<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しあわせ

e0172085_21371460.jpg

この間の秋分の日あたり、「おはぎが食べたい!」気持ちがすごーく盛り上がってまして。
でも、今体重超過だしなぁ、自分で作ると絶対いっぱい食べちゃうし。
けど「食べたーい!」気持ちは治まらず、今週末あたりに作ろうか、迷ってます、
みたいな話をご近所さんとしていたら!

なんと、手作りおはぎをいただいちゃいました!
うれしい…本当にうれしい…
急いで写真を撮ったら、もうあっという間に口の中へ!
手作りのあんこのおいしさ、もち米のおいしさ…ごまも最高。
おはぎってなんでこんなに美味しいんだろう。
そして、「絶対に市販(ってメキシコシティには売ってないけどさ)じゃなくて手作りの方が美味しい食べ物」
ナンバー1ですね、おはぎは。
うちの母もたまーに作ってくれたなあ。
本当に美味しかったです。ありがとうございました!

私もめいにいつか
「お母さんの手作りおはぎが美味しかった」と思い出してもらえるように、
そのうち手作りしようかな。
(自分が食べたいだけかw)



[PR]
by punkpink | 2014-09-30 21:43 | 料理・美味しいもの | Comments(0)

Bosque de chapultepec と2つのカルチャーショック

e0172085_22593778.jpg

今日、朝一番で糖尿の検査に行こうと思ってたのに、
すっかり忘れてぶどうを食べてしまった…あぁあ…(涙)
水曜日こそは、忘れずに行かねば…。



土曜日、次の日にオットオクンが久しぶりに10㎞市民レースに出る、というので
ゼッケン&Tシャツを受け取りにBosque de chapultepecへ行ってきました。
実はモンテレイでは毎週のようにレースに出てたオットオクン。
シティに来ても続けるぞ!と意気込んでいたのですが、
この1年タイミングを逃したり、申し込んでもいっぱいだったり、
いざ申し込めたと思ったら当日レースがキャンセルになったりと、
なんだかんだずっと出ることができずにいました。
そして、やっと1年経った今、今度こそ出場の機会を得たのです(笑)

んで、Bosque de chapultepec。
といっても、お城や動物園のあるポピュラーな側でなく(笑)
ペリフェリコを挟んで反対側の、La feriaという遊園地や、
子供のためのパパロテミュージアムがある側です。

初めて行ったんだけど、公園自体は素敵なかんじなのに、結構管理がずさん(笑)
めい曰く、「千と千尋みたいだね」
つまり、ちょっとさびれたかんじw。

e0172085_22590602.jpg
めいもなかなかうまいこというようになったもんだなw。
なんか真ん中あたりのお水博物館みたいなとこで受け付けしてました。
右奥の青いテントがそう。
e0172085_22591300.jpg

へんなかぶりものがいたり、微妙ににぎわいをみせる。
ゆるきゃら…
e0172085_22592073.jpg
ほんと、お花とかがさいてて、ちゃんと整備すればずいぶん素敵な公園になるでしょうに…
ランニングしてる人とか、自転車乗ってる人とか、結構いました。
モンテレイのフンディドーラを整備しなかった場合、みたいなかんじでしたw。
e0172085_22593063.jpg
まぁ、それがメキシコらしいといえばメキシコらしいのか(笑)
e0172085_22594510.jpg

無事にゼッケンとTシャツもうけとって、一安心。
どうやら参加者は6500人もいたらしい。
モンテレイのレースが平均3000人くらいだったことを考えると(オットオクン情報)
倍の人数!やっぱり首都はすごいねー。

そんで、朝早く出てきたので、小腹がへって、
誕生日会のケーキの支払いをするついでにBimmyさんであさひるごはん。

めいはソーセージのパンとクリームパンのあとに、こんなかわいいシュークリームをいただきました。
e0172085_22595585.jpg
私もツナパンや照り焼きチキンサンドなど、
オットオクンはクロワッサンサンドとかを注文しちゃったりして、おいしーくいただきました。
あぁ、しあわせ…。



そういえば、この週末、ちょっとおもしろいことが判明。

1つはめいのカルチャーショック。
一応帰国を半年後にひかえ(たぶんw)最近
「日本に帰ったらこうだからね!」という話をすることも多くなった我が家。

それは、例えば、日本では
「毎日子供だけで歩いて学校へ行く」であったり、
「子供だけで外に遊びにいくこともある」であったり、
「学校には給食があり、お弁当ではない」みたいなこと。
日本で生まれ育ったら当たり前のことなんだけど、めいはそうじゃないから、
あらかじめびっくりしないように色々伝えているわけです。

それの流れで、
「日本にはムチャチャさんがおらず、自分の家はみんな自分で掃除する」っていう話をしたら、
めいがほんとにびーっくり!!!
「どうして!どうしていないの!?」と驚きを隠せない様子(笑)

ムチャチャさんというのはいわゆるお手伝いさんで、
メキシコでは中流以上の家庭には、いるのが当たり前。
ちょっとお金のあるお宅だと、週5日できてもらったり、住み込みでいたりします。
アパートとかの家賃に元々ムチャチャさんのお代が含まれていたり。
うちもメキシコに最初に来たときに住んでたアパートに
もともと含まれていたので、モンテレイではずっとその人にお世話になり、
シティにきてからも今までと同じペースで週1にきてもらってました。
頼めば子守や食事作りなどもしてもらえるけど、
まぁ我が家は基本的にお掃除専門。
週に1回、4時間くらいで200-300ペソくらい(1500円から2000円)が平均です。

やっぱり格差の相当ある社会なので、これも雇用のうちなんだろうなあというのが
しばらくメキシコに暮らしていて感じたこと。
最初に日本から来たときは、すごーい違和感があったけど(笑)
今では日本帰ったらどうしよう?っていうくらいなくてはならない存在ですw。

んで、めい。
1歳半からメキシコで暮らしていて、それこそムチャチャさんが週に1回きて掃除してくれる、
という生活しか知らないめい。
だから日本でも当たり前にムチャチャさんがいると思っていたらしい(笑)
「でも一時帰国で日本帰ったとき、ママやパパの実家でいなかったでしょ?」といったら、
「めいとママが出かけてるときに来てるんだと思ってた!
じゃあ、めいも自分のお部屋自分で掃除しなきゃならないのー??」とショックを受けていました。
いやー、そうか…なんか先が思いやられるな、自分も含めてw。

もう一つのカルチャーショックは、オットオクン。
なんと、オットオクン
「産まれてから一度もアイロンをかけたことがない」そう!
いやー、これ、かなりびっくりなんだけど、男の人ってそういうもんなのかなぁ?

だからといって、私がオットオクンのワイシャツにアイロンをかけてあげてたわけでないんです、
お恥ずかしいお話…。
私の実家では、「ワイシャツのアイロンは父が自分でかける」というのが普通でした。
日曜の夕方になると、テレビで相撲を見ながら父が自分の1週間分のワイシャツにアイロンをかける、
というのが我が家の日曜の習慣だったのです。
相撲‐笑点‐ちびまるこちゃん‐サザエさん、という黄金の流れの間、
父がアイロンをかけているところに、
高校生くらいだと私もちゃっかり自分のシャツにアイロンかけてもらったりして(笑)
っていうのがうちの長年の日曜日、だったので、
「アイロンは必要なら自分でかけるんだろう」と勝手に思っていた私w。
仕事を始めて、自分で必要なときは自分でかけていたけど、
オットオクンのワイシャツをかけてあげたりしたことなし!
オットオクンもましてやメキシコでアイロンをかける必要を感じていなかったらしく、
ぴしっと干したらそのまま会社へ行ってました…
あぁ、こういうのって嫁失格かしら(笑)

っていうか、産まれてから一度もかけたことないって、
就職活動のときとかどうしてたんだろう???www
それで、じゃあこれから「アイロンをかけてほしいのか」と思いきや、
どうやらそうでもないらしいオットオクン…。
「え?なんでかけなきゃなんないの?別にそんなにしわになってないじゃん、
どうせ上にジャケットとか着てるし、いらないでしょ」だそうで…。
まぁ、確かに最近のワイシャツ、干すときに気を付ければそんなにシワシワってわけじゃないけど…
どうなんだろうなぁ?本人がいらないといっても
かけてあげるのが嫁としての役割なんでしょうか(笑)ねぇ??

そういえば、日本でも家庭科の時間にアイロンとか習った気もするけど、
男の子たちはなんか工作みたいなのやっていたもんねぇ…。
いやー、この先どうするべきか、悩みます(笑)

でも、結婚して8年も経つのに、オットオクンに関して知らないことがあった、
ということも驚きでしたw。
世の中にアイロンをかけたことがない人がいる、っていうのも驚きだったけど(笑)

そんな2つのカルチャーショックを受けた、週末でした。











[PR]
by punkpink | 2014-09-29 23:42 | メキシコシティ 見どころ | Comments(2)

朝っぱらからメキシコ妊娠出産事情。

今日は土曜日なのに、めいに早朝から起こされ(涙)
そのまま寝つけず起きています…
本人(めい)とオットオクンはまだまだ夢の中…
あぁこの時間、一体どうしてくれよう??

ひまひまなので、私なりのメキシコ妊娠・出産事情を書いてみようと思います。

やっと今日から27週に入りました。
プエブラの旅の前に咳が出る風邪をひいていたのだけど、
その咳がおなかにひびいたのか、それともプエブラから帰ってきて
ずっといろんなことにバタバタしていたのがきいたのか、
どうも最近お腹が張る…。
ちょっぴり出血もあったりして、「切迫早産になっちゃわないか!」と
ひやひやしたり、でもドクターにメールで相談すると、
日本ではもう妊婦にはあまり使われていない薬を処方されたりして
(インドメタシン座薬)なんか信用できず(笑)
結局安静にしているだけ、というなんとも心もとない状態…

こういうときねー、「この薬、もう日本では使われてないんですけど!」
とか言っちゃっていいのかなぁ?と迷います…。
今までも一応処方された薬はネットでチェックして、
やばそうなのは使わないとか。
勝手にやらない方がいいとは思うんだけど、
やっぱり日本で処方される場合とちがってすごく強かったり、
日本では禁止されていたり、なんか安心できないんだよね。
まぁいざというときは任せるしかないわけですが。

ちなみに、私のドクターは、ここの病院の人です。
http://www.procrea.mx/
ポランコにあるエスパニョール病院のお向かいあたりにある、クリニック。

モンテレイにいたころ、何年も2人目ができなくて悩んだ末、
「不妊治療をやれる先生」ということで、
自身もその人の不妊治療でさずかったというメキシコ人の友だちに
紹介してもらって、アンヘル先生(この人)にかかってました。
この先生、すごーくやさしくていい人で、信頼できる先生でした。
英語もしゃべれるしね、モンテレイで不妊治療を考えている人がいたらおすすめ。
ただ、すっごい人気のある先生なので、予約してもすごく待つし、
手術とかで診察がキャンセルされることもよくあったけど(笑)

んで、去年の8月にDFに引っ越してきたときに、
アンヘル先生に紹介してもらった先生がいたんだけど
うちからあまりに遠いところの病院だったのであきらめました。
で、去年3月に流産したこともあり、自分の年齢もあり、
ちゃんと不妊治療した方がいいかなーと思って、
ネットで探してみつけたところが、さっきの病院。
DFでは不妊治療に特化しているらしいです。
先生いわく、
「日本で受けられるのと同じレベルの不妊治療を受けられるよ」とのこと。

まぁ、私の場合、モンテレイでもやった子宮内ポリープを取る手術をしたら
不妊治療を始める前に自然妊娠したので、
実際の不妊治療はやっていないので実際のところどうなのか、
ちょっとわからないけれど。

私はここの病院のDr Omarにかかっています。
たぶん私と同じ齢くらいの、親しみやすい先生。
何か心配なことがあると、すぐにメールで相談できるし、
一応「自然分娩推奨してます」と言っているので、いまのところこの先生に出産もお願いしようと思っているところ。

こちらで出産するにあたり、メキシコ人の友だちにしつっこく言われるのが、
「自然分娩をしたいなら、専門の先生にかかること。」だそう。
自然分娩したいです、というと「自然分娩でもOKだよ」と言っておきながら、
出産直前になって「問題があるから帝王切開にしましょう」と
言われることが多いみたい。
モンテレイでは8割、DFでは6-7割が
医師にとって手っ取り早い帝王切開にもっていかれるそうな。
やっぱりそれは避けたい、けど、私も日本人なので(笑)
友だちがアドバイスしてくれたように、
「あなたの帝王切開率と自然分娩率は何%ですか?」とか
なかなか面と向かって聞けないんだよねー。
まぁでも自分のお産だし、こちらの病院は自然分娩でも48時間、
帝王切開でも72時間で病院を出されてしまうので、
やっぱり自然分娩がしたい!ということでOmar先生に
「友達が知りたいって言ってるんだけど」という前提で(ずるいw)
聞いてみたところ、「可能な限り、自然分娩でやっている」というので
信用することにしましたw。
さて、本番どうなるのか、ドキドキです。

来週の検診の前に「糖尿の値の検査をしといてください」と言われています。
モンテレイでもDFでも、ちょっとした尿検査や血液検査などは
外注のところが多いです。
街中にある「検査専門」のラボに行って、先生からの処方箋を見せると
検査をしてくれて、そのときに番号とかをもらうと、
検査結果を5,6時間後にネットでチェックできるという誠に合理的なシステム。
自分の主治医にも自動的に検査結果がいくみたい。

モンテレイだとLaboratorios Doctor Moreiraとか(ここ)。
DFだとLaboratorio Chopo(ここ)とか、Laboratorio LAPI(ここ)とかがそう。
ここの支店で自分ちから近いところを探して、
処方箋持って勝手に行く、という仕組み。
たまに、行ってから「朝から何も食べてない状態にしないとダメ」
とか、「朝お風呂に入ってトイレにいかないで来なきゃダメ」とか
えぇ!今更!ってことを言われることもありますが、
そんなときは出直す。か、あらかじめ何も食べないでおく(笑)

そんなこんなで、今週は血糖検査をして、検診です。
あぁ、妊娠糖尿病とかにひっかからないといいけど…
最近甘いものを食べたい衝動がすごいので心配です…。




[PR]
by punkpink | 2014-09-27 22:57 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(4)

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 3

さて、3日目。
前日の夜は、メキシコの独立記念日の恒例の大統領宣言、グリトだったので、
あやうく寝そうになりながら、11時でしっかりペニャニエトのビバメヒコ!を鑑賞。
まぁ去年行ってみて、今年思うのは、テレビの方が見やすいね(笑)
だって、奥さんや子供たちの衣装も細かく見れるしwww
1度行くぶんにはいい記念になったけどw。テレビ万歳ですw。


3日目は特に予定もなかったので、みんなで朝からホテルでダラダラ。
いい加減お腹がへったので、プエブラB級グルメのしめに、
とタコスアラベを食べに外へ、と思ったら
例によってソカロ付近で独立記念日パレードをやっていたので、しばし鑑賞。

e0172085_03423698.jpg
しかし、小腹もへってきたので、Tacos Tonyへ→ここ

プエブラはタラベラ焼きの模様なんかを見てもわかるように、
アラビア文化の影響を受けているみたい。
それでこのタコスも、ちょっとアラビア風。
シティで食べるパストールに似てるけど、塩コショウとハーブのシンプルな味付けです。

こうやっておじさんが焼いてはそぎ、焼いてはそぎ…
e0172085_03423652.jpg
んで、出てきたのが、これ。
e0172085_03423603.jpg
最初はシンプルにタコスアラベ1個のみ頼んだのだけど、
あまりの美味しさにもう一個、今度はチーズ入りで注文。

e0172085_03423613.jpg
ジューシーなお肉に玉ねぎが入ってて、レモンをぎゅっとしぼって食べると、
シンプルなのにあら美味しい!
そういえば、昔新宿南口ににこういうのがピタパンに入ってて、
レタスとかトマトに、ちょっと辛いマヨネーズがかかってる、
アラブ風サンドイッチの移動ワゴンがあって、よく食べたっけー。
日本人的にはもっと野菜とか色々入れてみたいけどw、
このシンプルはシンプルななりの美味しさがありました!
やはりプエブラのB級グルメといえば、これで決まりですね。
あぁ、美味しかった!

さて、思い残すこと何もなくなったところで、ホテルを出発。
まぁ帰り暇だしー、ということでチョルーラ遺跡に立ち寄ってみる。

車を置いて、しばらく山の方へ向かって歩くと、屋台とかが出てきます。
e0172085_03423680.jpg
一見ちょっとした山の上に教会があるだけ、に見えるのが、
実はチョルーラのピラミッド。
かすかに見える建物が教会です。
e0172085_03454301.jpg
実は我々の登った側じゃないあたりに、もっと遺跡っぽいのが残ってたらしい。
このピラミッド、ティオティワカンと同じ時代に作られて、
底辺の大きさだけでいうと、世界一、クフ王のピラミッドよりも大きいらしいです。
まぁ外から見るとそんなことは全くわからず、ただの小山なわけですけど(笑)

そんなことは露ともしらず、1930年ごろに考古学者が発掘調査のため堀った、
トンネルの中へ!現在は見学用に中に入れるようになってます。

なんか異次元ゾーンなかんじ!
e0172085_03443559.jpg
もう気分はインディージョーンズのハリソンフォードみたいな(笑)
後ろから巨大な岩や大量の水が追いかけてきそうですw。



e0172085_03443597.jpg
予想通り、めいはビビッてました(笑)
e0172085_03443560.jpg


出口を見つけると一目散に走っていくめい。
e0172085_03454328.jpg


いやー、ここ、予想外におもしろかった!
ひたすら暗ーいトンネルをすすみながら、
あちこちに張り巡らされている通路を横目で見ます。
迷わないように、横道には入れないようになっているんだけど、
なぜか「迷って出られなくなるんじゃないか」という恐怖に襲われ、
閉所恐怖症の人には絶対おすすめできないスポット(笑)


無事、トンネルを脱出。ここが出口。
e0172085_03454344.jpg

そこから今度は恐怖の登りが待っています(笑)

いやー、みかけがゆるやかだから、大丈夫だろうと思っていたけど、
考えてみたらティオティワカンの太陽のピラミッドより大きんだもんね、
妊娠7か月の身にはつらいわけだ…。

めいとオットオクンがひょいひょい階段を上っていく中、
1人ひーひー言いながらやっとたどりついた頂上には教会があります。
e0172085_03454371.jpg
高いとこまできただけあって、景色もきれい。
周りもコロニアルでおもちゃみたいにかわいらしい町並みが一望できます。
e0172085_03454336.jpg

まぁ、もちろん恐怖のくだりも待っているのだけど、行きよりはましね、もちろん(笑)
e0172085_03454326.jpg

ふもとでは、移動遊園地や屋台がいっぱい出て、お祭り気分。
遺跡部分はちゃんと見れなかったけど、
もともと暇つぶしで寄ったようなものだから、充分楽しめました!



というわけで、プエブラ2泊3日の旅、
満足満足にて終了。
シティから2時間という近場の割に、見どころいっぱい。
楽しい旅だった!
メキシコグルメもタラベラ焼きも、大満喫でした!


[PR]
by punkpink | 2014-09-19 04:21 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(2)

ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2


さて、2日目。
とりあえず、ホテルの目の前のちょっとかわいいカフェがあったので、
そこで朝ごはん。

e0172085_02392083.jpg


なぜかにやけているオットオクン…
e0172085_02392058.jpg
なんちゅうか、ほんとプエブラって
すぐそのへんにあるカフェやお店や通りなんかが、いちいちかわいい…
プラプラするだけでも楽しい街です。

今日の目的は、政府認定タラベラ焼きのTalavera de Reynaの工房に行くこと、
そして、もう1軒、私のずーっと気になっていたタラベラ焼きの工房、Coronaに行くこと。

あのね、モンテレイに質の高い素敵な民芸品ばかりを置いてある、
Tikalっていうお店→ここ があるんです。
そこでいつもかわいいなぁって思うタラベラ焼きを買うと、
大体お皿の裏に「Corona」って書いてある…。
よくあるお土産屋さんのタラベラ焼きに比べて
明らかに模様や色遣いが素敵…
まぁ公認ブランドではないらしいけど、いつか行ってみたい!と思っていたのです。

ただ、プエブラよりちょっと離れたところにあるのねー、
まぁちょうどTalavera de Reynaもちょっと郊外だから、
足を延ばしてドライブがてら両方行ってみようと。

しかーし!最初にTalavera de Reynaに向かうため10時半くらいにホテルを出たのに
地図が間違ってたのか、私の入力が間違っていたのか、
行けども行けども着かない…
そのへんのおじさんに聞いたり、お店に電話したりするも、
結局わからない…うーむ。
あまりにも時間を無駄にしてる感があったので、
気持ちを切り替えて、Coronaここへ。

いやー、ここは当たりでした!
品質にばらつきはあるものの、いいものはすごくいい!
どうやらここを始めたおじさんはウリアルテで修業して独立したらしい。
模様や色遣いが私好みだし、見てるだけでうっとり。お値段もお手頃!
欲しかったお皿や、スープカップ、タイルにマグカップとか、
ついつい買ってしまいました。
家族4人分のマグカップと、スープカップ×4
e0172085_02392051.jpg
いつか私の夢の古民家を買ったときのために、タイルとか。
ちゃんと活用される日がくるんだろうか…(笑)
e0172085_03081723.jpg
いやー、良かったです、コロナ!
ちょっとプエブラセントロからは離れるけど、ナビやiフォンがあれば大丈夫!
質が良くてお手頃なタラベラを求める方にぜひおすすめです!

そうやって私がうっきうきで選んでいる間、
オットオクンがTalavera de la Reynaの場所を調べてくれて、
今度こそ、お店&ちょっとした博物館になっているところへ到着。
Taravera de la Reyla→ここ

ここは、どっちかっていうと伝統的なタラベラというよりは、
すこしアーティスティックな、今風の味付けをしたタラベラ焼き。
まぁとにかくモダンです。
現代風のデザインと伝統的なデザインが上手にミックスされている、というかんじ。

ここでも一つだけものすごーく気に入ってしまったお皿があり、
結構なお値段に迷いに迷いましたが、
もうすぐ出産がんばるしーとか、この間結婚記念日8周年何もしなかったしーとか、
自分に言い訳をいっぱいして購入決定(笑)
しかし、この皿1枚で、さっきコロナで買ったすべての値段の3分の2なんだから
政府公認ブランド恐ろしやです。

上の真ん中のお皿がReynaのお皿。
下の2枚はコロナのお皿。
あぁ、早く天ぷらとかサラダとか盛りつけたい!
e0172085_02392076.jpg
さて、思う存分タラベラ焼きも買ったので、セントロに戻ります。
おなかがへったので、16 de Septiembreにいっぱい出ていたティアンギスへお昼を食べに。
e0172085_02392006.jpg
これまた、ママカルメンに
「Chapulita」を食べなさい!と言われていたので、早速Chapulaの屋台へ。
独立記念日前日なので、お店の人もメキシコの民族衣装を着て、
ばんばん作っています。

e0172085_02392070.jpg
Chapulaってどんなものかっていうと、こんなの。
e0172085_02392030.jpg
トルティーヤを油で軽くあげて、その上にサルサをのっけて、
チキンや豚肉のさいたのみたいのをのってけて、
ジュウジュウ焼く、というかんじ。
まさにB級グルメですねw。
ちょっと脂っこいけど、意外にパクパク食べられちゃう!
プエブラの名物らしくって、このティアンギスにもいっぱいお店が出てました。
めいもサルサロハをパクパク食べちゃいました。
うんうん、美味しかったぞ!

さて、昼食を食べたばかりですが、夕食はすでに予約がしてあるので、
それまで腹ごなし代わりにまたEl parian市場へ。
せっかくのメキシコ独立記念日、
周りに歩いている人もメキシコの伝統的な衣装ばかりで素敵だったので、
やっぱり私たちも着たい!とめいにワンピと私のブラウスも購入。
e0172085_02392096.jpg
もちろん早速その日の夜に来て出かけました。

出かけたのは、またもやママカルメンのおすすめレストラン、La Noria→ここ
ここもねー、さすがママチョイス!という素敵なお店。
観光客向け、というよりかは、地元の人がおしゃれしてご飯食べにくるみたいな。
シティで行ったらEl Cardenal とか San Angel Inn、
モンテレイで行ったら La catarinaみたいな。
といっても、値段は大分お手頃でしたが。

これは、プエブラの地ビールだそうで、オットオクン曰く
「甘めでちょっと俺は苦手」とのこと。
あぁ、試してみたかった!
e0172085_02411914.jpg

ここでは、ママのおすすめのウアソントレのダブルソース掛けや
e0172085_02411994.jpg
オットオクン、メキシコもうすぐ7年なのに初めての挑戦、
チレエンノガータとか
e0172085_02411928.jpg

私は、別名「モレベルデ」とも言われる、ピピアンベルデ。
キュウリやかぼちゃの種などをベースにした、
グリーンなクリームソース、ピピアンソースを豚肉にかけたものです。
これは癖がなくて、ほんとうに食べやすい。
プエブラ特有の甘味の強いのが苦手な人はこれを頼むといいかも。
e0172085_02411984.jpg


他にも、シアントロのポタージュやオットオクンは蟹のスープなどを頼み、
2人ともメインが来たことにはかなりお腹いっぱいに(笑)
めいもシーフードのパスタをほぼ大人1人前食べておりました…w
最後にアイスクリームまで食べるの図。
e0172085_02392059.jpg

どの料理もほんっとに美味しくて、
また来て別の料理も頼んでみたい!と思えるレストラン
独立記念日なのでお客さんは夜のイベントで来るらしく、
早い時間からがっつり食べているのは我々のみで(笑)
のーんびりご飯を食べました。

いやー、プエブラ買い物&美食の旅、満喫でした!!!

[PR]
by punkpink | 2014-09-19 03:33 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(4)

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1


e0172085_23262125.jpg


先週末は、メキシコの独立記念日。
去年はシティのソカロでビバメヒコ!を叫んできたけどw、
今年はシティを脱出して、15日が月曜日で平日ですが、めいをズル休みさせて
16日の火曜日がお休みを利用して、2泊3日プエブラへ行ってきました。

プエブラといえば!
やはりメキシコの美食の街。
モレやチレエンノガータの発祥の街であります。

そして忘れてはいけないタラベラ焼きの本場。
シティからは車で約2時間でアクセスもしやすいし、見どころも沢山。
我々のシティ引っ越しが本決まりになったころ、
「シティに引っ越したら絶対行こうね!」と話していた憧れの街。
やっと、行くことができました。

今回の私たちの(っていうか私の?w)主な目的は
「メキシコグルメ(A級からB級まで!)を満喫すること」
「タラベラ焼きを買うこと」
というシンプルなもの。

あまり観光に興味はないけど、
お店に行くまでの間とかに有名なところはちらりちらりと見てきました。

日曜日のお昼くらいにシティを出て、2時半くらいにはホテルに到着。
プエブラといえば、やっぱりここのコロニアルホテルでしょう!ということで
キンタレアルへ。
e0172085_23231862.jpg


ここ、もともと修道院だった建物をホテルに改装してある、ということで
すごーくすてきな雰囲気。

e0172085_23262190.jpg

まるで迷路のような廊下や部屋へのアプローチ、
e0172085_23403389.jpg

そして、ホテルのいたるところにタラベラ焼きのタイルが使われていて、
エレベーターまでかわいい!
e0172085_23403333.jpg

また、タラベラ焼きの有名な工房、ウリアルテの大作があちこちに飾られていました。
部屋の壁の模様は「400年前の修道院の壁にあった模様をそのまま保存しています」とのこと。
400年前の修道女もこの壁の模様を見ながら眠ったのねーと思うと不思議なかんじです。
e0172085_23403370.jpg


さて、チェックインしましたが、もう3時過ぎ。
せっかくだからプエブラのセントロヒストリコ内にある
タラベラ焼きのお店をチェックするついでに、街をプラプラしに行きました。

タラベラ焼きといえば、メキシコらしい派手な模様で有名な、焼き物です。
が、実際に「タラベラ焼き」として政府に認定されているのは、
たった9つの工房のもの。
それ以外は「タラベラ風焼き」になるらしい。
その9つの工房というのが、この9つ。
Uriarte Talavera, Talavera La Reyna, Talavera Armando, Talavera Celia, Talavera Santa Catarina, Talavera de la Nueva España, Talavera de la Luz, Talavera de las Americas, and Talavera Virglio Perez

プエブラに旅行する前に、一応ネットでチェックできるHPは全部調べましたw。
同じタラベラといえども、少しずつ違いがあって、
私的に好みなのはTalabera la Reyna。
でも、やっぱり有名工房のウリアルテも見てみたいし、
市内のわかりやすい場所にある、アルマンドも一応チェックしておきたい。

ということで、まずはウリアルテまでてくてく歩きました。

街中は残念ながら雨でしたが、
e0172085_23262162.jpg

無事に閉店直前のウリアルテに到着!
e0172085_23262110.jpg

いやー、置いてあるもの、すごーく素敵でした。
トイレまで素敵なの、もう。
e0172085_23262186.jpg

これからの買い物の参考のために、値段&品物をチェックチェック。
めいとオットオクンは暇そうにしてました(笑)
e0172085_23262272.jpg


とりあえず、ざっくり見たので次へ!
アルマンドへ行く途中、サントドミンゴ教会という有名な教会の前を通ったので
せっかくだから入ってみる。
e0172085_23262239.jpg

いやー、豪華絢爛!


e0172085_23394497.jpg



荘厳!としかいいようがない…
ほんとにプエブラってお金持ちな街だったんでしょうね。
e0172085_23262254.jpg

なんというか、教会もそうだけど、
他のちょこっとした建物もいちいちかわいいんだよね、プエブラって…
e0172085_23262273.jpg


コロニアルシティって、一度住んでみたかったなぁ…
e0172085_23394462.jpg

んで、アルマンドへ行ったわけですが…ここ
なんちゅうか、やっぱりウリアルテを見たあとだと、
うーむ、というかんじ(笑)
悪くはないけど…どうしても欲しい!ってならない、みたいな…。
値段はウリアルテよりはお手頃なんだけど、ねぇ…。
まぁしょうがないので、とりあえずスルーして
民芸品市場の近くのエルパリアン広場へ。

e0172085_23394418.jpg
ここも、いわゆる「メキシコ民芸品」市場ですが、
やっぱり焼き物と伝統的な刺繍の洋服なんかが多いかな?
まぁ今日はひやかしということでざっと見てスルー。
以外に品質は高めだと思います。

もうおなかがへってきたので、夜ご飯へ。
その前に「砂糖菓子の家」を発見!
e0172085_23394472.jpg
かわいい!と思ったけど、オットオクンとかは「だからなんなの?」という
まことにしらけた反応でした(笑)


そして、今日の晩御飯はここで。
プエブラの老舗、Fonda de Santa Clara

e0172085_23394451.jpg

せっかく、食の宝庫プエブラへ行くんだからということで、
わたくし、料理教室の先生、ママカルメンに
「プエブラでおすすめのレストラン」を聞いておきました、
それで出てきたのが、ここ!

定番のモレも
e0172085_23403395.jpg
やはりこれは頼まなければなるまい!
チレエンノガータも

e0172085_23394400.jpg

美味しかったです!
まぁでもチレエンノガータはちょっと甘味が強かったので、
私個人的にはママの料理教室で作ったやつの方が美味しかったかな(笑)

とにかく、モレは深い甘さの中に、辛みがあり、
旨みがぎゅーっと凝縮されて「さすが!」という絶品でした。


ほかにも、チレポブラーノのポタージュとか、ソパデプエブラという地元のスープとか、
めいにはおなじみのソパデトルティーヤとアロスメヒカーナで、
家族3人、満足満足でおなかいっぱい食べました。

そーんなにおなかいっぱいになったのに、
帰りの出店でついつい揚げバナナを買ってしまう自分がこわい、
そんな夜でした…
e0172085_23403382.jpg

[PR]
by punkpink | 2014-09-19 00:09 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(4)

遅い風邪対策

先週の後半から、ちょっと咳が出始めて、鼻水もずるずるしていためい。
周りも結構風邪が流行ってるみたいだったし、
大丈夫かなぁと思っていたけど、熱も出ず、
めいもなかなか丈夫になったもんだ、と感心していた矢先。
一昨日の夜、ベットに入るころから喉がいがいがしてきて、
昨日の朝起きたときには、めっちゃ痛い!

風邪、キタァ―!!!
って、びっくりしている場合じゃないw。
めいがこじらせなかったのに、私はこじらせそうな雰囲気(笑)

薬も飲めないし、今週末から連休だし、これはまずい!と
急いでネットでのどの痛み(薬なし)を治すで調べてみる。
そうすると、できそうなのが、

1.マスクをつける。
2.ジンジャーシロップをお湯で割ったものを飲む。
3.うがい。
4.保湿。加湿器など。

とあるので、早速実行。
マスクは、めい用のちいさいやつがあるので、それを着用。
子供用であきらかに小さくて見た目が変なんだけど(笑)
家の中だけで誰かに会うわけでもないのでいいとするw。
マスクをつけるだけで、随分違いますね!
メキシコでは、マスクはほとんど売っていないし、
たまに薬局であっても、うっすーい、よく手術室とかでドクターがつけてるような、
そーんなやつしか売ってない…。
めいのマスクはしょうがないので作ったりしましたが、
できれば持ってくるのをおすすめしますw。

うがいはすぐにできるからいいとして、ジンジャーシロップ…
残念ながらうちに生姜がない、
のでわざわざ家の近くのスーパーまで買いに行く。
喉が痛くなってから、生姜を買いに行く、って、
どんだけ私、「泥棒捕まえて縄をなう」なのか(笑)

更に、加湿器を使おうと思ったら、いつもほっぽってあるせいで、埃だらけ…
しょうがないので漂白剤や水洗いやで、綺麗にするまで小一時間…
完全に無駄なパワーを使っているかんじw。

でも、無事に生姜を買ってきて、ジンジャーシロップ作って飲んだら、
確かになんか痛みがましになってきてる気がする!
しっかし、生姜300gに砂糖300gも使って、これしかできない。
あっという間になくなりそうですw。
e0172085_21555270.jpg
右側ができたジンジャーシロップで、真ん中が煮た後の生姜。
飲むときに一緒に入れちゃおうかなと。

左側はプロポリスキャンディー。
実際は前に置いてあるタグがついて、ビニールとかに入れて売られてます。
うちでは、めいが咳をしだすと、かならずなめさせるプロポリス。
昔、カルメンに教えてもらってからずいぶん愛用しているのだけど、
風邪のひきはじめになめさせると、ひどくならない、気がする(笑)
カルメン曰く「プロポリスは自然の抗生物質だから」だそうですが、
個人的には結構効果があるなぁと思います。
ま、ひどくなってからだと効かないけど、あくまで引きはじめ用。
効果には個人差があると思いますのであしからず。

スペイン語だとプロポリスはプロポリオ。
日本のプロポリスの錠剤とかは死ぬほどまずい(笑)けど、
これははちみつとの合体キャンディーで子供も食べやすい。
ウォルマートのレジの手前とか、自然食品屋さんなんかによく置いてあります。

そうそう、先週末、コヨアカンで朝ごはん食べて、プラプラしてたら、
お向かいのカルチャーセンターでこんなのやってました。
e0172085_21562389.jpg
そんなに数多くないけど、メキシコの伝統的なドレスが飾ってあったり。
e0172085_21561261.jpg
どれもなかなか素敵でした。
もうすぐ独立記念日。
街中はメキシカンカラーで盛り上がっております。

うちは今年はプエブラへ。
焼き物工房めぐりだっ!
って、その前に風邪を治さなくては…




[PR]
by punkpink | 2014-09-09 22:16 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(0)

ウアトゥルコで海水浴 ②

3日目も晴れ!
おい、ツアーのおじさん、3日目の朝から行けばよかったじゃん!
って後から言っても遅いんだけどw。
e0172085_23024010.jpg



今日も2人は海で遊びます。
e0172085_23022291.jpg




午前中いーっぱい海で2人でばしゃばしゃ遊んで、
めいもちょっと疲れたので、オットオクンは一人でボードをレンタルして1人遊び。
でも微妙にあそびづらかったようで、ものの15分くらいで退散してきました。
e0172085_23015937.jpg




その間、めいはココナッツウォーターを満喫。
大好きなんですが、これは冷えてなかったらしく、ちょっと不満の様子。
e0172085_23014196.jpg



その後、ちょこっとプールで遊んで、お昼ご飯。
e0172085_23003865.jpg



夕方からは、ウアトゥルコのセントロへちょろっと行ってきました。
ビーチといえども、やはりそこはオアハカ。
手織りの布を売るお店が何軒かあったので、
そこでソファーカバー用の大きな布を買い、
e0172085_23002012.jpg
e0172085_23000137.jpg

ソカロ付近の協会に、南米1大きいマリア像があると聞いたんだけど、
行こうと思ったら雨が降ってきたので、断念(根性なし笑)
e0172085_22593983.jpg

その代り、お土産やさんで素敵なタペストリーというか、ラグというか、
に一目ぼれして迷いに迷って購入。
メキシコの伝統的な柄、だそうです。おどろおどろしさがいい(笑)
予算オーバーでしたが、やっぱり買ってよかった!
こういうのは出会いですからね。
モンティも気に入ったか??
e0172085_00434272.jpg

最後の日は、午前中プールに入って、のーんびりして、帰ってきました。

いやー、ウアトゥルコ、よかった!
のーんびりできたし、人も多くないし。
ちょうど私たちのニーズにあったビーチでした。

年末には出産もあるし、
たぶんメキシコでビーチリゾートに行くのはこれが最後と思うとちょっと淋しいけど、
来年の夏は日本で赤子連れ海水浴だなー。
綺麗な海、人の少ないビーチ、満喫しました。
オットオクンもめいも、楽しい時間をありがとう。


[PR]
by punkpink | 2014-09-06 00:34 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(4)

ウアトゥルコで海水浴 ①


e0172085_22591295.jpg



ええと、今更ではありますが、めいの夏休みの最後の3泊4日、
オアハカの小さなリゾート、ウアトゥルコに行ってきました。
メキシコのリゾートって言えば、まずはカンクーン。ちょっと昔ならアカプルコ。
あと有名なのはリビエラマヤか、ロスカボスあたりでしょうか?

ロスカボスもいいけど、アクティビティが多いらしいので、
身重の私にはちと荷が重い、
のんびりするのに他にどこかいいとこないかなぁと思って、
メキシコ人の友だちとかに聞いて出てきたのが、このウアトゥルコ。
ウアトゥルコというのはオアハカの南、太平洋沿いにある小さなビーチリゾート。
e0172085_23101126.png

まぁカンクーンのように栄えてもないし(笑)
規模はめっちゃ小さいんですが、のーんびりしたリゾートですw。
小さな漁村だったけど、海が綺麗だから観光客呼んじゃおうか?みたいなところw。
でも、人も少ないし、水もカンクーンほどじゃないけど、綺麗。
子連れでのーんびり行くにはいいところでした!
イメージ的には、プエルトバジャルタや、リビエラナヤリットと近いような。


飛行機、インテルジェットで行ったのですが、
直前にネットでセールをしてたのでそれで買ったら、
なんと当日乗るはずの便がキャンセル!
昼過ぎに着くはずが、結局夕方着でちょっとしょんぼりですが、
DFから1時間で着くのですごーく近く感じます。


ほいで、うちが滞在したのはBalcelo Beach Resortというところ。
もちろんオールインクルーシブです。
e0172085_23070111.jpg

ウアトゥルコは小さいので、そんなにオールインクルーシブ
(3食、飲み物全部込みこみ)がない。
キンタレアルとか素敵そうなところはいくつかあるんだけど、
やっぱりいちいち食べに行くことを考えると、
子連れはオールインクルーシブが便利だなぁと思う。
ここ、建物や施設は結構古くて『ピッカピカのリゾート』
というかんじではなかったけど(笑)
まぁ基本的に何でも行き届いていて、過不足なし。
特にレストランは、ビュッフェのとこはまぁ普通だったけど、
予約するレストランが、4か所くらいあって、基本的に全部美味しかった。
3泊同じところで過ごすんだから、食事は重要ですw。
お客さんも、カンクーンのように外国人中心ではなく、ほとんどメキシコ人。
メキシコに住んでる人がのんびりしにやってくる、というかんじでした。
日本でいえば、カンクーンが沖縄なら、ウアトゥルコは熱海とか房総半島、みたいな(笑)


まぁ着いた日は天気も悪くて、ちょっとめいとオットオクンがプールで遊ぶのみで終了。
私たちの滞在する4日間、天気予報ではずっとくもりだったのだけど、
2日目から最後の日まで、結構晴れました。

2日目の朝からとりあえず、せっかく海にきたのだからと、海遊び。
e0172085_23064637.jpg

季節柄なのか、結構波が強いので、二人はずっと波打ち際で。
e0172085_23063361.jpg

まぁめいも海に大分慣れて、海で楽しむ!ということができるようになった気がする。

e0172085_23060459.jpg

オットオクンもずーっと一緒に遊んでくれました。
パパとしても結構成長した?ような(笑)
e0172085_23054352.jpg

そして、ウアトゥルコといえば、7つの湾をめぐるワンデイツアーが有名なのですが、
それは朝の9時から夕方くらいまでの7,8時間のツアー。
やっぱり私も疲れやすいし、いざというとき他のツアー客に迷惑かけたくないので、
ビーチでぼーっとしてたら声をかけてきたおじさんの、
個別ツアーを頼むことにしました。

ほんとはラフティングとかカヌーとか、結構面白そうなんだけど、
やっぱりどこは妊婦ということで、できるだけリスクのないツアーを選んだつもり、だった(笑)

ほいで、ほんとは次の日に行きたかったんだけど、
「昨日も天気はよくなかったし、明日もいいかはわからない、
今日行っておいたほうがいいよ!」といわれ、
午後からでかけることに。

こんな船にのって。
e0172085_23012169.jpg

めいもオットオクンものりのり。
e0172085_23052744.jpg


のーんびりと湾を5つくらいまわりながら、
e0172085_23051157.jpg

ペリカンを見たりして。

e0172085_23044998.jpg

結構揺れますが、許容範囲内(このころはw)
着いたのは、Playa Entrega(エントレガビーチ)
e0172085_23041789.jpg


ここ、なんてことないビーチなのですが、
子供連れにはとーってもすごしやすい。
ウアトゥルコ、海もきれいだし、いいんだけど、ちょっと波が強い。
サーフィンで有名なプエルトエスコンディードも近いし、
季節柄なのか、波は基本的に強いのかな??
んで、ホテルの前のビーチも水があたたかくて遊びやすいんですが、
ちょっと泳いだりするのには不向き。

でもこのエントレガビーチは湾で囲まれてるからか、
波もおだやかで、めいでも安心して泳げる。
おまけに、ものすごい魚がたくさんいるみたいで(オットオクン・めい談)
なんと、前にカンクーンのボートツアーで行った、
沖の方でやったシュノーケリングのときよりもたくさんの魚を見れたようです。

ビーチに着いたら、まずシュノーケリングの道具を借ります。

e0172085_23040042.jpg

めいくらいの子供にはこの幅が広いボードを借りるとナイスです。
このボードには海の中がみれるガラス窓のついた穴が開いていて、
そこを覗くだけで海に顔をずっとつけてなくても、海の中を見れるという。
シュノーケリングの口のところ、
やっぱり子供にはずっとくわえているのはむずかしいみたいだから、
こういうのがあるとほんと便利!

めいとオットオクンは沖の方へ。
e0172085_23033956.jpg

シュノーケリングしたり、ボードから降りて泳いだり。
ほんとに楽しそうにしてました。
1時間くらいしか滞在しないつもりだったのに、3時間くらいいたような(笑)
まぁ妊婦の私はおとなしく岸で待っておりました。
小腹がへったので、ハマイカとか、チャーハンとか、
あと「オイスター」頼んだのに、絶対オイスターじゃない貝とか(笑)
まぁ美味しかったからいいんだけどw。
すっごい新鮮でした!
e0172085_23032458.jpg

ほいで、大分時間もたって、なんだか陰ってきたので、帰ることに。
そしたらねぇ、これが大変なことでした…

ボートに乗って少ししたら、まだ4時くらいだったんだけど、急に海が時化てきた!
波もとにかく高いし、船は揺れるし、怖い!
ボートを操る兄ちゃんは「大丈夫だいじょうぶ!」というけど、
ほんとぉー??というかんじ(笑)

ほいで途中まで来たところで、
「別に船で行けるし、大丈夫だけど、怖かったらどこかの港につけて、
そこからタクシーで帰ってもいいよ」とか言ってくる。
でもその時点でもう大分沖のほうに来てたし、
今から港まで戻るのも、我々が行くホテルのビーチまで戻るのも同じくらいの時間、
というので結局そのまま続行することに…

いやー、ほんと後悔しましたw。
高い波にぶつかって、なんかボートの底からどーんと突き上げること多数!
めいも最初は笑ってたけど、途中から恐怖で顔がひきつってたしw。
正直、私もオットオクンも「やばい」と命の危険を感じていました…
リスクのない、ソフトなツアーを選んだはずが!
これ、落ちたら絶対上がってこれないよね、という荒れた海の中を、
ほんとに小さな葉っぱのような小舟で行くなんて、
ほんとに命知らずというか、あほというか…
1回すんごい大きな波がきて一瞬ひっくり返るかと思ったし…
いやぁー、怖かった…
久しぶりに命の危険を感じた…

なんとか20分ほどで無事にホテルの港に着いたときは、
海に一度も入ってない私が、波しぶきで全身びしょ濡れでした…(笑)
正直赤ちゃん大丈夫か、と心配になったけど、
すぐにボコスコ動いたので、一安心。
いやー、それにしても本当に怖かった…。

このツアーに参加するときは、早めの2時くらいに引き上げてくることをお勧めします。
もしくは、もっと大きな船で行ったほうが安心だw。
e0172085_23030825.jpg

その夜、めいは夏休みの宿題の「うみとさかな」をホテルで書きました。



夏の思い出は海!っていうのが定番、
まぁとにかく無事に帰ってこれてよかった。

長くなってきたので、2日目以降は次の記事に。



[PR]
by punkpink | 2014-09-06 00:00 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(4)

ご報告


えー、今夏休み最後のウアトゥルコ旅行記を書いているのですが、
やっぱりこれを伏せては内容が書きづらい、ということで
一応発表しておこうと思います。


私、現在こーんなかんじです。

e0172085_22583778.jpg

まぁとりあえず、そんなこんなで、
明日で7か月。
予定日はクリスマスイブど真ん中です(笑)

とにかく、今回こそは無事に出産までこぎつけたい!というのが一番の願い。
元気に産まれてきてくれたらあとはもうなんでもいいやw。

初期の頃は出血があったりして心配なときもありましたが、
今はだいぶおちついて、お腹の中でボコスコ動いております。
男の子らしい。
元気に産まれてきてくれるといいな。

あ、その前に体重が増えすぎないように気を付けないと(汗)


ちょうど、ウアトゥルコで泊まったホテルで、
カメラマンが写真を撮ってくれる、っていうやつがあったので、
せっかくだし、もう妊娠するのもこれが最後だろうということでw
記念に家族で写真をとってもらいました。

e0172085_23463472.jpg
e0172085_23460267.jpg


なんか、プロの撮る写真って、ステキだなー。

e0172085_23461935.jpg


今回の旅行では、オットオクンもずっとめいと遊んでくれ、
めいも海を怖がらずにご機嫌で遊んでいて、
なんとなく成長をかんじました。
もうあと一人くらいちびっこがきても、
なんとかやっていけそうなくらい、家族としては成長した、か?

というわけで、とりあえずの報告。
メキシコで産んで、
3か月後には帰国する、はずだ!
最後の怒涛の1年になりそうですw。

e0172085_22582098.jpg



[PR]
by punkpink | 2014-09-05 23:56 | お知らせ | Comments(16)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧