人気ブログランキング |

マフィアと軍隊と銃撃戦

昨日の夜、オットオクンから
「今まで会社を出れなかったけど、今から帰る」
と電話がありました。

どうしたのかな?と思っていたら、
オットオクンの通勤ルートである、高速道路と空港の間で、
マフィアと軍隊の銃撃戦があった、との情報があったらしい。
それでトラックで道路を10時ごろまで封鎖してたんだそうな。
実際は、軍隊とマフィアがバリケードを間にして、
にらみ合っていただけで銃撃戦はなかったそうですが。

(追記:ちなみに銃撃戦は高速道路でなかっただけで、
TECという大学の近くでは実際に銃撃戦があって2人亡くなったらしい)

通勤ルートで銃撃戦とは…メキシコですなぁ。
ってそんなのんびりしてる場合じゃないか。

私たちの住んでいるモンテレイというのは、いくつかの地区が集まって、
その総称をモンテレイと呼んでいます。
前からよく書いているように、私たちの住んでいるサンペドロは
メキシコ中で最もお金持ちが集まっている地域。
私たちはちっともお金持ちじゃないのはなぜ?
という疑問はさておきまして、
山手には、映画とかでしか見たことのないような
大豪邸が建ち並んでいるわけであります。
もう、どこまでが家?っていうような長ーい塀でかこってあったり、
あきらかに工場並みの大きさの家とかが
集まっているわけです。

で、もちろんそんな中には、たぶんブラックなお金稼ぎをしてる人もいるのでしょう。
なにせ、モンテレイはメキシコ3大マフィアの本拠地の一つ、であるからして。
昨年あたりにたぶん麻薬取締の法律が変わって(あくまでたぶん)
取り締まる側の警察・軍隊と、マフィアの抗争が激化している、
という話であります。
アメリカとの国境付近もかなり危ないらしく、
ある意味インフルエンザより危険か?

そんな中、政府から市民の皆さんに対して注意を促す情報が出ました。

たとえば、こんなの。

☆ラッシュ時間の主要道路の通過は避けてください。

→通勤時は常にラッシュなんだから、無理でしょー!
仕事しなくっていいのか?

☆もし武器を持ったグループに車の停止を求められたら(特に武器を持ったグループはSuburban, Tahoe, Durangoなどの車種に乗っています) 1.-すぐに止まってください,決して逃げないで下さい、そうでないと相手側を混乱させ発砲させてしまう可能性があるからです。(普段この人達(マフィア)は相手が自分達の標的であるかどうかを、車を止めて確認します。) 

→こ、こんなことが実際に起こったら!
パニックだわー!


☆社内の電気を点けて、手を上げてください、口答え等をしないで下さい。彼らを怒らせる事は避けて下さい。

→しませんしません!


☆普段彼らは、相手側の身分を知りたがります。落ち着いて答え、免許かパスポートで身分証明してください。(仕事の名札が重要)。

→マフィアにも身分証明書を提示しないといけないのか…

☆ こちらからは何も尋ねないで下さい。彼らから質問された事にだけ答えて下さい。(普段質問される事: 何処に住んでいるのか?職業は?, 車の所有者?etc.)

→果たして質問する勇気のある人がいるのか?

☆銃撃戦に出くわしてしまったら1. 地面に体を伏せて両手で頭を覆い身を守って下さい。車からは絶対に出ないで下さい。出てしまうと犯罪者と思われてしまう。

→そ、そんな仮定はしたくない!

☆メキシコ政府はこのような抗争自体を公式に認めていない為、事実の外部への情報を規制している。アメリカ側も公式に情報を受けていないため、公式発表以上の注意喚起は無い。

そ、それでいいのか?メキシコ…


一番ひっかかったのが、ここのところ。

☆メキシコで外装のきれいなバンを見かけたら、無茶な運転をしていても絶対にクラクションを鳴らして挑発してはいけないという暗黙のルールがある。(メキシコ人に言わせるとこれは自殺行為らしい。つまり、運転者がマフィヤの可能性大)マフィヤの入門試験なるものがあり、それは、わざと車をトロく運転し、最初にアオッテきた車のドライバーを殺すと言うものだそうです。



こ、これは!!
オットオクンは、実家で代々受け継がれる狭い車間距離を踏襲しております。
つまり、

1.前の車との車間は空けない。
2.追い越し車線に、ゆっくり走っている車がいたら、その車がどくまで煽り続ける。
(これはオットオクンのみ)

というルールをかたくなに守っております。
一緒に乗っていると、寿命が縮みあがります。
ただでさえ事故りそうで危ないのに、マフィアに殺される危険性があるとは…
しかし上記を読んでもちっともやめる気のないオットオクン。
だれか助けてくださりませ。


と、長々と恐ろしいことを書きましたが、
私たちの生活にはなんの変化も起こっていません。
めいを幼稚園に送って、学校に行って、帰ったら迎えに行って、
昼ごはん食べて、お昼寝させて、起きたら公園に行って、
お風呂入って夜ご飯食べて寝る、
という毎日を地道にコツコツと行っています。
今のところ(笑)私たちは全くもって大丈夫ですので、
日本のみなさまご心配なさらぬように(無理か笑)

ちなみに今日の夜、財布を会社に置き忘れて帰ってきたオットオクン、
しょうがないので、明日一緒に噂の高速道路を通って、
会社に取りに行ってきます。
果たして無事に帰れるのでしょうか?
ふふふふふ。

最後にめいの癒し画像でお別れです。(親ばか)
おやすみなさーい。

雨の日も外にでたがるめい。
e0172085_15202368.jpg


日曜の公園にて。
e0172085_1520578.jpg


最近やっとなっちゃんもさわらせてもらえるようになりました。
e0172085_15212946.jpg

by punkpink | 2010-03-20 15:26 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧