<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生後10日

e0172085_06091999.jpg
我が家の長男ラモンくん。
今日で生後10日です。
退院後1週間で診察、と指示されていたので、行ってきました。
2740gでちょびっと増えてた。よかったー。

家族みんなが夢中。
e0172085_06091928.jpg
e0172085_06091956.jpg
e0172085_06091992.jpg
すっかりお姉さんなめい。
e0172085_06091986.jpg
ちなみにホスピタルエスパニョールというメキシコシティの病院では、
退院前日(産後2日目の夜ね)にお祝い膳みたいのが出て、

e0172085_06091955.jpg

なんとその内容が、

・生ハム&メロン
・チーズ盛り合わせ
・フルーツ盛り合わせ
・バゲットの切ったやつ
・スパークリングワイン

っていう(笑)
母乳あげる気ないでしょ(笑)
まぁ私も母乳ほとんど出ていなかったんで、ちょびっと飲んだけどw。
あぁでも、日本の病院の美味しいご飯もたべたかったなw。
今は母の美味しいご飯を毎日食べているのでいいんですが。

そんなこんなでやっと10日。
久々の新生児との生活、大変ながらも楽しんでいます。
明日はクリスマス。
家族4人+おばあちゃんで素敵な夜になりますように。





[PR]
by punkpink | 2014-12-24 06:15 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(2)

産まれちゃいました。

e0172085_10242654.jpg
2014年 12月13日 22:53、2640gの元気な男の子が誕生しました!

ちょっと急でびっくりしたけど(笑)ようきてくれた!

もう家族中でメロメロです、特にめいとオットオクンがw。

逆子も直って、普通分娩。(麻酔つき)

今日既に退院して、母も日本から来てくれて(ギリギリ間に合ったw)

なんか、ほんとに親孝行な息子です。

また詳しい出産の経過などはのちほど。

とりあえず、ご報告まで。

[PR]
by punkpink | 2014-12-16 10:27 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(7)

メキシコ版 オレオレ詐欺

メキシコでトラブルに巻き込まれる、といえば私(笑)ですが。
昨日もまた一つ貴重な経験をさせていただきましたw。

午後、知らない男から電話がかかってきました。
うちのオーナーの名前(仮にマリアとしましょう)を言うので、

「ここにマリアは住んでませんよ、彼女はこの家のオーナーだけど、
別のところに住んでて、私はここを借りてるだけだから」
といったら、

「僕は彼女の夫なんだ。今彼女は病院にいて、すごく悪い状態だ。
今すぐ手術をしないと助からなくて、すぐにお金が必要だから、来月分の家賃を前倒しで振り込んでくれないか?」
という…。

うちのオーナーさんに夫がいるっていうのも初耳だし(笑)
何よりしゃべり方がちょっと怪しい…
っていうか、マリアの旦那様だとしても、声が若すぎるんですけど!
たとえ本当だとしても、私がすぐに振り込むことのできる金額でもないし、

「じゃあ、夫の携帯をおしえるから、夫に聞いてみて。私はわからないから」

と答えると、

「なぜだ!どうして今すぐ振り込んでくれないんだ!振込先の口座番号を教えるから」とか言ってくる…

「いや、そんなこと言われてもできないものはできないから」と言って、

オットオクンの番号を教えて電話を切りました。
そのあとすぐにオットオクンに電話をし、説明する。
たぶん詐欺かなんかだろうと思うから、気を付けて、と一応一言。

オットオクンとの電話を切ってから、アパートの内線を使って、
大家さんにかけてみる。
普通におうちにいました(笑)

そいで、「今、こんな電話がかかってきたんだけどー」といったら、

「それは詐欺ね!私は元気だし、病院になんか入ってないんだからお金払う必要もないわよ!」とのこと。

やっぱりね!

オットオクンからもあとから電話がかかってきて、

「やっぱりかかってきたよ、『入院してるなら確かめるから、病院の名前と病室の番号を言ってみろ』
と言ったら、モニョモニョごちゃごちゃ言い出して、最後は『なんで助けてくれないんだ』みたいな泣き落としになった笑」
と言ってました。

オレオレ詐欺の電話をかけてきて、最後は泣き落とし…メキシコらしいといえば、メキシコらしい(笑)


そうそう、実は昔、モンテレイ時代にも友達が同じような電話を受けてたのです。
そのときは、詐欺というか、犯人が電話帳で住所と電話番号を調べて、
「お前の家がどこだか知っている、〇〇だろ?自分たちはナルコ(マフィアのこと)だ。
もしお金を振り込まないなら、家族皆殺ししにいくぞ!」ってとにかく脅しの電話(笑)
けど、やっぱり住所がわかってしまっているだけに、そこのうちのおばあちゃんがこわがって、
パパさんが止めるのも聞かず、3万円くらい振り込んだらしい…
まぁたしかに3万円で皆殺しにならなくて済むならいいんだろうけど。
そのころモンテレイの治安も悪くって、きっと恐怖心につけこんだ詐欺、っていうか
脅しなんだろうなぁーと思ってた。

バージョンは違うけど、まさか、うちにもかかってくるとはね!

まぁでも、今回はたまたま「家をレンタルしてるだけの人に家賃を前払いさせちゃえ」っていうアイデアを
私が「うちは借りてるだけだから」って言ったときに思いついたんだと思うけど、
これがもっと相手が情報を握ってて、オットオクンの名前を出してきて、
「あなたの夫が事故に遭いました」とか言われたら、
もうちょっと動揺したかも…うちなんて家にいないことが常だし(笑)
万が一その時電話がつながらなかったりしたら…こわいねー。

オレオレ詐欺のニュースとかを聞いていると、
「なぜそんな大金をいとも簡単に!」とか思っちゃうけど、
やっぱり人間動揺すると、確認せずに行動しちゃったりするのかも、
と今回の一件で感じました。
変な電話がかかってきたら、とにかく冷静に、第3者に確認すること!
それが今回の教訓です!
それにしても、もうすぐメキシコにきて6年だというのに、
まだまだ新しい体験をするものですね、トラブルばかりだけど(笑)
メキシコトラブル大百科でもつくろうかなw。


さて、今日はもちよりのデサユノ。
残念ながら都合のつかない人が多くて、予定していた参加人数よりぐっとへってしまったので、
テーブルが淋しくならないように、いっぱい作ってみた!
めいのときもそうだったけど、なぜか臨月はお菓子やケーキを焼きたくなる…
めいのときもかぼちゃのプリンとか色々作ってたなぁ…

ほたてと鮭、ほうれん草とポテトのグラタン
e0172085_23044882.jpg
ミートローフ、とレアチーズケーキにベイクドチーズケーキ。
e0172085_23043905.jpg

持ち寄りは準備が大変だけど、人の作るお料理を堪能できて、
いつもいろんな発見があって大好きです。

楽しい会になりますように。



[PR]
by punkpink | 2014-12-11 23:07 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(0)

ビデオってだいじ。

最近、ビデオを撮ろうとしたら、
「メモリーがいっぱいです」という表示が出るようになっちゃいました。
考えてみたら、めいの出産のときにこのビデオカメラを買って、
それ以来たまーに日本の両親に送るためにパソコンに落とすくらいで、
ほとんど「撮りっぱなし」状態(汗)
さすがに、もうすぐ2人目が産まれるわけだし、これはまずいでしょ、
ということでカメラから別の媒体に落として、
カメラ本体のメモリーからは消去しなきゃね、
と重い腰をあげたんだけれど。

いやー、ビデオっていいですね(いまさら笑)
ほら、うちは2011年の2月に泥棒に入られて、パソコンとデジカメを持ってかれたのでw
日本を出てから(2009年2月)泥棒に入られるまでの、2年間の写真が、全てないわけです(汗)
残っているのは、このブログに残しておいた写真だけ…
だから、1歳半から3歳半くらいの、いわゆる「一番かわいい時期」のめいが
ほとんど写真で残ってない、っていう…(涙)

でも、今回WindowsのMovie Makerというソフトで編集しているのだけど、
なんとこれ、動画の中から好きな場面で「スナップショット」として、
写真として残しておけるっていう!画期的なオプションが!
(って、メカ音痴だから知らなかっただけで、当たり前なのかもしれませんがw)
それで、ほとんどなくなってしまった時期の、
めいの写真をこうやって残せるのです、あぁうれしい…


これは、まだ日本時代のめい。

e0172085_23332677.png


メキシコで初めて住んだアパートにて。
e0172085_23332615.png


チワワに行ったときのめい
e0172085_23332672.png


チワワ鉄道乗車中のめい
e0172085_23332624.png


実は、めんどくさくなって、ちょこちょこ旅行とかでもビデオを撮っていたのは
メキシコに来てから最初の方だけだけど(汗)
それでも、赤ちゃんのよくわからないおしゃべりをするめいや、
2歳くらいのわかってんだかわかってないんだかのおはなしをするめいが、
動画として残っていて、もう、なんかめっちゃかわいい(笑)
いやー、ビデオ、撮っといてよかった!
っていうか、これから、もう少し撮っておこう、と思いました。
運動会とか発表会とかのイベントもいいけど、
たぶんもっと日常のやつとかの方が、後から見ておもしろいのかもー。

2人目も産まれてくることだし、もちょっとビデオ撮影がんばろう!と思いました。
まぁ、とりあえずまだ2009年までしか編集してないから、
あと5年分がんばらないと…あぁ先が長すぎる…
っていうか、産まれる前までに終わるのか(涙)





[PR]
by punkpink | 2014-12-09 23:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

逆子が治らない…

今週もあっという間に終わりへ近づいております。

部屋を整理していてでてきた使わないものをガレージセールに出したり、
逆に出産の入院の準備の買い物をしたり、
と結局なんだかんだ動き回っていた週日。
ガレージセールで出た利益で、この間こすった車も綺麗になったしw、なんだかすっきり!

気持ち的には「いつでも来い!」と準備万端でいるのだけど、
(いや、まだ準備は万端ではないけれどw)
実は28週あたりから「逆子」と言われている私(涙)
逆子体操とかやってたんだけど、なかなか治らないまま、
明日で37週を迎えようとしています。
やっぱり帝王切開なのかしらー??

どうにかならないのかと思っていたら、着物教室の先生が紹介してくださった、
メキシコで働く日本人の助産師さんから「ホメオパシーを試してみては?」というアドバイス。
ホメオパシーね、私のモンテレイ時代のメキシコ人の「自然派主義」の友人たちはみんな使ってました、そういえば。
あんまり日本ではポピュラーじゃないようだけど、
メキシコでは意外に浸透していて、街中にも「ホメオパシー薬局」なるものが、
そこらへんにちょいちょいあったりします。

まぁ代替医療、みたいな。漢方ほど歴史も科学的根拠もないけど、効く人には効く?みたいな。
とりあえず、効かなくても害はないようなので、家の近くのホメオパシー薬局に行って買ってきました。
e0172085_03492274.jpg
でも、普通の砂糖玉みたいなやつと違ってカプセル!
飲み方がよくわからなーい…とりあえずもう一度助産師さんに確かめて、飲んでみるつもり。
なんか足にあるツボを押す、っていうのもあるらしいけど、大体が「37週まで」って書いてあるから、
もう明日で37週だし、無理なのかなぁとあきらめ気味…。

日本みたいにね、術後2週間とか入院できるなら、帝王切開でも別にいいんだけど、
メキシコは3日で退院なので、できれば自然分娩がいいなぁ。
まぁもう無理かもしれないけど、奇跡が起こることをひそかに願おうと思います。
明日の検診でどうでるのか…。
っていうか、臨月なのにまだ月に1回の検診ペース、これでいいのか(笑)



そういえば、クリスマスツリーがあまりにも代わり映えしないので、
ちょっとリボンを飾ってみました。
でもライトをつけると目立たない…微妙(笑)
e0172085_03481510.jpg
どうでもいいけど、私のお気に入りのインテリア雑誌。
クリスマスのデコレーション特集がやっていたので、つい購入。
e0172085_03481541.jpg
今時はやりのモダンではなく、どっしりとしたナチュラル系のインテリア中心で、
古民家買って、中はこういうインテリアで、と夢はふくらむ!といつも妄想して楽しんでいます。
でも、あー、ステキ!とか言っていると、オットオクンに
「その前に無駄遣いやめないとねー、いつまでも古民家なんて買えないよ」と現実をつきつけられる…(涙)


最後に、めいたちが遠足でひろってきた「秋」をつかって、
こんな素敵な作品を作ってきました。秋らしくていい!

e0172085_03481580.jpg

でも、「虫が出てきてほしいから!」って穴の開いたどんぐりだけ集めてくるのはやめてー!
しかもそのどんぐりをこたつの上に置きっぱなしにするのはやめてー!
どうにか虫が出てくる前に、どんぐりをこっそり捨てようと思うのだけど、
監視の目がきびしくてそれもならず…
虫さんたちが全部死滅していますように…

[PR]
by punkpink | 2014-12-06 04:08 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(9)

最近のバタバタ

風邪が治って、毎日バタバタ過ごしております。
どうも、出産まで「あと1か月ないぞ!」と思うと、
あれもしなくては、これもやっとかなくては、と
なーんで今までやっとかなかったんだろうね、ということばかり
思いついてしまう始末。

めいの学校も冬休み前でいろいろイベントもあったり。
ちょうど私が寝込んでる週にめいの遠足があったのだけど、
メキシコシティの大規模デモにより延期。
ちょうど回復した先週に無事に行ってきました。

一日帽子をかぶっているから、と三つ編みにしたら、
なんだか田舎の中学生みたいだけどwいいとしよう。
e0172085_13145138.jpg
ボスケデトラルパンというところで、ピクニックしたり、秋探しをしたり、
とーっても楽しんできたようです。
私的には「遠足におやつがない」というのに衝撃を受けましたが(笑)
まぁそんなに長い時間じゃないからおやつも別にいらないのか。


週末には、「カバリア」という元シルクドソレイユの人が作った、
馬と人とのエンタ-テイメントショウみたいのを見に行ってきました。
こんなかんじの
実は前にモンテレイでやっていて、そのときは観に行けなかったんだけど、
今度はシティにきたというので、せっかくだから行ってきました。
いやー、これがほんとにすごかった!
初めてシルクドソレイユを見たときもすごい感動したけど、
今回もほんとに素敵だった…。
なんといっても馬がきれい!
そして人間もすごい!負けてない!
はっと息をのむようなスリルから、ため息の出るような美しさ、
そして一緒に体を動かしたくなるようなリズム感まで、
とにかく飽きずに楽しめました。私たちもめいも。
今回はオットオクンがいい席をとってくれたので、
始まる前に軽食やフリードリンクがあったり、
こんなふうに写真を撮ってくれるサービスがあったり、
e0172085_13145180.jpg
とーっても至れり尽くせりなかんじでした。
チケットは決して安くないんだけど、こうやって飲み物や食べ物や写真が含まれてると、
なんかちょっと得した気分。
いい土曜日の午後になりました。

あ、帰ってきてから、かねてからのめいのリクエストによるツリーも出して。
こういうときに、すっかり戦力として頼れるようになっためい。
e0172085_13145176.jpg
ようやく完成。
やっぱり毎年同じ…(当たり前笑)
お気に入りのオーナメントは変えたくないけど、なにか変化が欲しいなぁ…
e0172085_13145170.jpg
ちなみに、次の日日曜日は、なんと再び着物教室へ。
実は自分の着物を縫い終わったころから。
「こんなすごい着物を縫えたんだから、めいの浴衣くらい縫えるかも!」
と生意気なことを思い出して(笑)
先生に相談したら、メキシコ人の生徒さんのために買った生地、
残りでめいの分くらい作れるかも?ということで
裁断までお願いして、できれば二人目産まれる前までに仕上げたい!
と始めてしまったのです!無謀(笑)
先生が見つけてくれていた、とーってもかわいい生地。
e0172085_13145044.jpg
でも、前の訪問着とちがって、模様合わせとかもないし、
裏地もないし、なんかできそうな気がする(笑)
あと3週間くらいで、なんとか完成させるぞー!


なーんて、毎日バタバタしていたら、
公共料金の払い忘れが結構あって、それを今日まとめて払いにいく道のりで、
なーんと車をこすっちゃいました(涙)
ひどいマナーの車にイライラしていて、よけてやろうと思ったら、
こすっちゃったのね…ダメですね、イライラしちゃ…。
急がばまわれとはこのことね。
幸い(?)うちも向こうも大げさな傷じゃなくて、
そしたら相手が「急いでいるから今ここで1000ペソ(1万円くらい)くれたら、もういいよ」
と言ってくれたので、とりあえずその場で1000ペソ払っておしまいにしました。
確かに保険屋さんとか呼ぶと時間かかるしね(笑)
ほんとにその傷、1000ペソで直るのか?疑問なかんじでしたが、
うちの車もそのへんの修理屋さんでさらっと直した方が
いちいち保険屋さんに預けるよりてっとり早そうだし、
まぁ今回はこれでよかったかな。

それにしても、こんな臨月で事故って…やっぱ注意力散漫か?
ほんとに気を付けよう。
って、「もう車乗るのやめよう」って思わないあたりが
反省度が足りないのでしょうかwww?

とりあえず、色々気を付けて生活したいと思います。

[PR]
by punkpink | 2014-12-02 13:36 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(6)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧