サプライズ!なベイビーシャワー

先週末の日曜日は、めいの運動会でした。
写真はぼちぼちアップするとして。

次の日の月曜日、昨日が振替でお休み。
前々から友達に「みんなで遊ぼう!」と誘われていたので、
普通にうきうきで行ってみたら…


e0172085_00225476.jpg

なんと私のためにベイビーシャワーをサプライズで企画していてくれたのです!


もう、びっくり!!!

ダチョウ倶楽部並みに「聞いてないよ!!!!」を連呼してしまったw。

一緒に太鼓をやったママたち&いつもお世話になってるママたちが、
みんなで集まってくれていて、すばらしい料理の数々が用意されていて、
e0172085_00230391.jpg

お部屋も超かわいくデコレーションされてるし。
e0172085_00230917.jpg

いやー、もうほんとに感激…。
「サプライズ」してもらったの、人生初、でした。
びっくりって嬉しいものです、ほんと。

(血糖値のことはしばし忘れて笑)ごちそうをたらふく食べたあとは、
友だちがベイビーシャワーゲームを企画してくれていて、
大笑いしながら盛り上がって、時間があっという間にすぎました。
なんと、私に秘密で、オットオクンにまで色んな質問をして、
リサーチしてくれていたりして(笑)
もうほんと、用意周到さには舌を巻くほかありません。
運動会の次の日で、本当にいそがしかっただろうに、
みんな本当にありがとう。


いろーんな話をいっぱいして、太鼓の思い出を語り合ったりして。
なんか去年の今頃、こんなに心から笑える友達がこの地にできるなんて、
想像もしてなかったな。
1年しかいない(はずだった笑)んだから、
仲良くしてくれる友達もできないかもしれないな、
とか淋しいことを思っていた自分を
後ろから蹴飛ばしてやりたい気持ちでいっぱいです(笑)
どんな土地でも、自分をオープンにして、一歩踏み出していったら、
必ず仲良くなれる人ができるんだなということ、
どこへいっても教えてもらっています。
本当にありがとう。感謝しています。

昨日ばかりは(ほんとに昨日だけなのかw)血糖値も気にせずにw
こーんなケーキや
e0172085_01000386.jpg

こーんなケーキ(手作り!)も食べちゃったので
e0172085_00413373.jpg
今日からまた糖尿病食、きっちりがんばろうと思います(笑)


最後にいただいたプレゼントの数々…
e0172085_00231793.jpg
私好みのドクロなビブがついたダイパーケーキに、
授乳ケープに(オトミ刺繍の!こんな素敵な授乳ケープみたことない!!)
これまたむっちゃかわいいアニマリート付きのビブ、
そしてなんと手作りの素敵なメッセージカード…
なーんでみんな私の好みをわかっちゃってるんだろう??
不思議だぁー…
そして、どこからこんな素敵なものたちを見つけてくるのか…??
今度お店をおしえてもらおうっと。


まぁとにかく、「びっくり」「感激」「感謝」な1日でした。
ほんと、小さい子がいるママたちも沢山いるのに、
みんなの貴重な時間を使って準備してくれて、
その気持ちがほんとに嬉しかった。ありがとう。
これからも感謝を忘れず、元気な子を産みたいと思います!
ほんとにありがとう!!!!!


[PR]
# by punkpink | 2014-11-12 00:54 | メキシコでの妊娠・出産 | Comments(8)

これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その2

さて、二日目はオットオクンが
朝からマラソン+午後からスペイン語検定という
お忙しスケジュールだったので、私&めい&友達家族のみで、
近所のフリーダカーロ美術館へ。
死者の日という祝日だったからか、それともいつもこうなのか、
日曜の朝11時くらいに行ったら、団体さんのバスが着いたばかりで、
「1時間半待ち」と言われる!
ちょっとへこんだけど、まぁしょうがない、並んで待ちました。
でも40分くらいで入れました。
e0172085_07222813.jpg
お金を余分に払えばフラッシュなしなら写真もOKなので、うれしい。
e0172085_07222803.jpg
フリーダカーロの有名な絵がたくさん、と
フリーダが実際に使っていたベットや家具など家の中が見れます。
これも、伝記を読んだり、映画を見てから見る方がおすすめ。
ここで、彼女の壮絶な人生が営まれていたのだと思うと、感慨深い。
e0172085_07222830.jpg
フリーダの青い家、動けない下半身を抱えて、
その窓から何を見て、何を思って過ごしていたのかなー。
e0172085_07222823.jpg

常設展の他に特別展示なんかもやっていて、
この日はフリーダの特徴的なお洋服を展示していました。
e0172085_07222889.jpg
メキシコの「血」を誇りに思い、常にメキシコの伝統衣装を身に着けていた彼女、
事故でコルセットをつけたり、苦しいことも多かったろうに、
それに負けないパワーとおしゃれ心を持っていたのねー。
あらためて、素敵な人だな、と感じました。

フリーダの一生をダイジェストで見せる映像が流れている場所には、
やはり死者の日らしく、オフレンダが飾ってありました。
e0172085_07222838.jpg
こういうメキシコのカラフル、大好き!

さて、美術館を後にして、ほんとはコヨアカン散策に行こうと思ってたんだけど、
オットオクンと待ち合わせた時間も迫ってきていたので、
途中でトルタを買って、車の中で食べながらオットオクンの待つリセオへ。

そこからみんなで、ソチミルコへ向かいました。
前に別の友だちファミリーが来たときは、
間違ってちゃんとたどり着けなかったソチミルコ→そのときのこと。
今度こそ!という思いで行ってまいりました…。

船着き場はここ。
https://plus.google.com/101971731670706600081/about?hl=es-419

ちゃんとナビに入れれば出てきます(笑)
めいの学校のあるリセオから、車で40分くらい。
結構近く感じたなー。
船着き場に着くと、お土産屋さんや食べ物やさんがいっぱい。
e0172085_07222841.jpg
歩いていると呼び込みのお兄ちゃんが声をかけてきたりして。

さて、ソチミルコといえば、の「トラヒネラ」という手漕ぎボート。
一応、ボート1艘で20人乗り。
e0172085_07394138.jpg
「1時間350ペソ」と相場が決まっているのだけど、
「交渉可能」とあらかじめネットで調べていたので、
ためしに「2時間で500ペソでどう?」と聞いたら550ならいいよ、
とのことなので、1時間275ペソに。
他のブログなんかを読むと、
がんばれば150ペソくらいまで下がるらしいですがまぁ充分ね。

さぁ、いよいよ乗り込みます。
e0172085_07222881.jpg
私たちが着いたのが、たぶん5時過ぎくらいなんだけど、
いやー、混んでること混んでること!
どうも運転手さんがあんまり上手じゃなかったようで
ガスガスぶつかっていたけど、まぁそれもご愛嬌(笑)
メキシコのベネチア、なんて言ってたけど、
そんなロマンチックなかんじではないw。

e0172085_07394148.jpg

それでも、ビールを売るトラヒネラがあったり、
ちゃっかり買って楽しむオットオクン
e0172085_07394187.jpg
マリアッチがいたり、
e0172085_07394186.jpg
みんな飲んじゃって、めっちゃ盛り上がってるトラヒネラもあったりして、
「メキシコ」感は満載でなかなか楽しい!

犬も?
e0172085_07394110.jpg

途中、ウーパールーパー(ソチミルコ原産らしいです)や
へびとかめずらしい蛙みたいのを見せてくれる、
プチ爬虫類館みたいのに寄って、ウーパールーパー見たり


e0172085_07394157.jpg
e0172085_09170399.jpg
もう自然には繫殖してないらしいです…・
それにしても、懐かしいなぁ、ウーパールーパー…。
めいは持っている絵本に出てくる「ボアコンストリクター」という蛇を見て、
大喜び。「一人暮らししたら、ペットにする」とか言っちゃってます。
勘弁してほしい(汗)

船先でくつろぐ人たち。
オットオクンも2人兄弟の父になる準備ができたかw。
e0172085_09170402.jpg
たそがれめい。
e0172085_09170493.jpg
本当は「人形の島」というのがあって、結構オカルトスポットというか、
恐ろしいスポットとして有名らしく、ぜひ行ってみたかったのですが、
なんと「トラヒネラだと5時間かかる」と言われ…ほんとかな?
まぁめいが嫌がっていたので、別にいいんだけど。

まぁ、すっかりのんびり船旅を楽しんで、帰ってきました。
帰ってきたころには日もとっぷり暮れて、
トラヒネラはろうそくの灯していたり、ちょっとロマンチック?
でもやっぱりカラフルな船が行きかっているほうが、
メキシコらしいかなー。
それにしても、ビールが飲めないのがくやしい!
ここは夕暮れ時のマリアッチにビールでしょう、やっぱり!
仲の良い友達みんなで、ワイワイ行くのが楽しそう。

というわけで、ソチミルコでトラヒネラ体験!もまた、
とっても満喫してきたのでした。

最後はみんなで韓国焼肉を食べにソナロサへ行って、
次の日は朝からシウダデラ市場へ行って、
飛行機の時間ギリギリまでお買いもの。
食欲も物欲も、満足させて友達家族は帰っていきました(笑)

それにしても、何度行っても欲しいものが見つかるシウダデラ市場。
オットオクンは最初「2,3時間あれば充分でしょ」なーんて言ってたけど、
やっぱり2,3時間じゃ全然足りなかった!
できれば1日いたかったよねー??

常日頃シティに住んでいても、
普段なかなか自分たちだけでは行こうと思わないスポットに
こうやって友達が来て一緒に行く、っていうのはとてもいいものです。
この週末も新しい発見がたくさんあったなー。

また来週友達ファミリーが来る予定なので楽しみにしています。
っていっても、今回の日程とほぼ一緒の日程なので、
たぶんブログは書かないけど(笑)

私たちもあとどのくらいメキシコにいるかわからないけど、
できるだけメキシコのおもしろいところ、楽しいところ、
まだまだ発見していきたいなと思います。




[PR]
# by punkpink | 2014-11-08 09:30 | メキシコシティ 見どころ | Comments(7)

これでもかっ!メキシコシティ満喫の巻 その1

ハロウィンの次の日、友達家族が遊びにきました!
もうすぐ別の国へ引っ越してしまう彼女たち、
もうシティに来るのも最後の機会かも!?ということで、
メキシコシティの見どころ全部まわろう!くらいの気持ちで(あくまでも気持ちw)
3日間一緒に色々見てきました。

まぁ、まずはお約束のここ。
e0172085_06420972.jpeg
メキシコシティに来たらいっとくべき場所No1!
ティオティワカンのピラミッド。
もちろん、私は登らず、すぐ疲れるめいも「めいはいい!」とのことなので(涙)
オットオクンが3歳児のヘルプにがんばってました(笑)
e0172085_06420940.jpeg
ちょっと曇ってて、風も強くて、この日は肌寒かったけど、
やっぱり何度来ても大好きな場所、ピラミッド。

ピラミッドの後は、人類学博物館へ。
といっても、子供には魅力的でなさそうなのでw、
友だち(母)のみ入場して、子供たちと私たち夫婦は、
外の公園のようなところで鳩を追いかけたりして待ってました。

ほいで、どうしてもやっぱり行っておいた方がいいんじゃない?
という「国立宮殿」へ。
ここは、ソカロに面した場所で、大統領の住まいであり、
大統領が独立記念日にグリトをする場所でも有名。
土曜日は5時に閉館、人類学博物館を出たのが4時だったので、
時間もギリギリなのに、ソカロは「死者の日イベント」で
あちこちが封鎖、しかもめっちゃ混んでる!!
いっそいで車をパーキングに入れて、
子供たちに「いつまで歩くのー??」とブーブー文句言われながら(笑)
小走りでソカロへ!
閉館5分前でしたけど、なんとかギリギリセーフで入れてもらえました!
e0172085_06420921.jpeg
あ、ちなみにここ、一応大統領府ですからw、
大人は入るのに身分証明書がいりますのでお忘れなく。子供はスルー(笑)

実は、シティに住んで1年以上たつのに、我々ここに来るの初めてw。
地球の歩き方にも載ってるけど、フリーダカーロの旦那の、
リビエラディエゴが描いた壁画が有名。

e0172085_06522409.jpeg
メキシコの壁画運動が盛んなころに、ディエゴがメキシコの歴史を描いた、
壮大な壁画が中庭を囲むように並んでいます。
っていっても、閉館5分前に入ったから途中までしかみれなかったけど(笑)
e0172085_06522489.jpeg
これが、うわさの「ディエゴがフリーダカーロとその妹・家族を描いた」壁画。
私の頭の左の赤い服がフリーダの妹で、そのすぐ上がフリーダ。
e0172085_06535509.jpeg
フリーダの伝記を読んで、映画も見たのだけれど、
ディエゴというのはどうしようもない女好きで、
これを描いたころ、なんとフリーダの妹と浮気していたらしいです(笑)
そういう知識があると、より興味を持って見れる、下世話な私w。
でも知らないより知ってる方が、色々おもしろいなぁと思う。

あっという間に追い出されて、目の前のソカロで「死者の日」イベントが
盛り上がってたので、そちらもプラプラしてみる。
いやー、全然知らなくて行ったんだけど、すっごいおもしろかったです!
巨大なオフレンダはもちろんのこと
e0172085_06535540.jpg
なんかステージでイベントしてたり、
e0172085_06522452.jpeg
私の大好物がいこつが、色んな人の色んなデザインで展示してあったり、
e0172085_06522427.jpeg
ウケたのがやっぱりメキシコ、ルチャリブレをやってるんだけど、
みんな仮装っていう(笑)
e0172085_06420922.jpeg
かぼちゃのコスチュームとか着てるけど、
プロレス自体は本気で「うおぉ!」とか言ってるのが楽しいw。

普通に遊びに来てる人達も、すんげー仮装してきてる人もいっぱいいて、
e0172085_06420990.jpeg
みんな気合入りまくり!
e0172085_06522458.jpeg
こんなことなら私たちもマレフィカで参戦すればよかった(笑)
あ、でも国立宮殿には入れてもらえなそうだけどw。

あと急に爆音がして、人々が走り始めたので、
ザ・野次馬!な私も子供たちの手をとって沿道へ!
すると、
仮装したバイク軍団。
e0172085_06420916.jpg
ちばっとマンにも負けませんw。
e0172085_06420903.jpg
結構な数で、結構な仮装でした。
っていうか、運転よく前が見えるなー…。

いやー、死者の日のソカロ、ほんとに楽しかった!寒かったけど!
知らないで行ったから、なーんか得した気分。
来年の死者の日、やることないっていう人は、
ぜひメキシコシティのソカロへ!
死者の日満喫できること、間違いなしですw。

そんで、そこから「死者の日仕様」のトライシクル(自転車タクシー)が
あったので、それに乗ってカフェタクバへ。
いつもながら、こういう乗り物大好き!
e0172085_06535585.jpg
子供たちもここぞとばかりにキャーキャーいっておりましたw。
中から見たかんじ。
e0172085_06535543.jpg
まぁ、ここは言わずもがな、ですね。
もう「メキシコ」感満載、やっぱり何度来てもかわいーい!
そいで、こーんなサービスの人がいたり。
e0172085_06420830.jpeg
おなかいっぱいメキシカンを満喫して、家路についたのでした。

ちなみに、ソカロ付近は駐車場がなかなかみつからなくて、苦労しました。
私たちはCorregidoraという通りの68あたりの駐車場に入れました。
カフェタクバから歩きたくなかったから駐車場までタクシー使っちゃったけどw、駐車場でお困りの方はぜひ…。






[PR]
# by punkpink | 2014-11-08 07:16 | メキシコシティ 見どころ | Comments(2)

Happy Helloween! 2014 in Mexico city

2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方
e0172085_22390045.jpg
今更ですが、ハロウィンw。

金曜日は、めいの友だちを招いて、コロニア内のトリックオアトリートイベントに参加しました。
もちろん二人でばっちりメイクでw。
なんかやりだすと結構楽しくなってきて、「もっと怖くしたい!」と思うようになっちゃうのです。
e0172085_22390029.jpg

2人で全身ばっちりマレフィセントにして、お友達を待つ…。
とりあえず妊娠9か月のお腹が入る衣装があってよかった!
e0172085_22390059.jpg
めいのお友達、ちょっと私にビビッてましたw。
コロニア内を回っている間、知らないメキシコ人に
「一緒に写真撮って」と言われちゃうくらいの気合の入りよう…
くだらないことに全力出すのも今年が最後かしらw。


みんながそろったところで、さぁいざ!
めい以外は魔女やらプリンセスやら非常にかわいかったですw。
e0172085_22390001.jpg
めいは私の「ハロウィンは恐ろしくならねばならない」というコンセプトのもと
なりきってましたがw。
去年と同じく、たくさんの家に凝った飾りつけがしてあって、
子供たちも我先にとばかりいろんなお宅を訪問していました。
コロニア内もたーくさんの恐ろしい仮装の子供&大人でいっぱい。
みんな楽しそうで何より。
e0172085_22390050.jpg

家全体が蜘蛛の巣で覆われたお宅。
e0172085_22505562.jpg
あえて、枯葉を庭に散らしてあるお宅。
e0172085_22505583.jpg

ほんとは、トリックオアトリート後に、コロニア内のフィエスタ会場で
食べ物を売ったり、おうちのデコレーションコンテストが開かれたりするのですが、
我々はさくっと退散。

あとはおうちでのんびり夜ご飯。
コスコで買おうと思ってたのに週末しか売ってなくって、
結局自分で作ったパエリヤと買ってきたフライドチキン、
それからみんなが持ってきてくれたおーいしいご飯たちを
食べながらおしゃべりに花を咲かせる、ちょっとしたハロウィン女子会でしたw。
みんなの持ってきてくれた美味しいご飯たち、
せっかくだから写真を撮っておけばよかった!
ここぞとばかりに血糖値を気にせず食べてしまったw。

そんなこんなで楽しい夜はあっという間にふけていきました。
みんな来てくれてありがとう。
こんなにハロウィンを満喫するのも今年が最後だろうなー。
まぁ思い残すことはない!というくらいやりきった感がありましたw。
日本ではどんなふうに過ごすんだろう??


次の日からはモンテレイから友達家族がやってきて、
またこれはこれで別の楽しい週末になったのだけど、
それは次の記事にて…


[PR]
# by punkpink | 2014-11-04 23:03 | メキシコ生活 (シティ編) | Comments(8)

ハロウィン準備!

e0172085_01232316.jpg

さて、明日はハロウィン。
街中もハロウィン&メキシコのお盆、Dia de Muertos(死者の日)で
かなーり盛り上がっております。

我が家も飾りつけをしたり、メキシコ最後のハロウィンを満喫しようと
躍起になっておりますw。

今年はめいが「おばけかぼちゃ作りたい!」というので
妊娠後期で重いお腹をかかえながらw、重いかぼちゃを買いに行ったら
もうすぐ家というところでかぼちゃを落としてしまい(涙)
腐る前に急いでジャックオランタン作りに着手。

e0172085_01232376.jpg
前に一度職場で患者さんと作ったことあったけど、こんなジャンボサイズは初めて。
中をくりぬくだけで小1時間くらいかかりました(汗)
e0172085_01232392.jpg

あとはネットで見つけた顔のパーツを貼って、それをくりぬく。
e0172085_01232368.jpg
めいも手伝える作業もたくさんあって、まぁ疲れるけど楽しかった。
中にろうそくをともして。
私が落としたところ(かぼちゃの顎部分)が割れているけど、まぁご愛嬌でしょうw。
e0172085_01232324.jpg
しかーし、このジャックオランタン、友達に「すぐ腐るよ」と言われたのだけど、
ほんとにすぐ腐った!
水曜日に作って、日曜日にはもうカビが生えてぐちゃぐじゃ…。
ハロウィンが来る前に強制撤去でした(涙)
かといって、もう一個作る元気なし…。
今度作る機会があったら、ハロウィンギリギリに作ろうっと。

それからもう一つ、めいが「ハロウィンクッキー作りたい!」というので、
ひまーな午後に二人でせっせこクッキーを焼いてみました。

生地を延ばしたり、
e0172085_01260481.jpg
鉄板に並べたり、最近は大分まともな戦力になってきた(笑)
e0172085_01260467.jpg
まぁ、パーカーは粉粉で真っ白になってましたが、いいとしましょうw。

e0172085_01260417.jpg


ほんとはクッキーを焼きあげたあと、
一緒にアイシングをする予定だったんだけど、めいが
「クッキー美味しい!もっと食べていい??」
とどんどんクッキーを食べてしまい、しまいにゃ
「もうアイシングしなくていいや」というので(笑)
まぁ、めんどくさいしw、めいが楽しむためだけに作ってるわけなので、
もうアイシングはなし、ということで美味しい手作りクッキーは
たった2日であっという間になくなりましたw。
血糖値、気を付けているのに、やっぱり自分たちで作ったクッキーは美味しかった…w

なんか最近は何かリクエストをされると、めんどくさいとは思いつつも、
「一人っ子は今年が最後だし」
「メキシコは今年が最後だし」
「日本に帰ったらもうやれないかもしれない」
という強迫観念に押されて(笑)重たいお腹を抱えつつもつい付き合っています。
まぁなんだかんだ言って、2人で楽しんでいるからいいかな。
(オットオクンは平日はシティにいませんので笑)
一緒に色々作業したこと、その結果できあがったもの、
めいの心に残っているといいなーとかすかな希望を持ちつつ。

さて、ハロウィン本番は明日の夕方。
うちのコロニアでトリックオアトリートのイベントがあり、
我が家も着々と準備中。

めいの学校では、今日木曜日に「仮装してきていいよ」という日になっており、
なんせ日本の学校、1年に1度しか「仮装OKデー」がないので、
今日もはりきって仮装して登校していきました。
この格好にランドセルは合っていなかったけど(笑)
まぁ本番はもうちょっとグレードアップさせる予定なのでいいとしましょう。
e0172085_23301220.jpg
めいが今年なるのは、この人。マレフィセント。
今年映画を見に行った、Malefica (英語ではマレフィセント)
「眠りの森の美女」のもう一つのお話、という内容の、主人公の魔女役。
e0172085_23512956.jpg
もちろん私も同じ衣装を用意しておりますw。
明日はもっと恐ろしいメイクにしようねー、うふふふふ。




[PR]
# by punkpink | 2014-10-30 23:53 | めい/メキシコでの育児 | Comments(6)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

hiyoriさま ..
by punkpink at 11:36
Junさま、 コメ..
by punkpink at 11:34
あささま、 大変今..
by punkpink at 11:31
こなつさま コメン..
by punkpink at 11:28
初めまして。"メキシコ ..
by Jun at 09:03
まりさま、 コメン..
by punkpink at 07:11
友達に今週末行こうといわ..
by あさ at 03:41
こんにちは、いきなりコメ..
by こなつ at 17:10
> ノーラ・コーリさん ..
by punkpink at 22:37
はじめまして、海外出産・..
by ノーラ・コーリ at 11:33

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧