人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま水戸

昨日とうとう帰国しました。

このブログのタイトルもビバハポンにでもするべきか?
いやまだいいでしょう、それは。

モンテレイを出発する前に空港で健康チェックを受け、
乗り換え地のダラスでは、ほとんど健康チェックもなく
日本に着いたらすごい厳戒態勢でびっくり。

まぁ、まだ感染者が出ていないから、
水際で阻止しようと必死なんでしょうね。

めいが嫌がってマスクをどうしてもしてくれないので、
毒を食らわば皿ごとといわんばかりに私もマスクなしで帰ってきました。
新聞によると、アメリカも
「感染者がもうたくさんでているので国境閉鎖は意味がない」
と開き直っているそうですが、
私も負けず劣らずの開き直りっぷりです。
だって、めいがかかったら絶対私もかかるし、
その逆もしかり、だもんね。

そういえば、アメリカの空港では、一緒に帰国便に乗ったオットオクンの会社の通訳の女性が
マスクをしてゲートを抜けようとしたら、
「Are you sick??」と鋭く質問されていました。
まぁ、マスクをかけている=病気?インフルエンザ?
と疑ったようですが、ここでも、予防のためにマスクをするという
危機感がやっぱりアメリカにはないんだなぁと実感。
あんなにたくさん感染者がでてるのにね。

ところで、日本に着いてから機内でチェックが行われたのですが、
めいと私はあやうく隔離されそうになりました(笑)

というのも、めいが先週熱を出して、咳も出ていることを
健康チェック表に正直に書いといたのね。
そしたら、お医者さんが呼ばれて(もちろん防護服&マスクで重装備の)
ものすごい色々聞かれました。
周りの人の恐ろしげな視線が痛かった(笑)
最初に対応した人が、急に私たちの周りの人にマスク配り始めるし。
遅いっつうの!
こちとらもう12時間もこの狭く乾燥した機内で一緒にすごしたんだからさ、
私たちがインフルエンザだったら全員道連れよ!

ただいま水戸_e0172085_144692.jpg



しかも、熱を測るのをめいがすっごく嫌がってギャン泣きするもんだから、
鼻水は出るわ、泣いてむせて「ゴホッゴホッ」って咳もするし。
周りの人は気が気じゃなかったでしょうな。

もちろん、熱を測り、36.5度だったので、大丈夫でしょうということで疑いは晴れました。
それでも、10分くらいごちゃごちゃ話して、最後には
「キットで検査しますか?」って助手が言ったくらいだから
ありゃあ相当疑われてたね。
扁桃腺が腫れたっつったでしょうが!!

降りてからのマスクの人の数もほんとに多いし、
ほんとに日本人ってみんな予防意識が高いっつうか、
慎重っていうか。
まぁまだ感染者が出ていないからなおさらなんでしょう。
でも、モンテレイでもあんなにみんな用心してなかったよなー。
やっぱお国柄がでますね、こういう非常事態には。

とにもかくにも、無事に水戸に着きました。
良かった良かった。
めいは元気で庭を走り回っています。
オットオクンは一人残されてしかも5連休。
どうするんだろう?(笑)
by PUNKPINK | 2009-05-03 15:21 | 日本への帰省


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧