人気ブログランキング |

セマナサンタ 週日編

現在メキシコでは、セマナサンタ(聖週間)でお休みです。

本来は、キリストの受難と死、そして復活を祝う伝統的行事らしい。
なんでも、木曜日が「キリストがユダに売られた日」、
金曜日がキリストが十字架にかけられて殺された日」、
そして土曜日が「キリストが復活した日」ということで、
一般の会社は木金がお休みで、それに自分のお休みをくっつけて長期休暇にして
バケーションにする人が多いみたい。
学校や幼稚園も大体2週間お休みになるから、
メキシコ人はこぞって旅行なぞに繰り出してます。

しかし、なぜかオットオクンの会社は金しかお休みじゃないのねー。
なので我が家はただの3連休。
明日から、車で5,6時間くらいのアメリカはテキサスのサンアントニオというところに、
小旅行に行ってきます。
目的は、飲茶を食べること(私)、イルカを見ること(めい)だけです。
オットオクンは特になし。
別に虐げられているわけではありません(笑)、ほんとにないんだって。

お父さん方は休みじゃないが、子供たちは2週間の休みってことで、
なんとなーく春休み、みたいな雰囲気です。
でも、日本みたいに学期の分かれ目とかじゃないから、
卒業・別れ・入学・出会い、みたいな
センチメンタルな雰囲気は全くありません。

というわけで、今週は月曜日から久しぶりにめいと2人で過ごしました。
っていっても、毎日友達と約束して公園だりなんだり行ってたから、
二人っきりってわけじゃなかったんだけど。

公園でなぜかお絵かきしてみたり、
(首の力が弱いため、一人だけめっちゃ地面に顔が近付いてます)
e0172085_1893248.jpg


庭で仮装して遊んでみたり。
e0172085_18103326.jpg



久しぶりに長い時間を一緒に過ごして、
めいもずいぶん成長したなぁと感じました。
ボキャブラリーが増えたのはもちろんのこと、
塗り絵が上手になっていたり(前と比べて笑)
待ってて、っていうと待てるようになっていたり…
普段は学校や幼稚園でバタバタしていて、
こんなにゆっくりめいを観察したのも久しぶりだなぁ。
そういえば、去年来てから半年間の毎日はこんなんだったっけと
なつかしく感じました。

最近、モンテレイを去って行く人や逆に新しく来た人に出会ったりして、
自分達がメキシコに来たばかりのころをよく思い出します。
車もなく、スペイン語もしゃべれなかったけど、のーんびり過ごしてたな。
友達もあまりいなかったから、公園でも2人ぼっちで水遊びしたり、
上司のマンションのプールに通いつめたり。
公園で会ったアメリカ人に「友達は全然いない」って言ったら、
同情して日本人を紹介してくれたこともあったな(笑)

日本にいたら仕事に復帰したりしていて、
こんなにめいと一緒に時間を過ごすこともなかったかもしれない、と思うと、
ラッキーだったなぁーと思います。

今日はめいとほぼ同じ年の女の子とそのママがうちに来て、
子供達は庭で遊んでいたんだけど、
2人が水をかけあってギャハギャハ笑ったり、
ブロックの箱をかぶってギャハギャハ笑ったり、
バイキンマンのテーマソングで一緒にわけのわからない踊りを踊ったりしてる姿が、
なんだかすごく輝いてて、愛おしくって、
心があったかくなりました。
写真を撮っておきたかったけど、カメラが手元になく、
その場を離れたくなくって、結局自分の心に記憶しただけ。
でも、きっとそういう瞬間を、めいが大きくなったら思い出すのかもしれないな。
忘れられない笑顔の日でした。

幼稚園がお休みで、毎日バタバタ大変だけど、
久しぶりに2人で過ごす貴重な時間、あってよかったなぁと思いました。
あと1週間、いっぱい遊ぼうねぇ。



そういえば、先日実家の父が定年を迎えました。
定年後も仕事はするみたいだけど、
36年間の公務員生活が終わったのはずいぶんと大きな変化になることと思われます。
雨の日も晴れの日も、風の日も雪の日も、毎日仕事に行って、36年間。
なんという長い月日なのだろう。
その長い月日の中で、やめたいと思ったこともあったのかな。
でも、私たち家族のために我慢してくれたこともあったのかな。

そうやって、骨身を惜しまず36年間も働いてくれて
(たまにはさぼってたみたいだけど笑)
今の私たちがあるんだと思うと、深い感謝の気持ちとともに、
これからは、自分がそれを子供のためにやっていかなければならないのだ、
という重責を感じます。
そうやって、親が子を育て、その子がまた自分の子を育て、
人はどんどんつながっていくのねー。
私たちもその流れの中に組み込まれているのねー。

なんだか壮大な話になってきました。
夜中にブログを書くとこういうことになります。
あと2時間で出発です。少しは仮眠でもとるか。

おやすみなさーい。
by punkpink | 2010-04-02 18:23 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧