうとも一緒にどこかに行ったり、なにかの書類にサインをしたりしないこと。メキシコでは警察官はあまり裕福な人でない人がなるので、中には悪い人もいて、変なところに連れていかれてお金を払うまで帰してくれない状態にしたり(これ、オットオクンがやられそうになった笑)スペイン語がわからないと勝手に書類にサインをさせられたりするので、ちゃんと自分の保険屋さんがくるまで何もせずに待つこと。

また、相手にも保険屋さんを呼んでもらいます。最悪なのは保険に入ってない人と事故してしまう場合だけど、それは自分の保険屋さんと相談で。

2.保険屋さんが来たら、その人に事情を説明する。

事故した相手と交渉するのは保険屋さんの役目なので自分でやる必要はありません。通常はこちらの保険屋さんと相手の保険屋さんが話し合って責任の割合を決めます。警察は保険屋さんが必要だと思ったら呼ぶけど、勝手に来ることもあり。メキシコでは、人身事故じゃないかぎり事故があっても警察署に行く必要はありません。(DFとモンテレイの場合)だから警察署に行くと言われたら断固拒否!

3.交渉が終わったら、書類に自分の名前と住所、それから事故の状況を書く。
これは基本的に事故した人が自分で書かなくてはいけません。

4.必要な書類にサインして、修理の詳細などを自分の保険屋さんに確認したらおしまい。

というわけで、やってみればそんなに難しいことじゃない、事故処理(笑)
でも事故はしないに限るけれどもw。

ただねぇ、今回つくづくシティでは
「自分で何でも解決しなきゃいけない」と思い知りました。
今回オットオクンは日本へ出張中。
前回の事故のときはオットオクンの会社の運転手さんにきてもらって
事故処理手伝ってもらったり、日本人社長の奥さんがオットオクンが来るまで一緒についててくれたり(まぁ廃車になる事故だったので、身体的にも誰か一緒で助かった)1人ではなかった。
でも、シティには同じ会社の人は後輩くんのみ。
後輩君の電話番号も知らないしw、知っててもメキシコ滞在歴は私の方が長いし、
たぶん来てもらっても意味ないでしょう(笑)

友だちもみんな私よりメキシコ滞在歴が短い人ばかりだし、
こんなときに電話してきてもらうほど仲の良いメキシコ人はシティには住んでない…
なんちゅうかもう自分でやるほかないんだよねぇ。
別にいいんだけど、やりましたけど、やっぱりなんか心細い…
こんなときに、誰か頼りにできる人がいると安心できるんだけどなぁ…

大体ちょうどこの間
「メキシコシティに来てもうすぐ1年だけど、まだ事故もしてないなぁ、いいことだ」
とのーんびり思ってたんですよね、その矢先の事故w。
今回は自分が悪いわけじゃないけど、(いや、スーパー安全運転とも言い難いけど、シティでは気を付けながらも少し大胆に運転しないと逆に危ないのです、言い訳じゃなく本当に!)
いくら自分が注意しててもぶつかられることってあるんだよねえ。
まぁこれだけたくさんの車が、こーんなに悪いマナーでみんな走ってるんだから
事故も確率的には遭ってもしょうがないのかなぁ?
オットオクンもシティにきてから2回くらい事故してるし
知り合いでも結構事故してる人はいます。
事故って起きるときは起きるから、そこはあきらめて(いいのか笑)
起こってしまったときにどう対処するのか、をあらかじめ考えておくことが大切、
なのかなぁと思います。

うちのように出張が多い、というわけでないとしても
いざ事故って電話しても、旦那様に電話したらつながらない、ということだってあるしね。
なにかあったら頼れる人、というのがいると便利ですね。
スペイン語がしゃべれないと最初の電話の時点で結構難しいです。
なんなら相手に電話してもらってもいいとは思うけど、
自信がない人はそこで頼れる人に電話するのがいいのかも。
もう事故処理はできる!ような気がするので、
私の友だちならどうぞ電話してください!
って事故はできるだけしないにこしたことはないけどw。

それにしても、なぜトラブルは必ずオットオクンが出張中に起きるのか…
もうマーフィーの法則にのせてもいいと思う!
あと1週間、もう何も起こりませんように、と祈りながら、
おとなしく過ごしたいと思います…

[PR]
by punkpink | 2014-07-26 01:02 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(8)

夏休みの始まり。

さて、とうとうめいの夏休みが始まりました!
e0172085_00254667.jpg
とはいっても、オットオクンは先週末から2週間の日本出張で不在…
めいも早速月曜からサマースクールに通っています。
場所は前から「ここなら一人でも行く!」と言っていた、
Granja tio pepe(ペペおじさんの農場)

はりきって出かけるめい
e0172085_00260041.jpg

いやー今までサマースクール、いろんなところに通っていました。
去年はたしか、めいが通っていたバレエのサマースクールへ
その前の年は日本帰ってたし、
その前は昔通っていたカーロおばさんのサマースクールへ行かせてたような。
とりあえず、長ーい夏休みなので、しかも一人っ子のめい、
おうちに1人でいてもつまんない!(母も疲れるしね笑)
ってことで、メキシコにいる間は大体サマースクール行ってました。

でも、さすがに「農場サマースクール」は初めて(笑)
ただ、スポーツクラブのサマースクールとかは
「めい、スポーツとか好きじゃないもん、だから行きたくない」
と言われたので(涙)それなら本人が行きたがっているところへ、
とちょっと遠いですが、そこに決めました。

ちなみに、コヨアカンの我が家から、車で15分くらいのところ(日墨会館の近くです)に
お迎えバスがやってくるポイントがあるので、そこまで、
毎日自分の運転で連れていっています。
シティに来てからは、アパートのあるコロニア内までスクールバスが来てくれる生活だったので、
久々の送り迎えが新鮮w。
めんどくさいけど、2週間くらいなら別にいいかなーというかんじ。

こーんなかんじでバスが来て、乗っていきます。
いってらっしゃーい!
e0172085_00263507.jpg

めいもねー、久々の「100%スペイン語環境」、
(バレエ教室もそうだけど、たかが1時間と4時間じゃあ違うもんね)
しかも周りだーれも知ってる人いないところで、どうかなぁと思っていたけど、
にこにこして帰ってきて、
「楽しかったー!友達できたよ!」と元気に話してくれたので、こちらも一安心。

やっぱりシティに来てからスペイン語をしゃべる機会があんまりない。
今年の夏はモンテレイに遊びに行くつもりだけど、
めいはちゃんとスペイン語覚えてるのか少し心配な私(笑)
なので、モンテレイ行く前に少しブラッシュアップできればいいなー、
という私のひそかな願いも入っていたのですw。
でも、なんか心配することなかったみたいだな。
ちゃんとしゃべって、友達作ってるんだから、えらいもんです。


そういえば、この前、めいがご近所のお姉ちゃんのおうちに
遊びに行かせてもらったときのこと。

めいは、1回1回の食事に大量に食べない代わりに、
ちょこちょこ小腹がへって、ちょこちょこいろんなものを食べるタイプ。
家でもすぐに「おなかへった!なんか食べたい!」と言ってるので、
出かける前に、

「めい、あのね、誰かのおうちに遊びに行ったら「おなかへった」とか言っちゃダメよ、
人のおうちでいうのはマナー違反だからね。お腹がへったらおうちに帰ってきなさい(うちから階段上がるだけのお宅なので)」

と言い聞かせてると、めいは

「わかった、じゃあ、『お腹へりました!』って言えばいいね?」


ちょっとずっこけました(笑)
いやいやいや!
丁寧に言えばいいってもんじゃありませんからっ!

と、最近ボキャブラリーが増えてんだかわからないめいですが、
まぁそれも成長のうちなのかなぁと思います。
この間の個人面談では「運動はあまり得意じゃないようですね」
と言われてしまった(涙)
あぁオットオクンに似てれば運動得意だったのにねぇ、
よりにもよってそこは運動音痴の私に似たのね、申し訳ない…
夏休みは少し一緒になわとびの練習なんかに付き合ってあげようと思います、
って、私なわとび全然できないから、見てるだけだけどw。
夏休み、どんなふうになるのか、楽しみです。








[PR]
by punkpink | 2014-07-23 01:00 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)

スペイン語検定3級と4級の1次試験。

先月受けたスペイン語検定の1次試験(これ)の結果が返ってきました。
4級も受けたんだけど、返ってきたのは面接試験もある3級だけ。

合格!でした。

やったぁー!
来週の日曜日、今度は面接試験を受けます。


さて、まだ4級の試験結果はきてないのだけれど、
(4級はリスニングもあるので、2次試験がなく、結果は2か月後らしい)
せっかくなのでスペイン語検定の一次試験はどんなのだったか、を
覚えている限りで書いてみようと思います。

スペイン語検定を受けてみようかと思ったのが4月ごろ。
新しい年度の始まりだし、私もメキシコ最後の1年(のはずだ!)だし、
せっかくスペイン語を少しはしゃべれるようになったのだから
その証拠を残しておきたいというかw。

それで、ネットで3級4級を受けた人の話とかを調べたりして、
ついでに参考書もアマゾンで買って実家の親に送ってもらい。
一番参考になったのは、この人(うさぎさん?)のブログかなぁ?
ここに実際受けた問題なんかが書いてあったので、わかりやすかった。
あと使いやすい問題集なんかも参考になりました。

ちなみに、私がスペイン語検定を受けるためにとりよせた問題集はこれ。
e0172085_07385054.jpg
といっても、右上と右下の作文の本は、時間がなくてほとんどやっていません、
下のやつなんてまだスリップがはさまってる(笑)
左したと真ん中の下の文法の本2冊は、検定のために買ったのではなく、
メキシコに来るとき(5年半前ねw)に買ったもの。
主に検定対策の3級と4級の問題集をやって、
間違っていたところの文法でわからないところがあったら、
2冊の文法の本の解説を読む、というかんじ。

問題集が実家から届いたのが試験の訳1か月前。
でも本気で取り組みだしたのが2週間前w。

そんで、まず4級から始めたんですが、なんかすごく難しいの!
それもそのはず、私ちゃんとスペイン語の文法を習ったのは、
メキシコに来て最初に通ったUANLのスペイン語クラス(初級)と
次の年に通ったUDEMの中級のクラス。
結果、私の文法は中級まで(過去未来形あたりまで)だったのです!

だけど、4級の問題集は接続法がほとんど。
っていうか、接続法っていう名まえも5年半メキシコにいて、
今回のスペイン語検定のための勉強で初めて学んだ私w。だめだろ、そりゃw。

しかもねー、4級の問題集、「インターネット対応学習プログラム付き」なーんて書いてあるのに、
いざそのサイトにアクセスしても「存在しません」
…詐欺か!?
いや、調べてみたら、版元の南雲堂フェニックスという会社が合併かなんかしてるみたいだから
それでもう使えなくなっちゃってるんだろうけど…
問い合わせもメールアドレスにメールしても返ってきちゃうし!
電話とかメキシコからかけられないんですけど…あー、損した気分…
ま、散々色々試してダメだったので、
普通に問題集に載ってる直前対策問題を10問地道に解きました。
いやー、これが難しい!
いちいち間違ったところ、文法の本で確かめながらやってたら時間もかかるかかる!

それで、思ったより4級に手間取って、ほんとはラスト2週間で
「最初の1週間で4級の勉強を終わらせ、次の1週間で3級の勉強を終わらす」予定でいたのに、
まんまと予定が狂って、3級の問題集を開いたのが、前日の土曜日だったっていう(笑)

んで、3級の問題集を開いてみたのですが、正直「アウト」だと思いました(笑)
だってー、3級の問題は5問の和文西訳(日本語をスペイン語に訳す)と
5問の西文和訳(スペイン語を日本語に訳す)なんだけど、
使われてる単語が半端じゃなく難しい!

なんかさー、「出生率」とか「少子化」とか、「デフレ」とか、「グローバリゼーション」とか、
もう、知らないよっ!ていうのばっかり。
自慢じゃありませんが、私のスペイン語は友達との会話でようやく身につけたもの。
だから「子育て」とか「学校」とか、「料理」とか、その近辺の単語なら、
結構自信あるけど、経済とか小難しいことは全くわかりませんw。
テレビとかも「あなたのおうちを素敵にリフォーム」とか
「ケーキ職人対決」とか「ファッション対決」とか、そういうのしかスペイン語では見ないからなぁ…

だから、一応問題集のなかのわかんない単語をノートに書きだしてみたんだけど、
結局ほとんどわからないのばっかり、ということでほぼ3級はあきらめてました。

で、当日。
オットオクンの試験の時間を間違えてたり、色々トラブルはあったんですが、
とりあえず3級と4級を受験。

そしたら、3級は意外に簡単だった(笑)
少なくとも問題集に出てきたような難しい単語は使われなかった。
いやー、運がよかったのか、そういうもんなのか、とりあえずよかった!

せっかくなので覚えてる限りで書いてみます。
かなり忘れているし、かなりざっくりですみません。

西文和訳は、

1.La persona que come despasio es que come dos vezes. (かなりざっくりです)
ゆっくり食べる人は、2倍の量を食べているようなものだ、と訳したはず。
2. (スペイン語覚えてないw)レオナルドダビンチの作品には多くの贋作がある。ダビンチは自分が作品を書いているあいだ、隣で弟子にその贋作を作らせていた、みたいな訳を書きました。
3から5は忘れました(笑)でも、たぶんそんなに悩むほど難しくなかったから忘れちゃったんだと思うw。

和文西訳
1.(誰か有名な人の言葉だったっぽい)子供たちは獣と遊ぶ、と作者の名前。
Los niños fugaron con los animales、くらいすごーく簡単に訳した。
2.墨絵は日本の伝統的な文化で、題材は、自然の風景や季節の食べ物、動物など多岐に亘ります。
Sumie (dibujo tradicional japones con color negro y blanco),es cultura tradicional japones, y su subject puede ser varias cosas, como paisaje de naturareza, de cuatro tiempo-primavera, verano, otoño, invierno-, comida, animales. と訳しました。
3. 雄鶏は鳴き声で周りの動物たちを起こし、村人たちも起こす。
Un gallo despierta los animales, tambiel los pueblanos.
4. リンゴの木は、春に若い実をつけ、それを秋に収穫する。
Los arboles de manzana traen small frutas en la primavera y en otoño, podemos sacar las manzanas.
5. ガソリンスタンドは道端にあり、人々は給油やタイヤの空気圧チェックなどを目的にたちよる。
Gasolineras estan ubicado sobre calles, la gente visita la gasolinera para poner gasorina y chequar presion de las llantas de coche.

で、ここに書いてあるものですが、問題はもちろんのこと、
自分の答えもうろ覚えですw。たぶん本番はもう少し冠詞とか気を付けて書いてるはずだけど、
今日はとりあえずざっくりこんな感じで書いたということでw。
たぶん文法的にもスペルとかも間違っているところがあるとは思うんだけど、
重要なのは、これでも3級の1次が受かった!ということw。

普通に考えると3級より4級の方が簡単なはずなんだけど、
4級はしっかり文法問題がみっちり。
文法10問くらいと、ちょっとした長文みたいのがあったり…
でもあんまり問題も覚えてませんw。

それに比べて3級は、全部で10問、日本語をスペイン語に訳す問題と、
スペイン語を日本語に訳す問題を5問ずつ。
文章なんて難しくしようと思えばいくらでもできるし、
簡単に書こうと思えば、自分の知っている単語だけで、なんとかかけちゃうもの。
それは、こちらの大学のスペイン語講座でせいぜい過去形くらいまでしか
ちゃんと勉強しなかった私のような人間でも(笑)
友だちと普段のおしゃべりを普通にできるくらいのスペイン語力があれば、
なんとかなる!と言っても過言ではないでしょうw。
まぁ、普段のスペイン語会話もいい加減無理やりですからね、私の場合(笑)

例えば「獣」というスペイン語の単語が思いつかなくても
(後で考えたら美女と野獣のbella y bestiaのbestiaでよかったじゃん、
と思うんだけどその場では思いつかないんだよね)
まぁ「けもの」って動物だから「animales」でいいよね、とかw、
墨絵もほんとはちゃんとした訳があるんだろうけど知らないから
Sumie(Dibujo tradicional japones con color negro y blanco) って書いておけばいいか、
とか、そういうざっくり感が大切な気がします。

それに比べて4級はねぇ、文法全然わかってない私、
いまいち出来てたのかそうじゃないのか、それさえもわからない…w
この合否はあと1か月後くらいだと思うので、こちらも一応報告します。

さて、来週は3級の2次試験。
一体どうなるんだろう…ドキドキですが、がんばってこようと思います。





[PR]
by punkpink | 2014-07-17 22:29 | スペイン語 | Comments(4)

断水ピザ

e0172085_02145686.jpg



雨季とはいえ、最近ほんっとに雨が多い。
去年シティに来たばかりの頃は、雨季でも夕方からしか雨がふらなくて、
日中は暑いくらいだったのに、今年は朝から雨が降ったりしていて、
まるで日本の梅雨みたい。
今日はひさしぶりにからっと晴れていますが、また午後から雨になるのかなぁ?

さて、そんなかんじで雨が多かったこのところ、
メキシコはシティでもモンテレイでも、とにかく下水の設備がよくなくて、
雨がふると、大体道路が川のようになります(笑)
日本でもすごい集中豪雨の後とかだとすごいことになってるけど、
メキシコは普通の雨でもそんなかんじw。
そんで、すぐに上水道とかに影響が出ちゃう。
案の定、今週の半ばころに、うちのアパートでも急に断水!

断水自体は次の日には解消されたんだけど、
断水に気づかずにお湯を出そうとして空焚きしちゃって、
今度はボイラーが動かずお湯が出ない!

いやー、こういうインフラ関係の不便ってメキシコで暮らしてると
否が応でもなれちゃいますが、やっぱお風呂入れないって困るよねw。
そんで、水も一応は出てきたんだけど、なんか茶色かったり、微妙な色(涙)
もう流しっぱなしにしても、なんだか出も悪いし、

一応、うちではお米をとぐときは、最初の2,3回と最後の炊くお水は、
浄水されたお水を使っているけど、途中のざくざく研ぐのは水道のお水…
でもそんなお水でお米研ぎたくないしー、と思ってると、めいが
「めい、今日ピザ食べたい!」と言い出す。

ピザかぁー、ピザならそんなにお水使わないもんね、いいかも!

ということで、平日の夕方からめいとピザ作り。
といっても生地はホームベーカリー様が作ってくれるので、
こちらは具をのせるだけ!

市販のトマトパスタソースをピザソース代わりに
e0172085_02120152.jpg

真剣にぬりぬり…
e0172085_02123739.jpg

あとはおうちにあった海老だのウィンナーだの玉ねぎだのをのせて焼くだけ!
美味しいピザができました。
e0172085_02125238.jpg
ついでに前日作って冷蔵庫にあったひじきの煮物もピザにしてみたw。
e0172085_02130635.jpg
正直めっちゃおいしかったんですが、
(このためにひじきの煮物は残しておこうって思ったくらい)
めいには「これ、めい好きじゃない…」と不評…
どーしてー?あなた、ピザもひじきも好きじゃない!?残念…


まぁ、めいは自分で作ったピザ、満喫しておりました…
e0172085_02132437.jpg
よかったね。
e0172085_02133965.jpg


めいの小学校もあと1週間で終わりです。
昨日は1冊終わった算数のノートを持って帰ってきました。

感心したのが、もうこうやって自分で問題を作ったりできること!
e0172085_02141121.jpg
いやー、1たす1もわかんなかったのにねぇ…成長したもんだ。
先生ありがとうございます(笑)
まぁ、私個人的にはめいのゆるきゃらアヒルがやっぱりかわいいと思ったけどw。
e0172085_02142260.jpg

さぁ、夏休みまであと1週間。
といっても、特に変わることはないので、のんびり過ごします。



[PR]
by punkpink | 2014-07-12 02:21 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(6)

ひきこもり宣言

私のブログ、大体訪問者が日に100人前後くらいなんですが、
なぜか昨日の訪問者が800人近くになっていた…なぜだ?
特に流行の言葉とかのせてないんだけどなぁ…


ところで。
以前シティに越してきたばかりのころ、ナンバープレートをどうしようと
あーだこーだ悩んでいた時期がありました。これ

ざっくり説明すると、メキシコシティでは、
たしか2006年だかそのへんより以前に作られた車と、
新しい車でも排ガス規制検査を受けていない車は
決められた曜日にシティ内を走行禁止、
もし走っているところを見つかったら、
その日一日何回でも(たとえもう一度つかまっていて罰金を払っていても)
罰金を支払わなければならない、という恐ろしいシステム(笑)

うちの車も2008年製だけど、モンテレイから来たばかりのころは
排ガス検査を受けてなかったので、「合格」シールが貼ってないときは、
乗っちゃいけない日は(木曜日とどこかの土曜日)
つかまったらそのときはそのときさ、とドキドキしながら乗ってました。
(それでも乗るのか!という批判は聞き流させていただいて笑)

そのうち、オットオクンの会社の知り合いで排ガス検査をやっている業者さんが見つかり、
無事に検査もパスし、堂々と毎日乗れるようになったわけですがw、
一応それまでに捕まることもなく、運がよかったなぁなんて思ってたのだけど。

今度その法律が変わり、なんと「製造から15年以上経過した車は、一律土曜日に通行禁止」
となり、それが先週あたりから施行されたとかされないとか(曖昧ですみませんw)
つまり、これから1999年以前に製造された車は一切土曜日走っちゃいけませんよ、
ということになるらしく、うちは一応セーフですが、
そりゃあずっと古い車に乗っている業者さんとかは大困りです。
もちろんね、新しい車に買い替えるお金がある人ならとっくに買い替えてるわけだから、
買い替えられない層にとっちゃやってられないよ!というかんじでしょう。

それで、それに抗議するデモが先週の週末にソカロのあたりで大規模に行われたりしてたそうです。
そして今日(7月4日)も、シティから近郊都市への主要幹線道路(クエルナバカやケレタロ、トルーカなど)や
シティの主要な道路(インスルヘンテやペリフェリコ)などを閉鎖してデモ行進しちゃおうよ、
と大規模なデモを呼びかけています。
e0172085_07534343.png

なんと朝の6時に集合して、7時にはブロック始めるよ、ということらしい。
私も朝ポランコへ行く用事があったんだけど、
お断りして別の日に変えてもらいました。
だってー、渋滞で何時間もかけて行きたくないし、
帰りも万が一渋滞にひっかかったらお迎えに間に合わなくなっちゃうもんね。

っていうか、めいの通学バスもペリフェリコとおっていくんだけど、
大丈夫なんだろうか…??
オットオクンも昨日からケレタロに出張中ですが、今夜果たして帰ってこれるんだろうか?

とりあえず、私は今日は1日ひきこもりの予定です(笑)


[PR]
by punkpink | 2014-07-04 08:35 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧