ビデオってだいじ。

最近、ビデオを撮ろうとしたら、
「メモリーがいっぱいです」という表示が出るようになっちゃいました。
考えてみたら、めいの出産のときにこのビデオカメラを買って、
それ以来たまーに日本の両親に送るためにパソコンに落とすくらいで、
ほとんど「撮りっぱなし」状態(汗)
さすがに、もうすぐ2人目が産まれるわけだし、これはまずいでしょ、
ということでカメラから別の媒体に落として、
カメラ本体のメモリーからは消去しなきゃね、
と重い腰をあげたんだけれど。

いやー、ビデオっていいですね(いまさら笑)
ほら、うちは2011年の2月に泥棒に入られて、パソコンとデジカメを持ってかれたのでw
日本を出てから(2009年2月)泥棒に入られるまでの、2年間の写真が、全てないわけです(汗)
残っているのは、このブログに残しておいた写真だけ…
だから、1歳半から3歳半くらいの、いわゆる「一番かわいい時期」のめいが
ほとんど写真で残ってない、っていう…(涙)

でも、今回WindowsのMovie Makerというソフトで編集しているのだけど、
なんとこれ、動画の中から好きな場面で「スナップショット」として、
写真として残しておけるっていう!画期的なオプションが!
(って、メカ音痴だから知らなかっただけで、当たり前なのかもしれませんがw)
それで、ほとんどなくなってしまった時期の、
めいの写真をこうやって残せるのです、あぁうれしい…


これは、まだ日本時代のめい。

e0172085_23332677.png


メキシコで初めて住んだアパートにて。
e0172085_23332615.png


チワワに行ったときのめい
e0172085_23332672.png


チワワ鉄道乗車中のめい
e0172085_23332624.png


実は、めんどくさくなって、ちょこちょこ旅行とかでもビデオを撮っていたのは
メキシコに来てから最初の方だけだけど(汗)
それでも、赤ちゃんのよくわからないおしゃべりをするめいや、
2歳くらいのわかってんだかわかってないんだかのおはなしをするめいが、
動画として残っていて、もう、なんかめっちゃかわいい(笑)
いやー、ビデオ、撮っといてよかった!
っていうか、これから、もう少し撮っておこう、と思いました。
運動会とか発表会とかのイベントもいいけど、
たぶんもっと日常のやつとかの方が、後から見ておもしろいのかもー。

2人目も産まれてくることだし、もちょっとビデオ撮影がんばろう!と思いました。
まぁ、とりあえずまだ2009年までしか編集してないから、
あと5年分がんばらないと…あぁ先が長すぎる…
っていうか、産まれる前までに終わるのか(涙)





[PR]
# by punkpink | 2014-12-09 23:44 | めい/メキシコでの育児 | Comments(2)

逆子が治らない…

今週もあっという間に終わりへ近づいております。

部屋を整理していてでてきた使わないものをガレージセールに出したり、
逆に出産の入院の準備の買い物をしたり、
と結局なんだかんだ動き回っていた週日。
ガレージセールで出た利益で、この間こすった車も綺麗になったしw、なんだかすっきり!

気持ち的には「いつでも来い!」と準備万端でいるのだけど、
(いや、まだ準備は万端ではないけれどw)
実は28週あたりから「逆子」と言われている私(涙)
逆子体操とかやってたんだけど、なかなか治らないまま、
明日で37週を迎えようとしています。
やっぱり帝王切開なのかしらー??

どうにかならないのかと思っていたら、着物教室の先生が紹介してくださった、
メキシコで働く日本人の助産師さんから「ホメオパシーを試してみては?」というアドバイス。
ホメオパシーね、私のモンテレイ時代のメキシコ人の「自然派主義」の友人たちはみんな使ってました、そういえば。
あんまり日本ではポピュラーじゃないようだけど、
メキシコでは意外に浸透していて、街中にも「ホメオパシー薬局」なるものが、
そこらへんにちょいちょいあったりします。

まぁ代替医療、みたいな。漢方ほど歴史も科学的根拠もないけど、効く人には効く?みたいな。
とりあえず、効かなくても害はないようなので、家の近くのホメオパシー薬局に行って買ってきました。
e0172085_03492274.jpg
でも、普通の砂糖玉みたいなやつと違ってカプセル!
飲み方がよくわからなーい…とりあえずもう一度助産師さんに確かめて、飲んでみるつもり。
なんか足にあるツボを押す、っていうのもあるらしいけど、大体が「37週まで」って書いてあるから、
もう明日で37週だし、無理なのかなぁとあきらめ気味…。

日本みたいにね、術後2週間とか入院できるなら、帝王切開でも別にいいんだけど、
メキシコは3日で退院なので、できれば自然分娩がいいなぁ。
まぁもう無理かもしれないけど、奇跡が起こることをひそかに願おうと思います。
明日の検診でどうでるのか…。
っていうか、臨月なのにまだ月に1回の検診ペース、これでいいのか(笑)



そういえば、クリスマスツリーがあまりにも代わり映えしないので、
ちょっとリボンを飾ってみました。
でもライトをつけると目立たない…微妙(笑)
e0172085_03481510.jpg
どうでもいいけど、私のお気に入りのインテリア雑誌。
クリスマスのデコレーション特集がやっていたので、つい購入。
e0172085_03481541.jpg
今時はやりのモダンではなく、どっしりとしたナチュラル系のインテリア中心で、
古民家買って、中はこういうインテリアで、と夢はふくらむ!といつも妄想して楽しんでいます。
でも、あー、ステキ!とか言っていると、オットオクンに
「その前に無駄遣いやめないとねー、いつまでも古民家なんて買えないよ」と現実をつきつけられる…(涙)


最後に、めいたちが遠足でひろってきた「秋」をつかって、
こんな素敵な作品を作ってきました。秋らしくていい!

e0172085_03481580.jpg

でも、「虫が出てきてほしいから!」って穴の開いたどんぐりだけ集めてくるのはやめてー!
しかもそのどんぐりをこたつの上に置きっぱなしにするのはやめてー!
どうにか虫が出てくる前に、どんぐりをこっそり捨てようと思うのだけど、
監視の目がきびしくてそれもならず…
虫さんたちが全部死滅していますように…

[PR]
# by punkpink | 2014-12-06 04:08 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(9)

最近のバタバタ

風邪が治って、毎日バタバタ過ごしております。
どうも、出産まで「あと1か月ないぞ!」と思うと、
あれもしなくては、これもやっとかなくては、と
なーんで今までやっとかなかったんだろうね、ということばかり
思いついてしまう始末。

めいの学校も冬休み前でいろいろイベントもあったり。
ちょうど私が寝込んでる週にめいの遠足があったのだけど、
メキシコシティの大規模デモにより延期。
ちょうど回復した先週に無事に行ってきました。

一日帽子をかぶっているから、と三つ編みにしたら、
なんだか田舎の中学生みたいだけどwいいとしよう。
e0172085_13145138.jpg
ボスケデトラルパンというところで、ピクニックしたり、秋探しをしたり、
とーっても楽しんできたようです。
私的には「遠足におやつがない」というのに衝撃を受けましたが(笑)
まぁそんなに長い時間じゃないからおやつも別にいらないのか。


週末には、「カバリア」という元シルクドソレイユの人が作った、
馬と人とのエンタ-テイメントショウみたいのを見に行ってきました。
こんなかんじの
実は前にモンテレイでやっていて、そのときは観に行けなかったんだけど、
今度はシティにきたというので、せっかくだから行ってきました。
いやー、これがほんとにすごかった!
初めてシルクドソレイユを見たときもすごい感動したけど、
今回もほんとに素敵だった…。
なんといっても馬がきれい!
そして人間もすごい!負けてない!
はっと息をのむようなスリルから、ため息の出るような美しさ、
そして一緒に体を動かしたくなるようなリズム感まで、
とにかく飽きずに楽しめました。私たちもめいも。
今回はオットオクンがいい席をとってくれたので、
始まる前に軽食やフリードリンクがあったり、
こんなふうに写真を撮ってくれるサービスがあったり、
e0172085_13145180.jpg
とーっても至れり尽くせりなかんじでした。
チケットは決して安くないんだけど、こうやって飲み物や食べ物や写真が含まれてると、
なんかちょっと得した気分。
いい土曜日の午後になりました。

あ、帰ってきてから、かねてからのめいのリクエストによるツリーも出して。
こういうときに、すっかり戦力として頼れるようになっためい。
e0172085_13145176.jpg
ようやく完成。
やっぱり毎年同じ…(当たり前笑)
お気に入りのオーナメントは変えたくないけど、なにか変化が欲しいなぁ…
e0172085_13145170.jpg
ちなみに、次の日日曜日は、なんと再び着物教室へ。
実は自分の着物を縫い終わったころから。
「こんなすごい着物を縫えたんだから、めいの浴衣くらい縫えるかも!」
と生意気なことを思い出して(笑)
先生に相談したら、メキシコ人の生徒さんのために買った生地、
残りでめいの分くらい作れるかも?ということで
裁断までお願いして、できれば二人目産まれる前までに仕上げたい!
と始めてしまったのです!無謀(笑)
先生が見つけてくれていた、とーってもかわいい生地。
e0172085_13145044.jpg
でも、前の訪問着とちがって、模様合わせとかもないし、
裏地もないし、なんかできそうな気がする(笑)
あと3週間くらいで、なんとか完成させるぞー!


なーんて、毎日バタバタしていたら、
公共料金の払い忘れが結構あって、それを今日まとめて払いにいく道のりで、
なーんと車をこすっちゃいました(涙)
ひどいマナーの車にイライラしていて、よけてやろうと思ったら、
こすっちゃったのね…ダメですね、イライラしちゃ…。
急がばまわれとはこのことね。
幸い(?)うちも向こうも大げさな傷じゃなくて、
そしたら相手が「急いでいるから今ここで1000ペソ(1万円くらい)くれたら、もういいよ」
と言ってくれたので、とりあえずその場で1000ペソ払っておしまいにしました。
確かに保険屋さんとか呼ぶと時間かかるしね(笑)
ほんとにその傷、1000ペソで直るのか?疑問なかんじでしたが、
うちの車もそのへんの修理屋さんでさらっと直した方が
いちいち保険屋さんに預けるよりてっとり早そうだし、
まぁ今回はこれでよかったかな。

それにしても、こんな臨月で事故って…やっぱ注意力散漫か?
ほんとに気を付けよう。
って、「もう車乗るのやめよう」って思わないあたりが
反省度が足りないのでしょうかwww?

とりあえず、色々気を付けて生活したいと思います。

[PR]
# by punkpink | 2014-12-02 13:36 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(6)

やっと…

やっとこさ、妊娠35週まできました。
来週には臨月へ。

ってなところで、先週は熱を出して寝込んでおりました(笑)
なんかインフルエンザだったっぽいw…
まぁそれとも、妊娠中で免疫が下がってたから熱が長引いたのか…
いやー、こんなしんどい風邪をひいたのは久しぶりでございました。

11月は忙しかったからなぁ。
友だち家族が2組来て、それぞれ週末泊まっていったり、
めいの運動会があったりで、のんびり過ごす週末がほとんどなかったし。
やっと先週に時間ができたと思ったら、発熱のせいでほぼ寝込んでたし。
やろうと思ってた、赤ちゃんコーナーの設置とか、
入院の準備とかなんにもやってない(汗)
来週からもういつ産まれてもおかしくないわけだから、
準備だけはしておかねばー…

というわけで、ぼちぼち忙しい日々に戻ってきたところで、
もう師走です。
冬休み前だし、めいの学校関係の集まりとかいろいろあるし、
なんだかんだ忙しくなりそう。
もう体を壊さないように、気を付けて生活したいと思います(笑)




[PR]
# by punkpink | 2014-11-26 23:55 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(6)

リセオの運動会 2014

ついうれしくて、ベイビーシャワーを先にアップしてしまいましたが(笑)
日曜日はリセオの運動会でした!

私、前々日くらいに知ったのですがw、なんとリセオの運動会、
メキシココースと合同でした!

リセオは各学年1クラスの、小学校・中学校のみの日本コースと、
(おもに駐在の子供たちや、パパもしくはママが日本人の子供たち)
ほんとに普通のメキシコの学校として機能している
メキシココースとに分かれています。
(日本風の教育方針や、進学率の高さなんかで結構人気らしい。
幼稚園から高校まであります)
めいは、幼稚園の年長さんから入って(これはメキシココースのみ)
そのあと日本コースの小学校へ。
イベントなんかは合同でやるものと、それぞれでやるものと、
いろいろあるのですが、運動会は合同だった!

そして、それが何かというと、メコースはとにかく人が多い!
いやー、去年の幼稚園の運動会をイメージして、
普通に開会の20分前くらいに家を出たら、
着いたらもう座るとこがありませんでした(笑)
なんせ、メキシコ人のファミリー、なんか親戚総出で来てる感満載(笑)
食料を置く棚にテーブル、いすとか持ってきていて、
「引っ越しかっ!?」と突っ込みたくなるとこいっぱいw。
まぁでもみんな、イベント気分で楽しく過ごしてました。
めっちゃ寒かったけど…。

小学校中学校、そして高校も(1競技だけだけど)合同でやるから、
めいの出番としては4回くらい。
それ以外はぼけーっと座ってました。

まずは最初の競技、40m走。
どこにいるのかなぁーと望遠レンズで探してたら、
なんと第一走者だった!
友だちが教えてくれたからよかったけど、あやうく見逃すとこだったー、
いやー、助かった…

用意!
e0172085_23574108.jpg

ドン!

e0172085_10205294.jpg

なんか、意味もなく楽しそう(笑)
e0172085_10212531.jpg

真面目に走ってんのか?w


e0172085_10215045.jpg


はい、もうちょっと。
e0172085_23574278.jpg

ゴール!!
e0172085_23574259.jpg
結果は、3位でした。
いつもびりから数えた方が早かった私から、
運動神経は遺伝してる気がしてたので、意外に早いじゃん!と感心…。
よかったねー!

次は団体競技の「寿司食いねぇ」
巨大な寿司をみんなで運ぶ、っていう競技w。
めいのチームはめい以外はメキシコ人の女の子。
運ぶ寿司は「いくら」チームでしたw。


待ってる間もリラックス。やる気あんのか?w
e0172085_23574100.jpg
はい、いってらっしゃい!めいは一番先頭の担当です。

e0172085_23574186.jpg


ぐるっと回って、
e0172085_10115492.jpg


もうすぐゴール!
e0172085_10120211.jpg


ってところで、最後に寿司落っことしてましたが、まぁいいよね(笑)




お昼ご飯は、座っていいよ!と慈悲をいただいて、
友だちが座っていた場所にお邪魔して。
お弁当の写真とか、撮るの忘れてしまった、
ってまぁいつものから揚げ弁当なのでいいんですがw。


お昼の後は、よさこいソーランでした。
ぼかし入れるのももったいないくらい、みんな笑顔で走ってきてました!
e0172085_10233092.jpg


まぁとにかく、


楽しそうで何よりだw。
e0172085_10121096.jpg


e0172085_23581458.jpg
音楽も始まってちょっと真剣な顔(笑)

e0172085_10245771.jpg
どっこいしょどっこいしょ!
e0172085_23581321.jpg
ソーランソーラン♪
e0172085_10121711.jpg


なんと、アンコールもあったので、2回踊りました、
さすがに2回目は疲れてた(笑)
e0172085_23581436.jpg

んで、めいたちの出番最後は
e0172085_10253308.jpg

おなじみ、玉入れ。
e0172085_23583206.jpg
急いで!
e0172085_23583213.jpg
無事に、赤が勝ちました。

e0172085_23583269.jpg
結局、総合でも赤が優勝し、赤チームだっためいは大喜び。
よかったねぇ…。
私も朝の5時から弁当作り頑張った甲斐がありました!


去年に比べて、やっぱり小学生らしくはなったけど、
やっぱりまだまだふざけんぼうのめい(笑)
でも一生懸命走ったり、競技している姿を見ると、
ついこの間まで赤ちゃんだったのになぁと感慨深いものです。
メキシコでの運動会はこれが最後(のはず!)
来年はもっと日本の小学生にもまれるかんじになるのかしら(笑)
母も共に覚悟しておきます。

のーんびりイベント的な運動会、楽しく終わりました☆






[PR]
# by punkpink | 2014-11-14 00:23 | めい/メキシコでの育児 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧