生後二か月と渡墨6年

e0172085_00412414.jpg

前回の記事で「乳児湿疹が心配」と書いたら
色んな人がアドバイスをくださって、
その中で共通してたのが「ママの卵と乳製品の取り過ぎに気を付けて」。

ミルクも足しているけど、基本的に母乳をあげている私。
先週の前半は乳児湿疹が「アトピーか!?」ってくらいひどかったんだけど、
そういえば先週末にめいと二人でプリンを大量生産し、
毎日2個ずつくらい食べてた(笑)
たしかに取りすぎてたかも…


眉をしかめる困り顔が定番です。
e0172085_00424079.jpg

普段牛乳はあんまり飲んでないけど、(コーヒーには豆乳派なのです)
卵は確実に毎日2個以上食べてたのでw、
どちらもできるだけとらないようにしたら劇的によくなりました(笑)
いやー、赤ちゃんってほんとすぐ出るのね、気を付けなくては…
かゆがる様子がかわいそうだったので、良くなってきてほっとしました。

もーう、気を付けてよね、とわっぴー。
e0172085_00413083.jpg


そんな金曜日の朝、めいと二人でいつものバス停に行くと
(めいはスクールバス通学です)
近所のお姉ちゃんたちがチョコとかクッキーをみんなに配ってる…
「???」と思ってたら
「バレンタインだから」

あ、そっかぁ!!バレンタインが土曜日だから、
みんな金曜日に持っていくのね、いろいろ。
いやー、乳児湿疹と引っ越しのことばっかり考えてて
すっかり忘れてた!ごっめーん…
めいに「クッキー作って月曜日持っていきたい」
と言われたので、土日両日とも引っ越し荷物作りでヘトヘトの日曜の夜、
頑張って作りました、めいとオットオクンが(笑)
なんせ、ちょうどわっぴーのぐずりタイムと重なったので、
2人にがんばってもらったw。

綺麗にできたのは学校と近所のお友達用にラッピングして、
めいが今朝いそいそと持っていきました。

ちょっと微妙なのはwおうちで消費。
これも食べ過ぎないようにしなくてはね(笑)
e0172085_00411745.jpg

それにしても、オットオクン。
今までの引っ越しでは荷作りはほとんど私一人でやってたんだけどw、
今回はかなり頑張ってくれました。
私の大切な民芸品やお皿たちをきっちり丁寧に梱包してくれて。

なんせわっぴーがいると、ちょっと片づけ始めたと思ったら
抱っこやおっぱい、で、はかどらないはかどらない!
かといって、めいの部屋や台所、私の洋服なんかは自分でやるしかないし…
そんな私を見かねて、なんとわっぴーと二人でお出かけしてきてくれたり、
めいとわっぴーを連れて日用品の買い物に行ってきてくれたり!

生後二か月の赤子連れで一人(ママなし)で出かけるなんて!
今までのオットオクンだったらありえない!
うーむ、今回ばかりはwイクメンと認定してあげてもいいかも(笑)

なにはともあれ、感謝感謝です。
土日で大分荷物も片付いたし、水曜日の荷物出しもどんとこいだ!

そんな金曜日は2月13日、わっぴーの生後2か月でした。
で、次の日がすっかり忘れられてたバレンタインだったわけですが、
考えてみれば2月14日というのは、私とめいの「渡墨記念日」でもあるのでした。
2009年の2月14日に日本を出てメキシコに着いたんだよねー。
あれから丸6年…あっという間だったような、長かったような。
でも危ない目や怖い目にも合わず、楽しく暮らせてこれた6年間でした。
もうすぐ終わりと思うと、無性に淋しいですが、
あと残り少ない時間、タコス食べたり民芸品買ったりして、
有効に使おうと思いますw。

今日は午後からカルメンが遊びにきてくれる予定。
久々の再会、楽しみだー☆




[PR]
# by punkpink | 2015-02-17 01:05 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(6)

かけこみ需要

日本帰国が本格的に動き出し、荷物を来週に出します。
うちは結構家具とかをこちらで買ったから、これ以上荷物は増やせない、
んだけど、「もうこれで最後だ」と思うと、
「やっぱりあれも買っておきたい!これも買っておきたい!」
という欲がむらむらと湧いてきます。
というわけで、民芸品買い物ラッシュ!
って今に始まったことじゃないけどw。

先週末は家族でシウダデラへ行って、
帰国直前になったら買おうと思っていたものを購入。
まずはオリナラのでかい箱。
e0172085_07464937.jpg
長さ1mくらいあるやつ。
まともな値段で買ったら10万くらいするんですが、
ちょっと色があせているからと値下げされているのを見つけて、
とうとう購入!
細かい彫と漆ぬりのような色が美しい…
e0172085_07464819.jpg
もう一つは昔一度購入して使いつぶしたから
帰国前にもう一度買う、と決めていた洗濯ものを入れるかご。
でかい!けど船便だから大丈夫(笑)
e0172085_07464940.jpg
オリナラの箱もかごもでかい。何かほかの荷物をへらさねば…
e0172085_07464934.jpg

今日はわっぴー連れてコヨアカン市場へ。
ちょっと買わなきゃならないものがあったんだけど、
買おうと思っていなかったものまで(笑)
思わず手がのびたタラベラ焼き。
小鉢はやっぱり4つ買えばよかったかなぁ…
e0172085_07464882.jpg
ゴミ箱。紫色ってめずらしい、という言い訳で買ってみる。
e0172085_07464808.jpg
日本に帰ったらぁー、みんなエコバックだからぁーという言い訳で買ってみたw。
私が日本を出たころはまだ普通にスーパーの袋使ってたのに、
時代は変わったなぁ…
e0172085_08051828.jpg
良い匂いだったので、ついつい買った桃?の花。
日本に帰るころには桜の季節かしら?
6年ぶりのお花見、楽しみだな。
e0172085_08051850.jpg
というわけで、最後の駆け込み需要な毎日。
まだまだ欲しいものがありそう(笑)

わっぴーは昼寝中ですzzz
最近乳児湿疹がひどくて心配中…
e0172085_08051855.jpg


[PR]
# by punkpink | 2015-02-11 08:09 | メキシコ 民芸品 | Comments(13)

メキシコシティで出産☆出生届関連。

わっぴーが寝てる間に、こっちも書いちゃう、出生届関連のこと。
私も産む前に情報を集めたのだけど、
シティでの手続きがまとめて書いてあるサイトが見つからず、
結局は最近シティで子供を産んだ方に詳しく教えてもらいました。
私は運よくそういう方と出会えたけど、
そうじゃなかったら情報探すの結構大変、だと思うので、書いておきます。


ちなみに、今から書くのは、下記のケースです。
メキシコはしょっちゅう法律も変わるし、オフィスによっても、担当の人によっても違うことがあるので、私の書いたものを鵜呑みにせずw、事前に確認しておく方がベター。もし書いたとおりにやってダメだった場合でも責任は一切とりませんので(笑)ご了承ください。

・2014年12月の時点。
・両親が日本人の場合(日本で婚姻届を出している)。
・DFのホスピタルエスパニョールで産んだ場合。
・メキシコ、日本、両方のパスポートを取りたい場合。


出生届け関連、メキシコシティで子供を産んだ後に必要な手続き

1.Certificado de Nacimiento
事前に戸籍謄本と両親のパスポート・FMのコピーが必要。戸籍謄本をとったら、メキシコシティの日本大使館でCertificado de Matrimonioを取っておく。1通160ペソ。戸籍謄本の翻訳などは特に必要なし(ホスピタルエスパニョールの場合)
ホスピタルエスパニョール産科病棟の中に、役所の出張オフィスのようなところがあって、入院中にそこの係官が来てくれて、手続きを進めてくれる。不安なら入院前に一度窓口まで行って詳しく聞いておくとよい。普通は入院中にすべての手続きを終えられるが、週末は係官がいないので、次の日になったりする。

2.Acta de Nacimiento
Certificado de Nacimientoを取ると同時に手続きする。1部あたり200ペソくらい?必要なだけ取得しておく。10日程度で発行されるので、退院後に取りに行く。

3.Constencia Medico
出産に立ち会った担当の小児科医へ依頼。依頼する際に写真1部(パスポート申請するときと一緒のもの)を持っていくと、その場で書類を作ってくれる。(ドクターのサインが必須なので事前にちゃんとドクターがいるか確認、診察のアポは必要ない)即日発効で無料、有効期間は1か月。

4.出生届(日本)
a. 出生届オリジナル 2部 (あらかじめ日本大使館でもらっておく)
b. Acta de Nacimiento オリジナル 2部
c. Acta de Nacimiento 翻訳オリジナル 2部
 (自分で翻訳OK、大使館でフォーマットをくれる) 
以上の書類をもって、日本大使館で届出をする。届出をしてから戸籍に反映されるまで1か月以上かかるので、要注意。

5. 日本のパスポート申請
a. 申請書 オリジナル1部 日本大使館にて入手しておく
b. 写真2枚 35㎜×45㎜
c. 戸籍謄本 オリジナル 1部
*出生届申請後、反映されるまで1か月かかる、その後に日本から送ってもらう必要あり。
d. 有効なメキシコ滞在査証 (Acta もしくはパスポート)
e. 旅券手数料 780ペソ (12歳未満)

6.メキシコのパスポート申請
http://www.sre.gob.mx/index.php/primera-vez/253
*パスポートセンターへ事前予約必要
http://www.sre.gob.mx/index.php/index.php/delegaciones/delegacion-metropolitana-benito-juarez

うちはここで申請しました。インスルヘンテのリバプールの入ってるモールのお向かいあたりです。

CENTRO ARMAND
INSURGENTES SUR 1391, ÚLTIMO PISO, COL. INSURGENTES MIXCOAC
DELEGACIÓN BENITO JUÁREZ, C.P. 03920, MÉXICO. D.F.

TELÉFONO: (55) 55 98 83 12, (55) 55 98 94 52, (55) 56 15 61 34

CORREO: delbjuarez


予約をしたら、下記の書類をそろえて申請しに行きます。以前は即日発行だったそうですが、私たちが行ったときは『出入国の記録を確認してからなので2週間後にピックアップしにきてください、できたら連絡します』ってかんじでした。この間連絡があったばっかり。ちゃんとできてるかな?


a. Acta de Nacimiento オリジナル、コピー、各1部
b. Constancia Medico オリジナル、コピー、各1部
c. 両親のパスポート、FM オリジナル、コピー、各1部
d. パスポート用写真
e. Comprobante de Domicilio オリジナル、コピー、各1部
f. 申請費用の支払い証明書 (振込用紙をダウンロードして、銀行窓口で払って記入してもらう)
http://www.sre.gob.mx/images/stories/imgpasaportes/2013/hojaayudapasap.pdf
g. 申請用紙 (当日パスポートセンターでもらって記入)



というかんじです。といっても、
うちは書類、届出関連はすべてオットオクンがやってくれたのだけど。
事前に用意できるものはしておいた方が無難、
やっぱり産後はバタバタするから。
このページが誰かの役に立ちますように。


[PR]
# by punkpink | 2015-02-04 05:06 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(6)

メキシコシティで出産☆出産のときのこと。

さて、今更ながら忘れる前に、
出産&出産関連届のことを書いておこうと思います。
とりあえずは、出産時のざっくりとした流れから。

2014年12月12日金曜日
朝、おしるしを発見。
前日、送別会でバタバタしていたから、さすがに動きすぎた!
と思ったんだけど、やっぱり…。
オットオクンも朝からモンテレイへ出張へ行ってるし、
日中に産まれたら大変だから安静に!と思ったんだけどw、
学級委員関連で、どうしても終わらせておかなきゃならないことがあって、
午前中はそれの準備で買い物に行ったり、
また午後にめいのクラスのお友達をおうちに呼ぶ約束をしていたので、
午後もピザ焼いたりなんだり、結局一日中バタバタしていた私…

無事にオットオクンも夜に帰ってきて、
「まぁ、おしるしがあってもそこから1週間って人もいるみたいだからね」
とネットで得た知識をひけらかしながらw油断しまくって過ぎた金曜日。

13日 土曜日
朝からやっぱり出血が少量あったけど、
お腹の痛みとかがなかったので、普通に外出。
オットオクンのマラソンのTシャツを取りにいき、
その後、入院するはずの病院に一度も行ったことがなかったので(笑)
様子見と、入院手続きについて質問しにホスピタルエスパニョールへ。
その後、コスコに寄って買い物をして、一旦帰宅…

夜は外にご飯を食べに行く予定だったので、
昼は簡単に済まそう!と家族でカップ焼きそばを食べ
(いや、自分の名誉のために書いておきますがw、うち家族でカップ焼きそば食べるなんて年に1回か2回あるだけなんですよ、ほんとに!言い訳がましいか笑)
結構出血があったので、念のためドクターにメールしたら、
「今すぐ病院へ行きなさい!」と返ってくる…
えぇー、午前中も行ったばかりなのにぃー、めんどくさい…
っていうか、産まれる気配ないし…、と
「明日じゃダメですか?」とメールしたら、
「ダメ、今すぐ行きなさい!」…

まぁ、しょうがないんで(笑)念のため入院準備も持って、
病院へ…行く前に、コヨアカンでやってたクリスマスバザーに行って、
この期に及んで、ちょっと色々物色…。
やっとこさ病院へ着いたのが、17時過ぎ。
救急当番の先生に診てもらって、かかりつけのドクターと話してもらったら、
「もう、陣痛始まってます、子宮口も開いてます、今すぐ入院です!」

えぇー! マジ!!!???
全然痛みもなかったし、信じられなかったけど、
とにかく入院したのが18時過ぎ。
前室みたいな病室で、お腹にモニターをつけて、テレビ見ながら陣痛がくるのをひたすら待つ…。
分娩室には子供は入れません、と言われたので近所のお友だちに
病院のベットから電話でめいを泊まらせてもらえるようお願いする。
オットオクンはめいと一旦家に帰って、お風呂に入れて、
ごはんを食べさせて、お友達の家に連れていき、また病院へ。

そいで、めいとオットオクンがお風呂に入ってるころ、
私の陣痛も大分進んで、痛みがキター!ってなったころ、
麻酔科医がやってきて、背中に麻酔をしてくれます。
それにしたって陣痛も進んできて、子宮口も大分開いたし、
もうオットオクンが間に合わないんじゃないか!と焦ったけど、
なんとか21時過ぎころオットオクン病院到着。
そいで、22時くらいには分娩室へ移動して、
30分くらいで10回くらいいきんだら産まれてきました。
オットオクンはへその緒を切らせてもらいました。
産まれた後は、ちょっとカンガルーケアみたいのしてくれて、
その間に縫ったりいろいろして、
その後は後室みたいなとこで3時間くらいベットで休みます。
それから自分の病室へ。

ここからは、日本での出産とメキシコでの出産の違いについて。

メキシコでは麻酔を使った無痛分娩が一般的なので、
今回は私も無痛分娩でした。
楽ちんだぜー、やった!と思っていたけど、
最後の1時間くらいは、麻酔してても普通に痛くってびっくり(笑)
私が効きにくい体質なのか、よくわからないけど、
最初に陣痛が強くなり始めて、麻酔をしてもらったときは、
「こんなに楽なら何人でも産める!」と思ってたのにw、
最後の頃は
「こんなに普通に痛いなら、無痛じゃなくても一緒じゃん!」ってくらい。
まぁ、それにしても普通に麻酔なしよりは、きっと痛みも軽減されているはずだけど、それでもこんなに辛いんだから、やっぱ出産って大変w。
年齢が高くなってることもあって、出産後は息も絶え絶え(笑)
血圧も上がっちゃうし、正直「子供産むのはこれで最後だな」と思いましたw。

それから、メキシコの病院、
(っていっても私が産んだのはDFのHospital Español【ホスピタルエスパニョール】でしたが)、やたらめったらドクターが多い!
産む前も、救急当番のレジデントの他に、3,4人入れ替わり立ち代わり、
病室に挨拶にきたり、モニターをチェックしたり…。
その後、私のかかりつけ医と助手のお医者さんが到着して、麻酔科医が到着して。
出産のときなんて、分娩室にドクターナース、
合わせて15人くらい人がうじゃうじゃいました(笑)
正直そんなにいらないよっ!っていう…
レジデントのドクターなんて3,4人いるんだけど、
こっちが必死でいきんでるときに壁によっかかってスマフォ見てるし…。
まじ、無駄w。
もう、産科医不足の日本に分けてあげたいくらいいました。

また、自然分娩なら2泊3日、帝王切開でも3泊4日で退院が普通。
私の場合は土曜日の夜に入院して、産んで、
日曜日を1日病院ですごし、月曜の午前中には退院でした。
いやー、あっという間。
でも、食事のことを考えたら2泊3日で充分かも(笑)
早く外で美味しいご飯が食べたいっ!と2日目くらいには思ってしまったw。

あと、私は最後の食事がカップ焼きそばとわびしいものだったのに(笑)
病院到着後ははもう飲み物しか飲ませてもらえず、
どうしてもお腹がへったといったら、ゼリーを食べさせてくれましたw。
出産後のその夜も、ヨーグルトとジュース。
次の朝からは普通の食事でした。
入院前はおなか一杯食べておくことをお勧めします、だって力入らないもん…。
ちなみに、最後の夜(っていっても2日目の夜)にはお祝い膳が出ました。
こんなかんじ→ここ

産後は、病室に家族が泊まることもOK。
最初の夜はオットオクンも泊まったのだけど、
なぜかエアコンが壊れていたので、相当寒かったらしい…。
なので、結局2日目はオットオクンはめいとおうちに帰って、
私一人で過ごしました。

赤ちゃんは、朝の9時から夜の9時まで、
2時間おきに連れてきてくれる、というシステムになってました。
それ以外は新生児室で寝てる、ってかんじ。
退院前までに大体の検査をしてくれて、
その検査結果を退院の時に渡してくれます。

ざっくりこんなかんじでした。
出生届け関連は、また別記事で。

また、

[PR]
# by punkpink | 2015-02-04 04:21 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(8)

日々バタバタ。

e0172085_02512002.jpg
今日は節分ですね。
ブログの更新もずいぶんご無沙汰していました。
いやー、久しぶりに赤子のいる生活って忙しい!当たり前だけど(笑)

先週の木曜日に、オットオクン母も帰ってしまい、
とうとう家族4人の生活が始まりました。
今まで美味しいご飯を上げ膳据え膳だったから、
主婦ペースに戻すのがなかなか大変w。
しかも、オットオクン母が帰る前日からオットオクンはアメリカへ出張。
間の悪いことに世間は3連休だし!
メキシコ最後の連休なのに出張って何よー!とプリプリしてましたが、
色々お土産を買ってきてもらったので水に流しましょう。

それにしても、母&オットオクン母には本当にお世話になりました。
いきなり海外へ来て、慣れないキッチンで、食材も思うように揃わない中、
毎日美味しいご飯を作って食べさせてもらいました。
ご飯だけでなく、めいや挙句の果てオットオクンの面倒まで(笑)
本当に本当に、ありがとうございました。
感謝してもしきれない。ゆっくり休むことができて、本当に助かった。

加えて、来てもらって本当によかったな、と思ったのが、
育児で大変だなと思うことがあっても、
それをそばで共有してくれる存在でいてくれたこと。
わっぴーはめいに比べれば、泣くのも少ないし、よく飲むし、よく寝てくれる。
それでもやっぱり赤子だから、ぐずったりすることもあって。
そんなときに、「大変だよね」とか、「まぁこういう日もあるよね」って
言い合える相手がいるってだけで、全然違うと思う。
本来はそれは夫であるオットオクンの役目なんでしょうけどw、
なんせ特に年が明けてからは出産前の
「週末以外、ほぼ出張」というプチ単身赴任状態に戻ってしまったので、
それだけに、誰かがそばにいてくれるだけでありがたかったな。
一緒に「今日はこんなことをした」とか成長を見守ったり、報告したりできたし。
そう考えると、昔の大家族って大変なことももちろん多かったんだろうけど、
利点も結構あったんだなぁとしみじみ思ったりして。


さて、そんな生活から、4人家族(普段は3人笑)になったわけですが、
やっぱり頼りになるのはめいの存在。
この間は私がシャワーに入ってる間、わっぴーをお願いね、って言っておいたら、
e0172085_02510894.jpg
本読んであげてました(笑)
わっぴーは聞いてるんだか聞いてないんだか、だったけどw、
なんだかほのぼのして素敵だったな。
e0172085_02512011.jpg
今までは私が読んであげるだけだったのに、
こんな日がくるなんて!
早くわっぴーも絵本の楽しさがわかるくらいに大きくなるといいな。


本日のわっぴー。
生後7週間と3日。
身長54㎝、体重4,4㎏と順調に成長しております。
e0172085_02501785.jpg

とうとう3月末の帰国へ向けて、今月は本当に大忙しの予感…
帰国する前に、いくらかでも出産の話と、出産に関する手続きの話くらいを
ブログに載せられたらな、と思ってます。


[PR]
# by punkpink | 2015-02-04 03:15 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(2)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38
hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧