2人の1年生。

このところ、なんやかんやと忙しくって
すっかりブログの更新がご無沙汰になってました。
何がそんなに忙しかったかというと…

ジャジャーン!
なんと8月の半ばころから
私が大学のスペイン語講座をとることになったのです!
そして、その間なんとめいは幼稚園へ!

私がメキシコに来たらやろうと思っていたことのひとつが、
ようやく始まろうとしています。
英語も通じるけど、やっぱりスペイン語がもう少ししゃべれないと
不便だし、おもしろくないもんね。
幸い、おしゃべりの練習相手になってくれるメキシコ人の友達もいることだし、
がんばろうと思います。

そして、めいの幼稚園デビュー!
2歳にもならない子が幼稚園、というのは日本人の感覚では少し早いような気もしますが、
私たちの住んでいる地域では、2歳前後の8月から幼稚園というのはごく一般的。
ちなみに、学校や幼稚園は4月でなく8月から始まります。欧米はみんなそうですね。
最近、このぐらいの年の子を連れているママさんと公園で会うと
どこの幼稚園行ってる?入れる?の話題がよくでてきます。

この幼稚園の早さ、たぶん、この暑さのせいだと思う。
あっという間に午前中40℃まで上がるこの地域では
日本のように公園で遊ばせることはまず不可能。
(っていっても、私はたまにやってたけど。人っ子一人いませんでしたが)
公園に子供を見かけるようになるのは、夜7時くらいからという恐ろしい暑さです。
木陰なら遊べないこともないけど、小さな子供を公園に連れていって、
「日なたに出るな」というのは無理なお話。

さて、幼稚園も6個くらい見学に行って、いろいろ悩みました。
最終的に、一番家から近くって、小さなところに決めました。
決め手になったのは、同じアパートに住んでいる子や
いつも公園で遊んでいる友達が通っていること。
ほんとに小さなところで元小学校の先生が
自宅の一部を開放してやっているアットホームなところですが、
やっぱり、知ってる子が少しでもいる方がいいかなと思って。
家からも近いしね。
ただねぇ、先生に英語が通じないんだよね。
ますますがんばらなくては…

当初スペイン語の初級コースをとろうと思っていたのですが、
クラスの時間に合わせると幼稚園のお迎え(9:00-12:30)に間に合わない。
結局、そこの幼稚園に通わせるために、違う学校の中級コースをとることに決定。
初級をとらずに中級を取りたい人は一応試験を受けるのですが、
3日間必死で勉強して、付け焼刃でなんとか合格。

ほんとは初級が良かったなぁとぼやく私にオットオクンから
「スペイン語、日本で習ってたんでしょー?アメリカでもクラスとってたし。
それに、初級で教わることなんて、メキシコで半年暮らしてれば普通わかってるでしょ?」
とのキビシーイお言葉!
ギャビョーン! そ、そりゃあさ、そのとおりだけどー…
語学に堪能な夫を持ったことを、この時ほど恨めしく思ったことはありません。

何はともあれ、今日クラスの登録に行って、
無事受付をしてきました。
学校の写真を撮ってこようと思ってたけど、めいもいるし、
アタフタしてしまってそれどころではなかった。
しょうがないので、その書類たち。
e0172085_731035.jpg


学校が始まるのが、8月11日で、幼稚園が始まるのが8月24日。
その間にめいを別の託児所のようなところに預けることになりました。
そこで、ID用に写真を小さくプリントしたら、なんだかプリクラのようでかわいい。
余るので、実家の両親と義両親に送ってみようかと思ってます。
残暑見舞い、かな。こちらはまだまだ暑中ですが。
e0172085_732987.jpg


そうそう、最近お友達から頂いたニラの種をプランターに蒔きました。
こちらでは手に入りにくい野菜を家庭菜園で作っている日本人奥さまは結構多いみたい。
ニラの水やりついでにテラスで毎日めいと水遊びしています。
めいが水を豪快にジャーッとやってしまうので、
根腐れ起こさないか心配…
めいは、となりのトトロのようにトトロがきて芽を出してくれると思っているらしく、
プランターの脇で「うーん、ヤアッ!」と踊る毎日です。
e0172085_742584.jpg


これは、朝ごはん時にどうしてもというのでサングラスをかけて食べている図。
めいよ、ごはんがピンクで不味そうにになってませんかい?
e0172085_745318.jpg


もうすぐ、めいと二人でのんびりしていた生活が終わります。
なんだかちょっぴり淋しいような。
でも、2人で新しいスタートだもんね、がんばろうね、めい!
友達いっぱいできるかな?
オットオクンもサポートよろしく!
[PR]
by punkpink | 2009-07-30 07:13 | スペイン語


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧