人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらバレンタイン

暗いテーマのトップページがいやなので、更新してみます。

誠に今更ではありますが、先週はバレンタインでしたね。

先週の日曜日、すでに帯状疱疹の痛みが出てはきていたのですが、
気にしないことにして、オットオクンがサッカーに行ってる間、
ヒマだったので、めいと2人でチョコを作りました。
ま、作ったとは言っても溶かしていちごにからましただけですが(笑)

めいは、とりあえず溶かしたチョコにいちごをからませる係。
とは言っても、おもに周囲のチョコをなめる係に徹しためい。
すごいことになっていましたが、気にしません。
だって楽しいもの。

真剣なめい
いまさらバレンタイン_e0172085_283364.jpg


ぐふふふふ
いまさらバレンタイン_e0172085_28505.jpg


そ、その手でカメラはさわらないでー!
いまさらバレンタイン_e0172085_29894.jpg


手についたチョコの分だけ慣れてきました
いまさらバレンタイン_e0172085_292711.jpg


すごいことになっております。
いまさらバレンタイン_e0172085_295988.jpg



で、出来上がったのがこちら。
表面がきれいじゃなかったので、家にあった粉砂糖と
ビスケットを砕いてまぶしてみたらなんとかごまかせました。

いまさらバレンタイン_e0172085_2102160.jpg


でも良く見るとグチャグチャだな…
いまさらバレンタイン_e0172085_2104265.jpg




午後は仲良し家族と公園に行く約束をしてたので、
そこに持参してみんなで食べました。

いまさらバレンタイン_e0172085_2111756.jpg


仲良しのテレサと。いつもよく遊んでくれます。
いまさらバレンタイン_e0172085_2113976.jpg


思ったより好評で良かった。
まぁめいのベトベトの手で作ったことは伏せておきました。

本当はオットオクン用に生チョコも作るつもりで用意してたんだけど、
ネットがつながらなくってレシピを確認できず、
適当にレンジにかけたらチョコが分離するというまことにお粗末な結果。

そうそう、こちらの幼稚園では
「バレンタインだからクラスのみんなにチョコを用意してください」
みたいなことがよくあるらしいのですが、
めいの幼稚園ではそういう指示は全くありません。

でも慣習的に、ママさんがクラスの子全員分の
チョコやスイーツを用意してくれたりするんだよねぇ。
うちは作った分は多くなかったので、持っていったりしなかったのですが、
金曜と月曜に色々もらっちゃって、
結局火曜日にみんなの分を買って持っていきました。

この「慣習的に」というのは結構厄介。
持って行くなら持って行くであらかじめ言っといてくれれば用意するんだけど、
気のきかない私は、もらって初めて、
「あ、そういうこと?」って用意するわけで…

クリスマスの時も遅れてみんなにプレゼントあげれたのは結局年明けでした(汗)
(こちらではクリスマスの日が幼稚園の年内最後の日なので)
お迎えの時なんかにママ友に会うと教えてくれたりするんだけど、
大体そういう時に限って会わない…
でも大体わかったから来年はちゃんと用意するぞー。

何はともあれ、楽しいバレンタインでありました。
って、チョコ作ってる場合じゃなかったんだなぁ、ほんとは…
by punkpink | 2010-02-23 02:20 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧